当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「メカクシティアクターズ(TVアニメ動画)」

総合得点
64.7
感想・評価
1196
棚に入れた
5649
ランキング
3605
★★★★☆ 3.3 (1196)
物語
2.8
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

メカクシティアクターズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一見さんお断り?

原作は全く縁が無いのだが、ファンは多いらしい。
終始、世界観と主要キャラの関係を掴むのに苦労した。
おそらくは一見さんお断りなコアなファン向けアニメだったのだろう。
※2014年6月30日投稿のを修正
声優と作画を上方修正


{netabare}『物語』
複数キャラの視点が目まぐるしく変転するオムニバスだが、原作知らない視聴者がどんな事情や性格のキャラか全く掴めないままに同時並行的に進むため、終始混乱させられた。
最後まで観て、なんとなくではあるが世界観や事情は分かりかけてきた、と思ったら終わっていた感。
それでも(なんとなくではあるが)世界観は分かったのが救い。
シナリオ構成を、もっと何とかならなかったものか。
まず、視聴者(原作ファンでは無い無知な人々)の目線で世界観を解説してくれるタイプの主人公が不在だった。
このタイプの主人公としては1話に出てきた引き籠りの兄が一番適役なのでは?
無知で巻き込まれ型主人公の方が、視聴者目線で解説するにに適しているだろうし。

『作画』
正直あまり好みではないが、許容範囲。
マリー等ヒロイン?勢は中々可愛かったのは救い。
シャフト特有の演出は別に悪くも良くも無かった、こういう作風なのだと。

『声優』
花澤香菜さんや阿澄佳奈さん等、声優陣は優秀。

『音楽』
原作的には一番の見所、らしい。
原作知らないので、特に良いとも悪いとも判断出来ない。

『キャラ』
女子勢は何となくだが可愛いとは思った。
全般的に、それぞれのキャラのバックボーン等が全然分からないので、悪い蛇?に虐げられてるらしい事が分かるマリー母娘以外には感情移入できず。{/netabare}

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 293
サンキュー:

20

ネタバレ

あしたば さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まさかww

まさか原作のあのシーンをやってくれるとはwww

独特の世界観や話運びにあれって思うことも多々ありましたが、とりあえずしんのすのカノが大好きだな!っと(笑)

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 235
サンキュー:

5

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メカクシ団

かなり不思議な感じの世界観。
メカクシ団に所属する不思議な能力を持つ人達の話。

投稿 : 2014/10/03
閲覧 : 242
サンキュー:

0

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「もしあの日、 あなたに出会わなければ、 案外つまらない世界だったかもしれない。」

観る前はかなり癖があると聴いていたので恐る恐る視聴

原作未読で、予備知識なしからの暴挙となります


最初、背景を見て、わたせせいぞうさんの画みたいだと思った

リアルじゃないんだけど、懐かしい感じで好感が持てる

シャフトらしい演出が際立っていて

ぬるぬる動いたりはしないし、モブキャラも適当な感じ

でも、自分にはこれがあってる、主要キャストさえきっちりしていれば

モブキャラは存在だけわかればそれでいいと思う


ストーリーは1話観る度にwikiを見て、極力ネタばれしないように補完

という流れで最後まで感想

話が飛び飛びになって解り難いという声もありますが

バッカーノに比べたら解りやすいと思う

あまり抵抗なく見られました


音楽は流石というか、何曲かは知ってる曲もあったので

テンションアップでした


内容として、世界観や設定はやや複雑な感はあるが

一人一人の力は小さくても、仲間が集まり

それそれの力を集結させれば大きな力になるという

結構王道的なストーリーです


各キャラ自体もよく特徴が出ていて

少し多いかなとも思う登場人物もすんなり入ってきました


時間があればもう一周してみます

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 232
サンキュー:

21

ネタバレ

クゴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

若気の至り

このコンテンツが小中学生に売れる理由が何となく分かった気がする(勘違い)。超能力的な中二的(定義に沿ってんだか沿ってないんだか)な話も、まあそうなんですけど。超能力=「思春期の自意識の現れ」となっている所に暗に共感を抱いているのではないでしょうか。
例えば、団長の気配を消す能力は「自分が透明になってしまうのではないか」という虞から。これはピングドラムにも通ずるというか、そもそもは酒鬼薔薇聖斗さんからですが。如月さんは思春期の「人に見られている」感とか「目立ちたい」感とかからの能力かな。伝えやすいから、分かりやすい二人で。

で、擁護派から転じると、アニメ畑外からの脚本家について否定したい。
総じて、その手の脚本家は、文章という段階からアニメという具体的なものになることに対する意識が薄い。
アニメに於いては、文章で読む時の所謂「脳内補完」の力が無くなることを考えていないのでは?と思ってしまいます。
そりゃ脚本家が全て悪いということは全くないと思います、稿を重ねてから使われるはずなんで。
しかしながら、『メカクシティアクターズ』の様な成り立ちのアニメは、原作者=脚本家の意志を尊重して創られていると思うので、極力そのまま初稿が使われているのではないでしょうか。
結局、否定というか仕方がないよねっていう話に収まってしまいましたが、どっちの方が良いというか幸せなんですかね。

マフラーってヒーローと蛇のメタファーなんですね。
つまりは過去に縛られるという事。
このアニメの異常性って過去編を七割(※私の体感です)が占める所で、もうそれって普通のアニメだと現在と同じ意味を持つじゃないですか。
でも現在と未来を描く作品って無いですよね。
当たり前な話で、未来は不確定だから。
『メカクシティアクターズ』の最終的に伝えたい所は、そういう事だと思います。
このアニメが好きな人に『デジモンアドベンチャー02 デジモンハリケーン上陸!!/超絶進化!! 黄金のデジメンタル』をオススメします。

