当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「のんのんびより のんすとっぷ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
461
棚に入れた
1737
ランキング
388
★★★★☆ 4.0 (461)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

のんのんびより のんすとっぷの感想・評価はどうでしたか?

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

待望の3期

2期が終わってからの待望の3期
期待を裏切ることはなく
同じ歌手をopに起用したこと
作画も衰えることはなく、前作に比べて
キャラの成長が垣間見れる
感動シーン、友情シーン、笑いありと
見ててほっこりできる。

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 180
サンキュー:

5

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズ最終

原作は未読です。

のんのんびよりシリーズの最終シーズンです。
ググったら原作の連載も終了したようです。

4人の主要キャラが少しづつ成長しているのが見えるのが面白いですよ。
れんちゃんは相変わらずな可愛さです。

最終回はうるっと来ます。

だらだら長く続くアニメより、ちゃんと話が終わるアニメは大好きですよ。
さいきんはちゃんと完結する物語が多くなって嬉しいですねー
あくまでも個人の見解なので気にしないでくださいねー

全てのアニメに携わる人に感謝を!

投稿 : 2021/05/28
閲覧 : 189
サンキュー:

9

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

田舎のまったりのんびり感を楽しむ作品。背景は美しい

さて、3シリーズ目でしたっけ。
田舎のまったりのんびり感を楽しめる感じではありますね。
各シリーズ、背景の自然描写がやたら美しいですね。

正直これといった内容は無い作品なので…。
決して嫌いというわけではないのですが、刺激が弱めなまったり系作品なので、忙しい中でも頑張って見なければ、というほどの作品でも無い気がします。

ただ見て何となく楽しいのは確かですし、癒やされるという方は見ると心地よいのでは。
時間が許せば見たいとは思うのですが…。

全話感想
今期は割と時間があったので何とか見れました。
タイトルに書いた通り、のんびりまったり楽しむことができました。
強烈に面白い、というほどではないので、時間がない中見るほどでは無いですが、見れば楽しめる良い作品です。

投稿 : 2021/05/17
閲覧 : 181
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何もない日常は止まらない。

1期からイッキに見終わりました。
ホントになんでこんな良作見逃してたんだろうなぁ。。。
欲言えば、リアタイで週に1話ずつ、
じっくりと堪能したかった。

日常系ギャグ作品の流れは一期から変わらないものの、
10,11,12話でたたみかけるように、
感動話をぶっこんできた。
あー、これで終わってしまうんだな、
と言う印象を持つ最後の3話でした。
{netabare}
以下、登場人物について。
メインキャラ4人、
次いでサブキャラ、
↓推し順に並べてみた。

小鞠
年上ながら、
夏海にいたずらをしかけられたり、
何かと不憫なドジっ子でチビっ子。
怖がり、虫嫌い、料理下手。
大人っぽく背伸びしたくなる年頃だが、
逆に守ってあげたくなる可愛さ。
イチ推しでしょう。

れんげ
子どもっぽくも、端々に天才的な言動を見せる少女。
ボールが何故止まるのかと言うしおりの疑問に、
「空気抵抗と摩擦」というズバリな解答を見出すシーン。
ホントに小一か。。。
、、、と思ったが、
斜め上を行くしおりの言動に翻弄されるれんげも、
なんか新鮮w


大人びた容姿や言動だが、
誰かと一緒の時は、頑張って外面を繕っているようで、
独りでいるときは、
雪景色にはしゃぎまわるような子どもっぽい一面もあるし、
両親に対してはこれでもかってくらい甘えん坊。
部屋には手作りのこまぐるみが溢れ、
喋って歩くハイテクなロボも作ってしまうような、
実は一番ヤバいキャラw

夏海
勉強はてんでダメないたずらっ子だが、
生き物に関してはやたら詳しい。
こういう子ども、いるよね。。。
現実にはこのくらいウザ絡みしてくる子どものほうが、
実は取っ付きやすかったりするw


駄菓子屋。
ぶっきらぼうだが、とにかく面倒見が良い。
お好み焼きを作ってあげたり、
蛍と一緒にクッキーを作ったり、
れんげの自転車の練習を見てあげたり。。。
11話で酔って皆の成長をウダウダ語るシーン。
これだけでもう一推し確定ですw

しおり
村の駐在所の女の子。
れんげをお姉さんに成長させるきっかけとなった、
3期のキーマンたる存在。
何故ボールは止まるのか?と、
見た目に反して哲学的なことを言う。
声は安定の幼女声優、久野ちゃん。
推せる。。。

ほのか
また出てきてくれると思わなかったー!
れんげの決して笑わないけど嬉しそうな表情。
3期通してたった2回の登場だが、
この子が出てくると良い話になるから泣けるよ。。。

ひかげ
東京の高校に通っているが、
しょっちゅう帰ってきてる気がする。
東京から6時間もかかるって言ってたよね。。。
夏海とつるむと無敵になる。
10話、吹雪の中のトリオ漫才はもう笑い過ぎた。。。笑

