当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ちいさな英雄 ―カニとタマゴと透明人間―(アニメ映画)」

総合得点
65.9
感想・評価
28
棚に入れた
91
ランキング
3032
★★★★☆ 3.5 (28)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ちいさな英雄 ―カニとタマゴと透明人間―の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ジブリの血を残すとかなんとか。

【概要】

アニメーション制作:スタジオポノック
2018年8月24日に公開されたオムニバス形式の、
19分+17分+18分(エンドロール除くと13分)=合計54分間の劇場版アニメ。

監督は、
カニーニとカニーノ … 米林宏昌。
サムライエッグ   … 百瀬義行。
透明人間      … 山下明彦。

【あらすじ】

3つ書くのが面倒なのでやりません。

【感想】

前作の「メアリと魔女の花」でも書きましたが、
ジブリのアニメ制作部門の解体で、元ジブリのスタッフの受け皿として作られた会社?
宮崎駿監督と高畑勲監督のもとで磨かれた技術を資本にこれから成長する予定なのでしょう。

さて、観てみましたが、木村カエラがリズム良く歌うテーマ曲がスタジオポノック連呼でダサい。
この歌で、ジブリの後継ブランドを定着させたいのかな?いらすとや風味に描かれた子どもたちが、
気球で空中に浮かぶ機械仕掛けのポノック島(勝手に命名)に近づいていく。
多分、子供向けに作られたものなのでしょうね。うん?これが企業ロゴなのかな?
そのポノック島が巨大な映写機になっていて、夜空に投影してアニメがスタート。

①「カニーニとカニーノ」

カニが擬人化した小人の親子が離れ離れになったり、
川で魚を食べたり食べられそうになる小さな冒険話。
昭和のNHKアニメっぽいものを平成末期の技術でリファインしたような作品ですね。
幼い子どもたちに水の世界を楽しんでもらうために作ったのでしょうか?
カニと妖精みたいなトンボだけが擬人化してて、カニーニたちとは別に普通のカニもいますし、
世界観が良くわかりません。カニーニたちも妖精なのかな?

ヌルヌル動くのと水の映像がきれいですが、
山中の本物の川の水中は緑がかってて澄んでませんね。
トンボの羽根とか怪物みたいな魚が気持ち悪かったです。
アニメーションは良いかなと思いましたが、ネットの書き込みによると、
実は動物や水鳥などの動きがいろいろと間違ってるらしいですね。

アニメーターも動物の動きを再現するには,たくさんの知識と練習が必要で勉強の日々。
単純に絵がうまいとかスピーディーに描ける以上の能力を求められる仕事なのですね。

尺が短いせいかストーリーらしいものもなくて、あまり面白くはなかったですね。
米林宏昌氏は宮崎駿監督から学ぶ姿勢はあるものの、動きの模倣など技術の習得にとどまり、
クリエイターとしての芯が不在で物語が弱すぎると言いますか、
ポノックはその米林氏に監督としてアニメを作らせるための会社ということですが、
大丈夫かな?と不安になるアニメでした。抽象的な感想になってしまいました。

②「サムライエッグ」

生命に関わる重度の卵アレルギーの子供とその母親の物語で、ファンタジー要素なし。
これも幼い子とその親で見るアニメでしょうか?
百瀬義行氏は迷作の「二ノ国」の監督でもありますね。
かつては高畑勲監督作品で、びっちり書かれた理屈っぽい文章を絵コンテに翻訳する演出家として、
高畑氏から重用された人材っぽいですが、自分で監督をするとそれほどでもないような。
クレしん映画の「オトナ帝国の逆襲」を彷彿させる階段のシーンとか、
アニメーションの構築力はあるとは思いますけどね。
アニメーターとしては実績あっても自分では面白い作品を作れない演出家と評価しています。

三作品の中では短い時間で唯一キャラを立ててドラマを作れていたですね。
ただ、これも短すぎるせいか盛り上がるところ無く終わりました。

カニアニメでも思ったのですが、
ジブリ派のアニメは子供の描き方が古くて映像に瑞々しさがないですね。
これの何十倍も子供を魅力的に描き、体温を感じる作画芝居が出来てるアニメ会社がありますので、
なおさら鎖国されたガラパゴス化を感じた作品でありました。

③「透明人間」

山下明彦氏はジブリ以前の15年間のキャリアがあるベテランでして、
ジブリで純粋培養された演出家と違って、
映像がジブリの模倣で無い点では一番受け入れやすかったかな。他の二作品と違って対象年齢が高め?
社会に溶け込めずに希薄な存在である自分に悩む現代人の心の隙間を透明人間に置き換えて表現して、
オダギリジョー氏が演じる主人公・透明人間の寂しい心に共感してほしい!
との、明確な意図がありましたね。

