当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔王城でおやすみ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.6
感想・評価
426
棚に入れた
1711
ランキング
592
★★★★☆ 3.8 (426)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔王城でおやすみの感想・評価はどうでしたか?

Bハウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悲劇を喜劇で塗り替えろ

魔王によって捕えられたスヤリス姫
魔王城の中で楽しめるのは安眠だけ

しかしベットも枕も姫の満足なものではなく
眠りの浅い日々が続いていた
そこで姫は決意する

「安眠をするために自分のお気に入りの寝具を作ればいい」

そして日々満足のいく寝具を作るべく
魔王城でクエストに勤しむのであった

元々評判の高い作品で
リアタイで見ようと思っていたが見逃してしまい
改めてサブスクで視聴

悲劇は喜劇であると誰かが言っていたけれど
この作品ほどぴったり当てはまるものもない

姫側の視点で描きだしたが
魔王タソガレ以下魔王城の連中も
毎日牢を抜け出されてはアイテムを次々破壊や寝具の素材に使われ
おばけシーツは毎回体を切り刻まれる有様w

しかし満足した顔で眠りにつくスヤリス姫を見ると
誰しもが笑顔になってしまう

アニメの製作スタッフが脚本と監督とも女性と言うのもあって
誇張するギャグは抑え目にして
姫の愛らしさだったり魔族達の健気さが目立つから
良いバランスで話を見ることが出来た

この作品見て原作者の先生が喜んだのも頷ける
まあ原作の力もあるからアニメも優秀になるんだけど

OPの「ノンレム睡眠レム睡眠」のチョイスも素晴らしいが
EDにORESAMAを起用したのは監督のセンスの良さ

YOASOBIにも負けないキャッチィ―で
ポップなサウンドなのでもっと売れてほしい

キャストもスヤリス姫に水瀬いのりさんを起用し
魔王は松岡禎丞さんで勇者アなんとかwが下野紘さん
ナレーターとスヤリス姫のお母さんに早見沙織さんと
幅の広い演技できる人を並べてきた上で

小山力也さん・黒田崇矢さん・三木眞一郎さんといった
ベテランの男性声優が魔族の役でギャグシーンに
ピリッと効かせていく

太田・あおしまコンビの原点である
「みなみけ」を見たような感覚

山﨑みつえ監督と中村能子さんには
令和のギャグメーカーとして良作連発することを期待したい

投稿 : 2021/05/11
閲覧 : 262
サンキュー:

5

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全ては「スヤ〜」のためにw

自身の安眠、快眠の為に魔物に暴虐非道の限りを尽くすお姫様の物語…。

間違ってないよね・・・、書き方的にはw


正直、私的には合わないタイプの作品でした。
自分の我欲の為に、ガツガツ他者を犠牲にしていくスタイル。
コメディなので、そこまで神経質になる必要はないのですが、なんというか、リアル社会でこういうタイプの人間に苦労させられているもので・・・。
こういうタイプの人を羨ましく思う一面もあったり、しかし自分はこういうことはできないと思ったりでモヤモヤするんですよねぇ。
そして、こういう人に限って(ある意味、自分の欲望に対して)素直なので、人気が出たりしてね・・・。

さて、リアルとの混同はここまでにして、とにかく、前半2/3は観てはいましたが「・・・」って感じでした。
残り1/3は少し慣れたのか、他のキャラクターとの絡みも出て、ワチャワチャした点で迷彩が効いたのか、そこそこは楽しめました。

今回も現状の私の精神状態に影響された評価ですなぁ。
多分、フラットに観れば、「主人公の安眠・快眠・睡眠を求める姿勢」をワンテーマとしたユニークなコメディアニメなんだろうとは思いました。

作画はフツーにキレイでよかったです。

音楽もOP/EDもフツーに作品に合っていたと思います。
EDの最初のカットは「うる星やつら」が始まったかと思いましたw昭和な人にはわかるかな。


コメディとしては独特のテーマ、切り口を持った作品です。
フツーに楽しく観れるとは思います。
機会があったら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 209
サンキュー:

19

ネタバレ

単作者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こういうのでいいんだよ

クソアニメが大量生産される昨今の業界に現れたとてもよくできた作品。
マイナスになる箇所が一切なくキャラ全員に好感が持てた。

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 344
サンキュー:

3

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観てビックリの日常系良作

色んな展開はあるのだが日常系のくくりで良いだろう。
子供が自由であるような自由さが子供みたいで可愛い。
とても微笑ましいお話なので、絵に抵抗があってもとりあえず観るべし。
合わないと思っても何回か観ているとじわじわ面白くなってくる。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 227
サンキュー:

3

ネタバレ

kameko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

寝るだけのアニメで大丈夫かと心配したけれど、、良き!

魔王にさらわれた姫が快適な睡眠を求めてあれやこれやをするお話。どのキャラクターも愛らしく、悪の象徴のはずの魔王さえも可愛らしい、、ギャグアニメはあまり見ませんが、くどくなく面白かったです。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よくできました

原作未読(2021.3)
某週刊少年雑誌掲載。1話完結型のファンタジーコメディ作品。
作品タイトル通り魔王城に攫われた姫が睡眠をとる物語。
コンセプトとしては通常か弱さ、美しさの象徴である人質の姫が強さ、悪の象徴である魔王軍を翻弄する逆転現象を楽しむといった感じだろうか。
作画もポップで可愛い感じの雰囲気で全体的に明るくストレスフリーで視聴できる。
また、姫を通して本当に魔族は悪なのか?といったイデオロギー?的な現代の人間社会にも通じる問題提起するような所もあるようなないような作品。

私のツボ:でびあくま


余談:{netabare}ギャップという点で現在選抜甲子園が行われているが(2021.3月末)京都国際(前朝鮮学校)がハングル語の校歌に東海(日本海)という歌詞がある事で物議を醸し出している。この点を若い世代に聞いた所、別にいいんじゃないですかという事だった(あまり歴史や野球に興味がない人である事は記しておく)。まぁ、こういう時代なのかな。世界の将来は明るいのか暗いのか・・・また一人悩む自分であった。 {/netabare}

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 196
サンキュー:

7

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スヤリス姫可愛すぎる

寝るだけのアニメで大丈夫か⁉︎
って思って観たらめちゃくちゃ面白かった。一話一話がしっかりしてたし、伏線みたいな箇所もあって続きが気になる。是非二期やってほしい。
声優も豪華(特に男性)だったし、スヤリス姫が可愛いすぎ。

投稿 : 2021/03/05
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ネタバレ

kazz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

睡眠の質って大事ですよね。

原作未読。
睡眠不足。

魔王城に囚われたお姫様が牢を抜け出して魔族を翻弄、時に捌きながら
人間界に帰るでもなく、ひたすら睡眠の質を追い求め続けるハートフルコメディ。

一見、単純な作品っぽくもありますが、
眠る為に全力を尽くすお姫様の姿が自分にはとてもまぶしく映りました。

クリフハンガーらしき魔族と人間の対立の原因についても気になるようでどうでもいい感じなので、コメディ作品として丁度良いです。リピート率上がりそう。

お姫様のようによく眠る為によく働こうと思える作品でした。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 200
サンキュー:

6

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

緩さに隠れたバイオレンスとお決まり廃した世界観が新しい

捕虜でありながらハサミを持って魔物を襲う姫と、
さらった姫の傍若無人ぶりに手を焼く魔王とその配下の生活を描いたコメディ作。
近年見かける新しい価値観のアニメだ。
真面目な魔王たちを振り回す姫の様子は猟奇的であるが、美少女っぷりと緩い描き方をしているせいでノンストレスで見ることができた。
かわいいは正義を体現したようなアニメだった。

意図したのか、偶然か、24分がとても長く感じ、下手をすると睡眠に誘われそうだ。
いつもなら長いなと思うアニメは飛ばし飛ばし見るか、視聴をやめてしまうのだが、不思議とそんな気は起らず最終話まで見続けてしまった。
面白いのに長く感じるとは不思議だ。

