当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33910
ランキング
22
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

まぁ泣きたい人にはいいのかな。

ファンタジーで泣かせにくるのは残念だったな正直。まぁ所詮そんなもんかといった感じ。泣く=良作とはならんよという事。泣きたい人にはおすすめ。ただそれだけ、物語内容はそんなに褒められたものじゃない。
まぁ言ってしまえばあの5人の中で1番興味無いのが渚だったんだが。てか渚1番魅力ないと思ったね。藤林杏がメインヒロイン進行の方が絶対良かった。姉妹関係の問題を挟みつつ良作になれたと思うけど。
結局渚と普通に交際して出産も普通に成功しましたで終わってる。
まぁ珍しくネタバレありコメントを書いたわけだが、それは藤林杏編が良かったから。まぁこれ見てるなら全員見てると思うけど見てない人がもしいたら絶対見た方がいいよ。

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 277
ネタバレ

アニメ大好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

死ぬまで忘れないアニメ

見てない人絵柄じゃないんだよこのアニメは

投稿 : 2020/09/17
閲覧 : 203
サンキュー:

3

Ash-Lynx さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

嫁が欲しくなる

1~4話。へっぽこ春原が兄貴感を取り戻す話。妹がいる身としては刺さる内容。
Clannadの著者って全話同じなんかな?こういう系って体験談がないと描くの難しいと思う。

5~6話。美佐枝に付きまとうネコの正体に迫る。恋愛映画とかでよくある三角関係ストーリー。ラストの祭りの時に屈んだ美佐枝さんがエロかったです。

7~8話。ヤンキーグループの抗争を諌める話。どんでん返しは良かったけど、ちょっと長いな。1話でよくね。

10~16話。やっと本編。やっぱ最高だな。としか言いようがない。くそっ、頭が真っ白だぜ。耐えられる気がしない。

17~20話。再生の物語。ふとした時に思い出す感じがリアルすぎて…。号泣に次ぐ号泣。一々涙腺にくる。
なんなんだこのアニメは。


結婚、就職、育児放棄と誰にでもある人生の闇の部分をストレートに描くのは地味に珍しい。朋也とその父親はろくでなしな部分があるけど、むしろ完璧なのが異常であって彼らは至極普通。特に深いテーマや伏線がある訳でもないのにここまで心の深い所に響くとは。普遍的な愛への強い肯定を感じるね。嫁が欲しい

投稿 : 2020/09/15
閲覧 : 278
サンキュー:

9

なおなお さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

幼稚、のひとこと

登場人物、特に女性陣の多くが精神年齢に異常をきたしていますよね。この作品。

今作は春原妹の全く意味のない頑張りをはじめとして、突然出てきてメソメソわめきだす謎の金髪男など、どいつもこいつも正視に耐えない幼稚っぷり。
主要人物など、女子高生であるはずの女性キャラは小学校低学年ほどの異様な思考様式と話し方でしかないし、前シリーズに輪をかけて子供騙しの具合がひどくなっている印象です。

家族家族言ってるけど、かなり薄っぺらい家族観と人間観でしょう、この脚本。
サッカー部の件も、単に男の友情って奴をやりたかっただけの、イタイお話に過ぎなかったです。なんだありゃ。それ以前に義務教育の女子中学生があれだけ欠席し続ける上に男子寮に入り浸るのも異様。まずあり得ない。

兎にも角にも、幼稚な人たちが何やらそれっぽい記号をつつき合って青春やってる気になってるだけの、至極浅薄で幼稚な作品でした。

クラナドは人生、という言葉に惹かれて、前シリーズから我慢に我慢を重ねて見続けて、いつ人生を感じさせてくれるのかを待ち続けていましたが、「え?コレだけ?」と言った感じのお粗末なものでした。命が云々出せば人生に触れた気になれるというならば、あまりに物知らずに過ぎるのでは?中学2年生程度なら騙されてくれるかも知れませんが、大人はそうはいかない。

子ども向けアニメだから、という逃げはあるのかもしれませんが、この作品は誠実な子ども向け作品などではなく、幼稚な精神的発達段階に留まってる弱者を対象として食い物にして素知らぬ顔をしているだけの、「子供騙し」の雰囲気アニメに過ぎません。

