当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「夏目友人帳 陸(TVアニメ動画)」

総合得点
79.0
感想・評価
514
棚に入れた
2728
ランキング
517
★★★★☆ 3.9 (514)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

夏目友人帳 陸の感想・評価はどうでしたか?

ねるる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

7期の制作決定本当にありがとう。大人気作品第6期。

原作未読。アニメシリーズ第6期。全11話
何度も繰り返し見すぎてる作品。

6期も安定して面白いのはもちろんですが、払い屋の話や、人間の友人、妖怪の友人、祖母の話など、たくさんの関係性を持つようになってきた主人公夏目の複雑な立ち位置がよく分かる構成だったかなと思います。
特に、第6話『西村と北本』の話は妖怪の見えない友人目線から見た夏目の姿を描いていて新鮮でした。人間社会で生きる中で夏目が特殊だということが分かるし、その中でも優しく受け入れてくれている友人がいる夏目の幸せさを感じるストーリーでした。
10,11話の払い屋の遺産探しの回も今後の展開が気になる新情報があって次のアニメ化が待ち遠しくなりました。

何回も繰り返し見すぎてもはや寝る前の睡眠導入アニメになってますが、何回見ても聞いても飽きない魅力があります。
7月にアニメシリーズ第7期の制作が発表された大人気作品。
夏目友人帳は作中の音楽も素敵なので、癒されながら1期からゆっくりと視聴してみるのもいいかもしれません。とってもオススメな作品です。

投稿 : 2023/09/13
閲覧 : 196
サンキュー:

17

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

話の展開が少しあった6期

夏目友人帳の6期です。

6期も基本的に貴志と周りの人間や妖たちとの温かい関係が語られてるんですが、友人帳をめぐって少し話が進んだり、 {netabare}貴志の祖父を仄めかすような話があったりと{/netabare}来年の7期でその辺が語られるのかも含めて楽しみです♪
そういえば6期は名前を返す話がありませんでしたね。

以下、印象に残った話です。(書かないけど他の話も良かったです。)

1話「つきひぐい」
{netabare}助けた妖のお礼に子供に戻された貴志。
妖が怖くて、他人も信用できなかったあの頃に。
昔に戻りたいか、時を積み重ねた今がいいのか。
田沼、多軌、そしてにゃんこ先生の貴志を思いやる気持ちが温かいです。{/netabare}

2話「明日咲く」
{netabare}自分が見えているものを見せてあげたい。
そんな気持ちになれるのは友達や大切な人がそばにいるから。
石洗いのナナマキが拾ったぼろぼろでやせ細った妖。
貴志はそれを聞いて自分が藤原夫妻に引き取られた頃を思い出します。{/netabare}

3話「二体さま」
{netabare}昔の知り合いの柴田から突然の連絡があって会うことになるけど・・
ガサツで無遠慮な柴田だけど、根はいい人みたい。
妖が怖くて3人で抱き合って怖がってる絵が可笑しくて微笑ましかった。{/netabare}

7話「ゴモチの恩人」
{netabare}レイコが助けた妖の話。
彼女らしい奔放さと優しさ、そしてどこか淋しさも感じて。
レイコも出会いなどによっては貴志みたいな生き方もあったのかな、なんて思いました。{/netabare}

投稿 : 2023/08/05
閲覧 : 232
サンキュー:

17

リタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シーズン6でも最高

シーズン6でも色褪せない素晴らしい作品。

歌、声、作画、ストーリー全てが完璧で揺るぎない。
個人差はあるのは当然だけど、何年経っても古さや新しさに影響されないくらい、心の動きや表情などが沢山盛り込まれた良作。

もちろん今までのシリーズも全て素晴らしいけど、これだけ出しても全く衰えないのは本当にすごい事だと思う。

主人公の過去や現在、どの話を扱っても心に響き、時には刺さって自然と涙腺が緩んでしまう。 何年後に観ても変わらずそうなってしまう。

本当にずーーっとにゃんこ先生と主人公を眺めていたい。
ストーリーの端々にそれは期限付きだという描写があるけど、それでも願ってしまうほど何十年でも続いてほしい作品。

