グランクレスト戦記(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「グランクレスト戦記」

よみがな:ぐらんくれすとせんき

放送中:2018年冬アニメ(2018年1月~放送中)

★★★★☆ 3.1
物語:2.9 作画:3.2 声優:3.3 音楽:3.1 キャラ:3.0
総合得点 54.9
感想・評価 114
棚に入れた人 756
ランキング 4808
混沌(こんとん)が支配する大陸を舞台に、秩序の結晶である皇帝聖印を巡る戦いを描いたファンタジー。孤高の魔法師シルーカ、故郷を圧政から解放するべく修練の旅を続ける放浪の騎士テオらが冒険を繰り広げる。(TVアニメ動画『グランクレスト戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 114

2018.04.13 11:08 ゆ~まの評価 | 今観てる| 75が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

12話まで視聴して(ちょっと加筆しました)

とりあえず放送済分まで追いついてみて、
ちょうど中間辺りだと思えるので少々書いておこうかと。

どうやら自分は戦記物が好みなようだと自覚したので
ちょっと期待して視聴しましたが・・・。

絶えず話が動いているので、
毎回緊張感があって良いと思います。
政治的な流れ、人間関係的な流れ。
※加筆部分※
{netabare}
9話については・・・正直どうかと思います。
物語上必要な方向性だとは思います。
が・・・行動や思考は全く共感できませんね。
それから描写する順番も・・・。
せめてテオたち2人を後にしてれば後味かわるのに。
ミルザーに全く共感も理解もできないんでしょうね、僕は。
誰かを立てて戦うのではなく、自分でやればいいのに・・・。
{/netabare}

ちょっと気になるのは、
各国がどんな位置関係でいるのか把握し辛い点。
地政学的な視点を開始当初から入れて欲しかった。
(総集編で地図はでますが位置しか分からず・・・)
同様な意味で国名やキャラ名なども
初登場時に添える程度でも表記して欲しかった。

{netabare}
次回からはテオが里帰り?しての物語なようですので
また楽しみにしております。
{/netabare}

 サンキュー(5)
ネタバレ
2018.04.07 23:22 カンタダの評価 | 途中で断念した| 36が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 2.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

これを水野良が書いたのか?

ロードス島戦記は若い頃に読んだ好きなラノベのひとつだった。が、これはいったいどうしたことだろう。そのうち面白くなることを期待して13話まで我慢してきたが、あまりにも拙い話の展開にとうとう愛想が尽きた。

テオの故郷を暴政から救うために帰ってくるにしても、曲がりなりにも一国一城の主たる人物が軍隊も率いず、ごく少数の側近のみを連れて敵地に乗り込んでくるのならなんらかの策があってしかるべきだ。しかし彼らは村々を訪れて決起を呼びかけるだけという、なんともお粗末極まりなく、とても策とも言えない出たとこ勝負に出てしまう。

これを天才のはずであるシルーカが考えたというなら、天才ではなく間違いなくバカである。軍勢を率いて抑圧された村人を開放してまわれば、いかに無力な村人でも決起しようが、10人にも満たない手勢でどうやって反乱を起こそうというのか。せめて地下組織でも予め作っておいて、いよいよ決起というときにテオが満を持して入国するというのならまだ説得力もあろうが、それもない。北朝鮮に密入国して反乱を呼びかけるだけで、あの将軍を追い落とそうとするようなものである。誰が考えたって不可能だろう。

しかし村人たちは立ち上がってしまう。そして軍事教練も受けたことのない村人が敵の正規兵200人に勝ってしまい、あまつさえ大将首まで上げてしまう。ここまでくるとギャグである。まったく笑えないギャグだが。

あたり前の話だが空想は話自体がウソなのだから、ウソだと感じさせないようだけの現実味が必要なのは言うまでもない。それをおざなりにしてしまっては視聴者は置いてきぼりをくらってしまう。そんなことくらいわからない水野良ではないはずなのだが・・・。

 サンキュー(4)
2018.04.07 18:41 Takaさんの評価 | 観終わった| 91が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.5

グランクレスト戦記→皇帝聖印らしい

1話目見た感じだと、一応主人公は、若き君主テオみたいだけど、
どうみても、天才魔法師シルーカなんだよねー。

天才魔法師が策を巡らせテオを立派な君主に…となりそうだけど、
シルーカのキャラ的に墓穴を掘ってテオが覚醒しそうな話になりそう。

とりあえず、2話も見てみるつもり。
CMの原作本のキャラ絵の方が個人的には良かったかな。

13話
{netabare}
まさかの最終回かと思ったら…1クールじゃないのね…

大事なシーンのキャラに下手な新人声優使うのダメでしょ。
あと、保志さんの無駄遣い…
{/netabare}

 サンキュー(3)
ネタバレ
2018.04.07 18:41 tikiの評価 | 今観てる| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトル

{netabare}
第001話 契約
第002話 野心
第003話 戦旗
第004話 決断
第005話 常闇の森
第006話 進軍
第007話 白亜の公子
第008話 会議は踊る
第009話 漆黒の公女
第010話 裏切りの刃
第011話 一角獣城、落つ
第11.5話 追想
第012話 条約結成
第013話 故郷へ{/netabare}

 サンキュー(0)
2018.04.07 14:32 ビーターの評価 | 今観てる| 80が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: グランクレスト戦記(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

尖った何かはないけど結構観れる

特有の用語、世界観が有るため、慣れがいる。
話自体はまあタイトルでいうだけあって戦記物かな。
たまに主人公が迷子になるけどまあ気にしなければ、
ていうかそういうものだと思えば。
ぶっ飛んで面白い訳でもないけど、楽しめる。

 サンキュー(5)

グランクレスト戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
グランクレスト戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。