当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(TVアニメ動画)」

総合得点
64.4
感想・評価
325
棚に入れた
928
ランキング
3745
★★★☆☆ 3.0 (325)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

SAOをギャグ化した様な

リアルとゲームのクソを一緒に並べられると、どうしても違和感を感じてしまいました。
好みの問題ですが、元の世界の不運(クソ)描写はそこまでいらなかったかなーと。
ゲーム中で割と面白い場面でも、リアルのクソ(カツアゲシーン等)を思い出し、複雑な気持ちにもなりました。
笑いにくくなったとでも言うんでしょうか…
バイトもしてなさそうだし、これ親から貰った金だよね?
親に悪いと思わないの?などと考え出したらダメでした。
彼女お借りしますを見た時と、同じ感覚になったと言うか…
序盤リタイアしようか、相当悩みました。
キャストオーディオコメンタリーの1話も見ましたが、カツアゲシーン流れてもスルーしていましたね。
やっぱり触れにくかったのかな?
そちらはその時点で興が削がれ、1話だけ見てやめました。
本作の後半部分は、リアルに戻らずゲームパートだけだったので見やすかったです。
カツアゲというか、イジメシーンはゲーム内でもあり、ここに繋がっているのかと評価したい所もありました。
けど、最終回の不良を追い払うシーンも、ちょっと残念な感じで…
発狂後すぐ謝る中途半端さ、それで去ってく不良達。
発狂している時の表情と、周りが引いていく様子などがもっと丁寧に描かれていたらなー。
何ならクラスの空気感も表現して欲しかったです。
胸糞シーンを入れたからには、回収もしっかりやって欲しかったかなと。
雑に流し過ぎです。
個人的に嫌いな要素を含んでいましたが、それでもかなり笑わせてもらったので、時間を費やして良かったと思える作品ではありました。

投稿 : 2021/07/03
閲覧 : 168
サンキュー:

4

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好みが別れるかも

主人公がゲーム内で色々と理不尽な思いをして、それに対する玲於奈さんの言葉が視聴者の神経を逆なですることがたびたびあり、そのあたりが本作の好みが別れるところだと思う。声優さんのお芝居の力でまだコメディになっているが、実際に言われたら不快に感じそう。

また主人公が陸上を辞めるきっかけが起こった後に、周囲がもう少し大人の対応をしていればよかったのではないか(妹もそこまで怒る?)とも感じた。

ラストも悪くはなかったけど、結局ゲームに戻るんだなあと思った(陸上は本格的復帰しないのかと感じた)。

視聴日 21/7/23

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 144
サンキュー:

5

ネタバレ

キャンキャン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ギャグに全振り

えっと、、このアニメはギャグ全開に振ったアニメとして、視聴すると楽しめるかと思います。
まぁ最終話とかで何を伝えたいかが微妙に見えはしましたが、そんなことよりもギャグアニメとして見た方が良いかと。個人的には主人公ヒロの声優さん、最高てした。

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 190
サンキュー:

5

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

【完結】なかなか面白い。わけでもないク○アニメ(褒め言葉)

ゲームにフルダイブするまで11分が退屈だった。
あとは現実と変わらんゲーム世界で殺人を犯すっていう目新しさがあるだけ。
10の52乗通りの分岐があるって説明があったのは感心した。
ゲーム世界でこれから主人公が美女に囲まれて苦労していくんでしょう。
最近のアニメにストーリーは必要ないのかもしれん。中身のないスマホゲームを惰性でやるような感覚で、アニメも中身のないテンプレ転生物が支持されてるのかも?

なんと最終回まで見れました
途中で切ってしまうアニメが多い中なぜこのアニメが見続けられたのか謎です。
女キャラたちが可愛ければどんなアニメでも見れるのか。女の子のキャラデザは良かったかも
ED曲も割と好きでした
作画は悪くて、ヒロインの性格は最悪なんだけど、主人公に熱い正義感が奥底にあるのは一貫してたか。
ソードアートオンラインをギャグアニメにして作画の手を抜くとこのアニメになるかも
よくわからんテンションのアニメだった

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 201
サンキュー:

6

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:----

極クエではなく極アニ

1話で、キ〇トみたいな主人公とFFオンラインの様なモノが
出てきたので、キワドイネタ系かーと思って見ていたら、
妹役:竹達さん、極クエ攻略者:松岡さんと、
某フルダイブアニメの兄妹ではないですか…

出演声優だけ無駄に豪華、中二アニメっぽいOP以外は、
なんでアニメ化できたの?と…
既刊3感だよね?

