当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「花咲くいろは(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6273
棚に入れた
26906
ランキング
67
★★★★★ 4.1 (6273)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

花咲くいろはの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

りくりく さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

細かい所まで美しい

日本の古き良き田舎、旅館を余す所なく描いたすごい作品だったと思います。

特に、夜の寝る前に絵本を読んでもらっている子供達がうつぶせになって足をぱちぱち叩き合わせたり、階段を勢いよく駆け下りる時になぜか上がってしまう腕など、細かい所までの人物描写に胸うたれました。それがドラマだと、演じている役者さんというのが抜けないですが、本作品では本当に彼女達の日常を切り取ってきたかのような作品に仕上がっており、最初から最後まで楽しめました。

結婚は絶対に一人きりにならないという二人の約束や、夢を追いかけている人のことを追いかける人の幸せがあることや、最後の主人公の願い、いろいろとへーと思わせられることも盛りだくさんでした。

お色気シーンがありすぎたり、ついていけないようなキャラクター達もいますが、最後には充足感で満タンになりました。

投稿 : 2016/02/03
閲覧 : 176
サンキュー:

7

ネタバレ

piyo さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい!

話自体はとてもよかったが、緒花ちゃんが少し苦手。主人公は緒花ちゃんというよりはスイさんだと思います。さすがにPAだけあって背景はめちゃめちゃ綺麗でした。関口可奈味、岡田麿里、浜口史郎という最強のスタッフが集まっただけあっていい作品でした。

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 181
サンキュー:

5

ネタバレ

ぎんみ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

僕が一番好きな作品です。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 179
サンキュー:

3

ネタバレ

ミロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終回が良ければそれだけで名作なのだろうか

全て見ました。結論から言ってとても面白かったです。特に最終回の翠さんが誰もいない旅館を回るシーンは感動ものです。最終回は大事ですから近年でもトップクラスのいい終わり方をしたこの作品が高い評価を受けるのも当然の事だとは思います。
ただこの作品に限った話ではないですが終わりが良ければ途中ダレても問題ないのか、逆に途中ずっと良くても最終回辺りで少しダレると駄作なのでしょうか?作品の評価は人それぞれですが最終回に重きを置きすぎな気がしないでもないです。
本作品では私は1クール目は全て面白いと思いました。ただ2クール目でダレてしまった気がします。
まず修学旅行編。ただの修学旅行では話が盛り上がらないとはいえ緒花達が食事の配膳をしたりするのはいくら何でもありえない...一話で現実の厳しさを見せつけるリアル路線で言ってたなら最後まで突き通して欲しかったです。
もう一つはただの好き嫌いなのですがミンチが再び緒花と喧嘩した回。一話ではぶっきらぼうだったミンチが少しずつ打ち解け成長も見れていたのに、なぜ元に戻してしまうのか。私が理想主義的な思想なだけかもしれませんが、少しガッカリでした。

しかし中盤でややダレてしまったものの大筋は面白かったですし、前述の通り最終回も綺麗にしめていましたし、非常に良い作品だと思います。

投稿 : 2015/12/12
閲覧 : 227
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作品としては良作。P.A.社は流石。しかし危うい面も。

まったくもってP.A.WORKSらしい作品。
本作は、同社によるオリジナル作らしいので
同社らしさは最大限に発揮されているのだと思う。

作画に手を抜かず、ストーリーも至って真面目。
この会社は、仕事に対してストイックというか
ちょっと度が過ぎた幻想みたいなものを感じる。
昭和のノリである。

誰かが良い気分になるためには、誰かがその影で苦労しているということ、
これは接客業で言えば、客が前者で、従業員が後者という事になる。
基本的には正しい。しかし、従業員を虐げてまで客に尽くすような
姿勢は誤りだと認めるべきである。

いわゆる、「お客様は神様です」という奴である。
そうではない。客は何をしても許されるわけではないし、
従業員は無限の結果責任を負わされるものでもない。
昭和の時代は、そのような精神があったかもしれないが、
これは時代錯誤と言わざるを得ない。