また是非続編が見たい。

投稿 : 2023/07/08
閲覧 : 80
サンキュー:

4

イツキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっぴり切なくて、でも優しい、絆の物語

 祖母の霊力を色濃く受け継ぎ、人には視えない妖の類が視える主人公、夏目貴志。その特異な体質と幼少時の経験により、周囲に対して心を閉ざしてしまっていたが、祖母の遺品であり、彼女と妖達との絆の象徴でもある「友人帳」をめぐって妖や人々と交流する中で、かつて敬遠していたものたちの中から大切なものを見出してゆく物語。シリーズ6作目。
 基本的には一話完結型の群像劇だが、物語を通して夏目が自身のルーツやアイデンティティを探す(特に祖父母)という大きな物語も同時進行している。物語を通して絆や繋がりがテーマであり、人恋しい夜長に観たくなる/安心して観られる作品となっている。
 筆者のおすすめは、第8話「いつかくる日」。忘れたくても忘れられない、いけないとわかっていても止められない想いは人も妖も同じ。どちらも限りある時を生きているのだから、共に在りたいと願ったときは、つまらない意地を張らずに、その気持ちに素直になるべきという、普遍的な真理を説いた一話となっている。
 OP・EDは、佐香智久「フローリア」と安田レイ「きみのうた」。どちらも安らぎと切なさを兼ね備えた、本作品ぴったりの楽曲である。フルで楽しむのも良い。

投稿 : 2022/12/05
閲覧 : 116
サンキュー:

5

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

凄いな

1期で纏めてレビューを書いたけど…

やっぱりいいな~
ブレないし…本当に泣きそうになる

投稿 : 2022/03/28
閲覧 : 209
サンキュー:

4

maako さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大好きすぎる

シリーズまとめての感想!
やっぱ夏目友人帳素晴らしい(T_T)
次が次がって気になる話しじゃない、ほぼほぼ1話完結の話!
1話完結のアニメはあんまりな私だけど夏目はたまらなく好き!!1.2を争うぐらい好き(´•̥  ̯ •̥`)
1から見直したけどやっぱり神アニメだなぁって実感した。
心洗わるぅぅうぅぅ

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 168
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハートフルコメディ

全11話 とても感動しました!
名取さんに友人帳のことを言おうと決意したけど
今は言わなくていいっていうところや
1話の、夏目が小さくなる話も泣けました。
6話の、夏目の友達が初対面だった時は
どういう感じの印象だったのかなど
6期はいろんなキャラが夏目に抱いた感情などが知れてよかった

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 210
サンキュー:

2

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思いっきり心が温かくなります

このアニメを見ると、いつも心が温かくなります。
人情とか優しさとか、人間特有のものではなく、妖怪にも優しさや温かさがあることに気づかせてくれる物語です。

今回、特に気に入った内容が第一話と第二話でした。

第一話 つきひぐい
妖怪つきひぐいが困っているのを助けた夏目が、お礼にと若返りさせられて小学生の年齢になる話です。

小学生の頃の夏目は、友達もおらず帰りたい場所も無く、いつも妖怪におびえた暮らしをしており、将来の希望が全くありませんでした。

でも若返って高校の頃の記憶を忘れた夏目に対して田沼や多岐が『自分たちは夏目の友達』と言ってくれたことや、『藤原夫妻が夏目のことを大切にしてくれている』と言ってくれたおかげで、若返った夏目は将来の不安が払拭されました。
人生はつらいことばかりではない、未来には希望があることを知るのです。
それは若返った夏目にとって最高に幸せな情報でした。

それにここでは、田沼や多岐やニャンコ先生の優しさを沢山感じることができますよ(^_^)


第二話 明日咲く
弟子の消息を捜すために石洗い様がやってきて、夏目たちの協力を得て弟子を探し出す話です。

石洗い様は汚れを清めることができ、誰からでも尊敬されている妖怪です。
ようやく探し出した弟子のアズマは、人間に封印されていたため、石洗いができない体へとなっていました。師匠の期待に応えられない体になったのです。
アズマは土下座をして師匠に詫びます。
それに対して石洗い様は、アズマが死んでおらず無事見つかったことに喜びを感じます。それだけではなく、『石洗いができない体になり故郷へ帰れないのならば、二人で旅に出よう』と言ってくれました。

石洗い様の心の優しさが身に染みて伝わってくる内容でした。


私たちはいつかは年老いて、仕事ができない体になります。身の回りの世話ができない体へと変わります。
そのときに、それでもかまわないので一緒にいようと言ってくれる人が果たして何人いるでしょうか?

