当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(TVアニメ動画)」

総合得点
65.0
感想・評価
80
棚に入れた
466
ランキング
3412
★★★★☆ 3.3 (80)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の感想・評価はどうでしたか?

hidehide さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ロージーよ…

草野次郎…通称 ロージー

ロージー君、
いやさ、次郎君よ…
君は、ナンの為にその事務所にいるのかね?

マジで、ロージーに苛立ち過ぎて、
本編に身が入らない作品でした。

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 125
サンキュー:

0

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – がんばれロージー

西義之の漫画
少年ジャンプで2004年~2008年まで連載

人間に悪さをする霊を裁く執行官ムヒョと助手のロージーが主人公
闇落ちした魔法学校の同級生を救うため奮闘する?


<メモ>
10年以上前の漫画のアニメ化

空回りしていて魔縛りもまともにできないロージーより
同級生で裁判官のヨイチの方が助手に相応しいように見えましたが
ロージーは一級書記官(仮)だから仕方ないですかね

ムヒョのせいで闇落ちした旧友と対決または救うお話なのでしょうがロージーの成長物語でもあるのでしょうか?

リオ先生が協会を恨むに至った理由は分かりましたが、
エンチューがここまでムヒョを逆恨みする理由が分かりませんでした。


〈主要登場人物〉
•ムヒョ / 六氷 透:村瀬歩
•ロージー / 草野 次郎:林勇
•ヨイチ / 火向 洋一:柿原徹也
•ビコ / 我孫子 優:河村梨恵
•今井 玲子:斎賀みつき  裁判官
•ペイジ・クラウス:羽多野渉  ムヒョとエンチューの師匠

•エンチュー / 円 宙継:神谷浩史
•リオ:明坂聡美  ビコの師匠の魔具士

•ナナ / 竹乃内 菜々:野水伊織  霊媒体質の女子高生


<ストーリー>
魔法律家の最高位である「執行人」に最年少で選ばれたムヒョは「六氷魔法律相談事務所」を開き霊に関する相談を受けていた。
「執行人」とは魔法律を用いて霊を裁くことができる唯一の存在。
ムヒョの相棒は助手の二級書記官ロージー。
6話までは事務所に持ち込まれた霊障を解決したり、ロージーの進級試験のために安曇野にある魔法律協会を訪ねたりする。
安曇野ではムヒョの同級生で裁判官のヨイチに再会し、同じく同級生だったエンチューとの因縁が描かれる。
エンチューとの戦いでの功績が認められロージーは一級書記官(仮)に昇級。

7話で魔法律学校の同期、魔具士のビゴが法律事務所に助けを求めてやってくる。
自分が封印した第18魔監獄の「顔剥ぎソフィー」が牢から抜け出したというのだ。
ビコと共に第18魔監獄のある島に向かったムヒョ達は島に先遣していたビコの師匠リオと合流しソフィーを捉えるため監獄へと入っていく。
やっとのことで刑を執行しソフィーを地獄へと導くことができたが、実はソフィーの封印を解いたのはあろうことかリオだった!
母を見殺しにした魔法協会に恨みを持つリオはエンチューと同じ禁魔法律に手を染めていた。
エンチューは自分がなりたかった執行人に選ばれたムヒョに嫉妬しムヒョを破滅させるためリオを使い事件を起こしたのだ。

ムヒョはエンチュー/リオの霊化を止めようとしている様だが顔剥ぎソフィーとの戦いで煉を使い切ってしまって動くこともままならない。
(魔法律は身体にある"煉"を使い地獄の使者と契約するが禁魔法は"魂"を使者に捧げるため自身が霊化してしまう)
ムヒョの運命はいかに?


