当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(TVアニメ動画)」

総合得点
83.5
感想・評価
1856
棚に入れた
10131
ランキング
318
★★★★☆ 3.8 (1856)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりの感想・評価はどうでしたか?

DZOWJ94369 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い!

自衛隊と異世界の組み合わせがとても良かったです

投稿 : 2019/05/28
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自衛隊と異世界コラボ

異世界の帝国がいきなり攻めてくる理由がいまひとつ乏しい。
普通もう少し視察し調査してからにするだろ。
まあ、今まで異世界モノは敬遠しがちだったので躊躇していたが、意外に面白い。
二期にも期待できる。
77点

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 324
サンキュー:

5

響-n4 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自衛隊の異世界系アニメです。はい。

突如、日本 東京に現れた異世界と日本(現世界)を結ぶ"ゲート"から始まる 自衛隊×異世界 のアニメ。

レビュー内容を書き始めると手が止まらなくなるので、簡潔に書きますと、
自衛隊×異世界のアニメ。 戦闘 共存 和平 まぁ、色々な場面や大きくまとめたように戦闘の場面もあったり、異世界で出会った者々での交流を描いたアニメですね。はい。
これ以上かくと作文用紙が50枚分は雄に越えるような枚数分ぐらい書き上げそうなので、これ以上は書きません。

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 274
サンキュー:

3

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期は導入でわりと平和

【ストーリー】

自衛隊が異世界で活躍する爽快なアニメ。
異世界ファンタジーモノというぶっ飛んだ展開がありながら、政府と自衛隊も絡んだ現実的な展開も混ざり合いながら…
というのがメインの1期。異世界と現実の混同が1期の見どころです。


【キャラ】

異世界モノですのでやはり異世界キャラのレギュラーメンバーがとても良い。
かなり早い段階でキャラは揃ってくる(2期からの新メインキャラはいない)ので安心して見れます。
ぶっちゃけ人気はレレイ&ロゥリィの2強だと思いますが、他の異世界キャラ&自衛隊キャラもなかなか良い味出してます。
自衛隊ということでやはり暑苦しいぐらいのキャラが多いのも見どころ。良い奴しかいない。
主人公オタク設定というのも、ちゃんとストーリー見ていく上で理にかなっててとても良い。


【他】

声優陣も豪華だし音楽も良い。作画も悪くないし設定が個人的に大好物なので引くとこなし。

“現実的な展開”というのも、いわゆる日本の自衛隊に対する偏見だとか、
まあその辺詳しくはよく分かりませんがファンタジーながら現実の温度差があったりで、
その辺りも見ていて面白かったです。

自衛隊による爽快な戦闘シーンもさることながら、
1番推したいのはやはりキャラ。可愛いしかっこいいしずっと見ていたい。ロゥリィ尊いヤバい。

投稿 : 2019/05/09
閲覧 : 381
サンキュー:

7

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

発生した問題に、大人が組織で働いて対処する所が実に良い。

1話感想:
かなり良いですね。物語では発生した問題に少年少女だけで対応することが多くて、状況設定が良ければともかく、大人や警察が居るはずなのに何やってるんだ、と思うこともしばしばなのですが、真正面から国が対応するというのは実に興味深いです。
兵器の描写もしっかりしています。このクオリティがいつまで続くか心配ですが頑張って欲しいです。

全話感想:
絵も話も良くてとても楽しめました。
キャラが魅力的(特にロウリィが可愛い)なのに、群像劇風で結構淡々として描かれている感がありますが、これはこれで面白い。
主人公ばかりが超人的な活躍をするのではなく、組織が組織としてきちんと働いているところが実に良いですね。
2期も楽しみです。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 309
サンキュー:

5

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界+自衛隊

組み合わせが凄い。
いやでも、冷静に考えればそうだよね。
いきなり異世界に通じる門が現れ、そこを調査するとなると、軍を動かすよね。
ただ、異世界の住人というか文明レベルは、異世界ものにありがちな中世時代ぐらいのもの。
でもねぇ~、やっぱり科学力って凄いね!!
凄いっていうか強いねっ!!
内容としては↓↓

{netabare}
異世界転生もの等を見ている人は「現代の科学力があれば!!」なんて考える人もいたのではないだろうか?
それを実現したのが、この作品!!