石洗い様のような優しい心を多くの人間が持ってくれたならば、きっと幸せな世の中になると思います。

投稿 : 2021/06/02
閲覧 : 434
サンキュー:

32

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★

私の最も愛する作品の一つ。

2021.1.23 ★★★★(4.0) 初回評価

投稿 : 2021/01/24
閲覧 : 225
サンキュー:

3

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何だか謎だらけですね。

一応OVA意外は観賞しました。けど謎多し、例えばレイコ以外の親族とは?

夏目自身結局どうしたいのか?
人を救う?妖怪を救う?それとも両者とも?
それならきちんと授かった能力だけでは無く、ある程度の能力も必要なのでは?そう思いますね。

投稿 : 2020/11/06
閲覧 : 244
サンキュー:

5

ネタバレ

ヒロミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり面白いアニメだけど・・・

今まで何度も投稿していますが、やっぱり矛盾点、不思議な点が多いですね。全シリーズ通して思うのは、夏目は人に不信に思われる行動は避けなければと言いながら普通に怪しやニャンコ先生と話をし、時に大声を出し、話によっては怪しと手を繋いでいました。田舎設定みたいだから人通りがあまりないからかもしれませんが、あまにりも不注意ではないでしょうか?夏目レイ子にしても、人も怪しも嫌いと言いながら中途半端に関わっている。笹田も夏目が見えないと頑なに言っているのに事あるごとに聞き出そうとしたり(その為にニャンコ先生を縛ったり)、夏祭りの時は学校外にも関わらず(クラスも違うのに)田沼に委員長だから言う事を聞けと言ったりあまりにも自己中心的な人だと思います。あとは、夏目が生家に行く話で鍵を預かっている家に行った時、その家の娘は夏目の事は嫌いで家には帰りたくないと言っていたのに、すぐにおいとまをするという夏目を引き止め、夏目が怪しに驚いた態度をとると昔と変わってない等言って怒り、言っている事と行動が矛盾してると思いました。あと、夏目にお父さんとお母さんの事を聞いた時、あまり覚えたてないけど、お父さんはすごくすごく優しかったと言った時、覚えてないのに何でそんな事が言えるの?!と言っていたけど、あまり覚えてないと言っただけだし、優しくされた事は忘れないと思うから、その言い分はおかしいと思いました。子供だからそこまで考えれなかったのかもしれませんが・・・何はともあれ、陸ではレイ子以外の夏目関係の人物が浮上して終わっているので、早く次回作を見たいです。

投稿 : 2020/05/11
閲覧 : 469
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

友人帳の存在がついに

 原作は未読。
 基本テイストは変わっておらず、心暖まる展開もあれば、胸を痛めるような展開もある独特の
味わいは健在。
 基本的には1話、もしくは2話で完結する単話の連続だが、ゆっくりとではあるが変化があるのが
本シリーズの面白いところで、終盤に至ってついに名取が友人帳のことを知ることに。
 とりあえず急な状況変化はなさそうだが、名取があくまで友人帳の扱いを夏目に任せて、自身は
見守り続けそうでもあり、自身の独白やニャンコ先生の疑念のように夏目の本意ではない行動に
出そうでもあり、今後が気になるところ。いずれのスタンスも名取としては夏目に対する優しさに
よるものでありそうだが。
 気になると言えば、ここに来てレイコ以外に夏目にゆかりのありそうな人物の、それも男性が
言及されたことのも興味深いところ。

 本作は西村や北本といった夏目の能力を知らない友人のピックアップ回があったり、初期に
登場した柴田が再登場するなど、人間キャラの掘り下げが多かったみたい。
 あと本作に限らずだが、夏目の行動や発言に対して、ニャンコ先生が何も語らないが鋭い視線を
向けるシーンが結構好きだったりする。基本的には斑の時はシリアスモードで、ニャンコ先生の時は
コミカルモードといった棲み分けがなされているが、ニャンコ先生時も単なるコメディリリーフで
終わらないところがいい。

