当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50810
ランキング
18
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初のお前を騙せ 世界を騙せ

正直、このレベルのアニメは久しぶり。
当然それなりに突っ込みどころはあるがそれをとりあえず脇に
置いといても物語の先へ先へと視させる力はかなりのもの。

原作は「カオスヘッド」と同系統のゲーム作品ということで
視始める前の個人的な先入観としては「カオスヘッド」では
作品内で中二病を取り扱ったような要素がありながらも作品
自体も中二病的になってしまっていたので個人的にはあまり
面白いと言える作品では無かった。
なのである意味似た感じで始まったこの作品もスタート当時は
「こういうのが面白いと思っていた時期が僕にもありました」
となど皮肉めいたことを思っていたのですが、中々どうして…

前述のように「カオスヘッド」が作品内で中二病を取り扱った
ような要素がありながらも登場人物に備わる特殊能力やそれを
前面に出すことによって作品自体も中二病的になってしまって
いたのに比べてこちらは主人公の性格が完全に中二病的である
という設定自体が面白さの要素に巧みに組み込まれている。
作品自体も主人公の性格が完全に中二病的というだけで割りと
真面目な時間跳躍を扱ったSF物であり、物語上仕方ない部分、
特に気になるのは何故か主人公だけ世界線が変更された時でも
記憶を保持できる特別な能力を持っているという必要最小限、
必要悪的なご都合主義的中二病設定ぐらいのものだけである。

それ以外の面白さの要素としては現実で起きたタイムトラベル
に関する都市伝説的な事件までも物語の重要なネタにしてたり
(その辺を予備知識として頭に入れておくとさらに面白く感じ
るかもしれない)、更にはネットで使われるスラングや慣用句
等の小ネタ・声優ネタとも取れるようなニヤリと笑えるような
面白いところもあったりと、とかくマニアックな人達に受ける
なかなかに凝った作りをしている。ある意味セカイ系のように
比較的少ない登場人物とそれ故の閉じた人間関係だけで物語を
展開させていく単純さも、物語を分かりやすく面白くするのに
一役買っているのではないでしょうか。

とまあ、色々書きましたが量子力学に基づいた時間跳躍等の
SF好きなオタクにはオススメな作品だと思います。
一気見派にもオススメで即時1.5周は堅いような気がします。

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 337
サンキュー:

5

alfa_pad さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初で切る人が多いのも分かる

1話見た時、主人公の言動に耐えきれず見るのをやめようかとかなり悩みました。切る人が多かった理由も分かります。
しかし、それを乗り越えた先にとてもおもしろい展開が待っています。耐えてください。
この作品がきっかけで科学ADVのゲームにハマりました。

投稿 : 2020/07/09
閲覧 : 336
サンキュー:

5

ネタバレ

のむさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どうか勢いで完走してほしい。

一見ゆるゆるラブコメな序盤やタイムリープが繰り返され、少しシリアスで難解な中盤でリタイアしてしまう人が少なからずいるのがあまりにも惜しい作品。

難しければネタバレ解説を読みながらでもいいので、どうか休みの日などに勢いで一気見していただきたい。
一度完走し、OPの歌詞の意味がわかる頃には必ずもう一度見たくなる良作中の良作です

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 257
サンキュー:

3

Yuiドリー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイムリープものの最高傑作

私をアニメオタクに変えた作品です。200以上の作品を見てきましたが、未だにシュタゲを超える作品に出会えていません。SFやタイムリープものが好きなら絶対に見ないと損してます。1話から随所に散りばめられた伏線、中盤の暗い雰囲気をより引き立てる音楽、前半も退屈させないテンポの良い会話、そして後半視聴者がぶち上がる激アツ展開からの感動の別れ…と、良いところを上げだしたらキリがありません。※もちろん作画厨の皆さんにも満足していただけるような高クオリティの作画です
これを見ずして2010年代のアニメは語れません。是非、その目で見て確かめてください。

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 277
サンキュー:

12

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

5話目位から面白くなって来た

最初は主人公が重度の中二病なだけの良く分からん話だなという印象で、評価の高い作品だから取り敢えず我慢して観てみようという感じだった。

そこから過去にメールを送れるようになり、更にはタイムリープが出来るまでに話が進むが、ここからはどんなに過去を改変しようともしても、まゆりは死に、まゆりを助ける為に世界線を移動しても紅莉栖が死んでしまうという救いようの無い鬱展開、しかも大家と萌郁が黒幕で二人とも死ぬという絶望感で観るのが辛くなってくる。

