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「アーヤと魔女(TVアニメ動画)」

総合得点
59.8
感想・評価
18
棚に入れた
101
ランキング
5987
★★★☆☆ 2.9 (18)
物語
2.7
作画
3.1
声優
2.8
音楽
2.9
キャラ
2.8

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アーヤと魔女の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

監督不行き届け「子供向け」と「子供騙し」は断じて違う物なので

もう書かない宣言したんだが極めつけの駄作とカルトビジネスに利用する物が出てきたので
挙げ句の果てに親父とプロデューサー鈴木とジブリの看板使った21光での劇場公開するって、ふざけんじゃない
日本映画界にとって、日本サブカル界にとってこんなによくないニュースはない
万物の99パーセントはクズでしかないから
そのまま時の狭間に埋もれるのならあえて追撃する必然もなかったが
親父大絶賛、プロデューサー鈴木太鼓判
おまえら年食って白内障だろう、じゃなければこんな物劇場公開しようなんて恥ずかしくてできないはず
そこまでに見るべきところのない作品
まず技術的に見れば何処のPS3のゲーム画面程度だよだし
これなら一昔の前のピクサーのトイストーリーのほうが勝っている
何よりひどいのはストーリーの抑揚のなさ
ただずっと小ずるい主人公をだらだら見せられるだけ
そこに急転直下もなければ当然ストーリー上の盛り上がりもない
ただひねた主人公の行動を見せ場などない映像を淡々と見せられるだけ
そして声優のセレクティングもひどい
特に母親の演技は不協和音はひどい
挙げ句の果てに物語としては完全に未完結、完成を見ていない
一言で言って「監督不行き届け」で
息子が作ると終始こういう何の盛り上がりにも欠ける抑揚のない
自分の頭の中だけで完結している未完結話ばかり送り出すから
序文にも書いたが、そしてこれがそのまま消え失せてくれるのなら、あえて追撃する必要もなかった
劇場公開?親父大絶賛で「本当に手放しで褒めたい。単純に面白いと言えるのは、良いことなんです」
プロデューサー鈴木「コロナの空気を吹き飛ばすアーヤの元気な姿を、ぜひ映画館で観てください。」
白内障の痴呆老人か最近のアニメ作品の進化なんて見てもいないんだろう
大概にして欲しいよねこういう話は
他のクリエイタへーの意欲削ぐだけだから、特に3Dアニメーションでのがんばっているアニメ製作会社増えてきているのに、ただ21光使って劇場公開までしちまえって
本当にジブリの栄光は地に落ちたどころか、地球のマントル付近までめり込んでしまったわ
まあ平家物語ではないが、祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きありになるのは世の常ではあるけど
ジブリを世界的タイトルホルダーにしたのも自分たちなら、それをマリアナ海溝の底まだ突き落とすのも自分たちだから
まあ自分たちで作った会社なんだから勝手にすればいいけど
ただ子供連れで劇場に行くことだけはおすすめしない、あまりの抑揚のなさで、途中で飽きて我慢できなくなるに決まっているし、あとでぶーぶー文句言われるから
当然大人が金券買って鑑賞に堪えうる作品でもない。
作品の質としてはあのゲド戦記を大きく下回る水準なので
俺は正直説教くさくなった、もののけ姫以降のジブリは大嫌いだからいいけど
熱心に最後まで付いてきたファン心理という物はどうなのかなって
こういう物を突きつけられたときに
あえて返答なんて求めもしないし、人それぞれ感慨なんて持てばいい物だから
子供向けの一言を持って免罪符とするべきでは断じてない
子供ほど物の優劣を残酷に評定するし、未来に向けて歩む子供にこそ本物という物を見せるべきである
ウルトラマンも仮面ライダーもかつては、スタッフキャスト共に本気で作ったからこそ今日までつながるシリーズ化した
従ってこれは「子供欺し」レベルであって、断じて「子供向け」という一言を免罪符とするべきではない
大人の鑑賞に堪えるレベルにもなく、子供にも見向きもされないから早々にどんどん放映館数減少させて放映打ち切られたんだろ
ジブリの看板があるからこそ、このみっともなさは直視すべき現実で
東宝にとっては新型コロナより、こっちの方が迷惑な話だよ
制作費どういう折半で取り決めたんだかしらないが

