当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10664
棚に入れた
36027
ランキング
14
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

コードギアス 反逆のルルーシュ R2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想外の展開を見せつつもきれいに終わる

 1期はクライマックスの途中でいきなり終わった感があったので、「どうなるのだろう?」と
思っていたら、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの平穏な日常からスタート。最初はちょっとした
戸惑いがあったが、事情が判るとなるほどという感じで、一種の仕切り直しスタートと
いったところ。

 前半は皇帝シャルル・ジ・ブリタニアの目的に焦点を当てた展開に。
 1期終盤から皇帝の謎めいた行動やV.V.なるキャラクターが登場していたが、その辺がついに
明らかに。
 まあ、この辺のくだりは原作、シリーズ構成の大河内 一楼氏らしいなといった印象。
 この人の書く作品ってスケールの大きな世界観を描きながら、その根本的な部分は家族問題に
あることが多く、本作もそんな感じだった。
 現実にも世界を揺るがすような事象の根っこの部分がパーソナルなことであったりすることも
あるわけで、この展開自体を一概に否定するわけでないんだけど、ここまで多いと「本人の
家族関係に問題があったんじゃないか?」と思ってしまったりしてしまう。

 この皇帝絡みの展開後はルルーシュと枢木 スザクが手を組み、ルルーシュがブリタニア帝国
皇帝になるという予想外の展開。
 「これはどうなるのか?」と思っていたら、最終的にルルーシュが全ての憎しみを一身に受けて
死ぬという究極の「泣いた赤鬼」展開。
 ルルーシュの野望はナナリーのためのもので、世界平和など公共的なものは望んで
いなかったのだろうが、ナナリーの望む世界が全世界の平和だったのかな。根は優しい
ルルーシュゆえにこれまでの行動に対する贖罪もあったのかも。
 いずれにしてもルルーシュの身を挺した行動に心打たれるものがあった。
 全体的には多少中だるみ感を感じたが、意想外の展開を見せつつ、きれいに締めた見事な出来と
いう印象。

 1期ではルルーシュの正義を否定する立場として憎まれ役だったスザクだが、本作では正面から
対峙する立場ではなくなり、更に後半は協力体制を敷くことでその辺は緩和された感がある。
その分、存在感も減ってしまった感もあったけど。
 このスザクがルルーシュの事情を判っていることに代表されるように、1期では互いの状況が
判らないことによるサスペンス要素が良いアクセントになっていたのに対して、本作はそういった
部分は減ってしまい、それに代わってよりスケールの大きな政治抗争ドラマになった感がある。特に
中華連邦の存在は2期の大きな特徴という印象。
 その分、局地的であるアッシュフォード学園関係のキャラなどは少々持て余し気味といった
印象で、シャーリー・フェネットなどはなまじルルーシュと近しい存在ゆえに扱いに
困っていたような感が。

2019/10/27
2020/04/03 改行位置、表現方法変更

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 316
サンキュー:

5

ネタバレ

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本が誇る最高峰のアニメ

R2のみならずコードギアス反逆のルルーシュ全体のレビューを書くことにする
日本最高峰のアニメと言っても過言ではないほどの本作、なぜここまで人を魅了するのかと言われれば、1番の要因はキャラクターの関係性の複雑さ、面白さ及びキャラクターの心理描写のうまさにあるだろう。
妹を救うために、時に葛藤を重ねながら悪、蛇の道を行き反逆という形で外側から世界を変えようとする主人公ルルーシュ
自分の罪を深く受け止め、信念を曲げず自分のやり方で内側から世界を変えようとするスザク
一時は重い過去を背負い歪んだ一途な希望を追いかけていたが、後にルルーシュを守りルルーシュと生きることを誓い誰よりも反逆者に寄り添い続けるC.C.
悲しい過去を経験し、受け入れ難い真実・現実を突きつけられ、それでも最後まで「幸せ」を手に入れるために奮闘し続けるカレン
信じ続けていた想い人が最も憎く恨んでいた者であったことを知っても最後の最後までその想い人を信じ愛し続けたシャーリー
それぞれ複雑な事情を抱えながらも人と関わり、大きくすれ違いながらも一人一人全力で生きている
その描写が本当にうまい。コードギアスはキャラクターが多いのも1つの特徴だが、その中でもキャラ1人1人を大切にし、その人の心情、生き様を丁寧に表現している。
そうすることで状況把握、キャラへ感情移入がしやすくなり視聴者をさらに虜にしていく、それがこのアニメがここまで評価される所以であろう。
特にロロとの別れや、シャーリーのラスト、C.C.の過去はもうなんというか………(取り乱し)
他にはストーリーの進行がとても丁寧で視聴者を置いていかないところもポイントが高い。そのおかげで疲れることなく世界観にどっぷり浸りながら楽しむことが出来ると思う。
後は作画レベルの高さ。ナイトメア一体一体が丁寧にそしてかっこよく描かれ、戦闘シーンは迫力満点かつ見やすく描かれているため鳥肌無しで見ることは出来ない。。
とまあ、ダラダラとコードギアスの魅力について書いたがこの作品を一言でまとめると「完全無欠の最高のアニメ」だ
世界観、設定、キャラクター、曲、全てが余すところなく完全にマッチした素晴らしい作品である。
このアニメ以上に完成度の高く満足感のある作品は後にも先にも見つかることはないだろう。

