当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「文豪ストレイドッグス(TVアニメ動画)」

総合得点
71.1
感想・評価
751
棚に入れた
3841
ランキング
1377
★★★★☆ 3.6 (751)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

文豪ストレイドッグスの感想・評価はどうでしたか?

エムノム さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

期待外れ

この物語に出てくる小説家が好きな人にはあまりおすすめ出来ない。
デュラララみたいにお金ばかりかけてあんまり内容が無いアニメ。デュラララが好きな人は好きかも。

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 529
サンキュー:

2

キャタピお菓子 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

途中で何回寝落ちしたことか

何でここまで面白くないアニメが人気なのか理解できません。7話まで見た結果見る価値がないと判断し断念しました。全てが中途半端な内容で見たことを後悔するレベルでした。

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 346
サンキュー:

1

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

有名な文豪の名を持ったキャラクターが躍動するアニメで、最初はなんじゃそら?タイトルの通りやなとか思ってた。
でも内容は武装探偵社とマフィアが、様々な異能力を使って熱い戦いを繰り広げていくという感じで個人的には面白かった。
結構すぐ戦闘になって、バシャバシャやってたのが良かったと思う。

投稿 : 2019/04/24
閲覧 : 327
サンキュー:

2

ネタバレ

踏切太郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何もかもが薄っぺらい

酷評なのでこの作品が好きな方は読まないで下さい



リアルタイムで観てましたが2話切り。
{netabare}自殺未遂しまくりの太宰治{/netabare}など安易なキャラ付けがとても寒く観てられませんでした。
能力も、技名を作品から取っただけで何の捻りもないしなんだこれ…
元ネタをどう活かすかが原作者の仕事でしょ…

特に文学に関心のない私でも元ネタへのリスペクトを感じられないと思ってしまうレベル。
キャラ名と技名を文豪から取っただけの二次創作レベルの作品にしか思えなかった。

この原作の評判はそんなに良いのか気になったのでAmazonで原作1巻のレビューを見た。
120以上レビューがあって平均評価★2.8って…本編のギャグより笑わせて貰ったw
この内容で原作作画別なのが失笑ものだ。
明らかに物語の内容が破綻していたり大多数に「面白い」と評価されなくても時代やタイミングが良かったお陰で売れてしまった作品はたまに出てくるが、この作品がまさにそれだと思う。

作画と声優の無駄遣いにしか感じなかったのでボンズはもっとマシな原作選びをして欲しい。

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 986
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

異能力の戦いバトルアニメ

最初三つ巴の戦いが

横浜を守るために地元同士が手を組み

異国の居能力集団と戦う

主人公は平均的にいつでも弱いが

最終で力を発揮する

地元を守るために団結成長がメイン

その他いろいろな愛情?みたいなものも混ざっている

トータルすると個性豊かなキャラも相まって

バランスよく飽きさせない構成になってると思います

投稿 : 2018/06/08
閲覧 : 277

guru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

文豪はともかく、特殊能力アクション!

文豪を元に様々な特殊能力が設定されたアクション。

有名な文豪から引用しキャラクターを作ることで、入りやすくなっていると思います。
変に凝りすぎることもなく見やすいです。

でも、ずっつとキャラが増え続けていくだけです。

セカンドシーズンへつゞく・・・

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 465
サンキュー:

3

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

序章なのかな。 70点

ゴールが見えて無いので、コメントが難しいですが、悪くは無いので、視聴して後悔は無いと思います。

今のところ、各キャラクターがどういった結末を迎えるのか気になる作品ですね。

投稿 : 2018/03/27
閲覧 : 374
サンキュー:

2

めがね さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

どうしてもノリについていけなくて。。。

絵も題材も面白そうで、ずっと見てみたかった作品なんですが、どうしてもシリアスとコミカルのギャップに馴染めなくて2話で断念です。

これは評価というより自分用メモですね。
ファンの方には申し訳ない。。。

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 444
サンキュー:

2

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった!

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 267
サンキュー:

1

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雰囲気アニメ、かな?

