「あそびあそばせ(TVアニメ動画)」

総合得点
78.1
感想・評価
617
棚に入れた
2291
ランキング
379
★★★★☆ 3.8 (617)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

響-n4

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中学生?女子たちのコメディアニメ!

まず、一言。おもしろい!!
各キャラごとに個性等が色々あり、一話ずつがほんとひっくり返りそうなぐらいに面白い。
希に、このアニメを批判する声を聞いた事がありますが、僕は良くできたコメディアニメだと思えました。

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 14
サンキュー:

3

えりお

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変顔面白い

前田(だったかな?)が好きです( *˙ω˙*)و

投稿 : 2019/06/20
閲覧 : 27
サンキュー:

2

ネタバレ

飛燕

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いけど…

絵は綺麗だけどギャグが汚くてこれがなかなか中毒性あって面白い。
声優の演技も見事だと思う。所々煩過ぎる部分もあるけど、ギャグだから仕方ないか。
ただ物語がなくギャグの繰り返しなので途中からまんねり気味で、2期やっても大してウケないだろうなと思う。
あと身体的特徴で笑いをとるのは今の時代関心しない。

投稿 : 2019/06/11
閲覧 : 42
サンキュー:

1

うにゃ@

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常感ない振り切ったギャグ

日常系ではない。
百合系は百合系だけどギャグアニメでしっかり楽しめる作品。
ただの日常系のコメディではなく、日常感ない振り切ったギャグとコンセプト的な子供のあそびや昔からのあそびを使う所に特徴があり、だがしかし的な印象を持ちつつ高評価。
しっかりメインもサブもキャラが立っており、王道的な展開やオチのギャグも見られるが、王道だけに安定で面白い。
百合の日常系が好きな人が期待する物ではなく、普通にお薦めできる作品。

100点中81点

投稿 : 2019/06/06
閲覧 : 28
サンキュー:

2

ラウラ

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い

声優さんの演技が光る作品です。キャラクターのバリエーションのある動きや感情を上手く表現できています。ギャグもしつこくなく、自然で上質な面白さに仕上がっていると思います。

投稿 : 2019/06/01
閲覧 : 31
サンキュー:

3

ネタバレ

mtk03

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シュールなギャグコメディ

遊び人研究部、通称あそ研に所属する
女子中学生3人を描いた作品。

女子3人が主役のシュールギャグコメディということで
真っ先に「日常」が思い浮かびました。
本作は、正にライトな「日常」という感じですね。
「日常」ほど現実離れした描写はありません。

ただ、キャラクターのアクの強さはなかなかのものでした。
常識的なキャラがほとんどいません。
ほとんどのキャラが大ボケをかましてくれます。

キャラ的には野村香純が好きですね。
あの真面目そうな見た目からは想像できないくらい
いろんなことをやってくれます、見た目も可愛くてグッド。

エピソード的には双六回がとても面白かったです。
かめはめ波を打つ香純が可愛かったですね。

というわけで、シュールギャグが好きな人にはオススメの1作です!

投稿 : 2019/05/21
閲覧 : 49
サンキュー:

8

ネタバレ

うり

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本質はエンディングに。

女子中学生3人で結成された「遊び人部」。
和やかで、淡く明るいOP。

「始まりはささやかな、う・そ(❤️)」




そうです。嘘です(笑)
もういろいろ。
各話続けて見ていると、このOP自体が笑えてきます。

エンディングまでたどり着いたら、
一緒に声を合わせにいきたくなるでしょう。

{netabare} 「ゔぁ〜‼︎」{/netabare}

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 60
サンキュー:

3

りりはす

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほのぼの系かと思ったら・・・

気が触れてる奴しかいないじゃないか!!!

華子の声優がマジで神演技でした

NHKアニメっぽい雰囲気もあり、気楽に下品に笑えるアニメです

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 98
サンキュー:

5

ハウトゥーバトル

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

遊べ遊ばせろ

視聴理由 特になし

序盤 なんか広告で見たことあるかも

中盤 あ、ギャグアニメか

終盤 ぇぇぇ

よく分からない作品。
ギャグアニメの学園もの
割とありきたりのジャンルだから、他とどういう差をつけるのか、と思ったら
「顔芸」でした。ん?????
とことん、顔芸で攻めてきます。面白い時は物凄く面白いのですが外れはとってもつまらない( ´∵`)
勿論内容の「な」の字も無かった。ギャグもとい顔芸までの誘導も雑さを感じた。
原作は知らないけど微妙だなぁ

