当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「怪病医ラムネ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.9
感想・評価
121
棚に入れた
408
ランキング
3989
★★★★☆ 3.1 (121)
物語
3.1
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

怪病医ラムネの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ライトな怪奇路線で虐待に対峙?ユニークかつテーマもドラマも良いが、いまいち刺さらない

主に家庭環境の歪みに因んだ心理的問題で体の一部が食品化してしまう子供たちを、主人公がメンタルケアする感じのお話。
はたらく細胞と同じ少年シリウス出身作品。
※作品データベース様より転載

【良い点】
怪奇要素を絡めたメンタルケア系の作劇はユニークかつ分かり易い。
怪病のインパクトで興味を引きつつ、心理的課題を抱えるゲストキャラたちと交流して解決に導いていく。
「目からマヨネーズ」「ち〇こが竹輪」「頭の中からポップコーン」等々、一見ふざけているがテーマは至って真摯。
2話の七股チャラ男がち〇こ竹輪にされる勧善懲悪は笑えた。
その他は毒親というか、家庭環境の歪みで抑圧される子供たちを救済していく路線が中心。
保護者のエゴで声無き悲鳴を上げる子供の苦しみを、怪病という形で分かりやすく示し、良い形に収まる後味の良い話に仕上げている。
題材が重い割には優しい作風なのと、対象者と保護者それぞれが自ら問題に気付くように仕向ける作劇なのも良い。

過保護やカルト宗教など現代的なテーマを扱いつつ、少年漫画としての分かり易さが見所だろうか。
毒親(クロは兄)が悪人とは限らず、善意ゆえに子供の可能性を潰してしまっているケースを描いている点が意欲的。

絵柄やキャラクター含めて親しみやすい。
ラムネとクロ、師匠のドラマを綺麗に描き切ったので1クールアニメとしての完成度は高い。

キャラクターは主に男の子の可愛さと関係性を重視しているように思える。女性向け萌えながら悪くない。
ラムネ先生とクロの出逢いが描かれる終盤とか、天才少年とクロのユウジョウとか。
4話の中の人ユージオとキリトな少年同士の王道青春ドラマは中々良かった。
女の子?は見た目幼女なアヤメばあちゃんが可愛かった。目からマヨネーズな子役少女も。

【悪い点】
個々のキャラやストーリーは良く出来ているんだけど、全般に辛気臭く、やや説教臭い。教育アニメ臭。
毒親に子供が虐げられる話が中心なのは、ハッピーエンドに収まるとはいえ楽しくない。

優しい作劇なのは良いが、その分浅く感じる。
毒親を改心させる流れも強引、性善説に依存している感がある。
個々の話は悪くはないが、どこかで見たような話が多くあまり印象に残らない。
2話以外では勧善懲悪を求めない曖昧な作風、そういう趣旨の作品ではないのは分かるが、物足りない。

絵柄やキャラクターの雰囲気が若年層向けでありながら、話の内容が子を持つくらいの大人向け?というギャップ感。
決して悪い作品ではあるまいが、なんというか、中途半端。

怪病や怪道具のギミックも怪奇路線としては地味で十分活かせていなかった。怪異作品としての魅力に欠けた。
9話の迷宮回?が趣旨のよく分からない謎回で戸惑う。
怪道具関係者の掘り下げも不十分、アヤメばあちゃんとかニコ兄や紅葉師匠とか、魅力的キャラも十分活かせておらず勿体無い。
ラムネ先生やクロ君は悪くはないキャラクターではあるけれど、地味。魅力的かはやや微妙。
キャラの華という点では同時期の怪異系「怪物事変」に一歩譲る印象。

【総合評価】4~3点
作品自体は良質と思われるが、自分の好みには刺さらなかった。毒親作品は自分には鬼門。
評価は良い寄りの「普通」

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 49
サンキュー:

1

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

現代版笑ゥせぇるすまん

怪病を治していく医者と助手の話。

内容的には、改心させてく、みたいな感じかなぁ。
今風の笑ゥせぇるすまんって印象かな。
まぁ、最後は解決してるから笑ゥせぇるすまんとは違うけど。

投稿 : 2023/08/28
閲覧 : 54
サンキュー:

