当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「狼と香辛料II(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2969
棚に入れた
16115
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (2969)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

狼と香辛料IIの感想・評価はどうでしたか?

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気恥ずかしくなるほどのバカップル・アニメ

いや、いいんです。いいとは思いますよ。一期から、ひきつづき商人リアリティ全開で、先物とか信用売りとかいろいろとやってくれて、日本のサブカル界隈におけるきわめて貴重な立ち位置を継続して保ってくれていて、本当にすばらしいと思っています…よ。

……しかし、しかしだ…
…なんだ、このバカップルどもは…っ!!!
 
 「ホロ可愛い」「ロレンスさんかわいい」
 という声が多数聞かれるのも納得の、恋愛初期のうろうろバナシ。ええ、かわいいと思いますよ。思いますとも。
 恋愛描写というのは、少女漫画とかの恋愛マンガってほとんどが恋愛初期のウロウロばなしなわけで、こういう恋愛の初期のプロセスが一番萌える、っつーのは、よくわかるわけです。しかし、それにしても、これはさすがに、中高生の恋愛ではあるまいか、と三十路も越えた身の上としては思うわけです。
 何が、「賢狼」なのか…!寂しがり屋のどこにでもいる小娘以外の何者でもないのではなかろうか。
 ロレンスさんがかわいいのはまぁ、いいよ。

 ほどよく中二がまぶしてあるファンタジーアニメとしての程よさ、という点からいえば、この味付けは非常にうまいのかもしれません…が……いやー、こうきたか、ここまで露骨にこっち方向に舵を切ってきたか、としみじみするものがありました。

 実際、商人の先物だの、信用買いだの相場がなんちゃらの話だけで、ワンクールもたそうと思うと難しいのはよくわかるわけです。相場なんちゃらの部分の話は、なんかわかりにくいもの。視聴者ほんとにわかってるのかどうか、謎だもの(いっそのこと、図解とかしてもらったほうがいいのでわ)。

 まあ、だからこそ、裏切りだとか、ドタバタハプニングとか、生命の危険に関わる事件とか、恋愛とか、恋愛とか、恋愛とか、そういった「味付け」によって作品を構成しなければいけないわけで、そのことはよくわかります。ある程度、作り手の側でも自覚的にやっていらっしゃるのでしょう…が、しかし、それにしても、この驚異的なバカップルっぷりは、さすがに近年まれに見るバカップルでありまして、いやぁ…なんとやら。
 中途半端なラブコメもびっくりの、「おまえら、もう、わかったからさっさとくっつけよ…!」展開。

 トータルに言えば、面白かったし、曲もよかったし、いいものだったといって、いいと思っておりますが、それにしても、終始、気恥ずかしい…。

 あるいは、あれだ、ほら。『モテキ』。
 いい年して、こういう恋愛しているのは別に悪いとは思わないし、これはこれで、とても素敵なことだとは思う…けれども、物知り顔の人間が、こういうことやっているのはさすがに、突っ込みどころおおすぎて気恥ずかしすぎる。なので、おまえら、『モテキ』の主人公の藤本みたいな恋愛ヘタレ野郎っぽい感じの演出になっちまいなよ…!
 そんなことを思った次第です。

■よかったセリフ

ちなみに、II期のなかで個人的に一番、いいセリフだな、と思ったのは、
「彼は、騎士かもしれない。だが、俺は商人だから、横のつながりを利用することは恥じないし、商人は商人の戦い方がある。騎士にとっては、卑怯かもしれない」
というセリフ。
こういうセリフがさらっと出てくるアニメは本当に貴重で素晴らしいと思っております。このぐらいの言い回しの水準のものがさくさくと存在するような状況になってくれると、日本のアニメは本当に豊かだな、と思えます。