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 56
サンキュー:

7

ネタバレ

taijyu

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良いオープニング詐欺アニメ

1話感想:
前情報0で視聴。
オープニングは、綺麗ではあっても、別に可愛いだけの百合百合した話は食傷気味何だよなーと。
切る候補として見ていたのですが、監督名岸誠二でちょっと注目。

私はアニメを監督で見る方なので、岸誠二なら何かあるかな?
と期待はしたのですが、まさかこう来るとは予想外。

いや見事なオープニング詐欺っぷり。
この美少女3人が本編に居ないんですけど!
後から見返すとオープニングも数倍魅力的に見える。…ギャグとして。

CMでも笑っちゃいました。なるほど表紙詐欺漫画だったのか。
見事なアニメ化。これはすごいですね。
面白い! ギャグとして非常に秀逸です。

全話感想:
非常に面白かったです。
なんか主役3人が滑稽で面白くて見ていたのが、気づけば3人が可愛くて見ていたような錯覚にも陥る。
周囲のメンバーが主人公たちより一段と濃くて相対的に主人公たちが可愛く見えてきたような。
何にせよ面白かったです。笑えて楽しくて、いつまでも見ていたくなる。
最終回が最終回らしく無く、ごく普通に終わったところも逆に良かったですね。来週以降もなんかこんな感じにグダグダ続いていて欲しいと思いました。

投稿 : 2019/04/13
閲覧 : 67
サンキュー:

5

esso-neo

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これが本当のあっち向いてホイよ

原作はすこぶる面白いんだろうなぁ
美少女が微笑ましいてぇてぇ時間を過ごすかと思いきやそこにはアホみたいな裏切りや復讐が潜み、終始笑わせてくれる。この監督こういうのはすんげえ面白いの作ってくれるなって思ってたらその通りだった。
怖いのはおんもしろい作品でもつまらなくしてくれたりするケースがあるのよ。それについてのレビューはどうしよっかなぁ。

投稿 : 2019/04/06
閲覧 : 36
サンキュー:

5

とまと

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少女漫画のような雰囲気

ギャグのテンポ良さ、顔芸が秀でていた
苦手な人も一見の余地あり

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 33
サンキュー:

3

haiga

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現代に蘇る女子中学生を題材にした稲中

あははw本当に酷い顔芸w

1番最初に思いました。あ、これ稲中だわ。
思えば学生時代、稲中のコミックにハマりました。
中学生ならではのお下品さと微エロ。あるあるネタで爆笑した思い出。おっぱいが大きい伊沢が育ててた女の子好きだったなあ(遠い目)名前は忘れた。

おっと脱線。超絶可愛いオープニングからのぶったまげるレベルのギャグ連続のギャップにやられます。主人公3人の女の子はみんなめっちゃ可愛いですが、ギャグに全振りなので超絶個性的です。

脇(スパイシィ)を固める同級生や先輩、肉親達も変人しかいねえw
主人公と言える華子も超大金持ちで黒髪ロングで美少女の上、テニスをやればエース、勉強もトップクラスなのに1番残念な子って言う。見ればわかります。

終始ぶっちぎれたギャグアニメなので気楽に笑いましょう。多分2期もあるでしょうw

投稿 : 2019/03/09
閲覧 : 114
サンキュー:

16

ネタバレ

まっこと

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OP詐欺感半端ない笑

久しぶりに見たアニメがこれでした(´∀`*)
タグから雰囲気が醸されていましたが、取り敢えず見てみよう!!

OPはすごくいい雰囲気でこの3人の女の子が繰り広げるほんわかでたまにシリアスあるのかなみたいな感じです


さぁ本番です
本編が始まりました

自分にとってはアブローラー並みの筋トレができるアニメでした笑

評価にもあるとおり
物語はあってないようなもんです

ただただ面白い

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 43
サンキュー:

6

徳寿丸

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女子中学生の日常!

原作未読。
これまた自分の好きだった「男子高校生の日常」の中の「女子高生の日常」と同じ臭いがしますね。「ちおちゃん~」も好きなら笑えるんじゃないでしょうか。自分は何回か笑ってましたよ。こういうのやっぱ必要ですよね~(笑)。OPの花も恥じらう乙女的な感じからはちょっと想像の斜め上でした。


私のツボ:OPのオリヴィアの「嘘」の時の顔

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 57
サンキュー:

5

ネタバレ

ねーーーーこ

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

変わっているからこそ惹かれる!