1

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

暇潰しに観るなら全然アリ

現実には存在しないとんでも病気を専門医が治療していく作品。笑ゥせぇるすまんのようなブラックユーモア要素も含んでいます。
系統としてはホリックや蟲師、化物語辺りの怪異系の作風に近いでしょうか。それらの作品と比べるとちょっと作画や演出、脚本が力不足な面が否めないですね。
でもまあ、一定水準の面白さはありますので、暇潰しに観るならアリです。

投稿 : 2022/05/04
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

アニマル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

患者の治療に尽くす良い先生

まず、怪異物として蟲師と比べられる事が多いですがあくまで怪病医なので楽しみ方は別物と考えています。

どちらも視聴済みですが、蟲師は自然豊かな風景を堪能しながらただそこに在る現象の行く末を見届けるもので、本作は精神状態が影響して病に掛かるので、その原因を断つ事に協力する所謂スカッと系要素が多めです。

マヨネーズやちくわなどのインパクトのある部分が取り上げられ易いですが、物語の本題はそこではないと思っています。

毒親や犯罪などに巻き込まれ、精神を病んでしまった結果怪病に掛かってしまった患者が治るまで、時には無茶な事をしても出来る精一杯の事を尽くすラムネは魅力的なキャラクターだと思いました。
また、「報酬以上に尽くし過ぎている。患者との距離を取らないなら怪病医を辞めろ」と言われ、落ち込んでいた際に患者からの恩返しを受け、尽くすだけでない関係を築けたのも良かったです。

所々寒いギャグ要素はありましたが、各話ハッピーエンドが約束されているので全体的に安心して見れました。

投稿 : 2021/09/11
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

怪奇現象お悩み相談系…

怪奇現象お悩み相談系アニメ
奇怪な病気の患者にアイテムを渡し解決に導く内容

食べものをモチーフにしたエセ病気が登場

キャラクターが振れてる
訪れた患者にはかなり危険な道具を渡し場を乱しドヤ顔
かと思えば店にいた客…ほぼ通りすがりの人のために奔走
主人公ラムネの行動原理が理解できない

個人的に主人公ラムネが受け容れられなく視聴断念
6話まで視聴

投稿 : 2021/06/20
閲覧 : 256
サンキュー:

1

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 心優しい怪医のお話

阿呆トロの漫画
「少年シリウス」で2017年11月号~2018年9月号まで連載後、
「マガジンポケット」で2018年12月より配信中

怪による病気を治療する怪病専門医ラムネの医療物語だがホラーも有


<メモ>
多くの病気は不摂生とストレスが起因なのではないだろうか。
私自身も難聴や潰瘍になった時にストレスが原因と言われました。
が、ストレスが原因と言いながらも医者はストレスの元を見つけようとはせず薬を処方しておしまい。当然再発しました。

一方、ラムネはストレスの原因と解決策を患者自身に見つけさせる。
もしラムネのような医者が実際にいたならば、救われる人も多いのではないだろうか。


<主要登場人物>
・ラムネ: 内田雄馬
・クロ(黒森悠流): 永塚拓馬 ラムネの弟子 中学生

・彩芽: 植田佳奈 怪具屋あかつきの元店主
実際は9才だが103歳まで生きた前世の記憶があるため、精神年齢は112歳
・丹己(にこ): 岡本信彦怪具屋あかつきの店主
彩芽のひ孫 目が見えない代わりに、超感覚の持ち主

・紅葉: 諏訪部順一 ラムネの師匠


<ストーリー> 
ストレスや強い執着を抱えた心に怪と呼ばれる不思議な存在が作用してかかる病、怪病 それを治すのが怪病専門医

神社に住まう怪病医のラムネは
目から調味料が出る子役(鬼頭明里)、〇〇が竹輪になってしまったチャラ男(KENN)、爪が唐辛子になってしまった男子高校生(信長)、頭からポップコーンが出る中学生(村瀬歩)達の怪病を治療していくのだが、
薬や手術とかで治すのではなく、根本から治療するため胸の奥に秘めた原因を自分で認識させた後、怪具を使い治していく。