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 519
サンキュー:

2

ネタバレ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話は何もなし<45>

こんなんジブリの系譜に加えていいのかねぇ、という作品。
3DCGのデキはよろしかったんじゃないでしょうか。
以下あらすじ順。

{netabare}
孤児院でなんでも思うままにしてた幼女が
→番組紹介で言ってたが、そこまでの描写に見えない。院長におべっか使ったシーンだけでこの認識にはならんやろー
魔女の家に引き取られる
→不安恐怖とか特になし。こき使われてる段階でも寝室は清潔食事はまとも普通に一人の時間もある。現代的配慮か生意気でも叩かれないし。強いて言えば魔法部屋が汚いくらい。
そこから転調でコメディチックに逆襲
→笑いの面は弱く、展開はすべてが上手く行き過ぎ
魔法を教えてもらえて、悪魔も使役できる家族のような関係になった。その後クリスマスに友人を待ってたら孤児院にあずけていったきりの母親もやってくる。
→え?超重要人物がなんもストーリーに絡まずオチのためだけに姿見せただけで終わり…
{/netabare}

起伏もなくただ3DCGを見せるだけの作品でした。
吾郎には父親のコネが強くてよかったねという言葉を贈りたい。

投稿 : 2020/12/30
閲覧 : 287
サンキュー:

4

RTjye57223 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 10

こげぱん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 23

mikotodx さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/25
閲覧 : 26

ラミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/18
閲覧 : 29

なおかず123 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/05
閲覧 : 23

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 25

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/01
閲覧 : 26

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/12/30
閲覧 : 26

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アーヤと魔女のストーリー・あらすじ

わたしはダレの言いなりにもならない。舞台は、1990年代のイギリス。主人公は10歳の少女、アーヤ。赤ん坊の頃から孤児として育ったアーヤは、誰もが自分の思いどおりにしてくれる孤児院での生活がとても快適だった。だから、誰かに貰われたいなんて、一度だって思ったことが無かった。ところがある日、突然やってきた変てこな二人組、派手な女と長身の男に引き取られることになってしまう。「あたしの名前はベラ・ヤーガ。魔女だよ。あんたをうちにつれてきたのは、手伝いがほしかったからだ」。そう名乗った女に、アーヤは、「じゃ、決まりね。おばさんが私に魔法を教えてくれるかわりに、私がおばさんの助手になったげる」と返す。しかし、ベラ・ヤーガはアーヤを助手としてこき使うばかり。いくら頼んでも、いくら仕事をがんばっても、一つも魔法を教えてくれない。魔女と一緒に暮らしている怪しげな男マンドレークは、食事時しか顔をみせない。いつも不機嫌そうで、口癖は「私をわずらわせるな」。生まれて初めて“思いどおりにならない"壁にぶつかったアーヤだが、「よおし、負けるもんか」と反撃を始める。彼女の特技は周囲の人を操って、自分の思いどおりにさせてしまうことだった。(TVアニメ動画『アーヤと魔女』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
スタジオジブリ
公式サイト
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23774

声優・キャラクター

寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳、平澤宏々路

スタッフ

原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『アーヤと魔女』(田中薫子訳)
監督:宮崎吾朗、企画:宮崎駿、脚本:丹羽圭子/郡司絵美、キャラクター・舞台設定原案:佐竹美保、音楽:武部聡志、音響演出:笠松広司、アフレコ演出:木村絵理子、キャラクターデザイン:近藤勝也、CGスーパーバイザー:中村幸憲、アニメーションディレクター:タンセリ、背景:武内裕季、アニメーションプロデューサー:森下健太郎、プロデューサー:鈴木敏夫、制作統括:吉國勲/土橋圭介/星野康二

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