当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲T(TVアニメ動画)」

総合得点
84.0
感想・評価
568
棚に入れた
2737
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (568)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲Tの感想・評価はどうでしたか?

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2020年冬から夏までお疲れ様です

レールガンシリーズ一期も二期も見ていますがこの三期が一番面白いと思います
9ヶ月かけて2クールやって大変だったと思いますがとてもいい作品だと思います

投稿 : 2023/10/30
閲覧 : 112
サンキュー:

3

カービィ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久しぶりの超電磁砲!!

長年の時を経て遂にきました。
正直、禁書目録3期があんな出来で楽しみにしていただけに残念で、超電磁砲も少し心配だったのですが、そんな杞憂を払拭してくれる素晴らしい出来でした。
個人的にすごく楽しみにしていたシーンも丁寧に描かれていて、原作を丁寧に踏襲していてとても楽しかったです。

投稿 : 2023/06/09
閲覧 : 123
サンキュー:

5

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期目も面白かった

当初は7年振りの新作という事でコンテンツとしてピークを過ぎたと思いあまり期待してなかったけど
でも実際に視聴して当初に抱いた杞憂を吹き飛ばす面白さが有りましたが、
特に3期目に付いて言うと前半の大覇星祭編が非常に面白かったですね。

さて3期目に付いての注目キャラは何と言っても食蜂になるが、
ちなみに食蜂に付いては美琴と同じレベル5の能力者でも美琴とは何かと対極的なキャラかなとは思いますが、
まあ前半こそかなり怪しい雰囲気を漂わせてたけど中盤から後半にかけて段々と食蜂の本心が分かって来ると
視聴者側としても食蜂に感情移入出来て段々と好きになって行って
そして15話における看取とドリー妹と食蜂の3人のシーンは感動しました。

後は後半の「天賦夢路編」に付いては佐天とフレンダのエピソードが印象的でした。

【評価】

95点・3A級

投稿 : 2023/05/18
閲覧 : 137
サンキュー:

2

ksnsn7 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすが

1話の作画を見て感動した。一期二期と比べてより戦闘シーンの迫力がすごい!それだけでも見る価値あり。毎度のことながら本編より出来がいいのはなぜなんだろう。

投稿 : 2022/08/13
閲覧 : 160
サンキュー:

4

apotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

御坂美琴!

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品
御坂美琴が主人公になった作品の3期目!
原作は鎌池和馬
アニメ制作:J.C.STAFF

第1期:全24話
第2期:全24話
第3期:全25話

初めてレールガンシリーズを視聴しました。
とある魔術の禁書目録のかんじがどうも苦手で敬遠していたのですが、
この作品はさらっと見ることができました!
私的には3期をみたあと1・2期も見たのですが、
1・2期とは違ったテイストの内容になっていた気がします。
3期が1番見やすかったです!

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 163
サンキュー:

8

ネタバレ

Acacia さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

称賛の形容詞だらけの女子中学生達。

2期までは放送当時観ていましたが、
BOX発売されるとの事で、少し興味が戻り、
ネトフリで視聴。

禁書目録は1期からちょっと苦手で、
劇場版を最後に見切りつけてます。
超電磁砲1期観た時は、「こっちの方が全然面白くないか?」と思った口です。

さて本作、観る前に少し躊躇もしたんですが、
理由は、2期まで観た感触だと
称賛の形容詞だらけの女子中学生が活躍する、「書き手の大人の欲望」が
透けて視える気がする点だけは気がかりでした。

結論を言うと、
そんな事考えるのが滑稽なくらい、面白いです。この作品。
ストーリーも頭に浸透しやすく、ドラマチック。
キャラクターも魅力的+判別しやすいデザイン。
作画は甘い時もあるが、高品質。

特に今作のカギになるキャラ、「食蜂操祈」は大のお気に入りになりました。
{netabare}
表では悪を演じながら、裏では善に最善を尽くす事もある。
万能を演じつつも、ちょっとポンコツ。
人を操る能力を持ちながら、己の至らなさと人との距離感もしっかり自覚できる。{/netabare}

2期で一瞬登場した時に、ネットが少し騒いでいたのを覚えていましたが、
成程。大変、魅力的。
上条当麻との関係も、思わずネタバレ調べてしまいました…。

1期は2部構成。2期も2部構成。3期も2部構成となりました。
1期、2期は後半の2部で失速した感が少しありましたが(確かアニオリでしたっけ?)
3期は仕事で疲れた日でも、少しでも観て就寝する。
この一週間の上等な娯楽作品として走り切ってくれました。
お勧めです。

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 248
サンキュー:

21

masamu324 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

自主的に戦犯旗を修正した素晴らしい人権派アニメ

原作で旭日旗模様のTシャツを来たキャラクターが出てきますが、アニメではちゃんと無地に修正されました。
日本の戦争犯罪を直視し被害国に配慮した監督の決断を尊敬します。
このように韓国に対して申し訳ないという気持ちを持つ企業が日本に増えれば日韓関係もいつか改善されることでしょう。
戦犯旗は世界から消し去らなければいけません。

投稿 : 2022/05/19
閲覧 : 339
サンキュー:

3

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャッジメントですの!!

J.C.STAFF制作、原作鎌池和馬。

学園都市、人口230万人、
東京都西部に広がる巨大な都市。
その人口の約八割を学生が占めるている。
世界の法則を捻じ曲げ超常現象を起こす力、
超能力の開発が行われていた。

黒子や初春、賑やかな中にも日常がある。
学園都市内での限定された物語こそ、
待ち望んだものである。

複数の敵対組織が同時に暗躍し、
手に負えない量の登場人物が生成消滅する。
物語の舞台は世界規模に至り、
着いていけないのが昨今の現状でしたが、
やはり限定された空間だと、
超能力が様々な日常用途で活かされ楽しい。

学園が誇る大体育祭「大覇星祭」
その華やかな舞台の裏で蠢く不穏な輩たち。
魅力的なシリーズの帰還でしょう。

13話~15話視聴追記。
事件の真相が表面化し、
黒幕であろうものの思惑が露呈する。
{netabare}真の狙いは失敗したレベル6計画の再実験。{/netabare}
食蜂・削坂とレベル5の能力が炸裂する。
{netabare}歪んだ科学者の欲望が刹那とはいえ、
神の領域へ到達するのか…。{/netabare}

最終話視聴追記。
天賦夢路編、期待した通りだ。
美山写影、操歯涼子と、
またどこかで描いて欲しいキャラクターです。
涼やかな後日談、楽しい。

投稿 : 2022/05/13
閲覧 : 856
サンキュー:

60

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今までとちょっと変わった構成が良かった

これもコロナで1時期止まった作品ではなかったっけ?って何年前の事やねん!でも、今更見た。

これまでの超電磁砲は原作+オリジナルだったが、今回は原作での構成。

実は大覇星祭編~ドリームランカーの初期までは原作で呼んでいた。…今、原作、どうなっているのだろう?

ドリームランカー編は楽しみだったが、フレンダと佐天さんの友人関係は最後、寂しかった。まぁ、フレンダは一般人を巻き込めないしね。

絹旗と美琴でバストアッパーを探すのも好きだった。

これだけアイテムが出ていたので、スクールとドンパチするの?と思っていたが、やはり、禁書3期への導入。変な事はなかった。

2期でもロボットが出てきてびっくりしたが、3期も結構派手にやっているのね。

この超電磁砲シリーズって本当に極悪人って出てこないのが好き。

(誤字が多すぎて修正しました。スミマセン)

投稿 : 2022/05/09
閲覧 : 195
サンキュー:

7

OK! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

2022/04/28 終了

投稿 : 2022/04/28
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新しいキャラが良いっす

食蜂操祈のキャラが立ってて、御坂を食ってますねぇ~~

メンタルアウト系能力は、かなり危険な能力ですが、食蜂の性格でなんとかぐちゃぐちゃにならずに、成り立っているようだけど

一歩間違うと、とんでもない能力っす!! 子供のころの施設の話なんか、ぶっ飛んでますが、人間味が出ていて

次のシリーズにもつながっていそうなので楽しみです。

投稿 : 2022/04/28
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

御坂美琴の事件簿 その3

 全25話。ちなみに僕は禁書目録はアニメも小説も見てないです、、、だからちょくちょくわからないところがあります(-_-;)。

 今回の話は、個人的には今までで一番面白かったです。何でも今までは前半は原作準拠、後半はアニメオリジナルだったんですけど、今回は前半、後半のどっちとも原作準拠とのこと。