一言で言うともうカオスです。
ギャグアニメなのですが、ギャグの種類が変わってるというか、兎に角独特です!

もう、「我が道を行く!」みたいな作品です。
唯一無二です。
このアニメには視聴者にどんなに引かれてもどんなに変扱われても「知らねーよ!」と気にせず「ついてこれる奴だけついてこい」みたいな物があります。
ギャグも最近のマンガ、アニメにある細かい言葉遣いで笑わせる感じのギャグではなく、もう、ある意味勢いとシュールさで笑わすやり方です。また、パロディも「作者さん、なんでこれを…」と言いたくなるような際どいものが多いです。基本的にギャグもシュール+ブラックで女子の少し不思議な友情なども描かれていて少し不穏な空気もある作品です。(また、その不穏さも笑いに繋がるんです!)

また、アニメの構成も最初から最後までぶれないコント形式。どの話にもコメディによくあるしんみりや、感動は一切なくあるのはカオスのみ。
それが最終話まで。

三人の声優も有名声優を使わずコント独特のテンポ良い掛け合いのできる三人を選んだ感じがします。
笑わす所とそれまでの間の緩急にとてもメリハリがあったのは声優さんたちの掛け合いが良くまた、迫力のある演技だったからこそだと思います。

決して万人受けするような内容ではありません!けれど、他の人達にないよう
なある意味「変り者」みたいな所があるところがこの作品の面白さだと思います!
長文すいませんでした!

投稿 : 2019/02/26
閲覧 : 58
サンキュー:

3

ato00

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SO・RE・KA・RA・DO・SHI・TA・NO

え、何、これ、詐欺アニメ?
オープニングとエンディングの落差が激しい。
オープニングはノスタルジックな美少女が優雅。
エンディングはエントロピー大の何かが狂気乱舞。
まるで、マリアナ海溝からエベレストを仰ぎ見た時の気分です。

3人の女子中学生が遊びを研究するコメディーアニメ。
手を変え品を変え笑わせてくるので唖然とします。
表情の豹変とかテンポのある会話とか間の取り方とか。
とにかく目が離せないアニメといえるでしょう。

3人の個性が強烈な上に、すべてを白日の元に晒すシュールなツッコミ。
美少女の顔芸が楽しく、頭の血管が切れそうなテンポ感が癖になりそうです。
1話が3~4分割され、そのショート感でも笑いの渦に引き込まれます。
正面から真っすぐ観たら、ひょっとして腹を壊すかもしれません。

それにしても華子はどこから声を出しているのでしょう。
声優さんナイスジョブです。
でも、全力演技で声をつぶさないようにしてください。
くれぐれも。

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 153
サンキュー:

25

どやむら

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まるでお花畑にある肥溜めのような・・・

見る前はまったく期待をしていなかったのですが

2,3話見るうちにこれは面白いやつだ、と気づきました。

ついつい2周目まで見たくなります。

OPで心をきれいにして、本編でそれをぐちゃぐちゃにしながら

楽しんでみれます。


Amazonプライムで見れるのでこれから3周でも見てこようかな( ´∀` )

投稿 : 2019/02/12
閲覧 : 53
サンキュー:

4

kakelu

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

頭のネジが数十本単位で抜けている作品。男子中高生が好きそう。

女子中学生が「遊び人研究会」というよく分からない活動を行う作品。

■頭がおかしい(褒め言葉)

頭がおかしい、この言葉に尽きる。
もう、はちゃめちゃ!!
物語自体は、まだ許容できるんだが……
キャラたちの表現の仕方が超オーバー!
それが面白い!!
まぁ、ほぼ顔芸だがw

■声優さんが凄すぎる(褒め言葉)
こういった作品はどんなに物語がよくても、どんなに作画がよかっても声優さんによって面白さが変わってくると思うんだが、
今作では……声優さん、お疲れ様でした!!
最高の演技でした!拍手喝采、天晴れ!!
どうしたらあんな声が出せるんだ……

