当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「東のエデン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.8
感想・評価
4743
棚に入れた
23240
ランキング
179
★★★★☆ 3.8 (4743)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

東のエデンの感想・評価はどうでしたか?

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

Production I.Gと神山健治さんの作品なので観ました。
攻殻機動隊が好きで、同じような作品との期待を持ってしまって観てしまい、失敗しました。
別の作品の頭で観ないといけませんね。

投稿 : 2015/10/19
閲覧 : 188
サンキュー:

6

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界を救う。

大学の卒業旅行でワシントンに行った咲は全裸で記憶喪失の日本人に助けられる。滝沢と名乗るその人と仲良くなり一緒に帰国するが、そこで滝沢が見たのはどこからか飛んでくるミサイル攻撃を受ける日本だった。
二人は滝沢のなくした過去を探しながら、日本で起こる事件の謎に迫っていく。

最初の方はちょっとよくわからないけれど、少しずつ状況が見えてきてすごく面白かった。日本がミサイル攻撃を受けて、しかもそれに慣れてしまっている現状。若者が非日常を望んだり、世間的なことに無関心な現状。そういう社会的な雰囲気を取り上げてるお話だと思います。

日本の雰囲気はどこか壊れていて、いい国にするためにそれぞれが考えたやり方で戦うのも面白い。人を傷つけてでも一度リセットする方法を選んだり、誰も傷つけないように今ある力でどうにかしようと考えたり、自分の周りの小さなことから始めたり・・・

{netabare}最終的にニートの力で世界を救ってて、ニートだって馬鹿にするなやるときはすごい力を持ってるんだぞ!ってことなのかな?
批判されたくないから、責任を取りたくないからって自己保身をするんじゃなくて、損な役回りでも人を救うために戦う滝沢はすごいと思います。
咲は滝沢がやっていることもよくわからないまま、隣でただ見守っていただけだけれど、多くの人に裏切られて傷ついた滝沢にとって咲は大きな力だったと思います。{/netabare}


派手さはあんまりないけれど、考えさせられるし面白い作品だと思います。
あと、エンディングのアニメーションがほんとにすごかったです。

投稿 : 2015/10/17
閲覧 : 230
サンキュー:

3

kUZck19059 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勝てば官軍、負ければテロリスト

社会に閉塞感が充満し、だれもが変革を必要だと分かっていても、それを実行できる人間はいない。新しいことをしようとした人間は必ず袋叩きにあい、なにかを成す前に潰れてしまう。じゃあ、かと言ってこのアニメのように特定の人間に絶対の権限を与えてしまうと、その人間が道を踏み外し、独裁者になった時のリスクが高すぎる。結局今の政治スタイルに落ち着かざるを得ない。「明治維新」や「敗戦後成長」のように外からの圧倒的干渉によるリセットの成功例を見ると、「60発のミサイル」という発想に至る人間がいても不思議ではないのかもしれない。

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 371
サンキュー:

3

ぱうぱう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通に面白い作品!

人に勧めやすい作品ですかね。主人公の破天荒っぷりも好きですね。内容もとても深いです。見応えは十二分にあります。

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 197
サンキュー:

2

HIROTO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公と設定に魅力がある。

100億をつかって日本をよくすることを目的としたゲームを勝ち抜くのがこのアニメのストーリー。

主人公 記憶喪失で名前も忘れた状態。
1話では素っ裸で登場し、なんだこの主人公はと思わされるが話が進むにつれて主人公のカッコよさがどんどん引きたてられていく。
特に運動神経がいいわけでもなく、卓越して頭がいいわけでもないのに底抜けに優しく人の事ばかり考えている。
あとスマートでナチュラルに王子じゃんって思わされた(笑

ヒロイン大学卒業旅行では受動的で自分から行動することがあまりなかったのが残念かなー。
あと目の書き方が最後まで違和感があり、気になってしまった。キャラデザが好きな人は好きなんだろうけどねー。

セレソンと呼ばれるサブキャラクターには信じる正義があり、それに従って行動する。
登場しないセレソンがいるのは1期という尺があるので仕方ないが、半分以上登場しないのは予想外だった。

背景の作画はとても綺麗で5年以上前のアニメとは感じなかったのが好印象。

OPはOASISの曲を使っていて、アニメともマッチしていてとてもよかった。
いい曲使うなーって感心した!

