当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
993
棚に入れた
4461
ランキング
977
★★★★☆ 3.7 (993)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

オヤジですがなにか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い意味で観てて疲れたw→超展開キタ!

1話視聴。
原作未読。

なんかイロイロ詰め込まれてた感じ。
オカルト系の話になるのか、サスペンスになるのか……
どちらにしても楽しみなのでキープ!

12月28日追記
ラスト3話の畳みかけが凄すぎて……
とにかく面白かったぞ!
{netabare}
テスラの娘が出てくるとか、エジソンがオカルトに傾倒したとか、テスラとエジソンにひと悶着あったとか、都市伝説と事実をないまぜにしつつ、霊魂を強引に説明していたり、オカルト盛りだくさんw
{/netabare}
引きニートだったがもたん、最終的に意外とかっこよかったw

正直、セリフ詰め込みすぎ(早口すぎ)で4話くらいで断念しかけましたが、完走してよかった(笑


いい意味で期待を裏切られた作品でした。

投稿 : 2016/12/28
閲覧 : 217
サンキュー:

13

ネタバレ

さすらい庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うぅむ…

途中までは良かったんだけどなぁ
出演者の早口の共演を差し引いても構想やシナリオ・題材は良かったはずなんだけど、最終話で伏線は未回収だし新たな謎が出るし、何が何だか…
千代丸さんはゲームの宣伝のためにこのアニメを作ったのかな?シュタゲ再放送の二番煎じかよ…
こんなやり方をくり返してたら、5pbがらみのアニメは誰も見なくなっちゃうぜ?
11話までは高評価だったけど、ガッカリです。

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 134
サンキュー:

3

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正統なオカルトだった。面白かったです。

私の「2016年秋作品10月末視聴時点ランキング」からは漏れてますけど、面白いとは思っていました。まだ作っていませんが12月視聴終了時ではTOP 10入りの予定。

作中のオカルトの種類が妖怪とか神様ではなくて、生霊とかのガチでオカルトなアニメ作品って意外と少ないような気がします。

ああ、『心霊探偵 八雲』とかはそうだったか…。

ということで、本作は小説とゲームとアニメのメディアミックス展開作品でどれが原作とは言いにくい感じではあります。

小説版が先行して出ていたようですが、アニメが途中で追い越してしまいました。

もう「オカルト」って言いきってしまっているので「ノックスの十戒」的にはミステリー作品とは言えませんが、作中で状況を推理する場面は多々あり、ミステリー的な楽しみ方ができる作品です。

人物の影の有無など画面内にいろいろなヒントが隠れていて、作画がちゃんとしていないと成立しない作品だったと思うのですが作品が要求する作画クオリティは終始保たれていたと思います。

我聞くんをはじめとする登場人物のキャラはかなり立っていたと思います。OP/EDも作品に合っていて、特にED曲が好きでした。

尺に収めるために早台詞になって演じるのも聞き取るのも大変とかいう事態になっていた気もしますが、スタッフ&キャストのみなさん、楽しめる作品を作っていただきありがとうございます。

おつかれさまでした…。

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 379
サンキュー:

50

コーネリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

見る前からそんな気はしてたけど苦手なアニメでした
2話で視聴断念
感想はおっぱいでかすぎ、だけです
評価は出来ないのでそのまま

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 159
サンキュー:

3

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

全12話。

オカルトやら科学やらが融合したアニメ。
オカルトが大好きな人と、科学しか信じない人、刑事、記者などなどが
大量殺人事件に巻き込まれ、事件の真相、世界の真実に迫っていくお話。

めっちゃ早口なアニメだと感じました。
確かに台詞が多いような気がしました。
12話にぎゅうぎゅうに詰め込んだ感がありますが、
しっかりとしたストーリーで楽しめました。

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 188
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん

普通。
勢いありすぎて気づいたら終わってた。
で、なんも感じなかった。
てかあの絵描いてる女の人どこ行ったんだろ。

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 103
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

科学なオカルト

キャラたちがテンポ良くしゃべる。吉祥寺を舞台に暗躍する宗教団体、謎の集団自殺、有名教授の謎の死。

それぞれの事情が独立しているようで、実は全てが絡み合っているところが面白い。

そして、オカルトと言いながら科学っぽい説明で理屈を通そうとするところが面白い。

お化けを違う周波数帯の存在としたところがちょっとあり得そうと思わせてくれて良かった。

欲を言えばもう一捻り欲しかった。主人公が裏技で奇跡の生還を期待していたので残念。

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 141

Toy0212 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見ていくと繋がってくる

第一話を見たときは訳がわからなかったが、話を重ねるごとに繋がっていき、最終話には全てが繋がった。

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

でんのこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったけど、、、、

前半も面白かったけど、
後半の伏線に次ぐ伏線、1つの謎が解決される度に新たな謎が生まれる展開に胸が高鳴りました!