キャラクターがみんなオシャレ(*^^*)
お話は、もうちょっとダイナミックでもよかったかも?
バトルはシンプルだけど、
ギャグが面白くて
楽しかったですp(^^)q

投稿 : 2018/03/06
閲覧 : 360
サンキュー:

7

ノリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

典型的な雰囲気アニメ

設定自体がかなりオサレ志向が強いと感じた

物語としては単純で単調に進む印象。
頭の中空にして見れるから中々の良作だと感じた。

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろかった

学校の国語の先生に勧められて見始めた作品です。

自分は文豪に興味あるわけじゃないから名前と文豪が書いた本のタイトルくらいしか知らないけど楽しく見れました。笑いや感動、悲しいシーンなど様々な要素を含むアニメです。

文スト関連で文豪とコラボしてる本を本屋さんで見たので読んでみたいなと思いました。

声優はすごい豪華でキャストチェックしなくてもほとんどのキャラを声で判別できるくらい有名声優多かったです。
男女共にキャスト面ではとても満足しました。

一期は主人公の中島敦の成長メインなイメージがあります。
二期で登場人物の過去編が入ってきていろんな敵が出始めて盛り上がっていきます。
でもこの作品は一期見ないと二期チンプンカンプンなんで気になる方は一期から見てください!

一期12話くらいでとても見やすい量だと思います。

投稿 : 2018/03/03
閲覧 : 247
サンキュー:

4

pCKFZ39452 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3話まで見ました

1、2話は異能力を使った推理物かな?と思ってわくわくして見ていたんですが、3話に入って重たくなったので、もっと元気になったら見ようかな?と思います。(もう少し重たい話が最後のほうだったら全話見てたんだろうなぁ。)
お話自体は面白そうだな、と思います。

投稿 : 2018/01/26
閲覧 : 248
サンキュー:

1

フォニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少し冷めてしまいました

当時はおもしろいと見ていたのですが、現在再放送を見ていると、なんとなく飽きてしまいました。
なぜ冷めてしまったのかわかりませんが、作画はとても素晴らしいです。
キャストといい内容といい女性向けではありますが、バトルものとしては楽しめる印象がありました。
しかし、これといって強く印象に残る場面があったかと言われると思い出せない、というくらいです。
個人的に好きなキャラがいたのでそれもあり、楽しめたんだと思います。
原作も含め、名前は有名になっていると思いますが、個人的に後々まで印象に残るほどの大作ではなかったかな、という印象があります。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 256
サンキュー:

3

jack さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ズバリ、「見続けられるかどうか」は「キャラクターに魅力を感じるかどうか」で決まると実感するアニメ☆1

ニコニコアニメスペシャルで視聴した。6話で断念。
理由を列挙する
このアニメは女性向けだ。男向きではない。
文豪?超能力?よくわからない世界観で、探偵とやらが事件を解決するその手法や展開の仕方が一々似ていたり、ガバガバ。
それでもキャラクターに魅力を感じたり、作品に愛があれば見続けられるけども、私はこの作品に関しては違ったようだ。
一々キャラクターの言動が「白々しい」とか「どう?僕ってすごいでしょ」と言っているように感じてしまったり、「また犯人は身近なところかよぉ」と思ってうんざりしてしまったり。
例えば、これがBLEACHだったら私は上記のような要素を「オサレ」とか言って好感触だったりするの訳です。
一回鼻についてしまったらだめですね。ギブアップです。

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 299
サンキュー:

3

クラウド★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今クールでは、No.1になるかも!私の中では!

内容も設定も面白いです!キャラの名前がw

文芸や著名人に期待せずに普通のバトル&コメディのアニメとして見れないと文句ばかりの感想になりそうw

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 361
サンキュー:

1

さき さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OP,EDが良い

真面目な文豪の名前のコミカルなキャラクターが繰り広げる、アクションもののアニメです。
ギャグあり、シリアスあり、異能力あり、派手目のアクションバトルありです。
敵が次々出てきて、さまざまな展開にワクワクしました。
ストーリーラインとしては異能力で敵と戦うというシンプルなもので、少しつまらないと感じる方がいるかもしれませんが、私は独特のキャラクター達が面白かったのでそんなに飽きなかったです。
キャラもイケメンだし、面白いし、好きでした。
あと、OP,ED曲は凄くいいと思います。めっちゃすきです。

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 263
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バトル+感動

異能力を持った文豪の名前を持つ登場人物。
声優陣が豪華。
デュラララ!!好きならすんなり見れます。
主人公が孤児院出身で居場所を求めて、
探偵事務所の仲間に加わるところから始まります。
その設定だけでワクワクしました。

架空の街、横浜で争います。
いわゆる中2的なノリについていければかなり楽しいです。
キャラに入れ込んで楽しむ作品です。
OPのGRANRODEOも良いですが、
特にEDがストーリー途中から始まる、
シティハンター形式がお気に入りです。

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 249

にゅにょ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お気に入り作品。

まず OP ED にハマった!
作品とマッチしていて良かったです!

