当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ヲタクに恋は難しい(TVアニメ動画)」

総合得点
78.4
感想・評価
662
棚に入れた
3344
ランキング
547
★★★★☆ 3.5 (662)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ヲタクに恋は難しいの感想・評価はどうでしたか?

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヲタクの恋は難しくない。

2カップルの掛け合いはとても面白く、最後までなんだかんだいって見れる、が基本的に見てくれがいいヲタクカップルの恋愛なので、思っていたものと違う。
タイトル変えたらいいのにと少し思ったり。

恋愛のハラハラとかはなくコメディーでほのぼの日常が進むので、安心に見れる作品。
もう少しヲタを深掘りしたらとも思ったが、ライト層向けなのだろうなと。

100点中69点

投稿 : 2018/09/19
閲覧 : 168
サンキュー:

6

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ヲタクに恋は難しいと言いつつ、ばりばり恋愛しているヲタク達の作品。会社の先輩の樺倉と花子、幼馴染の成海と宏嵩がそれぞれにヲタク全開?で付き合っている。後ほどになると、宏嵩の弟の尚哉や同じ大学でどうやら女の子のようだが、勘違いされている光も登場する。

この作品に出てくるキャラクターは大体オタク趣味の守備範囲が異なっていて面白いが、宏嵩のことがどうしても自分は好きになれなかった。言葉にできないけど、なんだかイライラしてしまった。原作読めば変わるかもしれない。

一番良かった点を挙げるとすれば、OP。sumikaが担当しており、恋ダンスを意識したとかしてないとかいった感じのくねくね動くサビのアニメーションを見てると思わず体を動かしてしまった。sumikaは結構長くやってるバンドらしいのですが、知らなかった自分は猛省しました。

投稿 : 2018/09/18
閲覧 : 202
サンキュー:

10

らむね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

助演男優賞・助演女優賞

深夜アニメ観てるような人たちは多かれ少なかれアニメ・ゲームに足がずっぽりハマってるわけで、その意味ではだれでもニヤニヤ楽しめるでしょう。

これはもうね、杉田智和と沢城みゆきがどんな人物かを知っている人がとことん楽しめるアニメです。
まさか配役でこの2人の夫婦漫才がたっぷりどっぷり楽しめるとは!
オーディション無しで、この2人をセットでチョイスしたでしょ!と決めつけてもそう外れてないと思います。

ただ主役男女2人の演技は微妙です。
男性のヌボー感、女性のキャピキャピ感、どちらも無理に造った感が否めない。
そこが違和感なければ声優☆5でした。

あとOP。
曲調もダンスも、ちょっと前に流行った「逃げ恥」EDの雰囲気を強く感じるもので、個人的に好きです。

投稿 : 2018/09/16
閲覧 : 198
サンキュー:

7

ネタバレ

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たとえオタクでなくても……

オタク同士のラブコメなのですが、違和感ないです。
それは私も……いやいや……
周りに自己主張出来ないオタクと自分がオタク(趣味)だとは知られたくないオタク同士の恋なんて、普通にオタク関係なしでも良くある事ですよね。
だから二人の関係はごく自然に思えました。
まぁ、定番的なキャラ設定なのですが、キャラ達に嫌味は無く皆好感が持てました。
{netabare}
オタク趣味を封印して「普通」のカップルとしてデートしますが、かえって「普通」でなくなる辺り、二人とも可愛いです。
ありえねぇ~って所も多々有りますが、色々なエピソードの中で、二人の仲が進展して行くのは飽きずに楽しめました。
{/netabare}
次は弟君の方も気になります。
2期があればいいなと期待します。

投稿 : 2018/09/14
閲覧 : 226
サンキュー:

7

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルのわりにはゆるい普通の日常系ですよね。

主人公は26歳の女性でオタクというか腐女子で会社を辞めて再就職した所から
物語はスタートする。
主人公はなぜ前の会社を辞めたかというと同僚の彼氏に腐女子であることが
バレで振られて気まずくなり、いつの間にか辞めたのこと
ナルホド・・・わからん。アニメとはいえそんなことで会社を辞めるなよ思う。
そんな理由で辞めるのはもったいなくない?と思う開始でした。

主人公は新人社員のはずだけど
会社では同僚とはタメ口、ニックネームで呼んでなんか変、同じ歳で同じ学校出身だったとしても
先輩は先輩なのでどうも社会人アニメとしては最低限のリアルさは描けてないなと思った。
そして主人公が勤めている会社て何の仕事しているのかすらわからないので
社会人ものだけど仕事のことは描かない作風にみえました。
なので主人公は新人社員だけど会社での成長を描く作風ではないので
新人社員の設定はいかしてないなと思いました。

主人公はオタクバレが怖い設定だけど
その設定も会社で知り会った親しい人はみんなオタクなので
オタクバレの恐ろしさの設定もいかされてないので
面白いストーリー展開にはなりませんね。

主人公は1話で会社内で再会した小学・中学時代のクラスメイトと親しくなり
仲良くなる過程が楽しめるわけでもないので面白い展開にはならないよと思う。
しかも1話からテンポが遅いので内容が薄くてテンポが遅いとなると
余計に面白くないな・・・と感じてしまう。
個人的にはゆったりとしたテンポのアニメは好きですが
内容が薄すぎると流石にキツイ