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 164
サンキュー:

4

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

クソ可笑しい

感想

リアルすぎるフルダイブRPGのゲームなんて嫌だよねw
それをなんだかんだでクリア目指すんだから、主人公の結城は絶対Mですね!
第一、自動セーブですか?やり直しができないゲームなんてリアルだけで十分。
序盤で事故とはいえ親友の命を奪ってし待った時点でリセットボタン押すよねw
それでやり直せないなんて、そんなのクソゲー以外の何ものでもないよね。
しかも、ゲーム内で死んだら、ゲームのハードもソフトも使えなくなるとかw
「許せない!」(Sexy Zone 菊池風磨)
そりゃ損害問題になるわな。
よくもまぁ、そんなクソゲーをやり続けるんだから、「どうかしてるぜ!」(ブラマヨ吉田)
あと
RPGゲームなのに、レベル設定がないっぽく(説明がなかったよね?)全然成長しないし、成長するのは二つ名のネームばかりw
なんだよ「ベストフレンドキラー」ってw
そんで最終話で分かるんだけど、想いの「強さ」で強くなったり、折れた剣が思念?で使えるようになるとかw
なにそれ!SAOアリシゼーションであったキリト無双と同じじゃん!ってw

キャラでは
このクソゲーを進めた残念巨乳のメインヒロインの玲於奈さんは、結構いい加減でチャランポラン。
男見る目もないし、何より このクソゲーをクリアした奴と結婚し、自分を振ったカムイに見せつけるのが目的とか、頭おかしいとしか言えない残念さ。
そりゃ限度額超えてる胸って言われてもしゃーなしだな。
あと、幼馴染のアリシアが、殆どホラーレベルで殺しに来るので怖かったですw

そんなんで、殆どギャグコメディな内容で、今までにない一味違ったクソ設定だったから、まぁ観てる分には面白可笑しかったです。

最後は、裏技でリスタートができることが分かり、これから!ってところで終了とか。
良い所で終わってしまい、そりゃないよ~です。
気が付けば、結構ハマってた自分w

原作買ってまで先が知りたいほどではないけれど、面白かったので、できれば2期が観たいです。
オナシャス!

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 148
サンキュー:

23

ネタバレ

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラ言動に不快を感じるかも!

EDが可愛らしいくて中毒性あり、ストーリーはテンポ良く、サクサクっと12話一気視聴出来ました。

極クエスト内での序盤で幼馴染のアリシアと親友でありアリシアの兄マーチンタイムがかなりぶっ飛んだキャラで面白いァ,、'`,、 (´∀`)
主人公は何故か喋りがたまにオネェ風に…。

嫌いだったキャラ、学校の先生とレオナ(妖精)さん
{netabare}人の過去の事などを笑いただ馬鹿にしている感じが…{/netabare}フィクションなのだけどモヤっとした気分になりました。

ゲームで死んだら{netabare}10万円程のゲーム機本体が壊れる仕組み{/netabare}って∑(๑°口°ll๑)!絶対やりたく無いですね。
物語は続く感じで攻略サイトで{netabare}Re startの方法を知り再度ログイン{/netabare}で終了でした。2期あるかな?

※個人メモ、閲覧、有難うございました⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 156
サンキュー:

6

ネタバレ

SIKI さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

期待してなかっただけになかなか良かった。

何となく見てみようという気持ちで視聴したら、
SAOリスペクトしすぎでなかなか面白かったw

SAOの再放送の後に放送してるのも狙ってた?
とにかくSAOのシーンがちらほら…。

でも他の異世界系にありがちな俺TUEEEE系じゃなかったので、新鮮な気持ちで見れましたね。

個人的にレオナさん苦手すぎた…。
うるさいだけであのひと何もしてくれないSAOのユイちゃんポジション。中の人的にはリーファだけどw

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 120
サンキュー:

3

ネタバレ

スプリット さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっと振り切れ

感想
{netabare}
慎重勇者は尻上がりに面白くなって行きましたが、フルダイブはうーん。
アンチSAOチックな話にしたいのかなとか、ギャグを挟んできたかとか、ちょっとシリアス挟んできたかとか。
全てが中途半端で面白さを理解できませんでした。
RPGで死ぬ要素がないアニメだと何かに振り切らないと見てる方もキツイ。

ギャグに振り切るも良し、逆に振り切らないと寒いだけ。
シリアスに振り切るも良し、逆に振り切らないと寒い茶番劇になるだけ。

中途半端な作品が一番見たくないかな。
{/netabare}
p.s.春は個人的に大苦戦しました。夏は期待できるのでしょうか。

投稿 : 2021/06/26
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

脱力 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

どの感情でみればいいのか

現実の嫌な部分をゲームでも体験しようというアニメでしょうか。

数話鑑賞後、トラウマが原因の逃げ腰で上手くいかない主人公が、ゲーム内で問題を乗り越え、現実でも解決していく事がテーマだと思って9話目まで観ました。

そういった描写も妹に打ち明けるシーンで見れました。
が、基本的に、恥辱、誤解、いじめ、痛み、等の負の感情が主人公を苦しめるのを延々と見ている印象です。
まぁ笑いで苦しさを茶化しているのもあって、まじめに向き合ってんのかもよくわかりません。所詮ゲームだというセリフも何度もありますし。