21.2.20(再)

投稿 : 2021/03/24
閲覧 : 383
サンキュー:

3

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

魔法律

一見子供な魔法律家のムヒョとその秘書的な立ち位置のロージーの元に、依頼が来て解決していく。
ムヒョと同期だったやつがムヒョを狙って来たり・・・。



ホリックと地獄少女がちょっと混ざったような感じ。

投稿 : 2020/10/12
閲覧 : 277
サンキュー:

0

ネタバレ

めー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時を越えたアニメ化で夢を与えてくれた

連載当時好きだった作品。
時間を乗り越えてのアニメ化にものすごく驚き絶対見ると思ってた。
アニマックス限定に落ち込んでたけど、hulu配信されて助かった。

前半ダイジェスト感強かったけど、話数が進めば気にならなかった。
ただダイジェストなせいで、ぽんこつなとこもかわいいロージーが原作の印象に比べアニメだとだめすぎていいとこ見えにくくて、初見の人にロージーの魅力伝わってるのか心配だな。

霊や魔法律が映像化されるの見ごたえがあった。ホラー苦手でも見れる、ちょうどいい怖さというか。
エンチュー描写が儚げで怖くてきれいで。絶妙なバランス。
特にOPがいい感じ。

リオ先生の闇落ちエピソード。
母親助けてもらえなかった話って、あえて助けない判断されたって話だけど、助ける気があったってスタートがピンチすぎて時間的に無理じゃない?とか当時気になってたことを思い出した。
絵柄もそうだけど、わりと絵本的なわかりやすさみたいのがこの作品の良いとこなのかもだけど。

ヨイチ。
魔監獄でピンチに助けに現れるヨイチのシーン。作画的にスローすぎてちょっとおもしろい感じになってたの気のせいかな?
出たてで感染源になってるとか、ヨイチちょっとおとぼけキャラ。こんな感じでしたっけ???
OPでもみんなの記念写真カット、ヨイチが縛られてた縄持ったままなの、おもしろすぎる。

今井さん。
絶対死ぬと思う瞬間から抜け出しまくる素晴らしい存在。
主人公並というか。

OP
ムヒョとロージーの日常カットかわいくて好き。
色々はしょった分ここで伝われ!ってことなのかな。

ED曲好き。
ED映像、ムヒョ歩き方かわいいよね。

ムヒョ声かわいすぎかと思ったけど徐々に原作ムヒョより好きかも。村瀬さんの力を感じた。
逆にロージーがもーちょいかわいい声でもと思ってたんだけどな。

作画安定してて見やすい。
ちょっと懐かしい描かれ方してるシーンもあるけど。
原作古いせいか、演出古いのわざと?
魔法律とか独自世界観なので、内容的には古さは感じなかった。
独特なムヒョ絵をアニメ違和感なく変換してて流石だなと思った。

2期もあるそうなので期待してる。

投稿 : 2020/04/20
閲覧 : 959
サンキュー:

2

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

才能だけがすべて?

視聴理由 特になし

序盤 なんでもあり...

中盤 ん?

終盤 w

この話は怨霊を魔の法律で地獄送りにする話
ジャンルは魔法・主人公最強・霊
ええなんでもありですね。無断背後の罪とか長期滞在の罪とか、霊に対してあたり強すぎでしょ。もうなんでもありじゃん。と思ったのですが量刑を間違えると自分に刑が回ってくるんですねw
全罪状とその罪状に適切な量刑を覚えるんですからとんでもないですよ。どんな頭したらそんなに覚えられるんでしょうか

内容としてはそこら辺に転がってそうなありふれた少年マンガ的な感じです。展開もある程度よめ、シリアスシーンという名の茶番。そしてすぐネタに逃げる。
意味が分からない。「いやいや、なんでああしない?」と思うシーンが多多あります。さらには良くわからい感動シーンまがいのものも出てきて、つまらないどころか、見ててちょっとだけイライラしちゃいます

キャラに関してロージー君がかなりウザイです。コイツだけでも相当ウザイですがほかのキャラもまぁまぁウザイです。ロージーほどではないですが、結構ウザイです。なんかヘタレってウザくないですか?
あとムヒョが「才能のない奴は嫌いだ」と言っていましたが、「ロージーは努力もしないわ才能もないわ...本当に嫌い?」よくわかりません