OPが癖になってしまった。

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 214
サンキュー:

6

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スヤリス姫

2021.2.19 視聴完了。

まあまあ面白かった。
日常系が好きならおすすめします。

私のお気に入りは「でびあくま」というクマさん。
このくまがブラッシングして欲しいため鍵を姫に差し出すのですが
姫が牢でブラシをカンカンさせて呼ぶシーンが笑えて好きです。

それに安眠のために全力を尽くす姫が可愛い。
(他人には迷惑だけどw)
スヤーと眠れる姫がホント羨ましい。
私は眠れない時は無駄な抵抗はせず
起きています(´⊙ω⊙`)

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 210
サンキュー:

10

カミタマン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

速攻でリタイア^^;

割と評判が良さそうだったので見てみました。

自分には合わなかったというか・・・

1話がすごく長く感じました,1話持たずにリタイアしそうでした^^;

頑張って,2話まで見ましたが限界を感じました。

もしかしたらこれから面白くなるのかもしれないけど・・・
もったいないことしたかもしれないけど・・・
2話でリタイア

5分くらいのショートアニメだったら良かったかも・・・

あくまで個人の感想です,人によって受け止め方の差があります。

投稿 : 2021/02/19
閲覧 : 301
サンキュー:

15

天石 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しい世界。ちょっと涙腺にくる作品。

評判が良かったから視聴開始。

文句なしの作品でした。だからと言って特出したところもなし。
ほっとした。

下ネタもないので万人に勧められそう。

投稿 : 2021/02/14
閲覧 : 169
サンキュー:

4

まー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コメディはこうあるべき

短編物のテンポよいコメディ。
少しほっこりして声に出して突っ込んでしまう常套感で安心して最後まで見れます。グラデーションの少ないベタ塗り作画ですが、豪華すぎる声優でしっかり支えてるので十分に楽しい。

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 154
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

新しい 睡眠×ファンタジー

【2021年1月~】1話で保留

新しい設定の睡眠×ファンタジー
ほのぼのコメディーとして、癒される作品。

優しい世界観で〇

ただ現状優先度は低めでいったん断念。
観たい作品ない時に再開するかも。

水瀬いのり×松岡禎丞

はダンまちファンとしては嬉しい★

投稿 : 2021/02/08
閲覧 : 203
ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度も言ってますけど・・・!

原作未読。最終話まで視聴。

あにこれで何度も言ってますけど・・・、『水瀬いのりさんと早見沙織さんが共演している作品は、間違いなく面白い説』は、今回も実証されましたね。

魔族にさらわれた人間のお姫さまの、魔王城での勝手気ままな生活を描いたコメディ。

{netabare}睡眠欲を満たすために、なかなかに鬼畜なお姫さま。
そんな傍若無人なお姫さまに振り回される、心優しき魔族たち。
そして、ちょっとおバカな勇者。{/netabare}

出オチ系の作品かと心配していたんですが、終わってみれば、ハズレ回無しの安定感抜群な作品でした。

特筆すべきは魔王役の松岡禎丞さんをはじめ、豪華な共演陣。
テンポの良い掛け合いが絶妙でした。

最終的に。今期一番楽しみにしていたと言っても過言ではないレベルの作品でした。
第2期制作を期待して待ちたいと思います。

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 465
サンキュー:

36

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

もう飽きた

序盤 ええ

中盤 あぁ

終盤 うん

この話は寝る場所にこだわる人質の話
ジャンルはほのぼの・コメディ・魔族
だいぶ有名作品らしいですね。ですが、私は見たことも聞いたこともなかったので、なんの前情報もなしに視聴することになりました。

まず本作は序盤命です。序盤で面白くなかったら切ってください。
というのも本作の展開は毎回同じ系統だからです。最初の頃(三、四話あたり)はコメディとして受け入れられたのですが、その後同じ展開が続きます。よく言えば勢いを保っていますが、悪く言えばマンネリ化されています。ネタ切れですね。
最終話もしっくりとこないもので完全に真顔です。