9話目の最後にこのゲームをやるきっかけになった、無意味な巨乳キャラの店員がどうしてもやり続けさせたい理由を話すようなフリがあります。

評価はその理由次第ですね。

絵はちょっと手抜きが目立ちました。
声は普通。

ゴミみたいな理由でした。

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 361
サンキュー:

4

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

不作の頂点級クソアニメ

SAOをおかずにして視聴者を釣る、結果スベる、痛い、繰り返し見る気なし。
批判ばかりですが見続けてます。

声優がツッコミのリアクションを激しくする作品…演じていて感じるんだろうな、つまんないから声の演技で繋ぎ止めようと必死なんだ。

完走しました、こんなクソ作品よく見続けたもんだ、BS11ではSAO1期の再放送の後これ流すもんな、キリトと漏らし野郎、落差がウケるw
駆け出しの村から出られてねえ!展開遅すぎ、しかも死んだ?ナーブギア逝った?復活の呪文ゲット?
さあやり直しだ!おしまいwクッソがあああ!
決着つけてから終わらせろや!これで2期やれると思ってんのか?構成もクソだな…実は最終回だけ面白く見てた、妹も幼なじみも仲直りして、やり直しで幼なじみも生き返るんだろ?そこ投げっぱなしかい!はいクソアニメ~ご苦労様でした。

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 444
サンキュー:

5

ネタバレ

レイ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何がゴールか分からない

胸糞で気持ち悪くなった
クソシステムだけじゃなくて人間全てもゴミ
これを面白い、作品にしようと考えた作者、アニメ化を考えた企画者全ての人物の人間性を疑う
これを全国で流していい評判を取れるわけないしこんだけ叩かれるのも無理はない
1度作者は精神科の病院に行った方がいい。これをおかしいと理解してる上で作品にしてるとしても普通こんなの作品に入れない。ゴミ過ぎる。人を貶める作品で食う飯は上手いのか?よく考えた上で物を作るべき
表現の自由とかそんなレベルじゃない。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 243
サンキュー:

5

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:----

あまりプレイはしたくないかも

このゲームは酷いですねw
何が酷いってゲーム世界で死んだら……ハードが壊れるってこんなゲーム誰もしません……
売り方も酷いですねw
高いし、どんなゲームかも言わないしw

現実のパラメーター基準の戦闘も冷静に考えたら酷いw
ゲーム内の難易度調整はないし高校生のヒロでもあれだけの苦労してるのに小学生とかしたら絶対クリア出来ないじゃんと思います。

この作品に関して、このキャラが好きになったとかはありませんが、楽しく見える作品には間違えないですw
多少、無理に笑いとろうしてくるシーンもありましたが楽しく見えた作品ですw

ってか、レオナさんって昔は冒険者なのに運営側みたいなナビゲーター立ち位置にいるのか謎です(*꒪꒫꒪)
ってか、このゲームをクリアしてもらいたい理由が酷いてすww
正直にヒロと妹以外はまともなキャラが居ない気もしますが、それが、また作品の持ち味だと感じますw

物語のラストはこれからって感じですね。
これは1クールにするより2クールでした方がもっと盛り上がりそうな感じはしました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

にしても久々に、膝カックンと聞いたし、する人も久々に見た気がしますw
正直、あの負け方は納得いきませんよねw

ただ、ラストを見ると、ヒロにとってキワクエはただ、のクソではなく、無くしたくない日常になっていたのかな?って思いました(*^^*)

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 139
サンキュー:

7

ネタバレ

きのぼりどらごん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

どうなの?これ。

1-8話まで鑑賞


作者は恐らく「なろう」の俺TUEEEEやSAOのようなの超人主人公に対するアンチテーゼとして書いたのだと思うが、以下の要素により全く笑えない。

・下ネタをギャグにする
下ネタはギャグとして扱うには難しいところがありますが、主人公がおもらしするという現実だとトラウマものの体験を笑い話にしており、全く笑えない。
ギャグと言うより主人公をイジメて見世物にしてる感があり、気分が悪くなる。


・主人公のトラウマを笑いものにしてる感があるため、幼馴染が死ぬ話も全く笑えない。まるで死を冒とくしているよう。

・主人公の失敗した体験をもとに物語を構成しているにも関わらず、全く成長が無いため、ストレスのみが溜まっていき、爽快感が無い。
8話まで見ましたが、ギャグも笑えなく、うんざりする。