 話は、セカンドシーズンのシスターズ絡みで揉め事が起きていました。そこに御坂と食蜂が活躍するところも良かったです。この二人がチートすぎる・・・(* ̄∇ ̄*)

 一期、二期同様に最初は微笑ましい日常シーンから始まり、少しずつ小さな事件が、後々学園都市を巻き込む大きな事件へと繋がる、それを御坂たちが解決する、という流れです。

 萌えな見た目に反して、意外と話が難しかったり設定がしっかりしているところがあるので侮れませんね。予想してたより面白かったです。バトルも、単なるごり押しではなく工夫してたり頭使ってたりしてたので良いですね。あとバトルといえば、後半の御坂が金属を集めて巨大怪獣を作って戦うシーンはビックリしました(; ゚ ロ゚)

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/03/30
閲覧 : 397
サンキュー:

32

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

更に話作りが上手くなった感が

 原作は未読。
 「とある科学の超電磁砲(以後、超電磁砲と表記)」も、大元である
「とある魔術の禁書目録(以後、禁書と表記)」もアニメしか知らないが、アニメ作品としては
超電磁砲シリーズの方がよく出来ているとかねてから思っていた。
 で、共に3作目になってもその思いは変わらず、と言うか一層強くなったと言うか。

 禁書の原作がラノベ、超電磁砲の原作が漫画ということで、元媒体がアニメ化しやすいと
いうのもあるだろうし、禁書はキャラ、そのキャラの所属する組織・団体、舞台、設定などの
情報量が多そうで、それをアニメに落とし込むのはやはり難しそう。
 その点、超電磁砲は舞台のほとんどが学園都市内で、禁書ほど群像劇色は強くないし、設定に
関しては先行作品である禁書で説明済みという、助けてもらっている部分もあるしで、その分
ストーリー展開に力を注げるというのはあるのかも。
 それ以外にも演出など作りそのものが秀でている感はあるのだろうけど。

 そんな超電磁砲シリーズの中でも、本作はこれまで以上に出来が良かったんじゃないかと。
 各エピソードが穏やかな日常回から始まっていく形はこれまでと同様だが、これが
前エピソードのクライマックスに対しての箸休め的な幕間回でありつつ、ちゃんと本筋への
仕込や導入にもなっているという相変わらずの上手さ。

 話作りという点では、特に前半の「大覇星祭編」が印象に残った。
 序盤はこの一件の黒幕を食蜂 操祈のように見せるミスリードで引っ張り、以後は御坂 美琴と
妹達に対しての木原 幻生の計画を軸に、ドリーをキーワードにした食蜂と警策 看取の
それぞれのエピソードがあり、最終的にそれが繋がっていく展開はパズルのよう。
 学園都市自体は楽しいイベントの真っ最中の中のサスペンス展開という状況作りも良い。

 本作は今まで以上に脇キャラが印象深く、特に食蜂は全編通じて第二の主人公といった印象。
 食蜂の御坂へのこだわりはドリーを介してのものであることが露わになったが、そういった
キャラの関係性とは別に、自身の能力が起因だと思われる他者を信用しきれない性格などから
すると、御坂のような人間には苛立ち、羨望など複雑な思いがあるのでは?という感があった。

 脇キャラに関しては他にも「天賦夢路編」の序盤では主役感さえあった白井 黒子、
「大覇星祭編」での活躍が光っていた婚后 光子、湾内 絹保、泡浮 万彬、
そして「大覇星祭編」の御坂の暴走に対して、シスターズの時と同様にヒロインを救う王子様
振りを発揮して、改めて禁書の主役であることを超電磁砲でも発揮した上条 当麻など。

 中盤の佐天とフレンダ=セイヴェルンのエピソードでは、アイテムとスクールの去就など、
禁書とセットで理解できる構造になっているところが面白い。
 もっともブレンダの去就を知ってしまうと、本作のほろ苦い締めどころではないのだが。
 ここでは佐天がかなり危険な状況に陥るが、彼女に関しては「大覇星祭編」でも何度か
危ない目に会っており、能力がないこともあって、より危うさを感じてしまう。
 まあ、能力者であっても、中学生が死と隣り合わせな状況にあるという学園都市は改めて
怖い場所だなと思ってしまった。

「天賦夢路編」ではスカベンジャーの存在も忘れ難い。「とある科学の一方通行」では
憎まれ役兼やられ役で終わってしまった感があるが、本作ではシリアスコメディ共々
いい味出していた。
 そんな脇役が活躍しつつも主役の御坂が影が薄くなることもなく、特に「天賦夢路編」の
終盤におけるサイボーグ・ドッペルゲンガーとの激闘は怪獣大決戦といった感じで作画も
含めて圧巻。

2020/11/05
2022/03/28 加筆・修正

投稿 : 2022/03/28
閲覧 : 243
サンキュー:

10

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今回は食蜂操祈が活躍したなあ。

食蜂操祈は人間を操作する能力を使いこなしており、悪い娘と見せかけて実際はとても良い娘。仲間の人も実は良い娘。優しい世界。
個人的に好感度上がりまくり。最高だぜ。

削板軍覇の凄いパンチってなんやねん。
{netabare}御坂美琴が魔改造されちゃう{/netabare}謎のバトルあってドリー警策看取と和解できたし、めでたし。

フレンダが生きていたころの友情溢れる佐天さんとのお話しはフレンダ可愛い、最高かよと思いつつ、なんで将来的にはあんな目に会うはめになるだああという複雑な感情だった。

後半部分の人造人間の話はコミカルな感じとシリアスな感じがバランス良く、誰がどういう立場で対立関係?なのかよくわからん。不思議な後味。なんか期待してしまう。


OP
final phase fripSide
dual existence fripSide
ED
nameless story 岸田教団&THE明星ロケッツ
青嵐のあとで sajou no hana
挿入歌
ここにいたい sajou no hana
OPはお決まりのfripSideである。前奏からテンションアゲアゲでもうたまらん。
EDも良かった。sajou no hanaは初めて聞いたけれど、中々良い楽曲でござった。岸田教団&THE明星ロケッツは安定のロックでこれまた好きだった。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力―超能力の開発が行われていた。 特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査(システムスキャン)』によって、6段階に評価されている。その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。 そのひとり、御坂美琴。電気を自在に操る『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして、『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校に通う14歳の女子中学生。仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。 その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく―。


1. 超能力者(レベル5)
学園都市すべての学校が参加して7日間にわたって開催され、全世界にその様子が配信される『大覇星祭』。一大イベントを前に街中がお祭りムードの中、美琴と初春、佐天は『残骸(レムナント)』事件で重傷を負った黒子を見舞う。黒子は入院中にもかかわらず自分のせいで美琴が『大覇星祭』を楽しめないのではと気に病んでおり、3人は心配せずにはいられない。しかも黒子は早々に退院して『風紀委員(ジャッジメント)』の巡回に参加すると息巻いていると聞き、初春は黒子の分まで頑張らねばと張り切ることに。そんな日常の裏側では、『大覇星祭』の開会式で『超能力者(レベル5)』に選手宣誓をさせようという企てが持ち上がり、さっそく7人への打診が試みられて……。

2. 大覇星祭
無事(?)開会式を終え、ついに始まった『大覇星祭』。またしても佐天はとある都市伝説――『不在金属(シャドウメタル)』の話を聞きつけてきて、黒子に大目玉を食らっていた。一方、美琴は本来なら黒子と一緒に出場するはずだったペア競技に、黒子本人の計らいによって婚后との風神・雷神コンビで出場することに。最初の競技となる二人三脚では、対戦校から激しくマークされながらも、能力の使い方に一日の長を見せつけて、さっそく大活躍する。そんな能力者同士が繰り広げる競技を学園都市内外の観客が楽しんでいる中、裏側でなにかを企むものの姿があった――。

3. バルーンハンター
偶然から美琴と間違われて、御坂妹は常盤台中学の選手としてバルーンハンターに参戦することになってしまう。能力者の質で勝る常盤台中学の面々は気合十分、競技開始直後から消極策をとる相手校を前に楽勝かと思われたが、なぜか次々に脱落者が出てしまう。 それは相手校のブレーンである馬場の奇策だった。実は暗部組織『メンバー』の一員である彼は、ある任務のために常盤台中学の選手たちの詳細なデータを集め、綿密な対策を練っていたのだ。そんな中、「とある」実験での経験を活かした御坂妹が快進撃。それに対して馬場は、「御坂美琴」を封じるための策をみなに伝え、自分の本来の目的を達しようと画策する――。