投稿 : 2014/09/16
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

クリフ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

・・・・・・・

原作の人気も高かったので、かなり期待していた人も多かったと思います。
自分の鑑賞過程です↓↓

序盤・・・「設定もよくわからないけど、まだ伏線だから我慢だ」

中盤~終盤・・・「キャラ達の能力はわかったけど、回想シーンで謎が増えた。デュラララみたいに最後で一気に伏線回収するんだろう」

ラスト・・・「なんかノリと勢いだけで説明もなしに決着???」

これは自分が原作読んでなかったからなのか、理解力が恐ろしくかけているのか、、、www
毎週毎週アンチの意見に「きっと最後は、、」と希望を持って対抗し続けた自分が馬鹿らしくなりました。

ただ、キャストとOPや挿入歌はよかったです。

投稿 : 2014/08/18
閲覧 : 207
サンキュー:

7

ネタバレ

八咫烏。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんかちがう

原作とところどころ違うのはどのアニメも同じなんだけど
一番書いてほしいところをすっ飛ばしてたから
なんか違和感がすごかったかな
ただ、基本的な一人一人のお話は書いてるからいいかなって無理やり納得
けど、どうせなら2クールはあやってほしかった
作画は個人的にはきれいな方や戦闘シーンなんかだとリアル感があるのが好きだけど、化物語とかといっしょでこの作画は例外的に好きかな
まあ個人的にはこんな感じ
カゲプロ大好きって人からはよく嫌な言葉を聞くね
そんなこんなで人それぞれの好みで好き嫌いが分かれやすいアニメだね

投稿 : 2014/08/08
閲覧 : 174
サンキュー:

6

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

内容がいまいち分かりにくい

まあまあ かなぁ

投稿 : 2014/08/07
閲覧 : 243
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

未定

一定の作品に良し悪しを付ける気はありませんし(何これ〜つまんない)などの酷評もしたくありません。前置きはさておきこの作品は [未定] です。
 
はじめてのカゲロウプロジェクトの作品です。なかなか売れてるので楽しみですね。

物語紹介は今回は控えさせてもらいます。替わりを紹介                                          
カゲロウプロジェクト

{netabare}じん(自然の敵P)によるマルチメディアプロジェクト。じんが2011年から発表している楽曲に加え、2012年に楽曲で描かれる物語を題材としたじん自身の執筆による小説、じんの原作を元にした佐藤まひろによる漫画が発表されている。また、アニメ化の企画も決定している。楽曲のボーカルには、IA、初音ミクといったヤマハの歌声合成技術VOCALOIDを使ったボーカル音源を使用している。{/netabare}

キャラ紹介


シンタロー(如月 伸太郎、きさらぎ しんたろう)【メカクシ団団員NO.7】 {netabare}声 - 寺島拓篤楽曲:人造エネミー/透明アンサー/ロスタイムメモリー能力:不明{/netabare}


エネ(榎本 貴音、えのもと たかね)【メカクシ団団員NO.6】 {netabare}声 - 阿澄佳奈楽曲:人造エネミー/ヘッドフォンアクター/エネの電脳紀行/夕景イエスタデイ能力:目を覚ます{/netabare}

その他メンバー

{netabare}モモ(如月 桃、きさらぎ もも)【メカクシ団団員NO.5】声 - 柏山奈々美楽曲:如月アテンション/オツキミリサイタル能力:目を奪う

キド(木戸 つぼみ、きど つぼみ)【メカクシ団団員NO.1】声 - 甲斐田裕子楽曲:メカクシコード能力:目を隠す

カノ(鹿野 修哉、かの しゅうや)【メカクシ団団員NO.3】声 - 立花慎之介楽曲:夜咄ディセイブ能力:目を欺く

セト(瀬戸 幸助、せと こうすけ)【メカクシ団団員NO.2】声 - 保志総一朗楽曲:少年ブレイヴ/空想フォレスト能力:目を盗む

マリー(小桜 茉莉、こざくら まり)【メカクシ団団員NO.4】声 - 花澤香菜楽曲:空想フォレスト/マリーの架空世界/群青レイン能力:目を合わせる

ヒビヤ(雨宮 響也、あまみや ひびや)【メカクシ団団員NO.8】声 - 富樫美鈴楽曲:カゲロウデイズ/コノハの世界事情/オツキミリサイタル能力:目を凝らす

コノハ(九ノ瀬 遥、ここのせ はるか)【メカクシ団団員NO.9】声 - 宮野真守楽曲:コノハの世界事情/アウターサイエンス/夕景イエスタデイ/サマータイムレコード能力:目を醒ます

アヤノ(楯山 文乃、たてやま あやの)【メカクシ団団員NO.0】声 - 中原麻衣楽曲:透明アンサー/アヤノの幸福理論/ロスタイムメモリー能力:目をかける {/netabare}

第1話 人造エネミー{netabare}
ひきニートで批評書いて暇つぶし・・・あえて触れない!!

キーボードを壊して買いに行ったらハイジャック(ハイが本当は正しいはず)うわ~

いいなぁ~電脳少女普通に面白そう技術の進歩をが楽しみですね。

やればできるんですね。   エネ凄いなぁ~

繋いだで後回線エネが操作できるけどまだいるんだけどどうなるのかなぁ{/netabare}

第2話 如月アテンション{netabare}
別キャラが今回の主人公かな

しかもアイドル。       アイドル大変だね。

多分今回は伏線で次で明らかになると思う

モモはなんか力ある? {/netabare}

第3話 メカクシコード{netabare}
今回は新キャラ紹介

やっと繋がったモモは主人公の妹確かに言われてみればそうかもしれないね

皆なんかの能力を持っているんだおっかねえ~

聞いた話しではもっといたような?