これで商業作家の書いたシナリオと言うのが唖然とさせられる。
作者は「このすば」を100回読んで出直すことをお勧めします。

作画や声優、音楽は普通だっただけにこんなダメシナリオに労力をつぎ込んでしまったことが最大の失敗。


9話見ました。
虐められた主人公を助けるために妖精役のお姉さんが汚い手を使ってイジメた人間をハメて仕返しする話。

主人公は自発的に行動するわけでもなく、ただ救われるのを待つだけ。
イジメた人間も妖精役のお姉さんに陰湿な仕返しをされて、みんな泣き崩れて破滅する。
非っっっっ常に後味の悪い話。
誰がこんな話を見て楽しいと思うのか。
この話をエンタメとして出した人は頭がおかしいと思います。
見るのが苦痛でした。

風刺と言うのはまず作品として成立してから行うもので風刺そのものを作品とするのは間違いです。
原作は未読ですが、こんなこと書かれてるなら悪魔の書ですね。
ひどすぎる。


最後まで見ました。
正直見たくなくなっていましたが、一度ここで批判してしまったので最後まで見ました。
結論から言うと失敗でした。
まずゲーム屋のお姉さんがここまで極クエにこだわる理由が明かされましたが、必要あったのかなと思います。


ここまでリアルを追及したという設定のゲームにも関わらず、最後はパッションと勢いで解決しようとするのはひどくないですか?(解決できてませんが)
今までのシナリオを全てブン投げて、ゲームやアニメ的に解決しようとするのはどうかと思います。

そして、死んでも裏技の隠しコマンドでリトライできるという伏線を残しつつ終了。
裏コマンドで継続するのはズルではないのでしょうか?

リアルなクソゲーと言う物語的なカタストロフィを殺してまで一貫してきた設定を最後にほうり投げた時点で理解不能ですが、コレ、面白く感じる人いるんでしょうか?

なろうで1万ポイントくらい稼いでる人のほうがナンボか面白い物語書いてますよ。

最後の決戦でボロ負けして主人公が現実に回帰し、陸上で名を挙げた方がナンボかマシな終わり方だったと思います。


つまらない上に気持ち悪いです。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 544
サンキュー:

7

ネタバレ

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公のツッコミが面白い。

現実では陸上選手だったけど、
あることがきっかけで、陸上をやめてしまった主人公。
家でゲームばかりするようになり、それまで慕われていてた妹にも、
嫌われるようになっていた。

そして、買ってきたクソゲーが、クソゲー過ぎて、やめようとしていた所、
ゲームですらまた投げ出すの? と妹にディスられ、
ぐぬぬとなった主人公は、なんとかゲームを続けようともがく、が、しかし、
ゲームは相変わらずクソゲーのままで・・・。

みたいなストーリーだったと思います。

呪いキャラの親友マーチンとか、主人公を殺しに来る幼馴染とか
ひたすらボケ続けてる妖精でゲーム屋店主のレオナとか、そんなにキャラは多くないけど、
マーチンの呪いが解けた辺りから、徐々に、主人公が前向きになっていった気がします。

ゲームの世界は、全然話が進まなかったけど、
主人公が前向きになって、朝走るようになったりなんかして、
現実はちょっとだけ話が動いたかな、と思えるところで終わりました。

とにかく、主人公の声優さんの突っ込みの声が面白くて
笑っちゃうところが多いアニメでした。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 173
サンキュー:

6

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

究極進化したクソゲーフルダイブRPGを題材にしたアニメがクソアニメだったら。

詳細は公式でも。

ひでえタイトルなので、てっきり「なろう」かと思ったら、角川MF文庫Jから発刊されているラノベが原作のようです。作者の土日月氏は「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる(慎重勇者)」で有名ですね。

とある高校生・結城宏は、巨乳のおねえさん・如月玲於奈が経営するゲームショップでFFのようなゲームを買うつもりが、カツアゲされてお金が足りなくなったのでフルダイブRPGソフト「極・クエスト」を1万円で押し付けられることに。同じ1万円でも「スーパーカブ」とは大違いです。

その「極・クエスト」は10年も前のゲームですが、リアルを極めすぎてクリア不可能。ゲーマーから「めんどくさい」とされる、いわゆるクソゲーでクレームが殺到するようなゲームでした。

宏は、ヒロとして「極・クエスト」にダイブ。そのリアルさに驚きはするものの、NPCであるマーチンを手違いで手にかけてしまい、その妹・アリシアに命を狙われることに。さらに、ゲーム内での称号が「ベストフレンドキラー(親友殺し)」に。はたして、さっそく詰んでしまったヒロは、どう「極・クエスト」を攻略していくのでしょうか。

という初回。

正直、面白くもつまらなくもない、普通のストーリーといった印象。それなりに観られはしましたが、登場キャラとか設定とかを考えると、ここからどう面白くなるのか、まったくビジョンが見えないという感じです。とりあえず3話までは様子見します。

=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
あれっ?
これ、意外と面白くないすか?

基本ギャグベースですが、展開もいい塩梅だし、先が気になる引きもうまい。

ちょっと、もしかするとダークホースになるかもしれないです。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
いや、驚きました。
まさか、ここでこんなに無駄な回を挟んでくるとは……。

おもらしにトラウマがあるのはいいですよ。でも、まさかその回想を、そんなに尺を使ってやります?