このみ
アザトカワイイJK。
高校では結構モテそう。。。

あかね
このみの後輩。
極度の人見知りだが、
れんげと仲良くなり解消ぎみ。
人見知りを治す為に、
子どもと仲良くするってのはアリだと思う。
このみのグッジョブでした。

かず姉
ダメな大人代表w


さ、、最後まで喋らない、、だと。。?
{/netabare}

この作品の魅力は、
単に田舎への郷愁だけではなく、
「田舎×美少女」というミスマッチ。
この在りそうで無さそうな世界こそが、
憧れを抱いてしまう一番の魅力である、
そんなことを思った作品でした、と。

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 153

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

にゃんぱす〜 もう最後なんな〜 また観たいのな〜

原作未読 全12話

のんのんびよりの3期です。1期から観ることをオススメします。

田舎の学校に通う5人(れんちょん、ほたるん、なっつん、こまちゃん、兄ちゃん)の日常を描いた作品です。

新キャラも登場して、何人かは影が薄くなったような感じがしますw

ひかげとなっつん、駄菓子屋とれんげ、れんげと新キャラ1、このちゃんと新キャラ2の組み合わせが多かったですね。

ほたるんもこまちゃん愛が強すぎて色々とやらかしてしまいますw

楽しかったですね。毎週楽しみにしていました。ここで一区切りみたいですね。OVAでもいいのでまた観たいです。

OPはnano.RIPEさん、EDはれんちょん役の小岩井ことりさん、ほたるん役の村川梨衣さん、なっつん役の佐倉綾音さん、こまちゃん役の阿澄佳奈さんが歌っています。

最後に、さようならなのん、また会えるといいのな〜

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 320
サンキュー:

29

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

3期は1年時間が進んだことにより、2期とは違う成長ということを中心に物語が進んでいって期待していたより面白かったと感じました。過疎の村は実際には相当大変だとは思うけれどそのような場所を題材にした優しい世界はやっぱり好きですね。郷愁感などを感じてしまいます。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 146
サンキュー:

6

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ず~っと観てたい

感想

綺麗な背景に、のんびりとしたBGM 
ホント最高ですね^^

日常系ではこの作品が一番好きなので、3期目でも飽きることなく毎週楽しみに観てました。
何とも言えない独特の間の じわじわクル笑いだったり、れんちょんの破壊力ある笑い、夏海のおバカ笑いに、小鞠のドジっ子誘い笑いなど、キャラの魅力も相まって大好きです。
個人的には、小鞠ちゃんが可愛くて好きなので、もっと出番欲しかったです^^;

 原作がこの春に終了してしまい、4期は難しいのかな?
まだ放送されていないネタがあるのなら、劇場版なりOVAなりでもいいから、もっと見たいです。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 235
サンキュー:

40

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

田舎コメディ堂々の完結

安定の田舎系コメディ
知ってましたよ!知ってましたとも!
3期でも解ってましたよ!
3期が決まった時点で面白いと言う事は先読みしてましたともw

安定して1話完結型エピソードで何期から見ても楽しむことが出来るアニメで、この作品を見た事がない人には絶対見たほうが良いです!
田舎系コメディで癒しあり、時には時には、優しい気持ちになり時には、切なくもなり時には、純粋なギャグで笑いをくれる素敵なアニメで私は凄く大好きなアニメです。

3期では新キャラもアカリちゃんも登場して、今期では、このみ先輩もよく出てきてくれてましたね^ ^

蛍ちゃんは今回は凄く甘えぼうな事が知られてしまいバレた時のオドオドが可愛くて、コマグルミ脱走後のオドオドが可愛いw
しかも、あのコマグルミの凄い所…しっかり防水加工してる…小学生であのプログラミングに防水加工に耐衝撃って天才じゃないですか?

なっつんは安定のお馬鹿さんw
ひか姉と組んだら更にやからしてくれます。
彼女はお馬鹿さんですが、彼女が居るから、のんのんびよりと言う作品は笑いが輝きます。
空気が明るくて観ている人に元気をくれる^ ^
彼女はこの作品に於いて実に愛されるキャラな気がしますw
参観日の話とか大爆笑でした。
簡単な問題でレンチョンに答えられたのが良いオチでしたw

レンチョンは今回は少しお姉ちゃんでしたね。
普段、お姉さんに囲まれて居たり駄菓子屋に大事にしてもらえたり姉2人があんな感じだからか本当にしっかりしてるw
かと思えば発想がユニークでユーモア溢れる作品の中心人物ですねw

小鞠先輩は安定ですねww
夏海のツッコミ担当でありノリの良さw
コマグルミの件もノリとボケがナイスでしたねww
あぁ〜そうなるのねってなりますww
イタチの話もネタは当たってるけど恐怖心から空回りww
夕飯を作る物もお母さんにカレー作りに誘導されてるw
夏海はあれで母は務まるのかと言ってましたが、カレーなら失敗しないし失敗しても修正が効くし小鞠の1人で料理したい、夏海と兄の夕食を失敗しないで欲しいと願う2人の要望が叶えられ、鍋の焦げにパニくる小鞠を直ぐに助けに来るあたりも見守っていたのでしょう。