4. 改竄
黒子に怒られたのもなんのその、都市伝説 『不在金属(シャドウメタル)』を求めて調査を続ける佐天。初春はウェブ上に不確かな情報ばかりが異常に多いうえ、佐天が見たというサイトの存在すら見当たらないことに違和感を覚える 。そんな初春の懸念をよそに、「陰謀」のニオイを感じた佐天は霧ヶ丘グラウンドの探索に向かってしまった。そんな彼女の背後に、防護服を着た複数の人影が現れ――。そんなトラブルもありつつ、一日の競技がすべて終わり、『大覇星祭』夜の華であるナイトパレードをみんなが存分に楽しんだ翌朝。美琴は湾内から体操服について尋ねられる。御坂妹の身になにか起こったのではないかという胸騒ぎを抑えられず、美琴は彼女の行方を追うことに――。

5. 信頼
御坂妹を探す際の失策から、美琴は食蜂派閥と共に行動することを余儀なくされ、身動きが取れなくなってしまう。 しかも、頼みの綱になるはずだった黒子たちは、食蜂によって美琴との記憶を消されてしまっていた。焦る美琴だったが、続いて出場したペア競技・風船サンドで婚后に状況を説明し、協力を取り付ける。婚后はバルーンファイトに参加したのが、美琴自身ではないと気づいていたのだ。競技を終え、約束通りに御坂妹を探し始めた婚后は、彼女の倒れていた場所でその手がかり――黒猫を見つける。だが、引き続き御坂妹の手がかりを追う婚后へ『メンバー』の馬場が接触をはかり……。

6. 開戦
『妹達(シスターズ)』確保に動いていた『メンバー』馬場の手により、傷つけられ、倒れ伏した婚后。その姿を見て、静かな怒りを湛えた湾内と泡浮が馬場の前に立ちふさがる。ふたりを侮って交換条件を持ち出した馬場だったが、交渉はすぐに決裂。馬場はT:GDを操り、湾内と泡浮の連携を分断しながら冷静に能力を分析し、有利に戦いを進めようと画策する――。一方、美琴は、負傷した婚后を運んで救急車で病院に辿り着いた佐天と遭遇。自身の見込みの甘さが招いた事態に激しい後悔と怒りを覚える。覚悟を決めた美琴は、食蜂派閥を振り切って敵のもとへと向かう――!

7. Auribus oculi fideliores sunt.(見ることは聞くことより信じるに値する)
御坂妹の黒猫を『読心能力(サイコメトリー)』にかけ、手掛かりを探りあてた湾内たち。その情報を美琴に伝えるべく携帯電話を開いた佐天は、既に美琴の連絡先が登録されていたことに違和感を覚え、その事実を黒子に相談する。佐天から連絡を受けた美琴は、彼女たちとの合流地点へと急ぐが、その前に初春を人質にとった警策看取が現れる。『妹達(シスターズ)』、そして『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画について口にする警策に警戒を強め、その背後に自分の追っていた存在――食蜂とは違うなにものかを見る美琴。動揺を抑えて初春を助けようとする美琴だったが、警策は美琴の母・美鈴も人質に取っていて――!

8. 超電磁砲(レールガン)×心理掌握(メンタルアウト)
佐天の情報と、初春のパソコンに残された手がかりから、美琴は第二学区にある食蜂のアジトを突き止め、ついに彼女と対峙する。しかし食蜂の口から聞かされたのは意外な事実だった。御坂妹は彼女が保護していること、美琴の排除と『妹達(シスターズ)』の捜索をしている勢力があること、そして 『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の提唱者である木原幻生こそが今回の事件の黒幕であること――。ふたりの『超能力者(レベル5)』は、つかの間の協力関係を築き、幻生のもとへと向かう――!

9. 警策看取(こうざくみとり)
謎の少女を探っていた黒子が、ついにその正体を突き止める。警策看取――霧ヶ丘付属中学に在籍していた彼女の情報は、秘匿扱いとなっていた。『書庫(バンク)』の管理センターで詳しく調べたところ、警策は死亡扱いになっていたものの、その記録にはあやしいところが散見される。所員から聞かされた噂にさらに疑惑を深める黒子たちだったが――。一方、事件の首謀者である木原幻生を追っていた美琴と食蜂は、彼が訪れている会議場に向かい、その身柄を確保しようとしていた。それぞれの能力を活かして会議場内の探索を進めた美琴と食蜂。ついに隠れていた幻生を捕えることに成功するが――!

10. 才人工房(クローンドリー)
捕らえたはずの木原幻生は、彼の送り込んだ影武者だった。その事実に、食蜂は別の危険な可能性に気付き、即座に行動を開始する。襲撃を受ける食蜂のセーフハウス、想定外の事態によって塞がれる道――。食蜂が急ぎ、幻生が向かっているであろうその場所は、食蜂が幼いころに関わった、とある計画と関わりのある施設だった。当時、『才人工房(クローンドリー)』と呼ばれるその研究機関で能力開発を受けていた食蜂は、ドリーという少女と出会う。病気で機械の助けがなければ生きられず、仲の良い友だちと離れたばかりだというドリー。彼女のお守りを任された食蜂だったが、触れ合ううちに仲良くなり――。

11. 参戦
『外装代脳(エクステリア)』の脳波を調律し、御坂妹のプロテクトを解いた幻生は、ミサカネットワークを掌握。天上の意志――「『絶対能力(レベル6)』にたどり着けるかどうか」という不気味な言葉とともに、対峙した美琴の能力を暴走させる。異形へと姿を変えた美琴は、何者かの声に導かれるまま、『窓のないビル』に最大出力の攻撃を加え――。極大規模の落雷に大混乱となる学園都市。それを見た食蜂が、上条が、第七位の『超能力者(レベル5)』削板が走る! そして美琴が狙われていることを知った黒子は、初春と佐天のサポートを受け、現場へと急行する。そこにははたして、警策の操る人形の姿があり――。

12. 外装代脳(エクステリア)
異形へと姿を変えた美琴には、上条の右手も一時的にしか効果を表さない。それどころか、さらに姿を変え、力を増大させていくばかり。美琴に流れ込み続けるなにかを止めない限り、上条たちには足止めが精いっぱいで――。一方、能力の特性をついて警策の操る人形に対抗する黒子。その間に初春と佐天が警策自身のいるビルの特定に成功する。追い込まれた警策は、黒子を罠に誘い込む――。『外装代脳(エクステリア)』のリミッター解除コードを狙い、食蜂のセーフハウスを探し回る幻生。食蜂はあらかじめ仕掛けた数々のトラップでその動きを止めようとするが、『多才能力(マルチスキル)』で多数の能力を駆使する幻生にすべて切り抜けられてしまう。ギリギリの攻防の中、食蜂はとある仕掛けを使い、最後の賭けに出る――!

13. SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)
「目」と「耳」を封じられたにもかかわらず、人形を的確に操り、黒子を攻撃してくる警策。その秘密を解くカギを見つけたのは、意外なことに佐天だった。大覇星祭の大会中継用に飛ばされていた小型カメラ。それが利用されている可能性を初春から告げられた黒子は、これまでの情報をもとに警策の居場所を予測。ある作戦を実行し、警策との勝負に出る――。一方、異形と化した美琴は、上条たちの決死の行動もむなしく、暴走を続けていた。食蜂を追い詰め、目的のコードを手にした幻生は、美琴を『絶対能力(レベル6)』へと至らしめる最後のトリガー――『外装代脳(エクステリア)』のリミッターを解除する!

14. 竜王の顎(ドラゴンストライク)
黒子は警策の居場所を探り当てて拘束、動きを封じる。食蜂は幾重にも張り巡らせた計画によって、『外装代脳(エクステリア)』を崩壊へと導き、幻生によるミサカネットワークへの介入を断ち切った。しかし美琴は、意識を取り戻したものの、依然として暴走を止められず、黒く渦巻く力の塊は消えないままだった。能力とはまったく異なる、別世界の、理解の及ばない力。そこから美琴を開放すべく、削板が根性で道を切り開き、上条を美琴のもとへと送り出す。ついに上条の右手が届くも、黒い塊にふれた右手は肩から吹き飛ばされてしまう。そして次の瞬間、上条の右肩から8体もの巨大なドラゴンが姿を現して――!