作中で、皆から慕われる女将さん(おばあちゃん)、それからヒロインの母、
二人とも、正常な見方をすれば、単なるわがままである。
しかも性質の悪いことに、自らに信念をもった、わがまま人間である。

その信念が、理念そのものは全く筋が通ったものであるが故に、ますます性質が悪いのだと思う。かわいそうに、まだ若きヒロインは完全に女将さん流のやり方に陶酔している。しかし、このような働き方を是認することは、鬱病を生んだり、過労による健康障害を誘発するだろう。適正な範囲はどこか、特に上に立つ人間は重々わきまえて置かねばならない。

P.A.社は、SHIROBAKOのときにも感じたけど、そういう危うさを感じる。仕事=モーレツに働く、はもはや支持されないのだ。今の時代には。

作品としては、そういったブラック企業のリアリティみたいな点を除けば素晴らしい出来であった。皆が評価するのも頷ける。

クソ真面目で良いアニメといえばP.A.社、この認識は既にアニメ界に
広く浸透している。今後も良作を生み出してほしい。

投稿 : 2015/12/06
閲覧 : 135
ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつか花咲く。

2011年4月~9月に放送された。全26話。
P.A.WORKS制作のオリジナルTVアニメーション。

お仕事アニメとして有名な本作品。
金沢の温泉街を舞台に繰り広げられる青春ストーリーです。

 概要
 
東京に住んでいる母子家庭の女子高生・松前緒花は、母親が恋人と夜逃げすることになって、
温泉旅館・喜翆荘を経営する会ったこともない祖母のもとに行くことに。

しかし、そこで待っていたのは経営者の孫としての甘い生活などではなく、
住み込みの仲居としてこき使われる日々だった。

主人公の緒花は見た目も性格も子犬のようなキャンキャンうるさい女の子。
未熟ながらも彼女の精一杯な姿勢は、従業員たちに影響を与えていきます。

お仕事アニメですので、旅館での日常と仕事が基本的な展開です。
緒花は、喜翆荘での出来事を通じて何度もトラブルに遭いながらも心が成長していきます。
それと、若者らしく恋愛要素もありますね!

 感想

板前見習いの鶴来民子からは「死ね」と言われ、
女将としての祖母からの往復ビンタで頬を腫らす主人公・緒花。

空気が読めず言い訳だらけの緒花の鼻が折られまくってます(慣用句)。
第1話でつかみはバッチリですね。

仕事は空気を読んでやらないといけないですし、
善意でやったことだからと、ミスを言い訳することは絶対に許されない。
当たり前のことなんですが、こんな感じに仕事に対する心構えみたいな物を、
物語を通じて教えてくれます。

この作品は、「あにこれ」では朝ドラによく例えられてますし、
実際の所、実写でも良いぐらいの内容でしたね。

喜怒哀楽を交えた人と人の心のぶつかり合い。
前述のとおり、職業意識の持ち方などなど、
コメディ混じりながらも人間が描かれていたと思います。


 声優さんについて

超電磁砲の佐天さんのひとが緒花で、初春の人が同学年で仲居仲間で友達の押水菜子。
中の人は同じなのに、全然印象が違っていて面白かったです。

民子役の小見川千明さん!脳天気な声を出す棒読み声優だと思ってたのですが、
きっつい性格の役が凄くハマってました。本当に意外。


 音楽について

安定の浜口史郎さんでしたね。
あと、後期ED「はなさくいろは」がお気に入りだったり。


 作画について

喜翆荘の建物。四季に彩られた草花。
などなど、すっごく背景が細かくて綺麗でしたね。

あと、P.A.WORKSは女の子が判子絵になりがちなのですが、
この作品ではそんなことがなくて良かったです。
この会社は今回の岸田メルさんみたいに、
描き分けが可能な人がキャラ原案を担当したほうがいいですね。

 
 最終回まで観て

「花咲くいろは」の主人公は松前緒花ですが、
その祖母で女将の四十万スイが、もう一人の主人公といえるでしょう。
老齢の彼女が喜翆荘とともに歩んできた人生の重みが作品から感じられて、
女の子が可愛いだけの作品とは、かなり違った趣きを観るものに与えていると思います。
背筋が伸びて凛としてる老人って絵になりますよね。
 