二期の為なのか?ゲームの為なのか?わかりませんが、未回収の伏線がいくつかあります。

・西園梨々花や死神のタイムリープ、サライくんが言ってた説?

・スカンジウムの注入完了が早まったため、タイムリミットまでに戻れた?

・EDの演出は'がもたん'がコールドスリープから目覚めたと、解釈するのか?

・小鳥箱の男の子は生きてるのに何故、別波長である人を見れたのか?特別だから?

これは疑問なんですけど、
教団が幽霊を成仏させてた件について、幽霊=別波長の人間ではなく、幽霊は幽霊ということになるのでしょうか。
あと、ぽやガンのリミッター解除キーとは知らずに'がもたん'が鍵穴を探して奔走してたのには何か意味があったのか?
無いのなら必死に鍵穴を探してた'がもたん'が可哀想です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

オカルトには理由や意味は必要ないのでしょうかw
楽しく観れたので二期に期待したいと思います!!

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 138
サンキュー:

9

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

早口すぎて

主人公とヒロインが早口すぎて最後まで何言ってんのかわかりませんでした。主要人物が多数出た割には微妙な結末です。主人公=ヒーローみたいな感じの話になっていたけど、ヘタレな主人公はちょっと(;´・ω・)

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 167
サンキュー:

3

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんというオカルティックナイン

早口でちょっとついていくのが大変。慣れれば問題ないかなぁ。

展開が少し急ぎすぎていた気もします。2クールかけてやってればもうちょっと分かりやすかったかな。

それと最後の方はチート能力発揮しまくりです。

総評:
「途中から面白くなる」

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 196
サンキュー:

7

mame さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

私は1話、2話までは「いまいちかなぁ…」って思っていたけど続けて見てたら 面白い!!

もうちょっと長く掘り下げてやったらもっと楽しめたかも…

がもたーん!!

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 159
サンキュー:

4

レイディアス・アルナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スムーズさ!

なかなか観られないアニメ!
がもたん!!

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 146
サンキュー:

4

ルカルカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サスペンスアニメ好きはぜひ観てみて!!

全12話
幽霊などのオカルトをテーマにしたサスペンスアニメ。

原作者は『シュタインズゲート』を生み出した、志倉千代丸氏。

尺の問題かセリフが早口なところと、おかしなカメラワークは気になったが慣れれば問題ないです。
それよりも、話の構成が良くできているのと毎話いい引きで終わるので続きが気になり次の回が放送される1週間が待ち遠しかった。
最後は、まあ納得のいく終わり方で良かったです。
あと、OP・ED曲も良かったです。

回収されていない伏線は、2017年にゲームが発売されるということなのでそちらで補完かな。絶対買います!!

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 163
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

派手な演出が・・・オカルト(隠されたもの)

キャラは好みでないが、絵が綺麗とくに派手なカメラワーク・構図がオカルトな雰囲気を演出。
お話しは場面、時系列がザッピングされて進むナニコレ感で、謎を盛り上げてる。派手な演出についていくのシンドイが3話で繋がった気がした。
良いのか悪いのか?死人が出るエグイお話しなのに、緊迫感が伝わってこない前半でしたが、
謎が明らかになるにしたがってサスペンスの緊迫感がUP。ラストはブッ跳んだwww

終盤たたみ込む様な謎解きにもっとゆっくりやって~と思ったが、終盤に向かう勢いが好み、超常科学の雰囲気にあふれてます。

オカルトの語源は(隠されたもの)だでそうで、新たに謎を作ったラストは見事にタイトル回収されたend。隠し方にセンス感じます、ゲームだったら面白そう。
残念なのは主人公に好感持てなかったことくらい、オカルト楽しませていただきました。

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 133

あほ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話切りしたとか書いてる人はかわいそう

10話まで見たけど、今期no1はかたいかな
1話目を嫌という人もいるだろうけど、続けて見ましょう
本当におもしろいです
尺はちょっと足らなかったですが、十分面白かったです。
千代丸最高!!

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 217
サンキュー:

10

ふぁいじ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

尺以外は満足!

内容がとても面白かった、さすがちよまる!
尺もっと長くできなかったのだろうか!
謎な部分が多すぎることとりょうたすが奇乳過ぎるということ以外はとてもよかった!

