当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
132
棚に入れた
263
ランキング
4897
★★★☆☆ 3.0 (132)
物語
2.9
作画
3.1
声優
2.8
音楽
3.4
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

もしもラブライブがアイスホッケー部だったら・・・(ドリフ風)

感想

タイトル通り、そのまま素直に思った感想です。
キャラデザが似てるってのもあるし、そのキャラ自体も似たり寄ったりです。
肝心なコンセプトも、「キラキラしたい」「輝きたい」「ドキドキしたい」ってのもほぼほぼ同じ。
だからそう思っちゃうのはしょうがないじゃん?
極めつけは、試合に勝ったらスケートリンクの氷上でアイドルさながら歌って踊るおまけつき!
なにそれ?
そんな歌って踊る練習時間あるならもっとアイスホッケーの練習しろよ!って
スポーツなめとんのかと!

スポコンものだけど、それだけじゃ弱いから視聴者が喰いつくよう、アイドル要素取り入れてみました!ってな感じが透けて見えます。
今のアニメファンに忖度してるのん?
馬鹿にしないで貰いたい。
そんな訳で、僕は辛口評価になりました。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 179
サンキュー:

14

みのるし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スポコン物は女子に限る!

…とゆうわけではないですが、最近のでは女子硬式野球・女子サッカー等がアニメ化されておるしですね、実際でも女子サッカーはワールドカップで優勝したこともあるし、今年の夏に開催された東京オリンピックでの女子バスケットボールの活躍ぶりは記憶に新しいところ。

なんか女子スポーツっていい感じじゃあないですかい!

…とゆうことでアイスホッケーなんですが、これまたぼくにとっちゃあぁ実に縁遠いスポーツで実際に見たこともなければルールさえ知らん。

その昔キムタクがドラマでなんかやってたなーくらいの印象しかない。


といいつつも、実はこれがなかなか面白い。

みんながホッケーにはまっていく流れも割と丁寧に描かれていて『ふんふんそうか』と。

OPで主役の子がしゃーっと滑ってきて『にっ』って笑うとこ。
アレ好きだわ~!

加えてこれまた毎週ラストでうるうるしてしまうストーリーにもええ加減心動かされてしまう。

いやー。これアニメとして純粋におもしろいと思います。



…思いますが、来年行われる予定の北京オリンピックに出場するかもしれない女子アイスホッケー日本代表チームを後押しするようなムードが今後出てくるようなことがあればそれは大変よろしくない。

なぜなら北京オリンピックを日本はボイコットするべきだと思っているからです。

理由はもういわずもがなでしょうけれども、いずれにしてもそおゆうところは気になるっちゃあなるかもです。


まま、今後の展開としてはとにかくそおゆうややこしいイデオロギーに関係なく純粋にスポコン物として楽しめるアニメーションであってほしいと切に願うのであります。

:::::::::::::::::::::

いやぁー最終回の試合。動きすごかったですねぇ。
紙と鉛筆で動かしてましたよねぇ。すごい。

まあ動きもすごかったですが試合自体も身を乗り出してみちゃいましたですよ!いやー。迫力ありました!!

試合終わってあんなにダンスが踊れる選手って力有り余ってんのか!?
べつに選手がやらんくてもええでしょうが。疲れてんのに。。。

まあそこはアニメなんであまりやいやいゆうとこやないすか。

バスケのBJリーグ(今はそおゆうのんないですが)で大阪エベッサの試合のとき試合の合間にチアガール的な感じで女の人が踊ってくれるのですが、ちょっとおなかがたぷっとした人が踊ってたりとこれがまあアマチュア感いっぱいで、そおゆうところすごいよかったんですが、ビクトリーダンス?とかにしてももっとド素人感あったほうがよかったんじゃないでしょうかと。

あくまでボク個人の意見ですが。


んでもって続きはゲームでー!ってか!
オレはアニメがみたいんだよっ!