そんな治療法は患者や周りからは荒療治に見えることもあるが、患者に寄り添い過ぎるためラムネ自身が怪我することもある。
みかねた師匠の紅葉からは「患者との距離を正しく保て、だれかれ構わず感情移入し過ぎるな」と苦言を呈される程。

弟子のクロと出会いも怪が見える事を家族に話せず砂を吐く怪病になってしまった事を悩み怪しい新興宗教にすがろうとしたクロを助けたのがきっかけだった。
ラムネの助けを受け家族に自身が抱える問題を理解してもらうことができたが、しばらくはラムネの作った食事を取るために神社に通うことになった。
クロは食事を一緒にするだけでなくラムネの弟子として助手として一緒に行動するようになる。


21.4.21

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 233
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラムネとクロ

基本的に1話完結だけど
前半後半と長い話は、内容が重い
特に頭からポップコーン 7〜8
ギョーザの耳 5〜6
この話が特に重い

ギョーザの耳は、家族が亡くなって家庭崩壊寸前で
その代償は弟が背負うみたいになってる。
あの若さで
母親もなかなか乗り越えない


ポップコーンは、実の息子大好きマンが
母親が入院したのは息子のせいと
精神的の追い込ませる話

投稿 : 2021/05/25
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん もういいかなぁ

うーん もういいかなぁ ただ 最後までみたから 途中で断念した作品よりは おもしろかったのかなぁ

投稿 : 2021/05/21
閲覧 : 166
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラムネ&40ならぬクロ

感想

なんか「不機嫌なモノノケ庵」の下位互換ってイメージ。
だって病気の症状に、調味料や唐辛子、竹輪に餃子て!
なんでまた食い物やねん。
笑わせにきてるんかいな。
でもまぁ、話自体は悪くなかったので、最後まで完走できました。
お暇なら観てよね!的作品。

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 172
サンキュー:

10

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

これは深夜帯ではなくともよいアニメだと

性器の表現などは今では難しいのかもしれませんが、ネタがどうみても小学生向けですね。あのエピソードだけを深夜でやるという働く細胞BLACK形式でもよかったのではないかという気がします。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 186
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

【完結】サンデーで連載してそう。1話おもろかった

ネタバレありです。
奇妙な病気を治す医者の話し
病気を治すための様々な道具が出てくる。
治すにはそれと同等の対価がいるというストーリーらしい
1話で目から調味料が出るというなかなか考えつかない病気が出てきて、直し方も患者に任せてるのが良かった。
母親が一瞬で改心するのとか、ありきたりな子役親子など、ご都合キャラクターのなところは否めないが、少年漫画原作っぽいからまぁこんなもんだろうと思う。
2話で陰茎がちくわになるという予告編を見て2話の視聴は確定した。なかなか考えつかない病気が出てきて面白い

2話見ました!病気の原因は人のストレスと強い思念に寄ってくる怪という呪い的なものだそうです。
それを治すのに今まで得てきたものと同等の対価を払わないといけないというのが良いですね。
しかし今回の男は何事もなかったかのように数発殴られただけで済みました。指一本数十年アザになって動かなくなるくらいの対価が必要だったと思います。そこは1話目も含め罰が浅すぎるので残念なりません。
あとはちくわを輪切りにする発想など過去に浮気された女性が書きそうなエピソードだなと思いました。
3話目も見る予定ですが、このまま罰が甘いままだと消化不良なので4話目以降は見るかわかりません。

と言いながら4話まで見ました!90年代を思わせるようなよくあるストーリーですが、毎回依頼人が何故か食べ物に部位変形するのは新鮮です。
4話はBL好きには堪らなさそうなストーリーでした。ちくわといいBLといいもしかしてこれって原作者女性?
今回SEがかなり酷かったです。フリー素材みたいなの使ってるようなとこが2箇所ありました。
アニメとしての細かい作りには力を入れていないようですが普通にストーリーは一話完結で見れて面白い。昔夕方やってた懐かしいアニメみたいだ