最後に私が凄いと思うエピソードです。
れんちょんとほのかちゃんの話でれんちょんは次の日の別れが寂しくて一方的にその場から逃げ出してしまう…

でも、駄菓子屋はれんちょんの理解者で駄菓子の福袋をれんちょんに渡す。
それを持って、ほのかちゃんの元へ向かうのです。

それは上手く「さよなら」を言えてないかもと、れんちょんを気にした駄菓子屋の優しさなのですが、1番良いシーンはお礼の髪飾りを貰った後の止め絵のシーン。

私はアニメだから絵は動いてて欲しいと考えているのですが、止め絵の凄さを感じました。
その止め絵のシーンはれんちょんとほのかちゃんが無言で見つめ合うシーン。

このシーンは止め絵で優しいBGMが流れるだけでセリフすらないシーン。
でも、その止め絵の使い方が絶妙で。

お別れが寂しいれんちょんは本当はもっと何かを話したかった。
何か話せたらお別れの時間が少しだけ遅くなるから必至に考えがえた。
でも、やっぱり思い付かなくて「バイバイなの」って言葉が出ちゃう。
この止め絵のシーンはれんちょんの心を静かに伝えているのです。

正直この止め絵の使い方には関心しました。
皆さんも経験ありませんか?
別れの場面だから沢山伝えたい事はあるけど、そんな時だからこそ言葉が纏まらなくて沈黙しちゃうそんな経験が。

この描写を見て沢山の物が伝わる1シーン。
セリフがないからこそ、動かないから伝わる物がある。
のんのんびよりが本当に丁寧に愛され作られているのを感じシーンでした。

そして、今年、のんのんびよりが原作完結を迎えました。
私が紹介したエピソードも原作全16巻中の15巻目のエピソードでした

最終回のお兄ちゃん卒業は原作のラストにもなって居て最終巻の最終話が丸々アニメ化となっています。
原作の忠実度に再現力の高さも十分過ぎるものでした。
2021年1月スタートアニメの中でこの作品が個人的には面白さ完成度と共にトップだと思える程です。

ただ、これで本当に終わったんだなぁ〜と思ってしまう。
のんのんびよりは1期と2期と共に毎回楽しく次に続きそうな終わり方をしていましたが、今回のテーマは「卒業」
卒業を持って作品自体が1つの終わりを向かえたのだと言うのがしみじみと感じる終わり方でした。

過去作だとラストは終わりを感じませんでしたが「卒業」を持ってくる事でシリーズの終了を感じさせる演出。
更にさらに、終わりでしみじみさせない演出で新たな生活と未来、彼女達の新生活やれんちょんの約束で「スタート」を交える演出が素敵でした。

原作は完結後も特別巻なるものがあるらしいので楽しみですが、アニメはここまでかな?
特別編が彼女達の新生活か過去のエピソードかは解りませんが……
まだ、アニメ化されてないエピソードを集めたら続けられそうかな?

でも、多分、アニメ放送は終わりだと思います。
だからこそ最終話のテーマが「卒業」なのでしょう。
特別巻が出てもアニメ放送も無さそう……

我儘を言うと、もっと見たいと思える作品です。
OVAでも出てくれたら私は嬉しいけど、それ以上に素敵な作品を作ってくれたなぁ〜と思える作品です。

素敵な作品完結お疲れ様でした(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 214
サンキュー:

24

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

のんのんテンポの新しい未来

 のんのんびより三期目となるお話だったです。れんげ、蛍、夏美、小鞠の日常を中心にかず姉、駄菓子屋、夏美と小鞠のお母さん、ひかげ、このみなどが、絡んだりするです。
 新キャラしおりも登場し、れんげも何処かかわったかもしれない気がしたです。

 今までのテンポで、らしさのある日常です。相変わらずな中で、蛍の工作や、お前ん坊な一面がgoodです。また、小鞠の少し怖がりな所や意地を張るところも可愛く面白いです。つっこむ、夏美もいつも通りな感じでいい感じです。

 マイペースなれんげもいつも通りながら、しおりとの出会いで新しい友達もでき、お姉さんとしての自覚が芽生えたところも成長かもしれなかったです。子供らしさというか、なんか独特というのか、物のとらえ方、発想が変わってていい感じです。赤ちゃんの頃が、可愛かったです。

{netabare} 影の薄い無口な夏美と小鞠のお兄ちゃんが、どことなく存在していて最終回も無口だったけど、今までの中で一番出番が多かったです。
 しおりの妹も生まれ、その赤ちゃんにれんげが約束を交わすシーンが心に残ったです。れんげ達の新しい毎日が始まる締め方、良かったです。{/netabare}

投稿 : 2021/04/28
閲覧 : 210
サンキュー:

16

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あの雰囲気と独特の間が相変わらず素敵です♪

のんのんびよりは1期を見たときから私のお気に入り作品です。

とにかくあの雰囲気にあのキャラたち、そしてあの間のとりかた・・大好きです♡

なので、のんのんびより3期が始まると聞いて、すごく楽しみでした!