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 160
サンキュー:

6

代理代理アカウント さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

引き込まれる

毎回最後が気になる終わり方で、続きが見たくなります。今後に期待です。

最終話観終わりました。
いいアニメだったと思います。たまにグダるところとかはありましたけど、キャラの構成は良く、伏線も大体回収出来たとおもいます。
ですが、結局西園りりかは一体何者なのか..
まぁ結果はハッピーエンド?だったので許しましょう。

投稿 : 2016/12/26
閲覧 : 178
サンキュー:

11

ネタバレ

カラオケ鍛錬中 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イッキに観てよかった!

この作品は撮りだめしてイッキに観ました。感想としては、内容が複雑なところがあるので毎週待ちながら見ていたらわからなくなっていたかもしてません。少し難しいところもあるかもしれませんので、これから見る方は最初から最後までイッキに観ることを進めます。少しグロいですが内容は結構面白かったです。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 153
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰も~見~た~こ~とのない、新世界・・・

怪しいタイトルどおり都市伝説ホラーの雰囲気にサスペンスタッチの演出。OPは思わせぶりな短いカットを次々にバラまいてます。
怪異な状況は全て科学的な裏付け(一部特殊能力)と陰謀によるもの。
出だしでいきなりストーリー中盤の大事件から始まり時系列が逆行して混乱しましたね。

他の方も言われるように情報量が多いので声優さんのセリフが早口な所も多く、気合を入れて視聴しなければなりません。特に
・我聞悠太(梶裕貴さん:今年もたくさん色んな役をされました。ウザイ少年を演じれば鉄板ですね。)
・森塚駿(柿原徹也さん:柿原さんもたくさん色んな役をされました。)
・鷹栖(大塚芳忠さん:さすがベテラン。元々悪党声が合ってるのでイイ感じです。)
の説明的な長セリフ。回を重ねるごとにドンドン増える。

謎解きに必要なキーワードも意味深そうで注目です。{netabare}
・橋上教授の「死」の意味
・CODEの意味
・奥歯に仕込まれた「鍵」
・井の頭公園の池で同時期256人の水死体
・「256」の意味
・BL同人誌「昏い水の底」
・小鳥箱(子取り箱?)
・宗教法人・八福神の会
・アルビノ(白皮症・色素欠乏症)の少年
・見える幽霊、見えない幽霊
・スカイセンサー(AM・FMのみならず短波も受信する昭和の人気ラジオ)
・日下部の知りうる未来
・「新・世界」計画
・スカンジウム etc・etc…{/netabare}

バラバラに動いていた個性豊かなキャスト達も一つの真実に向かって集まって来る展開にもワクワクさせられます。

しかしガモタン、いい「ピエロ」ですね。{netabare}
オタクでもよくある、内気のくせに得意分野の話になると矢継ぎ早に講釈を語り、自己顕示したいのか、さも並の人より知識のある偉い人物感を出そうとしてますね。
今まで安全な蚊帳の外で無責任に語ってたつもりが、いつの間にやら自身が(殺人)事件に関わってしまうことになるや否や、恐怖(自分が疑われる・逮捕される・殺人犯に口封じで殺されるというような暗鬼)で小便チビリそうなぐらいパニクり涙目で狼狽し自身の置かれた状況に断固拒否し、すぐ現実逃避したがるヘタレぶり。おまけに自分は関係ないアピールを呪文のように呟く様は情けないです。
情報量は人よりあっても冷静に状況判断し論理的な思考がまったく出来ず、必死で逃げようとしている様は見ていてイラっとします。しかも彼の行動が第三者の意図的な誘導(?)だと未だ気付かない感の悪さ。

最期に主人公なので(仕方なく)ウォーデンクリフ・ガンでMMGの野望を止めたものの幽体のまま戻れなくなり、それでもアフィブログを続けるとは、さすがガモタン!!

まだまだ未回収の謎や思わせぶりなカットが気を引きますが、続くのかな?{/netabare}

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 237

さきょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リアルタイムで見てもう一度見返すと

あぁ!だからそうなのかと
発見が出来てどのような話の展開になるのか
次回の放送が待ち遠しくなる作品。

そして終わってもまた次があるんじゃないかと
期待させる。少々詰め込み気味な所はOVAか2期で難民をフォローして欲しいと思った今期1番オススメな作品。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 167
サンキュー:

8

-?- さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SF・オカルト系 シュタゲのような世界観が好きな方、こちらもいかが?

