南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「南鎌倉高校女子自転車部」

よみがな:みなみかまくらこうこうじょしじてんしゃぶ

放送中:2017年冬アニメ(2017年1月~放送中)

★★★☆☆ 3.0
物語:3.0 作画:3.1 声優:3.1 音楽:3.0 キャラ:3.0
総合得点 53.5
感想・評価 51
棚に入れた人 322
ランキング 4483
高校入学をきっかけに長崎から鎌倉へ引っ越してきた女の子、毎春ひろみ。
新しい土地に新しい学校、そして新しい友だち。
そんなわくわくする日常との出会いではいつも自転車といっしょ!
鎌倉を舞台に女子高生たちの自転車に想いを込めた青春が始まる―――!(TVアニメ動画『南鎌倉高校女子自転車部』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 51

2017.02.22 15:15 えたんだーるの評価 | 今観てる| 52が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

主人公の初期値が絶望的…。→ ガチな競技要素!

同タイトルのマンガが原作のようですが、未読です。

とりあえず第1話を観ました。ネタバレになるかもしれないから詳しくは書きませんが、主人公の舞春ひろみ(まいはる ひろみ)の初期値が絶望的にひどい。これでこの先どうにかなるのだろうか…。

なお、OPはA応Pが歌っていて、メインキャラの一人である秋月 巴(あきつき ともえ)はメンバーの広瀬ゆうきがキャスティングされています。公式HPによると、その妹の秋月結花(あきづき ゆいか)にはやはりメンバーの福緒唯がキャスティングされているようです。

それと番組本編の後にロードバイク(公道でツーリングしたり競技に使用する自転車)の入門コーナーみたいな実写映像があり、広瀬と福緒が出演していました。

…どうなんだろうな、これ。この先、面白くなるんだろうか?

2017/02/22追記:
夜間のクリテリウムだと…?

OPで薄々そうかもとは思っていたけど、トレインはさておき、「発射台」とか「エースの脚を残して勝たせる」とか、こんなにガチな競技要素があるアニメだったとは…。

普通に楽しめそうな気はしてきたけど、第1話は何だったんだ(笑)!

 サンキュー(17)
ネタバレ
2017.02.22 01:28 タック二階堂の評価 | 途中で断念した| 79が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.0

たぶん、ろんぐらいだぁすがやりたかったこと。

詳細は公式でも。

長崎から鎌倉に引っ越してきたひろみが、
南鎌倉高校に入学するわけですが、自転車通学
しようとしたが乗れない。そんな入学式の朝に
巴に出会うという、100%「ろんぐらいだぁす」と
同じコンセプトでのスタート。

こちらは登場キャラが女子高生。
まさに自転車版「けいおん!」はこちらでしたか。

モデルというか、まさにこれ鎌倉高校ですね。
作画も進行も、たぶんJ.C.STAFFなので大丈夫
でしょうw

継続視聴ですね。

===========第2話視聴後、追記です。

あれ? 2、3話飛ばしましたかね?
ひろみ、こんなに自転車乗れましたかねえ…

そんな偶然あるわけないよという展開で、
同級生が4人、自転車を通じて知り合いました。

ここから本編でしょうかね。
そしてA応Pがロードバイクについて学ぶ実写編。
うーん、ホント「ろんぐらいだぁす!」まんま…

=========第3話視聴後、追記です。

部活見学めぐりします。
まあ、けいおん!ですね、やってることは。
で、校長がおばあさんで、昔サイクリング部で、
離れのような一軒家が部室で、なんやかんやで
自転車部を結成、そこが部室になりますよと。

まあ、楽器が自転車に変わっただけで、だいたい
けいおん!と同じ流れです。
逆を返せば、けいおん!の呪縛から解き放たれない
限り、これはいつまでも「けいおん!の自転車版
だよね」という評価から脱せないと思います。

切るほどつまらなくもないのが余計タチ悪い…

======第4話視聴後、追記です。

先生を顧問にするために部室で食い物で釣ります。
ここまで、けいおん!