あと挿入歌のReveal the Worldもとてもよく、挿入のタイミングもすごくよかった。
おおおって盛り上がるとこでうまく使う。

映画で物語が完結するので、面白いと感じたら映画をみましょう。
映画2作とも面白かった!

おわり。

投稿 : 2015/10/03
閲覧 : 249
サンキュー:

9

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語は抜群

設定が深く面白いです

映画版もありますがアニメを短くしたものですのでアニメを見ていれば特段見る必要もないでしょう

ワクワクという感じを久しぶりに感じるアニメで最後まで楽しめます

未来日記と若干かぶる点がありますがどちらも楽しいです

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王様になってくれ

面白かったです。テンポも良く、なにより主人公のアンチヒーローキャラがいいので、一気観に向いてるいい作品でした。
100億もの大金と優秀なAIコンシェルジュのJUIZを使って、閉塞した日本を変えようとするセレソン達だが、彼らが考える日本を救う方法は各々異なり、主人公で記憶を失ったセレソンの滝沢 朗の大胆な行動力と、人を引き付ける魅力的な人格が森美 咲の心だけでなく『東のエデン』のメンバー達にも広がり、行動を共にするようになる。
失った記憶の真実や、セレソン達の行動の意図など、わずか8日間の話だが内容はしっかり盛り込まれており、飽きさせません。

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 205
サンキュー:

4

ネタバレ

KID さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

タイトルなし

おもしろい?

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 199
サンキュー:

0

EHHom27125 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

流石ノイタミナ作品

後回しにしていた作品でしたが、最近改めて評価とあらすじを読んで気になって見てみました。

絵は独特の雰囲気、というかアニメ絵というよりも少しリアル感のある、でも可愛い作画だと思いました。

最初こそ主人公の出で立ちに何こいつ?!となり、ヒロインについてもどこかおどおどしており、あまり好みでは無いかもと思ってしまったのですが、回を増すごとに主人公もヒロインも、そしてその周りのキャラクターたちもが魅力的になってきました。

特に主人公については、特にめちゃくちゃイケメン!で画風の見た目ではないのにまさに理想の主人公、男の子だと今は思えています。
女の子の扱いが上手いのに嫌みったらしくない・・・!

ストーリーについても私はテンポ良く進むし、つまらないなと感じて止めてしまう事なども無く、一日で観てしまうくらいには面白かったです。

映画も続けて見ましたが、良い終わり方だったのでは無いのかな、と。
是非映画も合わせて見て欲しい作品です。

ただ、アニメでは全く触れられていないセレソンもおり、他のセレソンについても詳しく知りたかったな、と。
まあ、人数が人数なので全て入れてしまうと尺が足りないとは思いますが・・・。
小説やドラマCDなどでも別の事柄に触れているそうなので、それを見るのが楽しみです。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 200
サンキュー:

3

にゃんころくぽ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一気にみた

主人公の男の子は特に運動神経がいいわけでも頭がいいわけでもないのに
めっちゃかっこよく見えた。

常に冷静で優しくて女の子の扱いが上手な彼に惚れてしまう人は
きっと少なくないはず。

ヒロインにもっと魅力があったらよかったのにとさえ思ってしまった。
ただ主人公の男の子にくっついてってるだけに思えたし・・・。

観終わったあとはすごくあのモデルの携帯がほしくなったので
自分ではすごいはまれた作品だったと思う。

続きが観たい。

投稿 : 2015/09/18
閲覧 : 271
サンキュー:

2

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Noblesse Oblige

この作品もノイタミナ枠で放映されたもので2009年の作品です
ノイタミナ初のオリジナル作品で
原作、監督は攻殻などを手掛けた「神山健治」さん
キャラクター原案がハチクロの「羽海野チカ」さん
全く毛色の違う作品を手掛ける2人がどのような作品を作ったのか
視聴前からテンションあがります

記憶喪失の青年と謎の携帯電話を巡るサスペンス・アクション
主人公が記憶喪失で世間の情勢も謎を極めている状態から始まり
少しづつ主人公の記憶や世間の動きなどの情報を
小出しにしていくことで、説明調にならず、
さまざまな謎が少しづつ解れて行くので
ストーリーがテンポ良く進んでいきます
先が気になって仕方ありません
気が付くと引き込まれ一気観してしまいます

ストーリーを展開させる上で
さまざまなキャラに焦点を当て飽きることがありません
欲を言えばもう少しサブキャラの活躍もみたかったし
主人公の過去やエデンのメンバーの詳細
セレソンも全員が出てこなかったので
他のセレソンも気になります
また、サポーターが誰なのか?
ミスターアウトサイド、ジュイスの事など
伏線も多数残り気になります

劇場版もあるようなので
謎が解明されますように

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 324
サンキュー:

17

takorei33 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リアルでこのモデルの携帯がほしいと思った

主人公の男の子がかっこよすぎる。

実際いたらもてまくるだろうなというくらい。


かっこつけが一切なく
優しく、
話しかたもステキ・・。

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 292
サンキュー:

3

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OPテーマをOasisが! そして、荒唐無稽な壮大な人類の物語

この作品はキャラデザがあまり好きではなくてちょっとためらっていたものです。世界名作劇場の数作品を手がけた人がキャラデザをやってるんですよね。
たしかにこんな感じのヒロインだったりするなあと、それよりは明らかに洗練されてはいるんですけどね。
その他の作画はリアルできれいだと思います。

ストーリーは、アメリカ合衆国ワシントンから始まります。
ホワイトハウスの前でホワイトハウスの噴水にコインを投げ込もうとした一人の大学生。
これがこの作品のメインヒロインなんですけどね。

そして、その前に突然現れた素っ裸の記憶をなくした男。
これが主人公です。

ただ、この作品(テレビ版)では、主人公とヒロインというイメージとは少し違うような気がします。
この作品が描きたいのはそういうところではなくて、もっと大きなテーマ。
話の一つ一つは荒唐無稽といって間違いないでしょうけど、主人公はなぜ記憶を失ったのか、そして何を過去にしたのか。
そして回を追うごとに現れる主人公を取り巻く人間たち。
その人間たちと主人公のつながりは・・・。

これはラブコメでもなく、ホラーでもなく、日常でもなく、さらにサスペンスですらないかもしれない。
非現実的な現実を描いた作品だと言えますね。

キャラすべてが良いとか萌えとか、そういうんじゃないです。

一話目でわかりますけど、謎の携帯電話。
これがこの物語を進めていくんですね。
映画やテレビドラマでこういうのがあってもおかしくないんですけど、これを実写化してないのは、視聴率が取れないと踏んだから?(笑)
進撃の巨人を実写化するよりもはるかに日本人には受けると思いますけど。
そして作りやすい。

荒唐無稽とは言っても、SFチックな描写が出てくるわけでもなくて、本当に現実の中でなかなか壮大なことをやってのけていくんですよね。
主人公を含め、それを取り巻く人間たちが。
それは一見に値すると思います。

そして主要人物の声優さんですが、

滝沢 朗(木村良平さん)
なかなか存在感のある役柄を演じてることが多いみたいですね。
黒バスの黄瀬と書けば、それだけでわかるでしょうか。

そして、これにも出ています。
森美 咲(早見沙織さん)
早見さんについては、他のレビューでも書いているし、アニメが好きなら必ず知っていると言ってもいいほどの活躍なのでここでは割愛します。
大好きな声優さんです。

