当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「キャプテン・アース(TVアニメ動画)」

総合得点
60.1
感想・評価
437
棚に入れた
2417
ランキング
5873
★★★★☆ 3.3 (437)
物語
2.9
作画
3.6
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

キャプテン・アースの感想・評価はどうでしたか?

コカコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

ポストエウレカになるか

ボンズ作品について、
ヒーローマンは単純すぎた。
ザムドは重すぎた。
タクトはバトル以外…
と思っている人にはいいかも。

主人公の勢いはエウレカのレントンに劣っているように感じるが、今後に期待。

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外とおもしろかった。

全話みた感想です。

{netabare}
あにこれでの評価が低いですが、おもったより面白かった。

いろいろと突っ込みどころはあるけど、ロボットものだけじゃないおもしろさがあった。

もうちょっとだけ、ストーリーと設定が良ければ、さらに良くなったような気がする。あまり深く考えずに見れば結構楽しめると思います。
{/netabare}

投稿 : 2015/02/02
閲覧 : 398
サンキュー:

5

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボットものとしてはよかった

敵の設定、ロボットの設定、キャラの設定概ね平均点以上。

2クールなので長いがダレル部分もあまりなかったかもしれない。

敵には敵のたたかう理由がある。
そういった精神的な部分もなかなか描かれている。

見ても損はない。

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 231
サンキュー:

3

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待を裏切られた残念アニメ

ボンズ制作のオリジナルアニメ。

異星人来襲型のロボットアニメ。宇宙人といっても地球人と同じように擬態のできるため劇中ではほぼ人間としてふるまっています。
最初このアニメのPVを見たときに、ボンズ制作ということもあってエウレカを思い浮かべました。エウレカも好きな作品の一つなので、それがきっかけで視聴を始めたのですが…。

キャラデザも背景もとてもきれいだったと思います。特に空の描写がとてもきれいな作品だと思います。夜空も夕焼けも虹もよくかけているのではないでしょうか。
これは、友達が指摘していることですが主人公側のロボットの変形に矛盾があるみたいです。私はあまり気になりませんでしたが、ガンプラをよく作る友達にとってはそこが気になってしょうがないみたいです。

シナリオはオリジナルということもあってかなり期待していたんですが、息切れというか構成力不足というか非常に残念です。特にこの最終回にするならば2クールいらなかったと思います。せっかく中盤に異星人側のキャラクターを増やしたのに最終回がこれでは全くの無駄遣いではないでしょうか。 {netabare}終盤に地球人側の内部分裂を描くのですが、序盤に伏線を張っていたのはわかりますが4話も使ってする話じゃないと思います。しかも、ソルティードック(敵)の言い分と行動がいまいち理解できません。 {/netabare}

雰囲気のある作品だったので非常にもったいなかったです。特に、2クールやったことは制作能力の無駄遣いみたいで残念です。

作画厨でシナリオのできがあまり気にならない人は見るといいと思います。

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 418
サンキュー:

1

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

4話で断念
どこかで見たような設定、敵がドキュンな若者・・・
退屈でした

投稿 : 2014/12/05
閲覧 : 267
サンキュー:

1

ネタバレ

いっき さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ロボットアニメ+美少女変身アニメにアニメーター色を濃くした感じ

ボンズ製作アニメ、全25話のロボットアニメ。

全話見終わって、ボンズ+アニメーター色が強いので背景、シーン描写、作画は綺麗で絵には満足です。

最初に思ったことは、ロボット青春要素に美少女変身アニメの敵組織を組み合わせたアニメという感じでした。

話も壮大で、シーン描写が良いところが所々あるので2クールという長さを別段、苦にはならず視聴できました。キャラも全員良かったし掛け合いも良かった、物語上のキャラの進展は別にして。

物語の進展の感想を言うと、これほどギュウギュウに詰め込んだパッツン未完成アニメは久しぶりでした。

ただちょっと予想できたのも感想を苦に思わなかった要因でもありました。

絵が綺麗で壮大そうなアニメは神アニメ&名作になるか企画倒れの中途半端なアニメ&迷作のどちらかになるのが自分的の考えです。

日常アニメや萌えアニメなどと違い''普通に良かった''という感想を抱けないのも壮大なアニメの欠点でもあると思います。なぜなら要素や伏線が多く視野(展開&視聴者層)も狭くなるからです。

キャラの掛け合いの笑いも単発ギャグしか出来ず笑いで視聴者を掴めない。それにギャグ路線に行っても超展開になるだけ、それは壮大なアニメではなくなると思います。そして消化不良が多いほどアニメも嫌になります。壮大なアニメはそういう意味で難しいアニメというのは昔から思い知らされてきました。

特にこのアニメはアニメ内専門用語が抜群に多いのに、説明という説明はキャラが一言二言いっただけの視聴者置いてけぼり推進アニメでもあると思います。自分は一機に視聴しましたので話数を繋げて見れましたが、一週間毎視聴だったら肝心の物語要素を楽しめず、意味不明の苦痛を伴うアニメになっていました。それに見返すこともしなかったでしょう。