2020/02/09

投稿 : 2020/02/09
閲覧 : 368
サンキュー:

6

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

いつもどおりの安定した出来かなと思った。少しずつ、少しずつではあるけれど登場人物の関係が変化していくのも面白い。7期も心待ちにしています。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 209
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とてもおもしろい

いままでになく更にマイルドな進行で朗らかに観れました。

投稿 : 2019/12/31
閲覧 : 180
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悲しくも美しい物語・・・さがしものはすぐそばにある<追記;特別編>

もう第六シーズンを数えた夏目友人帳。
決して面白いとはいえないが、何故か心を締め付けられる。
山の緑、川のせせらぎ、田園のきらめき。
すべてに懐かしさを感じる。

陸のOP「フローリア」
シンプルなメロディーラインにノスタルジックが流れる。
動きの少ないポートレート調の絵の中にはレイコさんが躍動。
陽光をバックに風をはらむ髪、淡い輪郭のレイコさんが美しい。
この絵はいつまで眺めてても飽きないだろう。

第7話はレイコさん回。
レイコさんのやさしくお茶目な性格がしのばれる。
意思の強さを瞳に宿すレイコさん。
その活躍に笑顔をもらえる。

{netabare}最終回にほのめかされる夏目の祖父の存在。
レイコさんの夫とはどんな人だろう。
その内明かされるであろう出会いの物語。{/netabare}
さあ、夏目友人帳漆が楽しみだ。

<追記;特別編「鈴鳴るの切り株」>
{netabare}今わの際の銀杏の木。
事切れる前の妖怪が夏目に頼む。
思い残すことがあると。
それはある少女との約束。
しかし、20年も前にその少女は・・・

鈴鳴る最後の銀杏の木。
懸命に美しく。
思い出の向こうの二人に胸が締め付けられました。{/netabare}

<追記;特別編「夢幻のかけら」>
{netabare}梟の忘れ物。
指輪を返しに森に迷い込む少女。
にゃんこ先生に誘われて夏目に遭遇。
夏目と歩く不思議の国。
梟の正体は・・・

妖の理は厳格。
記憶を消され公園のベンチ。
指輪の欠片に梟の優しさを感じました。{/netabare}

投稿 : 2019/10/29
閲覧 : 483
サンキュー:

35

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

妖が見えない人

陸は妖が見えない人の話が多かったと思います。
西村と北本からみた夏目はかなり怪しい動きをしてますね。
あと、見えなくなってしまったたくまさんの話は泣きそうになりました。切ない。。。

全てが見えてしまう夏目にしか気づかないことも沢山あって、全部は伝えられず、夏目の中に暖かさと悲しみを残していく感じがなんとも言えませんでした。

投稿 : 2019/06/20
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「ああ、俺は、一人ではなくなったんだな。一緒に見たいとか、喜ばせたいとか、きっと、これが…。」

夏目友人帳・6期。

これからも続いてほしい大好きなシリーズです♪

1話完結の話がメインなので、
シリーズの途中からの視聴でも問題ありませんが、

夏目が過ごしてきた温かな日々を感じることも、
この作品の大きな魅力なので、

1期からの視聴をおすすめします!

6期は全11話です。


● ストーリー
幼いころから妖が見えた少年・夏目貴志(なつめ たかし)。

祖母レイコの残した友人帳には、
彼女が集めた妖の名が収集されていた。

妖に名を返すことができるのは、
孫の夏目だけ。

用心棒・ニャンコ先生と共に、
妖や周りの人たちと交わる日々。

それは、夏目にとってかけがえのない日々。


6期になりましたが、
話がマンネリとしたり、飽きたりなんてことは全然ありません。

キャラに対する変わらない安心感もありながら、
シリーズ全体を長い目で見ると変化もあり、
先の展開が楽しみにもなります。

6期だと、
{netabare}
・名取に友人帳の存在が知られる
・祖母のレイコではなく、祖父らしき存在が妖から語られる
{/netabare}
あたりが新展開でしたね。