1話冒頭の静寂からのれんちょんの音程のはずれた笛の音。
もう、キタ━(゚∀゚)━!これよこれ!って感じです。
EDいいですね♫

4話。トマトを配るれんちょんが出会った子におねえちゃんと言われて喜ぶれんちょん(#^.^#)
名残惜しそうに何度もバイバイするシーンとか好きだな。
ラスト、そのしおりちゃんを頑張っておんぶするれんちょんがまた良かった。

5話。ロボこまぐるみ最高すぎ。一番笑った回かも。

7話。れんちょんとしおりちゃん再び。二人のシュールな会話が面白い♪

9話。こまちゃんいいキャラしてる。最後に美味しいカレーが出来てほっこりできました☀

そして10話。1期のあのお話でじわっときた私にはご褒美回でした!
ラストシーンも良くてうるっとしちゃいました。。

11話。駄菓子屋とれんちょんの関係にほっこりする。
ラストシーンにやられました。
駄菓子屋にそっとふとんをかけてあげるれんちょん。
そして20秒!の間のあとに顔をそっと拭う駄菓子屋。
この間の取り方ってすごくないですか。やっぱ最高だわこの作品。

12話。卓兄ちゃんの卒業式。
でもなぜかこれって、のんのんびよりを見てる私たちへ向けられてる気もして。
れんちょんたちのお世話になりました、お疲れさまでしたとか言われるともうね。。
こちらこそ、ありがとうございました!

原作も終わったみたいですし、そのラストシーンも今回の最終話みたいなので続編はないかもですが、OVAなどあると嬉しいですね。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 308
サンキュー:

32

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

THe 安定感

原作未読。最終話まで視聴。
第1期、第2期、劇場版とも視聴済み。

安定感。
この作品の評価はこの一言につきると思います。

日常ほのぼの系の最高傑作と言っても過言ではないでしょう。
物語良し。
作画良し。
声優&キャラ良し。
OP&EDとも相変わらず良い。
これ以上ない最高評価。

第3期。
新キャラが登場し、「メガネ君」は影がますます薄くなっている(笑)。

新しいTRYをしつつ、抜群の安定感。
大満足です。

《以下、メモ代わりの各話レビューです》
{netabare}
【第1話】
前半は4人の日常。
今期の掴みはこれでバッチリでしょう。
後半は新キャラ登場。
れんちょんとの絡みが笑える。

で、「メガネ君」は出番無し!?

【第2話】
ほたるん回。
序盤はトマト畑づくり。
4人の日常。
第1話と違って「メガネ君」が時々見切れている(笑)
中盤は新キャラ・あかねが4人と初絡み。
終盤はほたるんとこのみ。

ほたるんが可愛い回。

【第3話】
ずっこけコンビ・ひかげ&夏海回。
とにかく笑える前半。
笑いと感動の後半。

これぞ日常ほのぼの系。

【第4話】
駄菓子屋、第3期初登場ですね。
この人、本当にれんちょんのこと好きだよなぁ。
後半、さらに新キャラ登場。
れんちょんのことを「お姉ちゃん」と慕う、しおり。
「お姉ちゃん」と呼ばれて嬉しそうなれんちょん。

物語に新しい風を吹き込む存在となるか?

【第5話】
何気にほたるんがスゴい回。
こまぐるみは驚いた。
中盤以降はあかねがおかしな事に・・・。

もはや第3期の中心的存在ですね。

【第6話】
キャンプでかず姉が気の毒なことに・・・。
後半はズッコケコンビ・ひかげ&夏海。
夏休みの宿題をするために集まったひかげと夏海は・・・。

本当に良いコンビです。

【第7話】
授業参観日。
夏海ってこんなにおバカでしたっけ?
夏海につられて、かず姉もおかしなことに・・・。
後半、しおりちゃん再登場。

第3期、かず姉はかなり気の毒な展開が多いような(笑)

【第8話】
あかねちゃん再び。
本当にこのみのことが好きだよね。
夏海はふすまを破っちゃった!?

日頃の行いだよね

【第9話】
こまちゃん回。
一人で留守番。
ほたるとプレゼント交換。
そして、晩御飯の準備。

こうやって少しずつ大人になっていくんだ。

【第10話】
ひかげは一人でもパワー全開ですねぇ。
まあ、最終的にこのみにやっつけられちゃいましたけどね。
ズッコケコンビ・ひかげ&夏海にれんちょんを加えたトリオコントはなかなか秀逸。
後半は、ほのかちゃん再び。
第1期以来ですね。
れんちょんは、ほのかちゃんから年賀状が届かなかったので微妙だったのね。

ラストの一言は泣けた。

【第11話】
第1期、第2期とも感動回の、駄菓子屋×れんちょん回。
しかし、今回は一味違う。
ひかげがいるせいか?
かず姉のせいか?
それともお酒のせいか?

