ミイラの飼い方(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ミイラの飼い方」

よみがな:みいらのかいかた

放送中:2018年冬アニメ(2018年1月~放送中)

★★★★☆ 3.5
物語:3.5 作画:3.5 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.7
総合得点 60.2
感想・評価 150
棚に入れた人 518
ランキング 3455
ごく普通の生活を送る男子高校生・柏木空はある日、旅先のエジプトにいる自称"冒険家"の父から突然、ミイラを送りつけられる。「面白いミイラを見つけたからお前に預けることにした!」と書かれた父の手紙におののく空。だが、送られてきた大きな棺から現れたのは、全長12cm!?なんと手のひらサイズのミイラだった・・・。小さい上に、臆病で、泣き虫、でも何ともいえない可愛さのミイラにミーくんと名づけ面倒を見ることになる空。一つ屋根の下、一緒に暮らし始める空とミーくんの共同生活とは・・・・。(TVアニメ動画『ミイラの飼い方』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 150

ネタバレ
2018.06.28 21:22 どやむらの評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: ミイラの飼い方(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 3.5

題名を変えるとしたら・・・

ペット同好会部

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.06.27 23:14 にゃわんの評価 | 観終わった| 1が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ミイラの飼い方(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

ほんわか✖️ほのぼの

1話から癒されます!
ミイくんもイサオもコニーもムクムクも
みんな可愛すぎて、最終話の時には
ミイくん達と別れてしまうのかと予想していたが
ちゃんと居なくならずにハッピーエンド?
ほのぼのとしていて
言葉がなくても、通じ合う人間と
かわいい生物!

あとは、なんと言っても見所ですが
コニーが最初から反抗期で
飼い主に歯向かっていたのが終盤で
大人しくなります。
いままで、噛んだり殴ったりしていた
あのコニーが涙を流すシーンには皆さん
つられて泣くのではないでしょうか…

最終話近くで、空と幼馴染が和解し
いままでよりも強い絆で結ばれる。
幼馴染は視力がよく昔から不思議なものが見えていた
自分のせいで当時守ろうとして
傷つけてしまったドラゴン →のちのイサオ
にずっと後悔していた。
そういう生物が見え空が危険な目に
あわないようにと思っていた。

空は、いつか一緒にいるみんなが
いなくなってしまうんじゃないかと
心の中で怯え続けて幼馴染と喧嘩した時も
本音が言えなかった。
それを、ミイくん達と関わっていくなかで
大切なものを取り戻す


見所は、これくらいでしょうか
あとはほかのレビューの方が存分に書いてくれると思うので。

エンディングは、真顔ダンスと呼ばれる
あのダンス。なんと
ミイラの飼い方は、サンリオ?さんに
お世話になっているので
エンディングイラストはいつもサンリオさん。
そして。あのダンス

YouTubeにサンリオのキャラクター達が
実際に踊って解説している動画がありますw
気になる方は視聴なさってください。

 サンキュー(0)
2018.06.07 13:57 だんだだんの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: ミイラの飼い方(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ケレン味のない良アニメ

退屈そうなアニメだなぁ、まぁ見てから判断、というノリで
見始めてきっちり12話完走。

正統派、と評すべき作品かと。
ちゃんとスパイスも聴いているし、
ほんわかふんわかだけで退屈することもない。
大人向けの良質な作品、ということだろう。

それ以外に言うことはない(良い意味で)。

 サンキュー(2)
2018.05.15 10:00 まゆげ@の評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: ミイラの飼い方(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

キャラがかわいい!

主人公のペットのミイラのミー君がとても可愛いです。
ストーリー的にものほほんとした作品で安心して観れます。
可愛いキャラが他にもたくさん出てきますので楽しみにして観てください。

 サンキュー(2)
2018.04.28 17:57 Ka-ZZ(★)の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: ミイラの飼い方(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

もちもちぷにぷに! 手のひらサイズの不思議な生き物!