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

ノベル【旧ルーク】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かったけど。

んー面白かった、正直こんなにも続きが木になるアニメはなかなかないと思います。
次どうなるんだろとか、え、こっから逆転できんの?とか、どう言った戦術をするのかとか、チェスの試合のような読み合い、チェスが取り上げられているのがよくわかります。
何が言いたいのかというと、頭脳戦がめちゃくちゃ熱い!ですが、最後の結末が、もう少しいい結末ができたのじゃないのかと考えてしまいます。
確かに相手の恐怖政治を壊して、ルルーシュが死んで、みんなからしたらハッピーエンドですが、やっぱりルルーシュには幸せになって欲しかった。

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 248
サンキュー:

5

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなかせめたストーリー展開

超展開でしたね。
本来、母親を殺されたことに対する復習劇でしたが、
母マリアンヌは身体は朽ちても精神は他者に乗り移ることで維持
していたんですね。
結局は何のためにルルーシュは戦っていたのか。ってなったし、
かかわった人は死んでいくし、妹との幸せな生活を求めていただけ
なのに、妹にも敵対されて、最後は自分もってストーリー展開が
よめなかったです。
シャーリーは不憫でしたね。
父親を殺され、記憶をなくさせられていたけど、思い出して、それでも
許したのに思い出したことで殺されてって。
オンタイムで見ていましたが、当時は続きがいつも気になっていたのを
覚えています。
今年復活のルルーシュが映画でやっていたようですが見ていません。
おもしろかったのでしょうか。せっかくの1期2期のストーリーが
壊されるようなことにはなっていないでしょうか。
本編とは外れていますが、亡国のアキトを見た時に、面白かったんです
けどあまりに期待しすぎていたためか、期待ほどでもなかったので、
少し観るのを躊躇してしまいまいした。

投稿 : 2019/11/03
閲覧 : 203
サンキュー:

10

ネタバレ

みぎむけみぎ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白さを維持し続け、最終回にピークを迎える

最高の終わり方であると同時に、もっといい結末は迎えられなかったのか、と思わざるを得ない最期。まさにマルチエンディングのあるゲームのバッドエンドを見ているよう。主人公が天才でありながら、これほどまでにその行動が裏目に出たりうまくいかなかったりする作品があっただろうか。もちろんそこがこの作品の最大の魅力の一つなのだろうが。
まあなんにせよ実際に視聴してみてここまで高くされている理由が分かった。ロボアニメはそこまで好きではなかったが、この作品はアニメ界で1,2を争う神作だろう。
あとアーニャが可愛かった。(重要)

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 250
サンキュー:

4

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何が正しくて、何が誤りなのか

【視聴きっかけ】
1期から実はこの作品は2年も経過してから続編として放映されたので、私も少し展開を楽しみしようかなと思い、2年は無理ですが、2週間経ってから視聴をしようかなと思って2週間経った今視聴を開始しました
【良い点】
■今視聴してもいつでも面白いと展開に持っていける強さ
これは本当に凄いことだと思います。
古い作品って持っても、7年ぐらいだと思っていました。そのなんというか、古臭さがあるクオリティという感覚して、初心者の人がまずこれを見ようかなとはなれない感じの作画と風潮があるじゃないですか?w

でも、こういう展開が生まれたのはもしかしたらルルーシュが初めてだったのではないでしょうか?

確かに今では裏切り展開が多い作品は非常に多いと思う。
しかし、この古い年代で裏切り展開がこんなにも続くアニメって正直
ないような感じがします。

そう、これは新しいアニメとしてのサブジャンルを作ってしまったぐらい
凄い作品なんだと認識しました

■時には味方、時に敵になるワクワク感
ここもなかなかルルーシュにしかない展開だと思います
ストーリー上で稀に見る敵同士の共闘というのはあるが、ここまで熱い展開に持っていくスタイル素晴らしいと思います。

その味方や敵は、一時的なものでは一生「味方」か「敵」になってしまう
それが良いところ!

【悪い点】
■1期よりも裏切り展開が毎回多すぎて逆に展開が読めてしまう
本当は考えたくはなかったが、最後まで視聴した初見から思うと
正直ラルケさんみたいな「ようじつ」「約束のネバーランド」的な感じで
裏切り展開が多すぎたような感じがしたので、
ストーリーの評価は4.5にさせて頂きました。

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 261
サンキュー:

8

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ルル様、最高です!