また、大家の電器屋でバイトしていた鈴羽が実は未来からやって来たジョン・タイターでしかもダルの娘という衝撃的事実。

ストーリーの中に色んな仕掛けがしてあって観ていて面白かった。

そしてただの中二病だと思っていた主人公の岡部も実はまゆりを元気づける為に中二病を演じていたという感動的な話。
岡部はとても心優しい人間で仲間思いの人間だった。
また、実は心がとても繊細で弱い所があるので自分自身を鼓舞するために狂魔という人間を演じていたとも思われる。

別作品で、リゼロもタイプリープ物で主人公が中二病という点では似たような設定だったが、性格が自意識過剰で思い込みが激し過ぎるので受け付けなかった。

しかし岡部については受け入れる事が出来た。
結構似た性格だと思うのだがこの違いは何だったのだろうか?
自分でも良く分からない。

23話まで鬱展開であるものの最後は良い形で終わってくれたので良かった。
これもCLANNADという似たような展開の作品があるが、そっちは受け入れる事が出来なかった。

タイムリープ物は苦手意識あったがシュタインズ・ゲートは自分に合っていたようだ。

投稿 : 2020/07/04
閲覧 : 278
サンキュー:

3

ネタバレ

tatu9 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

雰囲気は好きだったけれど

バタフライエフェクトを見てなかったら評価は違っていたかもしれません。
設定を真似るなら物語を変えるとか、逆に物語の流れは一緒だけど設定は全然別なものにする等工夫があれば良かったのですが。
設定も展開も一緒で主な違いは舞台(秋葉原)だけだとどうしても引いた目で見てしまいます。
あとわかりやすい悪を作るという安易なオチも残念でした。

投稿 : 2020/07/04
閲覧 : 289
サンキュー:

15

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

うーん。

主人公の話し方、進展の無さに耐えられなくて2話まで観てやめました。数話しか観ていないのにレビューを書くのもどうかと思うのですが、木を見た感想もあるといいのかなと思い書くことにしました。他の方のレビューで12,3話以降から面白くなるとあるのですが、面白くなるまでに200分以上もかかるアニメなんて私は観たくありません。その時間があれば面白いアニメを1クール分観られます。皆さんの評価があまりにも高いので期待して観たことによる落差も断念した一因かと思われます。蓼食う虫も好き好きだなと痛感しました。

投稿 : 2020/07/02
閲覧 : 175
サンキュー:

6

ネタバレ

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的神クール2011春アニメ1作目

多々あるループ物の中で最高傑作 本当に色々考えており 続編も合わせたら本当に神過ぎる作品 基本的には恋愛ものではあるのだろうがあえて言おう タイムリープ物最高傑さ… と言いたい所だが クラナドと言う神をも超越してしまった作品あるので2番目かなwこれも確かギャルゲ原作ですよね?アニメ界最高ジャンル アニメ ギャルゲ原作に置いても本当に上位に来てしまう名作です まだ見ていない方がいれば是非視聴することをお勧めします

注意 沼りますので時間に余裕が...まぁ私なら睡眠時間を削りすぎてもみます

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 239
サンキュー:

7

ネタバレ

森可成 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エル・プサイ・コングルゥ 

このレビューを書くかどうか
とても迷いました。

ずっと好きな作品なのですが、
何となく書きづらくて。

理由は以下に。
シュタゲの内容とは関係ないので
飛ばして頂いて結構です。

{netabare}

「宇宙よりも遠い場所」という作品があります。
私は傑作だと信じて疑いませんが、
何故か大嫌いな方が多いようです。

そして、そういう方たちの合言葉が、

「シュタゲ、コードギアスより面白いわけがない」

こういう方達の片棒を担ぎたくないのです。
幸いにもギアスに私はそこまで高い評価を
していませんが、シュタゲには
突出した評価を与えずにはいられません。

そもそも論ですが、私はランキングを
信用していません。
何の客観性もない、思い入れの集合体に過ぎない。
ランキングのロジックがどうのこうの、
そんなことは些末な問題です。