コメディやパロディやギャグも多いのだけど
主人公の相方の男性がこういう役だとは思うのですが
テンションが非常に低くて、こういうキャラだと
ツッコミやギャグに切れがないしアニメ自体のテンポが遅いのもあって
ギャグアニメとしては切れがあるタイプでないですね。
パロディ自体もストーリー上で上手く使ってる感じもなくて
ただやってみたぐらいなので効果的には使われていません。

じゃあこのアニメで何が描かれていたかになると
会社内で再会した同僚や会社内のオタク仲間との充実したオタクライフが描かれていました。
やっていることはコミックマーケットに参加したり
そこでのイベントの様子とか普通のオタクものですね。
ネタとしてはリアリティ重視よりは
出てくるモブキャラが現実の人にBL的な興奮をしたりアニメ的演出で
内容はアニメ的かなと思う。
リアルなオタクの生態を描いたわけではないです。
ライトにオタクてこんなもんだね的な軽い感じで描かれてました。
主人公達のオタクライフの描かれ方は
ただ主人公達がゲームしたりしているだけだったり
アニメ観て主人公達が感動しているだけだったり
特別に面白いてわけではないですね。
その見せ方がドラマがあったり、オタクに共感を感じさせるものなら
いいのだけど、そうではないからな
ひたすら主人公達の内輪ネタでしたね。

うーん、あまり言いたくないけど御大層なアニメのタイトルのわりに
様々な角度からこのアニメを分析した結果出た結論は日常系萌えアニメの作りですね。
仕事や学業が描かれているわけでもないし、ドラマがあるわけでもキレのあるギャグがあるわけでもなく
ひたすらゆるい日常系なのでそれ以上でもそれ以下でもないです。
それに主人公と相方の男性の仲睦まじい、いちゃラブ展開が加わった感じでした。
これについては、手軽に入れられたオタク要素や小学生時代の思い出が効果的に作用して
この2人仲がいいなと思えるエピソードの数々を堪能出来るので悪くはないと思います。
主人公の相方の男性は普段はそっけないですが、ふとした時に見せる優しさは
いいな・・・と思ったので女性ならヤラれるのではないでしょうか
他の主人公のまわりのメインキャラは、それを見守っている感じで
理解力もあって主人公と相方の男性にいいアドバイスをしたり
協力をしたり時にはコメディの相手役として機能していたので悪くはなかったです。
主人公の相方の男性と違ってテンションが非常に低いわけではないので
キレはそれ程はないがコメディにはなっていた。
キャラは最初に出てきたキャラで殆どまわすので、キャラの印象は残りやすく
キャラは薄くならないキャラの配置でした。
新キャラは既存のキャラの印象が深まってから加入されるので新キャラは受け入れやすかったです。
あとこの手の作りのアニメは最初は慣れないのですが
慣れてくれば遅いテンポやノリや作風に慣れてくるし
声優さんの演技にも序盤は慣れないんだけど、慣れてくるので
1クール終わるまでには日常系が嫌いでなければ
そこそこは楽しめるのではないでしょうか
ライトなオタク要素も後半になってくるとゆるい作風には合っているなと思えてくるので
後半はそのライトな要素も慣れました。
ただ日常系と言っても作画の質はまずまずで崩れとかはないのですがキャラクターデザインが
萌え絵ではなくて最近増えた一般向けな絵なので絵が可愛いとかはないので
一般向け日常系のデザインじゃないですかね。個人的にはそそりません。

まとめると社会人でオタクのメインキャラ達のゆるい普通の日常系アニメではないでしょうか
それ以上でもそれ以下でもないですね。
キャラクターデザインから一般向けな絵なので、一般向けに作られているのもポイントでしょう。
ライトなオタク要素も一般向けを意識していたのでしょう。
設定を上手くいかした面白さに期待しては駄目、ギャグにキレがあるわけでもない。
面白いストーリー展開があるわけでもない。
あくまでもいちゃラブ展開をやりながらのゆるい普通の日常系アニメ
まじめな社会人ものとしてみると、うーんだが日常ものとしてみると
何とかみれるな・・・が本音ですね。
途中から切りかえたらみれた。
冷静に考えると設定をいかしていなだけで、矛盾や整合性の問題や非道徳行為などがあったりして
内容がアウトてわけではないので・・・
ただストーリーは合格点が出せるアニメの出来ではないですね。

投稿 : 2018/09/11
閲覧 : 250
サンキュー:

8

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に面白い

ラブコメ系苦手なのですが、主人公がオタクとのことで面白そうだったので観ました。けっこうマニアックなオタク用語がたくさん出てきて普通に面白かったです。

変な萌え要素はないので、ある程度オタク知識のある一般の方にもおすすめのアニメだと思います。

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 252
サンキュー:

4

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヲタクは場合によるけど今現在(2018年)では『リア充』寄りだと思う!