結局最終話まで見れました
12話の中で師匠の話や患者の話。そして弟子が何故ついたのかの話を経ての最終話
とても綺麗な終わり方でした。毎回病気になるきっかけや症状の出方が斬新で感心させられました。
作画は全然凄くないんですが話しが地味ながら、少年漫画のような視聴後のすっきり感があってまたジワジワ見たくなるアニメでした
2期は人気的に無さそうですがキレイにまとまったいい作品だったと思います

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 307
サンキュー:

8

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

10話で断念

完走しようか悩みましたが、あまりに受け付けなくて無理でした。
元々ラムネの過干渉というか、お節介な所は苦手でしたし、不遇な扱いを受けながらも関わろうというスタンスは見ていて楽しいものではありませんでした。
それでもハードル低く繋いでいたので見続けていました。
ただ、10話の宗教に入ったクロから不審者と勘違いされるラムネ+それでも手を出そうと必死な姿という構図はしんどかったです。
流れも雑だったような…
メインキャラだからというのもあるのでしょうが、違う方向に力を入れて欲しかったです。
面白い視点をされていた作品なだけに残念です。

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 177
サンキュー:

4

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶望の先にある救い

普通では治せない怪病の先生のお話。
あまり期待しないで、見始めましたが面白かったです。
私は1話を見て結構期待出来そうに思いました。
医者の話ですが、医療用語なども一切なく物語も難しくなく、どの話も素敵だと思える話です。

1話目は大人気子役の女の子の話なのですが。
彼女は眼からマヨネーズが出る病に悩まされます。

彼女の症状は感情を表に出せないストレスからくるものでした。
私達もストレス社会と言われる環境で生きています。
マヨネーズはともかく精神的には他人事ではないかもしれませんね。

気を使うし、言いたい事も言えない時もあるし、疲れちゃう。
そうしたストレスがマヨネーズとなり彼女の眼から流れてしまう。
甘かったり、苦かったり、辛かったりと眼から調味料が…

そこで、ラムネは2つの薬。
この急須で入れた飲み物を飲むと素直に言葉を吐き出す薬。
自分の気持ちを溜め込むのではなく吐き出してストレスを治療する。

もぅ、1つは調味料を止めるコンタクトレンズ

彼女は自分の気持ちを母に伝えてしまう。
原因は家庭環境にあるのですが母に自分の気持ちを伝えられない彼女は急須の効果で自分の気持ちを強制的に吐き出すも、それが嫌になり耐える事を選んでしまう。

それが調味料を止めるコンタクトレンズ…
でも、それは調味料が外に出ない代わりに彼女の中で爆破して彼女の身体は侵食されてしまう…その受け皿として彼女の母の持ち物を身代わりにする事に。

母の持ち物は娘に無理やり仕事をさせて稼いだお金で買ったのは高級な服やアクセサリー…
娘には食事の半額の更に半額になった弁当しか与えないのに自分だけ良い生活を送る。
娘が調味料の件で病院に行く時についても行かない…心配すらしない…寧ろいつまで休むのかと文句すら言う。

最低な母だと思います。
多分、娘は別に良い物が欲しかったわけじゃなく当たり前の日々。
お母さんと楽しく会話したり、手作りのご飯を食べたりするそんなごく普通の幸せ。
なのに母は変わってしまった…

でも、娘と高級なアクセサリーや服を天秤に掛けて、母が娘を選んだ事に私は安心しました。
まだ、この親子はやりなおせる。
母としての気持ちは失われてなかったと。

この様に、この作品では沢山の患者さんが出てきます。
どうしようも無い浮気野郎、自分の夢を諦めさせようとされる少年、現実を受け入れられない母、友だちとの事で悩む少年、戻らない現実を受け止められない母などなど。

でも、決して全てがバットではなく何かの救いがある。
それは大きな救いから小さな救いまで様々な大きさだけど、その救いがあり最後はよかったと思えるエピソードが沢山あります。
見てよかったと思える作品でした^ ^

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 161
サンキュー:

9

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通。

悪くないけど普通。
松岡と島崎信長の2人のおホモだち話は割とすきだった。それぐらいしか印象に残ってねぇ。クロとラムネの過去編とかも良かったかな。
もうちょい泣ける話とかがあれば楽しめたかも?
OPEDは好き。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 152
サンキュー:

4

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

[全12話視ました。]怪病医、悪い話じゃないし、そんなに浅薄と言うわけでもないし。

視聴前情報は特別集めていません。原作未読です。評価は暫定です。下記は私の個人的な感想で、記憶を頼りに書いているので誤情報や誤解釈誤かがある可能性が高いですが、御容赦ください。

[全12話視ました。]怪病医、悪い話じゃないし、そんなに浅薄と言うわけでもないし。(2021/03/29)
人の心に巣食う悪しきもののせいで怪現象が発生した病を、カウンセリングや実力行使でボロボロになりながら治療を試みる、ついでにw怪道具も使う、そんな感じ。ほとんどのお話しはは、時に大袈裟だったり、また行き過ぎたりはしましたが、ワタシ的に腑に落ちるものでした。結局のところ、リアルで言うところの心の病を発症した人への治療みたいなものに見え、そこが元ネタ的なものになっているのではと思いました。ワタシ的には退屈せずに視れました、視てよかったと思います。
 他の人に推すかと言うと、人によってはありきたりで退屈なお話に感じるかもしれません。なのでこれは本人に判断を委ねたいと思います。

[1話め視ました。]お話はオーソドックスな少女向け漫画風。
1話目は欲に溺れたステージママに苦しめられたお話。子役女優の娘を自分の贅沢のために働かせ、酷使しますが、そのために娘は目から調味料が涙になって流れ出る「怪病」になってしまいます。普通の病院に行きますが、医者には調味料が目から出るなどとは信じて貰えず追い返されます。その時たまたま通りかかった、怪病医の弟子のクロに怪病医ラムネを紹介されます。怪病医ラムネは軽薄ぽく、弟子クロは喜怒哀楽が少なく、描かれています。そして治療を受け、2種類の処方を与えられます。一つは、思ったことを隠さず口に出してしまうお茶と急須セットと、もう一つは涙が流れ出るのを抑えるコンタクトレンズですが、それを長時間使用すると、体を壊してしまう諸刃の剣の代物でした。そして、このアイドルの娘は、調味料涙が止めどもなく溢れてくるため、休んでいた仕事に復帰できますが、お芝居で涙を流さなくてはならない場面になって、そのレンズを付ている為、普通の涙を流すこともかないません。元々涙を流す場面の演技に定評があったのですが、そして長時間件のコンタクトレンズを使用したため、体を壊して倒れてしまいます。そこに首尾よく怪病医ラムネとその弟子のクロが駆け付け、子役女優のママに娘への無理解と酷使の反省を迫り娘以上大切なことはないことを理解させます。そして娘のデビュー当時のように手料理を作ってもらえるようになりました。と、これで母娘関係が修復され、メデタシメデタシでした。
 と、感想を書くのが難しかったので粗筋を大雑把に書いてみましたが、粗筋以外も含めてよく練込まれたお話のように思います。
 このお話では怪病の原因が、母娘関係にあり、それを解決するために不思議な道具を使って、自分を押さえつけず本音を隠さずに喋るようになる、と道理にかなったことをやっています。一見荒唐無稽に見えてその実オーソドックで説得力があるお話に仕上がっています。
 というわけで、十分次話を見たくなる水準にあるので、2話めも視たいと思います。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 234
サンキュー:

11

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

怪異の病気を治すお医者さんのおはなし。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。そこに“怪”が入り込み、身体に奇妙な症状を引き起こす。“怪病”と呼ばれるその病は、人知れず、だが確かに存在している。現代医学では治す手立ての見込めないその病に、弟子と共に立ち向かう医者がいた。その名はラムネ。風貌は決して医者には見えず、どんな時も自由にふるまい、さらに口まで悪い。けれどひとたび怪病に向き合えば患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、瞬時に暴いて治療する。そしてその先には――。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:阿呆トロ(講談社『シリウスKC』より刊行)
監督:大庭秀昭
シリーズ構成・脚本:久尾歩
キャラクターデザイン:佐藤陽子
サブキャラクターデザイン:小林利充
音響監督:髙桑一
音楽:織田哲郎
アニメーション制作:プラチナビジョン
製作:「怪病医ラムネ」製作委員会