それよりも信頼できるレビュアーさんを見つけて
その方々の意見を参考にすればいいだけ。

なんなら「ポプテピピック」が一位でも
爆笑はするでしょうが、
それ以上何も思うことはないでしょう。

それに一喜一憂し、総合評価5「おもしろい」や
総合評価1「つまらない」
と書き込む行為は滑稽です。

とはいえ、まだ総合評価5をつける心境だけは
理解できます。
承認欲求がポジティブに出れば、
そうなるでしょう。

総合評価1をつけ
他作品を引き合いに出すのは、
何の意味があるんでしょうか。

ギアスかシュタゲの制作スタッフなのかな?
自分の功績でもないのにマウントをとることに、
羞恥心は働かないのでしょうか。

そういうマウント好きな方々の常套句に
「初心者は面白いと思うだろう」とか
「500本以上アニメを見た俺には」とか、
がありますが、
そういう方の酷評レビューに説得力が
ないのは大変象徴的です。

私は何も酷評レビュー自体が悪いとは思いません。
とあるレビュアーさんが書かれた
「弱虫ペダル」に関する総合評価1のレビューには
大いに納得させられました。

そのレビュアーさんは
原作者が自転車競技に詳しくないこと、
アニメスタッフの知識も低いこと、
そのため内容、演出とも
実際の自転車競技とはかけ離れたもの
であること、
を分かり易く例を挙げて述べておられます。

その上で評価する以前の問題、作品として誠実さがない
ということで総合評価1を付けられたのだと思います。

逆に言えば、ここまで問題がなければ
総合評価1ってありえないでしょう。

長々と愚痴のようになってしまいましたが、
レビューに書く内容がないからって、
他作品の名前を出すのは本当にやめて欲しいです。

そんなことに使われる方が、むしろその作品の価値を下げる。

使っている方々が
せめて本当の「シュタインズ・ゲート」ファンでは
ないことを祈ります。

{/netabare}

さて、伏線回収の妙、とかは散々多くの方が
書いているので
私はヒロインたちについて書きましょうか。

まずは、
トゥットゥルー♪
ということで、まゆしぃ、から。

椎名まゆりことマユシィ・ニャンニャン、
あれ逆か?
ラボメンナンバー002。

鳳凰院凶真誕生のエピソードが大好きなんです。
視聴者を辟易させた
中二キャラがまゆしぃのためだった。

オカリン・・・最高かよ。

ほんわかふわふわで誰とでも打ち解けられる
ムードメーカーながら待ち受ける運命は余りに過酷です。

SERN・・・ゲルの件は絶対に許さない。

そしてビンタは世界を救いました。
ありがとうございました。

次は
ぬるぽ、ガッ
ということでクリス。

牧瀬紅莉栖ことネラーもしくはザ・ゾンビ、
あれ逆か?
ラボメンナンバー004。

2010年代ベストツンデレさん。
ちなみに次点は山田エルフ先生、
一位との差は大きい。

オカリンもツンデレだから
デレがシンクロするときあるじゃないですか。

あれが個人的に大好きでね。

単純に今井麻美さんが好きなのもあって
まあ正ヒロインはやむなし派です、私は。

最後は、
おっはー
ということで鈴羽。

阿万音鈴羽ことバイト戦士、
これも逆か?
ラボメンナンバー008。

αとβのキャラの違いが最高ですわ、
そしてその意味の重さね。

「失敗した」ほど視聴者の心をえぐるセリフは
そうはないでしょう。

スポーティ三つ編みが世界一似合う。
スパッツについては2時間くらい語りたい。

ダルを「御義父さん」と呼びたいと言っていた
人間が私の周りに2人いました。

いやー、改めて思い返せば本当にいいメンツですわ。

あまりに鮮やかなストーリーとオカリンが
かっこよぎて中々話に出ないですけど、
私基準だとヒロインたちが
この作品の魅力の半分くらい占めてます。

なかなか見直す気にはなれませんが、
ふと色んな場面が思い出されるそんな傑作です。

投稿 : 2020/06/14
閲覧 : 426
サンキュー:

33

シュタゲファン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私の人生を変えた

私はアニメが好きではなくアニメを見てる人のことをバカにしていました。とある日普段アニメを観ない友達にシュタゲは本当に面白い!と勧められたので仕方なく1話を見ました。やっぱりアニメって面白くないと思いつつ我慢して観ていたのですがだんだん面白くなってきて気付くと23話を1日で見終わっていました。この作品の終盤では鳥肌が止まりませんでした。
大切な人の為にこんなにも行動できるのかと思うと私は涙が止まりませんでした。そして私はアニメが好きになりました。色んなアニメを見てもやっぱりシュタゲを超えるアニメはありません。シュタゲを見ようと思っている方へ、あなたの心に残る作品だと保証します。エル・プサイ・コングルゥ

