当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
969
棚に入れた
4849
ランキング
461
★★★★☆ 3.9 (969)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

3月のライオンの感想・評価はどうでしたか?

Hika さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かわいい三姉妹に救われる

三姉妹が全員が全員かわいくて、いい人で主人公も見てる僕も癒されました!ちょいちょい出てくるネコがかわいい。登場人物全員いい人。出てくる料理が美味しそう
曲も全部いい曲。
笑えて、和んでいいアニメ

投稿 : 2017/07/20
閲覧 : 173
サンキュー:

2

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

いろんなとこ薄いっつうか

投稿 : 2017/07/13
閲覧 : 167
サンキュー:

0

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まだ続きがあるので

評価はしませんが
あえて言うなら 続きが観たい

OPわりと気に入ってます

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

カラオケ鍛錬中 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かなりオススメです!

自分的にはOP、EDともに素晴らしく、作画も好きなので見始めた時からお気に入りでした。マンガは以前から持っていたのですが、アニメになってのキャラクターの感情の表現や間の取り方が見ている側にいろいろ考えさせるものになっていたと感じました。全体を通して明るい話ではないと思いますが、こういう作品が毎クール1つあるといいのになと思います。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 193
サンキュー:

5

ネタバレ

ウョシイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫が良きかな

まず原作漫画がとても素晴らしい!
そしてこのアニメはその原作をとても大事に、というよりも原作漫画の良さを最大限活かす方向にアニメ自ら舵を振り切った作品だったと思うよ。潔いし出来もいい!
そしてこの原作漫画の為にBUMP OF CHICKENが書き下ろした「ファイター」という曲、その曲へのアンサーとして原作者が書き下ろした「ファイター」という話、その両者お互いのリスペクトがアニメという場で握手をする「ファイター」の回はとても贅沢で素敵な締めくくりだった!
二期が早く観たい!

投稿 : 2017/06/06
閲覧 : 196
サンキュー:

4

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作の良さを壊してなかった!

原作既読(発売している巻、すべて購入済み)
全22話

あらすじ・・・
主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

では感想を
原作を持っているのでここまで視聴が遅れました^^
他の人のレビューを読んだら原作通りに進んでいるって書いてあったので、見る気が起きなかったんですよねwww

で、感想ですが原作は原作なりの、アニメはアニメなりの面白さがありました。

アニメだと制作会社がシャフト(代表アニメ、まどマギ、化物語など)って事もあって間のシーンが多かった気がしますね。

色や音楽が付いた事によって、より登場人物の心情が分かりやすくなっていました。
ただテンポは原作の方がいい感じがします^^

結論、原作は原作の面白さ。アニメはアニメの面白さがありましたとさ^^

ぶっちゃけ、原作を読んでいる方はアニメは見なくてもいいかなって思っています。
原作を知らない人はアニメを楽しんでくださいwww

将棋のルールを知らない人でも楽しめます。
実は私もルール知りません!コマの動かし方も漫画で覚えたぐらいでうろ覚えです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ただ、(3月のライオン)が面白くなるのは2期からなんですよね。
1期は5巻の前半まで。
しか~し!(3月のライオン)と言う作品が面白くなるのはここから!!
現在12巻まで発売されていますが、5巻から11巻まではめっちゃ面白いです!
つまり2期は最高だと思います。NHKさんъ(゚Д゚)グッジョブ!!

1期は2クールとちょっと長いですが、主人公や主人公の取り巻く環境、その他の登場人物の説明&序章だと思ってくださいなwww

将棋アニメってよりもヒューマン青春アニメ寄りです。
男性でも女性でも楽しめて満足できるアニメだと個人的に思っています。

作画は好みです。
個人的にはあまり好みじゃありません。
なぜ原作マンガを買ったんだろうって思うぐらい、好みじゃないです。


声優さんも豪華!脇役まで色んな方が出ております。

音楽は私にはOP、EDともにハマっていませんが、いい曲だな~って思いましたよ。
ただ、シリアスシーンなんかに使われた音楽は『重すぎないかな?』ってちょっと思いました。

実写化までされ、男性女性、ヲタクじゃない人まで楽しめるアニメ。
普通にお薦め出来るアニメだと思います。

正直、原作5~12巻はめっちゃ面白い内容ですので1期を見て2期に備えるのがベストだと思いますよ^^

では最後に一言
絶望した~!原作が終わっていないアニメに絶望した~!!
バクマンのように原作の最後までアニメ化してくれるんですか?
2期が早過ぎません?
2期でどこまでやるか分かりませんが、最後までアニメ化してください~!