■まとめ
馬鹿げた内容を許容できるかが瀬戸際になりそう。
男子中高生、もしくは笑いの沸点が男子中高生並の人は100%楽しめる!
私はすっごい楽しめて、各話の感想を書くの忘れてしまうほどだった。
amazonで4.5だったが、妥当な数字。
自信をもってオススメできる作品でした。

投稿 : 2019/02/10
閲覧 : 89
サンキュー:

13

ネタバレ

ウィーハウック

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

顔芸ギャグアニメ

声優大変だなぁ
シリアス一切無しのギャグアニメ、こういう作品嫌いじゃない。


原作漫画の段階から注目されてた作品、表紙絵が綺麗で少女漫画チックなのに内容はギャグで顔芸、絶叫のオンパレード、アニメでも原作絵を忠実再現している、内容もたぶん原作通り、だから面白いのは当然として後は声優さん次第だったけど・・・・いや~ホント声張ったねぇ、特に主人公の華子役の人は声帯潰れたんじゃないかってぐらい声張ってた、ホントお疲れ様です。


絵は様々、トプ絵のようなキレイな場合もあれば、顔芸シーンのように変な時もある、キャラ画も特徴ある人が多い(オカルト研究会の人、平安顔なのに英語が得意な藤原さんなど)。
知ってる人ならわかると思うけど絶叫したり理不尽にキレてる華子、叙火さんの描く怖いキャラに似てない?

投稿 : 2019/02/09
閲覧 : 41
サンキュー:

3

整理マン

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

顔芸でこんなに面白く出来るとは…

2018年夏クールの中でも強烈なパワーを放っていたアニメこそ、この「あそびあそばせ」である。

ジャンルで言うとギャグアニメなのだがOPはとても爽やかな曲でほんわかした癒し系の日常アニメだと思っていた。だが、蓋を開けたら顔芸アニメだった。アニメで顔芸のようなシーンは確かにたまにある、しかし12話全てにおいてあの強烈な顔芸をするアニメはあそびあそばせ ぐらいではないだろうか。

このアニメ全体的にキャラ付けが素晴らしい、外国人のオリヴィアは英語が全く話せないキャラなのだがこのぐらいならまだ納得できるレベルだ。しかし、藤原という平安時代の女性のような顔をしているキャラが英語がペラペラという設定。オリヴィアの逆をいくキャラでくどくなるかもしれないが藤原が出るメインの回が1話の中の数分ぐらいなので笑えた。ギリギリの感じで笑わすセンスを感じる

短めの話を3~4で見せてくるのだがこのぐらいサクサク別の話が見れると飽きずに見れるのでそこもまた良い。全ての話に顔芸が入ってるレベルで顔芸がある作品だが不思議と何回見ても笑える顔芸なのである。

顔芸顔芸といってるが会話の掛け合いも面白く顔芸以外の部分でも面白い要素が沢山あるアニメである。シリアスで神経使うアニメばかり見て疲れた方はこの何も考えなくていい、良い意味でくだらないギャグアニメ「あそびあそばせ」を見て笑って欲しい

投稿 : 2019/02/03
閲覧 : 65
サンキュー:

7

パンデラ

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもろい

OP EDともに最高。
オリビアの髪型が毎回違くてgood。
ハナコが「日常」のみお並のハマり役。
オリビアのお兄さんが強烈。
最終話が一番笑った。

投稿 : 2019/02/02
閲覧 : 52
サンキュー:

4

けいぴぃ

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女子版稲中

空き時間にちょくちょく視てます。

まだ全部視てませんが
何でこの人達非リア何ですかね。

華子は金持ちで運動神経も良さそうだし
それだけでもリヤ充要素十分のはず。

オリビアなんてモテモテだろ
金髪美少女なんてヘタすりゃ
他校の男子がわざわざ見にくるレベルでもおかしくない。
今時は外国人がそれ程めずらしくないのかな?

かすみが唯一非リアで納得出来る。
まあ面白いからいいけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一通り見終えました。
一言で言えば稲中卓球部の女子版ですね。
オリビアが一番好きかな

投稿 : 2019/01/28
閲覧 : 91
サンキュー:

12

ネタバレ

ValkyOarai

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2019年のプリキュアのキャストが公開されたので...これが中坊の遊び...じゃねーよ

本田華子=フワ、ティキ(AXZじゃあ完全にネタだった。壊されたから)
オリヴィア=星野ひなた
野村香純=羽衣ララ / キュアミルキー

まさかここからプリキュアと妖精が...
OPがほんわかしているけどEDがまさかのROCKwwww
詐欺するなやwwwww

そしてこれは
顔芸がひどいwww魔法少女サイトの管理人じゃあるまいしwwwww
コメディではあるけども...
生徒会長にオセロでは勝てないし...
何故か部室でゴムプールを作るし...