異世界とつなぐ門(ゲート)に自衛隊を派遣し、科学の力で異世界を圧倒するという内容。
相手は剣とかも使うけど、戦車の方が強かったっ!!
魔法とかも強いけど、戦車の方が強かったっ!!

ただゲートがトンネル状だから、あまり大きなものは持ち込めないけど、それでもマシンガンとかだけでもかなり強いのが現実。
ただ、自衛隊は異世界を制圧する気は無いようで、そこの住人との和解を目的としているような感じ?

実際食料を渡したり、怪我人を治療したり。
なのでこの作品は、ただのバトルアニメというより、異世界に現代技術を持ち込んだらどうなるか?
という内容だと思っています。

一応敵は異世界の帝国となっています。
なので、自衛隊が帝国とも戦いますが、帝国と対立している異世界人も自衛隊と協力して戦います。
この組み合わせも魅力的でした。
{/netabare}

主人公は行動力があるので、みんなが主人公の伊丹に頼りまくる。
その為、ハーレム状態に。
他には無い異世界ものなので、とても面白かったです。

オススメです。

投稿 : 2019/04/10
閲覧 : 371
サンキュー:

15

ネタバレ

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

自衛隊は虐殺をしません。

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 248
サンキュー:

1

zipang152 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これだよこれこれ!

自衛隊と異世界のマッチは最高!!
ただ、コミカライズと比べると作画が劣る。(好みによる)

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異色のコラボをうまく活用できた良作

ある日突然、現代日本と異世界が繋がって異種対峙ドラマが展開されるという設定はとてもワクワクしました。

その中心を担っていたのが自衛隊でしたが、これによって評価が大き分かれた結果にもなったようです。
正直いって自衛隊無双というイメージの強い作品です。
私はそこまで自衛隊の云々や国防や軍事、国家について深く考えずに視聴していたのでそのあたり難を感じること無く楽しめました。
逆に「こんなのは自衛隊じゃない」といった意識が芽生えるとおそらく視聴は苦痛になってくる可能性があります。

一応異世界系アニメという位置付けで私は考えていますが、突出した個性として
①常に日本と異世界が繋がっている状態
②そのふたつの世界をそれぞれの民が行き来するシーンがあること
③日本人と異世界人とのリアリティのある対峙
このあたりが挙がるかと思います。
この点についても私は高く評価します。正直、面白かったです。

ありそうでないタイプのアニメなので、一度は視聴してみる価値があると思います。

投稿 : 2019/03/02
閲覧 : 348
サンキュー:

2

funamushi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作

自衛隊礼賛が 気にならなければ ok

物語が面白かったので一気見しました。

投稿 : 2019/01/31
閲覧 : 266
サンキュー:

5

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

京極監督作品ですよ!

原作未読、2クール目を含むレビューです。
気になってはいましたが、異世界モノは毎クール
新作があるので、なかなか手をつけずにいました。
でもそう言えば、本作は私の大好きな京極尚彦監督
ということに気づき視聴開始。
(残念ながらラブライブではなく宝石の国繋がりですw)

本作の良かったところは、異世界感が感じられるところ
でしょうか。
最近の異世界モノは、主人公頭いい系が多く、
異世界にすんなりと馴染んでしまうので、
石造りの城に、戦闘機やヘリがずかずか入っていく様子は
ちゃんと違和感があって異世界感がありました。
作画も終始安定しており、戦闘シーンは気合い入ってます。
作画が良すぎて、実は2クール目のOPは1クール目の
作中カットが多いのですが、全然使いまわせるレベルでした。

自衛隊が主役なため、どうしてもあれやこれやと
考えてしまう部分もありますが、
そこは京極監督作品ということで、
おおよそマイルドになっていると思います。
しかし、自衛隊の広報アニメになったかは謎ですねw