この物語の原作は未読です。
この作品も何の事前情報も無しで視聴を始めた作品でした。
ただ、ミイラという単語からイメージされる「おどろおどろしい何か」の様な先入観を持っていましたが、1話であっさり払拭されました。

この物語の主人公は、高校2年生の柏木空。
父親が世界を飛び回る冒険家…旅先で面白いモノを見つけては息子の空に色々と送っていました。
そして今回も父親から荷物が届いたのですが、届いたのは今にもドラキュラが出てきそうな棺桶と、大量の書類…
その書類を読み進めて分かったのは、棺桶の中に入っているのはドラキュラではなくミイラであること…
そして次の瞬間、棺桶がガタガタと動き出したと思ったら「ギィーッ…」と蓋がスライドしてミイラが出てきたのですが、ビックリだったのはミイラが思っていた以上に小さいこと…
そしてミイラという単語から凡そ思いつかない程可愛らしかったこと…

そのミイラ…可愛いだけじゃなく、役に立とうと一生懸命頑張ろうとするんです。
もちろん、手のひらサイズですから出来ることには限りがあります。
それでも一生懸命なんです…
その理由は、空と一緒に居たいから…それがひしひしと伝わってくるんです。
「ミー君」と名付けられたミイラと空との生活が始まり…物語が動いていきます。

いくら可愛いとはいえ、ミイラとの生活…全ては手探り状態です。
そんな五里霧中の状態の空をそっと励ますのが、保育園からの幼馴染である神谷他月…
空は性格と人当たりが一緒で優しさが滲み出ているような直球だとすると、他月は外見はクールだけど中味のあったかい変化球系…
でもとても良いコンビであるのが、二人のやり取りを見ていると伝わってきます。

この物語はミイラが登場する時点でファンタジーなのですが、ファンタジー要素はミイラだけではありません。
何て言ったら良いんだろう…物語が進むごとに、ファンタジー要素が「大盛り」「メガ盛り」「テンコ盛り」とバージョンアップしていく感じなんです。

でも増えていくのはファンタジー要素だけではありません。
人との繋がりも同じように強く固い絆が広がっていくんです。
勿論、ファンタジー要素と人間関係は等しい訳じゃないのでタイムラグもありますし紆余曲折だってあります。
でも、空の周りに集まってくる人たちって…結局みんな友達思いであったかい心の持ち主なんです。

この作品の心地良い部分でもあると思います。
自分が自分で居られる場所…
飾らない素のままの自分を、ありのまま受け止めて貰える場所…
こういう場所って大切ですよね。

そしてみんなが大切だと思える場所だから、みんなの大切を共有する…
困ったときには助け合うのが当たり前…
優先順位の一番は決して自分じゃない…
みんなが笑っていることが、自分の居場所の心地良さに還ってくることをみんな知っているから…
優しさが身に染みる作品…そう言っても過言ではないと思います。

私はどちらかというと殺伐とした環境で暮らしてきたので、そういう場所には憧れを感じます。
別に好きで殺伐とした環境に身を置いた訳じゃ無いんですけれどね。
でも学生時代ならではのしがらみに縛られていましたから仕方無いんですけれど…

完走してwikiをチラ見しました。
そこにはこれまで抱いていた謎の答えが記されていました。
でも謎のままで良かったかも…謎のままの方が良かったかも…
私個人的には結構衝撃的…でも知って「成る程」と思えたのも事実です。
ここでは伏せておきますね。

この作品ならではの優しさ…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、つりビットさんの「不思議な旅はつづくのさ」
エンディングテーマは、イケてるハーツさんの「ロゼッタ・ストーン」
エンディングの楽曲提供者は志倉千代丸さんです。
志倉さん、と言われなければ絶対に気付かない曲調だったのでちょっとビックリでした。

1クール12話の物語でした。
ミー君の可愛らしさと居場所の優しさ…
日常生活でそういう成分が不足した際、しっかりと気持ちが充電できる作品だと思います。

 サンキュー(10)

ミイラの飼い方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ミイラの飼い方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。