自由過ぎるやろこの3人

手押し相撲もガチやし...
高校に進んだOBもマサイ族みたいなメイクしてるギャルだし...

7話
生徒会室に忍び込む3人
おいそこに顔を近づけたら...www

8話
おい、カリオストロのとっつぁんがwwwwww大丈夫な訳ないよね~~
おい、セーラームーンとDBのモノマネを先生にするのかよwwwww

9話
あれがオリヴィアの兄貴
タダのオタクじゃねーかwwwww

10話
二人に〇〇〇と言わせたい...
この脚本、何を考えているwwwwww女にそれを言わすつもり!?

11話
今度は目に星がある副会長
あれー?しょびっちで見たぞ!?
でやって来るは男子校の生徒会長
そこでアレを見てしまったので...

フェイ王国の兵士「死 ん で る...」

12話
こんな赤ちゃんがはぐたんでなくてホントに良かった...
だって胸囲のk...もあるし
シャベッタアア!あるしwwwww

その次もまただった...
華子「ぶちころしかくてい...」

投稿 : 2019/01/26
閲覧 : 153
サンキュー:

6

ああ

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思い出がいっぱい

原作読んでて不安でしたが、
テンポが良く原作の良いところを余すところなく
活かしていました。

何より驚きだったのは、キャラ作画の再現度。
原作を見て貰えばわかりますが、この作品の作画は
かなり癖があり特に斜め下からの顔なんかは特徴的です。
アニメでも変顔含めた表情が原作のままだったのは凄く良かったです。


また、ギャグはテンポが命だと思っていて、
漫画だと好きにできますが、アニメは強要する分うまくやらないと白けます。
この作品はその辺も上手かったです。30分があっという間でした。

2期はまあないでしょうけど、
引き続き原作を追い続けたいと思います。

投稿 : 2019/01/23
閲覧 : 49
サンキュー:

8

pop22

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美少女?ギャグ

原作がヤングアニマルであるだけあって顔芸良し。
声優も声芸が良かったが、やり過ぎて何言ってるか分からないシーンがあり、
それは声優として致命的なため★4評価に留めた。

1年に1作ぐらいこんなアニメが欲しい。

3人の友情は厚そうで薄いと感じたのは×

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 52
サンキュー:

3

かきかま

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

出会いは原作コミックス、コンビニにて

(長いですがネタバレはありません)




書店やコンビニの立ち読みコーナーで漫画読みながらニヤニヤしてる人ってたまにいますよね〜

ホント気持ち悪いですよね〜

はい、私もそのひとりです(笑)


とはいえ店員さんや他のお客さん達の目もあるので、軽く読み流す程度ですので全読みは当然ながらしません

そういう試し読みがキッカケで買い集めるようになったコミックスも数知れずです


『あそびあそばせ』を初めて目にしたのも、コンビニで買い物がてらにコミックスコーナーに立ち寄ったのがキッカケでした(当時は2巻までしかなかった)


「少女マンガ?萌ブ○さん向きマンガ?」表紙画から読み取れる客観的な情報はそのくらい…

でもコミックスの帯に有名人?らしき人達の推薦コメントが書かれてて

「騙されました!(笑)」と…



さらにこのマンガが気になってしまった(笑)

他のお客さんの目を気にしながら恐る恐る読み進め────










結論から言うと私の人生の中で、コンビニ立ち読みで声を出して笑ってしまったのはこの作品が初めてでした←気持ち悪い(笑)


マンガって悲哀、高揚、緊張、恐怖、ときめき、己の感情に訴えかけてくる色んな作品がありますよね

そういうモノを読んでも動揺せず、そっと心に閉まっておくのが大人としてのマナーだと思ってました

そうじゃなくても公衆の面前です


でも私は…このギャグマンガを心に閉まっておくことが出来ず、こともあろうか声をあげて笑ってしまった…

今考えても本当に不覚でした(笑)

それからというもの、新巻が出る度にこのコンビニであそびあそばせを買うようになりました(笑)



ギャグマンガといえど全てのネタが面白いってワケではないんですが、要は笑いへのもっていき方が絶妙なんですよね

読んでいても面白いですが、読後にもじわじわきます(笑)


3人の女の子(主人公)達を見てると何かやらかすに違いないという期待と不安に毎回ヒヤヒヤさせられますよ!






