少女終末旅行(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「少女終末旅行」

よみがな:しょうじょしゅうまつりょこう

放送時期:2017年秋アニメ(2017年10月~2017年12月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.7 作画:3.7 声優:3.8 音楽:3.9 キャラ:3.8
総合得点 66.1
感想・評価 475
棚に入れた人 1586
ランキング 1324
繁栄と栄華を極めた人間たちの文明が終わりを迎えてから長い年月が過ぎた。人間たちのほとんどが死に絶え、生き物さえもいなくなった終わりを迎えた世界。複雑に建造された都市はまるで迷路のような廃墟となり、整備するものがいなくなった機械たちは徐々にその動きを止めていく。いつ終わってしまったのか、いつから終わっているのか、そんなことを考えることさえなくなった終末の世界であてのない旅を続ける二人の少女。チトとユーリは今日も愛車ケッテンクラートに乗って廃墟の中を彷徨っていた。

終末の世界をほのぼのと生き抜くディストピアファンタジーが今、幕を開ける。(TVアニメ動画『少女終末旅行』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 475

2018.02.19 19:41 すどさんの評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 少女終末旅行(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

仲良くなったのかも、絶望と。

ひとことで言うと「絶望系日常アニメ」。
この絶望っていうのは文明が崩壊した後の世界という意味なんだけど、
不思議と悲壮感とか危機感を感じることはなくて、
むしろその幻想的な雰囲気や情緒的な世界観が魅力になっている。

回を重ねるごとに失われた文明が少しずつ垣間見えてくるのも面白く、
タイトルにあるようなほどよい哲学感も心地よい。

寝る前の30分、BGMを聞くような軽い気持ちで(できればほろ酔い気分で)
頭を空っぽにしてて楽しみたい作品。

 サンキュー(1)
2018.02.16 23:01 衛狸庵の評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 少女終末旅行(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

絶望と友達

自分達に未来が無い事を知ってか知らずか、絶望と友達になって今日をのんびりと生き抜く話です。
ローテク兵器とハイテク兵器が混在し、ローテク兵器の方が描写が細かく強そうです。
でも、ハイテク兵器の破壊力に驚愕する二人。
自分達とは関係のない知らない大人達が滅ぼした世界を旅する少女達。

ストーリーを哲学的に奥が深いと感じるか、底の浅い条件反射的な行き当たりばったりのストーリーと取るかは見た人によって違うでしょうが、私は少し幼稚に感じて退屈でした。

雰囲気はよかったですね。
こんな世界でも、進む事をやめずに前へと進む二人。
悲観することも無く、荒む事も無く、なんとなくただのんびりと日々を生きる事て生活する二人。
素直で優しい二人の少女達のキャラに引かれて最後まで見ました。

原作は未読ですが、最終話のために前の11話があった気がします。

 サンキュー(3)
2018.02.13 00:55 かけみみの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 少女終末旅行(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

勝負作。

 このアニメのストーリーの内容は哲学的で、かつ深い。しかしながら、博識な方であればどこかで聞いたことがあるかもしれない話題を扱っているので、新鮮味には欠けるかもしれない。(真に前衛的な哲学は誰にも理解できないので、デフォルメしているのかも)ただ、改めてそのテーマについて考え直すのもいいと思います。 {netabare} 「人生は螺旋階段」「死が怖くては生きていられない」「『生物』と『無生物』のはざま」etc. {/netabare}
 とは言いつつも、僕がこのアニメで最も気に入ったのは、その映像です。とにかく文明の崩壊した都市の描写 (画に限らない。構図や音も含めて) が美しい。その真骨頂、物語中盤「雨音」の回は現代アートの美術館に展示 (放映?) されていそうな雰囲気のアニメ、いや、映像作品でした。
 この作品は巷に溢れる陳腐なアニメとは一線を画する『勝負作』だと思います。常日頃、現代の文明人は、どんな生活を送っているのか、それが良いのか悪いのか問い直されているような感覚に陥り、そして映像に夢中になります。

 サンキュー(3)
2018.02.12 18:58 ゆん♪の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 少女終末旅行(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ホントに終末だった!そして切ないラスト。

閑散として荒廃した世界にふたりっきりの女の子の話。
1,2話と二人で話が進んでいったのでこのまま最後までふたり!?まさかと思ったら3話でようやくヒトと遭遇!しかもCV石田さんだった~♪

これからボチボチ、生き残った人達との交流があるのかな?

終末ではあるけれど、どこかのほほ~んとした話だなぁ^^


********
最終話まで視聴

のんびりふたりのロードムービーアニメでしたが、ラスト近く、ぬことの出会いからはちょっと切なげな雰囲気が…
本当に二人だけの世界だったラストはちょっとショック。

二人のキャラで落ち込むラストでは無かったのはちょっと救いかな。

 サンキュー(4)
2018.02.08 23:56 Apossyuの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 少女終末旅行(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

終末世界を二人の少女が旅するやつ

元々終末ものが好きで、放送前から目をつけていた。

ただただ二人の少女が終末世界を旅するだけっちゃだけなんだけど、二人の掛け合いはなかなかセンスがあったと思うし、たまに確信をつくようなセリフがあり、只の日常モノじゃないことを思い知らされた。

個人的には雨音の会が良かった。

終末ものが好きな人には是非一度見てほしい。

 サンキュー(5)

少女終末旅行のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
少女終末旅行のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。