人の生命と心は親から子へ、子から孫へとバトンが受け継がれていくんだって感じで、
見てて、じわっとくる場面がありました。


 総じて思う 

私は人と人が真っ直ぐに気持ちをぶつけあって怒ったり泣いたりするタイプの作品が好みですので、
大変楽しめました。
いかにも深夜アニメな入浴シーンを除いては私の親に勧めてもいいドラマ作品であると思いました。


これにて感想を終わります。
読んでくださいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2015/11/28
閲覧 : 457
サンキュー:

90

ネタバレ

yokumra さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第24話見ました

1~14話
13話あたりで終わるかなって、それで見てたらあれ、あれと。
20以上あるんですね、これ。
あるあるをとことんまで突き詰めて、こうなりました。面白いわ、これは!
夜中に時間かけて見て良かったです。10話あたりまでは爆笑、それ以降はホントに胸にジーンときました。

オハナは猪突猛進です。自分の考えがすべて。あとは悩まず一直線。こうやって旅館の仕事とかアイデアとか浮かぶアタマができあがるんだな、と。で、その母。理不尽なことばかり言って、夜逃げをしてオハナを旅館にぶち込んだ張本人。頭の回転速くて目標達成の為に最良の手段をとっさにひらめくアイデアマン。旅館の欠点とコメントを淡々と述べるサマは将来の女将でした。女将は言葉の少ないキャリアウーマン。病気に倒れるとか、もう歳な感じ出てますが。まだまだ現役バリバリ。ドスの利いた鋭い物言いで従業員を育てる心の温かいばあちゃん。三人が繰り広げる化学反応がたまらなく面白かった。

家族なんですね、女将と、オハナの母と冴えない従業員。
全然、違う人みたく描写されているのにいつの間にか親子に見えてしまう。特に、祖母、娘、孫が三人が世代にわたって変化していく様をリアルに表現しています。
気に入っている場面はいくつもあって、思い出せるか分かりませんが、例えば、サバイバルグループの客でしょうか。これは笑いました。ベタな展開をとことんたたみかけてくる。小説家が風呂に浮いているシーンは大爆笑でした。

ついでにコウちゃんについて。
頼りがいのありそうなお兄さん肌。落ち着いていていざというときは頼りになる。こんなお兄さん、欲しいわ。オハナが電話ごしに励まされて立ち直るところとか、鳥肌立ちました。

こんなことつらつらと書いてる俺って、中二病かも・・・次はいつ観ようかな。

第15話
ふくや職場体験。
マンゴーアイスとチキン南蛮、一回試してみたいが。
バイトとしてマネージャが彼女とイチャイチャしてたら、仕事するモチベーション下がるよね。仕事の楽しさって、仕事にどっぷりではなくて、それから少し距離を置いて、またそれに取り組んだ時に分かる。その気持ち、俺もわからんでもない。

第16話
映画撮影のオファー。
例の二人の提案。宮崎○のような人がきて、映画の撮影の舞台にするって。
オハナがホウキでとぼうとしていたシーン、今までのイメージが音をたてて壊れた。もっと大人と思っていた。
若旦那の妄想。水の中からスク水の少女とおぼわしき人が飛び出す場面ばかり妄想しているらしい。こんなダンナ、使えない。
今回のエピソードは退屈だった。

第17話
映画オファーは詐欺だった。そして、若ダンナの本領発揮。
映画撮影の舞台ともなれば、旅館の雰囲気は変わりますね。活気が湧いてきて旅館に新しい風が吹き込んだみたい。
女将は何かを見越して映画のオファーをOKしたんじゃないか。何かのプラスになるに違いがない。その変化に期待していたんだろう。
ところで、若ダンナの妄想のスク水の女性、お姉さんだよね。

第18話
キモナコチの空中クロール。
私も仕事でこんな目に遭ったことあります。自分を変えようと思っておめかししたり、変わった自分を認めてもらったと思いこんでハメ外したり。
大人しい人って口数少ないけど妙なとこに敏感だよね。そんな人から不意に自分のことを何か指摘されるとかなりビビります。
旅館の女将からこんなロマンにあふれた待遇されると一発で常連になってしまいそう。