中島敦と山月記、、、
自分は元々、山月記を読んでいたのでめちゃくちゃ興奮しました!笑

実際の文豪を知らなくても異能力アクションとしてなら十分楽しめる内容になっているのではないかと思います!
知っているならなおさらです笑
2クールあるのでかなり満足できました。

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 236
サンキュー:

4

Lovesing さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見ててとまらない。

太宰さんのキャラがいいし、個人的には中也たまんない。
みてそんはないとおもう。

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 293
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

とにかく見て欲しいです!!!

投稿 : 2017/07/18
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

綺麗な絵とバトル、わかりやすいストーリー

【2017 6月27日~28日】
【物語 4.5】
綺麗な絵で作画崩壊みたいなものもなく、ストーリーも難しい展開もなく、バトルも迫力があり、良いアニメです。
文学作品に疎いので、作家に当てはめたキャラが出てきてもわからない自分に残念です。

・気になった点
作中、携帯は出てくるのに、古い物が出てくる演出や言葉遣いはどっち付かずな気がしました。

一期の終わり方からの二期の一話は少し混乱します。続くのは嬉しいですが、繋がりが無いように感じたので、そこは残念でした

【作画 4.5】
綺麗なアニメです。

【声優 4.0】
主人公の声優さんが微妙で、最初は断念しようかと思いましたが、内容は面白かったので継続。
ただ最後まで主人公の声優さんへの違和感は無くならなかったです。

【音楽 4.0】
OPは正直 何を言ってるかわかりません。
ただEDの「名前を呼ぶよ」は良い曲で耳に残りました。

【キャラ 4.5】
どのキャラクターにも個性があります。著名な作家とその代表作で、キャラクターが作られてるのですが、その作家と代表作を知らないことが多かったので、その点では恥ずかしく思います。

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 312
サンキュー:

8

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個性を作るために

実在の文豪をモチーフというかオマージュにした作品ですね。


世界観の設定等には特別な何かがあるわけではなく普通に能力バトル物といった感じでしょうか。そこに実在の文豪をキャラクターにすることで差別化をした感じですね。

この実在の人物をキャラクターにすることをどう受け止めるかで評価が変わると思います。なんていうのでしょうか…日本刀の擬人化、お城の擬人や武将のイケメン化、女化、萌え化等、様々なアプローチがありますが…そこには少なからず「これじゃない」だとか「なめてんのか」という声もありますからね。そういう人がこの作品を見るときっとキャラを受け付けられずに終了すると思います。
私は受け止められるので普通に見れました。作品は読んだことはなくても一度は聞いたことのある名前だったりでキャラの名前を中々覚えられない私でもすぐに覚えられてよかったです。


作画もきれいだったと思います。特に異能を使った時のエフェクトもキレイに描写できているのがよかったと思います。

文豪のキャラクター化、異能バトルと、癖のある設定はあるものの話の展開自体は意外と普通です。まぁキャラ化したとはいえ文豪という文系のイメージの人間が異能バトルという時点で普通ではないのでしょうが…
ただ文豪をモチーフにする意味がちょっとわからなかったです。やはり作品に何か特徴をつけたかっただけなのかな?
異能とは何かの説明とかがなかったのは逆によかったと思います。初めから何の説明もないからこそ、こちらもそういうものなんだと思って観ることが出来ました。


キャラの設定も特に突き抜けたものはありません。実際の文豪をモチーフにしたというところ以外は普通です。ただ文豪をモチーフにしているだけで十分個性になっているとは思います。

総合的に見ると文豪をモチーフにしている以外は特に突き抜けたことがないのがちょっと残念でした。しかもその文豪のキャラ化も文豪に興味がない私からするとそこが何の魅力にもならずに平凡な作品止まりになった感じがします。
逆に文豪たちに興味がある人が見るともっともっと面白く感じると思います。もちろん「これじゃない」と思う可能性もありますが…ww

投稿 : 2017/06/25
閲覧 : 228
サンキュー:

4

swiiiiing さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱり大好きな制作陣

"匂い"がするんだー、このコンビ。
やっぱり、というところでイカすことしてくれる♪

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 281
サンキュー:

4

ネタバレ

チョコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

太宰さんはやっぱり侮れません!(; ・`д・´)

OP TRASH CANDY/GRANRODEO
ED 名前を呼ぶよ/ラックライフ

異能力バトルアクション!(Wikipedia)
一期は文豪をもとに、実在したであろう様々な要素を取り入れながらお話が広がっていき、特に1話で中島敦の心の葛藤がよく伝わってきて、自分が虎だということを見抜いていた太宰府は本当に侮れない存在だなと私も思いました!
全体的にストーリー構成が良かったです!✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

中島敦:上村祐翔さん
太宰府:宮野真守さん
芥川龍之介:小野賢章さん
江戸川乱歩:神谷浩史さん
国木田独歩:細谷佳正さん

ほかにも数々声優さんが豪華で、おおっ!この声は!!と終始興奮してました!(≧ω≦)笑

細谷佳正さんの少しでも早い復帰を祈っています!^^*
劇場版公開も楽しみですね!(≧∇≦)

読んでいただきありがとうございました!^^*

投稿 : 2017/04/29
閲覧 : 375
サンキュー:

37

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

中盤までは、挫折しそうな出来。
ギャグが個人的には滑りまくり。
ところが泉鏡花登場あたりで一変、面白くなった。
よく考えると太宰があんまり出なくなったからかも。
太宰のキャラは嫌いじゃないが、自殺ネタとか太宰がらみのギャグは寒いのでやめてくれ。

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 224
サンキュー:

2

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

我が横浜が素敵に荒らされている。

原作漫画。
原作未読。

主人公は浮浪の男の子みたいだが、なんか卑屈でちょっと嫌です。
もしや無頓着な太宰さんが主人公かな?
太宰さんの方がいい感じで適当で素敵。
キャラ的にはブラコンの谷崎ナオミちゃんが良いかも。
ダメ声優さんがやってますが、そのダメさ加減が合っていますね。
彼女ならば、駿さんも声優さん使う気するのでは?

それはさておき、武装探偵社とポートマフィアの戦いって、
殆どマフィア勢力の争いだよねぇ。
無情にも横浜がめちゃめちゃにされます。
我が横浜といっても神奈川県在住で横浜市在住ではないですが。

監督五十嵐卓哉さん、シリーズ構成・脚本榎戸洋司さんであれば、
なんか間違いない出来でした。
この二人だと大体、いつもわざとらしいセリフとか演出満載ですものねぇ。
それもまたとても好きです。

投稿 : 2017/02/28
閲覧 : 292
サンキュー:

6

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

割とベタな面白さが魅力

横浜を舞台に、異能力集団による抗争を描く。孤児院を追い出された主人公がひょんなことから異能力者の集まる探偵社に拾われて自らも異能に目覚め、横浜でブイブイいわしてる「ポートマフィア」との戦いを繰り広げていく・・というお話。

典型的なバトル系少年漫画のノリに血なまぐさくてハードボイルドなテイストを濃いめにトッピングした感じ。でもキャラのイケメンな感じとかギャグもあるから割と性別問わず楽しめるんじゃないかと思う。

キャラの名前が文豪で、使える異能の名前がその文豪にちなんでるという特徴もある。けどほんと名前だけで、物語と文豪とは全く関係がないといっていい。まあキャラ名を若干覚えやすいのと、冷静に見るとありきたりな設定&展開なお話に多少個性をもたせることには成功しているんじゃないかと。

ありきたりとは言ってもストーリーそのものは結構ちゃんと練られてるし、作画やキャラなんかも今風のシャープな雰囲気があってとっても面白かった。別に「文豪」とかつけなくても十分いけてると思う。

ちなみに2期では新たな勢力とのスケール大き目の抗争が描かれます。気がつけばもはや「探偵社」というイメージがほとんどないような感じになってたけど、こっちも楽しめました。

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 318
サンキュー:

1

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とある文豪たちの「華麗なる異能力バトル」 ※萌えは第8話まで我慢

本サイトではいまいち評価の高くない作品ですが、第1期(2016年4-6月)の円盤売上が合格ラインの平均5,000を余裕で超え、順調に第2期(2016年10-12月)も制作された2016年の人気アニメの一角・・・ということなので1-2期併せて24話を一気観してみました。

