当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「失格紋の最強賢者(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
233
棚に入れた
784
ランキング
5158
★★★☆☆ 2.9 (233)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

失格紋の最強賢者の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 魔族の声優さんが豪華

進行諸島のライトノベル キャラクター原案:風花風花
制作:J.C.STAFF

第四紋を欲して転生した元賢者が前世で身に付けた戦術や魔法理論を使い魔族から国を守るファンタジー


<メモ>
転生した少年が常識はずれの強さに驚かれ、かわいい女子に好意をよせられる なろう系によくあるお話。
ただし異世界転生ではなく、同じ世界の数千年後に転生。

国王や校長・生徒が主人公に協力的で敵は魔族だけというわかりやすい設定なのですが
話の展開が早すぎてついていくのが精一杯でした。
原作は人気作のようなので丁寧に描かれていて
アニメがダイジェストになってしまったと想像します。

魔族役の声優さんが豪華でした。


<主要登場人物>
・マティアス・ヒルデスハイマー:玉城仁菜

・ルリイ:鈴代紗弓     栄光紋と呼ばれる第一紋
・アルマ:白石晴香     紋章は常魔紋と呼ばれる第二紋
・イリス:井澤詩織     暗黒竜

・エデュアルト:小山力也  王立第二学園の校長

・ギルアス:松岡禎丞    フレディア領ギルドのSランク冒険者


魔族
・デビリス: 岡本信彦
・アシュリル:小西克幸
・デシリル:江口拓也
・エルハルト:松風雅也
・エイリアス:日野聡

・ザリディアス:子安武人


<ストーリー>
全ての人間は一生変わらない紋章を持って産まれ、紋章の種類により魔法の特性が決まる世界。

賢者ガイアス(小野大輔)は自身が持つ戦闘に不向きな第一紋では
これ以上の成長は見込めないと第四紋を得るため転生魔法で
数千年後の準男爵家の三男マティアスとして生まれ変わるが
転生した時代は無詠唱魔法が失われマティアスの得た第四紋は失格紋と蔑まれている時代だった。

12歳になったマティアスは魔法学校に入学するためエイス王国の王都へ。
鍛冶屋で魔法学園入学試験を受けるため折れた魔剣の代わりを探しているというアルマとルリイと出会い剣に魔法を付与をする。

入学試験で無詠唱魔法を使い主席で第二学園に合格したマティアスは
校長から無詠唱魔法復活のための生徒への指導と
詠唱魔法を推奨している王立第一学園との対抗戦への出場を請われる。

対抗戦で第一学園に人間に偽装した魔族を見つけ退治。
学園以外に国の中枢(魔法師団長等)にも魔族がいたことが判明する。
無詠唱魔法が衰退し第四紋は失格紋となったのは魔族の策略だったのだ。

マティアスは褒美として国王(堀内賢雄)からダンジョンの資源利用権を与えられる。
魔族が介入していたことがバレたため魔族が国を滅ぼしにくると予想したマティアスは
国王、校長の協力を得て王国を結界で守ることにする。

まずは結界を張るための魔石を探しにルリィ(第一紋)、アルマ(第二紋)と共にダンジョンへ。
次に盗聴魔法で王との会話を覗いていた魔族(前魔法師団長エルハルト)を倒すため廃村へ向かうが
移動手段とするため前世で旧知の仲だった竜イリスを仲間にする。

魔族を倒したマティアスは魔物を大量発生させるための龍脈柱をみつける。

王国を守り切ったマティアス達は更なる龍脈の探索のため旅に出て迷宮都市メルキアへ。
メルキアは悪徳領主(杉田智和)のせいで疲弊していた、王家代理人のエイク(鳥海浩輔)と共に領主を捕まえるが
迷宮に潜み龍脈を狙う魔族とメルキアを襲ってきた魔族の大群を討伐。

魔族を指揮している者を探すため探知装置(前世のマティアスが作った)のあるラジニア連合のフォルキアの規制区域へ。
が、フォルキアは魔族に支配されていて人間に錯乱魔法をかけ工場で働かせていた。
フレディア領でSランクのギルアスに出会う。

