グランクレスト戦記(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「グランクレスト戦記」

よみがな:ぐらんくれすとせんき

放送中:2018年冬アニメ(2018年1月~放送中)

★★★☆☆ 3.0
物語:2.8 作画:3.1 声優:3.0 音楽:3.0 キャラ:2.9
総合得点 52.6
感想・評価 43
棚に入れた人 475
ランキング 4981
混沌(こんとん)が支配する大陸を舞台に、秩序の結晶である皇帝聖印を巡る戦いを描いたファンタジー。孤高の魔法師シルーカ、故郷を圧政から解放するべく修練の旅を続ける放浪の騎士テオらが冒険を繰り広げる。(TVアニメ動画『グランクレスト戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 43

2018.01.21 10:57 kakeluの評価 | 今観てる| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

1話の感想 ★★★★ 4.0
若き君主
{netabare}
ファンタジー特有の造語の説明が今回はなかったので、イマイチ分からなかった。
けど、話は面白そう。
今のところ、君主よりも魔法師の女の子の方がよっぽど主人公してるな〜{/netabare}

2話の感想 ★★★★ 4.0
初めての戦
{netabare}
爵位を男爵にし、仲間も得た。
展開が早くて見ていて退屈しないね。
テオはやはり皇帝になる器とは到底思えないんだが…
最後にマザコンの君主が現れた。{/netabare}

3話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}
今回は特に展開が早かった。
開始時にもういくつかの主君との戦いに買っていて、初めて軍として動いている姿を見た。
ただ、解説の部分が少なく分からないことが多い。
今回の戦旗はどういう役目があるのか、パトリオットってどういうこと、などの解説がほとんどなかった。
文字で解説してくれたらもっと楽しめると思うのに…{/netabare}

 サンキュー(7)
2018.01.21 00:59 雀犬の評価 | 今観てる| 52が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

サクサク進めばいいってもんじゃない

2話まで見た感想。(関西圏は第3話の放送まだや)

あの「ロードス島戦記」の水野良原作の本格ファンタジー
という触れ込みに釣られて見たけど、今ひとつだなぁという印象です。

僕はあにこれに限らず個人ブログやまとめサイトで色々なアニメの感想を見てるのですが、
異世界ファンタジー系の感想でちらほら見るのが「ストレスフリー」なる言葉。
昨今のアニメファンはどうも挫折、敗北、努力、別れ、死といった要素は
ストレスを感じさせるものとして忌み嫌う傾向にあるようです。
そして最近のファンタジー作品はだいたいどれも展開が早い。
世界観の説明を聞くのはかったるいという感覚も一般的のようです。
まぁ、タダで遊べる娯楽に囲まれているとそうなるわな。時代の流れという奴ですか。

さてグランクレスト戦記ですがこれは「なろう系小説」ではありません。
一緒にしたら水野先生のファンに怒られます!
が、このアニメはなろう系も真っ青のスピードでとにかくサックサク話が進むのです。
主人公とヒロインが出会ったら速攻で主従契約を結び、第1話であっという間に領地をGet!
第2話ではさらに領土を拡大。仲間が増えて主人公のランクもアップ。

話はテンポ良く進むのですが、これが「ストレスフリー」なアニメかというと違うんですね。
2つ大きな間違いをしていると思うのです。

ひとつは世界観の説明が不十分なまま話をどんどん進めてしまうこと。
本作は聖印という独自のシステムがありますがアニメから入った人には理解し辛い。
また君主や魔法師、混沌といったものがこの世界でどういう意味合いなのかもよく分からない。
第1話の冒頭からして意味不明です。もしかしてこのまま説明がないのでしょうか。

もうひとつはキャラクターの行動原理がよく分からないこと。
なぜシルーカはテオを君主に選んだのか今ひとつ分からないし、
テオはシルーカの言いなりになっているように見える。
第2話では戦闘中にいきなり戦っている相手にキスをする意味不明なキャラも出てくる。
率先して領地を奪いに来た「野心家」であるはずの君主ラシックもあっさり降伏。
従属関係でもいいなら最初から他の国と同盟を結んどけよ。
いまひとつキャラの魅力が伝わってきません。
こんな調子で進むとお気に入りのキャラは生まれないでしょうね。

設定やキャラの背景はこれから徐々に明らかになっていくのかもしれませんが
構成としては間違いなく下手だと思います。
なろう系が世界観の説明を端折ってサクサク話を進行できるのは、
異なる作品であっても「異世界フレームワーク」とでも言うべき
似通った世界観を共有しているからだということを見落としていませんか。
サクサク進んでも不親切な物語進行は視聴ストレスがたまるものです。

元々こういうスピード感重視の作風なのか、
時代の流行りに迎合して失敗したのかよく分からない。
ただ今のところ惹かれるものがないのは確かなので、
2クール完走する可能性はかなり低いと思います。

 サンキュー(9)
2018.01.20 23:08 kororinの評価 | 今観てる| 29が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

初見印象:〇に近い△ 見続けていれば面白くなるのだろうか?