ですので特に本作は視聴しなくてもいいと思います。はい

監督は山﨑みつえさん。野崎くんや多田くんなどの監督をされた方ですね
助監督は野呂純恵さん。
シリーズ構成は中村能子さん。多田くんのシリーズ構成をされた方ですね
キャラデザは菊池愛さん。NEWGAMEやダンベルのキャラデザをされた方ですね
劇伴は橋本由香利さん。かくしごとやさらざんまいの劇伴をされた方ですね
アニメ制作は動画工房さん。プラメモやうまるちゃんなどを制作したところですね

作画は普通でした。
opは新田目駿さん作詞作編曲、スヤちゃん役の水瀬いのりさん歌唱の「快眠!安眠!スヤリスト生活」
edはORESAMAさんの「Gimmme!」
声優さんは良かったと思います。というか本作は大分声優さんに助けられた感はありますよね。

総合評価 飽きる

投稿 : 2021/02/01
閲覧 : 260
サンキュー:

9

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ユルく残虐行為を繰り返すアニメ…(º ⌓º )

まんがタイムきららのゆるふわ的なノリのアニメかなと思いきや、かなりアグレッシブなアニメでしたwww

お姫様は凶暴無垢で、次々に魔王城のモンスターを狩っていきますwww
そして、寝具などの材料にするというアニメです(*´∀`*)
ユルく残虐行為を繰り返します(´°ᗜ°)ハハッ..
感動要素はなくて、ギャグ系なのかな?日常系なのかな( ‐ω‐)でも面白いですよw

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 174
サンキュー:

4

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – でびあくま欲しい

熊之股鍵次の漫画
「週刊少年サンデー」で2016年24号より連載中
魔王に攫われた姫が自身の眠り環境を良くするため奮闘するお話


<メモ>
自分の快眠のために“かいぶつふろしき”を切ってシーツにしたり、“ロケットタートル”を爆発させて甲羅でお風呂を作ったり、涼を取るため“アイスゴーレム”をバラバラにしたり、
他にも兵器や備品を破壊したり、アイテムを盗んだり、
そんなやりたい放題の姫をかわいいと思えるかで評価が分かれそう。
私は思えませんでした。
王国では叶わなかった自由を満喫させてあげる魔王城の住人は優しいですね


〈主要登場人物〉
・オーロラ・栖夜・リース・カイミーン:水瀬いのり
・魔王タソガレ:松岡禎丞
・あくましゅうどうし:石川界人
・レッドシベリアン・改:小林親弘
・ネオ=アルラウネ:大原さやか
・ポセイドン:大塚剛央
・ハデス:谷山紀章
・はりとげマジロ:小山力也
・シザーマジシャン:諏訪部順一
・さっきゅん:小澤亜李

・勇者アカツキ:下野紘


<ストーリー>
人と魔が共に存在していた時代。統一国家カイミーンの治世の元、人々は幸せに暮らしていたが、ある日魔王によりカイミーン国の姫がさらわれてしまう。魔王の要求は「この世の支配を魔の物に引き渡せ」だった。

人質となった姫は、「寝る以外することがない」と快眠に必要な枕やシーツが欲しくなると“でびあくま”にもってこさせた鍵を使い牢から出て材料の調達にでかける。
良い眠りのためには自分が囚われの身という立場や相手の迷惑は関係ない。
そのため危険な目に遭い死んでしまうこともあるが“あくましゅうどうし”に生き返らせてもらっている。

姫はカイミーン国では激務をこなしていたし常にお付きの人がいて自由がなかったため魔王城での自由気ままな生活が気に入ってるよう。
それはカイミーン国へ戻れる機会を自ら潰し魔王城へ帰る程だった。


21.1.22

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 225
サンキュー:

12

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まったりできる癒やしギャグアニメ

魔王軍の捕虜になった、眠ることへのこだわりがすごいお姫様「栖夜(すや)」。
「人質は傷つけずに生かしておいて、勇者を誘い出して倒すことで世界に魔王の実力を知らしめる」ことが目的の魔王様とたくさんの部下たち。
強いけどアホで空気が読めず姫様に名前を覚えられていない勇者。
おおよそこれだけの登場人物で展開していく、シチュエーションシュールギャグ作品です。

普通に牢屋を抜け出して場内を歩き回る姫様とか、姫様を泣かせた(実はあくびの涙だったりするんですが)だけでオロオロしちゃう魔王軍の面々とか、そんな感じで世界観から完全にほんわかギャグ空間になってます。

話は各話完結で、毎回「眠ることしか出来ないのに枕がごわごわ。これじゃあ安眠できない!」→「今回のクエスト:ふんわり枕を手に入れる」みたいに進んでいきます。
最初の数話を見た段階で「まあまあだけどちょっと飽きるかもなー」と思ってたんですが、ギャグよりもむしろ、魔王軍の面々が人質を大事にするあまり「お姫様が笑った/泣いた!」という過保護な親みたいなノリになってるのがある種のテンプレとはいえ微笑ましく、個人的にはギャグより癒やし作品として楽しめました。

物語は無いに等しいんですが、雰囲気というか世界観がすごく好きなので物語★4にしてます。いやー癒やされた(*´ω`*)

あとOPもEDも良かったです。
EDのGimmme!はORESAMAの曲で聞いた中でも一番好きな曲かも。作品に合ってて、アーティストの色も出てる感じ。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 153
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

面白いギャグアニメでした。
声優が豪華だったし、そのおかげもあってより一層面白く感じました
出てくる人がみんなアホで大爆笑するというより、クスッと笑ってしまうようなそんなアニメでした。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 93

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

寝るというテーマでここまで描けた作品は他にない。

タイトル通り、「寝る」というただ一つのシンプルなテーマを描いた作品は類を見ないのではないかと思います。
「食べる」なら色々な作品があるのですが、ここまで「寝る事」に貪欲な主人公を観たのは初めてですね。

まず今作の良い点として、キャラクターの個性にあります。というかこの物語の第一前提が寝る事なので、そこら辺を上手く進めるために、キャラクターの個性は必須だったのではないでしょうか。

眠ることが大好きな主人公や、愉快な魔物たち、ちょっと抜けている魔王様など、愛されるべきキャラクターがこの作品には沢山います。「かぐや様は告らせたい」でもこういった愛されるキャラクターが沢山出てきますよね。

この作品でもそのような魅力溢れるキャラの造形が上手くできていて、正直脱帽せざるを得ませんでした。

またこの作品にはある深いテーマが隠されています。私のレビューではネタバレしませんが、この先の物語においてきっと重要な位置を占めることは間違いないでしょう。

ダークホースと呼ばれていたこの作品ですが、欠点はもちろんあります。
その点として、従来の魔物や魔王のイメージがこの作品には描かれていない点にあります。
魔物は恐ろしい、魔王は厳しく怖いといったホラーテイストはなく、あくまでこの作品はコメディです。

そのため魔王城にのみに焦点を当ててしまうと、イメージとはかけ離れたものであるため注意が必要でしょう。

この作品は毎週楽しく拝見させて頂いており、主人公の声優も水瀬いのりさんと、全体的に可愛く、面白く仕上がっています。
非日常ものだけど癒されたい、魅力あるキャラに触れたいのであれば、この作品はおススメです。

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 136
サンキュー:

7

リタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひたすら癒し

好みが分かれるご都合アニメだけど
自分はめちゃくちゃ気に入った!