投稿 : 2017/05/29
閲覧 : 240
サンキュー:

26

ネタバレ

moaimoai さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

踊り場溜まり場しゃべり場

本作については2期が楽しみです。はい。笑

以下、桐山君の昼食シーンから思い出話 ※長文なのでご注意を

{netabare}自分の経験だと階段上だったり、踊り場は溜まり場でしゃべり場でした。
運動部や帰宅部のお調子者やギャル男(世代的に多かったんです…笑)やヤンキー(孤立しやすいのか他クラスから集まる)などが集まり、飯を食いながら色々とゲーム(意味深)をしてました。

で、ある時期からその場所に1人で弁当を食べながら漫画をひたすら熟読する男の子が現れたんですね。

そこそこ生徒数が多い学校だったので正直、彼がどこのクラスの誰なのか殆どの人間がわかりませんでした(わかったという人間も"名前が出てこない"という始末)。。笑

2、3日してようやく身元が判明(同学年)したのですが、別の問題が。

彼の定位置が校舎間を繋ぐ屋上の通路の出入り口前だったんですね。私達はというと、通路前から階段までのスペースで円を描くように溜まっていました(トランプなど、ゲームをするのに丁度いいので)。

基本的に出入り口は解放されていますが、人1人座ると邪魔になるんです。

そこを御構い無しに座っているもんで、生徒や先生方と、各方面からクレームが飛んできました。

って、そのクレームが私達に飛んできたんですね。笑

素行があまりよろしくない生徒が集まっているとこうしたことはよくあるのですが、

今回の件は一周回って「あいつの謎キャラ、クソ面白い」という流れになりまして

1人ずつ彼に話しかけて、誰が彼をあの場から動かせるか。

という、この年代特有の"悪ノリ"が始まりました。
と言っても、彼自身を物理的・精神的(こちら側が意図して)に傷つけることは誰もしませんでした。その辺りの分別は其々ありました。

皆単純に彼に興味が湧いたんだと思います。

1人ずつ其々のアプローチで彼に絡み始めました。

なんですが、肝心の絡み方だったりはじめの台詞を私すっかり忘れてしまいました…汗

というのも、誰が絡んでも彼の態度は一貫していたんですね。

「あ、はい」

「…はい」

と会話の入り口はいつもコピペ状態でした。

なんですが、毎回こちら側がこの台詞を言った瞬間スイッチが入ってました。

「何読んでんの?」

この台詞で着火

「ケロロ軍曹だよ!!!!(漫画をこちらの顔付近で思いっきり広げてドヤ顔)」

そこからケロロ軍曹が如何に面白いか

から、涼宮ハルヒについて熱弁してくれました。

この勢いに当時、生活にアニメの「あ」の字もなかった我々はタジタジ

運動部

ギャル男

ヤンキー

彼の演説の前では人種の壁などありませんでした。笑

そんな中、私達のグループの中で彼と意気投合する男が現れました。

運動部所属のK。彼もiPod内の曲が全て昭和歌謡だったり、当時の我々からみると変わり者だったのですが

彼は部活をやりながらもハルヒをリアタイで観ていたということを、このタイミングでカミングアウト(隠してたわけではないけど、語る相手もいないのでわざわざ言う必要もなかった。とのこと)。