用語
{netabare}・キルトガングの活動期←9年前にもあった
・アースドライバー
・ライブラスター←笛の女の子
・インパクター←ロボット
・マクベス革命←人類保管計画?
・箱舟派←めがねの黒幕
・アースエイジ←大地のロボット
・アルビオン←敵の仲間?
・ブルーメ←はなの戦艦
・リビドー=オルゴンエネルギー←生命エネルギー?
・キヴォトス計画←箱舟派VS迎撃派
・ソルティードック←てっぺいの父を拉致した黒幕
・ユウセイハグルマソウチ(てっぺい、敵などの生物)←エゴブロック←破壊されない限り不老不死
・敵の基地は天王星の衛星付近
・マシングットフェロー←敵のロボット←通常の人間では近づいただけでリ・ビドーを吸い取られる←大地はライブラスターのおかげで大丈夫
・7話グローブ種子島基地独立遊撃部隊ミットサマーズナイツ(真夏の騎士団)
・デザイナーズチャイルド
・ネオテニー←大地
・マクベスエンタープライズ←遺伝子操作で生まれた子供たちで実験をして・いた当時の社長はカンダタカシ、自殺した
・マグス号事件←アサノダ組関与?
・アースエンジン(主)バクレツジュウ(緑)、
・ニューラルバヌーバシステム
・はなのライブラスター「ブロッサム、エグディシズモード(追尾モード)」
・オペレーションサマー←独立遊撃部隊(電車のあれ)はこの計画のため時間稼ぎをしていた6話分も
・リスの名前ピンク:ラッパ 青:ピッツ
・ピッツのシンキュラリティー(予知能力)ではなくはな自身の能力?
{/netabare}
↑こういうのをメモしないと一瞬で置いてかれそうでした。

アニメーター色が強いアニメにも言いたいことがあるのですが、アニメーター指導のアニメは設定や作りこみは壮大ですごいのですが、それが視聴者のことをすみませんが考えていなく自己満足のアニメなる傾向だし(その勢いアニメが神アニメにもなります)、TVアニメシリーズに収まらないことが多々あるのが自分的に地雷要素でもあるのも事実です。はなと露店に行くところまでは描いて欲しかった(切実に)

でも壮大なアニメを全否定しているのではなく、壮大なアニメは自分も好きですし、神アニメはそういう壮大なアニメの中に多数あるのも分かります。

キャプテン・アースは本当に惜しいアニメでした。

投稿 : 2014/11/18
閲覧 : 394
サンキュー:

6

ANN さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はぁーはっははーむ!

むむむ!
おもしろー

投稿 : 2014/11/09
閲覧 : 267
サンキュー:

0

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

愛は地球を救う

何処かで聞いたことがあるタイトルですがあまり気にしないでくださいw
全25話

キャプテンと聞くと、スポーツ選手や船乗りを想像しますが全然違いますねw
キルトガングという異星人が人類の生命を狙って地球へと接近します。大人たちの色々な策謀が渦巻く中でそれを阻止するために迎え撃つ少年少女の物語です。

4人のチーム名「ミッドサマーズナイツ」そのキャプテンが主人公の真夏 ダイチ(まなつ ダイチ)です。

簡単に書きましたが、結構難しい用語も多くよく分からない言葉が飛び交います。説明もあまりないので何となくこういう意味なのかな~という感じで観てました。

元は単純なのでそれを見失わずに観ていけば問題ないと思います。{netabare}(つまり異星人と戦って勝つということですw){/netabare}

また、主人公達のまわりには色々な組織がありますが中途半端な描写しかありません。

中盤に丁寧に色々なキャラを紹介しているのは分かりますが、キャラによってはちょっと長過ぎたところがありますね。

せっかくの合体ロボ、最初のままだとパターン化しやすかったし2クールは無理だったかも知れませんが、もう少し登場回数が多かった方が良かったです。

もっと4人をクローズアップするお話がもっとあると感情移入できたかも知れません。

お気に入りは超個性的な自称魔法少女(どこかで聞いたようなw)の夜祭 アカリ(よまつり アカリ)ちゃんです。わがまま放題の見えて実は一番みんなをフォローしてましたね。影のキャプテンといったところでしょうかw
{netabare}「たかが宇宙人ごときが、魔法少女をなめんるじゃねぇ!」はかっこよかったですね^^{/netabare}

2クールなのに終盤は結構畳み掛けてましたね〜 もう少しその後の話が観たかったです。(OVAなどであるかも知れませんね)

お話の内容に関しては結構長く感じたのでそれほどオススメしませんが、主人公の名字と同じ真夏の出来事、地球の命運を左右する4人がどう活躍するか興味があったら観てくださいね^^

ED 前半はヒロイン夢塔 ハナ役の茅野愛衣さんが歌ってます。後半はTiaさんが歌ってます。後半の歌が好きですね^^

最後に、「大人達もっとしっかりしなさいー!」とこの作品を観て思いましたw

投稿 : 2014/11/05
閲覧 : 416
サンキュー:

29

あーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ロボもの好きなので視聴開始。
中盤まではアマラさんの厨二っぽいとことかモコさんの乙女チックなとこ可愛いなぁと思いながらこれから盛り上がるんだろうと見てました。
敵の仲間集めのあたりには同じ展開が続いて見飽きてきました。
終盤に向かってこれから何かが起きるのかと思っていましたが、いまいち盛り上がりに欠けるまま終わってしまって残念でした。

投稿 : 2014/10/30
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

篝火 暁斗 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

前半のOPだけのアニメ

タイトル通りのアニメでした。

ホント、つまらないアニメでした。

良いとこと言えば、ロジカル魔法少女が可愛いだけでした。

メカニックだって敵の方がかっこっよかった。味方のロボダサすぎ。

完全にOPに騙されたアニメでした。

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 278
サンキュー:

2

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

夕方にやってもいいんじゃない(?▽?)