15. やくそく
『才人工房(クローンドリー)』で能力開発を受けていた幼き日の警策は、同じ施設で治療を受けていたドリーの世話を任されていた。ある日、ドリーの生命維持装置に疑念を抱いた警策は、彼女の「治療」の真実を知ってしまう。クローンとして生み出されたドリーは、実験のために命を削られていたのだ。実験を中止してほしいという訴えもむなしく、捕らえられドリーと引き離されてしまう警策。学園都市に抱いた深い怒りと憎しみを糧に、復讐を誓って戦い、敗北し続けた彼女がたどり着いた計画は、またも失敗に終わる。その先に待っていたのは、ドリーを巡るもう一人の少女「みさきちゃん」との出会いだった――。

16. 天賦夢路(ドリームランカー)
ゲコラー仲間の帆風からとあるカードを手渡された美琴。『インディアンポーカー』と呼ばれるそのカードは、他人が見た夢を体験できるという触れ込みで、今、学園都市でひそかなブームを起こしているのだという。さっそく話題に食いついた佐天にその効用を聞かされ、試してみた美琴だったが、他人の夢だけになんとも微妙な使い心地を味わうことに……。そんな翌日 、帆風に誘われ食蜂と同席することになったお茶会の席で、Sランクの夢を提供するという『天賦夢路(ドリームランカー)』の取引現場に遭遇する――。一方、黒子と初春は未来に起きる事故が表示されるという怪しいアプリの検証のため、『風紀委員』として調査に乗り出していた。

17. 予知
黒子たちが調査していたアプリの開発者は予知/念写能力者の美山写影という小学生だった。彼は自分の予知した運命を変えることのできる能力者を探していたのだという。美山の協力を得て、いくつかの事件を未然に防ぐことに成功する黒子たち。ある日、同じ公園内でふたつの事故が予知されるという、初めてのケースが起きる。火災を伴い、多くの被害者が予想される事態に、他の『風紀委員(ジャッジメント)』の応援を得て対処する黒子たち。そんな中、能力の過剰使用が原因で美山が倒れてしまう。無理をしてまで能力を使っていた彼の行動の裏には、苦い過去との経験と、とある理由があった――。

18. 巨乳御手(バストアッパー)
他人の夢を追体験できる『インディアンポーカー』。その夢を通して、睡眠学習のように役に立つスキルを身に着ける副次効果が確認されたことで、今度はさまざまなカードを取り扱うトレーダーが出現していた。とあるトレーダーの前を通りがかった美琴は、とびきりの変人天才科学者の夢が詰まったカードを勧められる。その名は『巨乳御手(バストアッパー)』――興味なさげな態度から一転、電光石火の早業でカードをつかむ美琴。しかしカードのもう片端を手にした少女がいた。『アイテム』の絹旗最愛。それぞれの事情で切実にそのカードを必要とするふたりの少女は、手を取り合い、秘められた情報に迫っていく―!

19. 奇縁
美容によいという情報に乗っかって、さっそくサバ缶を買いに行った佐天。しかし、最後の2缶を手に入れてしまったばかりに、売り切れのワゴンの前で崩れ落ちていた少女――フレンダに付きまとわれる羽目に。その深いサバ缶愛に1缶分けてあげたものの、フレンダはうっかり無駄にしてしまって涙目になる。そんな様子を見てあきれ半分ながらも、なんとなく見捨てられなくなってしまった佐天は、自宅に招いて食事をふるまう。フレンダのマイペースな言動に振り回されながらも楽しい時間を過ごした佐天。その後もメッセージアプリでやり取りをする仲になったふたりは、とある事件で再び顔を合わせることに――。

20. Ha det bra
一食(サバ缶)の恩を返すべく、拉致されそうになった佐天を救ったフレンダ。さっそくお礼のサバ缶パーティで祝杯を挙げようと盛り上がるが、突如、何者からの狙撃を受ける。人混みの中でも躊躇なく、しかも正確に狙ってくる相手に、自分と同じ獲物をもてあそぶ『狩人』の匂いを感じるフレンダ。思いつく限りの策を講じて対抗しようとするが、敵はトラップにも フェイントにもまったくかかることなく、こちらの行動はことごとく読まれてしまう。痛みと得体のしれない相手への恐怖から冷たい考えが頭をよぎったそのとき。佐天から、足手まといになってしまっている自分が囮になると提案を受け――。

21. ドッペルゲンガー
常盤台中学をはじめとした『学舎の園』、そして大手企業の秘匿情報の漏洩が多発。その原因は『インディアンポーカー』で見た夢と考えられ、対策がとられるものの、大きな効果は上がらずにいた。一方、『インディアンポーカー』の技術に『才人工房(クローンドリー)』の気配を感じとった食蜂は独自に調査を開始。その裏に操歯涼子という研究者と、彼女が関わっている研究機関の存在を突き止める。しかし、そこで行われていた実験は『インディアンポーカー』とは関係のない、奇妙なものだった。そんな事情を知らされた美琴は、食蜂からその研究機関の調査を、とある交換条件とともに持ち掛けられる――。

22. "屍喰部隊(スカベンジャー)
ひとつの体からふたりのサイボーグを生み出す研究――『魂の生成』実験の実態を探る美琴。しかし研究機関への潜入を試みる彼女の目前で、操歯涼子そっくりのサイボーグ――『ドッペルゲンガー』が施設から逃走してしまう。操歯に直接コンタクトをとった美琴は、彼女から『ドッペルゲンガー』に秘められた危険性と、その解決のために『インディアンポーカー』が作られたことを聞かされるが、なにか釈然としないまま美琴は立ち去っていく操歯を見送るのだった。だが、美琴と別れた操歯の前には逃走していた『ドッペルゲンガー』が姿を現していた。そして時を同じくして、暗部組織『屍喰部隊(スカベンジャー)』が『ドッペルゲンガー』を狙って襲撃をかける――!

23. 憑依
実験に参加した切実な目的と、『ドッペルゲンガー』を生み出してしまった責任。たったひとりでそれらを抱えこみ解決しようとしていた操歯に、美琴は過去の事件での自分の姿を重ねてしまう。意を決して操歯の元に戻った美琴は、『ドッペルゲンガー』捕獲任務に就いていた『屍喰部隊(スカベンジャー)』と鉢合わせる。彼女らによると『ドッペルゲンガー』は体の損傷を補うため、周囲の物質を取り込む性質をもつという。操歯の恐れていた『魂の拡散と憑依』が実際に起こっていた可能性を知り、美琴は彼女らと共同戦線を張ることに。一方で、『屍喰部隊』のリーダーは美琴と手を組むことで任務達成を狙っていた。

24. 拡散
『魂の憑依』によって瓦礫を取り込み、巨大な姿になった『ドッペルゲンガー』。圧倒的な質量で立ちはだかる巨獣に、美琴は砂鉄の巨像を作り上げて対抗する。砂鉄の特性を生かして徐々に『ドッペルゲンガー』の巨獣を解体していく美琴に対して、燃料タンクを市街地に落とし破壊しようとする『ドッペルゲンガー』。間一髪、空中で燃料タンクを爆破し被害を防いだ美琴だったが、『ドッペルゲンガー』のその行動には、美琴の攻撃を逆手に取った別の目的――研究データをバックアップしている秘匿された飛行船の存在を探し当てる目的があった。一方、操歯も事件に決着をつけるべく『ドッペルゲンガー』のもとに向かっており――。

25. 私の、大切な友達
『魂の憑依』のカラクリを暴き、飛行船の上で『ドッペルゲンガー』と対峙する美琴。魂を持たない存在として生まれたことへの絶望と、人間への復讐を口にする『ドッペルゲンガー』は自らの似姿を造り出して美琴を襲う。しかし美琴はその攻撃がブラフであること、そして『ドッペルゲンガー』の真の目的に気付いていた。美琴の言葉を拒絶し、飛行船とともに落ちていく『ドッペルゲンガー』。その先には、操歯と、研究所所長の姿があった。美琴の口から告げられる『ドッペルゲンガー』の真実を前に崩れ落ちる所長に、操歯はこの実験を続けることはできないと告げる――。

投稿 : 2022/02/12
閲覧 : 344
サンキュー:

14

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とあるシリーズです、やはり視ない理由はありませんwでした。(全話視ました)。