主題歌
OP:「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」内田雄馬
ED:「アルカシア」saji
{/netabare}
キャスト{netabare}
ラムネ:内田雄馬
クロ:永塚拓馬
彩芽:植田佳奈
丹己:岡本信彦
紅葉:諏訪部順一
琴:鬼頭明里
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


#01 調味料の涙
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
不思議な存在“怪”が人の心に作用してかかる病「怪病」。
現在の医学では解明できないその病の専門医・ラムネのもとに、目からマヨネーズが出るようになり困っていた琴がやってきた。
ラムネの弟子・クロに声をかけられ連れて来られたのだ。
マヨネーズ以外にも調味料が出てくると言う琴に、ラムネは治療のためある怪具を差し出す。
{/netabare}
感想
{netabare}
「化物語」の忍野メメさんみたいな、怪異を治療するお医者さんのおはなしで
今回は目から調味料が出てくる女の子・琴がゲストキャラ。。


琴は有名な子役で、お母さんから役以外で泣くな、って言われてて
家に問題があるって気がついた怪病の専門医・ラムネは
飲むとホンネを言っちゃうお茶を出すきゅうすと監視怪具
それに一時的にふつうのなみだが出るけど副作用が強いコンタクトを渡したの

琴のお母さんは、前はやさしい、いいお母さんだったんだけど
今は琴が稼いでくるお金目当てで、琴のこと考えないで働かそうってする
悪いママになってて、琴はためこんだ思いを調味料にして出してたから
コンタクトでムリに調味料を出なくした琴は、足が黒くなり始めたの。。

そこに怪具で監視してたラムネと助手のクロがやってきて
ママに、琴を治すために代償を払う気があるか聞いて
ママが琴を働かせて買った宝石とかバッグとかと引きかえに琴を治した。。
そのあとママは、やさしいママにもどった、ってゆうおはなし。。



おはなしは、子ども向けかも?
作画もそんなにくずれたりしなかったけど
まばたきとか少なくってちょっと雑な感じ。。

キャラは助手のクロが
いちいちラムネのやることにツッコんでてちょっとウザかった。。

でも、にゃんも小さいころ、すごくガマンしてた気がするから
琴ママが自分のことしか考えないで琴を責めるようになったところで
泣きそうになっちゃった。。

ママが元のやさしいママにもどってよかった♪
{/netabare}
{/netabare}
#02 竹輪の陰茎
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ラムネのもとを訪れたのは、陰茎が竹輪になったという青年・健吾。
何か理由があるはずだが、健吾はそれを語ろうとしない。
「一時的にでも何とかしてほしい」と懇願する健吾に対し、ラムネはある怪具を手渡す。
健吾はそれを手に、由美という女性とデートの相談を始めるが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
七股かけて大事なところが竹輪になったチャラ男クンの
大事なところを治すおはなし^^;


はじめは治さなくっていいから、1時的に使えればいいとか言ってたけど
ウソをかくせばもっとひどくなっちゃうのは先回とおんなじ。。

それでこのままだと腐るって知った彼から
本気で、治してくれってたのまれて
竹輪を7つの指輪をはめた左手の薬指に移して
1人ずつホントのことを話して清算するようにゆうの。。

彼は、言われた通り7人に指輪を返して行って、清算して指は治って
本気ラブな相手だけが残った?ってゆうおはなし。。
なんだかひどいおはなしだったけど「{netabare}School Days-スクールデイズ{/netabare}」みたく
デッドエンドにならなかっただけよかったかも^^



先回のおはなしもそうだったけど
何かしたから病気になったってゆうより
自分にウソをついてたから病気になったんじゃないのかな?