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 196
サンキュー:

13

番長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最初の数分で切るのはもったいない

ホッケーおばさんが出てきてからが本番
意外と面白い

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 209
サンキュー:

5

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイスホッケーを題材にしたスポーツアニメ。

女子高生たちがアイスホッケーを始めて、成長していく姿を描いたアニメ。
なかなかアイスホッケーを扱ったアニメってなかなかないので物珍しさもあってみていました。女子アイスホッケーのPRにはなったと思います。
主に日光を舞台にしているので聖地アニメでもあります。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 197
サンキュー:

18

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アイスホッケーは難しい

お話的にはまとまっていて楽しめました。でもアイスホッケーってルールが難しくて実際見るとわかりにくいんですよね。見どころとかもイマイチですし。それを簡略化してアニメでお届けしてくれたことには感謝です。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 116
サンキュー:

4

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

商業的な成功を意識しすぎてコンセプトを見失った作品

【紹介】
ウマ娘をアイスホッケー題材に変えてキャラデザをラブライブに変えたアニメ。
スマホゲームと日光市のPRの意味合いも強く、大人の事情が見え隠れしますね。

【コンセプト】
紹介文読んでもらえばわかるように、欲張って色々な要素を詰め込みすぎて何がしたいのかわからない作品になっています。
日光市の町おこしと女子高生とアイスホッケーで十分いいアニメ作れるのに。
確実にいえるのは、アイドルライブいらないでしょ。
ゲームアプリでやるのは好きにすればいいけど、アニメでもやる必要はないと思う。

【作画】
スポーツ部分の描写がとてもよく、動きがあっていいですね。やっぱりスポーツアニメはこうでないと。
キャラデザがみんな似ていて、顔が似たキャラが多いので試合中特に見分けがつかない。

【音楽】
主題歌、劇中歌ともにいい感じで力入ってます。
May'nさんのED「オレンジ」が好きです。

【声優】
人気声優が多いですが、主人公の演技力に少し難ありますね。

【キャラクター】
キャラデザはほぼラブライブやバンドリなので、デザインそのものはいいですが、スポ魂アニメに適したデザインではないと思う。
見た目が可愛すぎて、本人たちは真剣でも見た目の印象のせいか
「美少女アイドルグループがちょっとアイスホッケーやってみた」って感じがすごくする。
可愛いのは良いことだけど、少しはラブライブと顔変える努力して欲しい。

チームの先輩とかいっぱいいるはずなのに、まるでいないかのように全然登場せず、忘れたころにちらっと出てくる。
スポットライト当てる気ないなら、最初から出さなきゃいいのに・・・。

【アイスホッケー部分】
試合の描写はいいけど、ルール説明ほとんどないし、戦術的な話もないし、先輩存在感ないし、初心者だった子たちが急成長していくのもご都合主義すぎるし、試合作画以外は結構適当で残念。


【シナリオ】
第一話の冒頭でアイドルライブやっているのを見て嫌な予感しかしなかったけど、普段はまともに練習やっていたので安心しました。
ただ、ゲームの宣伝とかアイドルライブとか商業的な都合なのか知らないですが、アイスホッケーと関係ない要素がたびたび邪魔をしていて不自然なシナリオになっていると感じました。

{netabare}
ゆうが優勝したのにチームメイトにダメ出ししてこのままじゃ世界に通用しないって意識高いこと言いながらスノーホワイト抜けてアイスホッケーも辞めるのが意味わからなかった。日本に見切りつけて留学でもするならわかるけど。
それでたまたま主人公の住んでいる日光市に引っ越してきてたまたま主人公と同じ高校になってチームに入るなんて、そんな都合のいい話ないでしょ
不自然で強引なシナリオしか書けないなら無意味にネガティブエピソード入れるのやめてほしい。
{/netabare}

不自然さに目を瞑れば悪くない無難なシナリオだと思いますが、思い切ったことができず小さくまとまってしまった感じ。
練習やキャラ掘り下げがメインでなかなか試合しないのもかなり残念だった。

【総評】
見た目はバンドリそのまま、勝ったらアイドルライブという構想はウマ娘そのままでさすがに創意工夫が足りなすぎるような。
シナリオもキャラデザも目新しさがなくて、アイスホッケー部分も薄い。
色々な要素詰め込み過ぎてコンセプトがない作品に。

でも、みんなで楽しそうにアイスホッケーやっているので、雰囲気が良くてストレスなく見れて良かったです。
既視感を気にしなければ良いアニメだと思いました。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 233
サンキュー:

21

ネタバレ

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

青春かけて頑張るタイプの話ではない

 
(全話視聴後)

