南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「南鎌倉高校女子自転車部」

よみがな:みなみかまくらこうこうじょしじてんしゃぶ

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.1
物語:3.0 作画:3.2 声優:3.2 音楽:3.2 キャラ:3.0
総合得点 55.4
感想・評価 144
棚に入れた人 475
ランキング 4431
高校入学をきっかけに長崎から鎌倉へ引っ越してきた女の子、毎春ひろみ。
新しい土地に新しい学校、そして新しい友だち。
そんなわくわくする日常との出会いではいつも自転車といっしょ!
鎌倉を舞台に女子高生たちの自転車に想いを込めた青春が始まる―――!(TVアニメ動画『南鎌倉高校女子自転車部』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 144

2017.07.23 23:18 5.0×10^-2の評価 | 観終わった| 4が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

おすすめはできない。

展開も遅く、最後までパッとしない内容でした。

 サンキュー(1)
2017.06.27 22:30 うにゃ@の評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 2.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ランドナーが欲しくなった。

自転車部の自転車要素が強いせいかご当地アニメ感がとても強い。
実写も被ってるのでちょっと鼻に来るくらいのご当地感だった。

展開としては比較的のんびり、だが最終到達点がそこならそれでいいかと思わせられる。
キャラは汎用的なキャラが多いがコロネは少しよかった。主人公の声が13話聞き続けるにしては少ししんどい。

自転車好きな人には見れるが好きじゃなかったら少し辛いかな。

ランドナー欲しいなって思ってしまった。

100点中62点

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.06.22 20:56 ダレイオスの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

優しい世界で日常シーンのふんわり感が良かった。

設定は長崎市に住んでいた女の子が高校の進学を機に鎌倉市に引っ越してくる所から始まり
引っ越しから始まるのはアニメのストーリーとしてはよくあるものかな
しかし、主人公が自転車に乗れるはずだったのに
実は乗れなくなっていた的な展開がいきなり訪れるのだけど
演出がギャグでやっていることもギャグなので
ギャグアニメかな?の開始で受けを狙っている感じでした。
自転車に乗れるはずなのに実は乗れなかったとか・・・笑い話でしかないかな
主人公は他にもあんまり頭も良さそうでない行動も多く
チョット問題を抱えている主人公でした。
テンプレートな頭の良くない女の子かと

ストーリー展開はそんな主人公を反映してか
昔のギャグアニメ風の寒いコメディ的展開でしたね。
主人公、あんまり頭良くないな・・・とよくわかるギャグアニメなので
その寒いギャグアニメが楽しめるのであれば楽しめるかなと思いました。
テンポは速くないのだけど主人公の性格を考えると
しょうがないかなと思う。この性格でテンポが速くても持ち味はいかせないと思うので

ジャンルは自転車アニメだと思われるけど序盤は自転車要素は少なめ
主人公は自転車に乗れなくなったはずだけど
いつの間にかすぐに乗れるようになったし
自転車についても殆ど説明せずに普通に乗って疾走しているので
自転車アニメとしてはたいした内容ではないですね。
自転車に乗って、このアニメのタイトルになっている鎌倉の街を
観光しているような内容だったな
雰囲気は楽しめたけど観光アニメだったなあと思う。

テーマは自転車部を復活させて「自転車で遠くまで行っていろんな風景を見てみたい」
という感じで始まってました。
で・・・実際やっていることは日常シーンが多かったな
部活ものならお約束なのだろうけど、ふんわりとした内容でした。
怠けて遊んでいるとかはではないですね。
自然な感じは出ていました。キャラもみんな優しいしストレスは溜まらないので
自転車アニメとして見ると苦しいけど、ふんわりとした雰囲気は良かったと思う。

自転車部に振りかかる問題はうーん、「えっ?」そのネタなのと
部活ものとしては、よくあるものでした。
その問題解決のためにレースの大会に出て活躍しなければいけないと
いつの間にかレースの大会に出る自転車アニメになってましたね。
うーん、良いとか悪い以前によくあるアニメの作りだなと思った。
テンプレートな展開なので、よくあるアニメだったとしか言えないなあ
まともな自転車の話が出てくるのは5話からかな
ロードバイクや普通の自転車の違いは説明していたし
楽しめるかどうかは別としてようやく自転車アニメになった感じでした。

あと練習とかの描写や努力の描写があるタイプではないですね。
なのでどれだけ成長したとかはサッパリわかりませんでした。
レースシーンも微妙かな特に盛り上がることはないですね。
特にレースへ向けての掘り下げもなくいきなり走ってるので
ただレースしているにしか見えなかった。
だって主人公はチョット前まで自転車乗れなくて
しかもろくに成長描写もしてないのに、いきなりレースだなんて嘘くさかったです。
レース自体の描写も、とんでもなレースな上、淡々としてましたね。