特にネタバレ内の2つ目の項目については、
今後の展開が今から楽しみです。

どの話も見所があって楽しめました^^

・夏目と妖
・夏目の周囲の人の優しさや、にぎやかさ
・妖同士の温かな関係
・妖を祓う仕事をする人たち
・祖母レイコの過去
・妖と、妖が見える人間の交流

この辺りがエピソードの主軸でしょうか。
エピソードが幅広いので、飽きないのも納得^^

そしてどれがハズレというのもなく、
どれも温かくて感動できるというのがすごい。

悲しいお話は得意じゃないけれど、
夏目で流す涙は温かいから好きです(´;ω;`)

もちろん、笑える所もあります。
まあ、お笑いを担当するのは基本的にニャンコ先生のプリチーさですがw


● キャラクター
とにかく登場する人がみんな優しい。

そして優しいだけじゃなく、
しなやかな強さを持っている。

そんな登場人物たちが好きなのですけれども、
やっぱり特に好きなのは、夏目なのですよねえ。

夏目の自然体な優しさが好きで、
毎回心がほぐされます。

そしてそんな夏目以上に、
夏目を引き取り育てている藤原夫妻が最強。笑

今回は藤原夫妻がメインとなるお話はなく、
ちょっとした登場ばかりでしたが、

それでも塔子(とうこ)さんのレジェンド感半端ない…。
この神オーラには勝てる気がしないわ。笑


あとはやっぱりニャンコ先生がかわいい♪プリチー♪

あの丸いお尻と、丸いしっぽがたまらないのよねえ…(*´Д`)ハァハァ

ぼてぼてしてるのも、
夏目の頭の上に着地してフィットしてるのも、
この二人は本当にナイスコンビだわ♪

そしてそのニャンコ先生に興奮する多軌(たき)も可愛すぎ!
1話から多軌さんの可愛さに悶えてました。笑


そんな感じで、
どのキャラも優しくて、温かくて、大好きです。

夏目は妖と絡んでいるのがしっくりきますが(笑)、

男友達と絡んでいるのも絵になってなんかもう、
ごちそうさまな気分になります(*´Д`)ハァハァ

夏目と田沼から漂う友情には、なんだかそそられますw
その友情をずっとながめていたいわ…(*´Д`)

…ああ、夏目が引いて青ざめる姿が浮かぶ。笑


● 音楽
【 OP「フローリア」/ 佐香智久 】

このOP大好きです♪
映像も気合入ってますね♪

夏目がイケメン過ぎて辛い…(*´Д`)笑

映像のようにどこか繊細な美しさや優しさも感じられ、
この作品にぴったりな曲だと思います♪


【 ED「きみのうた」/ 安田レイ 】

今回も感動する曲です(´;ω;`)

ちなみに、この曲のMV、
夏目と全然関係ないけど号泣しました(´;ω;`)

大切な人と同じ時を歩めることの幸せを忘れてはいけない。
それは当たり前なようで、いつまでも続くことではないのだから…。

そんながっつりな感動ソングがこれほど似合う作品は、
そうないんじゃないでしょうか。


● まとめ
誰かと話し、誰かと笑い。
日常の、なんともあたりまえな風景。

そこに夏目がいることが、泣けるのです。

たくさんひとりで苦しんだ日々を越えて、
今は大切な者たちと笑顔な自分でいられる穏やかで幸せな日々。

自分の居場所を見つけた幸せ。
そういう幸せをちゃんと感じて、ちゃんと噛みしめて、大切にする。

そういう夏目が私は大好きです。
そしてこの作品が大好きです。

また夏目たちに再会できることを願って。
7期待ちます!