面白い・面白くないは別として、
ジブリとは別の方向性を見出そうとしてる点でこの中では一番に評価しています。

④まとめ

結局このアニメで何がやりたかったの?内容が薄すぎて映像見本市以上の価値を見いだせない。
結局ジブリって日本のアニメ史のビッグネームの二人の名物監督を支える技術者集団どまりで、
クリエイティブな能力を持った人材が育ってない。映画専門の巨匠商法会社でなくて、
TVシリーズを定期的にやってスタッフが若い頃から各話演出をやらせないと。
それをやってこなかったツケがポノックだなと思いました。宮崎吾朗氏が言ってる通りに、
宮崎駿・高畑勲のふたりにやりたいようにやらせるだけのアニメスタジオがジブリで、
その直系を自負しているのがポノックですが、ジブリで学んだ技術を守るだけでなくて、
外部の血や技術を入れて自分たちが変わらなきゃ、ジブリの劣化コピーで終わってしまいますね。
子供向けの作風を目指しながら、子供の目線に立ってない古臭くて退屈なアニメを作ったりで、
いろいろずれてるのが、ポノックだと思いました。
きちんと最前線で子ども向けアニメを作り続けてる東映アニメーションと比較すれば、
ポノックの古すぎる自己満足体質にどっぷり浸かったアニメづくりの姿勢がわかりやすいですね。
「透明人間」だけはジブリからの脱皮の可能性があるアニメでしたけどね。

人気とか評判とか気にせずにアヌシー賞とかに出展して自己満足してるならこのままでも良いですが、
プロデューサーが本気でアニメを売りたいのなら、今のままでは無理だなと思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 124
サンキュー:

14

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジェネリックジブリと、アンチジブリと、ポストジブリと。

スタジオポノックが制作した、
短編3作品からなる劇場版アニメです。
言わずと知れた米林監督とか、ジブリ色は濃いですが、
そこから踏み出そうとする意欲が、感じられる、そんな作品群で構成された、オムニバス作品でした。

1本目の「カニーニとカニーノ」は、{netabare}誰が観ても、
ジブリそのもの。みたいな、サワガニの兄弟を擬人化して描く、
小川の中というミニマムな舞台での、
生きることの大変さ、家族の絆の強さを表現することに重点を置いた、
とても解りやすくて、感情移入も容易な作品。
敢えて逆に言うと、
意欲作とは言い難い、ジブリの残滓を引きずり過ぎた作品と映りました。

生物の表現、水の表現、主役兄弟のキャラなどは
流石の手腕で、みんな{/netabare}きれいにジブリしてますw


2本目の「サムライエッグ」、これはジブリ的なファンタジー世界とは一線を画した、アンチジブリと言っていい意欲作で{netabare}した。
主人公の小学生のリアルな、重いアレルギーと背中合わせで生きていく姿。
そしてその困難が予断なく、厳しい現実として描かれます。
重度食品アレルギーの恐ろしさと、その事実に敢然と立ち向かう母と子の、
周囲の人々に救いの手を差し伸べて貰うことも厭わず、「生きる」姿勢。
ファンタジー色はいっさい排除されています。
それだけに、胸に突き刺さる。
これはジブリでは到底できない表現。

生命の危機に瀕したときの、アレルゲンと戦うシュン君の勇気に、
頑張れ{/netabare}、ガンバレ!と我を忘れて応援してしまいました。



3本目が「透明人間」、透明={netabare}存在が感知されない、
それだけではないのです。
このストーリーの主人公は、重量さえも持ち合わせていないので、
重量物を身につけるか固定物に掴まっていなければ、
糸の切れた風船みたいに空の彼方へと消え去ってしまう宿命を背負って、
それでも仕事に出勤し、コンビニに行き、
職場でもコンビニでも気づいて貰えないのに、一生懸命に生きています。

ただ生きている。それだけのことがこれほどの困難であるということ。

この存在の、何ものにも例えようの無い軽さが、重いです。
他人と異なる存在であること。
他人にはわからない生き物であること。

透明人間であることを比喩として、
主人公以外はごくごく普通の人間社会の中、
他人に認知さえして貰えない辛さ、厳しさ、恐ろしさといった諸々が、
{/netabare}ポスト・ジブリ的ファンタジー世界観で描かれます。



良い並びですね。
3作品ともに、{netabare}20分にも満たない小品でありながら、
生きることの困難と意義をしっかりと伝えようとしてくれます。

まるで、鈴木Pに見限られたとしても、アニメ業界でもがき続けるぞ、
辛いけど自分たちはアニメーターとして{/netabare}生きていくぞ。
という意志表明のようでもあるのかな?
なんて、ちょっと、考えてもしまいました。