そして、唯一のゲームクリアプレイヤーの攻略サイトのくだり。これまた長いですねえ。ものすごくテンポの悪い回だったかと。

何クールやるのか知りませんが、この無駄な尺稼ぎのような回が、後々に響いてきそうな感じがしました。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
「ゲームで死んだらリアルでも死んじゃうなんて、ラノベとか漫画の読みすぎ。そんなことあるわけないでしょう。ゲーム機本体(10万円)が破壊されるだけよ」

あーあ、言っちゃった。
それをここで明かしたら、もう全部これまでも、これからも茶番じゃん。

ギャグアニメ?
それにしてはシリアスベースの話ですよ。ギャグもそこまで笑えないし。

せめて、それは終盤でよかったんじゃ?
こんなフラグも立ってないタイミングで(いちおう立ってたのかな…)、そんなこと言われたら、切迫した感じが出ないじゃん。

なんか、ここまで観てきた気持ちが、ガクってなりました。結局「防振り」と一緒ですよね。安全が担保されてるのに「生存確率0.1%」とか言われても…
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
ゲーム内で死んでもゲームハードが壊れるだけという茶番が明らかにされてから、内容がすべて陳腐に見えて仕方ない状態です。

やれゲーム攻略サイトのお助けマンから裏ワザを教えてやんよとか言われて、何かと思ったら「5日間は耐えろ」とか、「周りをよく見ろ」という対して役に立たないアドバイスをもらいますよ。

で、このルートは精神を病むプレイヤーが続出だと。でも、それは衛兵チームからハブられるだけ(いや、「だけ」ってことないという人もいるかもだけど)。5日耐えりゃいいだけでしょ? それとも、これからキツいイベントでもあるのかな。

と、ここまで案の定ぜんぜんギャグがないんですよね。主人公が着替えようとしたら竹達さんがいるので、出ていってくれと言うと「どうせたいしたモノ持ってないくせに」という下ネタぐらい。

ギャグアニメとしても中途半端ですし、ゲーム内召喚ファンタジーのストーリーアニメとしても、特に目的らしい目的もなく進む展開。クソゲーの話がクソアニメになってどうするんだというツッコミ待ちなのでしょうか。
{/netabare}
=====第9話視聴後、追記です。
{netabare}
やー、いつまで傭兵合宿のくだりが続くんですかねえ。飽きたし、面白くない。

正直、ゲームショップのおねえさんの、中の人ばりの爆乳ぐらいしか見どころがない。

てか、なんですかこれ?
いじめを解決する学校の話が書きたかった?
もしかして作者のトラウマを物語でカタルシスが得たかった?

もう9話なのに、まだこんなことやってますね。「慎重勇者」は出会い頭のホームランだったのでしょうか…
{/netabare}
=====第10話視聴後、追記です。
{netabare}
・爆乳おねえさんが肩入れする理由は、カムイに爆乳を馬鹿にされたからでした。
・町内傭兵団にミザリサとロザリィが加わり、見回りの任務に。
・街にひったくりが増えた。扇動してたのはギンジさんで、対決して一味をタイーホ。
・と、そこにゴブリン来襲。しかし主人公はウンコしますよ。

以上。

話進まないわ、薄いわ、作画雑だわ、ギャグ(おしっこした?ウンチした?など)寒いわ、ホントいいとこなし状態になりました。

「慎重勇者」との最大の違いは、やはり話のテンポでしょうね。常に動きながら、視聴者をあっちこっちに連れ回す展開。そして、豊崎愛生劇場とも呼ぶべき女神のツッコミが秀逸でした。

翻って、今作はボケ役が竹達さん。この人も本来はツッコミが似合う声優さんだと思うんですよね、あずにゃんとか。
まあ、ボケ役もこなしてはいますが。

でも、明らかに面白くない理由は脚本(原作かな)にあると思います。結局、このクソゲーのミッションが「街を出ること」という設定にしたのが失敗では? 結果として話に動きがなくなり、箱庭でちまちまやってる展開になってしまったという感じです。

いつ面白くなるんだろうと思いながら、ここまで来ちゃいました……。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
もう、あらすじを書く気にもなれない酷い最終話。

結局、何がしたかったのかサッパリわからない。スカッとカタルシスを感じる内容でもない。まさか、最後にカツアゲしていた不良たちを一喝したのが、カタルシス? そんなまさかねw

作画も低レベル。ギャグも寒い。やっぱり「慎重勇者」は出会い頭のホームランだっただけでしたね。

あまり物語に★1は付けないんですが、この酷い内容に、結局、俺のフルダイブRPGの戦いはこれからだ、で終わらせたことを加えて、怒りしかないです。

なんで、こんなアニメを完走したんだろう…

というわけで、この作品の出来を見て、夏アニメの「探偵はもう、死んでいる。」の期待感が爆下がり。ハズす可能性が高まったと言わざるを得ないです…
{/netabare}