投稿 : 2019/01/30
閲覧 : 473
サンキュー:

30

ニワカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通に面白い

2話以降から止まらなくなって一気見した。
そのくらい引き付けられるストーリだった。
見てよかった作品。

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 300
サンキュー:

2

R子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リアルVS異世界

原作は第一話まで読み、難しい言葉が多かったので「これは動きが無いとわけわからん」と思っていたらアニメがあることを知り視聴。

モンスターが押し寄せて自衛隊が追撃するも歯が立たない、という構図は見たことがあるようは話だが、このアニメ(漫画)は、自衛隊が異世界に行ってしまう。
結果、圧倒的な現代の軍事力の前に、剣だの槍だのの攻撃は全くと言っていいほど無意味。

最初は現代と異世界とをつなぐ扉(ゲート)があらわれて、モンスターとの攻防戦が巻き起こるのかと思いきや、異世界に行ってみれば竜こそ出てくるものの、本当の敵は…。

色々な設定が出てくるが、異世界と言えどその帝国の戦い方は極めて中世的。異世界ではあるのだが帝国だけ切り取ってみれば単に中世社会にタイムスリップした自衛隊と言う感じ。そこに魔法少女に死神が加われば、当然強い。

これを言ってしまうと本末転倒なのだが、自衛隊がかっこよすぎてその戦いを観ていたい。(もちろん、異世界という舞台で)

いろいろ気になる点はありつつも、アニメ(漫画)だし、まぁいいかという軽い気持ちで観ることをおすすめする。

投稿 : 2018/12/16
閲覧 : 320
サンキュー:

11

ネタバレ

タパス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界×自衛隊×ハーレム

この感想は1期2期含めて書かせていただきます。

異世界ものやハーレムものが好きな僕にとっては最高な作品でした。

そしてなんといっても自衛隊の要素が非常に良かったです。円谷プロが好きな人等はとても興奮すると思います。

いきなりですがこの作品の評価を下げてしまった要因は「リアリティの一貫性」にあると思います。
このアニメに出てくる自衛隊員は「人や人型の種が死ぬこと」「人や人型の種を殺すこと」についてあまりにも無関心です。
新橋に現れた帝国軍の兵士を伊丹が殺すシーンにおいて伊丹は人を殺めることに一切の躊躇がありません(以前に人を殺したことがある描写もありません)。他にも大勢のエルフが死んだ後に能天気に本物のエルフを見たことを興奮したりと非常に不謹慎な行動が多い印象でした。
しかし、「もし自衛隊が異世界に転生したら」ということに関しては非常にリアリティがあります。空自が炎龍の戦闘力を分析するシーンなどは非常にリアルだと思います。
リアルなシーンが多いためか、自衛隊員が人を殺すシーンなどの心情が現実的では無く非常に強く違和感が残り、「自衛隊員たちのリアリティ」という面に関して一貫性が無かった印象です。
同じような理由から感情移入もできませんでした。

ここまでボロクソに言ってしまいましたが、その他のストーリーや演出、キャラ、作画、音楽についてはトップレベルで良いと感じました。

上記のマイナスポイントが無ければ本当に傑作だったと思います。非常に惜しい作品です。

投稿 : 2018/12/13
閲覧 : 436
サンキュー:

7

sazan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界にのめり込みました‥

非現実な異世界物ではあるけど、日本の描写が具体的なためかリアルに感じた。

それに加えキャラが魅力的なため、世界にどっぷり入り込んだように感じる。見終わったとき少し寂しさがあった。

よくこういうアニメは主人公たちが物語途中で病んだり絶望したりすること多いように思うが、この作品はそこまででなく、結構気軽に観られるように感じた。疲れてる時でも観やすい。自衛隊ツエーいいわ

ただ、主人公のオタク+有能自衛艦の設定は少しつらいような‥無理矢理オタクとの共感生む設定というか。オタクの設定いらないように感じた。まぁでも主人公めっちゃうらやましいと思ったけど!