■本作がベタに好きな人は、現代なら、商社マンになると良いのでは。

 なお、本作で描かれるような商売を好きな人は、現代でいうのならば「商社マン」になる、というのが一番近いだろうか。先物買いだの、空売りだのの投資だといったタイプの商売は、現代においては超高等数学を駆使した証券マンたちの世界になっているため、商社マンの商売がたぶん、いちばん近いだろう。
 本作を、経済・経営と結びつけて議論している人がいたが、いわゆる経済学・経営学を学んでも本作のような感じとはまったく違う世界観ので。

 わたしは、こういうタイプの商売人の感覚というのはあまりよくわからん。こういう商売人の知人と飲んでいても、細かい話やら、勘所がよーわからんし。
 相場感を読んだり、契約をいじったり、投資したりしながら、生きるのではなく、わたしはやっぱりこういう仕事の勘所はぜんぜんわからんよなぁ、というのを見ながら思った。

投稿 : 2012/12/06
閲覧 : 588
サンキュー:

18

ネタバレ

ちぇーざれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二人の絆が深まったね^^

一期よりロレンスさんとホロちゃんの絆とか恋愛により焦点がおかれた二期だったと思います^^

相変わらず、ロレンスさんは儲けを探して、失敗して、ホロちゃんに助けられてなんだけど、ロレンスさんの誠実さとか優しさにどんどんひかれてくホロちゃんがかわいかった^^

ロレンスさんがホロちゃんへの気持ちをぐだぐだーってしてるので、ホロちゃんが発破をかけようと、アマーティーくんを巻き込みますが。。。アマーティーくん、完全かませ犬でちょっとかわいそうかも^^;なんだかんだ、ロレンスさんとホロちゃんはラブラブしてますし^^;

エーブさんに儲けをまるまる持っていかれてしまったし、ホロちゃんは故郷に無事帰れるのか心配だし、なにより、ロレンスさんが、ようやくホロちゃんを好きって言ったし、すっごくすっごく続きが気になります><

三期はないのかなぁ~

投稿 : 2012/12/05
閲覧 : 236
サンキュー:

15

棗 恭介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかったw

w

投稿 : 2012/12/01
閲覧 : 271
サンキュー:

0

リクポテ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ホロの魅力健在(○´∀`○)

狼と香辛料シリーズの第2期。

今作品でもヒロインのホロの魅力は健在、むしろ増した感じがしますね。時々狼であることを忘れてしまいます。
「わっち」が頭から離れませんwww

商取引を通してロレンスとの絆が深くなっていく様がよく表れていて、見ていて和やかな気持ちになります。

音楽は個人的には1期のほうが好きですね。
ちょっとラストの終わり方が腑に落ちなかったのが残念です。
(なので自分は原作を購入。現在10巻を読破中)

万人にオススメできるシリーズだと思います。

投稿 : 2012/11/18
閲覧 : 276
サンキュー:

20

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人の欲は身を滅ぼし、愛は救をもたらすのです。

旅も終わりに近ずき、二人の思いがぶつかります。


キレイな別れの道と、冒険の一本道があり、二人がどの道を選択するのかを、試す試練のような展開になっています。


欲が身を滅ぼすと言うことをつくずく思いさらされるのです。


ロレンスの自信が裏目に出たとき、私本当に「やっちゃった><。」という顔させられましたw


かわいそうなホロは、助けようにも人身御供ですよ::


堅実は美徳なのだなとおもわず、納得w


この展開がこのままで終わるわけがなく、最後の逆転劇がおきるのですが、「ああーまた::」とホントにやってくれるロレンスさんww


ラストはロレンスが悟りを開いたかのように、「本当に大切なもの」に気が付き、ホロがそこに甘さを感じながら、ロレンスの傍らに寄り添うシーンが印象的で、今までの、怒りを鎮めさせてくれちゃいましたw


3期もあるといいなー^^ちなみに、原作では二人は結婚して「赤ちゃん」も誕生しましたww

もう最高のエンドになってます^^

投稿 : 2012/11/15
閲覧 : 243
サンキュー:

14

ぴーーーー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良い!