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 546
サンキュー:

8

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終わり方が打ち切りのよう

リアルフルダイブゲームの中で理不尽な目に遭いながらも攻略しようとする内容は異世界ものと似ていますが、その理不尽さ加減はギャグ要素が強く、嫌味、説教くささもなく、ギャグアニメとしてはわりと気楽に楽しめるものでしたが、まだストーリーが続きそうなまま終わってしまい物足りないENDでした。キャラクターは他のアニメに無いようなキャラがいるので原作があるなら続けても良かったのではないかと思いました。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 156
サンキュー:

6

ネタバレ

シュラ吉 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

個人的にはわりとすき

脳死でギャグだけみたらわりと笑える

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 151
サンキュー:

4

ネタバレ

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

(悪い意味で) 最後まで期待を裏切らなかった 

フルダイブゲーム モチーフアニメ
しかし現実に 無いのに 
この手の作品も乱発されてますね

単純に SAO の模倣なんでしょうが
作品的には ギャグ作品 なのか
悪ふざけ 過度な下ネタ 最近多めの スプラッタ描写
等が目につきました
キャラデザ 以前に別作品で 見たような気もしますが
アニメには向いてない 挿し絵レベルに 見えます

ゲームの感覚が かなりリアルに再現され
痛み 等もって そんな事したら 発売出来るか!!ボケ!

前半から幼馴染みを 事故死 させ指名手配される
竹達彩奈 演じる 年増が 下ネタしか言わない役立たず
下ネタを スルーしても 場違いな対応しか しないので
その場に居る意味が 感じられないキャラでしたね

10話迄は 殆んど意味の無い展開で
4話 に纏められるんじゃ? と感じました
それくらい 無意味な 下ネタ 同じような展開ばかりで 下らない演出でした
11話で大半のモブが 壇上から降り 

最終回も 良く言えば 次回に繋げられそう
悪く言えば あちこち端折って かなり雑な終幕に
ラノベ系アニメで 良く聞く原作の大切なシーンが
切り取られてる!! なのかも知れませんが
原作に興味持つ 程のアニメでは有りませんでした

総評として
年増の妖精に下ネタ言わせ続け
中盤は 苛め を匂わせる胸くそ展開
愉しいシーンが皆無 出てくる登場人物も
変人ばかりで ターゲット層が解りませんが
逆に 高評価レビューを見て
共感出来るか 見てみたい気もします

投稿 : 2021/06/23
閲覧 : 159
サンキュー:

10

ネタバレ

( \'ω\') さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第9話見ての感想

ないわ。見てて、イラついた。

現代社会の問題書かれてるのは、いいが、視聴者を不快させるのはどうかと思う。

人の醜くさが垣間見れる、シーンだったわ( 'ω')

作者が、そういう問題あるって事書いたのであれば、同意しますが、そうじゃなかったなら、作者さんの精神を疑います

投稿 : 2021/06/09
閲覧 : 331
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

俺TUEEE系苦手な人にはいいかもね

SAOや魔法科高校等、俺TUEEE系はもうお腹いっぱいなんですけど、という人にはオススメです
この作品は他の方のレビューにもありましたが、作者さんは俺TUEEE系に対して描かれたモノです

わたしは俺TUEEE系が苦手なので観始めましたが、最初っから話がメチャクチャなので、バカバカしいを通り越して、やや苦笑気味に観ています

ストーリーもおかしいし、ツッコミどころ満載なので、ここでのレビューは低めですが、設定自体が犯罪なひげひろよりはマシだと思います
イジメのシーンとかはどこかで回収する気配なので、そんなに気にしてません

主人公以外は面白いキャラも多いのですが、極端な巨乳と貧乳設定はやめて欲しいかな

★9話視聴済
イジメの回収ってこれなんですかね?
あまりにも下らなすぎでなんともかんとも
このアニメ、クソゲーをやるクソアニメという覇道をまっしぐらなのかな
毎回クダラネーと思いつつ、何だかんだ観させる力はあるので、とりあえず完走目指します
幼馴染もう出て来ないんでしょうか?
ヒロは私が殺してあげるはEDにも入ってるし、意外と面白かったんだけどな

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 179
ネタバレ

種馬 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

クソゲーはクソアニメだった!