投稿 : 2018/12/06
閲覧 : 249
サンキュー:

6

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

タイトルなし

異世界ものだけど、往来ができるところが違う。
なので兵器や人員も補給できる。これは有利です。

兵器などこだわりの描写は驚きます。
私がいた頃より装備が近代化されていますね。
64式小銃などはいざ作図すると難しいのですがよく
再現されています。

ストーリーもまずまずです。
日本国、自衛隊のスタンスも微妙ですが、ベターな
選択でしょう。
シェリーの場面が泣かせますね。

沢山の人が死ぬのは問題ですが、○ルフェンリートや
○ルセルクなんかを見ていたらこちらの方があっさり
しているように感じましたし、不謹慎ですがどこかで
爽快さも感じたりしました。
ロゥリィの描写の方が鬼!

レレイやハミルトンが可愛いので評価を上げます。
(髪型だけじゃないかという噂もありますが・・・)

BDにはオーディオコメンタリーが付いています。
諏訪部-東山さん、諏訪部-内田さんの組み合わせは
意外でした。
日高里菜さんと菅原さんのオーディオコメンタリー。
炉疑惑が。

このあと異世界食堂みたら変な感じがしました。苦笑

投稿 : 2018/11/24
閲覧 : 367
サンキュー:

22

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルで損しすぎ

タイトルで敬遠されそうな典型的な作品だと思われ、かくいう私もその一人だったけれど、ふとしたきっかけがあり視聴したところ、あらまビックリ! 想像していたイメージの上上下下左右左右BA(自爆ver)である。

その内容は、自衛隊が異世界で奮闘するという結構なぶっ飛び設定であるこのアニメ『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』。“斯く(かく)”なんて読めなかったし、作者は相当なひねくれ者なのか!? だがその天邪鬼っぷり嫌いじゃない。

主人公である生粋のヲタでありながらその実はハイスペック自衛官・伊丹(諏訪部順一)に加え、メインで登場する異世界の三人娘、エルフのテュカ(金元寿子)、魔女っこレレーナ(東山奈央)、そして中でも一番のお気に入りとなったのは、約1000歳の神というゴスロリババア・ロゥリィ(種田梨沙)。その幼すぎる容姿から発せられる数々の上から目線はたまりません。

この第一期に加え、第二期まで一気に完走してしまうほどに楽しめた作品でした。タイトルで敬遠しちゃっているそこのあなた! 「自衛隊に興味がないなあ」程度なのであれば、軽い気持ちでもいいんでとりあえず一話を観てみて判断してもいいはず!

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 301
サンキュー:

25

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すごくインパクトがあり良かった

全24話だけど最後までしっかり見終わった。

異世界と自衛隊を融合させた斬新な話。
リアルでもアニメでもジャーナリストや国会で叩かれまくってる自衛隊だけど、色んな考え方があるけど、じゃあ存在しなかったら誰が守るの?という結論になるように、このアニメの中でもそんな存在として、一部に疎まれながらも異世界で活躍し自分の世界も守り、世界との駆け引きがある中、制限されまくる中でも最大限に行動する、そんな様子が存分に描かれていた。

キャラや自衛隊に関しても、単純な善悪だけでなく、色んな視点で描かれているのが良い。
かなりの良作に出会えて良かった。

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 264
サンキュー:

7

World さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

斬新な設定と残念な畳み方

タイトルの通り、設定がかなり斬新ですね。異世界ものでも、自由に行き来出来るという点や、自衛隊という超規律組織が物語の主軸という点。

特に後者はかなり斬新でした。異世界ものというと、あたふたする→知識を得る→現代知識を利用して無双する→物語を畳んでいく というのが典型的な流れなんですが、この作品は違います。なにしろ自衛隊ですから、全て規律的に行われていきます。

ここで重要なのが、主人公伊丹の性格と生い立ちですね。彼が規律にはまらない行動を次々に起こし、周りも巻き込んでストーリーが進んでいきます。伊丹が規律に忠実だったり、妙に頭がキレる設定だったら、ただただ自衛隊が無双して終わりのつまらないストーリーだったと思います。
設定面は大変満足です。
おいおい、とツッコミを入れたくなる所も多々有りますが、作品の特性上仕方がないと思います。