あとの人たちは、調べてください(笑)

特筆すべきは、タイトルにも書きましたけど、あのOASISのシングル曲を使っています。
このOPとマッチしていて素晴らしかったです!
というか、さすがにOASIS。
最初のイントロが流れた時に、神オープニングだと思いましたもん。
洋楽好きなのであれなんですけど、やっぱり良い曲を作りますねー!
ノエル・ギャラガーは。
これはボーカルもノエルが担当しています。

そして、挿入歌「Reveal the World」も素晴らしい!
これに合わせて作った曲でしょうけど、まさにぴったりの場面で流れます。

ですから、音楽の評価は満点にしました。
文句なしです。

全体的な評価として、この11話でディテールまで描写するのは難しかったのだと思いますが、主人公ありきの作品になっていて、恋愛までもの描写は難しかったのでしょうね。
そもそもその気がないのか(劇場版もあるため)もしれませんが。

でも、なかなか面白い作品でした。

一応、オススメしますよ。
特にオープニングには期待して大丈夫です。

投稿 : 2015/09/09
閲覧 : 361
サンキュー:

14

もがっぺ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一気に最後まで見るべし!

羽海野チカさんの作品が好きだったことが見るきっかけになりました!滝沢くんがハチクロの森田先輩にしか見えなかったことはさておき。

1クールだしとても面白くまた近未来設定というのが私のどタイプで、2日くらいで映画まで一気に見てしまいました!ただ、私の理解力が足りてなかったというのもあるとは思うのですが、この人は何番目のセレソン(日本を再生させるために選ばれた12人の人のこと)だっけ?とか、なんでこの人はこんなことしてるんだっけ?とか後になるに従ってこんがらがってしまいましたww 一見、ギャグっぽい感じなのに内容は少し重くてサラッと見れたという感じではありませんでした。メッセージ性がとてもあると言うのでしょうか…だから、しっかり見ることをおすすめします!!!

しかし、キャラが本当にどれも魅力的で特に女キャラの咲やみっちょんやおネェ(?)笑が特に好きですね。そしてみんな仲間思いで、、、胸が熱くなりました!
このアニメは友情、サスペンス、頭脳、恋愛、ちょっとの下ネタ…全部込みのとても面白いアニメでした!これを見たら続編の映画も観たくなること間違いなしですよ!

今後も救世主たらんことを!!!

投稿 : 2015/08/30
閲覧 : 227
サンキュー:

5

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かったけど

ここまで評価を受けている理由はちょっとわからない

衝撃的な開幕からつかみはおっけー、話の端々に古めの?映画を引用したシーンがあるので映画ファンであればもっと楽しめたのかも。自分は映画とか全くみないので意味プーさんでした

最後まで見ても回収されていないであろう伏線も沢山あった気がするので乞う後編というところなのか

投稿 : 2015/08/26
閲覧 : 259
サンキュー:

3

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいね

いいけど最後のあれなんだろう?
ウケ狙いかな? 王様になりましたってのは笑
ジョニー狩りとか本当に2話くらい触れただけでほぼ本編に関係なかったし
このアニメ無駄が多い気がする。
まぁでもいいアニメだった

投稿 : 2015/08/25
閲覧 : 259
サンキュー:

3

ネタバレ

ddwIz32911 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好みが分かれるね〜

見たい!続きが気になる!暇だったら見る!詰まらん!
の4段階評価だったら暇だったら…かな(^_^;)

笑えるシーンは少なめで感動出来る場面もあまりなかったかな(あくまで個人の意見)
最後の2話は劇場版?になってて見るのに疲れたわ(´Д` )

時間を割いてまで観る価値があるかは…

投稿 : 2015/08/24
閲覧 : 385
サンキュー:

3

jin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高です!