水泳部期待のホープだった比嘉さんを取られ、
逆上した東さんとひろみがヒルクライム勝負します。
ここは弱ペダかな。

なんていうか、うーん…
強引なんですよね展開が。妹ちゃんがユニフォームの
デザインしてきちゃうとか。

うーん…

======第5話視聴後、追記です。

部活を立ち上げたからには実績を出せという
校長。出せなかったら廃部だと。

自転車屋の店主が海外から帰ってきます。
ロリみたいですが、立派なオトナです。

入れ代わり立ち代わりチャリに乗って、
自分に合うのを探すというお話。
最後に先生が、レースの話を持ってきて
次回へ続く。

まあ、ポイントポイントのイベントへと
ストーリーを繋いでいく感じで脚本を書いて
いるのでしょうけど、それがことごとく強引。
もっと自然に流れていけば面白いのに、
唐突感がハンパないです。

=========第6話視聴後、追記です。

ナイタークリテリウム出場に向けて準備をする
回です。ユニフォーム、これ「パンダーニ」?w

そして、本番では夏海がスタートに失敗。
でも、みんなが待ってて一緒に走るってことで。
もう、まんま弱ペダです。

う~ん…

=======第7話視聴後、追記です。

うー、もうギブ。
いろいろとアホらしくて、もう観てられません。
ロードバイクとママチャリが対等に競るとか、
あり得ないでしょ。しかもクマのコスプレとか。

ブルマのちっこい店長が出てから、もうなんか
ね。

ここまでです。

 サンキュー(4)
2017.02.19 15:49 K.Sの評価 | 今観てる| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

面白いです。

1話視聴

 {netabare}冒頭から自転車乗れない娘・・・
 乗れないのは別にいい!
 でもペダルの存在を忘れるってのは・・・天然?
 練習風景もどんだけ運動音痴なんだよ・・・ってなレベルで
 かわいい!この天然さは某平○唯以来?
 ともちゃんいい娘だ・・・
 {/netabare}

3話まで視聴

 とりあえずつかみはOKという感じでしょうか?
 お約束感は否めないが・・・

5話まで視聴

 まだこの段階ですか?
 原作分からないのでアレですが・・・
 け○○んを思い出すのは僕だけでしょうか?
 イヤ、面白いっすよ・・・

7話まで視聴

 イヤ・・・奥深いんすね・・・自転車って・・・
 今更ながらなんだが、絵がねぇ・・・
 なんか古くさいというか・・・アンバランスというか・・・
 可愛いんだけどね・・・
 

 サンキュー(2)
2017.02.18 17:14 涼宮ハルカスキーの評価 | 今観てる| 52が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

アレとは違うのだよ、アレとは!

※2017/02/18評価変更、第07話ネタバレ追記
※2017/02/11本文および第06話ネタバレ追記
-----------------------------------------------------
本作品が一見地味とか昔のアニメっぽいと言われる所以ですが、自分はそれは登場人物の『髪』にあると思います。

南鎌倉高校の校則かもしれませんが、彼女達は髪の毛、染めてませんよね。髪型もごく普通のスタイル。
昨今のアニメにはあり得ない設定で、ここが落ち着くポイントなのだと思います。
※意図的か無意識か分かりませんが、彼女達のキャラデザインはアイドルマスター(765プロ)に似てますね。

ただ、そんな地味な彼女達ですが、みんなスタイルは非常に良いんです。
このようなメリハリのある設定が好きです。
-----------------------------------------------------
2017年冬アニメで一番気になっているのが『南鎌倉高校女子自転車部』。

あー、またか。女子が自転車に乗るって奴…
  ↑
って思った人は誰ですか!?
もしかして「アレ」と一緒にしてませんか?
あの前代未聞の話題作の「アレ」と?