監督は近藤信宏さん。ジュエルペットの監督を経験された方です
シリーズ構成・脚本は鈴木やすゆきさん。全話脚本は初めてだそうです
キャラクターデザインは河野紘一郎さん。キャラデザは初だそうです。ま、でしょうね
劇伴は川﨑龍さん。FGO first orderの劇伴を担当した方です
アニメーション制作はスタジオディーンさん。fateセイバールートを制作したところですね

作画は普通だったのですが、キャラデザが微妙でした。あまり頭よさそうに見えないし、好感が持ちにくい見た目でした
「トリニティセブン」のed作詞した松井洋平さん作詞、俺修羅の劇伴をした太田雅友さん作編曲、「ビルドファイターズトライ」ed1を歌ったSCREEN modeさん歌唱の「GIFTED」
ぽんさん作詞、小島英也さん作編曲、「魔法陣グルグル」opを歌ったORESAMAさん歌唱の「ホトハシル」
声優さんはあまり合ってはなかったように思えました

総合評価 まぁオススメはあまりしません。他のを見ましょう

投稿 : 2019/12/21
閲覧 : 1199
サンキュー:

7

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

 小中学校のころにジャンプで連載していたことを思い出して視始めました。久しぶりのジャンプ漫画らしい王道ストーリーで、飽きる間もなく観終わりました。

 二期楽しみです。

投稿 : 2019/10/27
閲覧 : 488
サンキュー:

1

fu+i さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

懐かしかった

2期あるらしいよね
五嶺とか三面犬とか出てきてないキャラいっぱいいるんで楽しみだわ

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 349
サンキュー:

5

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

幽霊を退治するアニメ

幽霊を退治するアニメ。

1~6話までは1話完結形式。毎回違った物語、新しい依頼者の登場で飽きることなく見ることができました。とはいえ、内容はありきたりな王道といった感じ。満足度的にはサザエさんやドラえもんが近いかも。

7話~12話は一連の繋がった物語ですが、急にバトルアニメに変化してつまらなくなりました。6話までは幽霊の正体を推理する要素が面白いアニメだったのに、何でこうなったという感じです。

あと、日本語の使い方がおかしいシーンが多いです。

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 848
サンキュー:

2

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観終わった

ギャオで全話配信されてて視聴。
原作未読で…う~ん、感想書こうにもその内容が原作への疑問にしかなってないっぽくて「アニメの感想だけに留める」から逸脱しちゃいそう。
何を書いても「原作からそうだから」と言われると返す言葉ありませんからね。

で、何をそんな風に思ってるんだ?というと、これ、地獄側には意思や思想ってあるのかな?
「自然の法則」とするには恣意的に感じるというか、知能を持ったナニモノかが支配してそうな気がして。
そのナニモノかからは現世をどう捉えてるのかとか、そもそも魔法律の条文書いたの誰?とかが気になる。
あ、悪いってことではなくてね。
作中「人間の」努力や才能やらに触れてたワケだけど、それって地獄の番人にもあるの?とかね。
地獄側の意思も一枚岩じゃなくて色んな思想があって、その中のはみ出し者がエンチューに加担してたりして?なーんて妄想が広がりまして。
アニメは触りをやっただけで終わってそこら辺謎なままなのでどうにもモヤモヤが残る。
見せ方によっては謎は謎なままでも構わないのだけど、エンチュー絡みを中途半端にやってしまったせいでどうしても気になってしまう。
じゃあ原作読めって言われたらそれまでですが、それじゃあアニメの感想にならないし、うーんうーん…。

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 474
サンキュー:

3

かいそう さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二期待ってます!