恋愛なんてヲタクだろうがリア充だろうが難しい時は難しいと思いますよ(笑)
『電○男』やってる時代より今はかなりオープンな時代になりましたね。ま、それでも辛い思いをなさってる方もいらっしゃると思いますが。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。(30分アニメ・全11話)


隠れ腐女子とゲーオタ男性の恋愛模様を描いた作品。1話…え?それで交際?スタートで良いの?(笑)「採用!」って…面接かなんかかよ!って笑わせて頂きました。
しかも付き合って…るの?ってそれ以降も中々面白かったですね。うん、恋愛は難しい!

実写化するみたいですが多分違和感は無いでしょうね。(演じる人や脚本が嫌いで無ければ)


『ネト充のス○メ』を先に観ていたので多少のネット用語やゲームネタは分かりましたが所々分からない所がありました。ま、それを置いておいたとしても普通にトレンディドラマレベルとしても楽しめると思います。

しかし『ヲタク』と『一般人』の違いもちょいちょい出してたのが良かったですね。私もアニメやコミケのお陰で大分慣れましたが。
例えば2話。

『一般人』→「本屋」→「く○ざわ書店」とか「紀伊國○書店」など。

『ヲタク』→「本屋」→「アニメ○ト」とか「とらの○な」など。

…うん、隠れオタの人は危ないね☆
1つの言葉がどの着地点を指してるのか…そこを楽しむのも良いかもしれません。私は良い勉強になりました。

田舎や都会で『ヲタク』であるか無いか、またはそこの風潮次第でカーストは変わりますが、私は『ヲタク』の人は変なリア充一般人より仕事が出来ると思ってます。会話が出来なかったり、得意分野だけは饒舌になったり、空気が読めなかったりとか様々ありますがそれは一般人にもあると思います。
それでも隠れなきゃいけないって理不尽だなとは思いますね。
ヒロイン『桃瀬成海(ももせなるみ)』が前述した後者を良く表現してましたね。(仕事は…うん…)
その代わり『ゲーオタ』を隠してない『二藤宏嵩(にふじひろたか)』はむっちゃ仕事デキる子ですね。(ただゲームに対しては…弟くんかわいそう)


この作品を盛り上げてくれるもう一組の主要キャラ、『樺倉 太郎(かばくら たろう)』と『小柳 花子(こやなぎ はなこ)』。
成海や宏嵩の先輩。いつもケンカしてる感じだけどこの理由がまた…カワイイ(笑)(理由は4話くらいで分かります。)

…1つだけ。
樺倉先輩、貴方のネクタイを見てると『理容室』のあの『クルクル回ってるやつ』を思い出します。
(樺倉さん、後半はもうお父さんだったなぁ…)

後なんだろう。樺倉先輩と小柳さんのCVが『杉田智和さん』と『沢城みゆきさん』。あー…あるラジオ思い出すわ〜…。
これってさぁ、ケンカシーンのアフレコとかアドリブや地でやってるんじゃないの(笑)?って思いましたね。仲が良いの知ってるからニヤニヤしながら聴いてました!


随所に『ヲタクネタ』『アニメ・ゲームネタ』等が散りばめられています。なのでネタが分かる人は共感出来たり笑えたりするかもしれません。メリットですね。
しかしこれが逆にデメリットになる場合も。分からない人には「何言ってるの?」となる可能性大ってとこですね。
社会人にスポットが当たってるので学生には分かりにくいとこはあるかも知れませんがそこは恋愛描写でカバーしてるかなと。
多分これもあって今現在(2018年:9月現在)販売されている既刊6巻で700万部突破してるのでしょう。支持されてるなぁ。(電子書籍含む)
『一番クジ』や『モンハン』等、色々協力があるのも強いですね。
ただちょいちょい素人でも分かるくらい作画が変なとこがあったのはマイナス点かな。

ナレーション(電子音っぽい)に『悠木碧さん』使うとは…贅沢な。
OP. EDのどちらの曲も物語を盛り上げてたと思います。特にOPの振り付けは面白かったですね。カットインも良かったし真似もしやすいと思います。
(OPは♯5、♯10で多少の変化あり!)


原作好き、『ネト充のス○メ』が面白かった、ヲタクの方を知りたい!等の方にはオススメします。
ヲタ系は嫌い、恋愛より趣味を選ぶなんてありえない!、アニメグッズやゲーム関係に嫌悪感がある方等にはオススメしません。


♯7の小柳のセリフ、勉強になりました!
「無課金」…『無(理のない)課金』なんですね!
ニホンゴ、ムツカシイ…(笑)

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 260
サンキュー:

9

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実写の方が向いてる気がする・・・→実写化決定

 「社会人がメインキャラ×恋愛作品」は珍しく、やるならノイタミナというのは理解できる。原作未読で今期の期待値も高かったが、序盤の感じで第一印象とはやや違う内容に戸惑いはあった。ただ中盤からはこれはこれでありか、というスタンスで視聴。

 タイトルの「ヲタク」、「恋」、「難しい」という3つのワードどれか一つでもしっくりくる人とそうでない人で評価は分かれそう。ここでの「ヲタク」はかなり広義に捉えた方が楽しめそうだ。「恋」、「難しい」に関して言えば個人的に一番心配なのは実は大学生組だったり・・・。これからどうなるのかしら。