テレビが落ちた理由もわかったしこれから主人公を勧誘するのかな{/netabare}

第4話 カゲロウデイズ{netabare}

また新キャラ登場この人もメンバーになるのかな

ヒビヤはヒヨリのことがすき。がんばって

ヒヨリは死ぬ運命、どう抗っても死ぬように収即するシュタインズゲートみたいなのかな

面白そうで楽しみですね。また違う方向いかないといいけど{/netabare}

投稿 : 2014/08/04
閲覧 : 178
ネタバレ

お湯掛けてメデューサ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

シッパイ

(注:酷評)

大変残念、酷評ですが、お粗末さまでした。

原作(楽曲)が好きで、小説も読んでおり、
相当な期待をしていました。

放送までの間流れていた、
キャスト発表のキャラCMには毎週興奮し、
とことん期待を高めていったのです。

そして第1話。
この時は良いと感じました。
監督が新房さんで、あの新房演出も利いていて、
小説通りのシンタローとエネの掛け合いも気持ちよかった。
なによりラストに流れたOPがかなりかっこよかった。

これは期待できるぞと思い、以降も観続けます。
結果的には最終回まで観ました。

のですが……

本当になんだったのでしょうか。
細かく指摘したい所はいくつもありますが、
誰しも分かりやすいのはラストの展開の薄さ、強引さではないでしょうか。

あの強引さはないでしょう。
色々と不明瞭過ぎるでしょう。

カゲロウプロジェクトは、楽曲、小説、漫画、アニメで
各ストーリーは分岐するそうです。

楽曲は不明瞭な部分が多くも、そもそもそれが魅力であり、
かつ既に完結している。

小説はじんさん本人が作者を務め、
楽曲では表現されなかった細かい疑問を解消しつつ、
キャラやストーリーの流れをつかませてくれる。(順番は複雑)

漫画版は漫画版で↑の特徴を持ちつつ、
じんさん監修の上で小説とは別ルートに入っている。

ではアニメ版は…。
これら3メディアにおいて、唯一完結までいった作品。
ですが既に述べた通り、
その出来はひどかった。
作画や挿入楽曲はともかく、ストーリー展開がひどい。

この上で残り2メディアはどう終わるのだろう。

……じんさんは忙しかったでしょう。
小説、マンガ、アニメOP.EDのPV制作、
それらと平行してのアニメの脚本制作。
しかも1クール。

じんさんの能力がどうこうではなく、
この脚本家人選は圧倒的にミスだったでしょう。
そして時期も。

最後に言いたいことは、
リメイクしてください、ということだけですね。

投稿 : 2014/08/02
閲覧 : 302
サンキュー:

5

ネタバレ

ハッカー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

おもしろいです

おもしろいね。

投稿 : 2014/07/23
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

ナッシー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つまりどういうこと?

一話目を観て、いまいち理解できなかったけど独特な画だったので視聴継続した。しかし二話目がひどくてぽかーんとなった。一話目の話と何の関係があるのか…意味がわからなかった。

残りの話もそんな感じで進んでった。4話あたりで少し内容が掴めたかもとか思って少し期待できたけどその次はまた唐突にイミフな話になっていく…という感じか。あとキャラの会話が妙に退屈だった

いろいろすごかったな…唐突なCGで絵をダメにしたり、急に歌をいれたり…
話も飛び飛び、いつの間にか青ツインテが人間に戻ってたり
結局なにがしたかったんだ…

もう完全に理解するのは諦めた!

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 167
サンキュー:

5

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初はちょっと怖いけど、でも最後はhappy endだしまぁよかったなって感じだな!

投稿 : 2014/07/12
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

B

・ニコニコ動画とかで曲知ってた
・期待してた作品だけど内容微妙
・てかよく分からなかった
・場面場面が飛び飛びで何回か見直して「…こーゆう事か?」的な
・…。(俺の頭、理解力が足りないのか…?w)

投稿 : 2014/07/12
閲覧 : 135
サンキュー:

0

ネタバレ

イガハリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

メカクシ団

この内容とかマジでいい
原作で見てるけどこんなラストなんて。

投稿 : 2014/07/10
閲覧 : 160
サンキュー:

8

ネタバレ

アニメ視聴記録置き場 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カタルシス得られず

【物語】
カゲプロがどういうモノかは薄らと知っていたので、序盤の群像劇を眺めながら、終盤になるに連れてこれらが上手く結びついていって、そこに面白さがあるんだろうなと期待していたけれど、残念ながらカタルシスを得られるほどではなかった。
ニコニコでコメントをチラ見して足りない知識を補いつつ見てたけれど、自分の理解力じゃ話の筋を完全に理解できなかった。それを物語の評価に繋げるのに少しの申し訳なさはあるけれど、そこまで斟酌して評価しても仕方なし。

【声優】
中原さんが全力で若く可愛い声を出してた。保志さんとかも久しぶりだったかな。

【キャラ】
何をどう評価したものやら。

【作画】
シャフト演出を挟むのなら、ストーリーはシンプルにお願いしたい。

【音楽】
毎回のサブタイトルになってる楽曲は元に当たったりした。奥井亜紀さんの『アヤノの幸福理論』を生で聴く機会があった時は、見ていて良かったと思いました。


12話「サマータイムレコード」

11話「オツキミリサイタル」
次回が最終話らしいけれど、ここで切ってもいいかなと思ってる。


10話「空想フォレスト」
アザミ-シオン-マリーと続く石化能力を持ってる蛇の一族のお話かしら。
みっこさんは良い声をしているなぁ。宮野さん楽しそうだなー。終わり。

