当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
87.8
感想・評価
3079
棚に入れた
15690
ランキング
139
★★★★☆ 4.0 (3079)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続の感想・評価はどうでしたか?

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実に素晴らしいアニメ。でも原作はもっと面白い。

1話感想
原作は読んでいます。
絵が美しくて素晴らしいです。内容は原作を知らない人がわかるかどうかは甚だ疑問ですが、原作ファンからすると特に問題は感じないです。
原作に美しい挿絵が追加された感じで、原作を思い浮かべながら楽しめるので。
キャラが皆美しくて素敵。いろはちゃんも楽しみです。

全話感想
原作を見ている立場としては、原作から可愛さと美しさを抽出して見せている感じでとても楽しめました。
それで心苦しさも十分出ていますし。とても高クオリティなアニメでした。

いろはちゃんも初登場ですが実に可愛かったですね。
玉縄の面白さは原作以上でした。

動きが少なくネームが多いタイプの話はアニメには向きません。その割にはかなり面白かったと思います。
しかし全般的に原作をかいつまんだ感じで、原作を読んでいない人には何をやっているんだかさっぱりわからないのでは? と思いました。原作未読の方は是非原作を。めちゃくちゃ面白い八幡の脳内トークがほぼカットですからね…
いや仕方ないですが。

投稿 : 2019/05/03
閲覧 : 232
サンキュー:

2

ネタバレ

先生がビンビンでいら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

ハマった
神作品
キャラが個性豊か
話も意外と深い
なんといっても八幡のギャグセン

投稿 : 2019/04/10
閲覧 : 175
サンキュー:

1

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やはりこの男は間違っている

視聴理由 前作に続き

序盤 おぅ。ボランティア部に「俺とあいつを結ばせてくれ!」ってむりがあるんじゃない?イケメン君。やば。ヒキニート...間違えた比企谷君カッコイイネ。好きよこういう性格

中盤 それでも、比企谷八幡は
それでも。ときたら「守りたい世界があるんだぁぁぁぁぁぁ!」と叫んでしまうのは仕方がないとして...
かなりこのニートはひにくれているけど、そういうとこいいいよね。自分のやり方を見失った今ヤツは「自分」を探している。

終盤 未だ、彼の求める答えには手が届かず、本物はまちがい続ける
葉山君カッコいい。序盤でも頑張ってたけど11話当たりでイケメンさがにじみ出る。最後のラストシーン...意味わかなくて俺ガイル2周しちゃった。2周してようやくわかったけど、ほかの人は一発でわかんだろうな...はぁバカってつらい

かなり満足
良作

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 239
サンキュー:

9

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三期きたーーーー!!!ひゃっほう!

三期きたーーーー!!!ひゃっほう!

何回観ても飽きない。
何回観ても感動するし、涙する。
何回観ても平塚先生の言葉にグッとくる。
何回観てもいろはすのアザと可愛さにやられる。

感じやすいからある人は一人を選ぶ。
感じやすいからある人は周りに合わせる。
感じやすいからある人は他人の決めた形に収まる。

皆自分がどう見られているか
どう思われているか
自分はどう思っているか知りたい。

自分は本当はどうしたいのか。
決めたいのか決めたくないのか
あるいは決めて欲しいのか。

選ぶのか選ばないのか
選ばれるのか選ばれたくないのか

選んだことで選ばなかった方はあきらめるのか
選んだことを後悔するのか
自分が選ばれなかった事に怯えて恐怖するのか
それでもなお選択し続けて人は進む

妥協かもしれない
失敗かもしれない
それでも選択し、進まなければならない

選ぶって大変だよね。全部は手に入らない。
全部手に入れようとすると
全部手に入らない。

この物語の結末をみたい。
でも知りたくない。

そしてまた始めから観なおす。
そんな最高の作品です。

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 313
サンキュー:

12

ユクモ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番好きになった

ハマってしまった。今まで観てきたアニメの中で一番好きな作品かもしれない。アニメ経由で原作に手を出すことになった唯一の作品。

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本物がほしいと願う高校生たち。  3期来たでぇ~♪

1期ははちまんが何故そうやって助けていくか分からなかった。自己犠牲ともいえるもので。

1期より話がより深くなってたと思います。
個人的には1期より好きですね~♪ 
ゆきのん、はちまん、由比ヶ浜、この三人いいよね、こんな深い友情(恋愛感情?)憧れる♪
それ+クラスの一部やイロハスのやり取りは青春感じつつも、結構進路とか、将来のことを深く話しているところもあるので、ためにもやりますえ~♪