 声優さんも実力派ぞろいでお芝居は見応えあり。OP・EDも特にOPのsumikaさんは以前からファンだったのでタイアップは嬉しい限り。

 気になった点としてはこれ実写でやったほうがよくないかという素朴な疑問。OPのいかにも恋ダンス風のドラマを意識した演出や、内容的にも実写でやったほうがより設定が活きて面白くなったんじゃないかと感じたり。それこそAmazonプライムで独占配信実写化とかもありだったかなと思いました。

と思っていたら実写化決定との一報。実際見るかどうかは別にして、まあ展開としては妥当だと思う。

視聴日 18/6/23

投稿 : 2018/08/25
閲覧 : 232
サンキュー:

8

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

沢城さんと悠木さん以外何もない・・・

原作未読。
最初、「ネト充のススメ」系なんかなと視聴開始。まぁ、所謂オタク趣味の成人男女の恋愛を描いたという意味では同類ともいえますね。個人的にOP曲から月9ドラマでも意識してんのか?というあまり好意的ではない入りでしたね。全体的に全く説得力がないというか力の入れ具合を全然感じませんでした(何かそれなりに人気あるみたいなんでちょっとアニメ化しちゃいますね的な)。ガチのオタク勢にはあるある要素とかあってこの主要キャラ達に親近感とか湧くのかもしれませんが個人的には不愉快の方が勝ってしまいました。そもそも主人公の男女がかなりイケメン、可愛いという事になってるんですが全く伝わってこない(説得力がない)。キャラデや作画というよりやはり声優さんの演技不足という事なのかな(杉田さん、沢城さん、梶さんのキャラは設定通りのらしさが良くでていたと思う。オタクらしさを含めて)。主人公二人のオタクですけど恋愛頑張ってます風な演技を見せられた・・・そんな感じかな。


黒メガネ:このオフィス4人しかいないのかと思ったよ(営業部ではなさそうなのに前半この4人以外空席って変だろ?その辺が舞台の芝居ぽくてリアル感がないのよ)。あと自分はオタクではないんだなと確信した(笑)。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 241
サンキュー:

9

くろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

そんな恋愛ねーだろ(´・ω・ `)!
と思いつつ、こっち寄りな話なのでなかなか共感みある。
…ゲーヲタだから主に二藤に、、。


pixiv時代からチェックしてた漫画。
毎回リアルタイムで見てるから漫画は未購入だが、
アニメ化と知ってとても楽しみにしてました。


しかしいい環境だなぁ…混ざりたい…
ヒキヲタクに友達作りは難しいやで…

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 179
サンキュー:

6

ネタバレ

guru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋も友情も、男女「リア充じゃん!」オタクコメディー

同じ会社に集まった男女リア充オタクのコメディー。
なんせキャラ皆スペックが高い…。

ショートアニメの長い版のよう。
随所に入る小ネタボケがいい感じ。
受け答え?つっ込みが小気味良い。
社会人設定も現代的でいい。
{netabare}
「大人の真似すれば、手取り早く大人になれるって。」
からの
「子供でいたい、ずっとキッズで。」
「大好きなおもちゃに囲まれてな!」
のやりとりが、大人にぴったり。
{/netabare}

とりあえずオープニングの「星野源」感がすごい…。
で、ハンドダンスもあるがそれはかわいい。

投稿 : 2018/08/19
閲覧 : 219
サンキュー:

6

pCKFZ39452 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全話見終わりました!

原作読んでいたので、アニメ化になると聞いて、わくわくしてました。

あんまり頭使わないで見れるので、ぽんぽん見れます。
サブの大学生2人が後半に出てきたので、もう少し見て見たかったなあ。2期ないかなあ。

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 207
サンキュー:

5

R子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんな恋愛良いなぁ

オタクの線引きが難しいなーと感じますが、「趣味の合う人たちの集まりで仲良しの延長線上に恋がある」というイメージ。
主人公カップルにはトラブルがないかわりに盛り上がりもなく、じれったさもあります。トラブルに関しては別の二人に任せているので、主人公カップルの存在がうすーくなってしまいがちかも…。
でも、こんな関係はうらやましく、「いいなー」と思いながら見てました(笑)

作中、「おk」の言い方がすっごい気になる…。

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 180
サンキュー:

9

ラスコーリニコフ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

疎外感。俺にヲタクは難しい

オタク系あるあるネタメインの作品だと思うのだが、
元が何か分からないものが満載だった。

エヴァとかHUNTERXHUNTERネタは分かったけど、特に
ゲーム関連が厳しい。

厨ニ病系作品を見た時も激しい疎外感があったけど、
オタクなる言葉が何処か遠いところへ…

マイナス点を挙げると、グッズは何も持っていない、
アニメイトやメイド喫茶へも行った事がない、
ゲームは壊滅的、夏コミとか存在を知っているだけ

俺はただアニメを沢山見て来たおっさんなだけで
厨二病気取りの偽オタクだったんだなぁと。

もういいよ。どうせオタクなんて言葉は自虐とか
会話のマウントを取る為に蔑称として使うものだし、
すっきりしたZE!