まずは原作が良すぎるというのもありますが、キャスティングも見ているうちに違和感を感じなくなりました。動画のクオリティも高く、ムヒョロジの世界をうまく表現できていたと思います。
ただ、やはりワンクール…短い!もっと最後まで見ていたいと思いました

投稿 : 2019/04/29
閲覧 : 208
サンキュー:

2

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法律相談事務所

期待せず観たのが良かったのか、良かった(笑)
ムヒョの顔だけは受付られなかった…。キャラの中身、声優さん、小ささもいいのに…目が…通常時、シリアス時の目が違和感…ずっとギャグ的なあっさりした目のほうが良かった。あの目でも充分シリアス場面でもいけると思う…。内容は好きですねー。ムヒョが選んだとはいえ、ロージー使えなさすぎ…(笑)そこも好感もてました。ムヒョ以外の作画キャラは良かった!!でも、ムヒョのキャラは好きです。すっきりした目なら確実にムヒョは私のツボキャラです。ギャグ時目でずっとやってもらいたい。死んだ魚の目のほうが良いキャラと思います。心残りはそこだけです。
内容はきっちり練られていて、世界観もしっかりしてました。ただ最近のアニメや漫画どれも展開を急ぎ過ぎてるような気もします。そこは色々大人の事情なんですかね…前半もうちょっと欲しかったです。
でも、観る価値ありでした(*^ω^*)

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 385
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

アニメになったことで原作で怖いと感じた話もより恐怖度が増していました。
どのキャラも声優さんがぴったり、と言いたいところですがロージー君は賛否別れるかもしれません。かといって誰がいいのかと言われると難しいと思います。

投稿 : 2019/01/09
閲覧 : 284

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1クールかぁ・・・。期待していたんだけどなぁ・・・。

原作既読。最終話まで視聴。

期待が大きかった分、1クールで終わっちゃって、なんか拍子抜けしちゃった感じ。
面白かったと思うんだけどなぁ。

天才型の魔法律執行人ムヒョと、失敗ばかりの二級書記官ロージー。
対照的なコンビですが、この2人のキャラが、分かりやすくてとても良いです。

普段は冷たいムヒョ。
だけど、いざというときには、ムヒョは最高の優しさを見せてくれます。

いつも失敗ばかりで。視聴者をイラつけせちゃうロージー。
だけど、努力を欠かさないロージーは、とても魅力的です。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 432
サンキュー:

13

コンソメポテト さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

屋台骨が弱すぎる

原作は未読ですが
魔法を使い悪霊を退治する凸凹バディものっぽいですね
Netflix で現在視聴中です。

自分は怪談やホラー好きという事もあってこの手の作品には厳しいのですが
敵の悪霊の表現とか結構好きですね

ビジュアル面で気になるのは
年齢表現ができていないのか このキャラ何歳位のキャラなのかさっぱり判らない 主要キャラは見た目子供、少年、老人 3パターンしかないような気がします。

今作で一番気になるのは もう一人の主役で助手の二級書記官ロージー こんなにイラつくキャラに思えるのは何故なのか 主役ムヒョをメンターとし成長面をになうキャラクターであり 彼の目を通してこの世界の説明を受ける為 無知で頼り無い存在として描かれる事になるのですがどうもバランスが悪い ロージーのムヒョに対する接し方をみるとこの話の軸である 敵エンチューに対しての切り札の役割となる位置づけになると思うので、勉強や修行してるカットを挟むと成長描写として良いと思うのですがそういう描写がほぼないので ロージーの指導方針は危機的状況に陥らせて潜在能力を開花させる感じなんでしょうね 観てる側はスッキリしないやり方だとは思います ロージーに対しストレスが溜まる一方なので

現時点で話の導入部4話まで視聴してます。 これから本筋が始まるのかな?という感じですが、気になるのは子供の描きかたが古臭さいです。今時こんな小学生いるか?って描き方です これは原作者の問題ですね ギャグ漫画ならそういう記号ですから気にはならないんですけど 子供表現は世界観を損なう恐れがあるのでもっと注意してほしいです。