特に酷い部分がない一方で、何も楽しく感じないまま終わった。

アイスホッケーが題材だが、あまりマジメな話ではないし熱くもないし、なんかキャッキャしてたら{netabare}世界{/netabare}獲りそうとかいう。

アイドル活動はボケ担当?の監督を立たせるための設定なのかな、というくらいテキトーなオマケ要素かのようだ。実際はアイスホッケーと合わせることで化学変化を狙ったのか、アイスホッケーだけじゃ弱いと思ったのか知らないが、おかげで良くも悪くも軽い作風になっている。

なのでサラッと観れる反面、別に観なくてもいいかな~というドウデモイイ感の漂う作品だった。これを書いた後、観た記憶は自動的に消滅するっぽい。

__________
 
(7話視聴後)

悪くもないが良いとも感じにくい作品。
ひとことで言えば平面的アニメ。

作画はそれほど文句もないが、日常シーンの画づくりは工夫が無い。キャラの感情も存在感も薄く見えるし連動しないし生きてる感じが弱い。
ストーリーに濃さもなく感動させる気が無いようだしオマケ程度かな? そのせいか良くも悪くもストレスは感じない。

名作よりストレスフリーを求める方にはオススメしたい。
評価はあらためて。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 208
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

【完結】3話で化けた。スポーツ枠で音楽が良い。最後まで見ました

1話見た時は、全員髪の色がバラバラで適当なキャラ付けしてんなー、と思ったり、
アイスホッケーのメットかぶるとどのキャラの顔も書かなく良くなって、作画の手間減らすためにアイスホッケーにしたんかなとか思ってたりしました。

しかし3話でいきなり{netabare} 主人公の友達が引っ越すという、アニメの最終回のような話しになりました。初の試合で1点だけ決めるとか、ベタなんですが電車の見送りに来なかった主人公が、自転車で並走してお別れするというよくある演出があって感動してしまった {/netabare}
そのときに流れたエンディングのMay'nの曲がめっちゃ良かった。
あとこのアニメオープニングにイキスギコードで有名な田中秀和の曲を使ってて、作中の音楽もMONACAの人を使っているのでどれも曲が良い!曲だけで言ったら今期一番力入れてるかも。

このプラオレは今年の冬にアプリが出るらしくて、その前にアニメをやっているらしい。アイスホッケーのアプリなんて全然人気でなさそうだが、アニメ作る資金とかも合わせてどこからお金が出てるんだろ?思い切ったことをするものだ
自分は事前登録してきました!

スポーツものとしてはいわかけるや最近やってた女子サッカーのアニメより良く動いてて、レベル高いほうだと思います。4話以降にも期待したいと思います

最終話まで見ました!
展開的にはベタ中のベタで、特に驚きは無し。引っ越した子との試合があるわけでもなく。
数年後殆どの人が日本代表になるとか現実的にはありえなさすぎる。
それより注目すべきは試合中の動きのこだわり、アイスホッケーの試合を見ているような迫力があった。
ビクトリーダンスは正直いらないけど、数分前から止め絵で力をためてダンスで全力手書きで予算をつぎこんでいた。なんかReステの人が曲に関わってたらしいです。アイドル要素どうしても押し出したいんやなぁ。
細かいとこを言うと声優にオラキオとか昔の選手?とか素人くさい声を出す人がいて、常に気が散った。
キャラクター的には監督が主人公なのでは?と思うほど良いセリフや、たくさんの出番を貰っていた。一番好きなキャラです。
優れた音楽となかなか動くスポーツものとして悪くない、けどもう少しひねりがほしいなかなかの作品だった

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 269
サンキュー:

6

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゲーム販促+アイスホッケー+アイドルものとオモワレ。

ゲーム販促+アイスホッケー+アイドルものとオモワレ。

キャラ絵などは良くできていると思います。
スケート靴を履いたまま、歌って踊ってました。
なんとなくストレスフリー系に近い感じかなと思いますが、わかりませんw。
視聴継続かと言われたら、キャラ絵がカワイイので見たい気もしますが、
ただ今期ワタシ的にここ数年で最も忙しい感じなので、
視聴時間が取れない可能性が高いです。ですが、とりあえず次回も見てみようかなと思っています。

その後、最終話まで見ました。アイドルもののようにビクトリーダンスが毎回あるわけでなく、かといって練習と試合ばかりでもないので、スポコンやアイドルものというよりは、少女たちの人間関係改善あるいは仲直りがお話の前期青春群像劇になっていると思います。見応えよりも癒しを求める方が吉な作品だと勝手に解釈しています。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 190
サンキュー:

11

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々ずれてる気がする作品

アイスホッケーが題材の萌えアニメ

{netabare}
アイスホッケーをもっとちゃんとやってくれたら高評価だったんだが...
最初の方から刺繍をやっててなんか違くね?感があり、ホッケーをやり始める動機も雑...
で、刺繍ぐらいならまだよかったけどアイスホッケーの試合の後に謎にライブが始まって、とよくわからない。
露骨にゲームだったかな?で儲けるための要素を入れてきた感。
ウマ娘の影響でこういうのが今後も増えるんだろうか...

そのほかにもキャラの成長を描くのが、アイスホッケーではなくビーチバレーを通じてだったり、謎の取材が着たりととにかく脱線しまくってた感。

そのせいで当然キャラの掘り下げも十分にできてるわけがなく...
3話で誰かとの別れを描いてたけど全く印象がなかったし何とも思わなかった。
最終回もなぜか味方ではなく、ほぼ掘り下げのされてない相手チームに焦点を合わせてたりと色々おかしい。

まあ、何話かホッケーの練習をしっかりと描いている回やキャラの掘り下げをしてる回があり、その回は良かったけど...。

キャラデザはハンコ絵とは言えかわいいから好きだった。

{netabare}
1話 ☆6
まさかのアイスホッケー。
えぇ..謎ライブ。ウマ娘か?
キャラデザ可愛い。ホッケーしろよ。これ前日譚か。
体験教室というか特訓だな。うーん悪くはないんだが。

2話 ☆5
いやほんとに何アニメ。一個に絞ってくれ。
何でこの子らにそう取材がめっちゃ来るんだ。
地域紹介が露骨だなぁ。
いや、地域じゃなくてもうこの子たちの取材じゃんw
この取材陣いる?
キャラの掘り下げも今後される気配なさそうだな。
ほんとキャラデザは今期一レベルで好きなんだが。
いやめっちゃハンコ絵だけどw 

3話 ☆5
まだ二回やっただけのホッケーに何でそこまでのめり込んでるんだw
今回は練習シーン結構描いてくれていい。絶対無理だろw
お通夜ムード。何も思い入れない子。
最終回かな?w 
こんなキャラの多いアニメで3話目で退場させても感動できるわけがない。
最終回でライバルとして出てきたりするのかな

4話 ☆6
唐突なギスギス。体でルール覚えるってなんだよ。
よくこれで先週一点取れたな。何で番号知ってんだ。

5話 ☆5
普通の女の子ってなんだw
背景作画すごい。ギスギスちゃん。
リメインで見た。こういう場面で気が抜けてる主人公嫌い。
自分の意思でホッケーを辞めた子をこうやって半無理やり的にチームに加える展開好きじゃないなぁ。

6話 ☆6
展開早いな。結局ギスギス。協力しろ
リメインとかと比べると話が軽いなぁ。ダンスいる?
セレプロより曲いいじゃんw

7話 ☆1
水着回いらな。ホッケーしろよ。また沖縄か。
小学生並みの感想。合宿なのに何で遊んでるんだよ。
ガマガマ水族館かな。
新キャラもこんなに馴染んでるのかよ。
こういうキャラの成長を描くならホッケーでやれよ、何でビーチバレーなんだよ。

8話 ☆7
今回はしっかりとホッケーをやってくれているようで。
キャラの掘り下げもちゃんとされてていい回。
最後ちょっとあっさりかな。

9話 ☆5
意外と曇らせ展開あんまりないんだな。
意識高い系キャラ。3話でどっか行ったキャラか。

10話 ☆5
最終回で戦いそう。キービジュアル
意識高い。マミいる?

11話 ☆5
つまらなくはないがどこか物足りないアニメ。
ビクトリーダンスいる?w
この移ってきた子そんな心境の変化描写あったっけ。

12話 ☆4
敵キャラが正直どうでもいいっていう。
敵じゃなくて味方に着目してほしいな。
ダンスいる? どこか色々ずれてる気がするアニメ
ここに作画使うなよ。EDなげえよ 5分ぐらい流れてない?