ちが~う、「アレ」とはぜんぜん違う!つうかこれが本命!

まず、ヒロインが自転車に乗れないところから始める!このド素人感が良い!そして自転車に徐々に目覚める過程を描くところが良い!

次にストーリーですが、「アレ」はいつも同じパターンだったでしょ?
でも、『南鎌倉高校女子自転車部』のストーリーはふつうに面白い!(少なくとも原作では!)だから期待する!

ね、ねっ!なんか気になるでしょ!そういう人は公式のPVを見て下さいよ~
  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=wLTo7InIp7o
-----------------------------------------------------
各話の内容を以下に記します!
{netabare}
■第01話
原作では主人公のママがちょっとボケてて、ひろみが自転車に乗れないことを忘れていたのだが、アニメでは主人公ひろみがボケていたというようにストーリーが変わっています。ヒロインの性格を第1話で固定したいと思ったスタッフの気持ちが分かります。
あと、入学式のモブの中に今後活躍するであろう仲間達をセリフ無しとはいえ、しっかり描いていたのが好感です。
■第02話
入学式で出会った巴と一緒に鎌倉市内を自転車で散策です。ここでのポイントは迷子になったヒロインを自転車オタク達が探すシーンなのですが、より現実に合わせて重要なポジションにある3名だけを登場させています。こういう切り捨ての考え方いいですね。
ラストCパートで巴の祖母・妹が集まり、人間関係が明らかになるシナリオもグッドです!
■第03話
いよいよここで本作品のタイトルである自転車部を創る話になります。
今回の話で重要なのは、自転車をテーマにしたアニメなのに今回主人公達は全く自転車に乗っていないのですよ。よっぽど自信がない限り、こういう大胆なシナリオは出来ません。
アニメスタッフのやる気に完敗です!
■第04話
さて、女子が自転車に乗る…と言えば皆さん「ろんぐらいだぁす!」を思い出すはずですが、本作品が「ろんぐ~」と違うところは自転車バトルがあるところです。
本作品の聖地である鎌倉は坂道が多いということで有名ですが、今回、この坂道を使ってバトルとなります。
さて、ひろみは勝てるでしょうか?
勝敗に関係なく、いい話です!
■第05話
今まで、順調に進んできた自転車部の話ですが、ここで成果が出せなければ廃部になるという危機に見舞われます。
と言っても成果って…
「サイクリングして、行った先でご当地グルメを堪能してじゃ… ダメよね…orz」
っていうのは、まさに「ロングライドして美味いもの食って、あー幸せ~」と言い続けていたアレに対するアテツケですかね(笑)
{/netabare}
■第06話
{netabare}前回の続きで、いよいよナイタークリテリウムに挑戦の主人公達。
ナイタークリテリウムは、本作品のOP中に出ていますので、おそらくこのイベントが本作品のクライマックスになるのではないかと推測します。

※ストーリーのクライマックスシーンをOPに入れるというスタイルとして記憶にあるのは、2008年の『セキレイ』ですね。あの作品は第一期ラストの鉄橋での戦いを最初からOPに盛り込んでいました。

原作と比べて気付く点は2つあります。

1つは、ストーリー展開をどんどん前倒ししていること。もっと後のエピソードも出し惜しみせず今回に盛り込んでいます。1クール内になんとしても完成形に持ってきたいというスタッフの意図が感じられます。
2つ目は、キャラクターの性格を原作よりも明確にしていること。今回も主人公ひろみが「この子、本当に天然なんだな」と分かり思わずほっこりします。

今回もよくできたいい話です。
{/netabare}
■第07話
{netabare}ナイタークリテリウム中盤です。
原作と比べると、冗長なところを省いてテンポの早い展開となっています。そのためストーリーが分かりやすく、またレース中ということもあり観ていてこちらもテンション上がります。

今までは自転車が好きな仲良しグループが一緒に走るというスタイルでしたが、今回から「勝ちたい!」という意志が出てきました。更に勝つためにはどうすれば良いかをそれぞれが考えていく過程に、主人公達の成長の姿が感じられ、共感度upです!
{/netabare}

 サンキュー(5)
2017.02.18 12:08 にゃん^^の評価 | 今観てる| 224が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 南鎌倉高校女子自転車部(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

高校生版「ろんぐらいだぁす!」?