9話「アヤノの幸福理論」
生前のアヤノの話。何時になったらカタルシスが訪れるんだろうか

8話「ロスタイムメモリー」
能力に目覚めかけたヒビヤを回収して、能力に目覚めるのは誰かと一緒に死に掛けた時だよねって話をキドからされて、出て行ったヒビヤをキドとモモが追っかけていった辺りまで。
うん、よく分からないしお話も動かないし。

7話「コノハの世界事情」
ハルカが倒れてタカネはアヤノとの会話後に同じく倒れて気が付いたらエネの体になってて、シンタローの友人が巻き込まれた事故に合流しようという辺りまで。
養護学級の先生が何かやってるぽい位しか分からない。ハルカ→コノハの間は自意識が繋がってなさそうだな。カノがハルカの外観になったのはそういう能力なのか。ここ数話そういうのから遠ざかってるから、各人の能力を殆ど覚えてないや。

6話「ヘッドフォンアクター」
エネの元人格っぽいタカネとハルカという男女のペアが文化祭でSTGゲーム展示をする過去話。メカクシ団の人たちは実は過去にやりとりが、みたいな種明かし編の始まりなのかな。話は割と面白かったかも。
sasakure.UKが担当してたゲームのBGMがささくれ節で良かった。じんはユーマではないのに面白いラインで発注があるのだね。

5話「カイエンパンザマスト」
原曲はinstらしい。3話の後日、兄妹揃ってメカクシ団に入る流れから、兄貴は逃走してコノハとの遭遇、妹達は初代団長のお墓参り。
似非カードバトルの所は凝ってるかわりに、他じゃ歩くシーンが足踏みだったりするし、相変わらず力の入れる場所と抜く場所を極端に振り分けてる印象。
綺麗なバラードであるED曲の挿入演出としては、類を見ない程に酷いシーンだった。遊んでるなぁ

4話「カゲロウデイズ」
ADVでありそうな、死んでしまう少女を助けようとする少年のループもの?
目とどう関係してくるのかは次回以降なんだろうか。有形ランペイジカバーでこの曲に関しては聞き覚えがあったけれど、歌詞の内容は一切頭に入ってなかった。歌詞に出てくる色を強調した美術になってたのかも。シャフトとある意味で相性良いのだろうね。

3話「メカクシコード」
2話からの流れを汲みつつ、1話のストーリーを別視点から答え合わせした回。テンポ良く人物や設定を紹介してて楽しく見れた。折角だしタイトルになってる原曲もチェックしてみたけれど、そっちはイマイチ趣味に合わなかった。


2話「如月アテンション」
カゲプロの知識は殆ど無いのだけれど、群像劇っぽいので、単体で見ても分からないものなんだということは知ってる。

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 377
サンキュー:

4

ネタバレ

さぶらいばー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作、というか曲は好きでした

ニコニコ動画に投稿されているVOCALOID楽曲が題材となっております。
私は原作の小説も持っていますし、作品自体には良い評価を持っています。

ただ、アニメに関しては少し見るのが苦痛でした。
めちゃくちゃはまっているという程ファンではないのが幸いかもしれませんが、シャフトの世界観やテンポがこの作品には合わなかったように思います。
またVOCALOID楽曲を声優さんが歌っているのはアニメの演出上必然なのですが、違和感を拭い得なかったことも事実です。

キャラクターに関しては登場人物の「エネ」「マリー」「モモ」といった面々が個人的に好きなため、高めの評価をしています。

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 174
サンキュー:

4

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まあなにはともあれアヤノ最高!生き返って良かった(未評価)

1話見ました〜
なんかかなりの不評スタートらしいけど
原作読んでる時は自分だってわけわかんなかったし
わからないのは当たり前でしょ
多分来週でなに起こってるかわかるんじゃないかなあ

あとこのアニメというかラノベの元になった
ボカロの歌のなんていうかテーマ?カゲロウデイズなんですが
これがまあファンが多いことですね
信者とアンチはいつも喧嘩してるとか聞くね〜
だからこのアニメもミスったらボロカスに叩かれるんだろうなあ