コレが人生?そんな薄っぺらいものでいいんだ?としか思えません。
もっと本物の人生を突きつけてくれる創作物、いっぱいあるんだよ、と言いたい。
幼稚な層向けの浅薄な人生論でしかありませんでした。

投稿 : 2020/09/12
閲覧 : 293
サンキュー:

5

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラストのまとめ方にがっかりです。

はじめに1期を見たのですが、評価が高い作品で期待して見ましたが、まあまあかなといった感想でした。

2期も最初のあたりは1期と同じような感想だったのですが、朋也が卒業したあたりから面白くなってきました。

でも汐への朋也の接し方には正直理解できなくて。
だって {netabare} 自分の最愛の娘だよ?渚をとても愛してたんなら、それと同じ愛情を愛娘に注ぎたいと思うのが普通じゃないの?なんで5年もほっといてんの?理解できないわ。{/netabare}

そんなことを考えながら見た第18話。見ててちょっとわかったかも。
このお話は親と子の再生の物語も描きたいんだなあって。
だから{netabare} 朋也の父親と対比させるために朋也と汐の関係もああいう風にしたんだよね。
んー。なんかあざといけど、電車の中の朋也と汐の会話は泣けましたし{/netabare}いい話でした。

このまま幸せな日々が続いて終わるのかなと思ったら・・
えーなんでそうなるの・・
{netabare}病人連れて冬道歩かせちゃだめでしょ。ありえない。朋也何やってんの!
そして汐が倒れてしまって・・{/netabare}これからどうなるのかと思ってたら。

そして最終話。これからどうお話をまとめるのか、そして時々出てくる少女とブリキ人形は何者なのかも明かされるのかも気になります。
ん?意味がわからない。 {netabare}もうひとつの「世界」にきたってこと?
こんな強引なハッピーエンドだと思わなかった・・すごくがっかり。
じゃあ、あの不幸オンパレードの展開はなんだったの?あれ見て泣いた私の涙を返して欲しい。
それか最後のは朋也が雪の中見た幻でしたっていうんだったらまた理解できるけど。
それはそれで救われないエンドだしなあ。。{/netabare}

まとめると、卒業後から親子の再生物語までは良かったと思いますが、ラストの展開は不満が残りました。

投稿 : 2020/08/11
閲覧 : 353
サンキュー:

14

ネタバレ

モモテン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣くならNo.1のアニメ

何回泣いたことか…ヤバいよねこのアニメ。
原作ゲームでは主要キャラクター全員に見事に泣きどころがある完璧な作品。アニメの都合で泣きどころは1/5位にカットされてますが、それでも泣きアニメNo.1です。アニメ観て気に入ったら、原作ソフトをプレイを是非ともプレイして欲しいです!

投稿 : 2020/08/07
閲覧 : 225
サンキュー:

4

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしいアニメだということに間違いはない[93.1点]

時系列的にCLANNADの続きがそのまま描かれている。開始時はまだ主人公岡崎は3年生。しかし、時は流れ岡崎は高校を卒業。社会人になり、仕事に就く。

1期は笑いと感動有りの青春ストーリーだったが、2期になり(決してコメディシーンがないわけではないが)、少々シリアス度強めの展開だった。大人になると自分で食べていかなくてはならない、自立していかなくてはならない。そんな社会の厳しさを感じる描写も多々あった。

さて、あまり内容に触れるとネタバレも多くなるので、ストーリーに関しての言及はここまで。ただ、このクラナドアフターストーリーを通して感じたのは「家族愛」の大切さ、これに尽きると思う。そしてこのアニメを見ると、もっと家族との時間を大切にしよう、自分は立派な父親になれるのだろうか、などと色々考えさせられてしまう。まあ、よく家族愛を描いたアニメを見た後は本当にそれで頭がいっぱいになります。

なんか簡単にまとめて書きましたが本当に素晴らしいストーリーです。ただこの「感動」ストーリーに対しては、1期のこの作品に対する思いというのが重要になってくるでしょう。もちろん、その感動シーンだけを見ても心にくる人はたくさんいるでしょう。しかし、1期からの様々なキャラ同士のやりとり、何気ない日常シーンを見てるか見てないか、またはそれらを印象良く感じたか感じてないかで感情移入の度合いは大きく変わるでしょう。まあいわゆる登場人物に対して感情移入できる状態であったかというところです。他のアニメでも感動シーンに向けての過程は大事なのは言うまでもありませんが、この作品は「特に」です。