悪の襲来により滅亡の危機に瀕した地球を救う為
立ち上がった4人の少年少女の姿を描いたSF・ロボットもの。
2クール・全25話作品。


俗に言う勧善懲悪ものですね。
ストーリー的には非常に解りやすい作りになっており
男女問わず楽しめるかと思います。
が、やはり登場メカニックや専門用語が多く難解。
作中の補足説明だけでは理解しきれなかったです。
SF・ロボットものには付き物と言ってしまえば
それまでなんですけどねぇ( ´Д`)
この辺り万人向けとは程遠いかも知れません。

キャラは全体的に明るい感じがしました。
ロボットものによく見られる鬱のような展開は
ほとんどなくライトな気分で視聴できると思います。
敵キャラも含め豊富な登場人物は良かったですね。
特にストーリーの中心となる4人の少年少女の
青春群像劇は見ていて爽やかな気持ちになるほどw

作画やキャラデザはとても綺麗だったと思います。
ロボットの合体シーンなどは丁寧にダイナミックに
描かれていて本気度を伺わせます!

声優陣で驚いたのは鈴村健一・坂本真綾夫妻の共演。
しかもあんな親しい間柄の役とはw
家で仲良く台詞合わせとかやってたのかな?なんて
考えると思わず笑ってしまいましたw
メインキャラは実力のある若手声優が頑張っており
ゲストキャラの声優陣もなかなか豪華です♪

本作を視聴中にたびたび感じたんですが
もう低年齢層向けの作品じゃね?!って事です。
ストーリーや設定、作画はそのままでもいけると思います。
主人公らだけ中学生設定にし専門用語など簡単・簡略化
キャラの掘り下げやバトルシーンを増やせば…
52話の低年齢層向け夕方アニメの出来上がり♪♪
1年・52話かけて低年齢層狙った方が当たったかも
知れませんね( ´艸`) まぁ、今更ですねw


どうしてもオススメしたいというと作品ではありませんが
決して悪い作品ではありません。
ロボット好きな方には1度視聴してみてもらいたいですね。




《キャスト》
真夏 ダイチ(CV.入野自由)
嵐 テッペイ(CV.神谷浩史)
夢塔 ハナ(CV.茅野愛衣)
夜祭 アカリ(CV.日高里菜)
西久保 ツトム(CV.小山力也)
日野 リタ(CV.名塚佳織)
ピーター・ウエストビレッジ(CV.坂口候一)
夜祭 ツバキ(CV.沢海陽子)
アマラ(CV.鈴村健一)
モコ(CV.坂本真綾)
セツナ(CV.工藤晴香)
ジン(CV.内山昂輝)
アイ(CV.山本希望)
リン(CV.潘めぐみ)
バク(CV.豊永利行)
パック(CV.下和田ヒロキ)



《主題歌》
OP
『ビリーバーズ・ハイ』/flumpool(第2話ー第13話)
『TOKYO Dreamer』/NICO Touches the Walls(第14話ー第25話)
ED
『アメジスト』/HANA star. 茅野愛衣(第2話ー第13話)
『The Glory Days』/Tia(第14話ー第24話)
『夜明けのひとりごと』/HANA star. 茅野愛衣(第25話)

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 492
サンキュー:

39

ネタバレ

ちゃんもり さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なんという尻すぼみ感・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

夜空に浮かぶ「丸い虹」を見た少年、真夏大地は、
幼い頃の記憶を思い出す。
足が向くは思い出の土地、種子島。
宇宙より飛来し、「リビドー」と呼ばれる惑星規模の
生体エネルギーを狙う機会生命体、キルトガング。
種子島にて嵐テッペイ、夢塔ハナと再会を果たした
大地は、秘密裏に開発された巨大ロボット、「アースエンジン」に
搭乗し立ち向かう・・・

まぁざっくりいくとこんな感じの冒頭ですな。

ツカミは非常に良かったと思います。
アースエンジンの合体シークエンスがのっけから
爆発的にカッコイイですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

遊星歯車装置、ライブラスターといったシュールな
ネーミングセンスはやっぱりスタドラスタッフだな〜と
かなり期待が高まりましたね!