複雑な想いが交錯しあって、人間関係はうまくいかないことが多いと痛感するアニメだと感じる人は多いと思います。この3人はそれを何度も繰り返して本物というものを追い続け、求め続け、果てにそれを見つけようとしている。先生もそれを願っているんでしょう。

何回見てもこの三人は、お互いを助けあっていける、というよりは、誰かが間違った方法で解決しようとすることを、喧嘩しながらも本物の方法を指し示すという感じですかね? この関係でいてほしいですね。 

繰り返し見ると、はちまんがどうやって人を助けてきたのか、解決してきたのか、それによって周りの、はちまんのことを気にかけていた人はどう思ってしまったのか。などと自分も考えさせられてしまいます。
ゆきのんや由比ヶ浜がはちまんを、はちまんが二人を助けていけるような物語に今後もなることを願います


小説もどうなるか楽しみである♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3期が決定しました!なんと嬉しいことか!
物語も終盤だと思います。彼ら彼女らの選択を見届けたいですね♪

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 331
サンキュー:

15

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この手の物は1クールで纏めよ

タイトル通りの続編になります。
概要は前作の感想に書いたので割愛。

実質同タイルとの2クール作品です。

この手の物語は結びに向かって淡々と進まなきゃダメって思うのは私が旧人類だからでしょうか。
状況を楽しむ様な話ではないのにダラダラして見えます。

お姉さんは何なの?暇人なの?
狂言回し乙です。

実際は大人になると大人の世界が楽し過ぎて学生たちの事なんかそんなに構わなくなります。
いつまでも子供達にダラ絡みするお姉さんが一番病んでますね。

投稿 : 2019/03/14
閲覧 : 305
サンキュー:

11

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

13話が凄く良いね
3期が楽しみで早く見たいけどまだかな?

投稿 : 2019/02/22
閲覧 : 344
サンキュー:

10

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メモ

2017/02/23 観終え
2019/02/18 ☆評価変更 音楽3.5→4.5

投稿 : 2019/02/18
閲覧 : 207
サンキュー:

0

ネタバレ

デラックス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さっさと

続編を作ってほしい。いやほんとに。

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後、由比ヶ浜の「全部もらう」の本当の意味とは...

あらすじ...
{netabare}文化祭での行動の結果、悪名を背負うことになった八幡だったが、修学旅行先で葉山グループのメンバーである、戸部翔と海老名姫菜の恋愛問題の解決を求められることになる。
難航の末、文化祭と同様に八幡の犠牲的な行動によってとりあえずの解決をみたが、その対処方法を雪乃と結衣は拒絶し、三人の関係は再び変わっていく。{/netabare}

感想
{netabare}結構前に観て、なんか、ほっとくと、内容忘れそうなので、急いで書いたやつの一つなので、内容がちょっと曖昧のところがあるかと...

1期との一番多きな違いはやっぱり、ラブコメ感が増した所ですかね。
1期では3割どころか、2でもラブコメがあったの?って感じでしたが、この作品(2期)では、雪ノ下や由比ヶ浜のヒッキーを思う気持ちが出てきて、やっと、ラブコメらしくなってきた。って感じですかね。
他にも、内容がもうちょっと、シリアスになってきたり、ヒッキーの事とか、結構、マジな内容だったように思います。

あと、作画は1期の時よりも、綺麗になっていたと思います。
OPも1期同様、なんか、青春っぽい、個人的には、好みの音楽でした。

「最後、由比ヶ浜の「全部もらう」の本当の意味について」
{netabare}さて、ここからが、本題なのですが、最後の由比ヶ浜のセリフ
「私が勝ったら、全部もらう」ですが、解釈してみようと思ったのですが、なんか、大学の国語以上に難しいと思うのですが...
まあ、難しさは置いておいて、意味について考えてみたのですが、おそらく、
「ヒッキーとの恋愛も、雪ノ下との友情が欲しい」
もしくは、
「ヒッキーのことは心の中にしまって置いて、皆との友情が欲しい」
のどちらかでしょう...
僕は、そういう、類のものは、あまり得意ではないので、一貫には、言えませんが、多分、そういうことでしょう。{/netabare}