─────────────────────────────

ということで前置きが長くなってしまいましたがアニメ版の感想です


まず、3人の女の子達の中の人(声優さん)が本当に合ってます。
そして各々の壊れ方も原作の雰囲気そのまんまです。

これは批判ではないのですが、原作とアニメでは笑い所のインパクトが随分違います

具体的に言うとネタバレになってしまうので控えますが、
例えると原作では声をあげて笑った部分がアニメでは普通に笑えるくらいで、
原作で笑える程度の場面が、アニメではじわじわきたりと…
上手く言い表わせませんが、アニメ版にはアニメ版の魅力があったに違いありません!(笑)


原作をなぞるだけがアニメでもないので追加要素や改変も別に気にしませんが、雰囲気は一貫して変わらないのは良かったです。(変わったのは各話毎の順序くらい。尺の問題だと思います)

「面白いけどアニメは別モノ」ではなく、アニメでも彼女たちが活躍してくる事自体がとても嬉しいですね。




唯一苦言するなら、ED後のオマケの「にほんのあそびあそばせ」
ぐらいです。

これはあそびあそばせというよりも、あそびあそばせの中の人達の悪ノリというような印象を受けました

アニメでもないですし(笑)



とはいえ個人的にギャグアニメでいちばん好きな作品には変わりありません

まだ見てない人はものの試しに1〜3話ぐらいでも視聴or1〜3巻ぐらいでも購読してみてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 72
サンキュー:

7

退会済のユーザー

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いです

全体的にギャグがしっかりとしていて面白いです。声優さんも迫真の演技です。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 83

↙→↘↓↙←↘+BC

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグは冴えてたと思いました

ちょいちょい笑いました
見流すにはちょうど良かったです

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 45
サンキュー:

3

ネタバレ

scandalsho

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オープニングとのギャップが一番笑えた!

原作未読。最終話まで視聴。

3人の女子中学生を中心とした、かなりお馬鹿で、かなりドタバタなコメディ。
『OP詐欺ナンバーワン』の作品でもある(笑)。

主役を務める3人の美少女たち。
お世辞抜きで、(普通にしていると)とても可愛らしい3人組なんですが・・・。

可愛らしいとは対照的に、顔芸とドタバタで笑わせてくれる。
このギャップが一番の魅力でしょうね。

1話ごとに3~4の短編に分かれている構成も、そのぞれのエピソードにスピード感が出て良かった。

最終回も、{netabare}全くそれらしい展開もなく、いきなり終わっちゃう{/netabare}感じもこの作品ならでは・・・。

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 133
サンキュー:

54

次の30件を表示

あそびあそばせのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あそびあそばせのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あそびあそばせのストーリー・あらすじ

『あそびあそばせ』の原作は、涼川りんが「ヤングアニマル」(白泉社)にて連載中のJCガールズコメディ。
日本生まれ日本育ちのため全く英語ができない金髪碧眼の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語が全くできない眼鏡っ娘・香純、明るいけれどリア充になれないおさげ髪の少女・華子という3人の女子中学生たちによる、最高に可愛くて最高に楽しいお遊戯を描く作品だ。(TVアニメ動画『あそびあそばせ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
ラルケ
主題歌
≪OP≫本田華子(CV.木野日菜)オリヴィア(CV.長江里加)野村香純(CV.小原好美)『スリピス』≪ED≫本田華子(CV.木野日菜)オリヴィア(CV.長江里加)野村香純(CV.小原好美)『インキャインパルス』

声優・キャラクター

木野日菜、長江里加、小原好美、置鮎龍太郎、井上ほの花、金澤まい、戸田めぐみ、悠木碧、前川涼子、増谷康紀、斎賀みつき、筆村栄心、伊沢磨紀

スタッフ

原作:涼川りん(連載「ヤングアニマル」/白泉社刊)、監督:岸誠二、副監督:木野目優、シリーズ構成:柿原優子、キャラクターデザイン:黒澤桂子、美術:草薙、編集:森田編集室、音響監督:飯田里樹、音楽:甲田雅人、アニメーションプロデューサー:比嘉勇二

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