<一番近いのは杉田声の樺倉>

俺が一番親近感を感じたのは樺倉で、
樺倉が俺が知らない事を喋った時が一番つらかった。


<どの濃度からオタクなのか?>

ワンピースとか進撃だけ視て自称オタクな人は結構
いるし、そういう人と話すと

(はwwwお前とは仲良くなれんわww)

とか思っちゃう訳で、そんな人達と比較すれば俺は
十分オタクなはずなんだけど、純正オタクの人から
見れば多分俺もそう思われてる。あっち側。

オタクの平均値がどの位かを考えさせられる作品で、
ついでに俺が平均値に達しているのかも気になって
来て…

濃さを平均すれば樺倉ぐらいなんだけど、あいつが
全然オタクである設定なんだし、オタクと言っても
大丈夫な気も。うーん…ヲタクは難しい。

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 212
サンキュー:

18

ネタバレ

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヲタクの恋が難しいとは感じなかったが、普通にラブコメとして楽しめました。

原作未読。全11話。

同じ会社のヲタク要素の異なるヲタク4人衆のラブコメ。
ヲタクといってもゲームヲタクや漫画ヲタクなど
色々とあって、ヲタク同士理解しやすい点もあるが
趣向の違いがあって付き合う上で難しいところもある
って感じかな、そんで、理解しようと頑張る的な。。。

しかし、他人を理解する事や享受することの難しさは
ヲタクに限った事ではないですよね。

本作でも、特にヲタク同士だからって強調しているわけで
なく、普通のラブコメに、ちょっと変わったカップルとして
ヲタクというちょっとしたスパイスをかけたって感じかな。

話の流れはスムーズで、そのちょっとしたスパイスが
効いてるのか、気楽に、楽しく観れた印象です。

4人衆はいい雰囲気で、楽しそうな職場だなーって
羨ましく思いました。

仕事疲れに癒される作品かもです。

投稿 : 2018/08/05
閲覧 : 212
サンキュー:

25

おかめさくら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

居心地いいキミの隣

ストーリーは、ヲタクの社会人同士のラブコメディ。
まぁ、現実では無いよねぇ〜と思いますが、そこを楽しむのが漫画やアニメなので。笑
原作者さんがヲタクの内輪ネタにならないように描いてらっしゃるので、ヲタクじゃない人でも楽しめると思います。
同じ趣味を持っていて、自分をさらけ出せる恋人や友人がいるというのは、歳をとる程難しくなるのでやっぱり憧れますよね。
ラブの部分は普通にキュンときたり、にやにやしたり。
コメの部分は基本メインキャラがおしゃべりしてるだけですがクスッと笑えます。

ただいかんせん、テンポがイマイチ。
原作のポンポン進む会話やギャグの良さが失われてしまっているのが本当に残念。
ストックがあまり無いから、引き伸ばさなきゃいけないのは分かるんですけどね、特にアニオリシーンは正直テンポの悪さに拍車をかけていて…
キャラが喋らないシーンも、ストーリー上意味があれば良いんですけど、いかにも時間稼ぎという感じがしてしまい(・・;)
1話が一番う〜ん…という感じで、だんだん良くなってはいましたがね。
作画も少々荒さが目立ちました。

声優さん達は皆さんキャラに合っていて良かったです。
OPもとても可愛くて好きでした。
が、やはりアニメの出来は少しガッカリ。
原作の話の面白さに救われてるという感じでしたね。

投稿 : 2018/08/04
閲覧 : 196
サンキュー:

9

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「桃瀬成海」というファンタジーから漏れ出るマーケティング臭 → でも、楽しめました!(原作累計700万部。なお、実写映画化されるそうです。)

== [最終回まで観終わっての総評] ==(2018.6.28)
レビュータイトルで「マーケティング臭」とか書いちゃいましたが、自分の若い頃も思い出しながらけっこう楽しく観ていました。

一概には言えないかもしれないのですが、三十年くらい前だと漫画喫茶などもまだなくてアニメとかマンガとかSFとかは案外経済的な余裕がある人向けの趣味だった感があって、それらを趣味にする人は作中のメインキャラ四人とは案外似たような生活を送っていた気がします。

ということで本作の舞台は現代なんですけれどもその行動には案外に親近感を持って観ることができました。

成海役の伊達朱里紗さんという方、まったく知らなかったのですが本作でのいわゆる「アニメ声」とはちょっと違う演技に結構ハマりました。おかげで成海ちゃんが可愛く思えました。

それと、これは原作がそうなのでしょうが視聴者に忌避されそうな「これまでの成海の恋愛遍歴」が劇中で視聴者に対しても宏嵩に対しても示唆にとどまり決定的な描写は巧みに回避されていたのが印象的でした。

成海が宏嵩のところに泊まる際に当日の下着を気にしたりしていた点からも推して知るべしというところではあったわけですが、その辺りはまあね…。

== [以下、初回視聴時の感想] ==
2018年春期作品としては、放送前の知名度はゴールデンカムイに次ぐくらいの漫画原作のアニメ化作品ですね。私は読んでないんですけど。