第19、20話
香林祭、オムライス論争。
ミンチ、恋愛とかを文化祭の出し物にするなって言って思いっきり板前のトオルに積極アピールしてる。みんなそれをスルーするって都合良すぎでないか。
文化祭って何かが起こる、例外なしに。学校の中全体がソワソワしているからだろう。ナコチの前回の伏線で新しい自分を探している場面があったのはうれしかった。オムライスって、分厚く焼いて、真ん中を切ればとろみがあるオムライスを作れるんだ。今度、試してみよう。

第21話
エニシとタカコの縁談。
こいつらみたいに自分本位な人っているもんだろうかね。
ミンチとオハナにトオルのことで亀裂が入った。ホビロンより強い、「死ね」がきました。
キッスイソウで二人の結婚式を挙げることにしたそうだが、どうも女将は二人を結婚させることで旅館を引き継がせることが考えてないようだ。むしろ、それをきっかけに二人をここから追い出すことを考えてそうな素振りさえ見せていた。

第22話
エニシとタカコの結婚式。
この二人がいないと「花咲くいろは」で結婚式イベントが無かったんだけど。申し訳ない、言わしてもらいます。この二人の結婚式ほど見てて気分のよくないものはなかったです。て、ことで、今回はオハナとミンチの告白があったからこそ持ったようなもの。片思いを続けるって、高校生の子供らしい発想だと思う。

第23話
エニシとタカコはそういう設定だったんだ。俺はキレイに作品の術中にはまっていた。はまったから悪いということはないが、オハナの小声の「ホビロン」で確信した。
タカコとオハナで東京に行くのだが、コウはその間にオハナの母と会って彼女のキッスイソウのビデオを見ていた。コウはビデオを見てオハナへの思いに決心したようだ。薄いコーヒーでないなら、何なのだろう。あと、タカコが捕まえた以前の偽映画監督は何の為に捕まえたのだろう。

第24話
スイを喜ばせるためのキッスイソウ。
ばあちゃんのエゴの為に始めた旅館だった。スイは旅館を建てたころの考えからずっと変化していない。雇われた従業員達の思いを無視している。
自分の夢につき合わなくていいよって急に言われても、そう簡単に方向転換できないでしょ。
エニシはスイの凝り固まったキャラと比べると、斬新なアイデアで型にとらわれない行動をしている。その点では良いキャラに見えたりする。物語全体で見るとエニシは余計なことばかりしているが、今回は新鮮な若者らしい発想が垣間見えた。

投稿 : 2015/11/23
閲覧 : 293
サンキュー:

18

ネタバレ

JK2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待

2期に期待してます!
1期のop好きです!!!

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 199
サンキュー:

5

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

喜翆荘よ永遠に

タイトルはなんとく言ってみたかっただけですw

内容ですが、主人公の女子高生が住み込みで、旅館で働きながら
学校生活を送るというものでした。物語は、旅館・学校=7・3位の
割合で進んでいきます。
とにかく飽きないんですよね。退屈なはずの日常シーンですら
無駄な展開がないじゃないかという風に感じました。
周回超余裕ですねww

キャラですが、どのキャラクターも好きになり、登場人物の全員の
好感度が軒並み高いです。見た当初は徹さんと巴さんっていう
年上のキャラが凄い好きだったんですが、最終的にもかなり好きです(笑)
逆に主人公やゆいなは、見始めたころは全然好きではなかったのですが、
今では、主人公が一番好きで、ゆいなも言わずもがなです。
ただ、ゆいなは良い子ぶってるゲスキャラなのかとか思ってましたww