後半は普通に自転車で道路を走ってましたね。
自転車で走る上でのチョットした注意やサイクリングの楽しみ方を
説明しながらやってたので、ある程度は楽しめました。
ずっとサイクリングしていたけど
説明は丁寧だし、言っていることは説得力はありました。
前半よりは内容はあるしテーマに掲げていた
「テーマは自転車部を復活させて、自転車で遠くまで行っていろんな風景を見てみたい」
というテーマと合致するのでストーリー構成としては間違いではなくて
内容は良かったと思う。
最後のオチもテンプレートな展開だったけど
しっかりとした内容が後半はあったので納得は出来ました。

メインキャラはキャラアニメの作りを狙ってなくて地味なキャラクター描写狙いだったですね。
キャラの掘り下げも極端に少なく印象には残りづらかったです。
主人公はあんまり頭良くないけど不快な展開とかはなくて
あの手のキャラとしての扱いは上手かった方かと思う。
主人公のまわりのキャラは基本的にはみんな優しいので
優しいキャラ作りだったな、この性格の主人公を相手するには
しょうがないかなと思った。ご都合主義感がある極端な優しい世界になってましたね。
キャラに関しては普通かな

作画については始まって思ったのですがまず背景が綺麗でした。
明るくてきめ細かく描かれていて、写真ぽくない温かみのある絵で
雰囲気は凄く良く出来ていると思います。
正直背景の作画に見惚れました。
キャラクターデザインについては最近増えてきた気味な感じを狙ってましたね。
目がパッチリしていて髪の毛も青とか非現実的な髪の毛のキャラがいなくて
現実よりのデザインで
特別に可愛い感じはしないのですが女の子らしくて、いい感じのデザインかと
作画の質については普通でしたね。極端に良くもなければ大きくも崩れず
それなりだったかと、食べ物の作画は写真ぽくて妙に気になりました。
背景や景色は良かったのは自転車で色々な風景を見て回る作風のアニメと考えれば
プラスとなると思うので作画は良いと言える出来はあるんじゃないかな

声優さんについては一部あんまり上手くないなと思える方がいたのは気になったな
全体的には喋りはまずまずで、それなりには演技力はあるなとは思ったのですが
たまに上手くないことがあるのは、やっぱり気になるね。

まとめると前半は自転車アニメと見ると苦しいかな
観光しているシーンでの雰囲気の良さや優しい世界で日常シーンのふんわり感が良かったので
それが楽しめるのであればいけるんじゃないかなの内容でした。
ストーリー展開は、ほぼテンプレートなのでよくある展開だなと思った。
部活ものでお約束的な展開が楽しめるのであれば見れる内容かな
そうでなければ苦しいな
中盤のレースシーンがあるのだけど微妙でしたね。
後半はようやくまともに自転車アニメとして楽しめるようになりました。
主人公の成長を実感させられる作りでもないし
正直内容的には普通でしたね。

 サンキュー(10)
ネタバレ
2017.06.02 09:31 -萩-の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

タイトルなし

2017/5/18にニコニコで13話上映。

正直「あ、まだ終わってなかったんだ…てかどんな内容だったっけ?」が13話の最初の感想。
自転車アニメが多かったせいもあり、あまりパッとしない印象。
最初のうちこそ「鎌倉」を舞台にしていたが、最終話でいきなり「台湾」へ。
(調べたら公式では13話でなく「特別編」らしいのですね…)
結局自転車部は部活動として認められないまま終わった…気がするw

私的感想。
ストーリーはありきたりの詰め合わせ。意外性は無い。
都合の良過ぎる展開ばかり。部は認めてもらえないけどw
キャラも薄くすぐに忘れてしまいそう。
考え無しに自転車漕ぐと色々大変な事になるよ~とかそういう場合こうすれば良いよ~的な話は勉強になった。
でもロードに乗らないならあまり意味は無いかもw

アニメの後に実写(女性声優さん)がロードを選ぶ所から実際に鎌倉を走るまでをやってたけど、ロードの販促アニメだったのかな?
だとしても販促になるほどの魅力は無かったように思います。

 サンキュー(1)
2017.05.30 01:22 ガムンダの評価 | 観終わった| 65が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

あの手この手で作る量産型アニメ

私今日から高校生。引っ越してきたばかりで友達いないの。
あっ!初日から学校に遅れちゃうー! 

から始まる部活物。今回は自転車部のようです。

ハイ出ました、絵に描いたようなテンプレアニメ。

「ばくおん」「あまんちゅ」「ハナヤマタ」などなどなど。
基本同じの中の成分表ですが
・ギャグ少な目
・薀蓄やや多め

まあ流して観てても苦にはならないので私はこの手のは作業用にしてます。


以下ボヤキ
私シリアスなストーリー物は好きなんですが、中二が苦手なんですよ。
アニメではシリアス=中二になりがちでしょう。
それでこういうのに逃げちゃうんですよね。

 サンキュー(9)

南鎌倉高校女子自転車部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
南鎌倉高校女子自転車部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。