さて、ここからは物語以外からの観点から書いていきます。見終わって注目したのは、「音楽」「作画」です。CLANNADはOPの良さが全体的に目立ちました。1期に続き2期OP「時を刻む唄」は歴代見てきたアニメの中でも印象に残ってます。key作品は主題歌の良さに定評がありますので聞くだけでもストーリーを思い出してしみじみした気分になります。BGMもほんわかとした日常系から感動を誘うような切ないBGMまで頭に残ってます。非常に良い役割を担ってたと思いますよ!そして「作画」について。アニメーション制作は京都アニメーション。CLANNADは全体的にキャラの目が大きい印象を受ける人が多いようですが、まあ見てたら慣れてくるでしょう。そして京アニの作画の素晴らしさはご存知の方が多いと思いますが、その「素晴らしさ」にも色々種類があります。絵が綺麗だったり、背景画が色鮮やかだったり、キャラの動きがぬるぬる(滑らか)だったり…、しかし京アニで最も良いところを挙げるなら、「キャラの感情表現に長けている」所でしょう。表情の変化をアニメーションで表すのは簡単なことではありません(※友人談)。そしてここはアニメーションによっても本当に表現の差ができる所です。アニメの中のキャラの表情が豊かだとより見ていて感情移入できるというのも個人的に感じます。そしてこのCLANNADもキャラの動きや絵が綺麗というよりかは、この感情表現が素晴らしいと思います。(まあ絵もかなり綺麗ですし、動きも申し分ないです)

以上のようにどれをとってもレベルは高いです。よく「CLANNADは人生」という言葉を感想欄で目にしますが、間違い無いと思います。人生についても色々考えさせられるでしょう。ただ全話見終わった時に納得できない人は必ずいるでしょう。ストーリー構成上仕方のないことだと思います。ネット上ではストーリー解説を書いている方もたくさんいますので、全話見終わった後に見てみると良いでしょう。

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 269
サンキュー:

12

ネタバレ

ナッシュ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNAD一期ハマんなかったけどこれはさすがだった。

自分はCLANNAD無印はハマれずあんま面白いとは感じなかったです。
(おそらくAIRを先に見たから話の展開がものすごく遅く感じたため見てて退屈だった。)
ですが、AFTERSTORYは完全に別格でした。
最初の友達の妹が来る話から最後まで楽しめました。
もちろん泣きましたw
いや〜おもろいね。
正直無印の方は楽しめなかったから不安だったけど、
見て本当に良かった。これはまた近いうちに見たい。

投稿 : 2020/07/18
閲覧 : 272
サンキュー:

4

ネタバレ

じゃこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クラナドは人生

アニメを評価するあにこれのようなサイトや個人の感想などで「涙腺崩壊した」というコメントをよく見かけると思います。自分も今までアニメを見てきた中、感動で泣くことはありましたがポロ、ポロと少し泣くくらいで涙腺崩壊という言葉はあまりしっくり来たことがありませんでした。しかしこの作品で初めて「涙腺崩壊」なるものを体験できました。

後半の破壊力は半端なく、続けて見る人は要注意です。冗談じゃなく画面が涙で見えなくなります。OPだけで泣けてきてしまいます。

少しだけ言うならば、最後の最後あたりは原作を知らなければ少し理解しにくい部分もあったのがほんとうに少しだけ、すこーしだけ残念だった。あと、{netabare}16話などの後半話はEDが明るい雰囲気のため少し合っておらず、だんご大家族を使用して欲しかった{/netabare}

ただ、これを見て言えるのは

クラナドは人生。

また、人生の節目に見たいと思える作品でした。

投稿 : 2020/07/17
閲覧 : 249
サンキュー:

4

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「わたしのパンは…○○だったんですねーっ!」「俺は大好きだーっ!」

前期CLANNADと対になる後期です。
正直いい歳してアニメでボロ泣きした作品はこのAFTER STORY以外にありません。

前半はややだれた感じですが、寮長と猫のエピソードなど感動できるものが随所にあります。そして、本当のクライマックスは中盤~後半にあります。
渚との結婚と娘である汐の誕生、そして奇しくも嫌っていた父親と似た運命を辿ることによって初めて理解した自分への父親の愛情と家族の和解。この怒涛の展開を私は涙なくして見ることができませんでした。