しかしながら・・・

結論的に言うと、せっかく丁寧に作り上げた舞台設定を
お話に全く生かしきれずに終わってしまったな・・・という
印象です( ◢д◣)ムゥ

私は「StarDriver」は大変好きな作品でした。
スタドラのレビューにも書きましたが、あの作品が
面白かったのは端役に至るまで全登場人物にきちんと
ドラマが描かれていて、自然に感情移入できたからです。

「キャラクター」というのは「性格」なんです。
どんなものが好きなのか。
誰のことが好きなのか。
何に悩んでいるのか。
何を守り通したいのか。
そういう人間クサい部分がぶつかり合い、時にすれ違い、
絆を深め合っていく過程を描けばこそ、登場人物は
観る人の心に残るというもんです。

本作はなんだか設定したキャラを登場させただけで
どうにも使い捨て感が出てしまってました。
特に、終盤まで主要キャラ「4人の絆」を推していたにも
関わらず、最後の一撃は大地とハナの2人だけ・・・
これじゃテッペイとアカリがかわいそうですよ(ノД`)・゜・。

期待した分、大変残念でした。

投稿 : 2014/10/23
閲覧 : 271
サンキュー:

0

かげきよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

誰を満足させたいんだ

歯車遊星装置のアバター、デザイナーズチャイルドがマシングッドフェローに搭乗し
オルゴンエネルギー=リビドーを充填しアブリアクションしてギグモード化し
エゴブロックと融合しキルトガングに成り地球に到達すると生命体が滅んでしまう。
それを阻止する為の組織globeのミッドナイトサマーのキャプテン真夏ダイチが
ライブラスターを手にアースエンジン・インパクターのパイロットとして
出撃するのであった…。

【途中評】
もはや病気である。

上記あらすじは作為的だがウソではない。作り手が本気で作っている。
何故これほどまでに複雑怪奇な用語&設定にするのか理解に苦しむ。
雰囲気的にはエウレカやラグりん等の匂いがし既視感があるが
この設定でオリジナルだと強調したいのだろうか?
何にしろやりすぎ。これではかなりの猛者でないとついていけないだろう。
脱落しても仕方ない。
個人的には自己陶酔している様にしか見えない。

そして用語に凝り壮大な設定にした割に中身が薄い。
と言うよりは小さな内容を幾つもの設定で大きく見せている感じ。
今の所、かなり昔(ガンダム以前)の地球を守るロボアニメの程度の内容に思う。
もちろん作画は綺麗だが…一周してこれが新しいのだろうか?
また余分な合体シーンやまどろっこしい戦いや言い回しで時間を浪費してしまっている。
シンプルな戦いにしていればもう1話分くらいの内容を詰め込めたと思う。

また敵味方共に人間模様が描写不足で感情移入できず、危機感も伝わってこない。
(これだけ危機的なのにglobeだけで対応しているのは無理があると思うし…。)
ミッドナイトサマーの面々にも悲壮感が無く余裕があり
どこかゲーム(スポーツの試合の様な)感覚な気がしてしまう。
状況を受け止めている多感な少年達の言動とは思えない。
鬱アニメにしろとは言わないが重圧や葛藤、悩み等を
もっとしっかり描いてくれないと現実味が無く作品に入り込めないです。

このままでは独りよがりの自己満足で終わり
誰の為に作ったのか判らない作品になってしまいそうだ。
個々のキャラ付けは出来ていて可愛く感じる者もいるので今からでも巻き返せる。…かな?
個人的には遊星歯車装置が限りある時間の中で生きている人間の価値に
気付く様な展開を希望している。
まぁとにかく設定に負けないくらいの濃い内容になれるよう
後半はアースエンジン全開でがんばって欲しい。


【総評】
2クールが長い…。
用語難解なので理解するの面倒だし、
中盤のマンネリ感に耐えられず二回程中断しながら何とか完走しました。
やはり古いロボットアニメや戦隊モノの様な展開と
お約束(歯車装置が到達より撃破を目的にしていたり、個々で堂々と向かってくる等)、
スポ根のチームの青い精神論みたいなノリに地球の命運を任せてしまってるのが
どうも好きになれなかったようです。

内容的には幼稚なので深夜アニメファンは満足できない方が多そうです。
用語を簡単にすれば日曜の朝に子供が楽しめそうな感じの作品なので
ターゲット層を間違っているのでは?と思ってしまいます。

ただそれでも最後の方の畳みかけは良く見所はあったのでそこまでキャラの魅力や
急転回などで引き込んでくれれば合格レベルには到達できた筈なので勿体無くもありました。
九回裏に満塁ホームラン打っても中盤の継投に失敗して
5点差以上付いていては負けなんですよね。

全25話というのは増長ですし、これではお勧めは出来ないです。

投稿 : 2014/10/22
閲覧 : 521
サンキュー:

34

ネタバレ

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何をしてるのか分かりにくいロボットアニメ

雰囲気は同じボンズ作品のエウレカセブンやスタードライバーに似た感じですごく良いです。
声優さんもすごく良いです。
設定と世界観も悪くないですが・・・
セリフと演出が絶望的ですね。

なんというかセリフが物凄く中二臭いというか、子供っぽいです。
意味深で良いこと言おうとしてるのは分かるんだけど、ものすごく安っぽい感じなんですよね。

あと、せっかくアニメなのに絵で表現せずに言葉で説明しすぎですね。
良いこと言おうとするなら、まずその前に絵で表現して、視聴者がキャラクターに共感できるしたごしらえをして欲しいですね。
そういう手間をかけた演出が無いのもセリフが安っぽく感じる原因かな。
1話~あたりはすごく良かったのに、20話~あたりはほとんど言葉で済ませる感じ、
専門用語の連射がまるで外国語を翻訳してるかのような疲労感・・・最悪ですね。