曲評価(好み)
OP「ファイオー・ファイト」☆6.5
ED「オレンジ」☆8.5
1話挿入曲「ハレ、のちドリーミンぐっ!〇」☆9
{/netabare}

{/netabare}

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 217
サンキュー:

4

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

刺繍やってたんじゃないんかい

いきなり日本×カナダの国際女子アイスホッケーから始まり、
ガチのスポーツアニメかと思ったら、試合に勝利した後は
アイドル衣装に着替えてスケートリンクで歌とダンスのライブ。
え、アイドルアニメなの?
で、本編始まったらみんな刺繍しているし・・。
まあ、入りが奇抜なのはいいけれど。
みんなでアイドル女子アイスホッケーを目指すようだ。
ストーリー的には、その後無難にアイスホッケーチームに入り、
超高校級の選手も入って、さあ、これから。
それにしても実力で上回ると思われる先輩選手を差し置いて、
素人のメンバーが試合に出るのはいかがなものか。
いや、そこは突っ込んじゃダメなんだろうな。
アイスホッケー協会の全面協力なのかな?
アイスホッケー啓発アニメにしか見えないけど、
リンクでライブやるのは賛成かな。
現実にライブやってくれたらいいのに!
アニメそのものは良くできていると思います。
人物より背景がすごい。写真をもとに描いているのか、一部は写真をテクスチャ利用しているように見えるけど。

最後の決勝戦はなかなか見応えあり。フィギュアの八木沼さんが本人役で出てくるとは。なんか関係あるのか?
ただ、試合最後の場面は止め絵にしてほしくなかったなぁ。
本気で作ったことが分かる、良作アニメだと思います。

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 143
サンキュー:

7

みるずめす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほのぼのスポ根アイドルアニメ

1話目初っ端からダンス?これアイスホッケーアニメだよね?と一瞬思ったが、ウマ娘のケースもあったので切らずに見ていると、スポ根要素の強いスポーツアニメでホッとしました笑
 ストーリー展開としてはオーソドックスな部分があるものの、ところどころで日常パートやギャグ要素があり、シリアス要素とのバランスがよく見やすかったです。最後までヴィクトリーダンスは必要か分からなかったが、作画がそのへんのアイドルアニメより良かったので、ゲームはやりませんが、要素として必要だったのでしょう。OP楽曲・映像ともにクセになりました。

投稿 : 2021/12/23
閲覧 : 125
サンキュー:

0

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ニッチなスポーツを女の子にやらせてアイドルライブすれば萌え豚が釣られる説

水曜日放送のアニメなので「水曜日のダウンタウン」なタイトルを付けたw

本作の企画はDMMが新たに開発したソシャゲ
日光アイスバックスの協賛で舞台にもなっている

けいおんから始まった女の子×ニッチなジャンル
戦車、サバゲ、ライフル、スパイ、擬人化の競馬と
様々なジャンルが現れたが今回はアイスホッケー

今でこそ廃れてしまったけれど
1990年代初めは6チームの日本リーグが存在し
たまに実況中継が入っていた

私の中で初めて監督がスーツを着て指揮しているスポーツで
コクドの若林監督は子供ながらカッコいいと思っていたな

そんな与太話は置いておいて
ウマ娘と決定的に違うのは
アイスホッケーの魅力が全く見えない
もう少し言えばちゃんと基本的な事すら抑えていない

初心者が1年余りで試合に出られる超人力は置いといて
競技としての見せ場がスノーホワイト戦の1コマのみ

とは言えアイスホッケーって本来3セットで回して行くし
反則が細かくてセットプレーのフェイスオフが多い
わざと相手のゴール裏にパックを流しておいて
選手交代をしていくスポーツなので間延び感もある

僕が同じような話を作るならグラスホッケー題材にするわ
せめてプロテクター付けた練習を始めてやった時に
みんなへとへとになるみたいなシーン位入れろよ

セットごとにゴーリを入れている模写があったけど
実際のアイスホッケーってほぼ一人で守ってるのよ
サッカーのようにペナルティーショット専用で交代する位だが

マイナーだから適当に取り繕ったんだろうが
協賛したアイスバックスの成り立ち知っている身としては
命かけてチームを残した高橋さんに顔向けできん

取ってつけたアイドルライブも悪いとは思わないけど
使い古されているから食傷気味で入れる意味ってあったのかなと

ウマ娘は元騎手の細江さんが出てくるのは芸が細かいと思うが
何故この作品はフィギュアの八木沼さん連れて来たのか

スポーツキャスターやっていた経緯あるけど
せめてスマイルジャパンの選手呼ぶくらいできないのかよ

同じソシャゲ作品なので敢えて比較したけど
過去にこの手の作品でヒットしたものは
扱う題材に並々ならぬ情熱があった

そう考えるとサ終1年くらいのアニメの
王道テンプレと言っても過言ではない

投稿 : 2021/12/23
閲覧 : 164
サンキュー:

7

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

1、2話は微妙、3話からが本番か

後にソシャゲ展開されるマルチメディアミックス作品のアニメですね。

キャラデザはバンドリの画も担当しているcraft eggです。

1、2話はタイトルに書いたようにやや微妙。刺繍部に旅館、メインとなるアイスホッケーに、メインキャラは6人、ウマ娘みたいなライブ要素もある。要素の多さからかなり散漫としていて、アイスホッケーが少し割を食っているのが気になりました。
登場人物も1話目からかなり多くて覚え難い。
1、2話で結局主人公たちがしたのはダラダラしたガールズトークやアイスホッケーの体験がメインでかなり凡庸な中身でした。
そんな中、刺繍部の一人である真美が転校することが判明した3話から急展開。真美に思い出を作ってあげるために本格的にアイスホッケーを練習する流れに切り替わりました。
ここからスポ根らしい熱い展開の連続で胸が躍りました。

端的に長所を言うと3話の熱い展開とキャラデザの良さ。作画も比較的安定しています。
一番の難点は声優さんの演技。メインキャラの役が新人なのか軒並み棒読み気味です。物語に没入する上でこの要素はやや足を引っ張っています。

スポーツものとしては今のところ及第点。今後の展開に期待ですね。

7話視聴
ここまでで心理描写やストーリーは程々で、突き抜けて面白いとは言えないけど、安心感がある。
この話は愛佳たちが自主トレとして沖縄に行くという水着回。薫子が羊子から課題を言われて自分の意思を出せない弱みと向き合い、葛藤するのがテーマになっています。
水着回だからか、作画は気合が入っていましたね。テーマへの寄り添い方も上手く、満足感のある1話でした。
8話からはついに公式試合らしいです。この先も期待ですね。

投稿 : 2021/11/26
閲覧 : 272
サンキュー:

1

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

君は、アイスホッケーをしている女子高生と、女子高生がしているアイスホッケーの、どちらが見たい?

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
アイスホッケーアニメ。ただ、ガチのスポ根というわけではなく、かわいい女子中学生、女子高生がキャッハうふふしながら、友情を深めていく、導入系のアニメ。

また、スマホゲームの販促であり、キャラを深めていくのがメインになっています。

個人的に、スポーツアニメで途中切りって珍しいんですが、本作、スポーツアニメか微妙なラインですしね。

《以下ネタバレ》

【視聴断念(7話目まで)】
{netabare}
さて、この手のアニメでよく書いていることなんですが、

「俺が観たいのはアイスホッケーをしている女子高生じゃない! 女子高生がやっているアイスホッケーなんだ!」

ですね。

序盤の3話はそれでも、アイスホッケーをやろう、魅せようという感じはしました。

ただ、6話目のビクトリーダンス、7話目のビーチバレー、絶対にアイスホッケーより気合い入れてますよね? それじゃあ、ウマ娘にはなれないな~。

アイスホッケー、やったことはないけど、雪国なんで、ちょいちょい観る機会はありました。本当にキツそうな競技。女子はフィジカルコンタクトないはずですが、スタミナという点においては、各スポーツでもトップレベルのキツさではないでしょうか。そこから、「セット」という、アイスホッケーならではの戦術があるんだろうけど、そういう部分の競技としての醍醐味を魅せて欲しいんだよね、スポーツアニメには。

結局、ゲームを売りたいためのアニメ、以上の情熱は感じなかったかな。残念。

唯一誉めるとすれば、「音」かな。氷を削ったりパックを叩いたりする音には、リアリティを感じました。

8話目から試合始まるっぽいのですが、まあ、なんとなく先は見えるというか、ここから大化けはしなそうなんで、この辺で離脱ですかね。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
鬼怒川、、、日光もアイスホッケー強いもんね。後は、釧路、苫小牧、札幌、八戸、仙台とか? 岩手はまあ、あるにはあるけど、全国レベルではまだまだかな。なんだ、ガチのアイスホッケーアニメじゃないのか。声優陣は棒が多いけど、たまにある新人のセット売り? まあ、私は意地悪じゃないので、「アイスホッケーのスティックに合わせて、棒なんだね! 座布団1枚!」とかは、言いませんけど(笑)