次に、キャラクターですが、登場人物が多い分、主人公以外はかなり浅い部分しか描かれていませんでした。又、これは意図しての部分が大きいと思いますが、この作品は命に対しての心理描写が殆ど描かれません。
おそらく善悪の定義を考えるとこの作品は楽しむことが出来ないので、あえて描かなかったのかなと思います。
なので、キャラクターの表面的な魅力は十分にあるのですが、愛着が湧く程では無かったです。性質上仕方ないと思います。

次に気になった点ですが、やはり物語の畳み方ですね。
上に書いた通り、この作品は善悪の概念や命を奪うことに関しての葛藤等の描写は殆どありません。
ハリウッドアクション映画をイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。バシバシ殺しますが、それは正義!といった感じですね。主人公側は正義で、敵は絶対的な悪として描かれています。
それはそういうものだとして見れば良いのですが…
ハリウッドアクション映画って、主人公が悪役を爽快に倒すから面白いじゃないですか。その準備として、悪役は酷いことを散々するわけじゃないですか。

なのに、この作品は敵役のやられ方がどうにもスッキリしないものでした。
内面の描写を極力省くなら、ラストはしっかりやっつけてハッピーエンド!じゃないと、見てる方としては納得出来ないんですよね…
せっかく悪役がやられる時のスカッと感を増大させるために、コツコツ悪いイメージを定着させたのに… え?それで終わりなの? という感じでしたね。

特に。ネタバレになるので伏せますが、今回の元凶の人物に、悪行の免罪符を与えているような描写は必要なかったのかなと思います。
心理描写を省いた分、そこはきっちりやっつけて終了で良かったと思います。
まぁ、原作を読んでいないので、それが今後のストーリーの伏線になっているのかは分かりませんが…

設定が斬新な作品にありがちですが、少しまとまりが悪かったかなという印象です。


悪い部分を多く書きましたが、全体で見ると良い作品であるのは間違い無いです。
名作の域までは行きませんが、良作であるのは間違いないです。
過度な期待をしなければ、十分に楽しめる作品だと思います!

投稿 : 2018/10/30
閲覧 : 284
サンキュー:

8

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三人娘が超魅力的

異世界召喚ものなんですが、異世界とのゲートが開いて軍隊丸ごと異世界→東京銀座に召喚されてきます。んで蹂躙される現代民、始まって数分で数百人の民間人がやられます。
やっと駆けつけた自衛隊によって今度はボコボコにやられる異世界民。ついには押し返され逆に異世界に特区って拠点を日本に作られてしまいます。
この特区から異世界を探索する話です。

主人公の伊丹がコミケめぐりの趣味をもったオタクで、仕事である自衛官がオマケみたいな人間なのですが、そのため異世界にあまり抵抗がなく、また最初の襲撃ときに活躍した事もあり彼を中心に異世界探索の部隊が形成されます。

ここまでならば只の戦国自衛隊異世界板みたいなものですが、異世界の登場人物で三人娘が仲間になります。魔法使いのレレイ、戦の神の神官ロウリィ、エルフのテュカ。この三人娘がとても魅力的でこの作品を面白いものにしています。

特にロウリィの魅力が半端ないですね。戦闘シーンの動きとかは物凄いです。巨大な斧を軽々と振り回すシーンは爽快です。恐くて美しい。

8話の国会質疑がこのアニメの真骨頂と思います。スカッとしました。異世界と現代のギャップが楽しくて、三人娘も可愛らしくて日常回がもっとあっても良かったですね。

自衛隊ですがガンガン敵を倒すシーンは違和感ありますが、ガチった現代兵器は剣と魔法なんて無意味にしてしまうもんだよね、って説得力はあります。アサルトライフルにシールドなんて無意味だもんね。

但しドラゴンは半端なく強く描写されているのは良いですね。アニメの中でもドラゴンの強さは最上位クラスなんじゃないかな?
スカッとしたいひと、異世界ファンタジーものでちょっと違うものを求めてる人に是非オススメしたいですね