何より一番問題なのが設定の分かりにくさ。
設定の一部を意図的に隠すことで視聴者に疑問を作る演出、今となっては珍しくないですけど、
本来視聴者に伝えなきゃいけないことを隠すわけですから一歩間違えれば大失敗・・・
その良い一例ですねΣ

難しい演出を使いこなせないなら最初から隠さないで分かりやすい作りにした方が いいのにな と おもいました まる

{netabare}
最初見て思ったのが、

ロケット打ち上げすぎでしょう!(笑)

億単位のロケットをロケット花火でも打ち上げるかのように・・・
そもそもなんで地上で敵を迎撃しないのか?
数話見続けて理解しましたけど、敵が地球に到達しちゃうと人類が滅びるってことらしいですね。説明遅いよ!(笑)
なるほど、人類滅亡となればロケット打ち上げの資金も揃うわけですね。

あと、なんで地球人が作り出したデザイナーズチャイルドが敵になってるのか、いったい誰と戦ってるのか?ずっと意味不明でしたけど、、
人工知能のパックが敵に乗っ取られてて、その指示でデザイナーズチャイルドが作られたってことらしいですね。
身近なところに敵がいるとか、敵が誰なのか分からない、みたいな演出にしたかったんでしょうけど、、
やり方が完全にミスってますねΣ
{/netabare}

投稿 : 2014/10/16
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ヒガセ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

曲だけ

本編見てない、見る予定もない。


Tiaさんの新曲だったので、登録。
宇宙感のあるスペイシーな曲でした。Tiaさんの可愛らしい声とryoさんの曲がマッチング!

投稿 : 2014/10/15
閲覧 : 179
サンキュー:

0

ネタバレ

イポンカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ロボット出撃シーンが全て。

皆さんレビューで仰ってる通りですが

放送前+1話目でハードル上げすぎ
設定や用語の解説が不十分で分かり難い
中途半端なエロ(?)腐女子向け(?)的要素
中盤のパターン化とマンネリ
話のテンポが悪くて盛り上がらない
最終2話に詰め込み過ぎ

終盤になるにつれて、このままでどうやって終わるんだろう、序盤の期待をどうしてくれるんだ、という不安がつのります。それでも毎週欠かさず見ていましたが、最終話まで見ても何の感慨もありませんでした。はいはい、終わりね終わり、くらいのものです。

しかし、映像は本当にきれいで、ロボットがエクスパンドして宇宙へ出ていく様は圧巻です。中盤以降全くありませんでしたが、茅野さん演じるハナの歌声も素敵でした。ところどころにちょっと良い話が入っていたり、友情や信頼があったり、「普通でない少年少女」の日常ものと捉えれば十分楽しめる作品です。組織の対立や敵の目的・正体などは深く考えず、すげー、かっけー、と子どものような心で見れば良いのだと思います。

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

fireball さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ロケットでロボット飛ばしたかっただけ

ボンズ代表取締役のMMさんはスペース☆ダンディに掛かりきりでOプロデューサーに任せきりで好きにやらせ過ぎ。
監督も「スタドラの次回作がまたロボットといのが一番面白いんじゃないか」「今自分が一番見たいロボアニメ」じゃねんじゃ。
ボンズはせっかくオリジナルアニメを世に送り出せるノウハウがトップクラスに備わってるんだからもっと慎重になってください。
エウレカとかザムドとかボンズオリジナルアニメで好きなものいっぱいあるんで。これ以上キャプテンアースみたいなもの作って「ボンズオリジナルは糞」みたいなインターネッツの風潮を自ら強めないで。もう榎戸脚本はいらないです。
スペース☆ダンディは素晴らしかったです。

投稿 : 2014/10/08
閲覧 : 198
サンキュー:

1

ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い意味で80’代のロボ物を振り返る作品

アニメオリジナル  監督:五十嵐卓哉さん 全25話
キャラデザ:三巷文さん(原案)、石野聡さん 製作:ボンズ

幼い頃に父親を亡くした主人公【真夏 ダイチ】が父親の墓参りに出かけた際に
子供の頃に【嵐テッペイ】と【夢塔ハナ】の2人に出合った思い出の場所に
立ち寄った際に事件に巻き込まれて、成り行き上超国家的組織「Globe」が
開発したロボットに乗り込み宇宙から飛来する侵略者【キルトガング】と戦う
ことになる・・・

ジャンルは、搭乗型巨大ロボットアクション

【完走後の感想】
シナリオはまさに王道、まるで80’代のロボットヒーローものを現代風に
アレンジしたような作品でした(褒めてるんだよ^^) 

圧倒的な敵の能力に、ごく平凡な高校生だったダイチが特殊な生い立ちを持つ
テッペイとハナ、そして天才ハッカーのアカリの4名で立ち向かう物語。

友情に愛情、絆に自分の命や犠牲も問わない決意など、熱い内容が込められて
いました。

特に目を見張ったのは、ダイチの乗る巨大ロボット、アースエンジンの合体
シーンでした(^-^) 種子島から打ち上げられたダイチの乗るロケット・・

あれってどう見てもデザインとかカラーリングとか純国産の【H2ロケット】
だよね(笑) 衛星軌道上にある3ヶ所の基地?が直線状に重なって地球から
上ってきたコックピットになる小型ロボットが変形、脚部と合体!その後
上半身と変形合体!頭部に変形した飛行体が合体して 巨大ロボット
アースエンジンが完成するといった、火花を散らしながら合体を繰り替えす
シーンは、昔子供のころに見ていたサンライズのロボットヒーローアニメを
見ているような気さえしてきます(´▽`)

それってそんな工程いるのか?(笑) それで大丈夫なのか??(´▽`)

いやいやいや・・・そこ!ツッコンじゃダメw

無駄にカッコイイ演出が良かった(笑) これぞロボットヒーローものです!