現時点で9話まで視聴してます。 話の本筋部分に突入している為か描写はハードめで規制箇所が多めです。絵柄からして大したゴア表現は無さそうなんですけど黒く規制されちゃってます。 それにしても話のテンポが悪くキャラ描写が荒いせいかキャラクターが不用心でアホな人達ばかりに思えてしまいます。 7話で悪霊を閉じ込める監獄というのが存在するのですが 今迄さんざん主人公ムヒョが地獄送りしてたのに何故監獄?という疑問がわき上がるのですが地獄送りにできる「執行人」の数が足りていないとの事 じゃあ先に悪霊を捉え閉じ込める人達の描写を先にすべきなんじゃないのかな?と ここでも話の構成バランスのチグハグさが・・・せめてロージーが悪霊を捉え封印できる位の能力があってそういう描写が先にあればスムーズだと思うのですけどね~


最終話まで観終えました。
う~ん弱い あの世界感を支える屋台骨が細すぎて凄く危うく感じてしまう
登場人物達の役割と支える人達の層の厚みがないのでこんな脆弱な魔法律協会みたいな組織で世界を守ってるの?(凶暴な悪霊を封じてる監獄なのに たった3人で管理してるんですよ)ってなるし 事前に細かく小出しにあの世界観の情報なり説明なりをしておく必要があるんだけど ピンチになって時間も限られてる状態で説明をしだす間の悪さ、助手という立場なのにロージーの魔法律に関して知ら無さ過ぎる問題(魔法律学校で何を勉強してたの?)や魔具師リオがあのような状況に陥る話とかスゴク雑すぎる だってカリスマ魔具師ってキャラ説明にあるんですよ? 家族を入院させるなり別の場所に移るなりそれが出来ない位に魔具師とは立場の弱い職業なのか?とか魔法律協会などの魔法律に関わる背景設定の説明が全然足らないんですよね

個人的には背景設定の作り込みの弱い魔法律協会みたいな別世界での魔法律での能力者戦みたいなのよりは 3話までの日常での悪霊退治の話の方が好きですね あとロージーは女の子キャラにしといてくれた方がストレスは無かったな~ 男であのキャラ作りは観ていて不快ですw
全体的にテンポの悪さと説明不足で 起こる事が全部後だしジャンケンみたいに思えてしまう ワザとなのか真面目なのか判り難い演出など ちょっと
消化不良な作品ですね  原作が好きな人にはおすすめですかね?

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 420
サンキュー:

3

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

六氷魔法律相談事務所

2018.12.15視聴完了。

10代向けアニメって感じの絵。
それなりに面白いが
話は完結してないので続編ありそう。

ヨイチが弱ペダの東堂そっくりで
声も同じ柿原さん、これにはひいた。
ムヒョの方が原作は古いとはいえ
アニメは後なんだから少し考えても良かったのでは?
声も演技もいいだけに残念な気がする。

投稿 : 2018/12/15
閲覧 : 307
サンキュー:

3

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

魔法律?

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:強さの基準がまたわからないシリーズが。。。法律の知識=パワー?法律って言っても魔法界の法律っぽいから勝手に創作しても俺にはばれないよww
期待度:★★★

結局最後まで何が強さの基準なのか分からんかったしあとからいろんなルールが出てくるし。。。
物語に集中できない。

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 257
サンキュー:

6

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法陣が誘う恐怖と涙の物語

この作品の原作は未読です。
友人から一昔前の作品と聞いて知ったのですが、週刊少年ジャンプに2004年~2008年の間に連載されていたようです。

最近の傾向でもあると思いますが、昔の作品がアニメ化される機会が増えている様な気がします。
「おそ松さん」、「深夜!天才バカボン」、「封神演義」や「うしおととら」など、昔に連載されていた作品…
或いは、「アトム ザ・ビギニング」、「DEVILMAN crybaby」や「Cutie Honey Universe」など、往年の名作を現代版にリメイクした作品など、挙げればもう少しあると思います。

流行りの原作を追っかけてアニメ化されるのも時代の最先端を走っている様な気がしますが、少し古くても完結した作品をラストまでアニメ化された方が、結果的には見応えがあると思います。
前者は、販促目的となるリスクを孕んでいますから…