原作ラノベからのアニメ化
全12話
6話から急展開・加速する、SFやオカルト好きにはたまらない作品です


物語:詳細は他参考に、特徴としてシュタゲの世界観+展開が速い

声優:半端ないぐらい早口言葉、声優のすごさを実感できると思う

キャラ:がもたんカッコいいよ!主役になったな

作画:デュララ風、作画ってより演出がやかましい(笑)

音楽:まさにシュタゲじゃねえか


とにかく全てにおいて速い
(展開・セリフ、もう少しテンポを落としてほしい、もしくは話数を…)
キャラに感情移入するというよりも、物語の作りがうまく出来ている
(矛盾点が少なく伏線がしっかりと張られている良い内容だと理解できると思います、ちゃんと作品名まで考えられていて感激)
しかし、理解ができないとすごくつまらない作品かもしれないです、速すぎて
予備知識として"周波数"に触れておくといいと思います、折り返しからなるほどと理解ができると思います
(ここが一番イメージにしやすいと思われます、http://niconicohappy.com/number3/)
あと、佐倉綾音が声の種類をこんなにいろいろ使い分けれる人だったんだと感心しました
6話まで見ることをお勧めします、見てダメだった切ったほうがいい作品だとも思います

SF・オカルト系、シュタゲに似た系の作品が好きな人にお勧めです

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 132
サンキュー:

10

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラスト3話でグイっときた。

20161/11/24 意外と深いのかな?じっくり見るぞ

最後はじっくり見た。
よく考えられた設定とそれに沿ったストーリは秀逸だった。
主人公のオタ用語使いまくりはちょっとイライラ来るけど。

生きているってどういうこと?死ぬってどういうこと?魂の具現化などご都合主義的な設定もあるけどよくストーリーに練りこまれてあまりその点は考えなくても楽しめるものとなっていた。

序盤より後半の方が良いね。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 198
サンキュー:

19

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期一・・・・ならず

いやあ・・・何よりも作品全体に漂う「雰囲気」とか「光と影の使い方」がうまい。ストーリーも考えながら観ると楽しい。

ポイントを整理しておこう。

1話
教授が呪われた。
教授の髪がむしり取られた。

2話
みゅうのパパとは一体誰?
256人は教授の実験材料?→刑事は既にかなりのことを察している模様。
{netabare}教授は呪われる前に殺されていた
ガモンはりょーたすら2人に呪いでハメられた??{/netabare}
{netabare}謎の少年{/netabare}と会ってからちいちゃんが行方不明

3話
刑事の忠告{netabare}「今日と明日は、携帯の電源を切っておいた方がいいよ」{/netabare}
→やはり、かなりのことを察している?
「夢に見たことを書く」
「水の底、月の光、たくさんの人」が夢に出た
ガモン、悪魔と出会う→翌日、テレビに自分の顔が反射しない。

4話
「とりあえず、スミカゼ探して来い」=スミカゼ「を」探して来い
確かに、影がなくなっている。

5話
ラジオが{netabare}スイッチOFFになって{/netabare}いるのに声が聞こえてくる
「まさか君もそっちに行くなんて」→西園も死んだ?
刑事とガモンは互いが見える→刑事は生きているのか?死んでいるのか?
新川直司のイラストwww

6話
刑事死亡www

7話
新キャラは透視能力があるのか??

8話
キュウキョクノイリョウナノダ

9話
童顔刑事、お前はどこに立っているんだ??
巨乳がマジになってきた。「世界は終わり」と言い出すし・・・
アルビノ少年タイーホ

中略

最終話
主人公以外は生き返れる、という結論が泣けない・・・
案外普通なストーリーだったのが残念だ
とりあえず続きが劇場版にならずに完結できたのは合格点。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 237

さざん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お軽ちっく

最終話の作りが粗い。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 96
サンキュー:

3

ネタバレ

ヴァレン某 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ポーよよー

科学シリーズ?はこれで2つ目。も1個はもちろんシュタゲてす。前半はよくわからないところが多くて、流し見してたけど、中盤から一気に面白くなった。ちゃんと見ないと話が理解できないのは疲れるけど、その分とても面白い。 最後は特に早口になってたから疲れた。尺が足りなかったのかな?

キャラデザは少し独特だったけど、慣れれば普通になった。問題はりょーたすのおっぱいかなw でかけりゃいいってものではない!