ちなみに、1期の評価では5を付けたのに、2期には4.9を付けたのですが、その理由は、ただ単に、終わり方があまり、好ましくなかっただけです。
なにもかも、中途半端みたいな感じで...
まあ、それでも、お気に入りなんですけどねw。

3期があるなら、是非、見てみたいです。{/netabare}

投稿 : 2018/12/17
閲覧 : 343
サンキュー:

24

ネタバレ

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期で一気に化けた作品

「俺ガイル」と呼ばれ当時流行っていたのは知っていましたがどんなものかと思って2018年の今更ですが視聴。

1期の前半~中盤部分を見た段階で、ラノベテンプレ的なお悩み相談部にこれまたテンプレのクール系才色兼備メインヒロイン、元気溌剌のサブヒロインに男の娘、ヤンキー系女子、クイーン・ビー的な悪役

と量産され尽されたようなキャラばかりに加え、どこかで見たようなストーリー展開がそれに拍車をかけて途中リタイアしかける。
しかし、1期最後の文化祭の回で評価が一変。ラノベでは忌避されがちなドロドロとした心理描写と主人公の自己犠牲による欝々とした展開に光るものを感じて2期に突入。
当時の感想サイトでも賛否両論のようで1期前半のストーリーが好きな人と後半のストーリーが好きな人で別れるくらい。

2期は全編通して欝々した展開とドロドロの心理描写がひたすら続く。
しかし、これがとても面白い。
八幡の自己犠牲によるダークヒーロー的なカッコよさ
そしてそれを見ていられないヒロイン達との関係。
その結果、生徒会選挙で三人の思惑が入り乱れるのだが、ここの三人の心理描写と駆け引きが凄い上手い。

前半で一時離脱したメインヒロイン二人に変わって一式いろは、や元同級生が投入されるも単純なラブコメ要員として安易なハーレムにはならない。
2期のメインヒロインはあくまで由比ヶ浜であり、そこがぶれないのは非常に良かった。

葉山グループや妹との絡みが多い反面、一期のサブメンバーは八幡の成長に関わらないせいかほとんど出番が消滅しているが大した問題ではない。

一番の問題として雪ノ下が物語の都合上出番も少ないし、姉もヘイトを稼ぐだけ稼いでカタルシスが薄いという点がある。
ただ、最後の由比ヶ浜が得た答えをアニメの中で分かりやすくヒントを与えて視聴者にもその答えを考えさせて終わり、連載途中のラノベとしては上手く締めたと思う。
続きは原作か3期か、どちらにせよ興味をそそる終わり方である。

それにしても良く売れたものだなとつくづく思う。
テンプレラノベとしてスタートさせて、ラノベで特にタブーとされる鬱展開や心理描写を描いて大ヒットさせたのは作者の技量の賜物だと思わざるを得ない。

投稿 : 2018/12/15
閲覧 : 481
サンキュー:

4

ネタバレ

ムーミンパパ8 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ココロがざわざわする。

久しぶりに魔法も剣もゴブリンも出てこない作品で、何だかガッツリ感情移入してしまいました。

{netabare} 原作未読ですが、結局のところこれは雪乃を救済するための物語なのでしょうか。じゃあ結衣や八幡はどうなっちゃうの?

どうか。
もがき、あがき苦しみ抜いて考え続ける八幡にも。
どこまでもやさしくて健気な結衣にも。
実りの果実をあげてほしい。
サイドストーリーとかじゃなく本編で。

1期に比べてぐっとシリアス感の増した今作では、本物がほしい! というキーワードが出てきますが、これが僕のココロをザワつかせました。
本物って何だ。わかんないよ。でも毎日生活してて、でもこれは本物じゃないだろ、と耳もとで囁かれると言い返せない、そんな感じ。
八幡も「そんなのには手が届かないとわかっている」と。
OPの歌詞にも「本物を探しに行こう、でもそれってよくできたおとぎ話じゃね?」って。

そう、知っている。これはとても危ない問いかけだ。突き詰めてはいけない。きっとたどり着けないし、報われない。ついでにいうと十中八九シアワセになれない。わかっているのにココロにずっと棲みつく喪失感?足りてない感?が、目をそむけさせてくれない。でもいつかそれは徒労感とともに「もういいや」というあきらめに変わっていく。周りとの関係性を断ち切る方向に舵を切ってしまう。ああアブナイ。