一期くらべ二人の絆がより感じられたと思います!
とても感動しました!

次に期待しています!!!

投稿 : 2012/11/13
閲覧 : 188
サンキュー:

1

mintomomo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

楽しんだ

三期に期待

投稿 : 2012/11/04
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

たいらけん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人っぽいファンタジー

異国情緒あふれるファンタジーです。商人の物語でオススメです。

投稿 : 2012/10/24
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ジェロニモ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中盤の展開がGOOD!

1期に引き続いての鑑賞です。

2期はあまり評価が高くないと事前に聞いていたので、観ようかどうかためらいがありました。

しかし、
観てよかったと思える十分な内容でした。

なかでも中盤のシリアス展開が際立って面白かった☆
えっ!?どうなるんだろう?と、ドキドキと胸が高鳴りました。
緊張感とかハンパじゃなかったですっ!

まるでクライマックスかのような盛り上がりでしたね。
ほんとにすばらしいです


後半はだうだろうな。
いや、面白かったんですけどね。

え?これで終わりなの?みたいな感じでスッキリしなかったです。


そこの点があまり評価されてないのかもですね…

でも1期共々大変に楽しませてもらいました。
アニメ史に残る名作ですね!

投稿 : 2012/10/21
閲覧 : 307
サンキュー:

21

クチナシ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ケルト音楽

一期と同じようにほのぼのしたりピンチになったり。
一期よりいちゃいちゃしたやりとりに和みます。
ケルト調のBGMがとても良い雰囲気を作ってます。

投稿 : 2012/10/18
閲覧 : 212
サンキュー:

1

the answer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかった

とてもきれいな終わり方でとても面白かったです。

投稿 : 2012/10/08
閲覧 : 169
サンキュー:

1

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱ良い!!!けど・・・

変わらず楽しめたw

一期より儲けるトリックのようなものが
難しく感じたけど・・・まぁそれはよくて、
ただ、最後がまだ続きそうな感じで終わったので
これで完結するのが少し寂しい・・・(>ω<;)

投稿 : 2012/10/08
閲覧 : 233
サンキュー:

9

sobako777 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恋愛色も濃く見応えアップな2期だけに、ラストが物足りない。3期切望!

望んでも、2期終了から3年も経ってりゃ無駄なんだろうけど、3期やってもうちょっと納得させて欲しかったなー。せっかく主人公たちの恋愛にグッ的を絞って物語をシンプルに、でも見応えは損なわず濃厚に展開してきた2期なのに、どうもラストがあっさり過ぎて物足りない。このままじゃフラストレーション残ってしまうのになー。良い子も楽しめる文部省推薦からもっともっと脱して欲しかった・・・。

投稿 : 2012/10/08
閲覧 : 243
サンキュー:

2

凡打 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定感溢れる雰囲気

一期に引き続いて安定してますね~
中世ヨーロッパの雰囲気がしっかり表現されていて、旅行してみたくなりました!

一期の出来事をしっかりと土台にしてホロとロレンスの心情が変化していくので、二期から見るのは難しいでしょう。
しかし、一期から続けて見ると、感情の変化がわかりやすく、非常に面白かったです!

この二期は、物語が大きく二部構成になっているのですが、どちらも似たような展開になってしまったため、一期と比べて、ややストーリーがマンネリ化してしまったように思えます。ホロの○の姿が一度くらいは見たかったです。原作が存在するのでしかたないのかもしれませんが…

しかし、雰囲気、演出、セリフ回しは一期の良いところをしっかりと受け継いでいるので、一期でこの作品が気に入った方はしっかり楽しめますよ!!

投稿 : 2012/10/01
閲覧 : 253
サンキュー:

15

葱塩ホルモン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろいです!