投稿 : 2019/04/28
閲覧 : 665
サンキュー:

27

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニャンコ先生6

詳しいことは一期に書いたから省略。
さすがにここまでくると1から全部見ようと思う人は少ないだろう、でも面白いからよっぽど暇なら見るのをお勧めする。

自分用
1→若返って記憶無くした夏目を田沼多軌ニャンコが世話をする
2→石洗いの弟子探し
3→二体の人形、柴田田沼夏目で止まり迎え撃つ
4→名取と見えなくなった祓い屋の家の妖怪調査
5→4のつづき
6→夏目と会った時の話、前半は西村、後半は北本
7→レイコが囚われた女妖怪を助けるために勝負をする
8→妖怪(小野D)と人間の恋
9→勉強合宿、女の山神と四つのお面
10→死んだ祓い屋の家で資料探し
11→10の続き、夏目の祖父?らしき人をみた妖怪

投稿 : 2019/03/13
閲覧 : 350
サンキュー:

4

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ニャンコ先生ウリボーver登場

ニャンコ先生が山仕様でウリボーverに変身します(о´∀`о)
夏目が、名取さんに友人帳の存在を打ち明けたり、他の祓い屋の式からレイコ以外の夏目によく似た男というキーワードが出たりと話に進展が出てきます(# ゜Д゜)
結局、その程度のネタ撒きで終わってしまいますが…( ´△`)

投稿 : 2018/08/13
閲覧 : 405
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少女漫画の中で一番好きです!

夏目くんの住む町の人たちの温かさ、そしてどこか切ないような悲しいような雰囲気が大好きです!友人帳の巡っての妖や人との縁が素敵です。映画、楽しみにしています!

投稿 : 2018/07/22
閲覧 : 234

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

相変わらずの癒し枠

ほのぼの妖怪物語。

総評:
「普段通りの夏目でした」

投稿 : 2018/03/18
閲覧 : 283
サンキュー:

3

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

6期もお約束の可愛いがたくさん!

あらすじはあにこれを参照ください。
放送時期:2017年4月~6月
先に1期~5期を視聴することをお勧めします。

結論から先に書きます 今期も安定!
陽気な気候で日向ぼっこしながら 
ニャンコ先生と七辻屋のまんじゅうを並んで食べたい♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〇音楽
OP曲の佐香智久さんが歌う”フローリア”
綺麗な映像の中 これから素敵な時間が始まるって
すっごいワクワクする曲です♪

ED曲安田レイさんが歌う”きみのうた”
OP曲とは違い しっとりと優しくて 
とても心地よい気持ちになります♪(いつの間にか。o○Zzz…)。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〇観終わって
相変わらず男女年齢問わず視聴できる作品
少し気になるのは 今期の妖怪怖いのが多い気がしませんか?
( 気のせいかな )

ただ あぐらかいて腕組みするニャンコ先生に
夏目も{netabare}子供姿になって{/netabare}
1話から お約束の可愛いが詰まってます これはうれしい♪。

前半西村くんと北本くんの過去話があったり
参の第3話で登場した柴田くんが再登場したり 飽きません

そして名取さんとの関係に進展アリ?
この先どうなるんだろうって ここ結構ドキドキしました。

そんな登場人物たちの過去や少しの変化も
観ていて楽しいですが 個人的に好きな話は
後半7話のレイコさんの過去話以降です 
和む素敵な場面が多くて良かった♪

本当に 夏目友人帳はⅠ期から全くブレず心が温まります♪ 
これって凄いし とてもうれしいこと
今後もこの感じで 続いてほしいなって勝手に思っています○o。.。

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。











 










 


 

投稿 : 2018/03/14
閲覧 : 665
サンキュー:

28

ゆい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あれ?こんなだったっけ

今までのシリーズが大好きで、今回も期待していました!
期待していただけに、期待はずれになってしまいました。
ネタ切れかな?つまらなくなってる…
泣ける話もなかったような。

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 353
サンキュー:

1

麗奈 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評価がなぜ低い!?