きっと作品中の彼らも間違い続けるのでしょう。
雪乃。ひとりでなんでもできちゃうから他者との関係に固執しない。わからないことは身近なモデルをまねればいい。繊細だから傷つくのも傷つけられるのも怖い。そんな風に僕には見える。有能に見える人には意外にこのタイプが多いかも。救いはあるのでしょうか。
八幡。考えてもダメだ。たどり着く頃にはボロボロになっちゃう。壊れちゃうよ。平塚先生のアドバイスを思い出せ。
結衣。いちばん答えに近いよね。なにがあっても他者との関係性を手放さない。物語終盤になってとても強い女の子になった。どうか雪乃と八幡を導いてやってくれ。でも「負けヒロインEND」はかわいそうだからなんとかしてあげて。{/netabare}

あえてすべてを伝えきらないセリフ回しで見る人にいろいろ考えさせる、とてもよくできた作品でした。

投稿 : 2018/12/04
閲覧 : 282
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人間関係シミュレーションアニメ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、俺ガイルと略称される事が多いですね。俺ガイルの1期と2期のレビューになります。

俺ガイルの魅力は学生における人間関係というものをリアルに表現してるところでしょう。学校のあの目に見えない上下関係みたいな空気感を感じることが出来ますね。高校生ぐらいになるとその辺の事が自分はどうでもよくなりました。クラスの中心メンバーの邪魔をしないように上手く生活しようとしてた記憶があります。なので今回の八幡君とは割と近い境遇だったのかなと思いましたしオタクは割とここの位置にいる人も多いのかなと勝手に思っていますw

自分は俺ガイルは人間関係シミュレーションだと思っています。八幡と雪乃は基本的には1人で居るタイプですが家庭の環境が違う、考え方も少し違うというところで気が合うとはいかない。そんな二人の間にクラスの中心にいそうなタイプの由比ヶ浜結衣が入る事で学校における様々な関係にメスを入れていく事になります。このアニメは由比ヶ浜結衣がめちゃくちゃキーパーソンなんです。中心メンバーだけど権力を握ってる感じではない言い方が悪いですがしたっぱみたいなところがあります。
が、結衣はそのぐらいの位置故の苦しみがありますよね。八幡・雪乃の奉仕部チームと中心メンバー達の狭間にいる彼女を見ているといい子だなぁと思ってしまいますね。2期の選挙に結衣が立候補するとなった時は胸が痛くなりました。ほんとに優しい子です。

現実世界の学校の人間関係において、少し違いますが簡単に言うと陰キャと陽キャがごちゃ混ぜになるような事はありえないです。だからシミュレーションだと思うのです。このアニメを真面目に見るとキャラの現状の位置や性格などを見ると面白いですがこの話をすると長くなるしとてもめんどくさいのでやりません。一つだけ言うなら八幡君の自分を犠牲にするあれは分かるけどやってはいけないことなんでしょうね。人間関係はどこかで変化が訪れるものだということでしょう。

見ている時はストレスなくみれてたと思います。キャラは結構多いですがバラエティに富んだ属性があります一人一人印象に残りやすいですね。やたら横文字を使う委員長とかは記憶に残りますねw戸松さんが演じたそれあるー!のキャラあれほほんとに戸松さんの演技力にびっくりですね。最近戸松遥スゴいぞという事に今更気づき始めました。ラブコメディなのでギャグで面白くするところはしっかり笑えてました。

ほんとに色んな意味でバランスがいいアニメだと思います。最後までアニメでやってくれると嬉しいですね

点数93

投稿 : 2018/11/22
閲覧 : 233

bcnfne さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期のほうが評価されているが個人には二期の方が面白かった。

一期を見て続編があったようなので二期も見てみることに。
思いの外面白かったので最後まで一気見してしまいました。

★★物語★★
前半よりも人間関係が複雑になって、どろどろしていきます。
ただ、元々主人公もクズなので、どろどろした展開の方がストーリー的には合ってると思います。

★★声優★★
よかったです。やっぱ佐倉綾音の声はいいですね!!