心理てきに、なるほど~と関心してしまう話です。
商人心理のやりとりでは、どきどきして面白いです。

投稿 : 2012/09/29
閲覧 : 181
サンキュー:

1

Smog さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい意味で裏切られた演出が秀逸。1期より恋愛要素を強めた作品。

ライトノベルが原作。
1期、2期ともに全13話。
原作未読。2期のみのレビューです。

中世ヨーロッパを舞台に、行商を通じて狼と人間の心の交流を描く作品。
ファンタジーにも関わらず、剣も魔法も扱わない時代考証を活かした演出が秀逸です。

一番の見所は、1期と違った味わいのストーリーでしょう。
恋愛要素が強くなっていて、経済ネタをからめた恋愛の駆け引きを描く作品に仕上がっています。
1期では世界観の紹介がてら経済ネタに重点を置き、2期で経済と恋愛の比率を逆転し恋愛要素を強めたという印象でした。
恋愛要素を強めたからといって、経済ネタがおろそかになっているわけでもなく、新しいネタが無理なく組み込まれています。
絶妙なバランスで恋心の成長も表現した仕上がりは見事です。

作画について、特筆すべきはヒロインの感情表現です。
1期よりもさらに強調されていて、「しっぽ」「耳」による喜怒哀楽の表現が秀逸です。
また、1期で感じた人物パーツバランスの違和感はなく、魅力的な仕上がりになっていました。

声優さんの会話のかけあいの良さも健在です。
ヒロインの「わっち」「ぬし」などのくるわ詞も絶好調で、クセになります。

恋愛要素を強めたおかげで、とにかくヒロインの魅力が増しており、かなり楽しめました。
1期の印象から経済ネタがもっと強いイメージでしたが、いい意味で期待を裏切られ、図らずもヒロインの魅力に取り憑かれた一人になりました。

まだ1期を見ていない方は、演出の違いを楽しむためにぜひ1期から見ていただきたいです。
1期を見て楽しめた方にオススメしたい作品です。

投稿 : 2012/09/27
閲覧 : 305
サンキュー:

28

コヤン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛いんだけど・・・

ホロは可愛いし、イチャイチャするものいいんだけどさ
物語がスイスイ進み過ぎじゃないかい?
追いつけないよ

投稿 : 2012/09/23
閲覧 : 242
サンキュー:

2

Larara さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

期待通り

やっぱり言葉の駆け引きがうざかったけど、良かったと思う。最後はもっと盛り上がって欲しかったかな。

投稿 : 2012/09/13
閲覧 : 174
サンキュー:

1

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第1期の続き

第1期同様のホロとロレンスの言い合い、商売のドキドキ感は健在だ。
ホロとロレンスの旅は続く・・・で、終わらないのか?Ⅲは無いのか?
深い感動作品ではありませんが(それは第3期に期待?)、楽しいファンタジーである。
DVD第1期6枚、13話。
DVD第2期4枚、12話。

投稿 : 2012/09/10
閲覧 : 187
サンキュー:

1

ネタバレ

ピクサス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤキモキ…

第2話あたりからホロとロレンスの間に亀裂が入り

最終的にはそうはならないと分かっていても

めちゃくちゃヤキモキした!(‐‐;)

ロレンスのへたれ!!

投稿 : 2012/09/07
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぬしさま いつかまた会えるかや

物語は前半、後半と分かれています。

{netabare}前半は、ホロとロレンスの絆を試される話で、後半は、危険な商談の話です。ハラハラドキドキが1期より多かったですね。{/netabare}

ロレンスの商人としての成長を感じて、ホロは1期より
心を開いているせいか、しっぽのバリエーションが増えて可愛かったです。

ホロがロレンスを殴る蹴るシーンは思わず「痛たっ!」とおもわず口にだすほど本気に見えましたww
それだけ仲がいい証拠ですよね。

すごく続き見たい作品です。

ぜひみなさんも1期、2期と続けて観てください。

投稿 : 2012/09/02
閲覧 : 546
サンキュー:

46

ネタバレ

hiroshi5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今まで謎だった疑問がやっと解けた!!!閃きってこういうことを言うのねw

今回は一期とはまったく違った視点からこの「オオカミと香辛料II」レビューを書こうと思う。

二期のホロの破壊力は凄まじいの一言だった。そのあまりの可愛さ故に、本編中、ホロが悲しい顔をすればこちらも悲しい気分になるというくらいだ。

その可愛さの根源は私は尻尾と耳にあると私は考える。可愛いキャラなら他にも一杯いる。ちなみに、私はあずにゃんとシャルルが大好きだ。しかし、このホロというキャラはその二人に勝るとも劣らない可愛さを誇っていた。
ホロの顔は勿論可愛い。特にその赤い瞳は破壊力満点といったところだろうか。しかし、ホロの最大の強みは前述した尻尾と耳だ。動物愛とでも言うのだろうか。表情だけでは表すことができない内面を尻尾と耳は表現することができる。

言葉は嘘をつけても体は嘘をつけない(何か表現がエロチックだがw)とはよく言ったものである。本当に尻尾と耳は喜怒哀楽を表現するのに適している。しかも、そのリアルな動きはある意味アニメーションを通してしか再現することができないといっても良いだろう。


ということで、ホロの可愛さの本質に触れたところで、本題である。

私は本編を見ていてふと疑問に思った。ホロに感情移入しているが、ホロがクラフトを結ばれることになって素直に嬉しいと思った。これはおかしくないだろうか?

自分の好きなものにはある程度「独占欲」があるものだ。なのに、ホロがクラフトと良い関係になれば成る程見ている私は良い気分になった。

これは他のアニメでも同じだ。「生徒会長はメイド様」や「とらド
ラ!」ども女性キャラに対して本物の愛情といっても良いほどの想いを抱いているのに、他の男性キャラと仲が良くなることに幸せを感じる。

一体どんな感情システムが作用すれば自分の女が他者と一緒になることに対して嬉しく思うのか、これを今レビューのお題にしたい。

この現象を簡単に表記する為に{netabare}「非現実性の愛情」{/netabare}と名づけよう。

と言っても、感情論や精神面に関する知識は塵ほどもないので、色々な本や記事を参考にして纏めていきたい。


まず、自分の仮説としては作品の視点が大きく関係しているのでは?と思っている。第三者の視点から作品を描く、この事実が視聴者の無意識下で「虚構」と「現実」の壁を作っているのではないだろうか。

これはリアルではない、と思い込むことで、その作品の流れに対して客観視が可能になる。客観視=自分には直接的な関係はないと判断することに繫がる。

しかし、自分で仮説を立てて置いてなんだが、これは矛盾は孕んでいる。「感情移入」とは他人のことを自分のことの様に感じるという意味だ。客観視とは相違の立場にある。

では、感情移入しながら、その作品をアンリアルだと割り切るものとは何だろうか?

実写ではないからか?
物語はあまりに現実とかけ離れているからか?

どちらも違うだろう。ドラマでも同じ現象は起こるだろうし、ドラマは現実的物語を売りとしている部分がある。
今考えれば、「非現実性の愛情」は媒体の中でどこにでも生じる現象だ。アニメ、ドラマ、本、演劇。どこにもキャラクターが存在し、その作品内の愛情に関しては感情移入しつつも、どこか現実とは割り切って鑑賞している。これが大衆の現実だ。

そこで、一つ社会学の考え方をお借りしたい。(ここからはアニメに関係ない話なので飛ばしても可)
{netabare}「人間は本質的に利他的な存在だ」。こんな近代資本主義社会に反する説がある。利他的、即ち他者に利益になることをする(善行)ことで自分も幸せになる、というものだ。資本主義は市場の自由競争を許すことで、弱肉強食の世界を作り強者が弱者を支配する仕組みになっている。そこに社会と法律という画期的な発明によって富裕層が持つ富の分配を可能にする。ここから「平等」だとか「人権」みたいな言葉も生まれてくるが、そもそものこれらの単語は「自由」な競争の保証の為にある単語である。