ホントは自分で原因も治し方も知ってるはずだから
怪病医なんてホントはいらないんだと思う。。

このおはなしだけじゃなく、
こうゆう病気がホントにあったら、ひどい目に合う人もいなくなるかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#03 怪具屋あかつき
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ラムネから、怪具「障子目」を通して怪具屋に来ないかと声をかけられたクロ。
クロが訪れた先にあったのは「怪具屋あかつき」だった。
一見駄菓子屋のような店の奥で怪具を販売しているのだ。
店主の丹己とその曾祖母で先代店主だった前世の記憶を持つ少女・彩芽と知り合い、怪具作りを興味津々で見ていたクロだったが、そこに見知らぬ男が現れる。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
「怪具屋あかつき」に骨とう品を売りに来たのは存在感が薄い男。。
彩芽は、その男が怪具を使って空き巣をしてるって気づいたの

男の持ってる怪具は口にくわえると姿が消えるんだけど
副作用で存在感がなくなって消えてく、って聞いて
ラムネは男を追いかけて店を飛び出してった。。

ラムネは男に怪具の話をして、渡してもらおうってしたら
その人は副作用は知ってるけど、怪具にあやつられてて渡さない。。

そこに、店主の丹己(ニコ)とクロといっしょに彩芽が追いかけて来て
怪具にあやつられた男とかくれんぼで勝負して
男が勝ったら4人分の存在感をあげる
代わりに彩芽たちが勝ったら、男に存在感を返す約束をしたの

それで、けっきょく彩芽たちの勝ちだったんだけど
怪具のこととか、彩芽と丹己の紹介とかもかねてて
ふつうにおもしろかった^^

ただ、作画がもうちょっと良くならないかな。。って☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#04 唐辛子の指先
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
指先が唐辛子になった高校生・隆晴がラムネのところに相談にきた。
隆晴は、自分が怪に憑かれた理由に心当たりがあるようだ。
ラムネが貸し出した怪具「爪錐」は、自分を隠すことなく曝け出すと嚢中から出せるようになる。
隆晴の手では嚢の紐を解くことすら叶わなかったが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
スポーツも勉強も親友よりできて顔もイケメンな高校生・隆晴クンの爪が
唐辛子になるおはなしで
使えば治る強力な怪具・嚢中の爪錐をラムネから借りるんだけど
本当の自分をかくしてると使えないの。。

それでおはなしの中で隆晴クンが
実は親友が自分に負けて、くやしくて泣いてたのを目撃してから
テストでもわざと彼に負けるようにして、親友のいる陸上部にも入らず
顔もメガネでかくしてた、ってゆうのが分かってきて

さいごに親友から本気の勝負を申しこまれて
本気で走ったけど負けて、もとの親友同士にもどってオシマイ。。



今回は、怪具はあんまり関係なかったみたいな気がした。。


ここまで見てきて、おはなしはふつうにいいと思うけど、盛り上がらないし
絵がちょっと雑な感じなのと、一話完結でつづきが気にならないかな。。

時間があったら見ててもいいんだけど
今期はちょっとほかにみたいアニメが多すぎるから
にゃんはここでやめちゃうけど、好きな人ごめんなさい。。

みんなの感想読んでて、おもしろくなってきそうだったら、また見るね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
 
.また来週ノシ

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 380
サンキュー:

21

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

不機嫌じゃないモノノケ庵の怪病医だがしかし…

詳細は公式でも。

「だがしかし」そっくりなキャラデザ。キャラの図式は「不機嫌なモノノケ庵」的な男2人の何か的なアニメです。

初回は、涙がマヨネーズになっちゃう有名子役少女が患者さん。何だかよくわからない原因を、何だかよくわからない治療法で治して、なぜか鬼母と女の子と一緒に花見をして終了という、何だかよくわからない初回でした。

こうも何だかよくわからない展開・ストーリーだと、普通は初回でオサラバするところなんですが、次回予告で次の患者が{netabare}ポコ●ンがちくわになっちゃった!{/netabare}というトンデモ展開なので、そこまでは観てみようと思いますよ。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
おおかたの予想通り、ヤリ◯ンがバチがあたってチン◯がちくわになっちゃいましたよーって話。