JAXAが監修したのかロケット打ち上げシーンも秀逸w 臨場感があって
迫力あります!冷却された燃料を充填するときにロケット外装につく氷が
発射の振動で剥がれ落ちるシーンが再現されていて驚きました(笑)

芸が細かいネ^^

ただ、この作品、2クールも必要だったのかな? そんなに長く敵である
遊星歯車装置のメンバーを取り上げるより、ミッドサマーズナイツの日常を
もっと見たかったかなw それでも1クールで収まるような気がします、
それに深夜枠で放送する意味が分からない^^ 普通に土日のゴールデン
タイムに放送してもいいような作品でした。

それにラストバトルはちょっと拍子抜けです、まぁ、あのAIも何かに
絡んでくるとは思ってましたが・・・・

とは言え、最近ではまったく完結する様子のない視聴者無視のシナリオが
多い中で、ストーリー的には上手くまとめて完結しているので気持ちの良い
ラストではありました(´▽`)

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 246
サンキュー:

18

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁ、またスペースヴァンパイア系?

一言でいうと盛り上がりに欠ける・・・というのかな。
異星人から地球を救うというよくあるストーリーなだけに2クールなだけにちょっときついかなぁ。
見所は、鈴木さんと坂本さん夫婦共演だったりして。
個人的には、ロボットの出撃シーンが昔のスパロボを彷彿させて少し嬉しかったなぁ。特に手がバーニアと入れ替わるとかなつい!
でもやっぱ盛り上がりがいまいちなんだよなぁ。だからレヴューも盛り上がらないです・・・(笑)

私のツボ:スイカばっかよく食うね

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 182
サンキュー:

3

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

『キャプテン・アース』 (Captain Earth) は、ボンズ制作による日本のテレビアニメ作品。

2014年4月から9月までMBS、TOKYO MXほかにて放送された。
監督の五十嵐卓哉やシリーズ構成の榎戸洋司、そしてアニメーション制作のボンズなど、2010年に放送された『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスタッフが再集結したオリジナルアニメである。

種子島を舞台に、不思議な記憶を持った少年を中心とした青春群像劇や、巨大ロボット「アースエンジン」と機械に精神を宿すデジタル生命体「キルトガング」との戦いを描く。

オープニングテーマ
「ビリーバーズ・ハイ」(第2話 - 第13話)
第1話ではエンディングテーマとして、第25話では劇中歌として使用。
「TOKYO Dreamer」(第14話 - 第25話)

エンディングテーマ
「アメジスト」(第2話 - 第13話)
第1話では未使用。
「The Glory Days」(第14話 - 第24話)
「夜明けのひとりごと」(第25話)

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 244
サンキュー:

2

ネタバレ

ホリック さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

途中からグダグダ、最後は…

7話くらいまでは良かったけど、敵が増えはじめた辺りからグダグダ感が出始めた。

敵側のストーリーで話数を使った為か、物語の終盤が荒削り。

あと最終話の展開はさすがに「それはないんじゃないの」って、むかついて早送りしちゃいました。

2クールでそこそこ期待していましたが、思いっきり期待外れでした。

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 170
サンキュー:

1

マルオウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ロボット

絵は良い方。
最初は悪くなかったけど途中から
ダメになった。
内容がよくない。分かりにくい。

最終回を観たが
よくなかった!

二度と観ないし観たくもないアニメだった。
2クール使った意味がわからん!

オススメはしません!

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 162
サンキュー:

1

うち. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラは良い(?)が若干グダグダしてきたストーリー(確定)

親父が宇宙で死んじゃって空虚な生活を送っていた主人公だったがひょんなことからライブラスターを手に入れてアースエンジンのパイロットとなり親父の仇っぽい敵を倒す?話。
舞台は種子島らしく南国な雰囲気が好きです、なんか種子島を別のアニメも連想しますがあっちもこっちもロボが出てきました。
ロボの好みはこっちが好きですね、まさかのギミックが出て来たのでびっくりしました。

まだどうなるか分かりませんが楽しみなアニメです。
褐色ってなんであんなエロいんだろ・・・

追記
キャラが増えるのは良いがストーリー展開が単調になってきたかな?という感じ。
まあキャラは良いのでまだ観れる!