2話目 ☆3
確かに、収入の面ではまだまだ厳しい競技ではあるよな。日本人は、顔見えない競技って、ファンになりにくいらしいし。

3話目 ☆3
転校と試合。試合、もっと面白く、詳しくならないかな。

4話目 ☆2
スーパー転入生。まあ、基本だよな。全員待ってゴール。あんまり好きじゃない。

5話目 ☆2
な、な、なんて普通の話なんだ(苦笑)

6話目 ☆2
ビクトリーダンス、アイスホッケーより気合い入ってるじゃん(苦笑)

7話目 ☆2
サービス(苦笑)

8話目 ☆


9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2021/11/21
閲覧 : 288
サンキュー:

12

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

1話と公式サイトのキャラ紹介だけで妄想するのが楽しい!

正直、あまり見る気になれない作品です。
天真爛漫な女の子のたちをへっぽこな大人たちが支えるという話です。最近のソシャゲっぽい感じで当たり障りのないストーリーが展開されます。もう少し狂気を感じるボケをしてもらいたいです。

しかし、1話を見た後、公式のキャラ紹介を見ると驚愕します!
コッ…これは!
スポ根の王道ライバルだ‼︎
『決勝の舞台で会おう!』展開、
全国大会編で再登場し、心の中で『待っていたよ…〇〇くん、この最高の舞台で‼︎』展開や
全国の強者から『あいつら、ヨワソォ〜』と言われ、ライバルが『甘く見ていると痛い目にあうかもしれないですよ…‼︎』展開
があると思い、テンションが上がりました!

それで満足‼︎
時間があれば、見るかなぁ〜

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 223
サンキュー:

0

もっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

3話切り

アイスホッケーものに何故アイドルを混ぜる?

投稿 : 2021/10/21
閲覧 : 234
サンキュー:

2

たるたる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

とりあえず継続かな。

作画も良く雰囲気もいいので継続。

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 155
サンキュー:

2

ネタバレ

あかえる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

アイスホッケー+ラブライブ!?

昨今は様々なジャンルの女子スポーツがアニメになっていますが、今回一話だけ試聴したこのプラオレというアニメは、1話からかなりぶっ飛んでたのでレビューを書きました。
これは女子アイスホッケーアニメで、最初から試合の模様が流れるのですが、そこの作画が中々良かったです。さて、そうして主人公たちは試合に勝利し、優勝するのですが、直後とんでもないことが始まります。

{netabare}なんと、突如スタジアムの上でライブを始めるのです。,,,いやウマ娘かよ!ウィニングライブかよ!{/netabare}

その後は主人公たちの中学時代が描かれ、王道な感じでどのようにアイスホッケーに出会ったのがわかり1話終了です。
因みにここで、冒頭のライブの理由が少し分かったりします。

いやはや、初っぱなからかなりぶっ飛んだアニメです。ここからどのように展開するか、ある意味楽しみですw。
あとこれは余談ですが、キャラデザインがまじでラブライブ!に近いです。しかし、肩幅の大きいアイスホッケーのユニフォームとデザインがアンバランスで、試合中は雑コラにしか見えなかったのが難点でしょうか。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 156
サンキュー:

2

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

女子アイスホッケーという題材は珍しい。しかしそれが魅力的かと言うと…。

女子アイスホッケー部を題材にしたアニメというのは間違いなく初めてかと思います。
というかアイスホッケーに女子なんてあったの? というレベルなんですが。

しかしアイスホッケーの問題点としてはごついプロテクターを付けて滑るので女子の美しさが隠れてしまうのが…。

結局この問題を解消するために、アイドル要素も組み合わせて氷上で歌って踊るようにしたって感じですかね。
アイスホッケーそのものはやっぱりごっついスポーツなんですよね…。

まあファンタジー要素でも入れてエロアーマーで滑るようにしろってのも無茶な話ですし、アイスホッケー協会が協賛してくれなくなりそうですから仕方ないですね。

アイスホッケー描写は結構しっかりしていてスポーツものとしての面白さはありそうですが、結局女の子がアイスホッケーをやるという物珍しさ以外の要素は何も無さそうで…。
悩みましたが諦めました。悪くはなかったのですが強烈な面白さは無かったので。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