資本主義と聞くと、アメリカを思い浮かべる人も多いだろう。まさに1950年代のアメリカは真の資本主義だった。アメリカンドリームという言葉を聞いた事があるだろうか?アメリカンドリームとは誰でも成功するチャンスがあり、誰でも当時理想とされた生活(一軒家を持って、車を持って、テレビを持って、大きな庭を持つなど)を手にい入れることができるという意味だ。
事実、当時のアメリカはそうだった。しかし、振り返ってみるとそのアメリカンドリームは「利己的姿勢」を貫き通した結果であったといっても良い。

自分の成功がアメリカ市場向上になると信じ込み、仕事を有限な資源を考慮せずひたすら「成功」を追いかける。

日本も勿論その資本主義を取り入れた。利己的姿勢こそ総合的な幸せに繫がると信じてきた。現代の日本人もそう思っている人が大多数だろう。しかし、歴史をちょっと学べばそれが間違いだということがすぐ分かる。その理由をこれ以上詳しく説明すると話がどんどん逸れてしまうので省略するが、簡単にいえば利益を追い求め続けると効率性や利便性だけを追求してしまい、どんどんシステム化される。システムが大規模化すると社会という構成上どうしても権益を独占しようとする傾向が生まれ、現在のアメリカ社会のようなアメリカの富の80%を僅かな大富豪が支配することになってしまう。また、社会システムを過信することになり、「オオカミと香辛料」一期のレビューで述べたような「自然」を考慮しない、緊急時にまったく起動せず、己の首を絞める羽目になる。

さて、「人間は利他的存在」というフレーズが近代資本主義に如何に反しているか理解して頂けただろうか?

しかし、社会学はこれからの社会システム論を考えた時に「利他性」こそ重要になると言っている。「共生」、これがもっとも重要な単語だ。一時期話題になっていた道州制度なるものも、現在必死に重要性が強調されている「参加と自治」の概念もこれに既存する。

それは民衆が権力を監視するという意味で権力の暴走を止め、健全な社会を確立するという面で合理的なシステムだ。
つまり、「利他的精神が人間の本来の精神に通じる」というのは至極納得のいく説明なのだ。利他的精神を呼び覚ます、その潜在的性質をメディアは持っているということだ。{/netabare}

長々と書いてきたが、要するにこうだ。近代資本主義が今まで推し進めてきた「利己的精神」に対極的な「利他的精神」は人間の本質を示すもので、アニメなどの媒体はそれを呼び起こすということだ。

さらに、補充としてちょっと書いておこう。我々がアニメ作品を視聴する時、何を求めて見るのか。

多分、ごちゃごちゃ理由はあるかもしれないが、根源的な理由は「楽しめるか否か」ではないか?
作品の楽しみ方は様々だが、可愛いキャラを愛でるのも勿論一つの楽しみ方だろう。つまり、視聴者は作品を見る時点で何かしら現実と作品を割り切っている。

■現時点での結論として以下のようになる。
{netabare}正直分からんw{/netabare}

ただ、理解しているのは
・作品を見る、見ないの時点で「非現実性の愛情」は生じている。
・キャラに感情移入して「ホロが幸せになって欲しい!」と人間の潜在的な利他的精神が何らかの理由によって即発される。
・しかし、キャラの感情移入しきることはなく、どこかで境界線が引かれている。




という風にここまで書いていて、決定的な点に気付いた。
以前何かの記事で読んだ内容だ。「感情移入と他者理解は違う」だったと思う。

「非現実性の愛情」を解決するのはこれに限るだろう。

感情移入とは一方通行だ。別の言い方をすれば、一方的な共感だ。「あ~、ホロの気持ち、凄いわかるわ~」と言っても、本当のホロがそう感じているのかは視聴者に確かめる術は無い。

ここが、現実と虚構の境界線だろう。応答能力、とでも言うのだろうか、他者理解をする為には相手の返答が必要になる。

この違いを我々視聴者は無意識に理解しているのだ!!