9話時点。
何を楽しめばいいのかよくわかりません。
ゲームなのに何をやっても上手くいかない日常の繰り返しをオモシロ?おかしくやってるってことでしょうか。
基本それをギャグ寄りでやってますが、ギャグとしても毎回ワンパターンでつまらないし、そによって何を得るのか的な本筋の展開もないし、色々と雑なアニメです。
単純なので観やすいってところだけが唯一いいトコでしょうか…。事実ここまで観てますし。

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 261
サンキュー:

4

ネタバレ

dgFQe34926 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

絵が綺麗、先の展開が読みやすい。

序盤のぶっとび感を除いて、中盤以降は先が読みやすい展開だと思います。
アニメしか見ていませんが、どうせバーチャルの世界のいじめっこ問題を解決して、リアルでも解決するっていうエンディングしか見えません。その合間にヒロインが助けてくれることでしょう。
それで、クソゲーもクソゲーじゃないかもなってオチで終わる未来しか見えません。
もしそうではなく、思いもよらないエンディングなら評価はグンと上がります。

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

この作品がアニメ化される現実も究極のク○

嫌なストレスしか溜まらない。

{netabare}不快な言動のキャラ、流されるまま意思も考えもなく成長しない主人公。

作者としては一つの選択の誤ちが人生の転落、、、というテーマなのだとか。

主人公もオツムが弱いのですが、作者、ヒロイン?、メインキャラ、リアル世界側登場人物、ゲーム内側キャラすべてから、いわゆる【イジメ】を受けます。

本作はアニメなので介入できず、この状況はまさに現実社会における事件後に聞かされる、加害者、加害者家族、教員関係者、無責任なメディア報道から受ける被害者の救いのないニュースを見ているそれに似てます。

イジメなどという言葉は学校関係者、教員、事件加害者だけを守る為に生まれたワードでしかありません。

作品は空想キャラクターを用いての
【人を傷付ける精神的暴力】
以外の何物でもないのですが、このまま見続けてしまうとそれに加担してしまいそうで、病んできました。

見て見ぬ振りも加担と同じ、とは言いますが、本作は見る側で守る術かないので断念します。{/netabare}

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 174
サンキュー:

7

ネタバレ

りー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

ヘタレ過ぎて胸糞悪い

主人公も含め、登場人物が九割九分拗れてる。

主人公
ヘタレで無能で下心満載責任転嫁野郎の主人公に誰が共感するのか。ゲームやり慣れた高校生のクセにただただバカで言動にイライラする。

レオナ
PCゲームのel⚫naに登場する妖精さんと同じぐらい主人公をdisって貶めて誘導するキャラ。他人の話を聞かないキャラ筆頭。イライラする。


思春期真っ只中なのはわかるが、主人公に対して物の言い方が本当にイライラする。

教師
ただのバカ。本当に頭悪い。

カムイ
言い方に難はあるけど、一番思考がまとも。言ってる内容は正しい。正論。

主人公の母親
妹が兄に対して酷い口の利き方をしても咎めない愚母。仕方ないとか「あなた(兄)にはカッコいいお兄ちゃんでいてほしいのよ」って言う前に妹に注意ぐらいしろよ。

ギンジ
マダオだけど、特に何も思わない。こいつごときに嵌められる主人公が低脳なだけ。こいつは悪くない。

町民
こいつらもelo⚫aに出てくるNPCみたい。主人公を貶めるやつら。こいつらには基本裏があるって何で主人公は気が付かないのか。石打ち集団。

貴文
ゲームを否定してくる所謂ウェーイ系。スポーツマンに多いタイプだけど、発言に敵を作る。少しイラッとする。

不良
まぁクズだけど主人公に比べたらあんまり気にならない。

マーチン
可哀想。色んな意味で。

アリシア
こいつはキャラが立ってる。面白い。

ミザリザ
キャラが立ってるがちょっと脳タリン感が強い。

声優さんは頑張ってると思う。
ただ、主人公の自分がまともじゃないのにまともなことを言おうとしてるツッコミが鬼滅⚫刃の善逸を彷彿とさせるから苦手。声質もあるけど、ガチャガチャ喚けばノリが良い訳じゃない。
声優さんの良さが3分の1にされてる。

総評としてフルダイブ系にしては久しぶりの愚作。これアニメ化する意味あった?って思うぐらい。
声優陣の良さを殺すアニメ。ヘタレ好きの人は見たら良いと思う。盾の勇者の成り上がりよりイライラする。まともなキャラが殆どいないから。しょーもないやつらばっかり。多分惰性で今後も観るけど、記憶に残らないアニメかな。

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 617
サンキュー:

3

ネタバレ

AqdDf30561 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

主人公に関わる者達が、無自覚を含めて主人公を落とし貶めるクソな物語

とにかく主人公に関わってくる者達の言動がクソ過ぎて見るに堪えない。
主人公に関わる者達が常に悪意があって貶め様としている訳では無いが、その言動に影響を受けた結果は全て主人公にとって悪い方向に転がっている様に見える。
主人公を虐めたい、貶めたいといった性向に面白みを見出せる様な人は別として一般的な人は受け入れ難い物語だと思える。
5話の途中まで見て切った。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 129
サンキュー:

3

ネタバレ

こうら さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ナニコレ?