★★キャラ★★
一期では見ることができなかった、登場人物のゲスいところが見れます。
そのため、一期で薄かったキャラも二期では濃くなったように感じられます。

★★作画★★
前半と少しデフォルメが異なる。ただ、こっちの方が自分には合ってました。

★★音楽★★
いいです。

★★総評★★
ラストの展開については、色々賛否があるようですが、所詮学園モノのアニメで尺も短いすし、まあこんなオチでいいんじゃないでしょうか。
面白かったので是非三期に期待したい。

投稿 : 2018/11/17
閲覧 : 239
サンキュー:

6

ネタバレ

ミッチー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

え、まだ終わらんよな?笑

個人的には一番好きなアニメの一つですね!

この作品はとにかく解説がなくて、お互いどう思ってんだろうってずっと考えてました。
笑えるところもいっぱいあるし(特に1期)シリアスなところとメリハリがあって見やすい

「本物」について、
平塚先生が比企ヶ谷に言ってた事は本当にそうだなって思った
絶対人の気持ちなんて完全にはわからへんし、わかるんやったら電脳化されてるっていうのも納得
それでも考えて歩み寄っていくのが本物なんだと

すれ違ってばっかで、間違えてばっかで、目も当てられん時もあったけど、実際現実でも知らん間に僕らもすれ違って間違ってを繰り返してるんだなと思うとこの世の中大変だな笑

比企ヶ谷の「本物が欲しい」は、心の底からの本音に聞こえて感動(まさかそんなこと言うなんて1期の頃は考えもしなかった笑)

最終回見て、3人がどう思ってるかやっぱりわからずに、とうとうラノベの方も買ってしまった笑

殆どのアニメはこれよりわかりやすくて、多くても2回見れば満足できるんですけど、これは正直5周はしました笑

2期は絵も綺麗、声優豪華、ガハマさんかわいい、雪の下ぱない、それあるって感じですごいよかった

3期は来る可能性低そうだけど、せめて残りの部分は映画にでもして欲しいなぁ〜

投稿 : 2018/11/09
閲覧 : 205
サンキュー:

6

TaroTanaka さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大げさな空気読みバトル

高校生のときは悩んでいたが
社会人になったら5秒で忘れるレベルの
めんどくさいスクールカースト空気読みバトルみたいのを
さもめちゃくちゃシリアスなことであるかのように
描くことには成功しているという作品。

キャラクターははがないと似た関係性や属性を借りていることもあり、
日常パートだけ少し笑える。

2018/10/24追記
本作を見て逆説的に思ったこと。
生死にかかわらないことや
貧困にかかわらないことを
シリアスに描くのって難しいなということ。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 315
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

下手にシリアスにしている

なんかシリアスになっているけど何の深みもない。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 269

GJ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番好きな作品

キャラデザ、CV、物語のテンポ、OP&EDどれをとっても高レベル。とくにいろはすがgood( ̄  ̄)!

投稿 : 2018/08/25
閲覧 : 222
サンキュー:

3

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「俺ガイル」噂にたがわず、面白いお話でした

タイトルに「ラブコメ」が入っているので、きゃぴきゃぴしたお話かと思っていましたが、いい意味で予想を裏切っていただいた1期。
そして、2期も視聴しました。

八幡、雪乃、結衣という、とても魅力的な登場人物に加え、クラスメートやいろは、小町、平塚先生、雪乃姉 等、本当に個性たっぷりでさらに楽しむことができました。

問題を自分を犠牲にすることによる解決する八幡に対して、理想的に解決したい雪乃と、奉仕部を守りたいと立ち上がる結衣。この対比がとても楽しめました。

投稿 : 2018/07/04
閲覧 : 263
サンキュー:

25

ぴーかん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ありそうでなさそうな誰かのお話

等身大の高校生と言うには少し、彼等は大人びていてとても素直でない。そんな達観した彼等にとっての学校生活やその意味を垣間見た気がした。自分に置き換えて考えてもみた。必ずしも誰もが意義を理解し目的を抱いている訳では無い。特に何があった訳でもない、気がつけば過ぎていた時間。でも悪くはなかった。そしていつか、そんな自分を後悔するのだろうとまだ先のことを想った。

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 196
サンキュー:

4

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

理解できず

1、2期通しで見た。2期のほうがやや面白いというレベルでガッカリ。
自分的には合いませんでした。恋愛が最後まで進展せず歯がゆい。
最終回の最後はこれ終わり?って言う感じ。確かに三角関係は切ないけれどね。
72点。一期は64点。

投稿 : 2018/06/07
閲覧 : 286
サンキュー:

3

s__masa__ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MAX COFFEEを飲みたくなるアニメ