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 312
サンキュー:

5

ユッキン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★4.4

これは面白い
見始めたら止まらなかった笑

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 261
サンキュー:

3

ミレイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

内容は普通

内容はそんなにハマれなかったけど
まゆしいとるかこがかわいかったです

投稿 : 2020/06/05
閲覧 : 170
サンキュー:

2

ネタバレ

kyani さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良い話しだな~

最初は、見るかどうか迷ってた作品なのですが、見て本当によっかたと思っています。最初の何話かは、ちょっと理解ができなかったが、少しづつ見るにつれどんどん理解出来るようになって最後にはちょっと泣くまでキャラに愛着がわきました。

投稿 : 2020/06/04
閲覧 : 237
サンキュー:

5

千夜室長 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

なんでこれが1位じゃないんですか?
1位から6位までコードギアスが1位でシュタゲが2位ならまだわかりますが、おかしくないですか?
僕少なくとも30位までの作品は全部見てるんですがどうしても納得できません
そもそも3年前のあにこれはこんなガバガバな評価してなかったと思います
非常にこのサイトに失望してます……。残念です

投稿 : 2020/06/03
閲覧 : 201
サンキュー:

7

ネタバレ

めあみやまや さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

途中で断念するのはもったいない。

最初の4.5話らへんで断念する人をたまに見ますがもったいないです!最初12話まだは辛い思いますがそこまで見てから断念するかしないかを考えて欲しいです。
たぶん12話までみると続きが見たくなると思います。

投稿 : 2020/05/31
閲覧 : 274
サンキュー:

6

セイロンチャ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ネタバレは敵。記憶を消してもう一度見たいアニメ。

前半のキャラクター特有のダルささえ通り抜けることが出来れば、最後まで楽しめる名作SF。
作品に対しても、キャラクターに対しても第一印象が変わり、見終えた後はだるかった前半の展開すら面白く。
原作のHPが割とネタバレ全開だったり、歌の内容がネタバレだったり、いろいろなところにネタバレの罠があるが、この作品はネタバレを避けていればいるほど面白く感じるものになっているのでご注意を。
原作のゲームの雰囲気を損なわず、アニメの形で表現した出来のいい作品だと思う。

投稿 : 2020/05/31
閲覧 : 220
サンキュー:

6

もっち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い!

1クール目はそこまで面白くなかったけど2クール目から一気に面白くなった2クール目からは驚きの連続で続きが気になりすぎて止まらなかった、そして全部見終わってもう1度見直すと1クール目もめちゃくちゃ面白いことに気がつきました是非見てほしい作品です。

投稿 : 2020/05/28
閲覧 : 150
サンキュー:

5

ネタバレ

必死の羊 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイムリープの親とも言える存在!最近の世代にはどう映るか…?

結論から言って、最高級に面白い。
どの話にも無駄がない。と言うより、見ていくうちに意味があることに気付ける。だから後半引き込まれるということになるのかな。これから視聴する人は、意味がわからなくても見続けてほしい。
また、気付けば紅莉栖が可愛く見える笑 キャラデザ含めて可愛く見える笑
当時笑いどころとなったネットスラングが今となっては懐かしい笑 最近の世代の人にはなにそれ?ってなるのかな。
また、この作品は主人公が何度も絶望を味わい、苦しみながらも足掻いていく姿があり、そこがあるからこそラストが輝くのだが、最近のよくある主人公最強系そつなくなんでもできちゃいますが好きな人にはみっともなく見えるかも。

このアニメの唯一の弊害は、どのタイムリープものを見てもシュタゲと比べてしまうこと。要するに、シュタゲのパクリじゃん、世界線おかしいじゃんって批判的に思ってしまうのが辛いところ。
それだけクオリティが高い。また夏になったら見たい。見終わったあとの喪失感を覚悟しないとだめなんだけど。

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 248
サンキュー:

4

スーパー沼袋 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

伏線好きは絶対楽しめる。個人べきBEST3に入る作品

まー、面白い。
物語の緻密さと設定、キャラクターの魅力さどれをとっても素晴らしい作品。

よくもまー、こんなストーリー考えついたなと。

とにかく謎が散りばめられていて、伏線が多いのでワクワクして見ることができます。

投稿 : 2020/05/22
閲覧 : 256
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

常識的に考えて面白いのは確定的に明らか

やっと見ました。面白かった。
岡部のペルソナ鳳凰院を演じる時のクドい演技には
声優の力量というものを見せつけられた。感服。
そういえば見た事ある名前。
このクドさがあってこそ絶望に面した時、特に
ラスト付近のまゆりが岡部を気遣うセリフが光る。
鳳凰院のキャラ設定が実はまゆりの為からだったと
わかるくだりはグッとくる。
前半のダルの発話が殆どネットスラングなところは
ヲタク感を出したいとはいえやりすぎ感は感じた。
でもこれがあるからこそクリスがネット中毒だと
見せかけるミスリードが完璧に機能した。
これはこの作品ならではのuniqueな体験。
見事な伏線だった。
しかしこれは当時のネット文化あってこその演出で
現代の視聴においてノイズどころかマイナスかも。
前半は特定の教養がないと楽しめないと思う。
ヌルポに即答する天才科学者って…。

マルチエンディングのゲームが原作の弊害も。
マルチの特定ルート脚本ではどうしても難がある。
主要女性キャラが全員メイン級のビジュアルで、
わかり易い脇役がいない。
本筋に余り絡まないルカは改変のバリエーション
目的で入れたようにしか思えない。
フェイリスは親がいなくなるのは相当にキツい筈で
元に戻すとはいえ、もう少し尺が欲しかった。
メインのまゆりやクリスでさえ色々腑に落ちない。
ゲームはそれぞれのルートがあるのかもしれないが
アニメだけだと少し違和感が残る。
SF部分はまあ、野暮は言いません。

周回前提の作りはゲーム原作だから仕方ないのか。
最近のラノベアニメもそうなんだけど。
初見殺しや後出しは伏線とは呼ばない。
2回目を見させて実はあそこはこうだった、深い、
とか言わせるのは、物語として破綻してるだけ。
コレはマルチエンディングのゲーム原作だから
周回前提ですってのは原作ファンは納得だろうが
ゲームしてない初見の人が途中で切るのもわかる。

私も正直前半部分は止めようかと思った。
休み休みの視聴だった。
後半面白くなる、という評判を信じて。
後半は納得のストレート完走。
その後レビュー書く為に最初ってどうだっけ?と
確認の為にもう1回、第1話を見てみた。

もうねメチャクチャ面白い。
無駄な回がホントに無い。
気づいたら前半ストレートで突破。
勘弁してよ。2期も早く見たいんだよ。

あとオープニングが絶品ですね。
映像もいいけど抜群に曲がいい。
独特の歌唱もあってか作品世界に引き込まれ、
視聴の度に毎回ワクワクさせてくれる。
ここまで飛ばさなかったオープニングは初めて。
終盤歌詞変わるのも良いですよね。
作品の高評価に大きく貢献してると思われる。
個人的アニソン殿堂入り。
これだけで音楽5点。
最初に聞いたのはパチンコなんですけど。

面白いがゆえに逆に粗が色々目についてしまうが
それでもオススメしたい作品には違いない。
でもコレに限らず前半は我慢してくださいってのは
商品としてどうなんだ?とは思いますが。

投稿 : 2020/05/15
閲覧 : 524

Pocali さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神経広がる善いアニメ

正直、何年も前に観たのであまり覚えてません。
アニメ慣れしていなかったので、まゆしいのキャラに慣れるのに目茶目茶時間がかかりました。
「何でアニメってこういうキャラ出したがるんだろう…」という疑問に頭がいっぱいになってしまって話に入り込めなかったりもしたのですが、結果最後まで鑑賞して、神アニメと言われる意味がわかりました!
出会って良かった。私にこのアニメを勧めてくれた友人ら、ありがとう!
ネタバレは絶対に無しで書かなければならないアニメですね。

投稿 : 2020/05/13
閲覧 : 481
サンキュー:

12

salieri△ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まぁ、当然の順位ですね。

こんな神アニメ超えるアニメは当分出ないでしょうね!記憶消してまた見たい!

平成最高傑作のアニメ!