何から書かせてもらえば良いのか、と言うくらい最高の作品でした。

バトルでも無し、エロでも無し、純粋にストーリーがしっかりしてて面白かったです。

最終話が劇場版まで引っ張ってしまってるので、若干イラっと来ましたが、見なくては損です^_^

投稿 : 2015/08/17
閲覧 : 162
サンキュー:

1

みなみ。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界観が好き

攻殻機動隊と同じ神山監督が作られたアニメです。攻殻機動隊好きの私には、大満足な作品でした。個人的にジュイスと犬が好き。東のエデンの世界観が好き。劇場版2作品と合わせて、楽しませて貰いました。

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 175
サンキュー:

4

dZBUo53577 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いい

いい

投稿 : 2015/08/11
閲覧 : 287
サンキュー:

0

初夏のライオン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公の初登場シーンが全裸な作品(モザイクあり)

なぜ全裸だったのか、なぜ記憶を失っていたのか、11発のミサイルはストーリーにどのような関わりを持っているのか?

この作品は楽しめました。

投稿 : 2015/08/07
閲覧 : 257
サンキュー:

4

サブアカウント01 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん。もう一度見ないと理解できないかな。

ちゃんと理解できませんでした。理解ができたらかなりの名作の予感。
片手間で見る作品ではなさそう。

投稿 : 2015/08/01
閲覧 : 241
サンキュー:

1

まろちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

せめてパンツを履いて(汗).

「十億円をもらって世の中をよくする」
こんな設定から始まる物語ですが、主人公の記憶がないばかりにあらゆる現象を主人公と一緒に解明していくような展開になっています。そのためあらゆる現象を前に主人公と同じ目線で考える事が出来る点でとても楽しめました。
最後まで不思議な作品ですが見応えがありました。

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 316
サンキュー:

1

marron さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

展開が読めない

すごく話し作りがうまい作品だと思った。

見ていて先が読めなかった。
どーなる?って気になって一気に見てしまった。

投稿 : 2015/07/23
閲覧 : 229
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新鮮です

ありそうでいて意外にも少ない類いの設定です。とても壮大で、先が気になってしまう作品でした。
ただ、少し不明点が多く、もやもやが残る部分もあります。小説も読んでみましたがそういうものみたいです。
壮大すぎて収まりがつかなくなってしまったのかもしれません。
しかし、面白いことは面白いです。
いろんな人がいるのだなあと思わされました

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 204

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絵がちょっとって思う人にも見てほしい作品

NOITAINAってテロ系多い気がする。一話の出落ちと最初から最後までジョニー祭りwジョニーって何回言ってんだろうねそもそもあの白いのなんだ宇宙人のジョニーか宇宙人のだったら納得だって宇宙人だもんちょん切られても動くよね。私は何を書いてんだろう意味わからん。つまり言いたいことはTVも映画も見てね。宣伝乙  


以上意味不明なコメントでした

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 226
サンキュー:

2

コロコロすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

設定は面白い

設定は最高だけど、オチがまあまあかなぁ〜
アニメ見た人は、映画も観る事をオススメします

投稿 : 2015/07/08
閲覧 : 385
サンキュー:

1

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ナンダ?

絵があんまり好みではなかった。
もう少し演出が違っていたら、効果的に心に響いたかもしれない。
色々足らない感じがして、拍子抜けというのが素直な感想。

投稿 : 2015/07/07
閲覧 : 277
サンキュー:

1

JI~~~N さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

悶々とする社会人よ!まずはこれを見てほしい!