だからこの作品にも並々ならぬ期待を持って視聴に臨みました。
この作品の主人公は、タイトル通り魔法律執行人のムヒョと、助手のロージの二人…
人間に危害を加えたり、事件を起こす悪霊や死霊に対して刑を執行してあの世に送るのが執行人の役目…
ですが、執行人は刑を執行のため呪文を唱える時など一時的に無防備にならざるを得ない状況が生じるので、執行人をフォローするのが防御に長けた書記官である助手の務めになります。

ムヒョは最年少で執行人となった天才なのですが、助手のロージーは臆病で泣き虫なのでムヒョとは対照的…
何をやっても失敗ばかりのロージーは、天才ムヒョの助手が自分に本当に務まるか、四六時中悩んでいました。
ムヒョが執行人としてどれほど凄いのか…正直良く分からなかったのですが、二人は良いコンビに見えましたけれど…

でもロージーが悩む理由…分かる気がします。
私も決して天才ではないので良く分かるのですが、頭の良い人…頭の切れる人って本当にいるんですよね。
思考の次元が違うというか…自分との差を如実に感じるというか…
私がリアルでそれを感じる人は私よりも役職が上の方なので、毎日顔を合わせる事はありませんし、隣を歩く事もありませんが、ロージーの様に常に一緒にいたら否応なしに劣等感を感じてしまうでしょう。

ロージーは努力を怠る人間ではありません。
魔法律が大好きで一生懸命励んでいます。
けれども、そもそもの立ち位置が違うのですから、多少差が縮まったとしてもその差は歴然…
加えてムヒョの天才っぷりは世間に広く浸透しているので、何かと目に付く存在なんです。
だから様々なトラブルに見舞われるのですが、ロージーは自分の不出来でムヒョが傷付いていく様を間近で見続けなくちゃいけない運命を背負いながら物語が動いていきます。

完走して感じること…
ムヒョの仲間に対する優しさ…でしょうか。
普段の言動からは優しさなんか微塵も感じられません。
でも、いざという時、彼は何も厭わず真っ先に仲間のピンチを救おうとするんです。
失う痛みを知っているからなのでしょうか。
それが例え仲間じゃなかったとしても…

そんなムヒョの優しさをみんな知っているから、彼がピンチに陥った時、彼を全力で支えようとするんです。
その絆がこの作品は堪らなく気持ち良いんです。

でも、そんなムヒョを心の底から敵対視している人物がいるにもまた事実…
きっかけは気に留めなければ過ぎ去った思い出の一つにすらならなかったような、そんな出来事が起点…
色んな人が居る分だけ色んな感じ方がありますし、年月が思いを増長させるのも理解できるんですけれどね…
ムヒョが目指すゴール…まだ先はだいぶ長そうです。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、SCREEN modeさんの「GIFTED」
エンディングテーマは、ORESAMAさんの「ホトハシル」
個人的にはエンディングの方が好みでした。

1クール全12話の物語でした。
正直1クールで終わると思っていなかったので、全12話と知った時は少し寂しさを感じました。
何故なら1クールで収まる物語のボリュームでは無かったから…
続きを期待しても良さそうなテロップが無かった訳ではありません。
でも物語としては未だ序盤なんでしょうし、これから面白くなってくる気配が感じられたところで終わってしまったので、何だか消化不良感が残ってしまいました。
続編の制作を期待したいところですが、これも円盤の売れ行き次第なんでしょうか…?