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 365
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

2020年4月21日

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 220

コンラッド さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待爆上げでみて失敗した。失敗した。失敗した。

大体のレビューに後半にかけてたたみあげるように面白いあり鑑賞。結果冷めてみえちゃった。面白いんだけど、あーだからこんなに評価されてるのねと思ってしまった。レビュー見る前にもどりたいわ。
レビューサイトなんてみるもんじゃねーな!笑

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 448
サンキュー:

2

Pcom さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鳥肌がヤバイ・・・

24話でとてもきれいにまとめられているアニメ!!

1話で見るのを諦めた人はもったいないアニメです!
主人公も後半はとてもかっこよく見えてきます。
騙されたと思って最後まで見てください(*´ω`*)

とにかく鳥肌がヤバイです!!

投稿 : 2020/05/03
閲覧 : 277
サンキュー:

6

よ! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これ以上の物語はあり得ない

誰もが高評価をつけ、面白いと噂の作品とはどんなものかと、ハードルを最大に上げた状態で視聴。
こんな見方をすると、大抵は落胆する結果になるものだ。
見ていない方々には手放しでオススメします。それが私のこの作品への感想であり、評価です。

この作品の素晴らしい部分は、物語の設定に無理が無い所。
いや、矛盾が生じそうな部分を、設定の調整を上手くすることで解決し、尚かつそのまま物語に華を添える形に纏め上げている所、と言った方が正しいだろうか。とにかく素晴らしいとしか言えない。完璧な物語である。
完璧な物語であるからして、伏線がどうのこうのは語る必要無し。
キャラクターその他に関しては、この採点が全て。
まずはその目で見よう。

投稿 : 2020/04/30
閲覧 : 605
サンキュー:

13

りんご さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

始めから観直したくなる!

2020.4.27
夫に薦めるために再視聴。
「おもしろい」と言ってくれたけど、2回目のわたしは展開を知っている分、話がおもしろくなるまでこんなに話数あったっけ…?と思ってしまった。

でも、観るべきアニメであることはまちがいなし!!


2013.12.15
おもしろかった!!
初めは絵があまり好きでなくて倦厭していたけれど評価の高さとレビューの多さに惹かれて観始めたわたし。

まさかこんなに泣くと思わなかった。就活のセミナー帰りに観ていたら、電車の中スーツ姿で泣く変な人になってしまったよ…。

元となるゲームも評価高いだけあって、伏線が張られていて展開がおもしろい。科学×ミステリー的な。始めはのほほんとしているのに、だんだんシリアスになってきて、一気に観たくなる。

実在する機関や理論とリンクしているのもおもしろいです。作中出てくるタイムマシンに関わる世界的な機関SERNも、素粒子物理学を研究しているスイスのあの機関を元にしていたり。観終わってから「ジョン・タイター」とか「バタフライ効果」とか色々調べてしまったのは、きっとわたしだけではないはず。

キャラ設定は、まあ、誰がどうみても厨二病だったりツンデレだったりヲタだったり。かわいい。

OPも好きです。世界観が表れていて。たいていの神アニソン集に入るのでは…!

劇場版も観たいし、これもまた観たい!

投稿 : 2020/04/29
閲覧 : 379
サンキュー:

9

ふぁんた さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界線のその先にはータイムトラベル系最高傑作

まず!天才イケメン宮野真守の怪演。

セリフは正直ネット電波系でクサイですし、長ゼリフだし、意味不明なオカリン専門用語満載で、おそらく宮野さんでなければ世界観がぶち壊しになっていたのではと感じます。
自身の雰囲気とは正反対の日陰系のオカリンをあそこまでノリノリで演じきったことは本当に脱帽です。登場人物のセリフの半分以上を喋っていたのではないかと思えるくらいずっと自問自答し、変キャラで話し続け、独り言を言ってていました。

「計画通りだ」なんて宮野さんが言ってしまうとやっぱりこちらはニヤニヤしてしまいますよね。宮野さんが迷いなく、楽しく、完全にオカリンになりきって演じている勢いを本当に感じることができました。

本当にハマりまくっていたキャラだと思いました。プロの演技の凄さを感じられる作品ですね。



物語がここまで緻密に構成されているアニメはないのではないでしょうか。
もしかしたら映画や小説でもなかなかお目にかかれないのでは、と思えるほど伏線の回収と後半に向かうほどに幾重にも転がる物語は目が離せなくなります。