原作未読、視聴前情報は前作まで視聴済みなことぐらいです。

とあるシリーズです、やはり視ない理由はありませんwでした。(全話視ました)。
ほとんどの作品ならば、モブ扱いかそれと同等の名前があるだけのモブで済ませてしまうようなキャラを丁寧に作り込んでしっかり活躍させるのが本作の素晴らしいところです。
 今作でやっと食蜂操祈が活躍する場面が出てきました。初登場は1作目、図書館で顔見せ程度で、御坂美琴とちょっと絡んだ程度だったと記憶しています。どんな性格でどんな悪い人wだろうと再登場を願っていましたが、やっと実現した訳ですが、思っていたよりずっとイイ人で、期待を裏切られたw筈なのに爽やかな気分になりました。他にも1作目に登場していた湾内・泡浮ペアや婚后さんたちが活躍します。懐かしかったです。


[書きかけ感想w]とあるシリーズです、視ない理由はありませんw(1話め視ました)。
電磁砲の三作目です。今回は大覇星祭がらみのお話のようです。一話めはキャラのお久/初めましてでした。個人的にとあるシリーズでは電磁砲が一番楽しいと思っています。なので期待しています。

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 259
サンキュー:

18

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝37

ある日の学園都市
ミサカ
「(御坂お姉ちゃん!)佳茄ちゃんじゃない、こんにちは」
佳茄
「お姉ちゃんはインディアンポーカーって知ってる?(えっ)」
「あそこでカード売ってたんだよ。いろんなのがあったけど一番の目玉は投稿するとサンキューがいっぱいもらえる夢のやつだったんだって。」
「でもそんなのわざわざ買う人いるのかな~?(グサッ)」
「いるとしたらよっぽど自分の投稿にコンプレックス持ってるしょーもない人よね(グサグサッ)」
「きっと性格も短期で喧嘩っ早くてそのくせロリコンで女に媚びる(ちょっと待てーっ)」
ミサカ
「幼女の口借りて何言ってんだ食蜂(あ~ら、ばれちゃった)誰だって気付くわっ」
洗脳が解けた佳茄(言い争う二人に向かって)
「二人はプリキュア?(そんな訳ないでしょ!)

でも、二人が組んだら無敵のような(汗)
そんな食蜂がミサカと共にメインとなる今回の話ですが、いや~っ、面白かったです。
スピンオフだそうですが、こっちの方が本編と思えるくらいの出来でした。というかこっちがメインでいいでしょう(おいっ)
しかし、出てくるキャラが、皆ほんと~に魅力的です。
ほかの話の悪役が、ここでは観てるうちに応援したくなるし、続き期待してますからね(ぜひお願いします)

おまけ
それにしても、インディアンポーカーって本当にあったら便利ですよね、ぜひミサカさんを(ピー)して○○と○○着けてから(ピー)して(ピー)し放題したいですし、食蜂ちゃんは○○に(ピー)してな。中学生離れしたすごい(ピー)がレベル(ピー)になってもうて!(チョンチョン)
って、何だよ。今いいとこ・・・あひゃ~っ(涙)
ミサカ
「覚悟は出来てるよね(ぎゃ~~~~~~~~~~っ)」

※ 2020/10/11覇SFスーパー英雄(?)列伝34として天地人で投稿したものを転記しました。

投稿 : 2022/01/15
閲覧 : 210
サンキュー:

11

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

公式への愚痴

 前提として、本作は見れていないため、このレビューはアニメの出来に対するレビューでなくとあるシリーズに対する愚痴になってしまうのをご理解いただきたい。
 禁書信者(シリーズの信者ではない)である自分が吐き出す愚痴を見てもいいという酔狂な方だけご覧になってほしい。
 もっとも、欲を言えば同じ禁書信者にはこの愚痴を呼んでもらって意見をくれたら嬉しいが。

 年々、とあるシリーズの勢いは右肩下がりになっている。
 これの主な要因が「新約の前半がつまらなかったうえに、新約3巻の一方通行の発言」と「上里編が酷かったから」という意見がネットでは散見されるが、自分はそうは思わない。予め断っておくが、まったく原因じゃないとは言わない。
 ただ、ネットでの声の大きさ程影響が大きいとは思わない。
 なぜなら、新約前半は確かにつまらなかったが、一方通行の発言に関しては別に衝撃でも何でもなかったし、上里編は普通に面白かったからだ。
 上里編に関してはアマゾンレビューでは「必要な話じゃなかったけど内容は悪くない」みたいな感じで☆3から4くらいが多い。
 そもそも、必要不要で言えば極論アレイスター関連の話以外必要ないわけで、それを言い出したら禁書の話のほとんど、その他スピンオフは全部要らないことになるので、若干的外れな意見かなと思う。
 話がそれたが、右肩下がりの原因の主な要因は「とあるシリーズに関わるスタッフ側が古参ファンをないがしろにしている」からだと思っている。
 
 そう思う理由はいくつもある。
 
 一つ、アニメ化の展開の遅さ。
 これは禁書3期のレビューでもそこそこ触れたので詳細は割愛するが、端的に言えば禁書3期のアニメ化そのものが遅かったうえにクオリティーも酷かったことだ。
 また、アニメに関して言えばレールガンのオリジナルエピソードやOP詐欺など。レールガン3期はOPすら見てないので本当にほとんど知らないのだが、調べた感じ原作通りにやったっぽい。なぜそれを数年前にできなかったのかと問いたい。
 今更遅い。
 とにかく何もかも遅い。
 遅い分だけ作画や演出がハイクオリティーならまだしも、そういうことでもない。
 これはファンにしたら意味が分からない。
 そんでもってレールガン3期はアマプラで配信されてないから後追いもできない。アマプラ契約してない人は分からないかもしれないが、意外とアニメ作品が無料で観れたりする。一生無料ということでなく期間限定もされていたりするが、同じ電撃のSAOや劣等生などは現在も見れるかは分からないが少なくとも見れた時期はあるし、割とマイナー気味でかつ放映中のアニメも見れたりする。
 また、一定のネームバリューがある作品は大体配信されている。最近で言うと鬼滅や呪術だ。ちょっと前ならサイコパス3など。そもそも無料で観れる作品が相当少なくて見れるアニメの方が少ないとかならともかく、とあるシリーズくらいネームバリューあるならアマプラで配信してくれやと。他の動画配信サイトで観れるかどうかは知らないが、アマプラクラスのサイトに動画配信しないのがセンスないとしか思えない。少しでも多くの人に見て貰おうとかそういうのが一切感じられない。

 だからファンが減っていく。

 二つ、メディア展開の杜撰さ。
 これは一つ目と被る部分もあるが、とある科学の一方通行あたりからおかしくなった印象。とにかくいろいろ出し過ぎてファンである自分ですらついていけない。そもそも科学側を出し過ぎ。そして科学側のスピンオフは舞台が学園都市の内輪もめに限られてくるし、魔術と比べるとスケールが小さいから飽きてくる。
 スピンオフ出し過ぎると過密スケジュールが明らかになって、アンチへのツッコミどころを与える要因にもなる。キャラ人気は科学側の方が高いんだろうけど、内容は魔術の方がおもろいんだから出すならせめて魔術側のスピンオフを出してほしいのに、そういう需要すらわかってない。
 レールガンに至っては、いよいよ過去編に入ったそう。
 そんなことするくらいならもう完結してもいいし、やりたいならいい加減本編に合流して一足先に新約での活躍を描いてほしいし、そうしない意味もいまいちわからない。

 やってくれたら、絶対買うのに……。
 少なくとも過去編にほぼ興味がわかない……。
 
 禁書3期のレビューで特典つけば円盤絶対買うと言っておきながら実は買ってないのだが、それには二つの理由があって一つは高いからだ(二つ目の理由は後ほど)。
 でも漫画なら希望に沿う内容なら買う。
 とあるシリーズはこういうチャンスロスも多い。
 また、禁書本編で割と重要な要素をレールガンというスピンオフで初公開してしまうのもいかがなものかと思う。
 たとえば、大覇星祭で上条の右腕から出現したドラゴン。厳密に言えば原作で初期から示唆されていたので初公開というわけではないが、しっかりドラゴンが出現して暴走御坂を打ち破るという描写をしたのは当時のレールガンが初だった。
 また、レールガンはジェイルブレイカー編突入までしか見てないので詳しい事は知らないのだが、敵キャラの一人が上条の中のドラゴンを一匹操るとか。そんな重要っぽいエピソードなんでスピンオフでやるの?と思う。
 つーか、「実は大覇星祭編で上条の右腕からドラゴンが出てた」というのがまたしてもアンチへのツッコミどころを増やす要因となっているし、こうなってくるとファンとしても擁護が難しいから辛いし嫌になって来る。
 極めつけに、これは最近の話だが、円盤特典の話がアニレー2期までまとめて書籍化されたこと。