ルル様になら「散々使い倒してボロ雑巾の様に捨ててやる」とか思われても許せる位ヤバいアニメです!
さすが常に上位ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ゼロレクイエムは涙なしには観られませんし!
2期はスザクがあまりウザくなくて良かったです!
1期のスザクはウザすぎて「ウザク」でしたから…。

色々シリーズ化されてますが、本編が一番イイです(^^♪

投稿 : 2019/06/27
閲覧 : 183
サンキュー:

3

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい傑作を畳み切った傑作。深夜でそのまま放送してほしかったかな。

コードギアス一期は本当に猛烈なほど面白かったのですが、最終回が急遽延期されるなどトラブルもありました。予想外の人気に、続編を作ろうと最終回を改変したのかな? などと考えていますが。
そうして作られた第二期ですが、後付けで作り出されたのか最初から想定されていたのかはわかりませんが、非常に面白い傑作になったと思います。

内容は二転三転、延々どんでん返しの繰り返しで。良くこうも意外性を与え続けられるなと関心するほどに。

ただ、時間帯がお昼に移ってしまったせいか過激な表現が収まってしまいちょっと不満もあったんですけどね。
まあ描写が大人しいだけでやってることは相当ですが。

とにかく大きく広げた風呂敷をきっちり畳みきった、傑作の終章としては素晴らしい出来だったのではないでしょうか。


その続編が作られるということで、果たしてどんなものかなーと思いますが、とにかくこの話の良さはルルーシュの素晴らしさに尽きるので、ルルーシュがしっかり描かれていてくれれば面白くなるのでは無いかと思います。

投稿 : 2019/04/20
閲覧 : 259
サンキュー:

3

ネタバレ

プラント浜口 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメにハマるきっかけになった作品

少しストーリが間延びするところもあるが、中二病を満たしてくれる設定や言動、人間味溢れるストーリーが良い
革命の物語だがそこまで複雑ではなく、ロボット戦闘シーンや各キャラクターの思惑や感情が楽しめる

投稿 : 2019/04/16
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一期の面白さを出がらしにしてしまった

一期で日本制圧して世界編に突入するかと思っていたら、収拾付かなかったのでリセットしてもう一周し始めてしまったという感じである。
コードギアスのウリが、テロリストの素性を隠して学園生活をするという部分なのでしょうがないのかもしれないが。

しかし、一期で終わったはずのシャーリーとの恋愛をまた見せられたり、既に行った建造物破壊と逆落としを二期でも使いまわしたり等、似たような展開を見せられるのはいささかつらい。
毎度利用されて倒壊させられる日本の建築物にも苦笑い。最終戦で対策をおこなったがいささか遅すぎではないか。

ただのメイドだった咲世子は二期からいきなりルパン顔負けの変装と体術をこなすスーパーキャラへ。
100万人のゼロという奇策のために100万着のゼロの衣装を用意するというかなり無茶な展開。
ニーナも一期の自爆テロから反省して覚悟決めたかと思いきや、フレイヤが発射されて絶望するというギャグ(撃てばどうなるかの予測と大量生産をしておいてそれはないだろう)
散々ゼロへの復讐心を滾らせていたオレンジが皇族と分かっただけで絶対の忠義を誓う。(最終話のオレンジ畑には失笑)
と、二期は血染のユフィがかすむほどの展開についていけず、途中からギャグとして楽しむようにすらなってしまった。

一期から引っ張ってきたシャーリーはあっさり殺され、ロロもシャーリー殺しのせいで最後の死に際もイマイチ光らない。
ギアス能力の効かない皇帝との対決は集合的無意識にギアスかけて倒すというなんともいえない終わり方。

皇帝の目的が完全に人類補完計画。ルルーシュの動機の一つである母の死の真相はV.V.による嫉妬という内輪の中の内輪で完結してしまったせいで、今までの戦いはなんだったの?という虚しさしか残らない。
戦いの規模が規模だけに今まで死んでいった人々が本当に憐れ。

最後はルルーシュが死んで世界に平和が訪れたという良い話風に終わるが、スイッチ一つで数万人殺せるフレイヤを乱射してしまったナナリーが、戦犯として打ち首にされる危険を少しは考えなかったのかと思ってしまう。

一期は突っ込みどころはありつつも、それなりに地に足のついた台本をしており楽しむことが出来たが、二期は超展開や雑過ぎる脚本が目立つ。
超展開を見せるので決してつまらないわけではないのだが、それはギャグとして見た場合なのであって、一期の面白さを期待していたら拍子抜けしてしまった。

投稿 : 2019/03/12
閲覧 : 380
サンキュー:

8

ネタバレ

小豆氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期見たなら絶対見て欲しい

最終回でやられた、、、。 
結局ルルーシュはいいやつなんだよな
途中若干ぐだるけど、最後には、みてよっかったと思える展開になっている。
ぜひ見て欲しい。

投稿 : 2019/03/05
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

やまし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心底楽しめました。

1期に引き続き観たが、なぜこんなにも面白いのだろうか。
私のボキャブラリーが貧困なのが悔しいとこだが、ほんとに面白く見応え満点と言うのは確実に言える。
そして、ルルーシュお疲れ様でした。どうか安らかに、

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 253
サンキュー:

4

ネタバレ

ecot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

完成度でいったら星5つ

最期のルルーシュの死に様が、とにかく圧巻で印象的。作品の完成度はとても高いと思うのだが、個人的にあまり思い入れられなかったので、満足度としての星は控えめ。

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 454
サンキュー:

9

ネタバレ

リンシア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

r2の最終回が…

最終回にルルーシュの真実を知った時のナナリーの悲しみの絶叫が耳から離れない…
あのシーンは本当に悲しかった。
けどナナリーとルルーシュが仲直りできてよかった

投稿 : 2018/12/24
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最終回がヤバい…

ナナリーぃぃぃいい!

最終回の展開、これが予想できなかった。
復活のルルーシュが楽しみでしかたない。

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 211
ネタバレ

ザカマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いいとこどりアニメ?!

1と2の総評。どっちも同じくらい、すごく面白かった。これを機にアニメにはまっていく予感。
ガンダム、エヴァ、ナデシコ、デスノート、学園もの、恋愛もの、などなど、いろんなアニメのいいとこどりだけど、うまくmixされていて引き込んでくるアニメ。

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 268
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメを見て何を思ってるのかが未だに分からない…

コードギアス反逆のルルーシュの1期と2期のレビューです

コードギアスは1話を見た時に絶対面白いやつと確信できました。OPのFLOWのCOLORSが名曲で映像の中でもワクワクするものが見えてきました。1話でルルーシュが天才でそして自分の育った国に立ち向かう話という展開。C.C.が死んだと思いきや脳に話しかけてきて特殊能力で敵を倒す…面白そう!とここから更にワクワク、そしてEDのALI PROJECTで作品の雰囲気が更に確立されたものになるあの一連の1話の流れがほんとに印象的でとにかくワクワクが他の作品より異常に強くでてきたアニメですね。

そのワクワクを裏切らずに本編めちゃくちゃ面白かったですね。やっぱり天才が主人公の作品は良いですよね〜全体的に毎回面白かったですが印象的なところというと個人的にはユフィの悲劇がやっぱり凄く心に響くというか悲しかったですね。あれで終わってればよかったのに…作中通してルルーシュが敵の意見を肯定したのが記憶が正しければユフィだけだった気がします。あれだけ思惑が渦巻いてる世界の中で彼女だけは純真な心を持っていて完全に善のキャラというのがユフィ以外にいなかったと思うのです。なので自分はユフィの最期はくるものがありましたね。2期のシャーリーもしんどいけどユフィほどではないかな…

1期は1話のワクワク感とユフィの最期と最終回の終え方が印象的でした。1期の最後で終わってもそれはそれでいい終わり方かなと思っています。

2期は正直ラストシーンしか印象にない強いていうなら紅月カレンの紅蓮弍式の最終形態が異常にカッコイイのとマリアンヌがかなりのクソキャラだったというぐらいです。

ラストシーンルルーシュの最期ですね、挿入歌の歌詞にあふれるこの想いは何?という歌詞があるんですけどこれが全てですね。何とも言えない感じというかこの最期に自分が何を思えばいいのかよく分からない哀しいなのかルルーシュよく頑張った!なのか 自分の想いがこのシーンだけは未だに分からないんです。感動したでは無いのは間違いないのですが…終わり方としてキレイに終わったなとは思います。この終わり方を見て満足している事は間違いないのですが、うーん言葉にできないですね。

そんな不思議な気持ちになった作品でした。全体的に戦闘の攻防は展開が早く一進一退という感じなので普通に見てて面白い!という感じですね。ラストシーンのルルーシュの最期皆さんはどう思ったでしょうか?

それはそうとこの作品も2019年2月に完全新作の劇場版が公開されるようですね。ルルーシュが残したものを実際に見る事が出来るのは嬉しいですね。この劇場版で完全に反逆のルルーシュは完結するようです。面白くあってくれ!