まあ原作既読者だからかもだが
個人的には面白かった
かなり物語シリーズに近いとは思ったけども
まあエネが可愛いし、今日出た声優はかなり合ってると
思いますね〜

これからこの不評スタートを覆せるかわからんけど
頑張って欲しいですね〜

2話感想
{netabare}
正直今週もわけわかんない人多かっただろうなあ
先週と全くつながりなさそうだし
ちなみに今週出てきたモモは先週出てたシンタローの妹です
時系列的には兄が出てた話の同じ日の少し前かな?
って感じです
来週はやっといろんなキャラでるけど
これでミスったらね〜
{/netabare}
3話感想
{netabare}
いや〜やっと1話とつながりましたね〜
てか先週もう少し削っても良かったんじゃないかなあ
なんか今週は結構早く進めちゃったしなあ
よくわからん
でもカノとかキドが本格参戦してくれたあー
5巻読んだ後だと少し辛かったなあ
こんなヘラヘラしてるカノがあんなに苦しんでたなんて
{/netabare}
4話感想
{netabare}
怖いよー
ヒヨリ何回も殺しやがって
最後はヒビヤだったけども
ちなみに最初のヒビヤとアヤノの会話の意味は
ヒビヤがあのどっちかが死ぬっていうループから
ヒビヤだけが出てきたって意味です
ラノベ読んでないとそりゃわからんわ笑笑
{/netabare}
5話感想
{netabare}
やべーついにラノベとも違うルートきたかあ
遊園地やらなかったのは残念だなあ
あとヒビヤとヒヨリの話が前回と繋がんなかったなあ
なんで誘拐?このあたりはラノベ読んでてもわからん
でも蛇のところは多分ヒビヤに能力が宿ったんだと思います
それにしてもやっとヘッドフォンアクターかあ
これをヒビヤの話の後にした理由なんだろ?
{/netabare}
6話感想
{netabare}
やっとヘッドフォンアクターきたかあ
冒頭シーンわけわかないね笑笑
てかシンタローは性格悪いなあ
後輩にここまで言われたらブチ切れるなあ
てかシンタローがなんたらってゲームの全国大会出れば
優勝間違いなしだね!
んでラストに遥がピンチですね〜ここから辛いなあ
ちなみに貴音がエネで、遥がコノハってわかってますよね?もちろん
{/netabare}
7話感想
{netabare}
カノ怖いよ〜マジこえーよー
んでもう先生の怪しさMAXですね〜
貴音からエネになったところはなんかこんなんでいいのかなあと
思ってしまった
まあエネもカノたちと同じ能力者ってことは言っときます
あとアヤノ可愛かったなあ
中原麻衣さんやっぱいい〜
{/netabare}
8話感想
{netabare}
いやーヒビヤがやっとシンタロー達に絡んだなあ
てかED良かったなあ
まあ流れてた映像をこれでやり切りました!とかだったらキツイなあ
なんかネット見てると
あのEDってシンタローが今までのループに気づいたんじゃないか?
とか言われててあの内容がもうありましたって結構展開は嫌だなあ
{/netabare}
9話感想
{netabare}
いやーOPひどすぎるわ
歌はめっちゃ好きなのになあ〜
話は個人的にかなり良かった
でもこのままだと終わらなくね?ってなるけどさ
ラノベも全然敵と戦うっていう展開になってないけどさ
大丈夫かなあ
ラブライブもそうだけど終わらせる気ないでしょ笑笑
{/netabare}
10話感想
{netabare}
いやーこれ大丈夫か?
このままじゃ全然収集つかねぇよ笑笑
それにしてもアザミってもう一つの世界でああなってんのかあ
てことはシンタローの父親とかセトの友達の犬もあんなんってことかあ
てかみんな8月15日に死んでるんだけど
終戦日にそんなに死ぬなよー
なんか嫌だよー
{/netabare}
11話感想
{netabare}
すげーな一気に話進んだな笑笑
正直アヤノが自殺してカゲロウデイズに干渉できたのがわからん
にわかだから親しい人と2人いて片方が生贄的なものに
ならんといけないかと思ってた
あとシンタローの能力出ちゃったなあ
楽曲でもラノベでも漫画でも出てなかったのに
やっぱ完全記憶能力って強いよなあ
地味なんだけど頭いいやつに渡すとすげー有用に使えてるイメージ
あとなんかマリーに誓ったとかあったけどあれもわからん
やべーまあまあ面白かったと思ってたけどわからんこと多いな
でもラストシーン超良かった
アヤノというヒロインをシンタローという主人公が助ける
いいですね〜
{/netabare}
12話感想
{netabare}
最終回
いろいろ詰め込んでたなあ
ヒビヤの能力とかクロハとか
てかシンタローとアヤノはどうやってカゲロウデイズが戻ってきたの?
他のやつは?
なんかラストシーンにヒヨリがいたけど
これは冴える蛇が無理矢理叶えさせられた結果だしなあ
まあラストシーン超良かったからいいや笑笑
{/netabare}

いやーもったいない
ていうか元々人気なんだし無難に作っとけば
嫌でも人気出たのになあ
自分も元が好きだからキャラが動くだけで満足だったけど
ストーリーももっとなんとかできたでしょー

勝手ながらカゲロウプロジェクト好きなんで
それ関連のものの評価低いとか嫌だし
贔屓して高くつけても感性イかれてるってのも嫌なんで
このアニメは誠に勝手ながら評価しません!

まあこのアニメにそういうの求めても無理だし笑笑
それにしてもシンタローアヤノ関連は良かった
11、12話のラストの2人のシーンは素晴らしい

ラノベはまだ完結してないからこれからに期待
なんかアニメでこういう終わり方したから
ラノベは変えてBADエンドとかやめてくれよー
普通にアヤノ蘇らせてね〜
てかシンタローの能力どうすんだろ
今後が気になりますね〜

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 525
サンキュー:

48

ネタバレ

明菜 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

いかにもシャフトって感じですね
1話は微妙でしたが2話、3話で少し面白くなってきたような気がします
OP・EDはすごく良いですね(*^^*)好みです

全部見ましたが、途中から物語がよく分からなくなりました
ちゃんと見てたのに「あれ?こここどうなったんだろ?」と思うところがちょくちょくありました
でも思ったより面白かったです

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 170
サンキュー:

3

ネタバレ

(゜レ゜) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ化しないほうがよかった

曲や小説が大好きだったのでとても楽しみだったが……
予想以上に悪かった
特にアヤノの幸福理論のときは酷過ぎた
何だったのあれ?

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ネタバレ

shinnku さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名前負け?

音楽大好き・小説大好き・アニメ大好き・・・
となるはずだった(泣)
最終回「サマータイムレコード」確かに良かったそれまでのも盛り上がった
でもさ、展開急ぎすぎじゃない?
いや。MVで出てるとはいえ、小説追い越す必要ありました?
アニメだけ見た人は、「は、なにこれ」て、なりますよね
面白かったからいいけど、なんか不完全燃焼(苦)

投稿 : 2014/07/06
閲覧 : 174
サンキュー:

9

ネタバレ

ルル・MF さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

マリーを一人にはさせないっすよ!