ほんと、駄菓子屋とれんちょんは感動させてくれます。

【第12話】
第3期にして、ついに時間軸が動いた最終話。
梅の季節。
卓の卒業式。
そうだよね。
卒業式が梅の時期だよね。
たまに、卒業式=桜満開なんて演出を見かけるけど、やはり、違和感があるもん。
やっぱり、卒業式は梅だよね。

そして再び桜の季節へ。
しおりちゃんを加えた、新たな5人組の誕生。{/netabare}

ああ、これで終わりかぁ。

いつまでも見ていたい。
そんな素敵な作品でした。

いつか、続きも・・・。
なんて期待しつつ。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 316
サンキュー:

38

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

のんのんびよりも終わってしまうと思うとすごく寂しい。卒業や進学のシーンでループを抜けた感があってジーンときた。
前半はスベってつまらなかったが、後半から笑える話が増えてきて一気に駆け抜けた。新キャラが増えて慣れるまで時間がかかったが、慣れると馴染んで違和感は無くなった。
OVAや映画などに期待したい...けど多分無いだろうなぁ

投稿 : 2021/04/24
閲覧 : 148
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おじさん おばさん お年玉ぁあああ

優しい世界 忘れていた
あなたも わたしも 住んでいた世界
いや お父さん お母さん かもしれない
その世界では
自分の子は もちろん 兄弟姉妹の子も 他人の子でも
自分が過ごせたように できるだけ優しくしました
つまり おじさん おばさんは そこで過ごしていたのです
そういう振り返りを この作品はさせてくれました
そういう時代 環境が ありましたよねぇ ということです

・・・泣かせるなよぉ

投稿 : 2021/04/24
閲覧 : 94
ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3期までやるとはなかなか人気なようですが。。

ゆるキャンを観た後だと個人的には物足りないという感じで、田舎暮らしをしたことがない都会の人はもしかしたら面白く感じられるのかもしれません。

「となりのトトロ」にファンタジー要素を抜いて、萌えアニメにした感じですが、個人的にはあまり面白いと思いませんでした。

やっぱり「トトロ」の方が描写が細かいですからね。。TVシリーズでやるには時間がなさ過ぎて無理でしょうけど、最近「鬼滅の刃」や劇場用アニメでやたらめったら田舎暮らしを美化してますが、そういう人間は白土三平の「カムイ伝」を読んで出直して来いって思います。

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 227
サンキュー:

8

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

アニメをちゃんと見ること自体が久しぶり。

変わらないものの中にも変化があった。

2021.4.21

投稿 : 2021/04/21
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりここは田舎なのん。

2021年放送アニメ。

田舎コメディ作品の第3作。

基本的にサザエさん時空(キャラクターが年を取らず季節を繰り返す)なので1期2期を見なくても十分楽しめます

もちろん見てからの方が話はわかりやすいです

ひか姉なっつんコンビが出る回はハズレなしだね

駄菓子屋の出番が少なかったような気もするが幼女先輩とあかねちゃんで補おう。

無音の間がとても心地いいよね。

最終回。まさか学年が上がるとは…

{netabare} 最後の最後までお兄ちゃんはしゃべらなかったね {/netabare}

原作が完結しストックもほぼ使き切ったらしいのでオリジナルストーリーで続編やってください…!

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 160
サンキュー:

8

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見る予定がなかったのですが、ある話により見てしまいました。

 それは夏の話、キャンプする話です。あの同期の『ゆるキャンΔ』に被せてきたのですよ!これは激アツ‼︎
見て思いましたよ!これこそがゆるキャン‼︎だと…
なぜ、奴らはあんな社会人みたいな装備でやるのかずっと疑問だったので非常に納得のいく話でした!すばらしい‼︎

もう二つお気に入りの話があります。
一つは秋のなっちゃんが襖に穴を開ける話です。原作だと秋ではなく正月の話です。そのため、オチも正月にあわせたものでした。見ている時、これもしかしてオチ変わるのかな?変わるの⁈どうなの⁇変わらんのかーい!みたいな感じで楽しませていただきました。
秋の話が少ないから仕方ないと思いますが、オチが不自然になってしまい、逆に気に入りました!

二つ目はアカネちゃんがコノミちゃんに吹奏楽部を引退すると思い、感謝をいう話です。
三期から急に出てきて、もうプッシュされるアカネちゃん!たぶん、原作だと10年続けたために田舎だからこそのネタがなくなってしまったために出てきたテコ入れキャラクター
三期を全て見た後だと『アカネちゃん、この人いる?』みたいなことを考えてました。その結果、逆に好きになりました!
ということで最もアカネちゃんがプッシュされた話が気に入りました!