点数96

投稿 : 2018/11/20
閲覧 : 220
ネタバレ

コビ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトル回収が優秀

絵柄と何となくありがちそうなロボットアニメと決め込み、今までスルーしていました。
主人公が笑えるくらい厨二病じゃんw
【コードギアス 反逆のルルーシュ】←タイトルからして話は読める。

……なんて、そんな訳がなかったよね。
軽い気持ちで見始めたら、もう、もう。
本当に、内容が深すぎて溺れる。
プロットが念入りに組まれていて、あらゆる言葉遊び、タイトル、SE効果、次回予告まで全てが伏線なんじゃないかと疑うほど作り込まれていました。
これは、考察好きにはたまらない作品です。満腹です。
いろいろと謎にしている部分も多い。ご都合なのかあえてなのか……けれど、そこに想像力を掻き立てられるので、個人的には、すごく好きな作品です。

準備されたお涙頂戴は全然いらない。と思っていたら、それを上回ってくる。心をエグって積み重ねるは、もう……。最終回は涙なしには鑑賞できません。前が見えなくなる程泣いたのは久しぶりです。

絵柄の好みですが、尖った顎や昆虫の様な大きな黒目。手足の細長い身体。真剣に物語に見入っていても、どうしても気になってしまう作画もあります。
しかし、最近の3D頼みのアニメは苦手なので、そこには好感が持てました。その為、戦闘アニメ不可欠の血が騒ぐシーンはイマイチ。目が回るカメラワークとか臨場感溢れる戦闘シーンは無いと言っていいかと。

声優は主人公役のゲス声に違和感が否めない。喉がめっちゃ開いてる。とは言え、段々と演技力も上がっていくので違和感が無くなっていきます。福山さんは巌窟王のアルベールなど高音が似合うので、普段のルルーシュには良い。

ーーーここからモロネタバレ(無印を含)ーーー
個人的な解釈ですので、まだ本編を見終えていない方は見ない方がいいです。

{netabare}
無印25話のED後のC.C.語り部分がこの話の結末でした。
『個人の思惑など、世界の意志を前にしてはどうしようもなく流されてしまう儚い存在でしかない。<罪と罰・運命と裁き>ルルーシュの前に立ちはだかったのは、自らが生み出した過去であり、人が人であるが故の憎しみか。
それでも今は感謝すべきであろう。そう、少なくても人が幸せを求める存在であることに。一縷の望みのは、ほのかなる願いは、絶望から生まれいづる。』
それに気付いたのは、2巡してからでした。

正直20話までは、すれ違いに、伏線に、主人公をエグいほどどん底まで突き落として、よく出来てるな~。ぐらいにしか考えて居ませんでした。
21話からの急展開。それでも、悪(憎しみ)の矛先をひとつにして自分が全て背負う系か~。あるある~。お涙頂戴にいくのか~。
ってか、スザクと手を組んじゃったよw←上辺しかみれないクズ目線

バカ野郎!ちゃんと意味があるんだよ!
と、気付いた時、最終回で号泣。←遅い

『討っていいのは、討たれる覚悟のある奴だけだと』
『Cの世界で知った、人々は明日を望んでいること』
『願いとはギアスに似ていないか』

これは皮肉かもしれませんが、スザクは本来、償いのために誰かを守って死ぬことを望んでいた。けれど、ルルーシュの「生きろ!」というギアスによって願いを奪われてしまう。ここも伏線だったんですね。
クライマックスで剣となったスザクは、ルルーシュから罪という償いを受け取る。正義の味方として仮面をかぶり続け、人並みの幸せもすべて世界に捧げる、という新しい償いを。これは、普通、罰だと感じる。けれどスザクにとっての救済なんじゃないのか。ルルーシュは嘘をつき続ける。これは俺の『願い』だと。

そして、「君は、俺が殺す」「ルルーシュはユフィーの敵だ」「……だから」に繋がる。涙を流しながらも突き進んでいくスザクの意思の強さ。明日を望んだルルーシュの覚悟。そして、十字架の磔台を血で染め、落ちた先に待ち受けるナナリー。
彼女の願いは『みんなが幸せな優しい世界』だった。確かに世界は幸せになれたが。「お兄様だけでよかったのに!お兄様のいない明日なんて、そんなの……」←ここで号泣。名塚さんの演技は鳥肌物です。

ルルーシュは最後の最後まで嘘を突き通す。
すべての罪を背負い世界に嘘をついて、命を絶った。
カレンの言葉にまたグッとくる。
少数の幸せか大勢の幸せか。主人公の大切な人もメリバだと思うんだけど、ルルーシュはこれで報われてるのかな……。

出番のなかったC.C.。ようやくラストで締め登場。
「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか。な、ルルーシュ(笑顔)」

え?イヤ、言葉が深すぎて、理解出来ない。ちょっと待ってよ。泣きながら混乱です。

C.C.の笑う要素どこよ。ルルーシュありきの「笑顔」どこいった?
荷馬車に揺られて向かうのは、永遠の命という<孤独への地獄>だよね?ヒロインもバッドエンドなのに笑顔なの?孤独なのに?

この時、BGMがうまいこと便乗してくる訳です。
『時を超え捕らえられてる あふれるこの思いはナニ?優しさが目尻に似合う あの人”たち”は今どこにいるの?』

あの人たち?【たち?】
ルルーシュ……生きてる?