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 450
サンキュー:

16

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メメントモリ

あらすじ

本来なら現世にいるべきではない死霊が跋扈し人を害する事件が度々起こる現代の日本。この世界には、魔法律協会と呼ばれる魔法律によって霊の犯罪を裁きあの世へ送るために作られた新設の機関が存在している。

物語は、六氷魔法律事務所を主な舞台に魔法律を使いこなす天才少年ムヒョと凡庸な助手ロージーの二人の魔法律家の活躍を主軸に展開してゆく。

あまり人気ないのかな?
私は好きなんですけど。

OPの曲のタイトルがギフテッドだし
事件を解決していくにあたって
才能があるとかないとか
嫉妬とかも描かれていくんだけど

天才って概念は曖昧だけど
ギフテッドなら、あーって納得がいった。
天才って言葉、パワーワードすぎてw

これ続くのかな?
なぜロージーを選んだのか描かれてないし
エンチューとの結末も一旦綺麗に収められてるけど
2期があるのかないのかきになるところ。

ホラー・オカルトチックにちゃんと描かれてて
好感持ちました
アイキャッチがよかったな

この作者さん、もっとエグいのかける気がする
こう、心に暗雲が立ち込めて
心臓えぐるような
剣が天空から突き刺してくるような
と思って、眺めてます。

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 397
サンキュー:

17

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

魔法律が誘う恐怖と涙の物語。

罪を犯した悪霊に裁きを下し、あの世に送る究極の法「魔法律」。
最年少で執行人になった天才魔法律家・ムヒョとちょっと怖がりな助手・ロージーのもとに、救いを求めて依頼人が訪れるところから物語は始まる。
-----------------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラはムヒョとロージーのやり取りが面白いデス。
ストーリーは前半、比較的テンポ良く進んでいただけに、後半の失速感というか微妙な終わり方で残念デシタ。
この作品は2004年度から2008年度まで少年ジャンプにて連載されていたようなのですが、私は読んだことがなく、今回のアニメ化で知ったのですが、それなりに楽しめたと思います。

投稿 : 2018/10/28
閲覧 : 235
サンキュー:

7

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中堅漫画作品のアニメ化

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」は少年ジャンプ作品の中でも「魔人探偵脳噛ネウロ」と張るぐらい非常にコアな漫画作品であり、連載終了してから十年近く経ってからのアニメ化というのはジャンプ作品としては異例な出来事である。

恐らくはアニメ会社の都合もあるだろうが、出来としてまあ中堅クラスの出来であり、傑作とまでは呼べないものの「地獄先生ぬ~べ~」のような程よいホラー作品に仕上がっている。ので、ジャンプの熱血思考が気にい要らない方には程よい作品になっている。

アニメ化されることで作者にもインセンティブが入るという意味ではウィンウィンな関係にあり、どちらもそれなりに利益がある企画だと思う。

全話視聴:原作をあまり読んではいなかったので勝手なことしか言えませんですが、主題としては面白いと思うのですがいかんせん設定とストーリーがいまいち噛み合っておらず中途半端な出来栄えのアニメ化だと思いました。まあ上記でも書きましたが、アニメ化することで原作者にはそれなりのお金が入るので別にさほど問題ではない気がします。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 387
サンキュー:

10

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストックあるけどってかんじか。

自分がジャンプに一番はまっていた頃の作品のひとつで、思い出の作品です!まさか今アニメ化されるとは、と驚きましたが、アニメで見たかった作品なので嬉しいです!

{netabare} この作品の、法律という名の技が大好きです! 冥王、ルアラリエとのバトルや、蠅王とのバトル、ティキなど、見所満載です!
あのロージーに惚れた パンジャもとい、桜井千代ちゃんの話。あれもね…
あとナナちゃん、かわいい♪
パンジャ好き。{/netabare}
エンチューだ、ティキだ。懐かしい。ナナちゃん~♪

1話。遂に始まりました。ムヒョだ。そしてイケメンロージ君。個人的に二人とも、もっと声高いイメージだったけど、これはこれで良いかな?
ムヒョの声、これはこれでかっこいいです。

百合はとても良いことだと思います。それを咎めるとか、ダメだと思います。りえちゃんは新しい世界を見て邪険になった。
ただ支えがなくなったタエコちゃんは、それはもう寂しかっただろうし、孤独だっただろう。(少しヤンデレっぽい。)いや、こうなるのも無理ないかもしれない。
その未練が彼女を悪霊にした。

