「3月のライオン 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
752
棚に入れた
4052
ランキング
182
★★★★★ 4.3 (752)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.4
音楽
4.2
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期よりは明るくなったかな?キャラのおかげかな。

【ストーリー・キャラ】

2期を見てみて、1期を振り返ると……ハッキリ言って暗い暗いしてた主人公が、
わりとなにもできてなかった。2年生に向けて明るい兆し!という話だったように感じますね。
それくらい2期は主人公が良くなっている、そう感じたこの2期でした。

物語としましては、主人公が2年生になったというだけで、流れは同じ。
1期の続きで、周りの支えがふんだんにありつつ、プロ棋士として生きてく話。そんな感じ。

1期ラストで部活結成し、その絡みのエピソードも暖まる話だし、
それ含めて学校の話が結構多めです。ひなたちゃんの中学校関連もかなり多く含まれます。
故に、1期よりも将棋描写が減ったような気がしますが、逆にそれでいて時も進んでいくので、
話の流れ、テンポとしても全然良かったと思います。
中学校絡みの話が個人的には好きだったかな。ここ見どころだと思います。

将棋描写ですが、2期は主人公以外のキャラたちの対局が重点的に描かれていたように思います。
もちろん主人公の対局もですが、他のキャラたちの心理戦なども見どころです。


言うまでもないが、相変わらず林田先生は良い奴すぎました。
基本的に良い奴。みんな良い奴。そして川本家。守りたいこの笑顔。
何があってもその笑顔に救われる。過去に色々あった主人公だけど、幸せ者だなあオイ。

微妙なキャラも、物語の引き立て役として仕事をしてくれてる
という謎にポジティブな気持ちにさせてくれる。それほどまでに良い奴に囲まれてる。


【作画】

シャフトの表現方法ってなかなか万能だなって。ああ、作画はもちろん素晴らしい。

このアニメって結構スローテンポなのですが(流れとか会話とか)
それに適した表情とか、表現とか、なんとも言い表せませんが、
本当上手い描写するなあってずっと見てました。

冷酷なエピソードも暖まるエピソードも、それにマッチした表現しますよね。
ほのぼのパートとの温度差を感じれるのも、この作品の良いところだと思います。


【他】

キャラも増えたので声優さんもより豪華キャストに。熱がえげつない。
OP・EDも清々しくて好きです。作品の良さがテーマ曲だけで伝わってくる。



んで、1期から数えて44話見てきて、結構進んできました。
義姉とか家庭絡みはもう一線何かありそうだし、川本家は引き続きって感じですが、
原作知らないだけに3期への期待が広がりますね。将棋面でも主人公への期待も広がってます。

言わせてもらえば、いつ3期やるんじゃあああ!!!という気持ちです(笑)

投稿 : 2019/10/26
閲覧 : 310
サンキュー:

10

3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ZORRROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