この頃から、誰1人名前も知らなかった、ケロロ軍曹を愛する彼のことを「軍曹」と呼ぶようになっていました。

正直、Kと軍曹の話は当時の私にはサッパリでした…笑

が、気づけば軍曹もトランプに混ざっていました。笑笑

そして地味に強かったwww


軍曹の本名、卒アル見ないとわかりません…笑笑笑

けど、中々面白い人物だったことは記憶に残っています。

あの頃の踊り場は溜まり場でしゃべり場でした。

そこに人種の壁は存在しませんでした{/netabare}


というあのシーンを観るたび、ふと思い出す光景でした。

駄文ご清聴ありがとうございました。笑

投稿 : 2017/05/22
閲覧 : 172
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

序盤の思いを吹き飛ばしオススメです→序盤→観たいですが… 犯罪もどきで出てきた二階堂さんが耐えられない



7話 episode14
「大切なもの 大切なこと」
ここで つかまれました…

実は1話、2話では継続して観ることを
悩んでしまいましたが…
この回のキャストたちに
観てよかった  (⸝⸝・໐・⸝⸝)
とあらためて思いました
ネタバレになるので多くは語れませんが


各お話に、episode○○とあります
{netabare}
21話 episode44
「小さなつぶやき」
零くんにかかってきた電話 
実はこれから伺おうと思って立っていた家の中から
電話の主が~ ♡
{/netabare}
好きなホッコリepisodeです

  ~ ~ ~
以下が 継続視聴に悩んでいた序盤の感想です

アニメですから いろいろなキャラがいます
彩「いろどり」として
濃いキャラも登場するとは思うのですが…
1話の終わりに登場の二階堂さん…
{netabare}
マンションの鍵付きポストから
主人公宛の手紙を取り出し開封して中身を読み
さらに…
2話では閉まるエレベーターのドアに
無理矢理顔を突っ込んできて
部屋まで乗り込んで来る…
{/netabare}
耐えられない…

ストーリーはすすめたいです
こんなこと
毎回あるわけではないと思いますが…

だ… だんねん… ?

観… た いのですが
この先はおもしろいのでしょうか

.˚‧º·(°இωஇ`°)‧º·˚.

  ↓   ↓   ↓

  いえいえ…
  悩むことなかれ
  オススメでした!!
  断念しなくてよかったです
{netabare}
  最終話、零くんの過去のepisodeは
  自身には辛く、とても寂しいものでした
  けれど… 
  そこから今がある
  「二階堂さん」が大好きになりましたよ ˆˆ
{/netabare}

   キャスト
桐山零     河西健吾
川本あかり   茅野愛衣
川本ひなた   花澤香菜
川本モモ    久野美咲
二海堂晴信   岡本信彦
幸田香子    井上麻里奈
高橋勇介    細谷佳正
島田開     三木眞一郎
三角龍雪    杉田智和
松本一砂    木村昴
川本相米二   千葉繁
幸田柾近    大川透
林田高志    櫻井孝宏

投稿 : 2017/05/21
閲覧 : 214

CvGDz56516 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

音楽はよかった

音楽はよかった!特に2クール目のED。
しかし、ストーリーは最後まで単調で面白みに欠けた。
1話完結型みたいな感じ。
7話目ぐらいはいい話だった。

投稿 : 2017/05/11
閲覧 : 152
サンキュー:

2

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

将棋はわからないからそのシーンはつらいけど面白かった

好きな声優さんが出ているのもあり見ました。

将棋のシーンはわからないので流して見てますが、
それ以外のシーンは、ほのぼのとしているところもありよかったです。

二階堂役の岡本さんのキャラが好きです。

将棋がわかる人にはより楽しめると思う。

秋に2期があるから、それまで将棋覚えようかなぁ?

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 188
サンキュー:

8

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作漫画が面白い

原作漫画講読中

原作者はあにこれでも評価の高い「ハチミツとクローバー」で有名な漫画家:羽海野チカさん
心理描写を上手く表現し作画も高次元です。

私は将棋をやらないのでそのパートはちょっと流し観になってますが、
3姉妹との日常と義家族の対比、特に義家族パートが気に入ってます。

アニメ制作会社も作画など高い技巧を持ち合わせてると思いますが
それが裏目に出た感じというか
なんか原作漫画を忠実にトレースしただけの様になってないですか?