お前まさか!や、あの時あれがか!のような驚きは後半畳み掛けるようにやってきます。
タイムトラベルをすることで生じるズレを物語初期からしっかりと提示しているので後半の怒涛の展開にもちゃんと見ていれば置いていかれることはないはずです。

もちろんちょっとした疑問点や大雑把な設定もありますが、例えばそもそも出発点の電話レンジ(仮)なんて、、となりますが、そんなガジェットがまだギリギリ存在しそうな電気街と萌えが共存しているアキバでキャラたちがオタク系のことばかり言っているので、まあそんな発明もアリとフィクションとして許容できてしまいます。
舞台設定、脚本、演技の賜物ですね。


みなさん好みはあると思いますが、ストーリーと伏線回収を楽しむ作品なので、少し得意ではない表現が出ても見て欲しいです。
こういう系ではトップの作品だと太鼓判を押せます。

オカリンと様々な世界線を旅してください。



妖刀五月雨めっちゃ好きなネーミングです笑

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 240
サンキュー:

7

海原正吉 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超大作

コロナの影響で自宅待機が促されている中友人から勧めてもらったこのアニメを見た
このアニメが神と言われる理由が強く理解できる
生涯記憶に残る神アニメであった

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 299
サンキュー:

3

ReReReRe さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初視聴から8年

2011年にギアスでアニメにハマり、その後から当時勤務していた職場への通勤中にアニメを見るという習慣がついていました。
今作は当時から評価が高かく、ギアスから入った身として、先に評価の高い作品は見るものじゃないなと、色々なアニメを観終えて実感しておりましたので後回しにしておりました。
それから1年ほどが経った2012年7月。忘れもしません。
アニメを300作品ほど視聴し、さすがに飽きがきてきた頃に観たのがこのシュタインズ・ゲート。
キャラクターのクセ強いなぁ~笑 と思いながらも、どこか不気味な雰囲気が漂う本編、エンディング。
はい。第3話のラスト、からのエンディングへの入りで過去類を見ない完璧な形でドンピシャハマりしました。
この第3話を観たのが出勤時だったのですが、スマホの小さいが画面で観るのを惜しく感じ、そこから休日が来るまで我慢し、自宅の大画面で一気に観ました。
内容については語りませんが、見終わった後の虚無感と余韻は尋常ではなく、”シュタインズゲート”とボソッと口にするだけでも鳥肌が立つほどに印象的なものでした。
その後もペースは落ちましたがアニメは見続けておりますが、今作を超えるような作品とは出会えておりません。印象的だったのは四月は君の嘘くらいでしょうか…
あとは映画で同等の印象を受けたインターステラーという作品がありました。これも強烈でした。
アニメではないですが、まだ観てない人は是非

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 350
サンキュー:

11

次の30件を表示

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のストーリー・あらすじ

舞台は「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後の秋葉原。秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎はサークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は単位取得のため同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳でアメリカの科学誌に学術論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。しかし、彼はその数時間前にラジオ会館の8階奥で大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。その直後、ラジオ会館ビル屋上に人工衛星らしきものが墜落しており周辺が警察によって封鎖されていたことに気付く。検証の結果、発明品の一つである電話レンジ(仮)が偶然にも携帯メールを過去へと送るタイムマシンとしての機能を備えていたことが判明する。そしてその偶然が全世界の未来を左右する出来事になると、世紀の大発明に浮かれていた「この時の」岡部自身は知る由もなかった……。(TVアニメ動画『STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
WHITE FOX
公式サイト
steinsgate.tv/
主題歌
≪OP≫いとうかなこ『Hacking to the Gate』≪ED≫ファンタズム(FEScv.榊原ゆい)『刻司ル十二ノ盟約』

声優・キャラクター

宮野真守、今井麻美、花澤香菜、関智一、田村ゆかり、桃井はるこ、小林ゆう、後藤沙緒里、てらそままさき、山本彩乃、小形満

スタッフ

原作:5pb./Nitroplus、キャラクター原案:huke、 監督:佐藤卓哉/浜崎博嗣、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太、プロップデザイン:コレサワシゲユキ/中村和久、未来がジェットデザイン原案:SH@RP、美術設定:金平和茂、美術監督:衛藤功二、色彩設計:佐藤美由紀、特殊効果:垣田由紀子、3DCG:相馬洋、撮影監督:中村圭介、編集:後藤正浩、音響監督:藤山房伸、音楽:阿保剛/村上純

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