最後の21話と22話の繋がりがちょっと分かりにくいので、自分なりに考えたことも載せてみます。
単純に解釈すると、渚が生きていたというのはもう一つのあったかもしれない可能性である。或いは渚が死んだというのは只の夢であったということになります。しかし、それでは本編中に出てきた緑の玉の説明ができません。

恐らく、緑の玉は主人公がこの町に住む住人とかかわり、幸せにすることによって放たれる幸せの欠片なのではないかと思います。他者を幸せにすることによって放たれた緑の玉は町という器(平衡世界)に溜っていった。
玉が緑なのは、幼い渚が死にかかったときに父の秋生が娘の無事を町に願い、それによって渚が町とリンクする形で命を繋げたことと関係があります。渚とその娘汐とリンクした町という存在が、開発によって奪われる生命力の緑を補填する意味合いもあるかもしれません。渚や汐が冬に具合が悪くなるのは恐らく緑が町から失われてしまうからです。

つまり、あの汐が弱ってしまうまでの過程は夢でもなんでもなく、実際に主人公の身に起こったことであるが、他者を多く幸せにしたことによって、その幸せパワーが渚と町とのリンクを切り(或いは幸せパワーによって緑が減ることによる渚や汐の生命力減少が軽減された)あふれた幸せが主人公を過去に飛ばして、もう一度渚が生き延びた状態で人生をやり直させたのではないかと思います。
他人をいっぱい幸せにした行為が最後の最後で悲しみと苦しみの中にいる主人公を奇跡で救ったわけですね。

そういう意味で、この作品には「家族」や「人生」というテーマが割り当てられることが多いですが、私には「アガペー(他者に幸せを与える愛)」こそ自分が幸せになれる究極の愛の形である、ということが真のテーマに思えます。

投稿 : 2020/07/09
閲覧 : 305
サンキュー:

9

ROM さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

CLANNADは人生人生言われても、正直引くよね

この作品を見て、アニメに対する価値観が変わりました。
ドラマや映画で、感動こそしますが「泣くほどじゃないよな~」と思っていた自分が、初めてぼろぼろ涙を流した作品です。

初めて観て感動した時の思い出も込みなのかもしれませんが、何度観ても涙があふれてきます。曲が良いんですよね、本当に。あと声優さんの演技かな。この作品がきっかけで好きになった声優さんが沢山います。

「CLANNADは人生」だと、ファンの中ではよく言われます。
多くの人がレビューで「人生だ!人生だ!」と書いていることでしょう。
見ていない人からすればなんのこっちゃで、少し気持ち悪いかもしれませんが、やはり私もそう思ってしまいます。
この作品はじじいになっても忘れられないと思います。

とても長いですが、少しでも多くの人に1期から通してぜひ見てほしい。
出会えて良かった、視聴から10年近く経ってもそう思える。そんな作品です。

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 285
サンキュー:

6

おめが さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

1期で駄目だったら諦めた方が良い

1期で全く面白いと感じなかったが2期から本番だと強く推され仕方なく見た
やっぱり駄目だった
どのキャラにも感情移入できず見ている間言動に対してそれおかしくないか?と思うことが多かった
1期で何かいけるような感覚が少しでもあったら見てみる価値はあるかもしれない
1期1クール目で駄目だ全然合わないと感じたのならすぐに見るのはやめるべきだと思う

投稿 : 2020/06/26
閲覧 : 310
サンキュー:

11

ネタバレ

どりを さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期の思い出があったからこそ

一期でのなぎさとの思い出、仲間たちとの思い出があったからこそ輝く二期

一期より二期の方が評価が高いのは一期で私たちに思い出を見せてくれたからこそのものです。

二期の方が評判いいアニメは珍しいです。
だからこそ絶対一期を見て二期を見てほしいです
確かに一期は感動よりギャグよりです。
絵もクセがあって挫折しやすいかもしれません。
だんご大家族も最初聴いたら幼稚でおかしな曲だと思うかもしれません。
これも最後に聴くと考えさせられるものが溢れてきます。

