「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4049
棚に入れた
16667
ランキング
37
★★★★☆ 4.0 (4049)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルから何かの作品の続編か、スピンオフかと思ってた

 第一印象はタイトルに「Re:」とあったのでもとの作品があってそれの続編か、スピンオフか、総集編みたいなものなのかなと思って見ていなかったのだが、これがもともとの作品らしい。ちょっとややこしいタイトル。

 異世界ものはあまり好きではないのだが、タイムリープものは好きなので視聴。最近の異世界ラノベにありそうな定番要素を大方調合しており、主人公の異世界ものへのメタ発言なども含め、これがTHE 異世界ものという感じ。異世界ものの一種のバイブル的な作品かなとは感じた。

 本作の特徴的な設定「死に戻り」=タイムリープのようなものについて。設定は面白いのだが、同じことを繰り返すためタイムリープものの宿命で、視聴に我慢の時期がいる。個人的にはお屋敷の回がどうにも長く退屈だった。この設定だとなかなか物語が前に進まないという弱点があり、構成・演出面でもう少しサクサクと見れるような工夫がほしかったかな。
 正直この作品は書籍やゲームといった媒体の方が親和性の高い設定だと思ったので、それをなんとかアニメでまとめたいという制作者の苦労はあったのではないかと思う。

 物語は序盤の主人公のややうるさい言動や死に戻りループの我慢を乗り越え、白鯨戦あたりから面白くなってきた。主人公の心境にも変化がみられるようになり、白鯨戦は戦闘シーンのクオリティーも高かったので見応えがあった。終盤の魔女教との戦いは、ペテルギウス役の松岡さんのお芝居が凄すぎて正直内容が頭に入ってこなかった。松岡さんが本気を出し過ぎると作品全体のバランスまでも壊すのか・・・。まあ最終的にハッピーエンドということでよいとしよう。

 キャラクターに関しては主人公が死に戻りのことを誰にも伝えられないため、状況説明や心境描写まで彼が一手に引き受けないといけない点を差し引いても言動がややうるさい。ヒロインはエミリアとのことだが、特に終盤は完全に置いてけぼり。レムがヒロインといっても過言ではない。

 作画・演出・楽曲(OP・EDはほぼなかったが)は毎回安定しており、クオリティーも高い。声優さんも豪華。

 最近の異世界ものアニメで何をみたらいいか分からない人に、とりあえずこれを見ておけばいいと勧められるような、異世界もののバイブル的作品。

視聴日 18/10/13

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 188
サンキュー:

12

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