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 112
サンキュー:

8

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今の時代、オムニバス形式のアニメ映画って受けないんだろうな・・・・・・

①『カニーニとカニーノ』②『サムライエッグ』③『透明人間』の三作から成るオムニバス映画。


ジブリ亜種と呼ばれるスタジオポノックの作品だから、三作ともジブリでありそうな内容。
この三作の中だと、ストーリーが面白かったのは②、世界観・作画なら①かな、③は何が言いたいのかよく分からなかった。


この会社の作品で『メアリと魔女の花』の方はそれなりに知名度があるのに、この作品は全く知名度がない、せっかくオダギリジョーとか尾野真千子を起用して主題歌に木村カエラを使ってるのに・・・・・
まあ宣伝の悪さもあるだろうけど、今の時代こういうオムニバスのアニメ映画はやっぱり受けないのかな・・・・・・



【それぞれの感想】
①「擬人化した蟹の兄弟が泡に流された父を探しに行く話。」
監督は『アリエッティ』の人だけど、なんか『アリエッティ』に似てるような(笑)・・・・・こういう小さい世界が好きなのかな。ただストーリーは親と子が逆だけど『ファインディング・ニモ』っぽい。
擬人化した子蟹兄弟の話だけど、決められた言葉しか喋らないし、話が面白いというより川の中の世界観を楽しむ作品かな。
後、気になるのは、主人公たちは擬人化されてるけど、リアルな蟹もいたよね?あれは何?種類が違うってこと?


②「重度の卵アレルギーの子供と母親の話。」
三作の中では一番ストーリー性がある作品、ただ最後のシーンで卵にサムライを書いた意味が分からない、せめて「サムライ」の伏線ぐらい張っといて欲しかった。
中学生の頃、卵アレルギーの女の子いたけど、匂いもダメなのって初めて聞いた。


③「透明&重さがない人間の話」
結局何が言いたいのか分からない、主人公が誰かに気付いて欲しいっていうのは伝わるけど、何で透明になったのか?それとも生まれながらそうなのか?・・・・具体的な設定がないと最後の子供を助けたシーンに繋がらない、そういう意味では一番ストーリー性がない作品。

投稿 : 2020/07/09
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほー。

なんか変わった話やね。カニはクラムボンみたい。タマゴはやばいな。透明人間は、体重までなくなってしまうとか、生きづらくて仕方ないやん。んで、同僚に認識されてないのに、給料ちゃんと発生してんのかな…

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 165
ネタバレ

順順 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どの話も心が動く

15分と短い時間だけど、
どの話も面白いし感動させられた
作画はどれも綺麗なんだけど、
CVが浮ついていて残念だった

投稿 : 2020/03/11
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カニとタマゴで天津飯

カニは鮮やかな描写、声優さんはおりますが台詞は少な目、それ幸いし動作に注視する事となり正解、水流の描写も優れますね。
タマゴは柔らかい描写、線太く深さも有る物語、本日一番気に入りました。
三作目は見えないという事柄をいかに観せるかという難しい題材にチャレンジ、なかなか良い描写だったんじゃないでしょうか。

投稿 : 2018/08/30
閲覧 : 239
サンキュー:

7

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/17
閲覧 : 9

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 8

たけたろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/04
閲覧 : 8

3mei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/30
閲覧 : 24

( ´_ゝ`)y─┛ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2020/03/18
閲覧 : 61

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/11/25
閲覧 : 67

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/09/21
閲覧 : 65

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/08/18
閲覧 : 60

五月雨 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2018/12/11
閲覧 : 69

しむらうしろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/08/30
閲覧 : 74

サイコベア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/08/26
閲覧 : 72

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/08/26
閲覧 : 67

ちいさな英雄 ―カニとタマゴと透明人間―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちいさな英雄 ―カニとタマゴと透明人間―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちいさな英雄 ―カニとタマゴと透明人間―のストーリー・あらすじ

兄と弟の勇気、母と子の絆、そして、たったひとりの闘い。小さな涙と優しさは、3つの物語を通して、やがて大きな強さとなっていく――。(アニメ映画『ちいさな英雄 ―カニとタマゴと透明人間―』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2018年8月24日
制作会社
スタジオポノック
公式サイト
www.ponoc.jp/eiyu/

声優・キャラクター

オダギリジョー、尾野真千子、田中泯

スタッフ

監督:米林宏昌/百瀬義行/山下明彦、プロデューサー:西村義明、音楽:中田ヤスタカ/村松崇継

このアニメの類似作品

この頃(2018年8月24日)の他の作品

ページの先頭へ