既出の設定かも知れないけれど
このストーリーは自分にはとても斬新だった。
毎話必ずドタバタがあるが、ラストの スヤァ...
でいつもいつもほわぁ〜とした良い気分になる。

魔族も人間もワンクールなのに印象的だし
どれもとても可愛い。
特に可愛いキャラがいて、こちらまで顔が緩む感じ。

もっともっと続いてくれないかなぁ。
opもedもしっかり聴けるほど可愛いし
面白さと癒し要素で幸せな気持ちになれた。

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 154
サンキュー:

6

だんな さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ブラックホース

最高でした。

評判良かったので視聴。どんどん引き込まれてどハマリしちゃったです。
どのキャラも魅力的で(やはり特にスヤリス姫)、最後まで気楽にあったかい気持ちで観終われました。
OPの曲もかなり中毒性があって、好きですいのりさん。
ぼーっと気持ちよく観れる作品なので、万人受けはしないかもしれないけど、僕はかなり好きな作品です。

投稿 : 2021/01/26
閲覧 : 133
サンキュー:

4

ネタバレ

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スヤリス姫、カイミン王女ときたらお父さんはどんな名前だろう、、、バクスイ王、、、さむいな

OPのノンレム睡眠レム睡眠のとこ好き

スヤリス姫に一番の快眠方法は
ナレーションの早見沙織さんに
子守唄を歌ってもらうことだよ
どこでもどんな布団でも一発だよって教えたかったけど
カイミン王女がまさかの早見沙織さんだったので
スヤリス姫がここまで睡眠中毒な理由が分かった

早見沙織さんの声最近ハマってます
俺もはなまるよくできましたって褒められたい

スヤリス姫って結局何歳だったんだろう
どう見ても小学生ぐらいにしか見えんかったけど

あと、無性にドラクエやりたくなった

投稿 : 2021/01/22
閲覧 : 252
サンキュー:

12

ネタバレ

GAMMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

寝具作りに都合がいい魔物たち

原作で雰囲気を知っていたので視聴.

およそ我々の想像するRPGの魔物…
を3000倍ぐらい寝具にすり寄ったデザインにしてる.
これはもうツッコミながら笑い飛ばすしかない.

パロディも秀逸でドラクエ,アイシールド21,ぼくのなつやすみ,etc
探すとキリがない.

久々のクスッと笑える作品だった.

特筆すべき魅力もないが
'20秋アニメの中では高クオリティの真っ当なギャグアニメ.

Wikiを確認して好きな声優が出演していれば見てもいいかもしれない.

投稿 : 2021/01/22
閲覧 : 207
サンキュー:

13

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

わたしは囚われの姫。。。?

アニメ化範囲は原作コミック既読。ごく最近の既刊は買っていません。毎週末、自宅近所の本屋さんでコミック物色しては購入、をしていた頃に偶然出会った作品でした。その本屋さん、お店たたんじゃったんですよね。結構残念。

既に物語を何らかの形で受け取った作品には手を出さない性質なので、本作も観るつもりはなかった・・・のだが。
うっかり1話を観てしまい、それ以降はわふわふしながら完走しちゃいました。

「物語」といえるほどの物語がなく(皆無ではない、というかマクロにはある)ショートコメディー基調であること、キャスト陣の好演、絵的な楽しさが僕を屈服させたのだと思う。いやほんと、良かった楽しかった。

良質なコメディーアニメとして、文句ない一作だと思います。

物語:
{netabare}魔族と人類が対立しているファンタジー世界。魔王は、人類のどこかの国の王女様(スヤリス姫)を拐かしてしまった・・・から始まる物語。快眠・安眠をもとめる姫の悪戦苦闘我が儘放題とそれに振り回される魔王城の面々で展開される秀逸なコメディー。

姫を拐かしたのなら、他にいろいろやりようもあろうけど、そんなこたぁどうでも良いのです。

原作に比べて勇者の出番がかなり多くなっています。ですが、特に変な引き延ばし感は感じませんでした。コミックのエピソードも適宜統廃合され、全体として上手く構成されていたと思います。原作の面白さを、アニメ化によってさらに引き立てた好例になると思います。
{/netabare}