冥王の晩餐きた!
なんとかならないね。罪は犯した。犯したのなら、償う。でも償えば良い。

この作品は、ムヒョは冷静に冷徹に。そしてロージは暖かく、人間らしく感情的に。
そして一歩踏み出す、変わる勇気が必要というのが伝わる。たまにあるムヒョの優しさもよろしいです。

そう、そして依頼人との再会はダメなんですよね~♪

2話。ナナちゃん登場。やっぱりかわいい。次期にくる温泉が楽しみですね~♪
この出逢いがムヒョ、ナナちゃん、ロージ、皆の絆を深めていく。
この話では霊はいる。それもエグいほど。
信じないのは恐怖の証。そしてやってはならないことをする。封印をとく。
ムヒョに目をつけられたら終わるですけどね。

お。与一と師匠(おっさん)来た。エンチュー、神谷さんだ。
メインヒロイン、ナナちゃんだ。ナナちゃん大変なんだよね。(お父さん、パーティセットですか?)

この霊、お父さんやで。守っていたのか。
魔法律は、間違えると自身に降り注ぐ。
黄泉渡しは優しい。天国ですから。
ロージはまだ勉強不足。

3話。才色兼備に嫉妬は憑き物。この世界はさぞかし生きにくい人がいるだろう。
ロージも才能はあるが、鈍感だから気づきにくい。

才能も、選ばれたものの定めか。

そして相手はエンチュー。

ロージをなんだかんだムヒョは優しい。

4話。出た。与一。エンチュー。彼のことをまだ知らないロージ。そしてエンチュー現れる。まだ気づかない。
そしてエンチュー側の敵は厄介。これは気づかれにくいのがさらに厄介。そういうのが多い。

そして来た。霊撃手。本体は倒したが、エンチュー相手じゃ敵わない。

5話。3人の過去。エンチューがムヒョに固執する理由。色々あるが、ティキ…くせ者。

そして来週、ナナちゃんの温泉。わかってるなぁ。

6話。ナナちゃん。(^^)b
夜の蝶。読んでみたい。

7話。魔監獄だ!今井裁判カーン!今井さーん!
そしてせんせーい!我孫子~!理緒せんせーい!
変態なんです。女子のかわいさが!

顔剥ぎソフィーでた!

魔元帥楽しみです~♪

8話。ソフィの怖さは原作のように、背景暗いともっと怖くなる気がする。漫画だから白黒なんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ストックはあるというか、完結はしてるけどここまでって感じか。
失速してしまった感じは否めなかった。

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 277
サンキュー:

7

よいすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/11/26
閲覧 : 3

☆澪花☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/19
閲覧 : 16

だー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/06
閲覧 : 26

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/23
閲覧 : 35

番長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/15
閲覧 : 34

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 16

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/10/17
閲覧 : 22

stereoman さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 18

テリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/08/11
閲覧 : 53
次の30件を表示

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所のストーリー・あらすじ

人間に危害を加えたり、事件を起こす悪霊や死霊に対して刑を下し、あの世へ送る能力を持つ天才的な魔法律の執行人・ムヒョとその助手を務めるロージー。彼らの元にはいつも霊に悩める人々が訪れていた。そんなある日、ムヒョの魔法律学校時代のライバル円宙継(まどか そらつぐ)(エンチュー)がムヒョの前に現れ、壮絶な闘いの火ぶたを切る!(TVアニメ動画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
スタジオディーン
主題歌
≪OP≫SCREEN mode『GIFTED』≪ED≫ORESAMA『ホトハシル』

声優・キャラクター

村瀬歩、林勇、神谷浩史、柿原徹也、明坂聡美、河村梨恵、羽多野渉、斎賀みつき、野水伊織、太田哲治、天﨑滉平、上田燿司、小清水亜美、深川和征、池田恭祐

スタッフ

原作:西義之、監督:近藤信宏、脚本:鈴木やすゆき、キャラクターデザイン:河野紘一郎、総作画監督:只野和子/松下浩美、音楽:川﨑龍

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