ただ、作画の力ではないってことを証明してくれた作品でもあります。

最近のアニメは作画頼りなところがあり内容が薄いものが多く感じられます。

絵より内容が超えるものは本当に人の心を惹きつけるものだと思います。

作画より内容
難しい曲より幼稚な曲

全てがひっくり返される作品です。

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 246
サンキュー:

6

森可成 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

防御貫通、回避不能、対涙腺用最終決戦アニメ

もし「CLANNAD AFTER STORY」が
刃牙の地下格闘場の最大トーナメントに
出場したらこう紹介されるでしょう。

泣けるアニメは我々がもう完成しているッ
あざとさならコイツが強いッッ
一期以上に泣かせてやるッッッ
「CLANNAD AFTER STORY」の登場だ――――――――ッ

おそらく初見で一番泣いたアニメに
本作を挙げる方は少なくないでしょう。
かくいう私もそうです。

この作品の最大の強みは
そのあざとさだと思っています。

視聴者の大半はもう展開は分かってると
思うんですよね。

やはり家族愛というテーマは強いです。
どこまでも身近でどこまでも深いテーマ。
それに子供、不幸が加わり、
美しい映像、優しい音楽まで。

あまりにあざとい。
でもやはり泣いてしまう。

18話、21話、22話
なんて脳が状況を理解するより早く涙出ますから。
18話は仕方ないとしても、後の話は・・・

くっ悔しい・・・

「CLANNAD」を見てからの方がいい部分も
あるし、見てない方が新鮮でいい気もします。

作風は全然違いますが、
「ターミネーター2」が「ターミネーター」
を見ていなくても楽しめるように
「CLANNAD AFTER STORY」は単体でも
充分に良さが伝わるアニメだと思いますね。

投稿 : 2020/06/16
閲覧 : 536
サンキュー:

33

ネタバレ

梨子友 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

高校生の教科書

人生、と呼ばれているアニメです。

私はこのアニメを見た時は小学校6年生でしたがかなり考えさせられました。

自粛期間で今見ても非常に良いアニメだだと思います。

アフターストーリー(2期)が高く評価される中、
1期も素晴らしく、主人公の学校にいる寝たきりの生霊の話などは涙なしでは見れませんでした。

定期的に視聴する事で家族の大切さを教えてくれます。

是非視聴をお勧めします。

投稿 : 2020/06/10
閲覧 : 319
サンキュー:

5

ネタバレ

hyoi さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全アニメの中で一番泣けるであろうアニメ! そして人生!

一期で、だいぶ泣かせにきていたので、二期では泣かされないように頑張ろうと思ってみたが、結局5話くらいでボロ泣きしていた…
そこから、ネタバレになるが、渚が赤ちゃんを産んで、疲労と衰弱で亡くなったところから、もう最終回まで永遠と泣き続けていた…
渚がなくなったところがいちばんのなきポイントかと思ったら、渚と岡崎くんの娘の潮ちゃんがいい子すぎて泣いた…そして、最終話が切なすぎた…
もうしばらくはアニメ見れなくなります。
ありえないくらいの喪失感に襲われますご注意下さい

投稿 : 2020/06/10
閲覧 : 296
サンキュー:

7

ネタバレ

GHQ部部長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADは人生、それと便座カバー

1期で見るのをやめてしまった人は本当にもったいない。当たりの宝くじを結果を見る前に捨ててしまうようなものである。

それと便座カバー

投稿 : 2020/05/26
閲覧 : 195
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

4度の挫折を経て(459)

物語  288/300点
実は1期で四度挫折している。しかし、最後まで見て本当に良かったと思えた。ピークは16話以降の全話である。それまでは2日に1話ほど惰性で見ていた(猫の話は好きだった)が、16話を見て、気づいたら最終話まで一気見していた。後半は言いようがないほど素晴らしいが、計3クール分ほどで上手くまとめられたらもっと良かったと思う。とは言えAFTERだけで評価するなら、かなりの名作の一つ。

キャラ 44/50点
汐がひたすらに良かった。あんな出来た5歳児どこにいるんだ。

作画  34/50点
勿論京アニなだけあって絵は綺麗なのだが、もう少し一般ウケを狙って改変した方が良かったと思う。原作に忠実なのは結構だが、これでは初見への第一印象が宜しくない。

