「冴えない彼女の育てかた♭(TVアニメ動画)」

総合得点
92.8
感想・評価
1421
棚に入れた
7697
ランキング
16
★★★★☆ 3.9 (1421)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「さくら荘のペットな彼女」と類似点が多すぎて逆におもしろいです

■感想
無表情だっためぐみが色んな表情を見せるようになって、1期よりかなりおもしろいです。ただ、感情が変化する様子を描く作品とは見せ方がまったく違っていて、どちらかというと、女の子の感情が理解できずに言葉のキャッチボールを繰り返すことで理解しようとする【雑談シーン】が多いです。なので、キャラクターの内側から湧き出る感情の移り変わりを楽しむ作品ではなく、言葉のキャッチボールを楽しむアニメという感じ。

■もっと絵や動きで表現して欲しかった
おもしろいはおもしろいけど、それは雑談がおもしろいだけなので、すべて言葉で済ませてしまっていて絵や動きで表現してるシーンがほとんどありません。アニメである必要性が感じられないですし、アニメとして感情の描写が上手いかと言われると全然そうではないですね。
よく分からないという人は「音」を消して再視聴してみてください、名作と呼ばれるアニメは音を消しても普通におもしろいですし、伝わってきます。

■さくら荘のペットな彼女
ちなみに「さくら荘のペットな彼女」と類似点がかなり多いです。
私も2期になるまで気が付きませんでしたが、気づいてしまうともう、うわっこれやばい、こんなところまで同じだったのか!と次から次へとさくら荘の記憶がよみがえってきてやばかったです。
振り返って考えてみるとおもしろいくらい似すぎてて、どの部分がさくら荘のどの部分からヒントを得ているのか、バレないようにどう変化させているのかを探すのがちょっとおもしろかったです。

■冴えない彼女 <> さくら荘
・主人公は目的やリアクションがほぼ同じですね。ストーリー展開や描写に沢山関わる主人公はなかなか変えずらいポジションなのでしょう。
・さくら荘の椎名ましろは二人のキャラに分離してるようです。無表情キャラはめぐみ。絵描きの才能はえりりに移して性格はツンデレに加工。絵の才能を{netabare}他社に引き抜かる展開というか描写は数十カ所以上の類似点があります。デビュー作が大物ゲーム開発者の目にとまり引き抜かれる展開とか、本当に欲しいのは絵の才能であなたはそのおまけですという展開とか、仲の良い仲間なのに才能が違いすぎて一緒に居られないという描写とか、上げたら切りがないくらい類似点が多すぎてこれはまず間違いなく、偶然ではないと思われます。まあでも、このくらい変えてあるなら許容範囲ですね。そもそも、この作者さんの作風というか好んで使う技法がさくら荘とはまるでちがうので、雑談するシーンは作者さん書いてる感じですが、さくら荘の展開や描写をまねてる部分と違いすぎて、同じ人が書いてるとは思えない違和感のある仕上がりになってます。{/netabare}
・うたはが小説書くところや年上からのアドバイスする感じが、さくら荘のじんさんに似てます。

他にも数え切れないほど類似点があるので、気になった人は見比べてみてください。

投稿 : 2020/11/28
閲覧 : 360
サンキュー:

11

冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかた♭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fluidが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