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 336
サンキュー:

15

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私は好きなのです

詳しくは炎龍編に書きましたのでそちらを御覧ください。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 322
サンキュー:

3

右野向左衛門 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

冒頭から2〜3話観ただけで切った。
声優だけはムダに豪華。
話も世界観も合わなかった。
ネトウヨは好きそうですが……

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 229
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

自衛隊が異世界に介入して交流するみたいな話。こういうのあまり好きじゃないけど見所がある

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 173

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界に行って自衛隊が戦争したり人助けしたりする話

突如銀座に異世界への門が開いてオタク趣味の主人公伊丹が自衛隊員として異世界に行き異世界のいろいろな住民を助けたり交流していろいろな問題を解決していく話。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 394
サンキュー:

21

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作者の思いを手垢べたべたな手でたくさん描いたよ!

自衛官が異世界でバンバンヒャッホーイ\(^o^)/な物語。


周回するにあたり視聴中に色々調べてたがこの作品結構叩かれたり騒がれたりしたんだね。
叩かれるだけあって自衛隊の隊員が大量殺戮や報復で爆撃したり、内政干渉したり結構ヤりたい放題やっちゃってるし何よりUH-1(ヘリコプター)だからって黙示録オマージュしちゃえばピよったお花畑なジ◯ップだなと言われても仕方ないっちゃ仕方ない。
アニメの狭い世界でゴタゴタ騒いだところで何にもならない無意味なものなのだろうがSNSや多方面で色々発信している人には大切なものなのだろう、知らんけど。
まぁドキュメンタリー系作品じゃないしアニメなんて全部デフォルメした非リアルな美化された世界なのに。


さて、そろそろ本題に。
異世界系だと比較的つまらない日常ストーリーの部分もしっかりと描かれており破綻なく、テンポ良く進む物語はとても見やすい。女の子たちも可愛いしね。これ続編は薄いんだろなぁ。
ただ、殺戮シーンや動機付けがペラッペラなだけに殺戮を繰り返す自衛隊の描写を見ると北海道で必死に復旧活動している隊員の方々になんか申し訳なくなるのは私だけだろうか。


お花畑思考に溢れた国民とお国柄のせいで危険な場面で不遇を強いられる自衛隊。国を守るため、与えられた任務を全うするその姿は本当はもっとカッコいいもんですよ。業務上のみに限るけど!
そしてこの作品は全くリアルじゃないけれどあれこれ求めずただのアニメとして見ればなかなかバランス良くできた良作です(12歳嫁を除く)


【以下過去レビュー】
{netabare}
右派と言うよりも自衛隊超肯定派集団による異世界転生内政干渉物語。


2期視聴後のレビュー
自衛隊関連の異世界転生作品ということだけ知っていた状態で視聴開始。開始早々にゴブリンやドラゴンが出てきて「あ~、やっぱりそんな絵なのか~」、萌えキャラ出てきて「あ~、そっちのお客さん向けなのね」などと遠目に見てた。というよりもスマホいじりながら見てたんですが。
見事に裏切られました、良い意味で!中世+ハイファンタジーの異世界と色々な国が絡む様相を描写した現実世界のリンクはよくできておりサクサク進められるストーリー展開はとても見やすかった。くっだらないラノベらしい萌え展開と迫力あるバトルシーンのバランスが良い感じでなかなか見応えがあった。「え~やん、これ面白いやんけ~!や~ら~れ~た~っ」ってのが1期か2期序盤ぐらいまでの感想。

んでもやっぱりラノベ。終盤の収まりが大分ぶれている感じがしてしまった。原作読者が望んでそうな展開に。
ラノベあるあるの30歳前後男と12歳の幼女との関係が違和感しか残らない。40歳のおっさんと20歳ぐらいの女の子ならまだ分かるが幼女で夫婦はやっぱりキモい。
親子に近い、子供を守るための正義感から起きた行動なら良いものを意図も容易く男と女の関係にしてしまう陳腐な愛。某作品もなのだがこの愛情の構築と成熟していく様はキレイじゃない。キレイ、汚いと言うより書き手の欲望や購買層への媚びにしか感じなくて妥当性がない。○○ポジが悪くて収まりが悪いから直そうとするけどやっぱ違和感が~。みたいな~。