声優  42/50点
結構声優の演技に持っていかれることが多かった。流石の演技力である。

音楽  41/50点
挿入歌のタイミングが完璧。あれは感動する。

総評  459/500点
何度も言うようだが、この作品は口説い。しかし、4度挫折した私でさえ最後まで見た後には★5を付けた。それくらいには面白かったし、挫折せずに見切って欲しいと思う。(だからと言って前半が面白くない作品を作るのは如何なものか)

投稿 : 2020/05/21
閲覧 : 240
ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後は怒涛の展開ではあったが、、、          CLANNADは人生という言葉にはまぁ納得

評判がすこぶる良い作品だったので観てみたが、正直長く感じた。
汐との旅行からはなかなか怒涛の展開で一気に観たが、全体的には朋也と古河家の境遇が不遇過ぎて観るのが辛かった。
もう出産前に渚の死亡フラグは立っていたし、まさか汐まで死んでしまうとはあまりにも悲しすぎるだろ。
朋也から全てを奪ってしまってからのラストは別世界にタイムリープして再び渚との出会いから始まり、3人で幸せな生活を送るという展開だったけど、これはハッピーエンドなのか?
ジョジョの6部や鬼滅の刃とも共通するパターンかもしれないが、ラストはみんな死んだ後に転生した世界でハッピーエンドエンドという設定は、ある意味バッドエンドとも捉えられる。
原作のゲームの場合、違う展開が何パターンかあるだろうからこういう展開になるのも分からなくはないが個人的にはちょっとイマイチだった。

古河夫妻も芳野さんも凄い良い人で、他にも色々な人に支えられ苦難を乗り越えていく朋也の成長していく姿は観ていて良かった。

投稿 : 2020/05/20
閲覧 : 293
サンキュー:

4

まふまふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける人は死ぬほど泣けるアニメ

基本的に16話から泣けます。
個人差はもちろんあると思いますがアニメを語るなら必ず見るべきだと思います。
また感情移入ができればすごく泣けると思いますので
じっくり見ることをお勧めします。

投稿 : 2020/05/16
閲覧 : 450
サンキュー:

6

チャーリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

きっと大切なものになるから・・・

この作画は嫌いだった・・・


火星に住んでいるお姉さんがこんないいことを言っていました。
「嫌いなところを好きになるのには少しの努力が必要。だけど、もしそれができたなら好きなものは大切なものになるから」と・・・


見始めたら気が進まなかったのがウソのように、あっという間に終わってしまった気がします。終盤のエピソードから家族の大切さを感じ、自分を育ててきてくれた親の苦労を考えてみたら感謝の気持ちがこみ上げてきて涙が止まりませんでした。いつの間にか嫌いだったはずの作画も含め、この物語を構成するもの全てが愛しく思え、CLANNADは自分にとってとても大切な作品のひとつになりました。

今回は主人公の朋也と親とのエピソードが一番泣けましたが、自分に新しく大切なものが出来たときには泣けるシーンが変わってくると思うので、人生の節目ごとに観たい作品だと思いました。

感動し過ぎると家にある便座カバーすら好きになっちゃうんですねw
おかしな感想になっちゃいましたが、とてもいいお話なのでぜひ観てください。

投稿 : 2020/05/12
閲覧 : 575
サンキュー:

52

ネタバレ

ずみ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大号泣した

「CLANNADは人生」という言葉を作ったくらい、この作品には泣かさせていただきました笑
特に渚の出産シーン 汐と朋也のお花畑のシーン 朋也のお父さんとの別れのシーンでは鼻水 大泣きしました笑

投稿 : 2020/05/08
閲覧 : 253
サンキュー:

5

ビマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作of名作!