考えて見て欲しい。もし、貴方の好きなキャラクターが応答能力を持っていたとすると・・・
自分「ホロ~、君はやっぱり可愛いよ。」
ホロ「言わんでも分かっとる。わっちは賢狼ホロじゃ!」

これは第三者の視点なんかではない。主観そのものだ。多分、こんなことが可能になってしまえば、きっとオタクの数は今の1000倍は増えることだろう。ということは、感情移入は客観性そのものではないか!

最初に記述した仮説を矛盾だと証した説明文こそ、間違いだったということかw

■結論
{netabare}
アニメという一方的な媒体が我々に「他者理解」ならぬ「感情移入」をさせ、「現実」と「虚構」の境界線を引き、「非現実性の愛情」を醸しだすのだ!!!
作品が「楽しいか否か」で決めるのも「感情移入」できるか否かに大きく関係していると思う。
そして、もう一つ重要な点は
「感情移入」は「客観的」であり、「他者理解」こそ「主観的」だということだ。
{/netabare}

いや~、今まで一番しっくりくるレビューが書けました^^

投稿 : 2012/08/29
閲覧 : 380
サンキュー:

14

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

相変わらずホロは魅力的♪

1期で、出会った頃は、ロレンスに優しくされた恩の為に色々と協力してきたホロ。

この2期ではもう、二人は信頼しあっていて、絆があるように感じます。

ホロは見た目はロレンスより年下に見えるけど、実際は何百年も生きているので、頭もよく経験豊富。
ロレンスが年下扱いされる事がよくあって、その時はロレンスがちょっとデレたりするので面白いです。
また逆に、年上のホロが頭なでられたり、デレたりするのもギャップ萌えします。^^

1期と同じで、商人の儲け話がメインですので、ちゃんと見て聞いていないと分からなくなる事があります。

{netabare}

最後は、危険で大きな商談があり、成功すればロレンスの商人としての夢が叶うのだけれど、成功しても失敗でもホロと別れなくてはいけなくなり・・・
ロレンスはホロと一緒に旅を続けたくて、告白・・・。
ホロも了承します。
さぁ、これから・・・って時に終わってしまいます。
正直、不完全燃焼かな~?
3期があると嬉しいのですが、難しいそうですね。
是非、3期希望です。^^
{/netabare}

投稿 : 2012/08/28
閲覧 : 428
サンキュー:

42

セガール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

グッド d(^_^o)

商売は大変だなーと思った。

でも心あたたまる話でなんかすごく上向きになれた 笑

ホロも主さんも互いに良く考えていて、とってもいい関係だと思った

とりあえず見て損することはあり得ないねo(^▽^)o

投稿 : 2012/08/27
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

まぁちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

パートⅡ

パートⅠの旅の続きから始まる。
ツンデレ好きには受けのいい作品かなと思う。
ラストらしいラストがまだないことから考えてもパートⅢに期待(やるのかは知らないけど)。

投稿 : 2012/08/26
閲覧 : 183
サンキュー:

1

TsubasaCat さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あなたは、広い心を持ってますか。。。。。だとしたら望んでるものを手にいれることができるかも

2期も大変いい、物語でした。

続けて見るととてもいい感じで幸せになるかも

恋愛に形は、ない。。。。そうですね
もちろん重さも。。。
ですが、重くなるし、痛いし、弾む時も

不思議なものです。

そういうことがわかる作品ですかね。

投稿 : 2012/08/25
閲覧 : 208
サンキュー:

12

haws さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何期まで続く?