公式のINTRODUCTION
{netabare}
高校入学をきっかけに
長崎から鎌倉へ引っ越してきた
女の子、舞春ひろみ。

新しい土地に新しい学校、そして新しいともだち。
そんなわくわくな日常との出会いはいつも自転車といっしょ!
鎌倉を舞台に女子高生たちの
自転車に思いを込めた青春が始まる――!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:松本規之(コミックブレイドス/マッグガーデン刊)
監督:工藤進
シリーズ構成:砂山蔵澄
キャラクターデザイン・総作画監督:大木良一(J.C.STAFF)
美術設定:柴田千佳子(スタジオカノン)
美術監督:黒田友範(J.C.STAFF)
色彩設計:鈴城るみ子
撮影監督:黒澤豊(J.C.STAFF)
3DCG:J.C.STAFF/Xanthus
自転車監修:岡本英樹
編集:近藤勇二(リアル・ティ)
音響監督:渡辺淳
音楽制作:Arte Refact
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:J.C.STAFF/A・C・G・T
{/netabare}
キャスト{netabare}
舞春ひろみ:上田麗奈(ReLIFEの小野屋杏、クロムクロのソフィー)
秋月巴  :広瀬ゆうき「A応P」
比嘉夏海 :藤原夏海(少年メイドの小宮千尋)
神倉冬音 :高森奈津美(Anotherの見崎鳴、田中くんはいつもけだるげの宮野)
森四季  :渡部紗弓
サンディ・マクドゥガル:竹内恵美子
鳳凰寺コロネ:久保ユリカ(ラブライブ!の花陽)
秋月結花 :福緒唯(タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜の早瀬理香)
ほか
{/netabare}

第1話「入学式ッ!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
長崎から鎌倉へと引っ越して来た「舞春 ひろみ」は
南鎌倉高校の入学式に出席するために自転車で家を
出たが、何故か自転車に乗れなくなっていることに
気がつく。
そんな中、偶然出会った「秋月 巴」と自転車に乗る
練習を始めたのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}

背景はとーってもきれい♪

出てくるのは女子ばっかりw


今日は入学式に行くとちゅうでひろみがたまたま巴に会って
同じ学校の新入生だって分かってお友だちになるおはなし
それで自転車に乗る練習につき合ってもらうんだけど。。

でも、自転車って走り出したら倒れるほうがむずかしいよね^^
ひろみって入学式の時、ぼっちになっちゃう妄想してたけど
知らない子に話しかけるなんてなかなかできないよね?

それにしても自転車でどうやって学校まで行くつもりだったのかな?
って思ったけどスマホってナビとかしてくれるんだw


鎌倉の海とはじめて見る本物の富士山に感動したり
トンビにサンドイッチとられたり
学校をさがしてた先生に道を聞かれたり。。

でも、先生ってふつう
生徒が来る前の日とかに来て準備とかしてるよね?w

けっきょく今日は自転車にはあんまり乗らなかった^^


あと、EDのあとに2分間の実写でA応Pの「はじめての自転車部」ってあって
初心者にいろいろ教えてくれるみたい

今回はフレームの選び方だった。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話「鎌倉探索にGo!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
自転車に乗れるようになった「ひろみ」は、「巴」と一緒に鎌倉の町を自転車で案内してもらことに。そこに合流した「森 四季」先生と共に観光していたが、休憩時間に練習をしていた「ひろみ」が迷子になってしまい……。
{/netabare}
感想
{netabare}

ひろみが迷子になっていろんな人に出会うのと自転車のギアチェンジ
それに町の紹介みたいなおはなしかな?