穿った言い方ですが
「漫画雑誌のページを一定間隔で捲ってる動画」を観てる様な感覚

原作漫画の範疇に収まってしまうのならば原作漫画を読めばいいじゃんってなりました。

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 195
サンキュー:

7

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺の今日の夕食は、カレーと唐揚げと温玉だ

原作人気だから見てみた

とても面白かったです。

主人公の過去と、勝負に対する姿勢、それを支えている人々どれも深いものでした。

主人公が挫折して、川本家が助けるっていうのが続くのかと思ってたけどそうじゃなかったですね。だから{netabare}21話で久しぶりにひなたと桐山が目の前で電話してた{/netabare}シーン とかすごく良かった。

全体的に、川本家のシーンと将棋会館で将棋をしてるシーン、以外は大体暗い背景にしていたところとかで、物語の感じが伝わってきた。

続編にも期待しましょう

それにしてもカレーと温玉と唐揚げのセットちょー美味いな

投稿 : 2017/04/30
閲覧 : 216
サンキュー:

11

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

勝負の世界に身を置く人間を描いた作品

世界観:6
ストーリー:7
リアリティ:7
キャラクター:6
情感:7
合計:33

主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、
心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。
東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、
少しずつ変わり始めていく-。
(公式サイトより)

この作品は、話題性があったのと、自分が将棋好き(弱いけど)だったので視聴しました。
最初のほうはリアルタイムで追っていけましたが、後半は多忙になって4月も終わりになってようやく見終えることができました。

原作は未読です。ネットで調べた感じだと絵は似ていますが、台詞の吹き出しが特徴ありますね。アニメはシャフトらしい顔アップのアクセントがありましたが、漫画のほうが心情描写をうまく表現できていそうな印象を持ちました。

世界観は音楽の付加点がなかっただけの日常系としては特段問題のない評価。ストーリーは大きな起伏がなく、加速感もあまりありませんでしたが、2クール物としては概ね良いテンポだったと思います。リアリティ面は、川本家やギャグ表現などで減点もありつつ、将棋の勝負はどちらが勝つのか全く読めない展開(ご都合主義なし)だったのを評価しました。キャラクターは内向的な主人公をはじめ、抜けて魅力的なキャラがいなかったのでこの評価にしましたが、島田八段は私も応援したくなる不思議なキャラでしたね。

情感は、中盤あたりから心に響く言葉があって、涙が出ない範囲での高評価としました。
例えば、{netabare}松永棋士の「勝った時は叫び出す程嬉しくて、負ければ内臓を泥靴で踏みにじられるように苦しくて、世界中に『生きる価値なし』と言われたような気持ちに苛まれた。なのに、それなのに辞められなかった」という言葉に、
零の、安井六段との対局後の「ふざけんなよ。弱いのが悪いじゃんか。弱いから負けんだよ。勉強しろよ。してねーのわかんだよ。解ってるけどできねーとか言うんならやめろよ!来んな!こっちは全部賭けてんだよ。他には何も持てねーくらい将棋ばっかりだよ。酒呑んで逃げてんじゃねーよ。弱い奴には用はねーんだよ!」という言葉に、
川本家のじいさんの「恥なんてかいてナンボだ。「失敗した」ってことは「挑戦した」ってことだからな。何もやんねーで他人のこと笑っている人生よりずっとマトモだ。」「そのうち大人になりゃあ、嫌でも気付くさ。どんな奴でも一線でやっている人間で恥をかいたことない奴なんていねぇってことにな。」{/netabare}という言葉に。

主人公の棋士としての成長過程はまだまだこれからと思わせる良作。2期も決定していますし、引き続き楽しみにしたいと思います。

全然関係ないけど、奇面組辺りからアニメに入った自分にとっては、千葉繁さんと玄田哲章さんの出演があり嬉しかったです。

(参考評価推移:3話3.6→5話3.7→7話3.8→15~22話3.9→調整4.0)
(2017.1~4視聴)