ふつうに一期の続きでした

前半のホロを賭けた行商での戦いはスリル感もあって
おもしろかった
でも後半は微妙、終わり方も・・・

全体的に一期のほうが良かったと思う


二期が終わったところで原作は17巻中の5巻ぐらい
らしいので、アニメどんだけ続くんだよってオモッタww

投稿 : 2012/08/23
閲覧 : 252
サンキュー:

5

ポケモンマスター! さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホロしか見えない^^;

~ストーリー~
「狼と香辛料」続編。

~感想等~
1期と比べると、若干ストーリーが浅く、商人の駆け引きも少し物足りなさがありました。

しかし、それでも十分に楽しめる内容だったと思います。

飽きずにみれたのはホロに癒されたからですw

「2期で印象に残ったのは?」と言われたら・・・

ホロのしっぽふりふり、ホロの赤面、だだをこねるホロetc・・・

もう、ストーリーうんぬんよりもホロしか見えない2期でしたw

他のヒロインではありえないような、しっぽふりふりに終始悶えましたねw

まだ観てない方・・・

鼻の穴を3つにして、ホロの仕草に悶えてくださいw

投稿 : 2012/08/22
閲覧 : 298
サンキュー:

19

かぼちゃ狗 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定した第2期

続きものって結構グレードダウンした感じがしますよね?
(自分だけかな?)
その中でも安心して見れた作品でした。
悪く言えば変わり映えがしないってなるんですけど
扱っている内容なだけにそこは仕方のないところかな。

投稿 : 2012/08/21
閲覧 : 172
サンキュー:

1

ネタバレ

タム_01 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語前半が素晴らしい。

ストーリー構成は前半と後半(1~6話、7~12話)で分かれます。
相変わらずのホロの可愛さです。

物語前半がハラハラドキドキの展開で非常に楽しめました。
とある話題で取り乱すホロとロレンスの間に生じるすれ違いから展開していくアマーティとの商戦が見所で、素直に惹きつけられました。素晴らしかったです。
前半のクライマックスでは、負けを認めたようなセリフを吐くロレンスに喝を入れるラントが印象的でした。

物語後半は前半が良すぎたせいかあまり印象に残っていないです。締め括り方も物足りない感じがして、個人的には消化不良です。

是非とも3期をやって欲しいです。

投稿 : 2012/08/21
閲覧 : 266
サンキュー:

30

次の30件を表示

狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狼と香辛料IIのストーリー・あらすじ

旧作からキャラクターデザイン担当と制作会社を変更しつつ、続編として制作された電撃文庫の人気ライトノベル原作アニメ第二弾。ホロの故郷を探すロレンスとの旅は、いつ果てるともなく続く。そんな彼らは道中で若き商人アマーティと出会うが、彼は清楚な修道女の振りをしているホロに一目惚れしてしまい、ロレンスを相手に彼女を身請けするよう持ちかけてきた。そんな折、些細なことで仲違いしてしまったホロとロレンス。あろうことか、ホロはアマーティに知恵を貸しているらしい。楽しかった二人の旅もこの地が終着点になってしまうのか? 原作の長編2作を映像化。アニメシリーズの前作は活劇要素も多彩だったが、今回はより会話劇と商取引の駆け引きに特化した内容となっている。(TVアニメ動画『狼と香辛料II』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース / マーヴィージャック
公式サイト
www.spicy-wolf.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99
主題歌
≪OP≫新居昭乃『蜜の夜明け』≪ED≫ROCKY CHACK『Prefect World』

声優・キャラクター

小清水亜美、福山潤、千葉紗子、小山力也、笹島かほる、渡辺明乃、朴璐美、内田夕夜、豊崎愛生

スタッフ

原作:支倉凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)、キャラクター原案:文倉十、 監督:高橋丈夫、脚本:荒川稔久、キャラクターデザイン・総作画監督:小林利充、色彩設計:佐野ひとみ、美術監督:小濱俊裕、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:館信一郎、音楽:吉野裕司、音楽制作:フライングドッグ、音響監督:高桑一、音響制作:神南スタジオ

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