この作品を今まで何人に紹介したことか。
今のところ、全員泣いてます。
CLANNADからこのアフターストーリーは泣ける結末までを辿るルートがコメディシーンやほのぼのとしたエピソードに支えられ退屈せず重苦し過ぎずテンポよく観れるのが最大の魅力になっていると思います。
作品を見ている人の心の機微をよく考えて描いてある名作中の名作だと思います。

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 276
サンキュー:

6

わしわし男爵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なんこれ

汐ちゃんすごいいい子

朋也くんとても周りに恵まれていて羨ましいです

人生と言われればそうかも

あと汐ちゃんが古川夫妻にどのようにして育てられたのか、5歳になるまでの過程を見せてほしい

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 248
サンキュー:

3

rori さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

星10くらいつけたい

CLANNAD1期2期の総評ですが、長々文章書いても見られないと思うので一言二言で。
自分の人生観を根底から変えられました。この作品を全国民に1度見ていただきたいくらいです。人生の半分がここに詰まってるのでは?と思わせるほどです
とりあえずこんな感じなんで見て頂きたいです

投稿 : 2020/04/26
閲覧 : 179
サンキュー:

7

Rio さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

追い込みがえぐい

評価がいいのでみてみました。
一期はだいぶダラダラした場面が多く退屈な作品だなと感じていました。しかしafter storyから物凄く作品にのめり込んで行きました!
一期はめっちゃ面白い!とはいえませんがafter storyに繋がってくるので頑張ってみて欲しい!

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 204
サンキュー:

4

もっこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あぁ、余韻がすごい...。

自分が評価するのもおこがましいぐらい素晴らしいものでした!

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 240
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADは人生

CLANNADはここからさらに面白くなるのかなと感じました。1期と同様に主人公の朋也が様々な出来事に会います。正直に言うとリアルさがあって共感する部分があったり感情移入してしまう部分が多く、泣いてしまう事が多かったです。
特に{netabare}第18話「大地の果て」の回は号泣してしまいました。汐が朋也にひまわり畑で売店で買ったロボットをなくして朋也が汐に新しい物を買おうとした時、汐が「選んでくれて買ってくれたから」「初めてパパが・・・」という台詞を言った瞬間涙を堪える事は無理でした。さらにここで流れるBGMで視聴者をさらに泣かせにきてます。また本当にリアルすぎると感じてしまいました。{/netabare}
ただ、 {netabare} 最終話の幻想世界の出来事は禁じ手みたいやなとは思いましたが、朋也君が幸せになるためにはこの禁じ手をせざるを得ないのではないかと思いました。 {/netabare}
この作品は1期を見たからこその感動があるのかなと思いました。この作品が気になったらまずは1期を見てから見るべきだと思いました。

投稿 : 2020/04/24
閲覧 : 131

ふぁんた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人生と言われる意味がわかった

一般的に思われる通りキャラデザで見ることを躊躇していましたが「Clannadは人生」の言葉を見るたびに気になっていたのでこの際一気見しました。

無印の高校編は正直苦痛でした。しかしこのサイトでafter storyの評価が高いことから続編でカタルシスが起こるのだと思い頑張って見続けました。

見終わった後の感想としては、Clannadは人生。それにつきます。それと便座カバー。
どかーっとくる山場まで1クール目から考えると長いことかかります。
でもその時間があったからこその感情の揺さぶりが大きいと思います。


年齢的に親目線で見てしまうから古河夫妻の優しさ、朋也と父親の関係の経過にも非常に心打たれました。

最後の小さな手のひらは素晴らしい曲で聞くたびに涙が溢れます。

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 283
サンキュー:

5

渚とともや応援隊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

CLANNADは人生

アニメ・漫画・映画などであまり泣いたない自分が引くくらい泣いた作品。「次が気になる!」といったような面白さは無いものの、自分の中では一番「見てよかった…」と思えた作品でした。
一期はよくある学園ラブコメ。茶番くさいところもあり、割とキツかったが、二期を楽しむには視聴必須です。
二期、あまりネタバレしたくないので一言で言うと、"最高!"。
「CLANNADは人生」という名言が出るほどの傑作。
キャラデザにクセがあり、茶番くさいとこもあるのであまり周りの人に勧めにくいのですが、見て損はしない作品です。
それと便座カバー

投稿 : 2020/04/10
閲覧 : 179
サンキュー:

4

次の30件を表示

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのストーリー・あらすじ

『CLANNAD ~AFTER STORY~』は、「CLANNAD -クラナド-」の第2期シリーズ。「世界の終わりは悲しい色に満ちていた」あの感動のストーリーが再び――。制作は第一期に引き続き京都アニメーションが担当し、脚本も引き続き原作ゲームの大ファンと公言している志茂文彦氏という、黄金タッグで作られている。(TVアニメ動画『CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
公式サイト
www.tbs.co.jp/clannad/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