ということで事前にストーリーは詳しくは知らなかったんですが、第1話から見て取れるところとしては、「ライトなサブカル好きというフィールドにかつてのトレンディドラマの手法を持ち込んだ恋愛もの」という感じの作品なのではないでしょうか。

そもそも本作品に関して言えば、「何が『ヲタク』か」とか「誰が『腐女子』か」といったあたりに、疑義を挟む余地がありますよね。

アニメの公式ホームページにある桃瀬成海のプロフィールより:
マンガ、乙女ゲー、アイドルなど、好きなジャンルが多いオールラウンダー系腐女子。
職場では全力で一般人を取り繕っており、ヲタバレを何よりも恐れている。

「ヲタク」かどうかという点についてはまあ良しとしても、このプロフィールで当事者が自身を「腐女子」と規定するかというと、そんなことはないのではと思います。作中でも「(冴えカノの)加藤ちゃんカワイイ」とか「(小柳さんの)おっぱいデカい」とか言い放っていますしね。

そしてリアルの恋愛を求めており、また過去に恋愛経験も持っているという点やキャラクター紹介に載っているレーダーチャートからも容姿や日常的な行動のレベルでは対人コミュニケーション的には問題がなさそうということがうかがわれます。

そしてどんなスキルを持っているのか知りませんけど前職場での「ちょっとした事情」で普通に転職できてなおかつ新しい職場でも普通に正社員。ちょくちょく居酒屋に寄れるのであればおそらく薄給ではないでしょうし、うっかりすると縁故すらあり得ます。おそらく実際にオタクと呼ばれている層がイメージするオタクとは異なった人物像が浮かび上がってきます。

ノイタミナ枠ということで制作には電通も絡んでいるようですし、これ本当のターゲットは従来の深夜アニメの視聴層ではなくて、もっとライトなサブカルファン向けのダイレクトマーケティング作品なんじゃないでしょうかね。

ただ、学生時代からサブカル系の趣味を持ち続けて高学歴・高所得になった人(もちろん恋愛や結婚も普通にしている)というのは私の周囲も含めて男女問わず一定数いるので、この層にウケて共感を得られれば絶対数はたいしたことはなくてもマーケティング的にはわりと成功です。一歩間違えば(大爆死しない)実写ドラマ or 映画化もあり得るかもしれないです。

果たして、仕掛けた側の思惑通りに事が運ぶのでしょうか…?
(私は観ますけど、たぶんこの作品に関してお金は使わない(笑)。)

おまけ: サブカル系の登場人物が出てきて恋愛も絡む漫画作品としては『コンプレックス・エイジ』が思い浮かびます。わりとシリアス系のお話ですが。

2018.8.1追記:
初回視聴時に書いたレビューで「あるかも」と書いていましたが、本当に実写映画化するそうですね。YouTubeなどで公開中の新刊6巻発売告知のPVで、原作累計累計700万部と実写映画化がアナウンスされていました。

投稿 : 2018/08/01
閲覧 : 746
サンキュー:

53

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなカップルいいよね、

腐女子、ゲーマー、レイヤー、普通の人よりちょっとアニメとか詳しい奴。それぞれジャンルは違うけど、お互いがお互いに趣味を認め合ってるカップルたちの話。

恋人だけど、友達みたいな、すごくいい距離感でこんなカップルいいなぁって思います。
原作も好きでアニメや漫画好きなら共感できるとこもあるんじゃないかと思います。
樺倉さんが時々見せる男前感にめっちゃやられました。ほんと中身がイケメン。

2期もいつかやらないかなぁ。弟くんの今後も気になりますね!
op.edも可愛くて大好きです♡
sumika好きだから嬉しかった♪

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 283
サンキュー:

8

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

タイトル詐欺なんだけど、面白いです

投稿 : 2018/07/27
閲覧 : 158
サンキュー:

3

しおなっつとこなっつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

opが可愛い

ヲタ恋。原作は2〜3巻まで読んだことあります。

普通に羨ましいカップル2組の話。
物語にあんまり波がないけど、退屈じゃなくて見やすかったです。

なにより、opがとにかく可愛いかったです。自撮りでくるくる回ったり。中高生が真似しそうな。センスあるなぁ。

投稿 : 2018/07/22
閲覧 : 164
サンキュー:

5

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オタクってなんですか???

全11話

オタクの2カップル(同じ会社に勤めてる)
のはなし(*´ω`*)

みんな、そこそこのルックスだから、
「オタク」な感じはほぼありません。
(しかも家がオシャレw)

みんな太っててヘンなTシャツ着てたり、
女子のが超ゴスロリとかだったりして、
ブサイクだったら、
「ウン!難しいよね!(;^ω^)」
ってなっただろうけど、
そんな感じの作品ではありませんでした。

なのでこの作品のタイトルは、
「普通の人に恋は普通」的な?