魔族を影で操っていたのは封印されていた最高位の魔族ザデイァスだとわかるが、
封印がついに解け人類を滅亡させるため王都にやってくる。

マティアスが作った結界、無詠唱魔法ができるようになった生徒達の助けを受け
王都の宝物庫にある魔道具(前世のマティアスが作った魔剣)でザデイァスを討伐。

安心したのも束の間
隣国サイヒル帝国の国境近くに出現したという人形を操る魔族を探すため再び旅に出る。


第一紋 栄光紋 生産に特化
第二紋 常魔紋 威力特化型
第三紋 常魔紋 連射特化型
第四紋 失格紋 第二紋と第三紋を併せたような能力


22.6.9

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 151
サンキュー:

3

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

異世界アニメツクール複製品

原作未読(2022.7)
原作はそれなりに発行部数も伸びており人気もあるんだと思う。
しかし、これはアニメなんだろうか?ドラマCDに紙芝居を当てはめた程度のクオリティといっても過言ではない気がする。
副題が「〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜」の時点である程度内容は「なろう系」の量産型であろう事は察しがつくが、「J.C.STAFF」さんでOPが「fripSide」とくれば「超電磁砲」を意識するしつまらん「なろう系」だろうがそれなりのモノには仕上げてくるだろうと最後までお付き合いしてみたが、ほんとに酷かった。
冒頭、ドラマCDか?と揶揄してるが、とにかくいちいち行動毎に説明ばかりしている。まるで、作画や演出を台詞で済ましてしまおうといわんばかりだ。実際ほんとに動かない。そして、豪華声優陣を揃える必要さえない。正直、詐欺レベルといいたい位だ。
当然、原作を知らない者からすれば、作品自体クソなんだろうか?と感じてしまう。
言い分はあると思うし、事情もあるだろう、とにかく、今は異世界ならどんな粗悪品でも乱獲してる現状もあるだろう。しかし、こういうのは良くない。J.C.STAFFさんも下請け丸投げかも知れないが、アニメにする以上、作品は大事に扱おうよ。お金と時間かけて何にも残らないゴミ作っても仕方ないでしょう?誰が失格か笑えないよ。

私のツボ:井澤さんが出てこなかったら憤死してた

追記:コミック版が昼食取った店舗にあったので1巻を読んでみました。
{netabare} あーー、成程・・・これは監督の判断ミスでしょうか?(尺の関係か?)
転生してから王都に向かう迄をすっぽりカットしてるんですね。うーん、簡単に回想でもいいので入れた方が良かったかも知れませんね。
まぁ、知ってしまえばただ、主人公の周りが退化することで主人公無双という構図の補足説明でしかありませんが・・・だから敢えて外したかったのかも知れませんね。主人公無双のネタバレが主人公が強いのではなく周りが弱いというデフレ?構図を。
ただ、転生後の主人公の置かれた境遇を教えておいた方が、好意的に受け止められたと思いますし、「なろう系」にはそこが重要だと思いましたがね。{/netabare}

投稿 : 2022/12/06
閲覧 : 221
サンキュー:

7

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

安心してみたい人向け

原作未読

主人公が最強になるために、転生するとそこは自分の得意分野がディスられている世界でした…
そこで主人公が無双しながら、世界を救っていきます

というお話。

テンプレ感はありますが、主人公がいい人なので、嫌みなく話が進んでいく感じ。ヒロインたちも割と普通の人なので安心してみれます。
ただ逆にいうとキャラがたっているわけではないので、面白みに欠けると言えば欠けるかも(ごめん)。

魔族の声優が超豪華です。
他にもJCStaffにfripsideと豪華すぎ。

{netabare}

ただ、話に意外さなどはないので、見せ場というのもあまりありません。
魔族が色々と策を練っていますが、結局無双で片づけてしまいます。
あのあたりで苦戦するともう少し盛り上がり等あったと思うんですが…

ラスボスが強い強いと言われつつ、結局1撃というのはちょっと…

井澤さんは良いキャラでした。
好きな人はおすすめ

{/netabare}

投稿 : 2022/09/23
閲覧 : 87
サンキュー:

0

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前世最強で無双する系としてはそこそこ楽しめた。イリスは可愛いですね。

なろう系のハイファンタジー(地球人転生ではない)で主人公は昔最強で後世に転生して無双する。
「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」も同じ作者とのこと。

【良い点】
可もなく不可も無い異世界無双系だけど、主人公が無双できる理屈付けの分かり易さ、イキってはいるが冷静に周囲をフォローする主人公、可愛らしいヒロイントリオなど、ストレス少なく楽しめる要素のバランスが良い。
現役世代が無能なのはシャミ子もとい魔族が悪いんだよ、とか、無詠唱魔法は強いぞ、皆にも教えてあげるよ云々。
構造としては周囲を下げて主人公ツエーではあるが、あまり嫌味を感じさせない上手さを感じる。
主人公が最強ながら、可能な限り周囲を底上げしていくスタイルも良かった。
戦闘も力押しだけでなく、主人公が一歩引いて戦術の工夫を見せる感じで中々良かった。

ヒロイントリオが可愛い。キャラデザも声も好み。
キャラ配置は「ロクデナシ魔術講師禁忌教典」と似ているというかテンプレではあるものの、彼女ら独自の魅力は出せていた。
掛け合いのテンポと雰囲気も良く、頻繁に互いの名を呼ぶため顔と名前を覚え易く、主人公の指導の下しっかり戦うので印象に残りやすい。
主人公が意図してヒロインたちの見せ場を用意、彼女らが得意分野を伸ばして強くなっていく、息の合った連携見せる程に可愛げ増した。
特に三人目の赤髪のドラゴン娘イリスが可愛かった。井澤詩織ボイスのこの手の女の子好き。
ハラペコ属性、無知で無垢、力持て余す、イリスは可愛いですね。

第二学園の校長や国王など周囲も良キャラ多い。

前半は真面目な魔族を蹂躙する無双劇が意図せずコミカル。
後半は敵の魔族がそこそこ有能。有能な敵を更なるチートと戦術で捻じ伏せるのが小気味良い。

脇役の男性陣の声優が割と豪華。
脇役を印象的に描写しているのが本作の面白味に活かされている。

【悪い点】
過去作のテンプレの寄せ集めで本作独自の魅力は乏しい。
ストーリー性やドラマ性も乏しい。
とはいえ過度な期待をしなければ十分楽しめる。

【総合評価】6点
B級なろう異世界系に該当、この手のアニメは評価が低くなりがちだけど、結構面白かった。
ニコニコ動画では結構盛り上がったような。(少数視聴者かもだけど)
平凡ではあっても自分好み、評価は「良い」

同作者の「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」がサッパリ面白くないのが不思議。
可愛いヒロインの存在は大事だと分かる。

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 257
サンキュー:

9

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

なぜ賢者と付くと録画予定に入れないかは

なぜ賢者と付くとその時点で録画予定に入れないかは述べているが
「賢者とはほど遠い愚かしい行為しかしないから」に尽きるんだが
賢者の定義がそもそも違う、賢者が追い求めるのは深遠なる英知で
最強なんて物にはそもそも興味がないので
賢者的に言えば、最強追い求め他人と争ってばかりの奴なんて
真の賢者から言えば至らない奴.....の一言で終わっちまう
と言うか真の賢者だと物語成立しないから
だって賢者なんだから毎回最適画の決断ばかり導き出されては、物語として成立しないでしょ
だから孔明出てきてからの三国志ってひどくつまらなくなる
だってあいつ毎回最的確の答えて教えるし、当たり前のように勝っちまうから
というかこの20年遅れの番宣素材見せられて
これ見せられてでも視聴しようと思うのなら相当の強者か悪食か、または被虐体質かと疑う
異世界に飛ばされてか光速度に近い飛行していて20年ウラシマ効果が効いていないと
このスチール見せられてまじめに視聴しようと思うのはすごい強者だと思う。

投稿 : 2022/08/29
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

失格だもん!