で、解決方法は全部の女と手を切り、指輪を返していけばOKという。そのために、多少のお灸を据えるために、わざと隠すだけの風呂敷を渡しましたよと。

なんでしょうな、お寺の外とかにある掲示板に書いてあるお説教の文言みたい。「浮気はいけません」。

これは今後、あまり期待できませんね。ここで退散します。お好きな方にはごめんなさい。
{/netabare}

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 452
サンキュー:

4

ネタバレ

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

2話で思いきりましたね(褒めてない)

蟲師と 藤子A不二夫 の喪黒福三
からネタパクリしたんですかね?

主治医ラムネ
と助手?クロ

雰囲気としてはムヒョとロージーみたいな感じですが
二人とも やる気が無い感じですね
心霊的な治療ものなのか解らないが
日頃の鬱屈した物が身体に異変として現れる設定

ふ~ん なら更年期障害か成人病で良くね?( ´-ω-)
1話 は人気子役を使い回す 毒親を反省させる回かな
つまんなかったです

2話 ○ンコが○クワになった
スケベの話です あぁそれ!知ってます
確か ❰森本毅郎❱ って言うスケベ親父ですよね 
敢えて言うけど ❰森永卓郎❱ じゃないよ
毎週7人の愛人宅を回ってたとか 良くヤルね~気持ち悪いけど😑

はい これもつまんなかったです😟
ファミレスでホッケの開き注文してましたが
ホッケって脂の臭み強いし 痛みやすいんで嫌いって人は多いですね
羅臼産の縞ホッケは少し美味らしいです♪

チ○コ チ○ポ 2種類の表現が有ります
私は❰喉チンコ❱と言います ポ は好きくないです
人気有ったトリビアで 放送されていたので卑猥では無いと思いますが
不快に感じた方は この製作に文句を言ってください

んで拓郎に ついてですが 代わる代わる女を変えてって
気付かない そんな女はまず居ませんね( ´-ω-)

異性を意識してる女程 匂いに敏感な生物は居ません(`・ω・´)ゞキリッ
気付かないフリ しているか それとも鼻がおかしいか
最終的には 頭がおかしいだけです
気付いても言わないのは お金🤪か 何らかの旨味が有るからですね

はてさて このアニメに旨味を感じないので 私は切る事にしました
それじゃ バイバイキーン

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 220
サンキュー:

7

N14 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 2

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/10
閲覧 : 7

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 9

GsWQl43497 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 9

えふ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/21
閲覧 : 8

ggpp3049 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/19
閲覧 : 10

ruru さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/05
閲覧 : 12

かきくけコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 12

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2022/01/01
閲覧 : 13

ドウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 12

やなぎーー? さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/31
閲覧 : 13

heli_co さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 17
次の30件を表示

怪病医ラムネのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
怪病医ラムネのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

怪病医ラムネのストーリー・あらすじ

人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。そこに“怪"が入り込み、身体に奇妙な症状を引き起こす。“怪病"と呼ばれるその病は、人知れず、だが確かに存在している。現代医学では治す手立ての見込めないその病に、弟子と共に立ち向かう医者がいた。その名はラムネ。風貌は決して医者には見えず、どんな時も自由にふるまい、さらに口まで悪い。けれどひとたび怪病に向き合えば患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、瞬時に暴いて治療する。そしてその先には――。(TVアニメ動画『怪病医ラムネ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
プラチナビジョン
公式サイト
ramune-anime.com/
主題歌
《OP》内田雄馬『SHAKE!SHAKE!SHAKE!』《ED》saji『アルカシア』

声優・キャラクター

内田雄馬、永塚拓馬、植田佳奈、岡本信彦

スタッフ

原作:阿呆トロ(講談社『シリウスKC』より刊行)
監督:大庭秀昭、シリーズ構成・脚本:久尾歩、キャラクターデザイン:佐藤陽子、サブキャラクターデザイン:小林利充、音響監督:髙桑一、音楽:織田哲郎

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