本来自衛隊だからこそ顕著にあるはずの政治的しがらみも終盤にはペラッペラになり最終的には自衛隊以外の軍隊やPMCの設定でも良さそうなものになってしまった。だいぶ逸れてしまってもったいなかったなぁ。王様の目の前で王様の息子をボコしたらあかんやろぉ。
バトルの中身も序盤の様相から大きく変わり「運良く」終わるってパターンにかなり偏っちゃってワクワク感の無いものへと変貌した。

それでもサクサク進む物語は視聴しやすくあっと言う間に24話終わっていた。ラノベらしいっちゃらしいけど面白かった。単にちゃんと動くキャラクターと軽快な物語、主人公がおっさんが故に安定しているハーレム状態が良いバランスしてたからかな。
OPも岸田教団でカッコ良かったしー!ライブ相当盛り上がるみたいですね!行きてぇなぁ!
今さらだが「あの花」でもあったがちょいちょいキャラクターの顔がぶっ壊れてたり動きが変なのってやっぱり外の業者の問題なのかな?



自衛隊が侵略するとか現場経験が少ない、または無い兵士が正気な訳がないとか栗林が異常な能力補正があるとかはアニメ(フィクション)なので置いといて、作風としては自衛隊の存在、行動の正当性をかなり強く主張しているように思えた。昨今日本が抱える自衛隊のあり方の問題や驚異に成りうる国との関係を考えると無意識に見ていても感じた。
私は自衛隊が専守防衛であるべきだと思う。他国の軍隊並みの自由度は必要無いとも思う。けれどももっと現場主義であるべきだとも思う。紛争地帯近くの派遣や航路保安のための派遣など自衛隊員自身の安全が危うくなりやすい場合の保有火器の自由度や交戦規定の自由度はもっとあってほしいと思う。
色々な機会で自衛隊の方と知り合うことができ色々なお話しをすることができた。天災などで人のために尽くされている姿もたくさん見た。私たちを守ってくれる人を危険から守るものは力であり、危険地帯であればそれは火器でしかないんですよね。彼らの安全ができるだけ大きくあってほしいと切に願う。
ケチョンケチョンにやられる国会議員には妙に既視感があったがマスコミの描写はやり過ぎですね。思わず苦笑いしました。売るためだけの報道を鵜呑みにはしませんけど。


期待値ゼロから見始めていつの間にかワクワク見進めあっと言う間の24話、良作の要素はかなり多く単純に楽しめた。これ風呂敷が相当でかいけど収まりきくんかな?とふと思ったのは野暮だねぇ。
俺嫁はロゥリイ?いやいやレレイデース!{/netabare}

投稿 : 2018/09/12
閲覧 : 528
サンキュー:

25

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメとスポーツでは、政治を切り離して考えたい(笑)

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
自衛隊が異世界でドンパチ無双を繰り広げ、主人公はハーレムウハウハ、という作品です。

つまり、ただの主人公最強系ハーレムアニメですw

純粋なエンタメ作品。B級ハリウッド的な底の浅さが見処で、これを右だの左だの、「リアルは~」なんて見方をすると、途端に面白くなくなる感じがします。

大事なことなので2回言います。ただの主人公最強系ハーレムアニメです(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
このアニメの良さ(悪さ)は、緊迫した状況にも関わらず、平和ボケしたユルさでしょうね。それが好きか嫌いかで、評価は別れる気がします。

ちなみに、私はあのユルさが好きでした。

これがもし、現実の世界ならどうなるのかな? アメリカか中国あたりが、なんのかんの理由をつけて攻めて来そうな気がします。なんて、考えたりしたらなんか世知辛くなりますかね。まあでも、それを、異世界と協力して撃退したら、熱い展開かも(笑)