簡単に言うと奉仕部というお助け部活に強制加入させられた主人公の学園ハーレムモノです。
主人公がボッチでひねデレのゴミいちゃん、という事で、どうせ俺ボッチなんだし、と自己犠牲で問題を解決していく展開です。

設定だけ聞いてると面白そうな要素はハーレムだから女の子がいっぱい出てくる、というだけ。正直それもありきたり。

しかし、しかし、しかし、面白いのです。
1期は正直あまり面白くなかったですが、2期から制作会社が変わり、主人公が少しイケメンに!そして、少しLOVE度も上がっていき、面白くなっていきます。

原作者の観察眼の良さが随所で光り、新キャラも魅力的で、ハーレム構成要員がとても魅力的で自然な配置になっています。

あと、妹が可愛すぎる!あざと可愛い!
曲も良いです。まぁ、1期苦手だった人も2期見てみてください、評価が変わるかも!

投稿 : 2018/05/21
閲覧 : 263
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラが可愛い

一色いろはちゃん可愛い

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 162

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「本物がほしい」の意味

視聴回数 全話3回

1期が序章としたら、2期は本章に感じる作品です。
回を重ねるごとにメインキャストたちの意思が成長していきます。
前半は歯がゆい場面が多いので、ここは1期の延長線ですね。

作品途中で主人公が言う「本物がほしい」という台詞があります。
「本物」って何なのか?
これは視聴した人それぞれが、最後まで見てから感じる「本物」。
でも答えは分からないのです。
2期を最終回まで見ても私には「本物」がまだ見えていません。
きっと言葉では言い表せない事。

ストーリー展開としては、相変わらず考えされられる場面が多い作品です。
2期の分岐点とすれば、小町ちゃんと平塚先生がネックになります。

あまり多く書き込むと作品の面白みが減ってしまうので、このあたりで。

1期を見終わった方は、2期もぜひ視聴してみてください。

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 229
サンキュー:

9

designing さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんという中途半端なところで。。。

音楽の力ってすごいね~。
全部見終わってからエブリデイワールド聴くと、
なんか胸が締め付けられるような感覚になるよ。
あまりにも中途半端に終わりすぎて、
不完全燃焼でこのギャルゲー買っちゃったよ。
うまく販売戦略に乗せられてしまった気がするが、
アニメもゲームも面白かったので良しとする。

投稿 : 2018/05/02
閲覧 : 214
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不安のなかで

一期ではコメディだったものが、がらっとシリアスな方向へ。
 
このアニメで奇妙だな、と思うのは、
シリアスなシーンになると登場人物が癒着して、
全員が同じ思考回路を持っているような会話になってしまう、
つまり作者の自問自答がキャラクターの会話になってしまう
その点に物語としての疑問をいだきました。

対人関係における不安や疑念の問題が、
不安や疑念のまま残っている。
何か言っているつもりだけれど、
結局は、「どうすればいいかわからない」というただ一つのことを言っている。

そういう何もかも不明だという感覚に共感する若者が多く、
評価されているのだと思いますが、
主旨から行けばこの作品は失敗で、出直すべきだと思います。

作者自身は自分は八幡とは違うと思っているかもしれませんが、
普通に行けば面白いコメディ作品でありえたものを、
自分の切実な方へ引きつけていって、そして台無しにしてしまう、
そういう破滅的なところが、良く似ているんじゃないかと思います。

投稿 : 2018/04/30
閲覧 : 143
ネタバレ

たい焼き さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本物とは…偽物…自分って?…俺は…私は…どうしたい…

1期に比べてシリアス要素が増えましたね〜
雪ノ下が抱える問題、由比ヶ浜が思っていること、そして比企ヶ谷の手に入れたい「本物」…。

今後の展開が楽しみ

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 183
サンキュー:

4

空知 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

物事を真剣に考えるとこうなる

2017年8月20日追記

2017年9月20日、第12巻(ガガガ文庫)が発売決定です。
既に予約可能な状態になっています。
なんと、最終刊ではないらしい。




原作既読。
以前のレビューを更新します。


原作が終わった段階で、きちんとまとめるつもりでいたのですが、原作者が最終刊を出す気配が全くありません。

まず、この作品に対して一部の人達は「ひねくれボッチの物語」と言います。
確かにひねくれていますが、八幡の考え方はある意味、青春期なら誰もが抱く(少なくとも僕は抱いた)社会(学校の仲間を含む)と大人への反抗精神であり、その反抗精神的理論武装がちりばまられた作品です。