みんちやなこちも、もちろん好きです。

こーちゃんは、シーンの少なさの割に好感度高過ぎて、
主人公と関わるシーンでは、先が気になり、めっちゃ応援しながら
食い入る様に見てましたw

それにこのアニメの面白さを語らせて貰いますと
まずテンポの良さがあげられます。次回予告の構成等
必ず、次が見たい思わせる演出が、素晴らしいと思います。

また、会話のテンポやイントネーションや独特な造語も
所々ツボに入り、楽しませて頂きました。

テーマも仕事や夢についてで、主人公に明確な答えが
でるのも良かったです。

他にもこのアニメは、間違った方向への暴走が面白いです。
それが、上手くいったり、上手くいかなかったりするのですが、
ハラハラしたり、笑えたり、感動を起こしたりします。
結果はどうにしろ、一生懸命やることや挑戦することをこれでもか
という位、肯定してくれるのも、見ていて嬉しかったです。
『本気でやることは、かっこ悪くないよ』って言われてる気がしました。


ほんとに好きな作品になりました。
久しぶりに何度も見たいって、思える作品に出合えたので
次にバイトでボーナス出たら
TVシリーズ「花咲くいろは」 Blu-rayコンパクト・コレクション(初回限定生産)買いました!

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 327
サンキュー:

30

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分用メモ☆4.2

全26話。劇場版あり。

ここでの評価高いけど、タイトル見ても説明見ても、どうせ旅館で働く女の子の話で退屈なアニメだろうなって思って避けてた。

で、実際見たらほんとに面白かった。
これタイトルと説明だけじゃ見る気ならん(^^;;

なぜ面白かったと思ったのかというと、1話目みてすぐに主人公のおはなのキャラ設定が他のアニメの女の子よりも人間味があって可愛いかったっていうのが一番大きいかも。
そんな可愛い子が色々あって旅館で学生ながらも頑張ってる話。
友達とのいざこざとか、告白された男への気持ちとか色々純粋でまっすぐで見ていて応援したくなる。
自分がひねくれてるから余計におはな頑張れって思った笑
作画は人間の表情のひとつひとつがリアルで色んな感情が見えてくるのもある意味新鮮だった。
ストーリーは退屈というより落ち着いてる回もあるって感じでそんなに飽きることはない。
OP,EDは聞いてると、ああ花咲くいろはだなって感じ。インデックスとかレールガンのOP聞いてる感覚に近いかな。
自分的に声優さんはおはな役の人がすごい良かったぐらいで他はそこまでだった。
もっと他の人の話とかも掘り下げてくれたら好きなキャラも増えたのになー。

見終わってから劇場版みたら、20話あたりで一旦劇場版挟んで見れば良かったってなったわ。失敗。

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 175
サンキュー:

5

ネタバレ

rakk さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

旅館が舞台のアニメって、斬新ですね。
正直あんまり期待していませんでしたが、視始めると、すごくはまってしまいました。
キャラは人情味あふれていて、そのなかで働く主人公の緒花は明るくて素敵でした。
ところどころ、ぎゅっと胸をつかまえられたようになったのも、ストーリーがしっかりしているからだと思います。
おすすめです。

投稿 : 2015/11/13
閲覧 : 137
サンキュー:

4

ネタバレ

木の木の星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーもいい

作画が綺麗で、女の子が可愛いです。
最初はただのキャラアニメかと思ったけど、視ていくうちにストーリーがしっかりとしていて、一人ひとりのキャラもいい味が出てるな~と感じました。
おすすめです!

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ネタバレ

えびふりゃー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろかった!

働く事の良さ、青春の儚さと輝き。
こらから多くの事をぼんぼろうと思います!

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 131
サンキュー:

3

ネタバレ

あやみや さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

元気になれてぼんぼれるアニメ

主人公の緒花ちゃんがとっても素敵ですね。
明るくて何事にも一生懸命で、見ていてこちらまでとても元気になります。
一生懸命にがんばる女の子は本当にかわいい。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

zebGo49717 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドラマのようなアニメ

ドラマのような、感動、わいわいとした感じ、心温まるストーリーでした。いい意味でアニメらしくないアニメでした。
脚本がしっかりとしています。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

遊梨 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高に面白い!

今まで見てきたアニメの中でも、類を見ないほど引き込まれました。
登場人物の一人ひとりが個性的で、物語をもっている。
そして、その一人ひとりが夢に向かって邁進している素敵なアニメです。
自分も何かに頑張らなきゃと、思わせてくれます。

こんな素晴らしいアニメは見ないと、本当に後悔します。
最高です!
本当に出会えてよかった!