異能ものです
といっても、ジャンルは何だったのか正直よくわかりせん(笑)

ストーリーですが、わかりにくいと言うか
説明し辛いのでアバウトになることを先に謝っておきます

では、
一人の蛇の女王が一人ぼっちで無くなる話です
始めからみていると
まず、主人公の視点でテロに巻き込まれ
次はメカクシ団の視点でテロを解決して
それから、能力の秘密に迫っていきます。

キーワードは蛇ですね
見終わってから分かったのですが、
Cパートでやっていた物語が 
ストーリーを集約したような話なので
毎回Cパートを見てストーリーを予想しながら見るのもいいかもしれません

メカクシ団はそれぞれ個性が強いので
楽しめました

歌はよかったんですよね~

後は、シャフトらしさ全開だったので
それは知っていて下さい

最後に、これで面白いと思った人は
漫画買うのもいいかもしれません
漫画はオリジナルストーリーなので
新しい楽しみがあるので!

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 159
サンキュー:

12

ネタバレ

dylaaaaaan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もう少し分かりやすくならなかったのかな

これは私がアホなのだからかな?
全話見てやっとなんとなく分かった。

最初の数話はシャフトっぽい+意味分からん感が募るだけ。
キャラ好きだったり、声優好きだったり、私のような雑食系変態じゃないと視聴は厳しいのかな?原作好きな人はどう思ってらっしゃるのか。

最後の能力使いまくるところは楽しかった。最終話見終わった後、姉さん帰ってきたことによってキド団長→ツボミちゃんになってキサラギ妹から「そんなキャラだったの!?」と驚かれ、カノにからかわれるところまで想像した。

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

カタマル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カゲプロ台無しにしてるよ。

ちょっと感情ブチまけます。
全然ダメ。カゲプロの謎めいている感じが全くない。全部説明しちゃってる。
そもそも話数も全然足りない。色々飛ばしすぎて最終回なんか原作知らなきゃ意味不明だろ。ろくな伏線なしの「実は〜」的展開はクズだぞ。日付変わってるのかもイマイチ分からん。1日のうちに都合良く能力者集結→解決みたいになってないか?
あとカゲプロ人が歌ったの正直気持ち悪い。せめて女性にしろよと思った。
絵はまあ途中から慣れてきたからいいや。とおもっていたが9話ふざけんな!アニメ制作会社カゲプロになんか恨みでもあるのか!と思うほどに酷い!どう血迷ったらあんなのにするんだ!流石にキモくて見ていられなくなって飛ばしたよ。
基本のOP,EDはじんさん作曲なだけによかったな。特にOP。はまった。

投稿 : 2014/07/04
閲覧 : 264
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃあちむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カゲプロ!

元々カゲプロが大好きで
音楽も小説も漫画もよんでて
ついにアニメ化!!

やっぱり小説の方が私はお勧めしますが
アニメもとても魅力があって面白いです
何より絵が丁寧で大げさな部分もあって
とても面白くて見ごたえがありました!


{netabare}


最終回でなんでアヤノがいたのかとか
いろいろ疑問の残る終わり方だったので
そこだけがなんだか少し残念でした


実はみんなそれぞれにつながりがあること
そしてそれは意図的に仕組まれたこと
小説も読みやすくてよかったです!

{/netabare}

複雑な恋愛だとか世界観かとか
それぞれの想いとか絡まりあって
お気に入りです!
ますますカゲプロ好きになりました!

投稿 : 2014/07/03
閲覧 : 202
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

daze

この作品はちょっと評判よくなかったですが、シャフト信者なので視聴しましたw

作画や演出はいつものシャフト、僕はシャフトの書くちょっとおしゃれ感のあるキャラは好きなんですが、演出は食傷ぎみでさすがにもう変える段階じゃないのかなと思った。あと、ギャグが寒いときに作中でもヒューってやるけど寒さが相乗するからやめてほしい。

話自体は何だかなー、やっと分かったと思った設定が次回ではあれ?破綻してない?ってなったり。あと、作中時間が動かずほとんど回想なので最終回のキャラの絆?は成立するの?ってなったり。というか、まずキャラたちの目的がわかんないよ、死んで異世界飛ばされて戻ってきた敵キャラの狙いが分かる、で対処法はなに?そもそも敵は殺しに来てないよね。ただループ繰り返して生きようとしてるだけでしょ?じゃループがわかる人が解決しようとするよね。ほかのメンバーは何を名目としてあの場所に来たの。殺されて蛇をつくらせないように?ループものなのにその描写が分かりにくいから、なぜ今回に限り抜けられたのかも不明だし。ダメだ、書いてる僕自身も何が問題で答えなのか分かってないw上に羅列した僕なりの疑問点も筋の通ったものなのか、筋違いなのか。そもそもこの作品は何を見るべきなのか。


キャラたちの言動の証拠というか源が回想ばかりでふわふわしてるから見えないんだよね、作品がどういうものなのかって。

今後はシャフトさんは、新たな演出を考えてもらってほしいですね。シャフトさんのキャラに愛着を持たせようとするアニメ作りは好きですけどね。キャラ別OPとか。今作はなかったけど。この作品は見なくてもよいから、9話のOPは見てほしいかも。

中原麻衣さん最高ということでレビューは締めさせてもらいます。

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 197
ネタバレ

よーぐるとうめえ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には好きだったんだけど

こういうのってなんていうジャンルなんだろう・・・

目が赤くなると特殊な力を使えるという人達の集まりがメカクシ団というものでメンバーは9人(だったはず)。
最初はそのメカクシ団が活躍する話かなと思いましたがほとんどがメカクシ団のメンバーが集まるまでのお話。
そして最後に唯一の敵にしてラスボスと力を使って戦うという感じでした。

こうして大まかな内容だけ書くとシンプルなんですがよくわからなかったという感想を持っている人が多いようです。
というのもこの作品の特徴として最初はよくわからないけれど最後の方につじつまを合わせるというか謎が解けるというタイプだからです。