マティアスは失格紋と呼ばれている第四紋を持つ。
王立第二学園に入学したマティアスは、ルリイとアルマを仲間にして、
世界に蔓延っている魔族を倒すために活動していくのであった。

主人公が転生して俺TUEEE展開。
最近のなろう作品にありがちな作品です。
本作品も同類かなぁ。
魔族が暗躍して人類を衰退させているみたいですが、主人公であるマティアスが無双状態。
大まかな枠からは外れない内容です。

本作品の魅力はヒロインの可愛さですね。
魔法付与能力のあるルリイ、遠距離攻撃のアルマ、ドラゴンだが人型に変身しているイリス。
お好きな女性キャラをどうぞ!みたいな感じですね。
ルリイ役のCV鈴代紗弓、アルマ役のCV白石晴香、イリス役のCV井澤詩織。
声優陣も人気・実力のある美人若手声優を揃えています。
女性声優の事が大好きな人には見逃せない作品でしょう。

最終的には魔族のラスボス(?)が登場。
そのザリディアスのCVは子安武人さんですからね。
悪者を演じるには十分な役者が整いました。
マティアスも苦戦しますが、やはり俺TUEEEです。

作品の内容は平々凡々。
ヒロイン達の魅力で救われています。
主人公・ヒロイン・魔族のCVは適役であり、贅沢な布陣です。
たまには声優目当てでアニメを視聴するのもいいですよ。

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 150
サンキュー:

17

ネタバレ

damenin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テンポを重視して印象が残らない作品になった

転生した主人公がチートで大暴れするストーリーです。
色んな説明を省いてテンポよくストーリーを進めすぎたため、
原作知らない人は置いてけぼりになり、
原作を知っている人もあまりにもあっさりしすぎて印象に残らない作品になったと思いました。
良かったのはOPとEDぐらいです。

投稿 : 2022/06/05
閲覧 : 103
サンキュー:

2

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

相当

手抜きで雑な感じ。

投稿 : 2022/05/21
閲覧 : 111
サンキュー:

1

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2~3年もすれば確実にタイトル忘れる作品。

原作:ラノベ 未読

感想
好きな方にはすみません。酷評ですのでスルーしてください。

簡単に言ってしまえば「テンプレ」「量産型」の言葉で足りるラノベ作品。
どっかで見たことあるような設定ばかりで個性がなく、全く面白味が感じられません。
今やってる「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」とほぼ同じ。
元魔王だか賢者だか知らんけど、チート持ちが転生し、能力そのままに学園のピンチに無双し、すげースゲー言われモテまくるバカの一つ覚えのような展開に飽き飽きですわ。
なんでこんな同じような展開設定の話が書籍化され、ましてアニメ化までされるのかも不思議です。
もっと他にもあるでしょ!と。
ネットにも話題になってたけど、そりゃ中国にも飽きられるわな。
ラノベの異世界ファンタジーものは好きだけど、流石にココまで同じようなテンプレ量産型は年1回の放送にしてほしい。
飽きました。

投稿 : 2022/05/16
閲覧 : 164
サンキュー:

13

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もう一つの落第騎士っぽいもの 手に紋があるのってドラクエⅪの主人公じゃねーか

だが舞台は学園ではなく旅に出るようなもん
と思いきや、転生して学園に来ましたwww

マティアス=ヒルデスハイマー=山田仁菜(ブルリフ澪)
ルリイ=アーベントロート=うるか、大野晶
アルマ=レプシウス=古橋文乃、ラテ、サリー、周防美来
イリス=そど子、ミカ

街にて、アルマとルリイに出会いました
ルリイに会って第一声が「カワイイ...!」ってシシリーに会ったシンと同じじゃないですかやだーwww

この世界の魔法は詠唱しないと発動できないのだが、マティは違い、無詠唱で発動できる
それと父は魔族を追っていた。魔族によって無詠唱魔法が衰退してしまった
だから、もう一度世間に取り戻したいと...!
そう願うマティだった

2話
今日はルリイらと共にダンジョンに潜ります
それと詠唱しないで技を撃てるように
んでもって、自分の実力を確かめるために2人を置いて、単身でさらに潜ることに
「ソロ狩りですか?」