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 218
サンキュー:

4

ネタバレ

DfMUa74871 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

面白いです。
キャラアニメ化と思いきやストーリーもしっかりしていて、いいです。
相変わらず作画がきれいです。

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 177
サンキュー:

4

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

裏方のがんばり

旅館の裏側で働く人たちをスポットに当てる作品で働いたことある身からしてもなかなかおもしろい作品です

高校生という点も可愛らしく表現されておりキャラクターたちを応援したくなります

終わり方から今後の彼女たちが気になります

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 205
サンキュー:

4

ネタバレ

askas さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぼんじょるの〜バビロン

ダジャレにもなっていない..

夏の頃にはいい季語アニメ
キャラが生き生きしてて素晴らしいです

25話のエンディング..あのシーンには圧倒されました。
{netabare}
教会音楽のモテットにも通じるものがありますね
{/netabare}

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 167
サンキュー:

8

ネタバレ

KID さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

おもしろい!

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

takashi氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の居場所

印象に残った言葉がたくさんあります。自分で見つけて居場所を作る。私自身の仕事と重ねながら見てました。
仕事って生きてく上で欠かせないけど、このアニメを通じてぼんぼろうって思いました。何か大事なことに向かって輝きたい!そんな人にオススメです。辛くてもほんとの仲間がいるっていいですね。
このアニメ見れたきっかけは仕事の用で石川県の鉄道に乗る機会があって・・・とこのアニメ見れてほんと良かったです。

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 246
サンキュー:

8

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

元気もらえます

これからの季節に合うと思い、改めて見直しました。良作です。
友人からは「これはブラック企業を推奨してる」なんて言われ方をされて落ち込んだ記憶のある作品です…。自分はそう思わないですが。
話の展開は大きく、喜翠荘の旅館での出来事(仕事)を中心に学校行事や東京の話を盛り込み、『仕事・恋愛・家族』を通じ、多角的に登場人物を描いていくので、特に主人公の緒花の気持ちの変化が分かると思います。
また同じ高校に通う板場で修行する民子や、緒花と同じ仲居仕事をする菜子の心境の変化も、緒花の行動をきっかけに浮き彫りになってきます。
大変な状況でも前向きに行動することは難しいですが、『輝きたい⁼ぼんぼろう』と願う気持ちに、逆境を乗り越えられるヒントをもらったような気持ちです。

投稿 : 2015/09/10
閲覧 : 218
サンキュー:

13

ネタバレ

BYaNm14588 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実写化希望w

んhkの朝ドラで実写化して欲しいかも。
すべてのエピソードが満点では無かったけれど、総じて合格点。
観終わった後は、前向きな気持ちになれる良作でした。

投稿 : 2015/08/29
閲覧 : 394
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一つだけ

作品としては普通に面白かった。
でも一つだけ気になるんだが、まめじいは息子の所で・・
って最後にあるが、豆じいは住み込みっぽかったけど
奥さんって何処にいたんだろ?
それだけが気になったw

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 175
ネタバレ

Winmerge さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

つまらない…

キャラクターの行動が突飛すぎて全く感情移入できない。萌えでもバトルでもなく、こういう仕事、恋愛だかのリアリティさを狙った作品としては致命的じゃないの。
ご当地()だのホビロン()だの視聴者側に媚びた寒い要素も多すぎる。結局全然流行ってないし。泣けもしない。
PAのオリジナルアニメはワンパターンすぎて既に飽食気味。見ていて退屈。盛り上がらない。オチが予想できる。ご都合茶番。いっつもキャラ殺したり病気にして強引に泣かせに来ようとするし。
個人的になんか作画にも気持ち悪さを感じる。これは完全に人によるけど。

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 257
サンキュー:

4

ネタバレ

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

緒花がお気に入りキャラです。

投稿 : 2015/07/09
閲覧 : 291
サンキュー:

3

ネタバレ

ソウ78 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

働く!