原作は未読、アニメは全期は観終わった。


多くの世代で愛されている作品であり、安定して観ることができます。

5期になった瞬間、作画があまりのひどさにショックを受けましたが1~4期までとはいきませんが少しは戻った気がします。(慣れたせいもあるのかもしれませんが・・・)特ににゃんこ先生の変わりように衝撃でした。。。

内容はとても良いのに作画が・・・って感じです。音楽監督も変わらなかったので、世界観は変わっていません。


作画だけ、前制作会社のように戻ってほしいです・・・・

投稿 : 2018/02/26
閲覧 : 274
サンキュー:

3

hidehide さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全作品

全作品、全OVAを観ていますが、
やはり、素晴らしい。
大人も、子供も観てほしいと思う。
人だけではなく、
今よりも何か、に優しくなれたり、
他に目を向けてみたり出来る様になれるのでは、
と思う。
そして、
少しだけ、『妖怪、あやかし』を見てみたいな、
と、子供の様な気持ちになってしまいますね。
シーズンが始まる度に嬉しく、
又、当分は観れなくなるのか、と少し残念に
なります。

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 346
サンキュー:

10

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少し物語が進みました。でも原作ストックはほぼ無くなりました^^

原作既読 全11話

あらすじ・・・
妖怪が見える少年のお話し(ざっくり)

では感想を
結局 続編を見ないつもりの夏目を見てしまいましたwww

タイトルにも書きましたが、やっと物語が進んだような気がします(爆笑)
その為か、なんか新鮮な感じで夏目の世界を楽しめました^^

≪夏目 伍≫のレビューでも書きましたが、この世界観に飽きていたところなんですよね。
私と同じような人は沢山いると思うんですね。
でも、今回の夏目はちょっとだけ(本当に少しだけですけど)違いますので、飽きたとか言わずに見てみるのも良いと思いますよ。

伍が終わった時点で(原作はどうなっているんだ!)と気になったので、原作を読んでしまったんですよねwww
で、気づいた事。

もうストックないじゃん!!

七期やってほしいと思う今日この頃ですwww

作画も声優さんも音楽も普通。
まあ、六期までやってこの辺を評価するってどうかと思います^^;
キャラとかも目新しいキャラもいないです。

……六期までやる事が凄いんです!!
見習え!他の制作会社!!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

先にも書きましたが伍で止めている方。
やっと物語が進みました!!(と思う)
伍まで見たのなら陸も見ましょう~

これから初めて(夏目)の世界を見る人は必ず1期から見てくださいね。
内容自体は1期~6期まで変わりませんが、登場人物の関係性がありますので順序良く見てくださいね^^


では最後に一言
絶望した~!7期をやるかやらないかわからないアニメに絶望した~!!
ここまでやったのならぜひ7期、いや、完結までやってください~
伏線も張ったんだからお願いしま~す!
緑川先生、頑張ってください~!

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 323
サンキュー:

20

Chaipon さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良シーズンでした!

もう6シーズン目なので観てる人も多いと思います。

自分は原作はそれなりに読んだのですが、最新刊まで読んでるわけでは無く、笹田など原作では1話限りのキャラも普通に出てくるので別ものとして観ています。それもあって、沢山の登場キャラの中で、「また出して欲しい!」ってのがいくつかいます。
特に矢島晶子さん演じる小狐が大好きで、出てくれないかなーと期待してたのですが、出てくれませんでしたw
ほんのちょっとガッカリw

でも
少しネタバレ含みますが、
栗を集める回や、
廃業した祓い屋の回や
石洗いの回など
良い話がたくさんあり、かなり良いシーズンだったと思います。
今後にも期待です。

できれば小狐を!!

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 285
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一生続いてほしい作品

思えば1期から、もう10年ほど経つのですね…

私がこの作品を観始めたのは4、5年ほど前。
当時の私は、あまり作品の魅力に気づいていませんでした。
なのでなんども断念して…

でも。
5年経つと人も変わるものです。

今ではこの作品が私のいちばんのお気に入り。

夏目は、人として、大切なことをたくさん教えてくれる。
その夏目も、成長した…成長がひしひしと感じられるから、毎話毎話感動してしまう。

夏目自身の成長に伴い、彼の周囲にいる人達も変わっていく。
穏やかで、時にはちょっとスリリングな夏目の人間(&妖怪)関係。
特に好きなのが、「犬の会」。
のほほんとしていながらも、夏目のことをちゃんと考えて、尊敬しているメンバーたち。
彼らをそうしたのが、夏目の存在。