眠気と戦いながら最終回見てたけど、そうじゃなかったら泣いてたかもしれない… 予想とは違う終わり方したけど、僕はスッキリした。乗っ取られてる時のあやねるの声よりりょーたす本人の時のあやねるの声の方がかわいかった。ギャップのせいか、キュンってしてしまったw 他の作品も見ようかなって思わせる面白さがあった。

あと中盤くらいかな、ed後のあやねるのイラストがめちゃうまくてびっくりした

opではシュタゲ以来のいとうかなこ聞けてよかったし、edは今期1かもしれないぐらい好き!

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 151
サンキュー:

9

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バタバタと忙しく展開<53>

オカルトにまつわるあれやこれやな現象に挑んでく話かと思いきや、霊=波長の違う電磁波な1要因に収束していくのでオカルティックというより、空想科学的な内容。
設定的には作り込んでいるけど、慌ただしく説明されていってあまりお話やキャラの魅力が光らなかった。キャラ同士の絡みも薄め。
霊には影がないという仕込みがあったんだけど、もうちょっと高精細な絵柄じゃないと納得感薄い感じ。
井の頭公園の池に256人の死体が浮いたときがピークだったかな。

ぎっちり台詞が詰め込まれてた<55>
1話視聴。
台詞がギッチギチに詰め込まれてる感じ。
シーン展開もボーッとしてるとなんだっけこれ?ってなる切り替え方があったり。
退屈すぎてなんかやりながら流してるアニメが多い中、視聴しているだけを強いられるアニメは珍しい。
そしてこっちのが暇を感じるのより好みだったりする。ちょっと疲れるけど。

オカルト方面でセンス・オブ・ワンダーを感じさせるお話はいいかも。
期待して展開を見ていきたい。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 182
サンキュー:

8

ロリっ娘prpr さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

鼻と胸

終始あの鼻が気になった
あとりょーたすの胸でかすぎなんだあれは

ストーリーはすごく面白かったけどラスト2話が微妙だったかな
若干グロアリ
みゆぽむprpr

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 126
サンキュー:

3

ネタバレ

たま。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きはゲームとラノベで

志倉千代丸原作。

同作者のシュタインズゲートのような、とんでも科学の話。
256事件と言う、突然、256人が池で溺死自殺死体で見つかり、主人公たちもそれに巻き込まれ、いつの間にか死に、幽霊となって事件を調べて行くといった話。

アニメでは、残された謎も多く、
・西園りりかの存在
・銀髪の少年はなぜ小鳥箱を作っていたか
等の大きな謎は解決されずじまいでした。

本アニメは、ラノベ、ゲームとメディア展開していくらしく、すべて結末が違うらしく、色々な謎が解決されるのは、そちらとなりそうです。

にしてもさすが志倉さん。アニメは最終話手前まで、非常に楽しめました。ゲームも買うかもしれません。

この作品は、オカルティックナインという作品群の導入としては、お勧めします。トンでも科学の、トンでも話が好きな方にはお勧めします。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 176
サンキュー:

9

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

詰め込みすぎだったと思う

色々なネタを仕込んだ序盤から中盤は興味津々だった。でも見る側としてこんなにまくし立てられたら疲れてしまう・・・設定やストーリーはきっちり固めているんだろうなぁと肌では感じるんだけれど、自分の頭では理解できなかったしもう一度見ようとも思わないです。キャラもインパクト勝負のところがあってあまり魅力的には思えなかった。
こういうマシンガントークで叩き込んでいくスタイルは四畳半神話大系のときも感じたけれど正直苦手です。
ただ、2chのオカルトネタが出てきたのはちょっとうれしかった。いまアニメ化が進んでいる「師匠シリーズ」に期待したいです。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 154
サンキュー:

9

次の30件を表示

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のストーリー・あらすじ

我聞悠太は高校2先生。一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ"を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感"の数々。それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく──(TVアニメ動画『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
A1 Pictures
公式サイト
occultic-nine.com/
主題歌
《OP》いとうかなこ『聖数3の二乗』《ED》亜咲花『Open your eyes』

声優・キャラクター

梶裕貴、佐倉綾音、石川界人、吉田仁美、伊藤静、沢城みゆき、谷山紀章、能登麻美子、柿原徹也、明坂聡美、津田健次郎、長縄まりあ

スタッフ

原作:志倉千代丸(オーバーラップ文庫刊)、原作イラスト:pako
監督:イシグロキョウヘイ、助監督:黒木美幸、シリーズ構成:MAGES./森田と純平、キャラクターデザイン:高瀬智章、プロップデザイン:道下康太、美術設定:塩澤良憲、美術監督:薄井久代、色彩設計:中島和子、撮影監督:関谷能弘、3Dディレクター:小野竜太、編集:三嶋章紀、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