働くとはどういうことか、店を経営するということはどういうことなのか、
社会の厳しさに向き合いながらも自分の前向きさを生かしながら働く物語。
PAワークスの傑作といえると思います。

投稿 : 2015/07/09
閲覧 : 188
サンキュー:

5

ネタバレ

せもぽぬめ08 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

リアリティ

現在15話まで視聴済

母親の夜逃げで、祖母が女将さんの田舎の旅館で初めて仕事をすることになった女の子、おはな。やる気は十分だけれど、空回りすることも。女将さんは厳しいし、伝統と改善の狭間でボンボってます。
そしてこうちゃんとのギスギスした関係やすれ違いとか。
色々現実的なアニメだなぁと。。

作画は綺麗目です。個人的にミンチが好きです。そしておはなちゃんの前向きさが素敵です。

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 183
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

再視聴

2011年当時、はじめてアニメをリアルタイムで見て完走した作品。
当時は「絵めちゃくちゃキレイだなー」とか「音楽いい!」など内容よりも見てくれ重視の見方していたように思う。いやまあ時々は心動かされることもあったが、それよりも「ぼんぼる」「ホビロン」などの寒い言い回しや、割と頻繁に出てくるお色気シーン、序盤から終盤まで引っ張る緒花・ミンチ・徹・孝ちゃんの四つどもえの恋愛事情のじれったさなどにイライラして、後半の方はほとんど惰性で見ていた。キャラクターに感情移入できなくて辛かった。

しかし、2015年になった今再度見なおしてみると、視聴後当時とは全く違う感情に満たされていたことに自分でも驚いた。
さすがに4年も経つと内容はほとんど忘れていていたが、寒い言い回しやお色気シーンの存在は頭に入っていたので、その点は特に気にならず、内容そのものに集中できた。

喜翆荘で働く人々のそれぞれの思いやそこに関わる人達の思い、恋愛や将来の夢などの青春、それらが美しい作画で丁寧に描かれていて、胸に響いた。
また、なこちの毒舌やミンチの照れ隠し、徹のどこまでも鈍感なところや蓮さんの健気さなど笑える場面もあり、よかった。

意外だったのが、当時全く感情移入できてなかった、なこちや縁に感情移入して見れたことだ。
なこちの自分を必死に変えようと努力して空回りしてしまうところ、縁のしっかり者の姉に劣等感を感じつつも負けじと努力するところなど、自分を変えようと必死な二人をいつまにか応援していた。

また、寒い寒いと思っていた「ぼんぼる」がなんだかんだいい言葉だと感じた。様々な思いを抱えた様々な人達の互いを思いやる気持ちや行動が輝きとなって互いを照らし合う、それが「ぼんぼる」なんだとわかった。

なんだかまとまりのない文章になったが、お色気シーンさえなければ誰にでもおすすめできる素晴らしい作品だと思う。OP・ED・挿入歌ともに素晴らしく、作画も言うことはない。このアニメに出会えてよかった。

とりあえず見終わったあとの虚無感が半端じゃないので、これから毎年一回は見たいと思う。また石川県にも行ってみたい。

投稿 : 2015/06/29
閲覧 : 300
ネタバレ

sumisumi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

朝の連ドラ的な何か

仕事にがんばるヒロイン! まさに朝の連続ドラマ小説。

投稿 : 2015/06/07
閲覧 : 158
サンキュー:

3

次の30件を表示

花咲くいろはのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
花咲くいろはのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

花咲くいろはのストーリー・あらすじ

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のように。いつか大輪の花を咲かせられるように……。
(TVアニメ動画『花咲くいろは』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫nano.RIPE『ハナノイロ』≪ED≫スフィア『Hazy』

声優・キャラクター

伊藤かな恵、小見川千明、豊崎愛生、戸松遥、能登麻美子、梶裕貴、本田貴子、久保田民絵、浜田賢二、間島淳司、山口太郎、恒松あゆみ、諏訪部順一、チョー

スタッフ

原作:ピーエーワークス、キャラクター原案:岸田メル、 監督:安藤真裕、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味、メインアニメーター:石井百合子、美術監督:東地和生、色彩設計:井上佳津枝、撮影監督:並木智、3D監督:山崎嘉雅、特殊効果:村上正博、編集:高橋歩、音響監督:明田川仁、音楽:浜口史郎、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