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 166
サンキュー:

9

ニコム さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

甘めの恋愛コメディアニメ。全11話。

主人公カップルと友人カップルを見ていてほっこりにやにやとしてました。
クールでどSキャラの主人公(男性)は、一見恋愛には無頓着なように見えるが、彼女のことを想っていて。それゆえ恋人としてより仲を進展させるにはどうしたらよいか悩んでもいて。
一方、天真爛漫なヒロインである彼女も、同じように悩んでいて。そういうのをみてると、お互いあまり表にはでてこないけれど両想いなんだなーと癒されました。
そして、共通の話の種になっているのが、ゲーム・BL・マンガなどで、私もよく話題にするものであったため、物語に入り込めて面白かったです。ヲタク要素が、テレビである恋愛ドラマでは入っていないため、この作品ならではの魅力だと思います。

投稿 : 2018/07/12
閲覧 : 187
サンキュー:

11

おぬごん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人向け少女マンガ〜ヲタク風味〜

pixivで人気を集め「このマンガがすごい!」で1位も獲得した人気漫画が原作
原作は未読です

内容としては、コメディ色の強いオフィスが舞台の大人向け少女マンガにヲタク要素を足した感じですかね
ヒロインとヒーローは幼馴染、恋のライバルも(ほぼ)登場せず、ヲタクコメディ&ラブコメが話の中心となります
登場人物が美男美女オンリー、それもヲタクの理想形みたいなキャラばかりなので、タイトルに不快感(?)を持つ人もいるようです
私は少女マンガも好きで「そういうもんでしょ」と受け入れられましたが、まあ気持ちは分かりますw
ただこの作品、登場人物を美男美女にすることで「ヲタクならではの」恋の難しさにフォーカスしていたのかなーと思います
ヲタクだから恋人よりゲームや原稿の締め切りを優先しちゃうし、ヲタクだから世間一般のデートがなかなかできない…みたいな
そもそもこのタイトルに文句をつけるようなガチで恋愛できない人は、コミュニケーションとか清潔感とかヲタクである以前の問題があるわけで…w

まあ女子2人がともに腐女子で同人作家&コスプレイヤーなのはやりすぎかな?とは私も思いましたが、
作劇上の都合と、「リアルに腐女子の友達が欲しい」という腐女子の願望が優先されたんでしょうね

キャストでは良い意味でアニメっぽくなくかつ素人感もない主演の2人と、ベテランの風格漂う杉田沢城コンビの掛け合いが素晴らしかったです
また悠木碧の機械音風のナレーションがずっと謎だったんですが、満を持して光として作中に登場した時のリアルヲタク感にめっちゃ笑いましたwww
さすがリアルヲタクの碧ちゃん…

OPは明るく楽しい曲で、この春はラジオや有線などでどこに行っても流れてましたw

総じてノイタミナの視聴者層に合った良い作品だったのではないかと思います
以前腐女子の彼女がいた身としては、結構共感できる話も多くて楽しめましたw
アニメの感想を話したり、金が無いのもあって家デートばかりだった当時を思い出してみたり…w
ヲタクネタそれ自体ももちろんですが、作品のテンポや明るさが自分の好みに合っていたみたいです
原作ファンの方の感想で、原作の魅力を描ききれていないというものがあったので、原作に手を出してみようかと思います!


〜余談〜
この作品に好感を持った理由の一つに、二藤が(哀しみなどで)手で顔を覆う場面があります
このアニメの二藤、手で顔を覆う時、ちゃんとメガネの下から手を入れるんですよ!!!
他のアニメだとメガネの上から顔を覆う描写がしょっちゅうあるんですが、メガネ掛けてる人は絶対そんなことしません!!
メガネに指紋(掌紋)が付くからです!!
あのシーンはメガネ野郎的にはポイント高かったですね!
…まあその後のメガネ回はアレでしたが…日常生活でメガネ壊さねーよ!

投稿 : 2018/07/11
閲覧 : 243
サンキュー:

14

ネタバレ

ミーク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なぜヲタクに恋が難しいのかの考察

ヲタクには普通の恋は難しいねってお話です。でもヲタク同士なら普通に恋できますねってお話です。つまりどういうことだってばよ…?

ヲタクには2つのパターンがあると思うのです。まず、アニメやゲームのキャラが好きで恋をするパターンです。自分にキャラが囁いてくれることを夢見て過ごす人々です。この人達は現実の相手と妄想の相手との超えられない壁のため、高い理想を求めて恋が出来ないのでしょう。
もう一方はアニメやゲームの恋に恋をする私みたいなパターンです。恋をするあの子が好きなんです。恋のベクトルが自分じゃなくても良いんです。この場合、現実に条件の合う人がいる事があります。が、完全に倫理的にアウトなんです。NTRみたいになってしまって、絶対に叶わぬ恋なのです。
つまりはヲタクである限りまともに恋もできないのです。
まぁ、ヲタク以前に桃瀬と小柳がカップリングの討論してた回で尚×宏もありとか、尚君は誘い受けかもとか考えてた男の私にはまともな恋はのぞめないんだろうなぁ。

投稿 : 2018/07/10
閲覧 : 212
サンキュー:

8

ネタバレ

Bee@ぐーるぐる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分用

諸行無常~この世に存在する全てのリア充は、同じ状態を保つことなく移り変わっていくので、羨んだり妬む必要はないということ。

投稿 : 2018/07/09
閲覧 : 177
サンキュー:

2

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヲタクはヲタク同士

ヲタクは普通の人?と付き合っても上手くいかないことがわかった。
やはりヲタクはヲタク同士でないと理解されないと思う。
女の子は可愛かったので良かった。もう少しイチャイチャが見たかったがヲタクじゃ無理か。
73点。

投稿 : 2018/07/09
閲覧 : 175
サンキュー:

5

ネタバレ

ドンドコドン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

備忘録

pixivでマンガ読んで、結構面白かったので!
声が付いたらどんな感じになるかな?ただ、日常系なので内容変わらなければ途中切りもあるかも

1
「夏コミ参加すんの?」「ンン゛!!!!!」
「その名は捨てた」
「貧乳は今関係ねぇだろ!!!!