ただその最初のよくわからない部分というのがメンバーが集まるまでの話であり本当に最後の方まで見ないとわからないという見せ方でした。
つまりほとんどの話数を謎を持ち続けたまま見るという状態になります。
そして最後の方の謎が解けるというか種明かし的な話のところも丁寧に解説があるわけではなく今まで見てきたのを総合して自分で理解しないとダメな感じです。
よくわからないという感想を持っている人が多いのはこのためかと思います。

キャラは特徴があり能力も面白く魅力的でした。

OPも何度も聞いてしまいましたし好評?っぽいです。個人的にEDはあまり印象に残らなかったですが・・・まあ完全に好みの問題ですねw

個人的にはさらにメカクシ団として能力を使っての話がもっと見たかったかなーと思っていますが理解のしにくさ(あえてそういう表現にしているのでしょうが)から人気は上がりそうにないので次はないのかなーと諦めています・・・


ということであまり考えずに見たいという人や序盤(というか終盤までかw)に理解できないモヤモヤ感が耐えられないという人にはオススメできない作品です。
しかしそうではない人には個人的には面白かったのでぜひ見ていただきたいと思います(見て理解できなくても怒らないでくださいねw)。

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

ウイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

パラレルワールドな話が好きなので途中から期待したのですが、12話でまとめると厳しいですねw
二期がやらない雰囲気なので
最終回に近づくにつれて期待が薄れていきました。

もっと話数を使ってくれて、
引っ張ってくれれば大好きな作品になりそうだったのに残念。

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 162
サンキュー:

6

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

1話視聴。
メカクシ団なる集団の話らしい・・・。

1話目は引き篭もりの少年がPCの中に存在する少女と街に買い物に出て(引き篭もりだけど盆休みで通販の発送が遅い為、仕方なく)、テロに巻き込まれる・・・といった感じで数名の主要人物と接触する、みたいな。

とりあえずなんだかよくわからない展開ですが・・・
シャフトだなあ。うん、シャフトだ。
色使いから奥行きまで見事なシャフト。
得体の知れない世界をやるならシャフト。
説得力とか要らないよね・・・
もう何も考えなくていいや。

どんな展開になるのか予備知識がまったくないので、意味不明すら逆に楽しんで行きたいと思います。
wikiに詳しく書いてあるようだけど情報の多さからネタバレ必須と判断して読んでません。
出来れば頼らずに観るだけで理解出来るように作ってくれたらいいですが・・・

2話視聴。
{netabare}前回の人物は登場せず。別キャラの紹介的内容。
毎回数人ずつ紹介して中盤でまとまって行くのかな?
人の注目を集めてしまう体質の少女がメイン。
テストの回答理由が笑えましたが、話的にはこの子の状況説明のみかな。
メカクシ団のリーダーっぽいのが最後に出てきた&次回予告から次はメカクシ団出るのかな?
{/netabare}

3話視聴。
{netabare}1~2話がつながった。
メカクシ団は超能力者の集まり・・・なのね。
1話のラストがどうなったのか、ここで描かれて。
今回は特に化というか、偽っぽい演出な気がした。
この手の異能系はシャフトの演出で面白いと思います。
普通に丁寧に描写をするとつまらない気がするので。
次回はまた違う人(宮野の声だった)の話みたいで・・・それもまたつながるのかな?{/netabare}

10話まで視聴。
いや~時系列がわかりにくい・・・
最後まで観てもう一度観ないと理解困難かな。
それでも理解出来るかわからないけど・・・
{netabare}10話、モブで保志使いまわすのかと思ったらお面取れたらセトだった・・・うーん・・・?セトの祖先なのかな?
悪そうな蛇の声が宮野・・・これ何??
コノハが黒幕なの??
コノハの声より蛇の声の宮野氏の方が好きだけど。
なんか「悪いヤツやってます♪」的な楽しそうな雰囲気が(笑)

しかし・・・この話は一体誰が主人公なんだろうか?
最初はシンタローなんだと思って観てたけど出ない回が多すぎるし・・・この世界が主人公なんだろうか?

残り2話(公式でDVD等の発売予定から推測)、まとめ切れるかなあ?
そういえばヒビヤとかいう少年はどうなったのかね?{/netabare}

11話視聴。
最終回に向けであちこち頑張って回収始めた感。
そのせいでただでさえ飛んでる(シャッフル?)場面が更につぎはぎに・・・
{netabare}
疑問2点。
・なんでモモたちの救出に向かうエネが貴音に戻ってるの?
最後に見たのは・・・えーと?
お墓参りに行った先でセトからシンタロー(とコノハ)にトラブル発生との連絡→カノを残してモモたちがシンタローの所へ→カノの携帯にくっついて来た。
・・・ここだよね?
あれ~?何でなの・・・?
しかもその姿で合流してもみんな気にしてないし。

・シンタローは自殺?
何故か失くしていた記憶が戻り、状況を理解し、アヤノのいる世界に行く為に死んだ・・・?
Cパートからそう考えるのが妥当か。
・・・で、これどこら辺の時間なのかな?
そもそも「目に焼き付ける」能力を持ってるって事は一回死んでる訳だけど、死んでるヤツが死んでもあっちの世界に行けるの?
てか、死んだアヤノは今どこにいるの?

・・・・うーん。
最終回、全部まとめるのは難しいかもしれない気が・・・{/netabare}


最終12話視聴完了。
・・・・・で?
結局何がどうしてどうなったのか、結末が理解出来ません・・・。

{netabare}遥がコノハになったのは解る。
黒いコノハ=蛇、これも解る。
じゃあなんでコノハに白いのと黒いのがいるの??