メディアミックスのお手本のようなアイスホッケーアイドルアニメ。

詳細は公式でも。

手芸部の中学生女子4人が、なぜかアイスホッケー体験会に参加して、そのままホッケーやるってストーリーみたいです。

制作はC2C。サイバーエージェントとDMM GAMESがガッツリ絡み、栃木県・日光市・下野新聞社・とちぎテレビなどが協力。地元プロアイスホッケーチーム「H.C.栃木日光アイスバックス」とがっつりコラボ。

そのため、冒頭から「温泉もあるよー」のテコ入れ温泉回、栃木のいちご「とちおとめ」をガンガンに推します。

で、脚本は「球詠」など実績豊富な待田堂子氏を起用。アイスホッケーにヴィクトリーライブを絡めたエンタメにしようという、「あれっ?ウマ娘かな?」という展開。ダメ押しにエンドカードで「ゲームでもパックをつないでね!」ときたもんだ。

もう、数え役満かってぐらい、お手本のようなメディアミックス臭です。

OP映像は、さすがC2Cという感じのよく動くホッケーシーン。キャラデザも、ありがちではありますが、悪くはなさそう。

ただ、面白いかっていうと…

僕はこういうのはもういいです。でも、好きな人には刺さるんじゃないかね。ま、「ウマ娘」ほどのムーヴメントをアイスホッケーに起こせるかというと、ちょっと厳しい気がしますけどね。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 247
サンキュー:

6

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 6

カシオレ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/27
閲覧 : 6

まがつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/21
閲覧 : 5

もふもふ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 5

むしゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 8

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/10
閲覧 : 7

Msslnd- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/08
閲覧 : 7

きよたか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/29
閲覧 : 5
次の30件を表示

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~のストーリー・あらすじ

日光市に本拠を置くアイスホッケーチーム、ドリームモンキーズ。そのドリームモンキーズが開催する体験教室の門を叩いたのは、地元に住む中学生、愛佳と彼女に強引誘われた妹の彩佳、幼馴染みの薫子と真美。同じ参加者には梨子と尚美の姿もあった。練習後、皆、すっかりアイスホッケーに魅せられてしまい。「来週も参加しようよ」と言うまでになっていた。やがて監督の羊子から誘われて、愛佳、彩佳、薫子、そして梨子と尚美はドリームモンキーズに正式に所属することになる。そんな中、強豪チーム釧路スノウホワイトに所属していた有名選手、優がチームを辞めるだけでなくアイスホッケーさえも辞める決意を固め祖母の住む日光へとやってくる。「もう二度とリンクに立つことはない」そう思っていた優を再びリンクに引き戻したのは、羊子と愛佳達だった。こうして優を迎えた愛佳達ドリームモンキーズ新人チーム。練習試合、合宿などを経て、皆、それぞれ成長していき、またチームも一丸となっていく。「心の絆でパックをつなげっ!」を合言葉に、大会に臨む愛佳達ドリームモンキーズ。果たして、その結果は!?これは少女達の、汗と涙の成長物語なのである。(TVアニメ動画『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ
制作会社
C2C
公式サイト
puraore.com/

声優・キャラクター

増田里紅、本郷里実、相良茉優、北守さいか、汐入あすか、森山由梨佳、青山吉能

スタッフ

原作:プラオレ!メディアミックスパートナーズ、原作キャラクターデザイン・原作衣装デザイン:Craft Egg、
監督:安齋剛文、製作総指揮/エグゼクティブプロデューサー:落合雅也、エグゼクティブプロデューサー:東條寛、ゼネラルプロデューサー:田中宏幸/村上浩一、プロデューサー:村上貴志/瀧田弘、シリーズ構成:待田堂子、アニメーションキャラクターデザイン:田中紀衣、音響監督:藤田亜紀子、アイスホッケー設定考証:H.C.栃木日光アイスバックス、音楽:MONACA/木皿陽平、アニメーション制作統括:山田良輔、アニメーションプロデューサー:早坂一将、協力:栃木県日光市/株式会社とちぎテレビ 株式会社エフエム栃木/CRT栃木放送 株式会社新朝プレス

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