「グリンチ(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
14
ランキング
5783
★★★★☆ 3.9 (4)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む
ネタバレ

きつねりす

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作絵本へのリスペクトを感じる

そもそもこのサイトで評価などをしていいのか分からないですが、一応見た感想ということでここに。
アメリカではクリスマス、サンタクロースと言えばというくらいに名前が上がるのがこの「グリンチ」というキャラクターらしいのですが、絵本原作ということもあって地の文を宮野真守のナレーションが行うという形式でした。韻を踏んでいたりして言葉遊びのような軽快なテンポで進むストーリーが印象的。
ひねくれ者のグリンチが人々が1年の中で特に楽しそうに過ごすクリスマスを憎たらしく思い、クリスマスを盗みそんな楽しさごとないものにしようと画策する姿、海外アニメならではの誇大でオーバーなコミカルな描写も相まって娯楽作品としてはさすがイルミネーションといった感じ。純粋な女の子の願いに意外とあっさりと改心するグリンチも絵本ならではの展開かなと。
「ママを楽にさせてあげたい」と奔走する姿だけで涙が溢れそうになったところから考えるに、僕自身の涙腺はこういったファミリー層向けのアニメに対してかなり緩いものになっていると思います。ピクサーの「リメンバー・ミー」はもう号泣してしまったので、やはり子供向けアニメこそ大人を震わせる何かがあるのかな、と最近強く思うようになりました。
ただ、一人でこの映画を見に行ったので最終的にグリンチが導き出した結論「誰かといることが幸せなんだ」的締めくくりは何となくぼっちの胸には刺さりましたね。はあ・・・。

投稿 : 2019/01/19
閲覧 : 49
サンキュー:

2

ネタバレ

根越 詠汰

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フーの村の素敵なクリスマス +++

 吹替版、字幕版、見たです。クリスマスまでに見ると良いかもしれないです。

 ひねくれ自己中、クリスマス嫌いのグリンチが、フーの村の人達を困らせようと行動をしたです。けれど、心に変化が起き自分が、何を求めていたのかに気づいた展開だったです。

 雪景色、村の風景、展開なかなかだったです。自分的には、字幕版の方が、言葉はわかんなかったけど、良い感じに思えたです。音楽、歌がやはり違うです。吹替版とで、グリンチ周辺の文字の違いにも、注目です。

 性格の悪い平和なものが嫌い、ひねくれグリンチな展開に見えたです。愛犬マックスに対する態度、出会ったトナカイ、本人は覚えてないようだったけど再び出会ったシンディー・ルーと話したとき、絶望するはずだった村人の行動を見たときのグリンチは、根っからの悪人にはとても見えなかったです。

 働いているわけでもないのに、大量の食糧を買うことができ、いろいろな発明品を作ったり、衣装を作りいろいろな作業具を持つグリンチは不思議だったです。
 ソリのように盗みを繰り返していたのでしょうか?です。

 いろいろな発明品は、非常に面白かったし、魅力的だったです。人間でないのは明らかだけど、何の生き物なのでしょうか?です。

 トナカイのフレッドや特に愛犬マックスとの友情を描いた場面は、良かったです。

 グリンチが、クリスマスを盗むということはどういうことなのか?です。それをした時グリンチは、幸せになったのか?、そこが最大の注目点だったです。
 グリンチがシンディー・ルーや村人のやさしさに触れた時、自分の求めていることに気付いたシーン、行動が良かったです。
{netabare} そんなグリンチを受け入れ、向かい入れたシンディー・ルーたちの大団円は、HAPPY ENDだったです。{/netabare}これでいいのだです。
 

投稿 : 2018/12/25
閲覧 : 50
サンキュー:

1

じぇ~むず

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/08/16
閲覧 : 0

けみかけ

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/12/16
閲覧 : 9

グリンチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グリンチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

グリンチのストーリー・あらすじ

 この子の名前はグリンチ。友達も家族もいないからいつもひとりぼっち。グリンチは、ずっとさびしい毎日をすごしていた。
 オトナになったグリンチは、他人の幸せがだいきらい。村はずれの洞窟で誰とも会わずに暮らしハートの大きさは普通の人よりずっとずっと小さくなった。
 そんなグリンチが、なかでも一番きらいなもの。それは・・・村中が幸せな気分に包まれるクリスマス!!しかも今年のクリスマスはとっても豪華になるらしい・・・
 もう我慢できないグリンチは、あるとんでもない作戦を思いつく。そうだ。村からクリスマスを・・・盗んじゃえ!!(アニメ映画『グリンチ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2018年12月14日

このアニメの類似作品

この頃(2018年12月14日)の他の作品

ページの先頭へ