3話
さて、大量の得物を持って帰ってきました^^
今度は廃墟の村に魔族が
ってことで、前世の時に会ったドラゴンに会いに来ました。このドラゴンがイリスの模様
よし、死なないほどの速度で飛ばしてくれ

4話
残った魔族は魔力のキャリーオーバーと霧散化した毒で倒し、イリスを学園へ連れて行ったのだが
駄目だ...ドラゴン故に常識を知らねえwwwww
筆記もインクこぼすし、実技試験もグラウンド壊すしwwwww
剣を素手で握るのはいいけども

5話
第一学園を掌握し(詠唱してたらおせーよwwwここはテイルズじゃないんだから)
今日はイリスの戦闘訓練をすることに
それと町の結界作りも兼ねてな
だったが...

6話7話
やっぱり旅に出ます
ルリイらと共に旅に出た4人、そこに待つのは何?
やって来た鉱山の街
だが街灯が不安定な魔力だったし、領主も劣悪だった
じゃあそこを叩きに行きますか...

8話
領主を叩いたのち
地下におった魔族を頭脳で退治
だがその後ろにおるのが...
令和時代でも子 安 は ボ ス か

9話10話
久々に学園の様子を見た後、別の街へ
ここに潜伏している魔族を退治しに行きますか...

11話
なんだかんだでここの子安は全うな悪党だった
嘗て演じたD✖DのライザーやSAOの須藤が誠に醜く見える...

12話
シンフォギアと同じく、Aパートでラスボスは散ることに
そして次の旅立ちへ
今度は人形に人間の生命力が使われていることを知った。まーた魔族の仕業だろう
だから行くことになった一行、ルリイらと共に...

因みにこの魔族は手を変え品を変え、村人Aの世界にやって来るとは...
こいつら、次元を超えて来たのだろうかwww

投稿 : 2022/05/02
閲覧 : 338
サンキュー:

7

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新SFスーパー英雄(?)列伝2

第1話より
「やっぱ無理なもんは無理だ(ん?)」
「お願いします!あにこれの投稿期限はは明日なんだ!このままじゃ友達が」
「感想の投稿なら出来るよ(君、それ本当?)」
「なんだ失格紋じゃないか。だったら尚更無理な話だ」
「僕は彼に賭けることにするよ」
「いいのか!?失敗しても投稿は出来るがサンキューはパーだぞ」
「でも出来る気がするんだよね、僕の勘は結構当たるんだよ。だから天地人、投稿は任せた。」

という訳で
「失格紋の最強賢者」
の感想をあにこれに投稿することになったのですが(ウソ)
なろう系のタイトルで、「失格」とか「劣等」「落ちこぼれ」とか書いてあると、大体ウソですね。
設定では、過去の最高紋が転生した現代では何故か失格紋となっている訳なんですけど、最高賢者ですから、何も問題ありません。

まあ、どこかで見たような設定を、テンプレ通りというか、こうなるんじゃないって思う通りに物語は進んでいきます。
なので、この手の話が好きな方には観て損は無いと思いますね。

投稿 : 2022/05/01
閲覧 : 134
サンキュー:

7

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

無味無臭。

【概要】

アニメーション制作:J.C.STAFF
2022年1月8日 - 3月26日に放映された全12話のTVアニメ。
原作は、「小説家になろう」に連載しているweb小説を改訂し、
SBクリエイティブから刊行されている、進行諸島によるライトノベル。
原作イラストは、風花風花が担当し、
webサイト『マンガUP!』『ガンガンONLINE』にて、
漫画家の、肝匠&馮昊(Friendly Land)の作画によるコミカライズ版が連載中。
監督は、秋田谷典昭。