まあ、大人から見れば稚拙ですけど。

ですが、

大人が反論できず言葉に詰まる部分があります。

そういう青年の純粋さをテーマとして扱っていることがこの作品の魅力です。

私たち大人は時に青年期の反抗精神を振返って、社会の常識に慣れてしまった自分を見直す必要があると考えるときが僕自身にあるんです。

だから僕はこの作品を高く評価したかった。

結衣は八幡に言います。
「すぐにネガティブになるんだからぁ」と。

そう、世間というのは楽観的に生きたほうが楽に決まってます。
答えのない疑問に悶々とするよりは、何も考えずにのうのうと生きていたほうが楽なんだ。

ですが、八幡は常に問い続けます。

「本当にこれでいいのだろうか?」
「俺が求めているのはこういうことなんだろうか?」と


はい、実に青いですね。実に青い。ですが、こういう自らへの問いかけを忘れた人間は、事象への自己の「意味」などより「損得」だけを考える大人へと成長していきます。
でもこれは悪いことではなく、誰もが経験することであり、自然なことです。

ですから、八幡は考えに考えて自己矛盾に気付くのです。

「そういうお前自身、自分を一番大切にしようって考えている時点で汚い大人と何ら変わらないだろう」と。

じゃあどうしたらいいんだよ?
ってのがこの作品のテーマです。



よく思うのです。

「もっとポジティブになろうよ」なんて言葉を吐く人ほど『人生をより良く生きるための○○の法則』みたいな本を何度も読んでいるような、実は悲観的人間であることを私はよーく知っています。

八幡はそういう欺瞞を見抜いている。
青年というのは、経験はなくともウソは見抜ける。
それが若者です。

こういう反抗精神は理解してやりたいと僕は思います

「ネクラだな~」
「ネガティブだね」
「あいつってボッチなの?」

違う違う、一旦きちんと落っこちた所からでないと自分の成長ないんだよ。
って教えてあげたい。

この物語は、作者自身が「ひねくれボッチ」とか言ってますけど、僕は敢えて「あんたそんな視点から原作書いてたの?」と反論したいです。
円盤では、声優さんにまで会場に来た人たちに「みなさん、ボッチですか~?」なんてノリでガッカリでした。

八幡は、「群れを作る」ことを極度に嫌う。
仕事してても群れを入るとろくなことがないものですが、そういう社会風刺の部分もあります。



『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』という作品は内容的にサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』と同様、青春期の反抗精神と複雑さに似ています。

書けないのか、書く気がないのか、どちらかなのかは分かりません。
作品の終わりを永遠のテーマとして放っておくというのは、サリンジャーがやった手口です。

原作者は作品中でサリンジャーを純文学者として取り扱っていますから、自らを神格化したいという思いがあるのかもしれません。

そこまで思い上がってはいないよね、渡先生?

サリンジャーみたいに謎めいたことしてたら「あの作家はすごい!!」なんてことはラノベでは起きないから、絶対起きないから(笑)。

最終刊を書いてくださいね(^^;)
原作者としての責任ですよ。

投稿 : 2018/03/09
閲覧 : 413
サンキュー:

60

suzu47 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーむ

終わり方が難しかった><

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 205
サンキュー:

1

次の30件を表示

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のストーリー・あらすじ

青春は残酷だ!? ひねくれ男の妄言ラブコメ

孤独に負けず。

友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう──

そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。

さえない僕がひょんなことから美少女と出会い……どう考えてもラブコメ展開!?  と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!

繰り広げられる間違いだらけの青春模様──俺の青春、どうしてこうなった!?

そんな大人気シリーズの第2期!!(TVアニメ動画『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年春アニメ
制作会社
feel.
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『春擬き(はるもどき)』≪ED≫雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)『エブリデイワールド』

声優・キャラクター

江口拓也、早見沙織、東山奈央、佐倉綾音、悠木碧、小松未可子、近藤隆、檜山修之、戸松遥、柚木涼香、中原麻衣

スタッフ

原作:渡航、キャラクター原案:ぽんかん⑧、 監督:及川啓、シリーズ構成:菅正太郎、キャラクターデザイン:田中雄一、音楽:石濱翔/高橋邦幸、音響監督:本山哲

このアニメの類似作品

この頃(2015年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