「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46686
ランキング
55
ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

剣の世界

 全25話。原作未読。

 やたらと批判・アンチが多い作品ですので視聴を避けてたんですけど、いざ見てみると普通に面白かったです。2クールもそんなに苦ではなく見終わりました。

 1~14話がアインクラッド編、15~25話がフェアリィダンス編です。

・アインクラッドについて
 1話の導入はすばらしいですね。あんなこと言われたらそりゃ絶望するよね。怖くて戦えませんよ。
 それから1階1階攻略するのかなと思いきやそういうわけでもなく。キリトがいろんなところに行っていろんな人と関わって悩みを解決してあげたりパーティを組んだりしてました。
 で、主人公最強だから無双するのかと思いったけど意外とうまくいかないことも多くありましたね。仲間を失って心を閉ざしたり戦いに負けたりしたり、また黒幕は意外と近くにいたり。思ってたより予想がつかない展開が多く、バトルにも緊張感があって楽しめました。最後、キリトが目覚めたのは達成感あったな~

・フェアリィダンスについて
 まさかのアスナがまだ仮想世界にとらわれの状態に!キリトがリーファ(直葉)と一緒に冒険。仮想世界で空を飛ぶっていうのはワクワクしますね。
 子安さん演じるオベイロンが印象的でした。子安ボイスでとにかくゲスさ全開でした。僕はこういうゲスキャラ(北斗の拳のジャギ、Fateの間桐慎二とか)ってどうしても嫌なんですけど、このオベイロンに関してはそこまで嫌いではなかったですね。子安さんの声だとどうしてもギャグに感じてしまうんですよ。確か同時期にディオ役もしてましたからね。ディオからカリスマ性を抜いてゲスさ・小物感を表面に出したキャラといえるでしょう。しかし!仮想世界のアスナにたくさんセクハラしたことだけは許さんぞぉぉ!(ベルセルクのあのシーンを思い出しちゃったじゃん・・・)
 でもその分、24話でやっとキリトとアスナが現実で会えたことの喜びも大きかったです。そして25話でもアインクラッドの皆と出会えた喜びも大きかったです。単なる仮想世界だけの関係じゃなくて現実でも仲間でいられるのって良いですよね。

・全体
 見れて良かったですね。ホントは1期だけ試しに見てみる予定でしたけど、2期も見たくなってきました。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 301
サンキュー:

36

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