一言で言うとクソアニメ。
大抵は面白かったら原作を買ったり有料レンタルとかで読んだりして、少ないけど消費者として作者さんの足しになればと行動を起こしますが、このアニメだけは無理。

良かった点(ストーリーで挙げるべき良い点が皆無なので、これだけ)
・画風は好き。絵師さんは優秀なんだと思う。

悪かった点
・主人公の過去の挫折が、その場では恥ずかしいだけの超絶下らないもの。怪我して走れなくなったとかなら分かる。
・矛盾点。やり直しが利かないゲームで、複数の選択肢における攻略法を知ってるキャラがいる。
・主役声優がふざけ過ぎた話し方でつまらなさに拍車が掛かってる。真面目にキレていい内容はキレろよ。演出なのかもしれないが、スベり散らかしてる。
・色仕掛けで復帰して自ら恥の上塗りをする主人公。
・兄にキレられただけなのかは知らんけど、態度が悪く言ってることが矛盾する妹に対するヘイト。(地獄に堕ちろと感じた)

とにかく、なんでこんな作品作ったの?と思った。
原作は面白いのかもしれんが、慎重勇者もアニメは尺稼ぎだと感じる点が多くて面白いと思えず断念し、自分が作者の感性に合わないだけの可能性もあるが、
少なくともこのアニメは日本のアニメ史に残るクソアニメだと言うのが自分の意見。
人の好みは分かれるので異論は認めるが、反論は認めない。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

元アニメーターのオジ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:----

ストレスフル?フルストレス?(´・ω・`)?

4話まで視聴。

作画レベルは時折平均点よりもやや下。
レイアウトの狂いもたまにあるが、まあ目を瞑れるレベルではある。

痛覚100%だったり身体能力が現実のままだったり等、要するにフルダイブRPGの主人公が理不尽な目にあうという、ある意味テンプレな作品。

が、とにかくストーリーが楽しめない。
ひねくれた主人公がひたすらひどい目にあうという展開なのだが見ている視聴者の共感を得ようとしてない。

4話で主人公のトラウマと過去に唯一ゲームをクリアした男からの攻略法のアドバイスが描かれたが、果たしてどれだけ視聴者の共感を得られる方向に行けるか。

観る価値無しとは言わないが、かと言って積極的に人に薦める作品ではない。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

無理でした

話は本題に入ってないしキャラが揃ってから本番でしょうが撤退。


いくらNPCとはいえ兄を殺された少女を見世物にする神経が自分には理解不能です。


これが記号を楽しむって事?はたらく魔王さまでも感じた違和感に近い。
フィクションと現実の区別がついていないんですかね自分?

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 168
ネタバレ

山本隆之 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

各話見所 ※原作未読※

▼2話
猟奇的な親友アリシア。
親友殺しのヒロを殺して自分も死に、また3人で一緒になろうとか、、、闇が深い。
※ナイフ捌きが完全にアサシンです

過疎ゲーの数少ないリアルプレイヤーのギンジさんは敵か味方か?!

▼1話
リアリティを追求したVRゲームにフルダイブ。
痛覚をはじめ現実さながらのゲーム内で、事故とはいえいきなり親友を殺してしまう主人公。
これから容疑者として追われ続けるのだろうか。

テンポの良いドタバタコメディ、
多数の美女キャラ、
と見所満載です。

投稿 : 2021/04/16
閲覧 : 164
サンキュー:

3

次の30件を表示

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのストーリー・あらすじ

冴えない高校生・結城宏がひょんなことから入手したフルダイブRPG『極・クエスト』。技術の粋を集めて作られたこのゲームは「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、すべてが究極の出来映えであった――リアル過ぎて、クリア不可能なほど「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。「フラグ数10,000,000,000,000,000以上!? 身体能力も現実そのままかよ!!」「ええ。殴られれば痛いし、斬られれば数日は傷が治らない。史上最高にリアルなゲームよ!」報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!(TVアニメ動画『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
ENGI
公式サイト
fulldive-rpg.com/
主題歌
《OP》前島麻由『ANSWER』《ED》如月玲於奈(CV.竹達彩奈)アリシア(CV.ファイルーズあい)ミザリサ(CV.井澤詩織)結城楓(CV.古賀葵)『キスイダ!』

声優・キャラクター

山下大輝、竹達彩奈、ファイルーズあい、井澤詩織、古賀葵、石谷春貴、小西克幸、日野聡、松岡禎丞

スタッフ

原作:土日月(究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら/KADOKAWA MF文庫J刊)、キャラクター原案:よう太
監督:三浦和也、シリーズ構成・脚本:猪原健太、キャラクターデザイン:監物ケビン雄太、プロップデザイン:新谷真昼、美術設定:鈴木政彦、色彩設計:相原彩子、撮影監督:松向寿、編集:小口理菜、音響監督:郷文裕貴、音響効果:出雲範子、音響制作:ビットグルーヴプロモーション、音楽:中西亮輔、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