いやもうキャラの勢いも無くなってきたのでもう面白くないですね、何故こんなアニメになってしまったのか…

総評
最終回だけ観ると名作に見えてくる?
そんなことはありませんが作画は綺麗でした。

投稿 : 2014/10/02
閲覧 : 254
サンキュー:

6

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

gdgd機械s

正直いきなり専門用語的な言葉連発で
わけがわからないんだけど
不思議とみれる・・・

なんかちょっと懐かしい感じの
合体シーン細かく描写するロボアニメ

無駄にごついロボってのも個人的にすきだからかもw

なんかスタードライバーっぽいって思った

劇中の歌はステキだ


スタードライバーもわけわかんと思いながら
最後までみちゃったから
これも見ちゃうんだろうな~(´・ω・`)

視聴終了

酷評になります
ご了承ください。




ほんと後半みるのがつらかった・・・
はよおわれとw

後半合体シーンも、歌も歌わなくなり
ワンパターンな話の繰り返し

OPの歌も何故変えた・・・
前期のOPが神すぎたのかしら
後半はOPぶっとばしてみてました

後半見る気をなくしていたから
見逃してた部分もあるせいもあるのかもしれませんが

女性キャラのキャラが崩壊してるようなw

魔法少女さん・・・
主人公の事すきだったきがしたんだけど
いつの間にか青い方へw
後半ずっと仕切ってる感じでなんかやだった
あなたがキャプテンですか?みたいな

話もひどかったね
最終話は苦笑しながらみておりました

見終わった後

なんだそりゃって思わずつぶやいちゃったよ


何でも横文字にしてそれっぽくした
ロボットアニメってとこですかね

前半に騙されたぜ・・・

投稿 : 2014/10/01
閲覧 : 214
サンキュー:

4

ネタバレ

なお007 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今期一番期待!・・・だったけど(>_<)

初回だから説明が多いのよりはテンポよく話が進むほうが個人的には良いと思いましたし、これから用語の説明や伏線回収はしてくれるはずと期待しています。(笑)
あとロボアニメだから用語が多いのは仕方ない。

それより一話の展開はすごくわくわくさせられた!
今後が非常に楽しみなアニメです。

五話まで視聴。
変にエロ要素を入れる必要はなかったんじゃないかなー^^;
それに{netabare} 鉄平の遺伝子提供者の保護しに行く話は正直現時点では意味があったのかな?苦笑 {/netabare}
他の要素はいいと思うので今後巻き返してほしい。

惰性で20話まで見てますが、こんなにもの足りない感じになるとは思ってなかったかな苦笑
残りで話終わらせるにはテンポが悪過ぎる。

視聴終了。
なんか色々えーって感じだった。
回収し損ねた伏線を無理矢理最終二話で回収しようとしていた。
作画や音楽は好きだっただけに非常に残念。

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 304
サンキュー:

16

fuyu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

話が進まない!

半分ほどまで見ました。
敵が敵集めしてるとこでだれて、興味を失ってしまいました。

画はきれいで好きなんですが…。

ロボものとして見るには物足りない。
キャラはというと、特に惹かれるものではない。

絵がきれいなだけでした。

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 196
サンキュー:

2

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ボンズが関わってるアニメって

良い作品だしてる所で
沢山 観させて頂いてるのですが

物語が意味不明な作品が多い制作所だと常々思ってるのです
なので格好良い スパロボで出しても良さそうなロボでも

そうした物語の面で視聴者を振り落とす作品になるんじゃないかな?
っと思いながら一話を見たところです

物語は謎の敵が地球に襲来?少年がいきなりロボットのパイロットなんで?
よく分からない 謎の伏線みたいのを張ってますが

ちゃんとそれらを回収?みたいな事して視聴者に理解できる
結末で締めくくれるかそこが問題な作品かな?

※最後迄見終えて…

普通に面白かったかのですが 小学生の格好をした女の子が謎です
ライブラスターが人の形をした為なんて言われたとしても

じゃ~何で ランドセルとリコーダーをピ~ヒョロしてるんだろって
謎だけが残るのですよね ライブラスターって何? ネオテニー?

その辺りが消化できなかったな~って感じです
後 最後 皆がどうしてるのか 見たかったな~

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 371
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

SFロボ系好きな自分・・・期待しすぎた
ラスボスがしかもアレとは・・・
深夜枠でなくてもよかったんじゃないかな~

投稿 : 2014/09/27
閲覧 : 170
ネタバレ

こべに さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

テレパシーキッス♡(^3^)☆ミ~(☆∀☆)

タイトル見たときは無理かなって
思ったけど面白かったですw
設定があんまり複雑になりませんように。
キャラデザが好みで良かったです♪


3話見ました♪
凄くいいお話しでしたね(*^^*)
そして星空が凄くキレイ☆彡
面白くて眠気が宇宙に飛んで
行きました(^_-)☆~⌒☆


第2クールに入りましたね♪
女の子がみんな可愛いですぅ♪
アカリちゃんのおへそが
とってもセクシーだったりしますぅw
メカとか詳しくない私でもお話しが
難しくなくて面白いよん♪(^^)
モコは悪女だけど魅力的よね。
期間限定でモコみたいになって
男の子をいじめてみたいw
あっ私はSじゃないです。
どちらかというとドMですぅw
ふふっ(^_-)☆~⌒☆
評価は高くないみたいですけど
このアニメ私は好きかなっ(^_-)-☆