作画:
{netabare}静止画として上、動画として中の上~上の下、といった印象。ぬるぬる動く作画がそこまで必要な作品ではないので、これで十二分だと思います。

キャラデザは原作の雰囲気を残しつつも、極めて上手にアニメ用に変換したのだと思う。原作の一巻を手にしたとき、正直「汚いな」と思ったのですが最近はどんな感じなのかな。ちょっと気になりました。{/netabare}

声優:
{netabare}本作の良さは、本に落とした段階できっちり計算されたであろうテンポの良さと、キャスト陣の好演に尽きると思います。

スヤリス姫と魔王タソガレはさすがの一言です。脇を固める面々、いずれも良かったと思います。正直、演技・ナレーション含めて何も思わない(とても良い意味で)。{/netabare}

音楽:
{netabare}OP曲の破壊力は、多くの皆様が言われるとおり。まさかこんなところで蝋人形オマージュが出てくるとは思ってませんでした。最初聴いたときは笑いすぎで咳き込みました。個人的には、[わたしは囚われの姫♪]~姫が牢の中で踊り~ふて寝するあたりが凄く好き(曲としても、絵としても)。もうちょっと絵を音に嵌めてくれたらなお良かったと思う。クラッピングを活かして欲しかったなぁ。OP映像に関しては、上記の踊るシーンと、冒頭の飛び出る絵本のシーンが印象的。

ED曲も悪くないとおもう。笑い転げてふわふわした心を、ちょうど良く落ち着けてくれた気がします。でも、ED後の次回予告の語りがたまに面白く、落ち着き台無しでした。{/netabare}

キャラ:
{netabare}どこまでも「いいやつ」しかいない世界。むしろ魔王城内で最も「悪」なのは姫本人だと思う。そして全員ほどよく間抜け(勇者のみ、だいぶ間抜け)。原作の力に他なりませんが、実に上手い設定だと思います。

ただ、魔王の対勇者戦略(ゲームバランス最重視)や悪魔修道士(見た目に反してかなりの高齢)の設定はもう少ししっかり、明示的に示した方が良かったかなとおもいます。
{/netabare}

[2021/01/18 v1]

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 403
サンキュー:

29

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

睡眠に対する飽くなき探求

魔王軍に誘拐され、囚われの身となってしまったスヤリス姫。
寝る事以外する事が無くなった姫は如何に快適な睡眠が出来るかを日々探求する事に。

取り敢えず自身の置かれている環境を快適にする為に知恵を振り絞り、日々奮闘する。
と言えば聞こえがいいが、この姫のお転婆具合が半端ない。

まずはでび悪魔という癒しキャラ魔族を介入し、牢屋から出入りが自由に出来る身になってからはやりたい放題。
寧ろ魔族より悪魔的で、魔族達は人質の姫にひたすら振り回される。

魔王は結構小心者で、魔族達もみんな実はとても優しく、姫の悲しむ姿やあざと可愛さを見せられると全て許してしまう。

姫は助けに向っている勇者よりも遙かに強く、脱獄して人間界に戻る実力があるにも関わらず必ず魔王城に戻って来る。
公務に明け暮れていた人間界の生活より、自由に過ごす魔界の方が楽しいようだ。

基本的に姫は自分の欲求を満たす為に行動するが、たまに魔族達の事を思っている優しさを垣間見せる姿は、国民を思う一国一城の姫君の一面を見せる。

姫に翻弄される魔族と姫のやり取りに心が和むドタバタハートフルコメディーといった所だろうか。
結構楽しめるギャグアニメだった。

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 192
サンキュー:

10

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグはちょっとブラックだけど、優しいキャラたちが素敵なファンタジーコメディ