「うん」 握手

2
こういう彼氏が欲しいなぁ

3
なつみのスーツかわいいよね
イベント当日wwww
とうらぶwwww
キスシーンかわいかったね~

4
声優さんの演技はいいね~

★総評(7/8)
最終回終わってたの知らんかったw
言い回しとか声優さんの演技はよかったし、キャラも可愛かった!
日常系は見続けるのは苦手だったけど、なんとか見切ったね~
癒されたけど、今後印象に残るかは微妙。可もなく不可もなくというところ。片手間に見るにはいいかも~

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 209
サンキュー:

7

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

仕事ヒマそう

面白い。職場の雰囲気、昔すぎない?

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 177
サンキュー:

4

さぁ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めっちゃ良かった!!

もうずっとめっちゃ面白かった!!

まさか11話完結とはー!!
まだ続くんやと思って楽しみにしてたのに…!

二期希望ー!!
もう大好きー!

投稿 : 2018/07/07
閲覧 : 165
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

(大人の)ヲタクに(一般的な)恋は難しい?

社会人だけどアウエーな領域。『一般基準のラブストーリー』を期待するとガッカリしそうですね。

ヲタク趣味がバレて居づらくなり、会社を退職した桃瀬成海(腐女子系)。新しい就職先で今度こそバレないように心がけるも、その会社にいた幼馴染・二藤宏嵩(マルチゲームプレイヤー)に看破される。成り行きで付き合うことになった成海・宏嵩。さらに(その筋では名のある)コスプレイヤー・小柳花子(スタイル抜群の眼鏡巨乳)とその彼氏にして成海・宏嵩の強面先輩・樺倉太郎(コミック&萌えキャラ専門)も交えた日常ヲタクアルアル(ラブ)コメディ。

パンピー(一般人)から見れば認知度が落ちついたものの「関わらなければ無害だけど、近寄りたくない(キモい)変態・変人」としてまだまだ社会から蔑視されてる印象の『ヲタク』。
幼少時から漫画やアニメ・ゲームを嗜好とし、大人になって働いてる社会人になってもその手の趣味は止められない人達も多いはず。
しかし周りの視線は「大人のくせに(みっともない・くだらない・バカじゃねえの)」と冷たい視線やそしりを受けるコトもしばしば。
そんな「隠れキリシタン」のような生活の中で(属性は違えども)同族(?)に出会えることは運命的な至高の喜びなのかもしれません。
まして男女ともなれば、それはそれなりに恋になるかもしれませんし、ならないかも?
これは、そんな「大人マイノリティー」を救済するかのような「夢or理想」みたいな(笑)作品。(のように思えます)

成海&宏嵩や花子&樺倉のカップル。漫画・アニメ・ゲームなどでラブストーリーなんかさんざん見てきたのでしょう。実際に「当事者」になってみると、割とドライな目線で対応しているのが「現実的」で面白く感じました。アニメ(漫画)だから夢(妄想)のある恋愛ストーリーが定番というシチュエーションに食傷気味であればこういのも「有り」だと思いますが、変にイチャイチャしたり、性欲旺盛に迫ったり、イキなロマンスなんて特に「無い」ので、そういう方向性を期待している方々はあまり面白く思われなかったことでしょう。

でもやっぱり、恋人だけど親しい友人・仲の良い兄妹(姉弟)のような掛け合いや、属性の見解が違ってケンカなんかしたりもするけれど「仲間」としてなごむ(楽しむ・安らぐ)雰囲気って、見ててなんかイイなぁ・・・と思いました。

投稿 : 2018/07/07
閲覧 : 152
次の30件を表示

ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヲタクに恋は難しいのストーリー・あらすじ

アニメやマンガが大好きなことを隠している成海と、イケメンで仕事もできるが、重度のゲーム好きの宏嵩のオタク同士の不器用な恋愛模様が描かれる。(TVアニメ動画『ヲタクに恋は難しい』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫sumika『フィクション』≪ED≫halca『キミの隣』

声優・キャラクター

伊達朱里紗、伊東健人、沢城みゆき、杉田智和、梶裕貴、悠木碧

スタッフ

原作:「ヲタクに恋は難しい」(著:ふじた)/一迅社刊、監督:平池芳正、シリーズ構成:平池芳正、キャラクターデザイン:安田京弘、プロップデザイン:朝井聖子、美術設定:袈裟丸絵美、美術監督:諸熊倫子、色彩設計:坂本いづみ、撮影監督:青嶋俊明、音楽:本間昭光、音響監督:土屋雅紀、音響制作:HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