御者が顔隠しすぎて怪しいのでは?
ってか、この作品はモブも顔出ししてたのに、あえてここで厳重に隠すの?
逆に期待するけど!って突っ込みたくなる。

最終カットの折り鶴は願いの象徴と共に、ナナリーを想うルルーシュのアイテム。C.C.がそれをずっと持っていたとは考えられない。

堪らず案の定、見返すことに。
タイトル通り『Final Turn Re;』から
『魔神が生まれた日』へ戻る。

え、絵が……繋がってる……。のは、さて置き。

C.C.「力をあげるかわりに、私の願いをひとつだけ叶えてもらおう」
「我が願いは死ぬこと、私の存在が永遠に終わることだ」

と、言いながらルルーシュによって気持ちが変化していく。「そんな顔で死ぬな!最後くらい笑って死ね!必ず俺が笑わせてやる!だから……」←伏線*重要
C.C.は永遠の命と言う地獄を生きる道を選んだ。

「私だけはお前の傍を離れない。ずっと一緒に居る。」
「契約したろ。お前のそばにいると。私だけは。」←何度でも言います

スザクの「僕は彼の剣だ。彼の敵も弱さも、僕が排除する。だからC.C.、君は盾になってくれ。守るのは君の役目だ」中略「君はルルーシュの共犯者だろ」
に対し「共犯者……か」
そして、「私に笑顔をくれるんだろう?」←伏線*重要
「ルルーシュ、お前は人々にギアスをかけた代償として……」←意味深
「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか。な、ルルーシュ?」

死を望んだC.C.なら、永遠の命こそ、罰だと捕らえているはず。そして、C.C.が笑顔で過ごせる世界でルルーシュは必須だと思うんです。本当にルルーシュはあっけなく死んだのか?これだけ伏線張り巡らせておいて、ルルーシュが死んじゃったらC.C.の最後の笑顔は何ですか?死への労いでしょうか?

ルルーシュが生きていると仮定して、いつコードを得たのかが問題点です。C.C.が継承したとすると、『孤独』がついてきてしまうので除外。となると、もう一つのコード。V.V.から奪ったシャルルのコードです。
シャルル消滅時、紋章が浮かび上がった右手でルルーシュは首を締められます。この時、コード継承もしくは奪い取り、コード保持者になってたと仮定すると、辻褄が合う。これでC.C.と同じ不老不死になる準備完了。上手いことルルーシュの衣装はハイネックなので、その紋章は見られません…これは偶然の設定でしょうか…?

そもそもシャルルは不老不死なのにコード持ったままじゃ死ねないだろ……と誰しもが思った矛盾も解決します。

もし、永遠の命という地獄を歩む事になっても、不老不死の二人でなら孤独から脱し、経験ではなく人生を歩みたいと願う、C.C.の想いも報われる。ルルーシュの『それでも俺は、明日が欲しい!』の願いも。なんて都合よく追加要素のハッピーエンドで脳内補完しました。

だって、『一縷の望みのは、ほのかなる願いは、絶望から生まれいづる。』訳ですからね。

<<タイトル回収>>
「我が名はZERO。力あるものの反逆者である」
ルルーシュは世界統一した、世界で最も力あるもの。
そう、だから自らが、自らに反逆する。
自らが生み出した過去(ZERO)によって。
【反逆のルルーシュ】タイトル回収、流石でした。

残るは【コードギアス】
<コード>と<ギアス>なんで組み合わさってんのさ?と思っていましたが、先程の<本当の意味での反逆者>となったルルーシュが【コード】と【ギアス】を保持しているからこそ、【コードギアス】ってタイトルになるんじゃないかと解釈。

キーワードは【嘘】
この話は結局、嘘によって視聴者まで騙していた。
無印1話から嘘ばかりだと始まります。そして、事あるごとに、嘘を重ねていく。ユフィーの死も弁明せず、スザクにもナナリーにも嘘を重ねていく。嘘によってすれ違いが悪化していく。
印象的だったロロの最後には、「兄さんは嘘つきだから」と。
そして、ルルーシュは嘘を重ねる。このあたりから、嘘で人を幸せにする写生が顕著になる。両親の目指す「嘘のない世界」を否定するのにすごく納得しやすく、わかりやすくするためでもあったのかもね。

嘘がいけない事じゃないと、シャルル達に話したように、嘘にも明日を生きるための意味がある。そして、世界に嘘をついて全ての罪を被る。優しい嘘つきによって、絶望であった嘘が、優しい希望に変わる。

1話で『あの日から俺はずっと嘘をついていた。生きてるって嘘を。名前も嘘。経歴も嘘。嘘ばっかりだ。全く変わらない世界に飽き飽きして、でも、嘘って絶望で諦めることもできなくて。だけど、手に入れた。<力を>だから…』