6期を観終わったタイミングで、1期を見直してみました。1期の夏目の感じでは「犬の会」みたいなのは、ありえませんね。
夏目、成長したな…涙。

決して繋がることのなかった妖怪と人間が、夏目の周りでは友人や恩人に変化していく。
一見怖そうに見えても、実際はとても心優しかったり。一見優しそうに見えても、実際はとても恐ろしい妖怪だったり…見た目で判断してしまいがちの、人間の性質が指摘されているようにも思えます。

作品を観ていて、面白いなと思ったのが、普通、人って大きくなっていくうちにどんどん独立していくに対し、夏目の場合は「他人を頼る」大切さを知っていくんですよね。
友達や藤原さんご夫婦、6期では特に名取さんに対する夏目の姿勢が変わってきました。
{netabare}名取に友人帳を教えた{/netabare}ことは、夏目の成長した姿が分かります。

…と、分析はさて置き、OPの話を…
いやぁ、相変わらず、夏目友人帳のOPは観ていて安心しますね。
そしてその期のテーマがはっきりとわかる。
今期のOPは夏目、ニャンコ先生、玲子さんが主役でした。
とてもとても綺麗だった…毎回欠かさず観てました、OP。
OPありがとう。

ていうか、夏目友人帳の作画、どんどんパワーアップしてきてますよね?!!
どんどん綺麗になってく…ありがたや、ありがたや

そして、ニャンコ先生ちょっと太りすぎてない?!
饅頭とお酒は控えめにしましょうね、先生(笑)。


そして、最後に少し挙げられた夏目の{netabare}祖父{/netabare}のこと…
うううう、気になるっっっ!!
はよ、7期来い!!!
夏目なしの生活なんぞ、嫌じゃーーー!!


どうやら、今年、夏目友人帳の劇場版が出るようですね。
来たーーー!!!やっと来たーーー!!!
待ちきれないっっ

…………


色々とコメントしてきましたが、やはり言葉には限度があります。
夏目友人帳という作品に対しての愛が溢れ過ぎて、言葉ではもう言い表せません。
だから、もう、シンプルに。

ありがとう。夏目友人帳、大好きです。これからも、ずっと応援してます。

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 300

まゆげ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

待望の続編‼

今期は物語の核心に触れているような感じがしました。
観やすい作品です。

投稿 : 2018/01/11
閲覧 : 289
サンキュー:

6

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

7期作ってください

5期から制作会社が変わったせいなのか、にゃんこ先生が多少不細工になった気もしますが、それ以外は抜群の安定感で6期目も安心して見られました。
夏目友人帳を毎話見終わるたび、心が洗われやさしい気持ちになれるので、日頃の仕事で溜まったストレスも解消されていくような気がします。
最近は、相手を騙す、蹴落とす、殺すといった人間の汚い部分を見せられる作品も多いので、夏目みたいな作品がもっと増えるといいですね。
7期があることを期待しています。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 342
サンキュー:

8

次の30件を表示

夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夏目友人帳 陸のストーリー・あらすじ

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。

待望の第六期が2017年4月より放送開始!

ある日、川沿いを歩いていた夏目は、何かがぶつかり合うような音を聞き、壷を被った妖怪が橋桁に頭を打ちつける姿を目にする。深入りしないように立ち去ろうとする夏目だったが、壷を外して欲しいと妖怪に頼まれつい手助けしてしまう。すると、助けてくれたお礼として、妖怪「つきひぐい」の力で夏目は子どもに戻ってしまう。どうやら記憶も失ってしまっているようで…(TVアニメ動画『夏目友人帳 陸』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
朱夏
主題歌
≪OP≫佐香智久『フローリア』≪ED≫安田レイ『きみのうた』

声優・キャラクター

神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、石田彰、堀江一眞、木村良平、菅沼久義、沢城みゆき、佐藤利奈、伊藤美紀、伊藤栄次、諏訪部順一

スタッフ

原作:緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載、 総監督:大森貴弘、監督:出合小都美、シリーズ構成:村井さだゆき、キャラクターデザイン:髙田晃、サブキャラクターデザイン:萩原弘光、妖怪デザイン:山田起生、美術:渋谷幸弘、色彩設定:宮脇裕美、撮影:田村仁/川田哲矢、編集:関一彦、音楽:吉森信

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