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 332
サンキュー:

41

辛口猫Mk2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

将棋してくれない将棋アニメ

将棋好きが見ると対局の描写が少なく、残念な内容に仕上がっている。

将棋のルールを知らない人が見ても、凄いのか凄くないのか理解できない局地的な棋譜を使ってくるので、チンプンカンプンなのは間違いない。

ルールを知らない人用に説明を用いた歌を挟んでくるのだが、長ったらしいだけで可愛さも無く、大雑把過ぎて尺稼ぎにしか思えなかった。

盤モノをアニメ化するとなると、難しい構成になるだろうと思っていたのだが、やはり将棋がメインではなく、ヒューマンドラマ要素が強かったのでその点は仕方ないだろうと思った。

少女漫画チックな演出が強く、のほほんとさせてくれるし、キャラ達も可愛いのだが、リアル将棋界との世界観とは遠くかけ離れている。

後半は主人公よりも、別キャラのストーリーを重点に置いていて、展開がダラダラとしていたので見ていてジレンマを感じさせた。

少女漫画特有のドロドロ感は満載なので、そういった系統が好きなのであれば楽しめるのではないだろうか。

シャフトっぽい演出が絡むと強引な感じがあり、将棋である必要はあったのだろうか・・・と思わせる。

2期はもう少し将棋と対極に重点を置いてくれる事を祈っています。

投稿 : 2017/04/18
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

Yuyu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おっさんに惚れる

義理姉は相変わらずで作者がどうしたいのかが、まだ読めない。ぱっと二通りのテンプレが思い浮かぶけど今後に期待。

2期は主人公より島田の話がよかった。
僕はリアルでも創作でも天才より、島田のような奴を応援したくなるタイプなので観ていて胸にぐっときました。おっさん、かっけぇよ。

でも、やっぱり負けちゃうんだよね・・・・・。だいたいこういうタイプのキャラの話だとほぼ例外なく負けるか、勝ってたけど何かが起きて負けるか勝負そのものがおじゃんとか、お流れになっちゃう。今回はそんな感じの派生形エンドでしたが・・・・。

原作知らないけど僕は待ってますよ!横断幕が変わるシーンを!

投稿 : 2017/04/17
閲覧 : 190
サンキュー:

6

\でん/ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんか共感できる

主人公の桐山くんは孤独に将棋を極めて行った。
でもその周りには気づけば川本家の人たち、担任の先生、二階堂くんや島田さんはじめ、将棋を打ってくれる人、同じ頂点を目指す人たちがいた。
将棋自体は孤独な闘いかもしれないけれど、知らない間に自分を気にしてくれる人や尊敬してくれる人がいた。
そういうところに共感できたし、桐山くんが好きになりました。

投稿 : 2017/04/16
閲覧 : 147
サンキュー:

6

alphonse さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待したものと違った

ヒカルの碁のような作品を期待したのですが、
まったく違うものでした。
将棋の内容はほとんど描かれておらず、
人間の内面的な部分がメインになっています。
将棋の知らない人でも楽しめる反面、
将棋が好きな人が見ても期待はずれで面白くないでしょう。

うじうじ、うだうだの少女漫画的な主人公性格から
女性向けなのかもしれません。

名人でもコンピューターには手も足も出ない現在では
戦術メインの作品は難しいのかもしれませんね。

投稿 : 2017/04/14
閲覧 : 171
サンキュー:

3

κοκο さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まるで重箱のような作品

星5 ★★★★★ とてもよかった。

共感できる箇所がいっぱいで、面白いというか・・・・嬉しかったです。

ロースタートで最初は「こんなものか」と思ったのですが、話数が進むにつれ「これはっ・・・、やばい作品だ」となりました。

独立して生きること、生き方を選ぶこと、人と人との輪の中で生きてること、生き方に対する覚悟・・・etc

とにかく沢山ありすぎて語り切れません。

人間だれしもが通る道です。

作者の人生観がいっぱい詰まった、まさに重箱のような作品です。

世界にこういう人(作者)がいることが、私はすごく嬉しいです。

是非、ご賞味あれ。

迷える子羊に、大人にもオススメな作品です。

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 141
サンキュー:

6

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドラマチック将棋

独特な演出が光る将棋を題材にしたヒューマンドラマ。
{netabare}
クオリティは高かったが、後半にかけて主人公が空気になってたのが引っかかった。

最近こういうナヨナヨメガネを主人公に置く作品が流行っているけれどなんなんだろう。もはやナヨナヨメガネのバーゲンセール状態。
四月は君の嘘もユーリオンアイスも四畳半神話体系も。

四月は君の嘘のレビューでも書いたけれど、主人公が主人公らしくない作品はどうかと思う。二階堂や川本家や先生に助けられるがままで、全くみんなを引っ張っていく描写がなかったのはまずい。主人公がかっこよくない作品は楽しくない。二階堂や島田さんのほうがよっぽど主人公らしかったのは残念。

良かったのは演出。将棋ってのは若者からしたらとっつきにくいツールだし、バカ正直に描くと地味な画になりやすいと思われるが、テンポよくポップに演出されていて退屈しなかったのはホント良かった。
特ににゃー将棋の歌は素晴らしかった。また、全体の効果音を声で表現したのは斬新で驚かされた。

主人公の陰鬱なキャラは好きではないが、その他のキャラクターはしっかりと完成されている点も良かった。
特にももちゃん!かわいすぎ。もはや圧倒的幼女。幼女のイデア、幼女の黄金比とでも呼ぶべきキャラクターだった。この前に見た「甘々と稲妻」のつむぎちゃんがどれほどひどいかが分かる。これから幼女を作る人はももちゃんを見習うべきだと思うほど。

さらに二階堂が最高にかっこいい。もっと主人公は二階堂に感謝すべきだと思う。

このアニメがおもしろかったのは二階堂とももちゃんのおかげと言っても過言ではないと思った。

2期が決まってるそうなので、今度こそ主人公が活躍してくれることを期待したい。
{/netabare}

投稿 : 2017/04/11
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ポエムドラマ(・へ・)

NHKアニメです。第一印象としてはリア充が不幸自慢を垂れるポエムアニメって感じでした。
「4月は君の嘘」に似ている気がしましたね。ピアノの天才が将棋の天才になった感じで。つか作品のタイトルも似てますね。
高校生にしてプロの強豪棋士、しかも美人のお姉さんに可愛いJCの姉妹(おまけに幼女付き)に恩顧にしてもらえるとか、そんだけ充実してんのに何で陰キャ気取ってんねんって。そんな突っ込みをしていたら、過去に家族を交通事故で亡くしていたとかいうガチで辛い事実が判明してしまったから、主人公を叩きに叩けなくなったりして…。
まぁ兎にも角にも、なんだかんだで2クール最後まで完走することができました。
最初の方あまり覚えてないので気のせいかもしれませんが、主人公の零くんって途中で性格変わったような・・・・?
最初めっちゃ暗い奴って感じだったのに、3姉妹や将棋仲間のお陰で随分コミュ力付いたんじゃないでしょうか?特に学校の担任がめちゃ良い人で、彼と出会えただけで学校に入り直した意味があったんじゃないかと思いました。
2クール目は島田八段が実質の主人公でしたね。まさかの伏兵でしたが、非常に応援したくなるキャラクターでした。
まだ物語は途中なので10月からの続編も見るつもり。総評は全部見終わってからになりますかね。ストーリー重視の作品ですし。
ただ、原作漫画がまだまだ連載中のようなので第二シーズンでも完結しない模様なので困ってますけどw

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 190
サンキュー:

4

kakizaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年のリハビリ物語

周りの影響で見始めたこのアニメ

正直将棋の頭脳戦みたいなものは、ほぼなく人情話がメインです。

観ている途中で、凄く心に来る部分と試合結果が気になるために漫画を買おうかなと途中で悩みました。(結果的に買ってません)

最後の終わり方は笑いが起こりました。

緩いアニメが多くなっている中結構良かったじゃないかと(2期ありそうだね)

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 143
サンキュー:

6

ahirunoko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良さが分からない

原作漫画。未読。

完走はしたがタイトルの通り。
次回が楽しみとも思っていなかったし。

いい話もあったけど・・・かな。
CV、他の方々も良かったけど、特に三木氏が素晴らしかった!