最後に同期のアニメ達と比べると三振の話が多かったなと感じました!しかし、記憶に焼き付くホームランの話が同期の中では一番多かったです‼︎このホームランを見るためだけに全部見させていただきました‼︎
楽しませていただきました!
ありがとうございます‼︎

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 161
サンキュー:

4

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終章?

素朴な情景を存分アニメに落とし込んだ1期

1期の内容(時期・時間)を別角度から捉えた「りぴーと」も素晴らしかった。

そして1期の正当続編

綺麗な終幕でした。

しかしタイトルは「のんすとっぷ」

止まるんじゃねーぞ

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 204
サンキュー:

27

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たぶんこれで終わりっぽいけれど、これからもファンの記憶に残っていきそうな日常系田舎アニメ

田舎の分校に通う小中学生たちの日常を描く、人気コメディアニメの久しぶりの3期。全12話。
前作から、もう6年も経ったのですね。内容的には、美しい風景、ゆったりした時間の使い方、ギャグのセンスや感動系の話の作り方など、ほとんど変わっていなくて、いつも通りの「のんのんびより」という感じ。ネタのパターンとしては正直やや新鮮味に欠けましたが、いまさら作風を変えることは誰も望んでいないでしょうし、これで良かったんじゃないでしょうか。ちゃんと普通に面白かったです。この3期で、個人的に印象に残ったのは、ひかげが出てくるエピソード。もともと好きなキャラでしたが、今回は気のせいか活躍?が少し増えていたようで、その愛すべきバカっぷりが楽しかったです。また、新キャラも2人登場して、話の内容としては悪くなかったですが、駐在さんの子のしおりについては、久野美咲の声が若干浮いているように感じました。
最後まで観終わって、原作的にもどうやらこれで本当に終わりのようで、やはりちょっと寂しいですね。ただ、1期から数えて全部で36話に、OVAや劇場版も作られていて、「のんのんびより」にはもう十分以上に楽しませてもらいました。日常系アニメとして、あるいは田舎アニメとして、これからもファンの記憶に残っていく作品だと思います。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 198
サンキュー:

14

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんにもないからなんでもできる

頼むから終わらないでくれ(泣)これほどまでずっと見ていたいと思える作品はありません。ほんとうに、ほんとうに大好きな作品です。総合的に見てではなく個人的な点数だったら100点満点中一万点あげちゃうぐらい素晴らしい三期でした。
シーズン1からシーズン2にかけては同じ時間、同じメンバーでのほのぼのとした日常を描き、ゆっくりと一年が過ぎていくという流れでしたが「のんすとっぷ」では新たにあかねちゃんとしおりちゃんが加わりました。あかねちゃん役を演じている田中あいみさんが個人的にハマっていて良かったです。
個人的に特に好きだった回はラスト2話です。ただでさえ大好きなのんのんびよりが終わってしまう喪失感からウルウルしてたところにほのかちゃん回ぶち込まれたらそれはもう泣くしかないでしょ😭
最終話は今までののんのんびよりと違い、それぞれが進級する所まで描いていて良かったです。
やはりのんのんびよりは桜に始まり桜に終わりましたね。
終わっちゃうのか…また擦り切れるほど見返します。

82/100点

投稿 : 2021/04/16
閲覧 : 203
サンキュー:

10

ネタバレ

カービィ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まったり日常アニメ

ノンストレスでゆったりと観ることができて楽しかったです。
各キャラが主役の回でちょっとしたハプニングが起きることはありますが、笑いながら見ることができる素晴らしいアニメでした。

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サンクチュアリ

そこは、日本の何所にでもある、あるいはかつてあったかもしれない“ふるさと”。

そして、生まれてこの方、田舎暮らしなど経験したことも無い世代であっても、何故か懐かしい想いが心をよぎるのである。

きっとそこは、我々が共通して持つ喜怒哀楽、あるいは驚きや共感といった、全ての情動が創られた場所、世代を超えて受け継がれてきた根源的記憶の在処。
まさに“愛”の始まる場所、インセプションであり、決して汚されることのないサンクチュアリなのである。

日々ストレスにさらされ、疲れ果てた時は何時でも訪れるがよい。
決して難しいことではない。
心が生まれた場所へフルダイブすれば良いのだ。

きっと、貴方にとっての「なっつん」が「ほたるん」が「こまちゃん」が、そして「れんちょん」が迎えてくれるはずだ。

ただし、長居はいけない…。

繰り返す時空はノンストップのループとなって、決して放そうとしないのである。

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 230
サンキュー:

26

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

のんのんびよりはこれで終わりかな?

さみしくなるなー

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 161
サンキュー:

3

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちくしょう、やつら、のんのんのんのんしやがって、、ゆるせねぇ!!