ファンタジー戦記。(2クール予定らしいです)
アトラタン大陸を二分する大工房同盟と幻想詩連合。二つの大公家の婚儀により平和が訪れるかに見えたが、現出した「混沌・デーモンロード」の『大講堂の惨劇』により破局。世界は再び戦火の絶えない時代となった。
故郷の村(島?)を圧政から解放する為、放浪の旅をしていた「聖印」を持つ若き君主・テオ・コルネーロ。天才魔法師才女・シルーカ・メレテスと(仕組まれた?)運命の出会いにより専属魔法師契約。
彼らの進む道は覇道となるか?か平定となるか?・・・

「ロードス島戦記」のテンプレみたく、
『大志を抱いいた正義感の強い熱血青年&それを支える(好意のある)魔法使い女子』が主人公というのは、水野良氏の外せない好みなのだろうか?
そんなわけで始まった本作。
画の質は悪くないし、アクションもソコソコ良い。ストーリー全体の「流れ」としても悪くはないと思いますが、何故か引っかからない(面白く思えない)感じ。
各キャラの設定はしっかりしてるようですが、自身の生立ち・目標・目的を早々にバラして進むストーリーというのが『RPGゲーム』みたいで、ドラマチックとしては魅力が欠けるように思えます。自然でなく「不自然」に感じる方も多いのでは?
あとミョ~にあざとかったり、ご都合主義的だったり・・・

独自の世界観も、視聴者ほったらかしでスイスイ進む様な展開。巻き(進行)が早く、読解力が良い人は1巡で済みそうですが、私は頭が悪いので2巡して面白く感じました(笑)
「混沌・魔法師・聖印・君主・邪紋使い・グランクレスト」といった専用(専門)用語の意味が判らないまま話が進むので、辛抱の足りない方は早々にドロップしそうです。劇中のセリフで解説は多少あるものの、やや説明不足のような気も。

そんな感じで「見せ方」があまり上手くなさそうですが、見ていれば慣れてくるかもしれませんし、キャラが気に入ってる方ならば問題無さそうです。
しかし女子の肌露出度、高いなぁ。ミニスカ・ノースリーブ・ヘソ出しに嫌がるシルーカ・・・見てるこちらはOKなんですけどネ(誰好みだろう?)

 サンキュー(9)
2018.01.20 09:21 Takaさんの評価 | 今観てる| 30が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

グランクレスト戦記→皇帝聖印らしい

1話目見た感じだと、一応主人公は、若き君主テオみたいだけど、
どうみても、天才魔法師シルーカなんだよねー。

天才魔法師が策を巡らせテオを立派な君主に…となりそうだけど、
シルーカのキャラ的に墓穴を掘ってテオが覚醒しそうな話になりそう。

とりあえず、2話も見てみるつもり。
CMの原作本のキャラ絵の方が個人的には良かったかな。

2~3話
{netabare}
話が早すぎるのとキャラが薄いというか、印象に残りにくい。

先輩魔法師に君主の意見を聞かなすぎ的なことを諭されるが、
シルーカ自体、復讐のようなものだから、まぁそうだよねーと。

ここまで順調に勝ちすぎたので、4話で策士策に溺れるになりそうな予感。
{/netabare}

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.01.20 00:34 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 今観てる| 27が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

松岡くん、相変わらずいいキャラ!

典型的な異世界の物語と設定という感じかな?
声優は豪華ですな。
少し古い感じがするね、演出が。
割りと好きな感じではあるけど、話が早いからってのと説明がなくてまだわからないっす~。

綾野ましろさんだ~♪
王道物語か。
おう、主人公テンプレだぜ。貧しかったか。悪くない

おう。松岡さん。おっすおっす。小物悪役(じゃんけんできめればいいのに)

戦いが終わったら友達になりましょう(首閉めてキスした相手に)
少年(勘弁してください…)

2クール…だと… がんばってみるか。

 サンキュー(3)

グランクレスト戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
グランクレスト戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。