原作は面白いのかな?
実写映画の出来が良く、高評価される事を祈ります。

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 158
サンキュー:

7

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

将棋を介した対人間、対自分のドラマです

あらすじはあにこれのを見て下さいね。

流れとしては主人公零の家族を失ったトラウマ、養父家族との関係、そして棋士としての苦悩からどう立ち直り成長していくのかを描写しています。
原作がハチクロの羽海野チカ先生なので人間描写はさすがの一言です。

上に挙げた通り零は多くの闇を抱えていて17歳の少年にとってどれだけ重く圧し掛かっているのかは想像を絶します。
その零の内面をメインに描いていますので、テンポがかなりゆっくりに感じました。

そんな零に光を照らし手を差し伸べるのが棋士仲間であり、そして特に重要なのが川本三姉妹です。
いやー癒されました。
3人がそれぞれの癒しを持ってるんですよね。
長女役の茅野さん、次女の花澤さん、末っ子の久野さん、みんな素晴らしかったです。

制作は羽海野先生たっての希望でシャフト、そして新房監督です。
内面を描く作品ですので叙情的、抽象的描写が多いのですがうまくまとまってて
よかったと思います。

2クールでテンポもゆっくりですので、興味のある方はじっくり腰を据えて観る事をオススメします。

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

lord さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒューマンドラマ

主人公が成長していくことで周りとの溝を埋めていくような話です。

物語の始めはなんだこれはという感じでした。1話目は良く分からずにはっきり言って面白くなかったです。しかしながら2話目以降で徐々に周りの人との関係や気持ちが分かっていきました。そこからはあっという間に見終わりました。
将棋の世界の話ですがほとんどが葛藤のようなものが描かれています。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 186
サンキュー:

3

ネタバレ

ちーぴん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

桐山の自分語り

原作:羽海野チカ
監督:新房昭之
アニメーション制作:シャフト

将棋アニメですが人間ドラマ要素が強いです。心情描写に力がこもっており桐山の頭の中で考えがぐるぐるとうごめくモノローグが多いです。だからストーリーの進行は早くなく、比較的楽に見ることが出来ました。

作りが丁寧でスピード感に欠けますが、作風としての一貫性はあるでしょう。ただ個人的な視聴スタイルを加味すると、多少スピード感があったりしっかり見ないとついてこれない作りにしてお尻に火をつけてくれた方がありがたいです。日常系なら話は別ですが、気を抜きすぎてなんか今でもよくわかってないです。

余談ですが、普段から表情変えないクールな人は、楽しい時は笑ったときには「すげえ笑った!珍しい!」って好感度上がるし、つまんなくしてる時はいつも通りって思われる。普通の人が陥るつまんない時につまんない顔してると「なにつまんなそうにしてんだよ」って不満に思われる苦労がないっていう点ではクールキャラって得だなあって思いました。

投稿 : 2017/04/07
閲覧 : 179
サンキュー:

4

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い作品です。

最近、日本の伝統的なものを扱う作品が増えたような気がします。
この作品では将棋。
ルールはなんとなくしかわかりませんけど、
その世界で生きているいろんな人たちの
葛藤とか想いとかすごく出ていて良かったと思います。

その中で主人公が何を考えてどう行動し、
成長していくのかがすごく気になりました。

追い詰められる中でやっぱりホッとする場所は必要ですよね~

投稿 : 2017/04/07
閲覧 : 151
サンキュー:

6

Wild Geese さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

将棋を見ない人がどう感じるか

主人公の桐山 零は幼少期に家族を失い、父親の
知り合いのプロ棋士 幸田 柾近にお世話になる。
元々将棋が強かったのもあり、奨励会に入り
中学生の若さで見事にプロ棋士に駆け上がった。
棋士として、一人の青年としての苦悩を描く。

作画に関しては、画に迫力があると感じる。
演出で誤魔化してるのではなく、しっかりとした
作画で独特な力強い演出があるのが良い。

戦型や定跡がわかる程度の知識はあるので
盤面を見てしまう。実際にある戦型を出ているが
あまりプロの対局で出る形ではない気がする。
気になるのは、実際のプロと心理が近いのか?
若手がA級と対局する時、10人しかいない
トッププロなのに心構えが甘過ぎだと感じた。

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 158
サンキュー:

5

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まだまだ続くよー

2016/11/23 猫が可愛い。
2016/12/26 2クールらしい。

原作はある程度まで読んでます。

作品としてのクオリティはさすがシャフトというところか。
主人公は絶対猫だと思う。川本家のネコ。あれマジやばい。
本当にあんな風に考えてしゃべりかけているような気がしてくる。

将棋の話ですが、将棋知らなくても大丈夫そう。
人間ドラマです。

主人公のうじうじぶりはちょっといらいらするけど、義理の姉ももっとイライラする。

総じて非常に面白いですよ。

この後もまだまだ続くし、名人まで上り詰めるところまでちゃんとやってほしいな。

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 212
サンキュー:

25

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<75> ずっと待ってた。

いろんな表情を見せる少年棋士の青春もの。
過去、将棋、三姉妹。明と暗、動と静。色んな面があって、イヤなシーンもあるんだけど、そこも含めて作品の魅力だと思うし、生きてくってそういうことだと思う。独白がちょっと多いかな。
漫画チックで華やかな絵、賑やかな音が好き (初回ではケチ付けてるけど)。三姉妹との関わりに、胸のあたりが温かくなる。YUKI の OP もハズせないよね。二期お願いします。不安もあるけど。


4 話、てゆうか Chapter.7。ずるいわコレ。少女漫画アニメ化の最高峰やろ。Chapter.8 は、どんな顔して観たらいいのか、よく、わからない。

<65> ずっと待ってた。
1 話視聴。
漫画チックで目に楽しい将棋。そして、期待してるのはドラマ。だから NHK なのはうれしい。
音はちょっと多いかも。すぐに音楽付けたがる。

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 177
サンキュー:

5

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

将棋<人間ドラマ

将棋よりも個人的には人間ドラマが中心の作品と考えております

原作は途中まで読んでいました

アニメもほぼ同じ内容ですが描写がとてもキレイだったり深いものがありました

中学でプロ棋士になったら・・・なんて自分だったら想像つかないしその当時に将来を決定できないだろうと思うものの実際には将棋の世界に中学生でプロになった方は何人かいるためそこもまた考えさせられます

なんとなく線の細いアニメだなと思うかもしれませんが実際の原作もこのような柔らかいものです

アニメを見たら原作をまた読みたくなり初めから見始めました

将棋に詳しくない人でも楽しめます

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 171
サンキュー:

5

次の30件を表示

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

3月のライオンのストーリー・あらすじ

主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
3lion-anime.com/
主題歌
≪第1クールOP≫BUMP OF CHICKEN『アンサー』≪第2クールOP≫YUKI『さよならバイスタンダー』≪第1クールED≫BUMP OF CHICKEN『ファイター』≪第2クールED≫米津玄師『orion』

声優・キャラクター

河西健吾、茅野愛衣、花澤香菜、久野美咲、岡本信彦、井上麻里奈、細谷佳正、三木眞一郎、杉田智和、木村昴、千葉繁、大川透、櫻井孝宏

スタッフ

原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)、 監督:新房昭之、キャラクターデザイン:杉山延寛、音響監督:亀山俊樹、音楽:橋本由香利、美術設定:名倉靖博、美術監督:田中せいき

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