そんな、現実的には有り得ない妄想を楽しみたい♪

「政治」をテーマにアニメを作るのは全然OKですが、「政治的なメッセージ」をアニメに入れ込もうとしたら、大反対ですね。

私はこの作品は、ただのB級のエンタメ作品と思って楽しみましたよ♪
{/netabare}

投稿 : 2018/09/11
閲覧 : 434
サンキュー:

41

なぬの さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

漫画を先に観ました

漫画で面白かったのでアニメのも観ましたが
漫画から入ったせいで声に違和感が多少ありましたがとても楽しめました

主人公がやる気ない系のヲタクなのですが
必ず好きになります、かっこよすぎる
ゲートを通して日本に攻めてきた異世界人を自衛隊が殲滅して、今度は逆に自衛隊が異世界探索するお話し
主人公と共に行動する異世界人、自衛隊と仲良くする異世界人達のキャラがとても良かったです

投稿 : 2018/06/25
閲覧 : 261
サンキュー:

5

ネタバレ

yosi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白い

一話から激熱です!一話見ただけでのめりこんでしまいました。
自衛隊についても詳しく描かれていて、とても面白い作品です

投稿 : 2018/06/25
閲覧 : 308
サンキュー:

2

いずち さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界と異文化交流

東京に突如現れた異世界へ繋がるゲートと侵略者
日本は平和的解決を望み講和のためにゲートへ侵攻を開始、主人公率いる部隊が物語を展開していく
その過程でドンパチやったりするんだけど真髄はそこじゃない
異世界で知り合った人物と仲良くなり、絆を作り、互いに異文化に調和していく過程が楽しい
自衛隊が異世界で無双するってだけのアニメではないです
ただ個人的にあのゴスロリチートちゃんは要らなかったかなぁ

投稿 : 2018/05/19
閲覧 : 311
サンキュー:

5

ネタバレ

たい焼き さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

近代兵器であっさり倒されていく敵…そこが面白い

なんといっても見どころなのが、異世界のゲートが開いたからそのゲートの先に行ってみたら…敵の武器は剣や弓矢、騎馬兵…と原始的。

こちらとの戦略差は圧倒的にこちらが有利!その後馬鹿みたいに突っ込んでくる敵を近代兵器でボロクソに倒していくのが面白い…。

投稿 : 2018/04/07
閲覧 : 273
サンキュー:

3

次の30件を表示

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのストーリー・あらすじ

異世界戦争勃発!陸上自衛隊員達の運命は――?20XX年、突如として東京銀座に「異世界への門(ゲート)」が開かれた。中からあふれ出た「異世界」の軍勢と怪異達。陸上自衛隊はこれを撃退し、門の向こう側『特地』へと調査に赴く。第三偵察隊の指揮を任されたオタク自衛官の伊丹耀司二等陸尉は、巨大な炎龍に襲われる村人たちを助けたことで、エルフや魔導師、亜神ら異世界の美少女達と奇妙な交流を持つことになるが……(TVアニメ動画『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年夏アニメ
制作会社
A1 Pictures
公式サイト
gate-anime.com/
主題歌
《OP》岸田教団&THE明星ロケッツ『GATE~それは暁のように~』《ED》テュカ&レレイ&ロゥリィ(CV:金元寿子&東山奈央&種田梨沙)『ぷりずむコミュニケート』

声優・キャラクター

諏訪部順一、金元寿子、東山奈央、種田梨沙、戸松遥、日笠陽子、内田真礼、安元洋貴、石川界人

スタッフ

原作:柳内たくみ(アルファポリス刊)
監督:京極尚彦、シリーズ構成:浦畑達彦、キャラクターデザイン・総作画監督:中井準、サブデザイン:細越裕治、ミリタリー監修:鈴木貴昭/金子賢一、銃器設定/銃器・兵器作画監督:青木悠、アクション・エフェクト作画監督:松本顕吾、色彩設計:茂木孝浩、美術監督:高橋麻穂、音響監督:長崎行男、音楽:藤澤慶昌

このアニメの類似作品

この頃(2015年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