◆総評

・実在した日本や海外の文豪をキャラ立てした異能力者達が派手なバトルを繰り広げる作品、ということで、見始めの数話は作品世界への違和感が結構キツく、ここで断念してしまう人がだいぶ出る気がしました。
・それから、序盤~中盤(第1-7話まで)は日本の有名どころの文豪キャラ(男)ばかり出て来るので、「これ、女性向けアニメなの?」とどうしても思ってしまう人が多いと思います。
・しかし、第8話で、ようやく{netabare}与謝野晶子&泉鏡花という文豪キャラ(女){/netabare}の活躍が始まり、第10話以降、は{netabare}海外の文豪キャラ(男&女){/netabare}が色々登場してきてストーリーも華やいでくるので、第1期の序盤・中盤がいまいちと思った人も、ここまで我慢して見続けると報われるかも知れません。
・総じて、『とある魔術/科学の~』シリーズや『東京レイヴンズ』『オーバーロード』『デュラララ!!』等の異能力バトルものが好きな人なら、文豪キャラに余り関係なく、まずまず楽しめる作品ではないでしょうか。
・なお、文学をちょっと齧ったことのある人の評価は、「ほんと下らねぇ笑笑笑」となるか「文学を馬鹿にするな!怒」となるか、好き/嫌いのどちらかにハッキリ分かれると思います。


◆作品情報

原作        朝霧カフカ・春河35
監督        五十嵐卓哉
シリーズ構成・脚本 榎戸洋司
キャラクターデザイン 新井伸浩
音楽        岩崎琢
アニメーション制作 ボンズ


◆シリーズ別評価

第1期 ★ 4.1
第2期 ★ 4.2
----------------
総合  ★ 4.1


◆各話タイトル&評価

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に余り納得できなかった疑問回


========== 文豪ストレイドッグス (第1期) (2016年4-6月) =========

{netabare}第1話 人生万事塞翁が虎 ★ 中島敦、異能集団武装探偵社(太宰、国木田) 
第2話 或る爆弾 ☆ 谷崎、ナオミ、諭吉、春野綺羅子、入社試験合格
第3話 ヨコハマギャングスタアパラダヰス ★ ポートマフィア(芥川、樋口一葉)、人虎生け捕り指令
第4話 運命論者の悲み ★ 与謝野晶子、黒蜥蜴(広津柳浪、立原道造、銀)の襲撃
第5話 Murder on D Street ☆ 乱歩の真相解明能力
第6話 蒼の使徒 ★ 連続失踪事件、佐々城信子、国木田vs.芥川、蒼き王、蒼き使徒の爆破通告
第7話 理想という病を愛す ★ 続き、数字の刻印、蒼の使徒の正体、国木田の理想
第8話 人を殺して死ねよとて ★★ 列車内テロ(梶井基次郎vs.与謝野、泉鏡花vs.敦)
第9話 うつくしき人は寂として石像の如く ★ 暗殺者鏡花と敦のデート、中原中也、敦拉致
第10話 羅生門と虎 ★★ 太宰の狙い、貨物船の戦い(芥川vs.敦)、黒幕(フランシス.F)
第11話 其の一 彼女に向かない職業/其の二 有頂天探偵社 ☆ 樋口&黒蜥蜴回/敦&賢治回
第12話 たえまなく過去へ押し戻されながら ★★ 秘密結社ギルド、アンの部屋、ルーシー.Mvs.敦&谷崎、鴎外&エリス{/netabare}
---------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)3、★(良回)6、☆(並回)3、×(疑問回)0 ※個人評価 ★ 4.1