 これには相当腹が立っている。
 
 特典目当てで円盤買った人の事をまるで考えていない。円盤特典が小説というアニメ作品自体少ないのだが、特典小説が書籍化された例は、自分は緋弾のアリアしか知らない。
 ただしアリアの場合、そもそも円盤が6枚しかないし、円盤発売からそこまで期間を空けずに発売したうえ、アニメの出来自体もそこまで悪くはなかった。それでもアリアの熱狂的ファンの中には憤る者もいたかもしれないが、逆に新規が入るきっかけにもなったかもしれない。
 
 比べて禁書はアニメ1期から考えれば10年も経過しているのだから、今更特典小説を書籍化したって自分みたいな信者したら「もう持ってる」になるし、新参からしたら「量が多すぎて逆についていけないよー」になる。
 この度の書籍化が刺さる人って「アニレー2期くらいからシリーズにはまりましたよ」くらいのそこそこのファンくらいだと思う。
 とあるシリーズの売り上げが下がっているから小銭稼ぎのために出したんだろうなあと思うが、逆効果もいいところ。
 理由は、禁書3期、超電磁砲T、一方通行の円盤特典が書籍化されてないからだ。
 だって、どうせ特典小説がまとめて書籍化されるんだったら、高い金出して円盤を買う意味がない。
 結果として、「特典小説目当てで円盤を買う」層をまるごと失っている。
 無論、母数の違いはあるが、単価の違いもあるので商売的な話をすれば損をしているのではないかと思う。
 これが、先述した円盤を買わなかった理由の二つ目だし、買わなくてよかったと心底思っている。
 ぶっちゃけ特典小説の書籍化で稼ごうと思うなら、いっそのこと今出ている円盤特典全て書籍化した方が少なくとも一時的には稼げるはず。そうなれば自分も買うし。
 結局、今の中途半端書籍化が一番腹立つし、もう信頼度もゼロだ。こうなってしまった以上、円盤は二度と買わないし、仮に特典小説が書籍化されなくても諦めるか、原作完結した後で中古で集めるかくらいだ。
 そこそこの信者なら、自分みたいな考えは少なからずいるのではないだろうか。
 というか、そういうメディア展開の杜撰さがあるから、原作以外に貢献しようという気すら失せるし、むしろ現実を見せて公式を反省させてやりたいとすら思う。
 こういう信者たちの評価を下げ、それが売り上げを下げる要因になっているから衰退する。
 
 若干フォローするなら、レールガン2期までは円盤の特典は小説だけでなくラジオがついてたりもしたし、禁書とレールガン1期は映像作品としてもそこまで悪くないのでそこが救いか。
 また、はいむら、こぎのん、冬川は初期こそみなうまくなかったが、今ではみな絵がうまくなった。そこまでは絵師も漫画家も恵まれていたと言える。
 やはり狂い始めたのは一方通行から。絵柄も酷くなった。
 アストラルも、未元物質も。
 
 ファンなら何をどうしても勝手についてくるものではない。ある程度の理不尽は受け入れるが、あからさまな理不尽はファンを失うどころかアンチを増やすことにしかならないと、とあるシリーズのスタッフは理解してほしい。
 まあもはや逆にここまでファンを怒らせる才能がある無能公式陣どもが、今更まともにやるとは思えないし、もう期待もしてないが。
 禁書は本当に好きだが、それ以外は冗談抜きでもう終わってもいい。

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 406
サンキュー:

8

ネタバレ

maki3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

能力バトル物として相変わらずできが良い

このシリーズは能力バトル物としてシリーズ通して面白い

真面目に考えると突っ込みどころは満載だがSF能力バトル物としては2転3転して面白く楽しめる

主人公の能力も色々な成長や発想の勝利的な部分もあり見ていて面白い


そろそろ黒子の声優の声が怪しくなってきているのでシリーズをはやく完結させてほしいところ
(シリーズの間が空いたせいで声の出し方を忘れてるだけだといいが・・・)

投稿 : 2021/12/16
閲覧 : 179
サンキュー:

3

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2021.12.12

2021.12.12

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 143
サンキュー:

0

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

懐かしさを感じる安定の面白さ

とある科学の超電磁砲Tは数か月前に視聴したぜよ

要点を絞ると超電磁砲は一期の捨て子(チャイルドエラー)の話
二期は人造人間(フェブリ)の話
三期は魂(ドッペルゲンガー)の話
となっている訳だが
シリーズ全体を通して倫理観をメッセージとして訴えているんだぜい


上記の三期の内容だけ具体的に話すと
半身を手術で機械に変え、一つの肉体から二人のサイボーグを生み出すというもの
実験は成功し『二人の操歯涼子』は一年間別々に生活、その後二体は一つの肉体に繋ぎ合わせられたんだが
精神分裂や拒絶反応といった問題は無く、二人に分かれていた時の記憶なども両方持っており、実験は無事終了……したはずだった

しかし二人の操歯を補っていた機械を組み合わせた『もう一人の操歯涼子』が生み出されてしまった
そう『魂の生成』が起こり、心ない機械に魂が宿ってしまった訳ぜよ


この様に、人ならざる者にも魂はあり、心があり
弱い立場、人権を持っていない存在にも人権はあるんだ!ってのが
シリーズを通して伝えたい倫理観であるんだにゃー


【導き出される結論は…】
やっぱりとあるシリーズは思い出補正も大いにあるが、作品としての構成がしっかりと練られていて
改めて、観ていて楽しいと思わせられた訳なんだぜい
惜しむらくは一期、二期程、思わず口ずさんでしまう曲ではないことぐらいなんだにゃー

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 188
サンキュー:

6

ネタバレ

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美琴は世界一の幸せ者(^_^)

とある科学の超電子砲Tでは、主人公の美琴を助けるために多くの友達が奮闘します。
こんな多くの友達に恵まれている美琴は、世界一の幸せ者でしょう。

物語の最初は、学園都市の大運動会である「大覇星祭」で美琴や美琴の妹が活躍します。和気あいあいとした内容です。
しかし、ここで美琴の妹が、ある機関に捉えられます。
そこから話は急展開。またしても学園都市の闇の部分が描かれます。

妹を今すぐにでも救出したい美琴ですが、行動を制限されます。
しかも親友の白井 黒子(しらい くろこ)、初春 飾利(ういはる かざり)、佐天 涙子(さてん るいこ)は記憶を操作されてしまい、美琴と友達であることを忘れてしまいます。
全くの他人のように美琴にふるまうのです。

そのとき困り果てた美琴のために、婚后 光子(こんごう みつこ)が頑張ります。
美琴に代わり美琴の妹を捜し始めます。
しかし、美琴の妹を捜すことは学園都市の闇の人たちと戦うことを意味しています。とても危険な行為なのです。
{netabare}
婚后 光子は危険を顧みず敵に立ち向かい手がかりをつかみますが、返り討ちにあい大怪我を負ってしまいます。
せっかく光子がつかんだ手がかりがここで消えてしまうのかと思われたとき、
今度は日頃おとなしい湾内 絹保(わんない きぬほ)や泡浮 万彬(あわつき まあや)が、光子のために奮闘します。
彼女らは、人と争うことを極力避ける人たち。それでも婚后 光子のために不慣れな戦いをあえて行います。
そして、黒子や初春、佐天さんも、美琴との記憶は戻らなくとも美琴のために頑張ってくれます。
{/netabare}
みんなの頑張りで少しずつ敵の正体が明らかになりますが、今度は美琴自身が敵に捕まります。
{netabare}意識をコントロールされてしまい、美琴は怪物のように変わり果てます。圧倒的な力で学園都市を壊滅しようとします。まさに暴れ狂うのです。
{/netabare}
すると今度は上条 当麻(かみじょう とうま)や 削板 軍覇(そぎいた ぐんは)が、命の危険を顧みず美琴を救うために奮闘します。
もちろん黒子や初春、佐天さんも、記憶にない美琴のために懸命に頑張ります。
そして、日頃美琴と犬猿の仲であるはずの食蜂 操祈(しょくほう みさき)も、命を懸けて美琴のために頑張るのです。

幸せの基準は人によって異なりますが、困っているときに次々と友達が助けてくれる美琴は、おそらく世界一の幸せ者だと思います。


この物語で最も私の心に響いたのは、温和な湾内絹保や泡浮万彬が婚后光子への侮辱や暴力に対して怒りをあらわにしたシーンです。
今まで穏やかだった公園の池に、急に高波が打ち寄せ始めるのです。
それは、彼女達の怒りの表れでした。
友達のためにここまで怒ることができる、それは素晴らしいことだと思います。

もちろん、美琴のために血まみれになりながらも頑張ってくれる食蜂や黒子たちにも感動しました。

そして最もショックだったのは、黒子や初春や佐天さんの記憶から美琴との楽しい思い出や日々の出来事が消去されたこと。
誰だって親しい友達から自分が忘れ去られたら凄く悲しい。忘れられるということは死んでしまったことと変わらない。
このときの美琴の悲しみや怒りが私の心にしっかりと伝わってきました。


最後に、食蜂 操祈の甘ったるい話し方が実に魅力的でした。
あんな話し方をされたら、超能力を使わなくとも多くの男の人はハイハイと従うでしょう。(^_^)

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 612
サンキュー:

51

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズ最高作だと思います。本当に面白かったです。Tは友達?