最終回では、手に入れた力で<俺は世界を壊して、世界をつくる。>
嘘への認識と共に物事が真逆になっています。

『あの日から俺はずっと嘘をついていた。死んだって嘘を。世界で俺を知らない者はもういない。嘘ばかりでもいいんだ。絶え間なく変わる世界に人々は明日を願う。嘘は求めるものだから。嘘って希望で決意することができた。そして、手放した。<力を>だから…』
嘘によって<世界は俺(ギアス)を壊して、俺(コード)をつくる。>

この事を知っているのは、もちろん共犯者である【C.C.】ただひとり。
最後まで笑顔で優しい嘘をつき続けたルルーシュという名の嘘つきは、視聴者まで巻き込み死んでいった。そして、不老不死として生まれ変わる。ゼロになる死の世界よりも辛い道のりを、C.C.と共に。

ーーー長々とお付き合いありがとうございました。妄想が爆発しました。
ここまで書いておいてなんですが、公式の全死亡者リストなるものがあるそうで、公式でルルーシュの死は確定のようです。本当ですか?スザクの様に偽装であって欲しい。ルルーシュの死は、谷口氏の優しい嘘であって欲しい。{/netabare}

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 237
サンキュー:

9

ネタバレ

a_yu さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

基本子供のワガママが主体の自己中自己満の世界観

「神アニメ」と評されていて、強く勧められて見ましたが、欝展開・しつこい位の円満拒否・話さずに胸に抱え込むとかゆー自己満貫き通しで胸糞悪い。

デスノート好きな人なら好きなんじゃないですかね?
高評価でも好き嫌いが別れるアニメだと思います。
私は無理。

結末が感動でキレイな終わり方とあるけれど、キレイどころか自己満展開としか思えない。
しかも、たった一人の為に起こした戦いなのにそのたった一人を悲しませる結果で終わるとか…。
むしろ、救われた人って誰?
中二病の自己犠牲に浸って、人を傷付けてるようにしか見えない。

基本的に登場人物の行動・思考は全て自己中の考え、自己満の優しさと正義を他人へ押し付けるというものばかり。

唯一楽しめたのは、途中の主人公の清々しいまでのゲスっぷり。

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 371
サンキュー:

18

ネタバレ

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のEND

1期の後の話です。最初の引きは凄く良かったのですが、途中から中だるみが発動して少しだけつまらなくなった覚えがあります。しかし、終盤は神でしたwいきなりルルが変な立ち位置にいて、スザクにも何が起きたのか予測もできず、訳が分からないまま話が進んでいきましたが、最終回で全て分かる。この最終回がアニメ史上に残る名シーンと僕は思うんですよねぇ。脚本も演出も最高すぎて、大号泣ですわ。とにかく言えるのは、この作品はアニメとしての完成度がすごく高いです。あと、観終わった後厨二病に感染する恐れがあるのでお気を付けてw

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

tama さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったけれど…

一気に完走した勢です。この先品をリアルタイムで観ていたならば、自分は一生ギアスに捕らわれ中二病全開だっただろうなぁと思います。ストーリー、キャラ、作画、音楽
全ての点において、アニメトップクラスの完成度を誇っていたように感じました。あと、物語の収束のさせ方がとても秀逸で、最終回を考案した方は、ガチの天才だと思いました笑ただ、個人的に作品に大きく関わったギアスについてはもっと掘り下げて欲しかったですね。あの説明で十分だろ。と思う方の方が大多数を占めるとは思うのですが…
あと、自分はオレンジが一番好きなキャラなので、復活のルルーシュで、オレンジがどのように活躍してくれるのか、とても期待してます

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 170
サンキュー:

4

ネタバレ

はきゅーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/09/05
閲覧 : 220
サンキュー:

0

ネタバレ

cocoa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

史上最高の作品

当時リアルタイムで見てましたが続編が決まったのでこの機会に感想を
ストーリー、キャラクター、脚本、音楽全てが素晴らしい。
当時あの最終回は衝撃的過ぎて涙せずにはいられませんでした

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 160
サンキュー:

3

ネタバレ

Hanyaaaan さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

なぜ評価が高いのか分からなくて草

表題の件、評価が高い作品なので1期2期と続けて観ましたが、CLAMPの画
が嫌いなのを差し引いたとしても最後まで良さが分からなかった。

まあ話の展開で母親が生きているのは分かっていたけど、やってる事は
人類補完計画でガッカリ。

戦闘は稚拙でメカもカッコ悪い。
あの状況でナナリーが生きてたってのも、もう何でもアリだなって感じ。

1期のラストで、えええこれで終わりーー?
ってなったけど2期が始まっても盛り上がることなく終わりました。

私の中では大した事ないアニメでしたよ。

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 273
サンキュー:

13

ネタバレ

うるかり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメマラソン向け

っていうか、自然とマラソンしちゃう。
1期で完結しなかった分、結末を見せてくれたR2の方が個人的には好き。

だが扇てめーはダメだ。

投稿 : 2018/07/03
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

yosi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ものすごく面白い

二期の最初見たときは話がつながっていなくてなんで?となりましたが、少し見ているとすぐわかりました。
二期は一期よりもさらに内容が濃く最後も、とてもよく、きれいにまとまっていて、ものすごく面白い作品でした。

投稿 : 2018/06/25
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ネタバレ

ジョン子 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

うーん

神アニメと言われてる理由が分かりにくかったです。一期よりはR2の方が面白かったですが、なんか最後の方は色んなことが同時に起こりすぎてて疲れました…ちょっと時間を無駄にした気分です

投稿 : 2018/06/19
閲覧 : 178
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

非常に良く出来たアニメです

一期にも書いてますが

すべてにおいてバランスが良く

最初から最後まで心抜かれます

もうのめり込めます

最高です

投稿 : 2018/06/07
閲覧 : 151
ネタバレ

よろず さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

理想と真逆になってしまう神アニメ

ルルーシュは予想通りに戦況を変えていくが、現実は思い通りに行くこともなく...
ちなみに俺はスザクが嫌いです。
これを果たして友達と言うんだろうか?

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

ズッキーニ偉大なる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣いちゃうよ

普段泣かない自分が泣いてしまう作品は、墓まで持っていく作品なのです。
続編?は見る気はないです内容的に。

フェイトゼロのレビューと同じく、この作品も自分の中ではココで見終わって、これ以上は欲張らなくて良い作品と判断。
ここまでで充分 深い深い愛情を感じる事が出来ました。

思う事と行動する事
この間にはとてつもない分厚い壁があって
もし自分だったらと思うと、とても超えられそうにない壁もルルーシュはやってのけてしまった。

自分が生きている世界とは違う世界のお話でしたが、妙にリンクするリアルな部分もあって…
結果的には、今 自分が生きている時に出会えて良かったと感じた作品でした。

強く悲しく美しく儚く尊い
言葉では上手く表せないけど、悪い意味じゃなくトラウマの様に心を掻き乱すお話だったと思います。

見てない方は是非最後まで!
断念した方はもう一度R2まででも良いので
是非最後までルルーシュの行く末を見守って頂きたいと思います。

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 225
サンキュー:

5

次の30件を表示

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のストーリー・あらすじ

ブリタニアの皇子として生まれながらも、ブリタニア帝国に復讐を誓い、反帝国組織「黒の騎士団」のリーダー“ゼロ”として覇道を歩もうとするルルーシュ。元日本首相の息子でありながら、ブリタニア軍に所属し、正直さと公平さを捨てることなく正道を歩もうとするスザク。二人の歩みが超大国ブリタニア帝国、そして世界を震撼させる!
対峙したルルーシュとスザク、そして響く銃声…あれから1年、ルルーシュとスザクは生きていた。スザクは帝国直属の騎士のひとりになっており、ルルーシュは以前と変わらず学園に通っていた。ただし、弟のロロ・ランペルージと一緒に…!
彼らに何が起きたのか、何が起きていくのか…。(TVアニメ動画『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.geass.jp/r2/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8...
主題歌
≪OP≫ORANGE RANGE『O2~オー・ツー~』FLOW『WORLD END』≪ED≫ORANGE RANGE『シアワセネイロ』、ALI PROJECT『わが臈たし悪の華』(わがろうたしあくのはな)

声優・キャラクター

福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、水島大宙、小清水亜美、緑川光、保志総一朗、後藤邑子、大原さやか、折笠富美子、杉山紀彰、渡辺明乃、真殿光昭、田中一成、高田裕司、二又一成、島香裕、私市淳、中田譲治、倉田雅世、新井里美、若本規夫、名塚佳織、千葉紗子、幸野善之、松元環季

スタッフ

ストーリー原案:大河内一楼/谷口悟朗、キャラクターデザイン原案:CLAMP、 監督:谷口悟朗、副監督:村田和也、企画:内田健二/竹田靑滋/川城和実、キャラクターデザイン:木村貴宏、ナイトメアデザイン:安田朗/中田栄治/阿久津潤一、メカデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司/沙倉拓実、シリーズ構成:大河内一楼、副シリーズ構成:吉野弘幸、メインアニメーター:木村貴宏/千羽由利子/中田栄治/中谷誠一、美術監督:菱沼由典、色彩設計:岩沢れい子、撮影監督:大矢創太、編集:森田清次、音響監督:浦上靖夫/井澤基、音楽:中川幸太郎/黒石ひとみ、音楽プロデューサー:石川吉元/外村敬一/真野昇、プロデューサー:諸冨洋史/河口佳高/峯岸卓生/湯川淳

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