引き込まれた。。
どうしようもなく。

・・・いい!という評価は前から聞いていた。しかし、あらすじなどを読んでも他に見たいアニメがあったから後回しにした。
そして、長編アニメが好きだから11話という短さからまた後回しにした。
少し時間ができたある日の夜、寝る前に1話だけ見て寝るか~となんとなく思って見て見たら、、、11話を一気に視聴している自分がいた。
えぇ、一睡することなく、完徹。。
次の日は平日。。

でも、後悔はしなかった。
いや、したな。というか、この作品を後回しにしてきたことに後悔した。。


作画は正直あまり好きなほうではない。
しかし、1話目の意味わからない感じ、先が知りたい、謎を解き明かしたい、展開が気になる。そんな感情から物語に引き込まれていった。
そう。
濃密でいて、飽きないテンポの良さ、脳を程よく刺激し、社会に対する警鐘を垣間見せつつもそれを近未来SFでまとめ、ときおり恋愛も織り交ぜてくる。どらえもんの秘密道具のようにいつやってくるか分からない未来ではなく、本当にありえそうなそんな「近」未来という設定がよかった!
ひとことでいえば欲張りな作品だと思う。
かといってごちゃごちゃしてないとこがいい。



なんだろな。。
頭が良過ぎる人はおそらくこれをあまり好きにならんだろう。
その間逆の人もしかり。
ともかく子供向けではない。
大人に見てほしい。
特に、学生を卒業したばかりで社会人になり、学生時代の己の冒険を懐かしがっているあなたに。
そして、世を斜に構え、普段は温和に波風立てず、しかし自尊心とプライドが高いあなたに。
はたまた、30を超え、この世の中に漠然とした不満を感じつつも日々を悶々と過ごし、ルーティーンをこなすことに苛立ちを感じているそんなあなたに。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 249
サンキュー:

2

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いと思うんですけどもねぇ

 評判がいい反面批判的な意見もある作品だったので、自分的にはどうかなとは思ってましたが結果的には楽しめました。アイデアと展開はとても面白いと思います。
まだ私は続く劇場版見てはいませんが、本編だけでも十分楽しめる作品だと思いました。私は一気観で深く考えずに流し見してたので気になる不満は有りませんでしたが、冷静に観ると意外とアラが有るんでしょうか。

 とは言え、未回収の伏線多いですしね~ここら辺が批判されてるとすれば、そりゃごもっともですね とは私も思いますw
 キャラデザインも批判の矛先ではありますが、私はそんなに気になりませんけどねぇ・・・もともとあまり絵的に破綻してなければ気にならないもんで。

{netabare}  架空の軍用機のデータ云々でトマホークを・・・・って件は、??とか思いましたけど(汗)
巡航ミサイルって航空機攻撃対象に有用なんでしたっけ?
というかトマホーク一発で、あんなに被害出るかなとかも思ったんですけど。あまり現代の兵器の知識無いのでふと疑問に思いまして。
なんかパトレイバー劇場版2思い出させますね。
神山監督が押井監督の子弟筋だからでしょうか・・・・

個人的にはラストの全裸のニートたちの群れがシュールで良かったすね~。ゾンビも嫌ですが、坊主頭でドバイで日焼けしたニートの群れに囲まれたら失禁モノすよね~。なんか昔の押井守の香りがしますよね、コレ(汗)
{/netabare}

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 318
サンキュー:

10

次の30件を表示

東のエデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東のエデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

東のエデンのストーリー・あらすじ

2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。
それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれる。そこに記憶喪失となった日本人青年・滝沢朗が現れ、森美は難を逃れる。意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。
その時、滝沢の携帯電話にジェイスと名乗る女性からの謎のメッセージが入る。(TVアニメ動画『東のエデン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
juiz.jp/blog/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3
主題歌
≪OP≫OASIS『FALLING DOWN』≪ED≫school food punishment『futuristic imagination』

声優・キャラクター

木村良平、早見沙織、江口拓也、川原元幸、齋藤彩夏、斉藤貴美子、田谷隼、白熊寛嗣、五十嵐麗、小川真司、玉川砂記子

スタッフ

原作:神山健治、キャラクター原案:羽海野チカ、 監督:神山健治、副監督:吉原正行、脚本:神山健治、音楽:川井憲次、キャラクターデザイン:森川聡子、総作画監督:中村悟、美術監督:竹田悠介、色彩設計:片山由美子、CGI監督:遠藤誠、撮影監督:田中宏侍

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