今日は新キャラいっぱい出てきたね

メインは男の子っぽい夏海とお嬢様の冬音かな?
ひろみが舞春で巴が秋月
これで季節がそろったから先生の名まえが四季なんだ。。おぼえやすいw

あとはパン屋さんやってる先生の妹とお客さんのおたくっぽい3人の人たちw
それから女の子とおばあさんは巴の家族だったんだ^^


自転車やさんとパン屋さんの「フラット」
フラットって平とかぺったんこみたいな意味だからどっちも合わない名まえw

あと、日常系アニメってふつう1人はお金持ちの子がいるよね^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話「女子自転車部、はじめます!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
南鎌倉高校では必ず部に入らなければならないという規則があるため、部活の見学をして行く「ひろみ」達は保健室で一緒になった「神倉 冬音」と祖母で校長の「神倉 龍子」を訪問する。
そこで、昔存在したサイクリング部の話を聞き、自転車部を作ろうという提案をする「ひろみ」だったが……。
{/netabare}
感想
{netabare}

自転車部のおはなしなのにほかの部活の見学のおはなしが半分くらいあって
後半やっとおばあさんに会ってさいごやっと自転車部を作ろうって。。

でも、サイクリング部じゃないみたいだし
おはなしものんびりしてたけど部活ものんびりしてそう^^


部活の名まえが「女子自転車部」になるみたいだけど
この学校って男子もいるの?
競争とかするんじゃなかったらただの自転車部でもよかったみたい

車がふえて自転車に乗る人がへってきたみたいなこと言ってたけど
高校生ってふつう自動車に乗れないから自転車じゃないのかな?


おはなしはちょっとムリヤリ自転車部を作ろう!みたくなっちゃって
あんまりおもしろくなかったけど
背景はきれいだった☆
{/netabare}
{/netabare}
第4話夏海ちゃんはわたさない!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
自転車部を作ることにした「ひろみ」達はメンバーの確定と顧問の先生を頼まなければならないことになる。顧問は「四季」先生が引き受けてくれることになったが、メンバーとして入れていた「比嘉 夏海」が水泳部からの強硬な勧誘を受けてしまう。
「夏海」をかけて自転車勝負になったが……。
{/netabare}
感想
{netabare}

はじめは四季先生を自転車部に招待して顧問になってもらうおはなしで
よくある部活ものだと実は四季先生はもう顧問になる部活が決まってて。。
とかってなるんだけどあっさり決まっちゃて
じゃあどんなおはなし!?って思ったら先生じゃなくって夏海が。。だったw

ホントは決まってたわけじゃなくって
水泳部の東先輩が夏海が入部するって思ってただけだけど
かんたんにはあきらめられないから自転車で勝負しましょう!って
ひろみと勝負することになったの!?w


でも、東先輩って水泳全国大会で2位になった人!?

いくらひろみが夏海のロードバイクで
先輩はひろみのママチャリに乗ってハンデつけたって
体力勝負でひろみががなうわけなさそうw

それで先生が体を自転車から離さないように。。って先輩にハンデ。。

にゃんはちょっと考えて分かったけど
自転車って坂道のとき立ちこぎしないと力が入らないよね。。
にゃんの家のまわりってすごい急な坂にかこまれてるからよく知ってる
それでも半分くらいで下りて押しちゃうけどw

そんなハンデがあっても勝った東先輩ってすごいなぁ!
それに勝負に勝っても夏海をよこせとかって言わないし
さわやかな先輩でよかった♪


おそろいのユニフォームも決まったし
これでやっと。。って思ったら廃部!?w

これって定番の「部員が足りない」イベントかな?
{/netabare}
{/netabare}
第5話「自転車を選ぶのってむずかしい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
自転車部発足にあたって校長先生から「三か月以内に何らかの実績を出すこと。そうでないと部として認めない」という課題が出てしまう。実績をあげるために何をするか?と考える「ひろみ」達。まずは自転車を知り、手に入れることから始めることにするが……。
{/netabare}
感想
{netabare}

自転車屋さん「フラット」もマスターが出てきてたけどかわいい女の子!?