OP 「TRASH CANDY」
ED 「名前を呼ぶよ」


========= 文豪ストレイドッグス (第2期) (2016年10-12月) ========

{netabare}第13話 黒の時代 ★ 四年前、ポートマフィア内の事件(太宰・織田作・坂口安吾)、ミミック
第14話 戻れない場所 ★ 続き、組織の裏切り者、織田作の安吾捜索
第15話 いつか海の見える部屋で ★ ポートマフィアvs.ミミック、ジイドvs.芥川、未来予測能力(ジイドvs.織田作)、三重スパイ安吾、織田作慟哭
第16話 文豪ストレイドッグ ★★ 異能特務課(山頭火)・ポートマフィア(鴎外)会見(異能開業許可証)、ミミック本拠襲撃、ジイド&織田作死亡、太宰転職
第17話 三社鼎立 ★ 尾崎紅葉、ジョン.S、ラブクラウト、異能力戦争の火蓋
第18話 The strategy of conflict ★ ナサニエル.H、マーガレット.M
第19話 ウィル・オブ・タイクーン ★ 夢野久作、ルイーザ.M、坂口安吾との再会
第20話 頭は間違うことがあっても ★★ マーク.T、ハーマン.M、横浜焼却作戦 
第21話 双つの黒 ★★ Q奪還作戦、対ラブクラフト戦
第22話 其の一 ポオと乱歩/其の二 天の海をゆく白鯨のありて ☆ ポオ、白鯨落とし笑
第23話 羅生門と虎と最後の大君 ★★ ゼルダ、フィッツジェラルドの望み
第24話 若し今日この荷物を降ろして善いのなら ★ フョードル.D{/netabare}
---------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)4、★(良回)7、☆(並回)1、×(疑問回)0 ※個人評価 ★ 4.2

OP 「Reason Living」
ED 「風が吹く街」


◆視聴メモ

{netabare}・主人公格の太宰治の異能力「人間失格」って、ほぼイマジン・ブレイカー笑。
・準主人公の中島敦の異能力「月下獣」は、つばさタイガーかと思った。
・メインヒロインの泉鏡花は男だって笑(尾崎紅葉も)。
・文豪のチョイスが凄く中二病的で、とくにラスボス(ギルドの長F.フィッツジェラルド)が秀逸。
・但し、武装探偵社社長=福沢諭吉はミスチョイスだと思う(※そもそも諭吉は文豪ではなく、ここは夏目漱石の方が良かった→敵対組織の長が森鴎外なだけに残念)
・第13話のF.フィッツジェラルドの口癖が、「~してくれたまえ。オールド・スポート。」で笑っちゃった(※OLD SPORTは「ねえ君」くらいの意味で、ギャツビーの口癖)。
・「守備範囲は12歳以下」の森鴎外がいつも連れている女の子(エリス)は『舞姫』のヒロインから。
・谷崎潤一郎の妹ナオミは『痴人の愛』のヒロインから。
・国木田独歩と絡む佐々城信子は、独歩の元妻で有島武郎著『或る女』のヒロイン(早月葉子)のモデル。
・第16話中ほどの「一粒の麦、もし地の落ちて・・・」はアンドレ・ジイドの某有名作のエピグラフより。
・「ラスト・タイクン(最後の大君)」はF.フィッツジェラルド最後の小説、ゼルダは同じく彼の愛妻で「華麗なるギャツビー」のヒロイン(デイジー)のモデル。{/netabare}

投稿 : 2017/02/05
閲覧 : 810
サンキュー:

21

remma さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作を読むきっかけになった

原作を途中で断念したが、アニメ化を知って再挑戦。まんまと原作にはまった。

投稿 : 2017/01/27
閲覧 : 285
サンキュー:

2

次の30件を表示

文豪ストレイドッグスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
文豪ストレイドッグスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

文豪ストレイドッグスのストーリー・あらすじ

実在する文豪をモチーフとした探偵たちが活躍する異能力バトルアクション。アニメの監督は五十嵐卓哉、脚本は榎戸洋司と「桜蘭高校ホスト部」「STAR DRIVER 輝きのタクト」などでコンビを組んだ2人が担当し、制作はボンズが手がける。(TVアニメ動画『文豪ストレイドッグス』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
ボンズ
主題歌
≪OP≫GRANRODEO『TRASH CANDY』≪ED≫ラックライフ『名前を呼ぶよ』

声優・キャラクター

上村祐翔、宮野真守、細谷佳正、神谷浩史、豊永利行、花倉洸幸、嶋村侑、小見川千明、小山力也、小野賢章、谷山紀章、花澤香菜

スタッフ

原作:朝霧カフカ、漫画:春河35(『ヤングエース』連載)、 監督:五十嵐卓哉、シリーズ構成・脚本:榎戸洋司、キャラクターデザイン:新井伸浩、総作画監督:新井伸浩/菅野宏紀、銃器デザイン:片貝文洋、プロップデザイン・サブキャラクターデザイン:ヒラタリョウ、美術監督:近藤由美子、色彩設計:後藤ゆかり、撮影監督:神林剛、編集:西山茂、音楽:岩崎琢、音響監督:若林和弘、音響制作:グロービジョン

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