人質として魔王城に幽閉された人間の姫・スヤリスが、快適な眠りを求めて好き勝手に振る舞う、漫画原作のファンタジーコメディ。全12話。
内容は、眠ることが大好きなスヤリス姫が、囚われた部屋の粗末な寝床を改善するため、毎回とんでもない手段をとる、みたいな感じ。基本的にパターンはいつもいっしょなのですが、ネタの引き出しが意外と豊富で、最後まで飽きることなく楽しめました。かわいらしい絵柄に似合わず、ギャグの方向性はちょっとブラックだったりもしますが、姫や魔物たちは死んでもすぐ復活する設定なので、安心して笑えます。また、本来悪者であるはずの魔物たちが、みんな本当に優しくて好感が持てますし、人質の姫と徐々に仲良くなっていく様子なども微笑ましかったです。根底は非常に善良な作風でした。
作画はとても綺麗。カラフルな色使いが、観ているだけで楽しくなってきます。ギャグの見せ方も上手で、視覚的にもちゃんと笑いが取れていました。動画工房は同クールで、犯罪や暴力も描かれるようなドラマ系の作品も作っていましたが、本領を発揮できるのは、やはりこういった日常コメディのように思います。声は、スヤリスの水瀬いのりが適役でした。ナレーションの早見沙織の「よくできました」も心地良かったです。音楽は、水瀬いのりの歌う「快眠!安眠!スヤリスト生活」が作品の内容や雰囲気にぴったり合っていて、完璧なOP曲だった思います。
最後まで観終わって、毎週とても面白かったです。ギャグ、キャラ、作画、声、音楽など、どこを取っても隙がなくて、個人的には、豊作だった2020年の秋アニメの中でも、いちばん好きな作品でした。

投稿 : 2021/01/14
閲覧 : 228
サンキュー:

22

nagi さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かなりの良作

ギャグアニメとして、とても楽しめました。
久しぶりに、声を出して笑ったこともあったほどですw

睡眠をテーマにしたアニメで、
ここまで笑いを生みだせるものなんですね。

全くノーマークだったのですが、視聴できて得した気分です。
おすすめです。

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 194
サンキュー:

15

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ノンレム睡眠レム睡眠

週刊サンデーで読んでるやつ②

序盤は読んでなかったのでアニメ化の範囲は丸々初見。
アニメが始まってから、漫画内でも{netabare}『魔王城』がアニメ化する回をやったり、おそらく1年以上出てこなかったキャラが思い出したように出てきたり{/netabare}し始めて、「なるほど、アニメ化ってこうなるのか」ってなった。

姫はただの万能鬼畜モンスターかと思いきや、ちょいちょいポンコツで人間味見えるようなギャップが魅力。

アニメ終盤では感動要素もあって、最終話に{netabare}ママが「スヤちゃーーん!!“楽しそう”ねーーー!!」と叫んだところ{/netabare}で不覚にもうるっときてしまった。

ギャグものとしては、ずっと同じようなことやってるからちょっと飽きてきちゃうかもね。

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 164
次の30件を表示

魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔王城でおやすみのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔王城でおやすみのストーリー・あらすじ

かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した──。囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。「…寝る以外…することがない」牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!! 新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!(TVアニメ動画『魔王城でおやすみ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
動画工房
公式サイト
maoujo-anime.com/
主題歌
《OP》スヤリス姫(CV.水瀬いのり)『快眠!安眠!スヤリスト生活』《ED》ORESAMA『Gimmme!』

声優・キャラクター

水瀬いのり、松岡禎丞、石川界人、小林親弘、下野紘、小山力也、高橋伸也、山根雅史、相馬康一、大原さやか、黒田崇矢、大塚剛央、大橋彩香、諏訪部順一、佐倉綾音

スタッフ

原作:熊之股鍵次(小学館『週刊少年サンデー』連載)
監督:山﨑みつえ、副監督:野呂純恵、シリーズ構成:中村能子、キャラクターデザイン:菊池愛、プロップデザイン:松本恵、サブキャラクターデザイン:中島千明、美術設定・美術監督:中村千恵子、色彩設計:石黒けい、撮影監督:伊藤邦彦、ビジュアルエフェクト:杉浦誠一、グラフィックデザイン:桒野貴文、編集:武宮むつみ、音楽:橋本由香利、音楽制作:ランティス、音響効果:白石唯果、キャスティングマネージャー:谷村誠

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