ケンジローと妻はなんで会えたの?
アヤノはなんで生き返ったの?
疑問だらけです・・・

wikiを確認したら疑問の何点かは理解した方の説明でへえ~と思いましたが、実際観てるだけで理解出来るものなのか・・・疑問です。
もう一度最初から観てみるつもりですが、謎や結末の真意を探る為に無駄な会話(それなりに面白いけど意味はない)を観なきゃならない・・・

うーん。
1クールでやるなら、話をまとめる気があるなら、もう少し全体の進行のバランスを考えてやって欲しかったです。
個性の強いキャラが多く、声優さんもあちこちで活躍されている方ばかりで、会話劇を見せたい面もあるのでしょうけれど・・・とにかく無駄が多い気がします。
シンタローがパンツ一丁でエネに土下座して説明を乞うシーンとか本当に必要ですか?
話の本筋が難解であるなら、謎に迫る会話や見せ方をして欲しかったです。{/netabare}

理解出来ていないのが理解力のなさが問題かもしれないですし、何より雰囲気や世界観は結構好きでした。
ただ絶対的に構成をミスっている気がします。
Cパートでマリーの祖母(化け物)の物語を進めていたのは良かったと思いますが・・・

頑張って大まかにでも理解しようとリトライしてみますが、あまりお勧めは出来ない作品かと・・・
スタイリッシュな感じでシャフトという事で期待があった分、だいぶ残念な感じがしてなりません。


追記)
最終話のみ見返して。

{netabare}前半で
(蛇の保有者は)蛇を抜かれると死ぬとの説明。
中盤、ケンジロウと対面後
「願いが叶うと蛇は消滅する」

遥の願い「友達と一緒にいたい」が叶う為、遥消滅

コノハの姿をケンジロウに憑いていた蛇が乗っ取る(黒いコノハに変身)
=蛇が抜けたケンジロウは死亡

アヤノとシンタロー登場。
アヤノの能力「目をかける」は人に心を伝える力
シンタローの「目に焼き付ける」は記憶する力
シンタローの記憶をアヤノがマリーに伝えて女王が全てを知る

マリーの力「目を合体させる」が発動しカゲロウデイズが開く。(wiki参照・・・しないと解りづらい)
ケンジロウは妻アヤカと再会。
コノハの願い「あの子を助けるって約束守りたい」=ヒヨリを助けたい。
宿主の願いを叶える為にコノハに取り付いた蛇が「命の代わりになるのは嫌だ」と叫びながら消滅、ヒヨリが生き返る。

メカクシ団10人+ヒヨリ、みんな生き返って(?)ハッピーエンド♪
・・・・流れとしてはこんな感じ。

さて。
ここで疑問。
みんな一度死んでるのに生きてるの?
蛇の力で生きてるの?
蛇に願いを叶えさせて生き返ったの?

8月15日のループ。
みんな死んだ日にちは同じでも死んだ時期は違うし蛇の力を得てから成長してるけど、仮に悪い蛇の予定通り全員殺してやり直した場合、どこからやり直しになるの?

設定上、8月15日に2人が同時に亡くなってカゲロウデイズに接触すると片方が蛇の力を得る、とある。
アヤノの力は「マリーに生まれた力」とあるからこの定義に添わなくても力を得られたの?
シンタローも一人で死んだけど元々「目に焼き付ける」を持っていたから維持出来ているって事でいいの?
そもそも記憶する力なのになんで忘れてた?
なんで急に思いだしたの?

・・・いまだにすっきりしない。。
アラ探しみたいで申し訳ない・・・
{/netabare}

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 298
サンキュー:

19

ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メカクシ団にまた会いたい~

個人的にはすごいハマった。というか、ストーリー自体は全然悪くない、むしろ手の込んだストーリーでわくわくした。ただ、やっぱり脚本が悪かったと思う。せっかくのいい物語が見せ方のせいで中身すっからかんのアニメって評価になってる。あとやっぱりカゲロウプロジェクトの話を1クールでは無理があったんじゃないだろうか。挿入歌やEDに内容詰め込んでわかってくれみたいな感じがよくなかった。
こんな私はアニメから入ったけど、曲がよくてハマった部分もあって結構理解しようとMVとかみてたから大体わかったけど、ただぼーっとアニメみてる人からするとちんぷんかんぷんだと思うw
だけど何度も言うがストーリー自体はいい!だからもったいないな。見せ方次第では個人的には神アニメでしたのに…
でもこんな文句言うのは、それだけこの作品好きなんです…w
曲は、全部いいんですけど映像込みでロスタイムメモリーが最高によかった。切ない感じ!
宮野さん3役すごいっ!キャラはみんな大好き♪
悔やまれるのは、大好きなサマータイムレコードを誰が歌うのかな~って思ってたら、、じんさん?え?ここでかよー。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 196
サンキュー:

5

次の30件を表示

メカクシティアクターズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メカクシティアクターズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

メカクシティアクターズのストーリー・あらすじ

引きこもりの青年・シンタローは、パソコンに住み付いた電子の少女エネとともに、部屋の中で鬱々と過ごしていた。壊れたキーボードを買い換えるため、デパートに出かけたところ、なんと人質テロ事件に巻き込まれてしまう。そこでシンタローは謎めいた人物たちに遭遇する…(TVアニメ動画『メカクシティアクターズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
シャフト
主題歌
≪OP≫じんfeat.メイリアfrom GARNiDELiA『daze (short ver.)』≪ED≫Lia『days』
挿入歌
春奈るな『如月アテンション』

声優・キャラクター

阿澄佳奈、花澤香菜、甲斐田裕子、宮野真守、柏山奈々美、立花慎之介、富樫美鈴、保志総一朗、寺島拓篤、中原麻衣

スタッフ

原作:じん、キャラクター原案:しづ/わんにゃんぷー、 総監督:新房昭之、監督:八瀬祐樹、脚本:じん、キャラクターデザイン:阿部厳一朗

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