 このシリーズは脚本やシリーズ構成がちゃんと作り込まれているので、見ていて不快感がほとんどない信頼できるシリーズだと思います。
 その中でも、ストーリー、アニメの出来は、本作Tがシリーズで一番面白いと思います。前作にあった陰惨な出来事や殺し合いのバトルではなく、SF的なバトルなのでそこも見やすくできていました。

 Tという事で友達がテーマだったんでしょうか。Tの後にドットがありますし、冒頭のシーンでわざわざクマのぬいぐるみを3人の子供たちが協力して直しました。これから始まるのはこういう友達同士の話ですよーという宣言なのでしょうか。何より御坂と食蜂が友達になるっていうのが本筋でした。
 その他も見事に全部友情をテーマにした話になっていました。それがちょっと恥ずかしい感じもありましたが、もともとこのシリーズはそんな話ばっかりなので、OKでしょう。

 本作については、特に後半の魂の話は最高でした。
 人間をアンドロイドを半分ずつ組み合わせて魂を作り出そう、という発想がまずすごいと思います。これがセンスオブワンダーだと思います。画像的に人間を斜めに分割するセンスも絵的に良かったです。

 いつも通り佐天ちゃんの都市伝説新しいもの好きから始まる物語、インディアンポーカーの話でした。食蜂と御坂の面白い絡みがちょっと前作が暗かっただけにかなり満足でした。16話と21話は最高でした。ちょっとおっぱいギャグが多すぎますが。

 途中、キャラを使いたいのか関係が薄いエピソードを挟んでいましたが、1話2話で終わるせいかそうは気になりませんでしたし、いつものキャラと新キャラとの友情のようなテーマは一貫していました。スカベンジャーの内部同士の友情はもちろんですが、御坂との友情まで入れてくるところは徹底していました。

 で、なによりラストですよね。魂を否定しておきながら、結局否定しきれないような物語。煙に巻かれたような結末は視聴者に疑問符を残しながら、ほっこりした気分で見終えることができました。

 アニメの作画についても、ロボットアニメよりもはるかに迫力のある大怪獣合戦のような映像も迫力がありました。キャラの作画もほとんど破綻がないですし、サブキャラのデザインまで魅力がありました。


 前半については、まあ、いつものこのシリーズのマッドサイエンティストものでSF的な物語の出来は若干弱いのですが、御坂の孤立とか婚后の活躍とかキャラたちに焦点を当てたストーリーが素晴らしかったです。
 特に私、婚后ちゃんが本シリーズで一番好きなキャラでして、本作は非常にらしさが出ていました。いつもはあまり活躍しない2人の友達も頑張ってましたし。
 結末は上条に頼ってしまいました。上条の右手についてはこっちのシリーズでやるんですね。あれが本当は彼の能力で本来の能力?それとも打ち消す能力があるから封印されていたということ?
 前半の不満点といえばここの上条来ればOKみたいなところですね。ですが、一応主役ですしいつもの事なので良しとしましょう。

追記 食蜂の前半の話はそのまま友情の話ですが、魂の話の女の子とアンドロイドも友達…ですかね?桜が燃える予知の話は犬と少年の友情ですね。上条と削板も友達になったということ?友情がテーマなら上条はあまり御坂とは絡めませんね。今回は。


 2クールを3作続けて見ても面白いと言うのはすごいシリーズだと思います。本作は御坂というより食蜂回のイメージがあるのか、飽きられたのかわかりませんが、私個人としては、特に後半ですが本当に良い出来のシリーズだったと思います。

投稿 : 2021/10/06
閲覧 : 274
サンキュー:

9

ちょむすけ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

ひたすらにかわいい。

主要キャラ達が魅力的でとてもかわいい。
美琴と食峰さんのヒロイン力及び破壊力は全アニメトップクラス。
とあるシリーズはレールガンを楽しむためだけに全て見ましたが、レールガン以外はハマらなかった。

星5は言い過ぎ感あると思いましたが、大好きな作品なので応援と今後も期待の意味を込めてつけました。

今期初登場の食峰さんにハマり過ぎて美琴と迷う……(何を)

投稿 : 2021/09/07
閲覧 : 176
サンキュー:

3

月桂樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前作から7年は長かった…

3期目なのでマンネリ感は拭えないが、今作からほぼメインキャラ扱いの食峰操折のお陰で、2期の時よりスラスラ見れた。
御坂のライバルキャラとしていいスパイスになっている感じ。

禁書ではあんな事になってしまったフレンダとか、一方通行の屍喰部隊とか、元の作品より魅力的に扱えていると思う。
個人的にはうざいイメージしかなかった佐天さんがだんだん好きになってきた。

今回も安定しているので1期2期を楽しめた人はもちろん、禁書3期が合わなかった人にもおすすめ出来る。
あくまでも禁書目録の外伝という立ち位置なので、単調な展開になったり、話を大きく広げられない点もあるが、逆にそれが上手くいっている珍しい作品。

投稿 : 2021/08/31
閲覧 : 190
サンキュー:

7

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作ファンが・・・・・・

完全な食蜂回。
原作ファンが食蜂気に入る理由がようやく分かった。


物語には関係ないけど、スカベンジャーのリーダーが骨折られるシーンで、失禁してくれると最高だった。

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 254
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待通りというかいつも通り良かったです。

禁書目録3期の出来があまりにも酷かったので、より一層楽しめました。

とあるシリーズの原作の連載から何年も経ち、ファン離れも多くなってきたと言われていますが、
私は何年経っても見続けると思います。

作品に関しては、若干駆け足気味でしたが、それでもストーリーが破綻する事なく、内容も日常回を挟みつつ、ストーリーを進めていたところは流石の出来でした。さらにアイテムのメンバーの回も増えた事やスカベンジャーという新しいキャラも出てきたことで、中弛みする事もなく良かったです。

(※補足 暗部組織については、幾つかに分かれているので、アニメ勢の方は自分で調べないと意味分からないと思います。)

また、この作品に関してはEDがとても良かったです。
いつもは飛ばす私ですが、この作品だけは毎回飛ばさず聞いていました。

禁書目録の続編が製作されるかはわかりませんが、
せめて超電磁砲だけでも、続編を制作欲しいです。

禁書目録が合わないけど、超電磁砲は合うという方はそういう路線でも有りかなと個人的には思います。

投稿 : 2021/08/09
閲覧 : 150
ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クライフイズムとバルセロナB

相変わらず原作は未読


禁書目録1期→超電磁砲1期→禁書目録2期→超電磁砲2期→そして今ここ。
今年(2020年)になってレールガン3期に合わせるべく視聴着手してから放送時期順にリレーしてましたが、禁書目録3期と一方通行は一旦スルー。どれも2クールで100話分経過したあたりで力尽きました。虫食いを懸念した視聴前夜ではありましたがついて行けなくなるほどの痛手は無かったと思われます。


面白かったです。
いいかげん3期ともなれば飽きが来るかと思いきや…面白かったです。

この作品は魅力的なキャラクターが湧いてきてる感じがします。
落合監督時代のドラゴンズでどんどんいい投手がファームから輩出される、またはカープでは生え抜きが次から次と活躍するのに似てます。
サッカーだったらバルサのカンテラからメッシやイニエスタが出てくるのを想像いただければよろしいかと。え?何言ってるんだこいつは?と。すみません。