のんのんびより3期。
前作、前々作同様、所在地不明な過疎地で、小中合わせて5人しかいない学校を舞台に展開する日常アニメです。
本作も1期、2期と同じくワンクールで1年の経過が描かれますが、やはり、1期、2期と同じ1年が繰り返されます。
3期の始まりで一条蛍がまた引っ越してきて、3ループ目の田舎の1年が繰り返されます。

ただ、原作が完結し、サザエさん空間から解脱したためか、3期目の本作ラストは円環の理から脱出する終わり方となっています。
3期目では、世界がループしていることについに気づいた小鞠がループから抜けるために奇行を繰り返すも、繰り返される日々、決して身長が伸びることはない現実に絶望し、雛○沢症候群を発症してしまう。
実はループに気づいていた蛍は、解毒剤を狙ってレンちょん宅を襲撃するも、返り討ちにあって拷問の末、にゃんぱすされる。
それを知った夏海が周囲の大人に相談するが、キ○ガイと思われ地下独房に入れられるも、そこから抜け出して逆転劇を繰り広げるストーリー、ではもちろん違って、あいもかわらずループしてることも知らない子どもたちが、都会のサラリーマンの苦労も知らずにのんのんのんのん暮らしやがるワンクールとなっています。
こんな日常、混ざりたさ過ぎてちびりそうです。

田舎で過ごしている子供の日常系で、3期から見ても問題ないと思いますが、登場キャラクターの相関関係などの説明は端折られているため、1期からみることをおすすめします。
ただ、一気観すると、コロナ禍にもかかわらず通勤電車でコンクリートジャングルな現実に帰ってくるのが難しくなるので、のんのんびよりは計画的に服用した方が良いかと思います。
私も田舎で駄菓子屋やって、朝から晩まで窓の外眺めてたいのん。

本作も一話完結型、ストーリーはあってないような内容となっています。
登場人物が増えていて、れんげよりひとつ年下の「しおり」、このみ姉の高校の後輩「あかね」が登場します。
登場人物が増えたたためか、特に後半は、ほたるんとこまちゃんの登場が少なく感じたのが少し残念です。
ほたるんは1期では主人公キャラたちの中でも一番主要のような感じだったのですが、最終回ではセリフもあまりなかったのが寂しく感じました。
ただ、また春が来て同じ日々が続くようでも、同じ日なんて無いということが、何も無い田舎だからこそ感じられるというテーマに帰着していて、きれいな終わり方と思いました。
都会の喧騒で忙しい日々を送る我々のほうが、判を押したような日々を過ごしているのかも知れない、のんのんびよりの日々を送ったほうが、日々は移り変わり忙しい季節や天候、山や川、友達やそして自分自身の変化に向き合えるのかもなあと感じました。

続きは、きっとあの山の向こうに続いていると思える物語です。
シリーズ全作を通し、とても楽しめました。

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 199
サンキュー:

10

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これまでと変わらないようで、でもちょっと違う

原作は読んでいない。

物語の進行はこれまでと大きく変わらないけど、{netabare}ほのかやしおりといった新しいキャラが出てきて、いい感じに物語に変化を加えている。

原作が終了しているせいなのか、このみや卓が卒業したり、しおりが分校に入学したりと、わりと大きな変化があった。分校の生徒構成の変化は、うれしいような、ちょっと寂しいような…。{/netabare}

ひかげが出てくるとほぼ必ずギャグ要素強めの話になっていて、完全にギャグ要員と化していた。

ここまできたら、最後までアニメ化して欲しい。待ってます。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 143
サンキュー:

8

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

NONSTOP・・・

終わらないでほしいのだが。この平和な世界をいつまでも永遠に残したい。私はここまで田舎の子供時代ではないけれど、郷愁を感じる素晴らしい作品でした。なにげない日常こそ尊い。にゃんぱすー

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 156
サンキュー:

4

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう・・・・・・・

もう「にゃんぱすー」って言うことも無くなるんだろうな(しみじみ)

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 144
サンキュー:

5

ネタバレ

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良いも悪いもない日々がこんなにも大切だったなんて

のんのんびよりVer3.0。

すべてがパワーアップした三期に胸の高鳴りがのんすとっぷです!

新キャラも幼女キタァー!
声優も久野美咲さんとか最高かよっ!
この方は俺妹のブリジットちゃんからお気に入りの声優さんで声を聴くだけで脳天直撃死神チョップ!魂が持っていかれそうになりますw

お馴染みれんちょんとの絡みはほほえまです。
あのれんちょんを振り回すとは、、、なんて恐ろしい子!
丸って何だろう、、、ほんとになんだろうねw
意外とレベルの高い二人の会話にツボでしたw

そして、我らがひかげの姉貴の出番ものんすとっぷ!
このお方が絡むとマジで一生笑えるな。
10話の漫才の完成度の高さには驚いた。M-1とれるぜ。割とマジでw

なつみとの悪ガキコンビも健在!
二人を見てるとなんか落ち着くw
ちょっといい話もあって二人の関係性の深さに納得です!

しかし、今作のMVPはほたるん!てか、こまぐるみ~w
ほんとに小学生ですかこの子はw
こまり先輩愛が深すぎますw
最初は、なんだこれ?と観てましたがこまぐるみ~にいつの間にか洗脳されてましたw
ごまかすのが下手なほたるんも可愛かったですね!

