恋は雨上がりのように(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「恋は雨上がりのように」

よみがな:こいはあめあがりのように

放送予定:2018年冬アニメ(2018年1月~放送予定)

★★★★☆ 3.1
物語:3.3 作画:3.0 声優:3.0 音楽:3.3 キャラ:3.3
総合得点 計測不能
感想・評価 4
棚に入れた人 175
ランキング 5066
ある事件がきっかけで走ることを諦めた元陸上部エースの女子高生・橘あきらと、彼女のバイト先のファミレス店長であるさえない45歳男性・近藤正己の恋物語が描かれる。(TVアニメ動画『恋は雨上がりのように』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 4

2017.11.16 20:03 garrinchaの評価 | 観たい| 123が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 恋は雨上がりのように(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

まだ始まってもないので評価はデフォルトの3ですが

<2017/9/26初レビュー>
これ原作大好きなんですよね。
読む前はそのプロットから敬遠してたんですが、いざ読んだらどっぷりはまってしまいました。

今は2017年9月26日なんですが、待ちきれず・・・以下は原作のレビューです。
なお、ネタバレは最初の1〜2話で分かるレベルのものに抑えてあります。

{netabare}
高校生の少女の、冴えない45歳ファミレス店長への真っ直ぐな恋を描いています。
{/netabare}

主人公の高校生あきらは普段は無口、無表情で普通にしてても「怒ってる?」と勘違いされるクールな美形。でも中身は仲の良い友達と女子トークで盛り上がるような普通の女の子。
元陸上部で容姿もすらりとしています。

あきらがバイトするファミレスの店長近藤は、45歳バツイチの冴えない中間管理職。若い頃からの夢も色褪せ、客からのクレームや部下のベテランオバちゃんからの嫌味にペコペコしながら、なんの刺激もない、無味乾燥な日々を送っています。

そして、{netabare}あきらは店長に片想いをしている{/netabare}のです。

ストーリーはかなり落ち着いた感じ。
でも時折急加速して激しくなったりもします。

それとですね。
この漫画はとにかく心理描写がお見事。
数少ない台詞とモノローグ、絶妙な表情と仕草と間(ま)、そして天気まで使って、あきらの{netabare}店長への想い、陸上への想いに{/netabare}揺れる心を文字通り生き生きと表現していて、どんどん引き込まれます。

店長の近藤の描写もなかなか。近藤は、たぶんわざとですがモノローグがかなり多め。このコントラストも秀逸です。

アニメ化でこうした微妙な表現がどこまで再現できるか?
作者は画力が高く、かなりシンプルに、でも繊細に表情や仕草を描いているので、そうした「レベルの高い漫画的な描写」をどのようにアニメにしていくのか?
そこが不安です。
ノイタミナなのでやりきってくれる、と信じてますが

最後にこの作品。
プロットだけ見ると男性向けにみえます。
実際男性人気高いし。
でも、根っこは女性向けな気がします。
作者は一応性別不詳ですがおそらく女性のような・・・

なので、美形男子は出てこないですが、ほんの少しでも歳上に憧れた時期のある女性の方はストライクなんじゃないでしょうか。

<2017/10/25追記>
来年までよく考えたらあと2ヶ月少々。
なので声優予想。
そんな詳しくないので著名な方からになってしまいますが。

あきら→早見沙織(その透明感から)
近藤(→大塚芳忠(渋くて演技上手いから)

さぁどうなるでしょう。

<2017/11/3追記>
本日PV解禁されてましたね。
透明感♪♪♪
歌はAimer。
雰囲気出てます。
ナレーションはヒロインのあきらのようですが誰の声なんでしょう。
少なくとも早見沙織さんではないですね。

この下のネタバレ、原作未読の方は見ちゃダメ。
{netabare}PVであきらが「おっさんが脱いでイスに掛けといたワイシャツ」に顔埋めて匂い嗅いでました。{/netabare}

<2017/11/16追記>
昨日、実写映画化の発表されてましたね。
あきら=小松菜奈
近藤店長=大泉洋
・・・微妙だなー
大泉洋さんはアイアムヒーローつながりなのかな?個人的にはおにぎりどうでしょう、とかの方を頑張っていただきたいのですが。

 サンキュー(17)
ネタバレ
2017.11.03 23:02 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 観たい| 48が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 恋は雨上がりのように(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

雨上がりの示す恋の意味。

待ってましたって感じですね♪ノイタミナがやってくれるとはうれしさ100倍!
恋愛漫画の中でもこれは少し大人のコーヒーのような苦さがあり、その中にも甘さがある。そんな青春や、あの頃の思い出、出来事、そんなものを想像させてくれる作品になっていると思います(原作)
{netabare} 40を過ぎたファミレスの店長のおじさんと女子高生の恋、同い年では恋に理由は要らないかも知れないけど、これだけ離れてると恋愛に理由は必要かもしれない。
ふとしたことから店長のことが好きになってしまう橘さん。そんな二人の恋の行方が気になる物語ですよ!{/netabare}
いつの時代も、どれだけの歳になっても恋愛はしたいですね♪

曲がAimerさんです。この雨という感じを表しているかのような曲ですね。
この物語がどこまで再現されるのでしょう。原作が終わっていないところだと、アニメオリジナルで終わるのでしょうか?それはそれで見てみたいですね♪

雨というものが鍵になるストーリー。それはたまたま、偶然の雨から出会った二人の物語。

 サンキュー(4)
2017.10.27 21:19 Dknの評価 | 観たい| 32が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 恋は雨上がりのように(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

゚+*:;;:* 純文学を読んでいるような読了感 *:;;:*+゚

綺麗な黒髪に整った顔立ち、平均より高い身長に
スラリと伸びた手足。一見して美しい少女だとわかる
“橘 あきら”がこの作品の主人公。

「眉月じゅん」による歳の差、恋愛物語。
『ビッグコミックスピリッツ』にて隔週連載中。
2015年度コミックナタリー大賞・第2位
「このマンガがすごい!2016」で4位

漫画ファンの中では結構有名な作品ですね。

舞台は、とある海辺の街。
橘 あきら 17歳。高校2年生。
クールな彼女が密かに想う相手。それは・・
バイト先のファミレス店長“45歳” バツイチ。
自身がなさ気で、冴えないおじさん

歳も境遇も全くかけ離れた二人。

人生折り返しに来て自分はこんなもんか
と諦めが滲む、うだつのあがらない中年

とある事情で、人生の目標がなくなった“あきら”

そんなアンバランスな二人が、
恋や人生に悩みながら織りなすストーリーが
切なくて、たまに身につまされながら、惹き込まれます

ノイタミナで制作されるのでクオリティはお墨付き
2018年1月放送をまちましょう(*^_^*)

 サンキュー(8)
2017.12.12 13:54 タック二階堂の評価 | 観たい| 0が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 恋は雨上がりのように(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

恋は雨上がりのようにのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
恋は雨上がりのようにのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。