21話まで見ました♪
第2クールに入ってから
ハナがとっても可愛く
なりましたねっ♡(*^^*)♪
私褐色系女子は苦手だけど
ハナは例外♪
かやのんの声もとっても
可愛いよ♪
テッペイも男らしくなって
素敵になりました♪
魔法少女のアカリちゃんも
可愛いしねっ!
キルトガングの連中も
敵だけど美男美女揃いで♡w
惜しいのよね。
キャプテンの性格が
私好みじゃないのw(((^^;)
もうそれだけなのよね。
それがなければ欲求不満に
ならないのにっ(>_<)
あと生意気言っちゃうけど
キャプテンのロボットが
あんまりカッコヨクナイかも。
戦艦や基地や飛行機みたいな
乗り物は悪くないのにぃ。
メカには詳しくないけど
そう感じるよん(^_-)☆~⌒☆
キャプテン!頑張ってねっ♪
\(^_^)(^_^)/
おしまい♪


最終話見ました♪
永遠の命ってどうなんだろう?
限りがあるから尊いんだよって
ことをキルトガングが私に
教えてくれた(^_-)☆~⌒☆
女の子の平均寿命って88歳位?
それくらいは生きていられるだろう
って感じなのと後10年しか
生きられないってわかってるのとじゃ
きっと命の使い方が変わると思うの。
だから今この時を目一杯生きなきゃ
って思ったよ。
楽しまなきゃ損だよ。
いっぱい恋をして
世界の色んなところを見て
美味しいものを食べて
本や絵や音楽を楽しみ
もちろんアニメもいっぱい見る♪
頭の良くない私には
キャプテン・アースのストーリーは
ちょうど良かったかも(((^^;)

キャプテンとハナの
テレパシーキッス♡
とっても良かったよ(*^^*)♪
大好きなあなたと涙がこぼれて
しまうほどのテレパシーキッス
したいみたいですぅ♡
お互いの唇を通して心と心が
ひとつになる感覚。
味わってみたいなっ。
きっと涙が溢れちゃうんだろうな。
(^_-)☆~⌒☆
キスって女の子にとっては
凄く大事なの。
だから男の子はテクニックとか
じゃなくて心を込めてキスして
あげてねっ♡
キャプテンのキッスは合格かなっw
私は満足できました♪
おしまい♪

追伸
かやのんのハナとっても可愛かった♪
かやのんの劇中歌、
夜明けのひとりごと♪
とってもキュンってする歌でした♪

投稿 : 2014/09/27
閲覧 : 336
サンキュー:

30

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的な意見から、このアニメの「盛り上がり波形」を作ると……?

面白いところは面白いけど、つまらないところは超つまらない、、というように結構アップ・ダウンが激しい気がしました。
波形で表すとまるで蛇のような。上がったり、下がったり、、上がったり、下がったり、、
そのくらい盛り上がるところとそうでないところがはっきりしていました。
多分、一番盛り上がったのはハナがライブラスターを持てるようになる場面。ピークでした。
そこから、ハナがかわいいと思うようになり、戦闘中はまるでキャラ変わったみたいに格好よくなって、最高でした!
一番テンション下がった部分は、よくわからない用語が多くでてきたとき。
用語の意味不明。なんか全部英語に聞こえたわwww理解不能でした。

結局めでたしめでたし、ていうまとまり方で中盤よくわからなかったけど、
終わりがハッピーエンド(だったよね!?)だったし。ま、いっか。

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 188
サンキュー:

12

次の30件を表示

キャプテン・アースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キャプテン・アースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

キャプテン・アースのストーリー・あらすじ

高校2年生の真夏ダイチは、夏休みが始まる前の晩にテレビで、種子島上空に突如として不思議な丸い虹が浮かぶのを目にする。「僕はあの虹を前に見たコトがある・・・ 」激しい胸騒ぎに突き動かされ、ひとり種子島へと向かうダイチ。父親の事故死の謎。幼き頃出会った不思議な少年少女との記憶。複雑な思いを胸に島に降り立ったダイチは、とある施設で鳴り響く警報の中、"アースエンジン" と出会う。「君はキャプテンか―」その力が問われるダイチ。天王星から襲来する、謎の完全機械生命体 "キルトガング"の目的とは。満天の星が輝くとき、彼らの戦いが今、幕を開ける―。(TVアニメ動画『キャプテン・アース』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ボンズ
主題歌
≪OP≫flumpool『ビリーバーズ・ハイ』、NICO Touches the Walls『TOKYO Dreamer』≪ED≫HANA star.茅野愛衣『アメジスト』、Tia『The Glory Days』

声優・キャラクター

入野自由、神谷浩史、茅野愛衣、日高里菜、小山力也、鈴村健一、坂本真綾、工藤晴香、内山昂輝、山本希望、潘めぐみ、豊永利行

スタッフ

原作:BONES、キャラクター原案:三巷文、 監督:五十嵐卓哉、シリーズ構成:榎戸洋司、キャラクターデザイン・総作画監督:石野聡、エンジンシリーズデザイン・メインデザインワークス:コヤマシゲト、マシングッドフェローデザイン・メカニックデザイン:柳瀬敬之、メカニックデザイン:荒牧伸志/高倉武史、キルトガングデザイン:浅井真紀/吉岡毅、コンセプトデザイン:okama、グラフィックデザイン:草野剛、デザインワークス:齋藤将嗣、特技監督:村木靖、美術監督:矢中勝/衛藤功二、美術デザイン:高橋武之、色彩設計:中山しほ子、撮影監督:神林剛、CGI監督:太田光希、監督補佐:浅井義之、編集:西山茂、音響監督:若林和弘、音響効果:倉橋静男、音楽:MONACA/神前暁

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