三期はのんのんのこれが観たい!が詰め込まれていたのでもうね、言うことないです!

、、、と思ってましたが、まさかのこれで終わりかもしれないなんて、、、

いわゆるサザエさん時空作品なのでついつい終わりがないと勝手に思ってしまってました。
変わらない日常なんてないんですね、、、
ちょっと、いやかなり寂しいですがいい癒しの作品でした。
また、何かしらでおかえりと言える日が来ることを願ってます。

最後に本音、、、{netabare}やだやだやだぁ!終わるなんてやだぁ!( ノД`)シクシク…{/netabare}

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 185
サンキュー:

17

mimories さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外と人によって評価に差がある

 
安定の心地よさのある作品。
2期では少し微妙さを感じたが、今回それを感じずに楽しめた。

ただ、キャラの年齢から逸脱したセリフが当初から気になってしまってるので、そのあたりの不自然さが少し苦手。なので自分にとって笑いや泣きとは少し遠い作品。
これに関しては個人の感じ方であり、そこをこそ高評価する方も多いと思われる。

制作の皆さんはおつかれさまでした、というところだが…
比較的長編の尺と相性が良さそうと個人的に思ってるので、新作映画があってもいいんじゃないのかな?とは思ってるが。どうなのだろう?

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 174
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「また春になったのん。」「やっぱりここは田舎なのん。」「みんなで一緒に帰るのん!」「あしたは雪だるま作るのん!」

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第2期と劇場版は視聴済です。
言わずと知れたこの名作もいよいよ第3期に突入しました。
そして、いつもの平常運転から第3期の物語も動き出します。


「旭丘分校」の生徒はたった5人。

学年も性格も違うけれど、野菜を作ったり、虫捕りをしたり、楽器を練習してみたり・・・

春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。

のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。

まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

いつも通りの平常運転で物語は始まった筈なのですが…
今期はこれまでと大きな違いが1つだけありました。

これまでは『サザエさん』や『ドラえもん』の様にずっと同じ時間を繰り返してきました。
ですが、今回は時間の流れを如実に感じることとなります。
それが、まるでこの物語の集大成を見ているかのような気がしました。

完走後にwikiをチラ見してその理由が分かりました。
原作は全16巻全120話で完結していたんですね。

ずっとこんな時間が続けば良いのに…
そう思っていましたが、いつか終わりは来るんですよね。
原作未読なので違っているかもしれませんが、そんな予感を感じさせる展開だったと思います。

今期から新しい仲間が登場します。
くのちゃん演じるしおりちゃんです。
駐在さんのところの女の子で、れんちょんよりも1年年下なんです。
だから、しおりちゃんはれんちょんを「お姉ちゃん」と呼んで慕っているんです。
れんちょんがお姉ちゃんと呼ばれるなんて…
これも時間の流れを感じる一端だったと思っています。

この作品の醍醐味と持言える緻密な作画は、相変わらず見惚れてしまうほど綺麗…
作り手の気合が感じられました。
高いクオリティを維持したままの通常運転って難しいし、骨の折れることでもありますが、見事やり切って貰えたと思っています。
SILVER LINK.さん、GJです!

オープニングテーマは、nano.RIPEさんの「つぎはぎもよう」
エンディングテーマは、れんちょん、ほたるん、なっつん、こまちゃんによる「のんのんびより のんすとっぷ」
オープニングをnano.RIPEさんが歌って、エンディグはZAQさんの楽曲をみんなで歌う…
この組み合わせはもう鉄板ですね^^

1クール全12話の物語でした。
こういう癒し系のアニメは毎期1作は見たいところです。
しっかり堪能させて貰いました。
再びれんちょんたちに会える機会が訪れることを期待しています。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 211
サンキュー:

27

次の30件を表示

のんのんびより のんすとっぷのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびより のんすとっぷのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

のんのんびより のんすとっぷのストーリー・あらすじ

「旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、野菜を作ったり、虫捕りをしたり、楽器を練習してみたり・・・春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。(TVアニメ動画『のんのんびより のんすとっぷ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
SILVER LINK.
公式サイト
nonnontv.com/tvanime/
主題歌
《OP》nano.RIPE『つぎはぎもよう』《ED》宮内れんげ(CV.小岩井ことり)一条蛍(CV.村川梨衣)越谷夏海(CV.佐倉綾音)越谷小鞠(CV.阿澄佳奈)『ただいま』

声優・キャラクター

小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈、名塚佳織、佐藤利奈、福圓美里、新谷良子

スタッフ

原作:あっと(月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:大塚舞、総作画監督:大塚舞/古川英樹、色彩設計:重冨英里、美術監督:横山淳史、美術:草薙、撮影監督:佐藤敦、編集:坪根健太郎、音響監督:亀山俊樹、音楽:水谷広実、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