常道パターン、主力の4名(御坂美琴、白井黒子、初春飾利、佐天涙子)にゲストキャラ迎えるだけで余裕で試合を回せるんですが、この作品特に3期ではそうはしない。

 梅:キャラに魅力がない
 竹:主役に魅力がある
 松:主役含めて周辺キャラも魅力がある

紛れもなく松作品であり、それは積み上げてきた実績でしょう。常道のキャラ回し、主力を軸にゲームを組み立てることも可能だったはずなのになぜそうしなかったのか。

1期では主力を掘り下げ魅力を引き上げることに成功しました。
2期では主力の結束を描き不動の地位を確立しました。

そして3期では…

 1.既存キャラの再生{netabare}:婚后さん、絹旗最愛(超…が口癖)、フレンダ(爆弾人形の金髪)、屍喰部隊の面々{/netabare}
 2.新キャラの活躍{netabare}:食蜂操祈(LV5第5位…記憶操作)、削板軍覇(LV5第7位…根性){/netabare}
 3.{netabare}主力の温存{/netabare}

冒険します。2期のメインどころ麦野沈利(メルトダウナー)を触りだけしか使わず、彼女のグループの一員だったメンバーで1話丸々使うみたいな芸当をやってのけてました。{netabare}さらに雑魚チームだったスカベンジャーズに光をあてて後半ラストバトルの美琴パートナーに仕立てたりしてるのです。{/netabare}

要は人材豊富なのですよ。これは禁書目録があることの利点であるかもしれませんよ。キャラの出し入れというべきかレンタルでちょっと出場しそれなりに爪痕残して戻ってきてから活躍するみたいなのもよく目にします。合法ロリ月詠小萌先生なんてまさにそうでしょう。
さらに主力を温存しているってことは、逆に言えば揃った時に「待ってました!」とファンの期待が爆発することにも繋がるわけです。

人気シリーズ3期めのレビューを読むともなれば、視聴後感想読んで答え合わせしたいか2期までは視聴したもののさあこの後どうしよう?という方のどちらかでしょう。
後者の方向けに「主力4名ちょい稼働でも面白いってどういうことか興味ありませんか?」が回答です。


主力の魅力やバランスは言わずもがな。取り巻く面々個々の魅力の高さと思い切った起用方法を評価し久々にキャラ5.0点を献上する作品となりそうです。あたかもどこからでも攻め手があって頻繁なポジションチェンジを繰り返すクライフのオランダナショナルチームが登場した時のインパクトと等価値ではないかと! …生まれる前の話だし適当に言ってます(^_^;)
相変わらず2クール全25話と量はあります。それでも手を出して後悔はないだろう良作です。



※ネタバレ所感

■物語は深化してる

本稿ではほぼキャラについて。もちろんそれ以外の要素。例えばストーリーラインも私好みでした。
2期で学園都市が持つ狂気をシスターズのエピソードで掘り下げてました。その本質はきちんとそのままにしっかりアレンジを加えてきた3期です。

{netabare}#1~#15大覇星祭と#16~#25天賦夢路編の2本立てでした。このへんの構成は2期と一緒。

悪役が前半巨悪で後半小者というのにも物語上の必然性はある。前半はアルティメット御坂の派手さに隠れているもののドリーを巡る食蜂と警策看取(みーちゃん)の人情話。後半はそのまんまドッペルゲンガーの魂の存在に関する話。と人工的に作られた生命体にまつわるエトセトラと共通してます。
もとを辿れば御坂シスターズですもんね。クローンだと割り切れず良心の呵責に苛まれた御坂美琴だったわけで、ドッペルゲンガーすなわち実験で勝手に造られた命がよりによってそんな御坂美琴に「もう生きたくないから殺してくれ」と頼む残酷さったらありゃしません。けっこう突きつけられるもんがあります。

そしてシスターズも実験体であるがゆえ自意識ゼロだった当初と比較し+αが顔を覗かせる機会も増えてきました。2期における朝焼けのビル屋上での御坂妹の一言が忘れられません。

「世界とはこんなにもまぶしいものだったのですね」

軽妙な日常劇の裏でけっこう絶望的な世界が流れてる超電磁砲の世界でクローンが放つこの一言。
3期前半締めではよりパーソナルな自我の芽生えみたいなのが出てきて

「なぜかはわかりませんが大切な人との胸踊る約束が欲しくなりました」
「と、ミサカは不思議なデジャブを覚えて感傷に浸ります」

ミサカネットワークの干渉により、ドリーら3名海へ行く約束をいいなと思いはじめ本編最後には

御坂美琴「私の妹よ」

と婚后さんに紹介されるに至る綺麗な流れでした。独立2本立てながら繋がってるのがいいですね。{/netabare}


■キャラ作りは丁寧に/設定は大切に順守

{netabare}佐天「踊ってくれますよね?Don’t you?」
御坂「い…Yes I do…」
覚えたての付加疑問文を使ってみました的な中学生っぽさを忘れてないところ{/netabare}

{netabare}食蜂を女王と紹介され色めき立つ佐天さんと初春さん。
ミーハーが高じて他校の黒子や美琴と繋がったこういった初期の設定を忘れてないことも好感。{/netabare}

{netabare}通りすがりのキャラもきっちり作りこんであげてるのもね。
BLAUなんて一瞬黒幕かと思っちゃいましたもん。ただのピエロでしたが。

「第3位の御坂美琴ちゃんは気ぃ強そうやけどな。逆にそれをピ-してネコミミと尻尾着けてからピーしてピーし放題!」
「食蜂操祈ちゃんはスク水にピーしてな。中学生離れしたすごいピーがレベルピーになってもうて!」{/netabare}



■コロナ延期

うちの地域では1/11スタート。2020年冬クールで2クール予定でした。
そして延期での中断を挟んで9/26最終回と足掛け9か月でのフィニッシュです。

延期については3月以降いっきにいろいろ決断しなければいけないものが増えたのでしょう。
クール突入前の延期発表がいくつかあり、追って2話3話以降放送延期が数タイトル続きました。政府緊急事態宣言(4/7公布)に合わせるかのように4月第2週までの決断が大半です。納品期限を考慮すれば3月下旬には安定して製作できる環境は無くなっていただろうと考えるのが自然です。
延期or貫徹。外注その他要因あるので一律判断はできかねますが、本作も延期せざるを得ない体制下での作品だったわけです。それが物語の区切りのよいところまでやってくれました。確かめてみたら5/23放送分までです。スキップ週もあったけど他の作品から粘ること4週分頑張っていただけました。ご時勢がご時勢ですので途中ぶつ切りでも誰も文句言わんだろうに区切りのいいところまで。

本当に有り難いことです。



視聴時期:2020年1月~5月…9月 

-------

2020.10.06 初稿
2020.11.10 タイトル修正
2021.07.25 修正

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 773
サンキュー:

56

ネタバレ

odeo さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

平均評価は3.9みたいですが、もっと評価高くていいと思います。

婚后さんが足蹴りされるシーンが胸くそ悪いのと、佐天さんとフレ/ンダの再会が叶わないことへの悲しみが点数を下げたのでしょうか……。

第15話「やくそく」のラストシーンが大好きで、もう何回も見てもいいものはいいです。

食峰さんの口にした「心地いい嘘に夢中になってごめんなさい」というセリフ。なんて美しい言葉なのだろうと思いました。

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 163
サンキュー:

7

aegis さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった

一期二期よりも面白いと感じた。
キャラが豊富に登場し戦闘パターンも多種多様、次々と話が展開し飽きなかった。
何より食蜂や金剛などのサブキャラ達が魅力的に描かれていて好きになれたのが良かった。
op,ed曲も最初聞いた時は歴代の曲にかなり劣ると感じたけど、1,2クール共にスルメ曲で今ではお気に入り。
このクオリティで四期を期待したい。

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 182
サンキュー:

9

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲Tのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Tのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲Tのストーリー・あらすじ

総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。 その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査システムスキャン』によって、『無能力レベル0』から『超能力レベル5』の6段階に評価されている。その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。そのひとり、御坂美琴。電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。後輩で『風紀委員ジャッジメント』の白井黒子。その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。『大覇星祭』。 7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲T』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun_3/
主題歌
《OP01》fripSide『final phase』《OP02》fripSide『dual existence』《ED01》岸田教団&THE明星ロケッツ『nameless story』《ED02》sajou no hana『青嵐のあとで』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、浅倉杏美、河西健吾、富田美憂、藤井ゆきよ、種﨑敦美、峯田茉優、鈴代紗弓

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:長井龍雪、シリーズ構成:ヤスカワショウゴ、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、美術監督:泉健太郎、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音楽:井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2020年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