それにいくら子どもたちだからって言っても
ほかにも自転車屋さんとかあるのに待っててくれたお客さんだし
いちおお客さんなんだから××してやるぞー」とかゆうのってちょっと。。
ギャグアニメじゃないんだからもっとふつうの人にしてほしかった☆彡

あと
自転車屋さんの中が写真の上にちょっと絵の具をぬったみたいな背景で
写真を絵にしちゃうアプリがあるの分かるけど
もうちょっとアニメっぽくしたらいいのに☆彡


高校生に自転車40万円って高いよね^^;
中古の自動車とかでも買えちゃいそうw
でも、課題もあるし早く自転車決めないと。。ってゆう感じかな?


さいごは四季先生が「ナイタークリテリウム」のチラシを持ってきた^^

あっ!クリテリウムってこの前「弱虫ペダル」で鳴子クンたちが出てたのだ!
街の道路を車が入れないようにしてレースするんだよね^^


やっとこのアニメのやりたいこと分かってきたみたい☆
{/netabare}
{/netabare}
第6話「はじめてのレース!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
四季先生から提案された実績作りの第1弾は「ナイタークリテリウム」というレースイベント。南鎌倉高校の敷地に設置された1周1㎞のコースを10周する初級者クラスのレースだが、スポーツクラブも参加する為かなり過酷な内容に。はたして実績を作ることが出来るだろうか……。
{/netabare}
感想
{netabare}

ひろみは自転車屋さん「フラット」のマスターから
お店に残ってた部品を組み立てたロードをしばらく貸してもらうことに。。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

あらすじには「かなり過酷な」って書いてあったけど
練習もそんなに過酷そうじゃなかった

それに、たおれた夏海のこと助けにもどったひろみたちはよかったんだけど
そのあといいおはなしにしようってしすぎたみたいセリフが長すぎて
ひろみが戻ってから夏海が出発するまで2分ちょっともかかってた

間に合うのかもしれないけどおはなしのテンポが悪くなって
レースってゆうかみんなでサイクリングにでも行くみたくなっちゃってた。。
あんまりあいだを開けないでしゃべった方が
レースってゆう感じがしてよかったかも☆彡


あと、ころねさんが小さいことディスるみたいなギャグって
前回もやったからもうやめたほうがいいんじゃないかな?って。。
背の高さって変えられないから気にしてる人は多いって思う
{/netabare}
{/netabare}
第7話
わたしにできること?
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「ナイタークリテリウム」も中盤に差し掛かる中、先頭の「クマ」さんになかなか追いつけずに苦戦している所で2年生、3年生が追ってくる。
ところが、「冬音」と「巴」が体力の限界目前になりつつあり、「夏海」も肩が痛み出し厳しい状況になってしまい……
{/netabare}
感想
{netabare}

今回は自転車レースのポイントで
空気抵抗をへらすのにトレイン、あとコーナリングそれからペダリング

自転車部が勝つためのトレインとロケットは
「弱虫ペダル GRANDE ROAD」でもやってたし
男子と女子がちがうだけでおはなしは「弱ペダ」のパクリっぽいかも?

それとも自転車のレースっておんなじパターンしかないのかな?


あと、ふつうの自転車がロードとおんなじペースで走ってたり
空気抵抗たっぷりでだんだん熱くなってくるのに
着ぐるみ着てトップを走ってるクマさんってすごいよね☆

もしかして着ぐるみの中身って次の自転車部員になる人だったりして?
{/netabare}
{/netabare}

 サンキュー(27)

南鎌倉高校女子自転車部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
南鎌倉高校女子自転車部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。