【あらすじ】

この世界には、全ての人間が持つ魔法の才能に系統があり、
4種類の紋章が手の甲に刻まれていた。

古代の魔術師ガイアスは、生産職に最適だが成長の限界が一番低い第一紋でありながら、
千年以上の魔法の研究と鍛錬で圧倒的に世界最強の人間になり、賢者と呼ばれていた。

神をも殺す世界最強の「神滅の巨龍」すら27秒42で容易く屠ったガイアスであったが、
ガイアスの目指す次元に比べて自分が弱すぎであり、成長の限界を感じていた。
宇宙には自分の数百倍数千倍の強さの魔物がウヨウヨといて上を見れば、
追いつくためにどれだけ長い時間をかけて鍛えても第一紋では頭打ちであり、
更には紋章が生まれつきであり後からの変更は不可能。そこで使ったのが転生魔術。
数千年後の世界に、ヒルデスハイマー準男爵家の三男のマティアスとして転生。
前世の記憶と知識を取り戻すのに6歳までかかったが、
戦闘向きの第四紋と、転生は順調だった。

だがしかし、その世界は近距離戦では最強の第四紋が役立たずの失格紋として冷遇など、
前の世界から常識が変わっていて、魔術理論が低レベルになっていた。


【感想】

主人公の設定とか見ると、やりたかったのは異世界ドラゴンボールだと思います。
ピッコロ大魔王がベジータやフリーザらの存在に気づいて、やばい!やばいよ!!
井の中の蛙大海を知らずにならずに更に強さを求めようとする…みたいな話。
主人公の事情をアニメでは第1話のアバンでちょこっとやっただけで、
魔族を殲滅する話ばかりで、何故強くなりたいのかといった、
目的や意識の説明が、おざなりにされてる気がしますけどね。

一応自分は漫画版を読んでいるのですが、このアニメは展開の要約が丁寧とは言い難く、
原作の販促用と割り切った選り抜きの作りなんでしょうね。
世界観の説明となる実家時代で普通は1話目をじっくりやるのですが、いきなり学園入学から開始。
兄二人との関係や父のカストルに剣の稽古をつけてもらっていたとかそういうの全部カット。
一応はアニメでは出てこなかったマティアスの父のカストルを名前だけは出していますが。

井澤詩織さん演じるドラゴン娘のイリスの登場を早めて萌えをアピールしたいのか、
序盤が超スピード展開。

マティアスが前世の知識と経験を活かして仲間を鍛えたり魔族を倒したりするのですが、
こういうのをストレスフリー展開と言うらしいですが、
登場人物の感情を伴った物語を見ているというよりは、作業を眺めている感じが半端ないです。
それこそ…微妙なRPGの実況配信をアニメ化した感じ。

なろう界隈では売れっ子っぽいのですが、原作者の進行諸島氏の作品・作風は、
7月に放送開始の「転生賢者の異世界ライフ」などを読んでも、
友人関係や恋愛や肉親などの人と人の交わりを描くのが不得手でどれも微妙ですし、
このアニメも特に盛り上がるところがなく、淡々と視聴して何も心に残らなかったですかな。
どんな話だったか印象に残るシーンが一つもないのですよね。

あと、バトル中心なら戦闘作画を頑張ってほしかったのですが、
ところどころ動かなかったり、動きが丁寧でなかったりで、
東映アニメがどれだけアクション作画が優秀なのか、再認識できたのだけは良かったですね。


特に語ることが多くないですし、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/04/28
閲覧 : 207
サンキュー:

22

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イリス万歳

早足過ぎですね。1話で原作1巻分を詰め込んだそうで、1クールで1巻分やった86とは対照的。話自体分かりやすいため弊害は少ないものの、キンクリ展開に何を見せられているのか自問してしまいました。やっていることは魔法科高校の劣等生や魔王学院の不適合者に近いですが、それらと違ってスカしているだけの主人公や空気なヒロインに魅力が無いのがキツい。設定も露骨な周りsage、主人公ageなので陳腐。世界観も特に面白味は無いです。
アノス様みたいにはなれないだろうなと確信しています。

2話
ざっと話に触れると超劣化ダンまち&超劣化お兄様。悪い点が多過ぎます。
魔族の脅威をみんなが知りました。魔族討伐の責任者になりました。魔族の戯言のせいで文明衰退しました。かつて自分が作った魔剣買いました。対魔族用の結界の素材集めも兼ねてヒロインたちとダンジョンに潜りました。ソロで主人公がダンジョンボス倒しました。全てが軽い。正直なろう系はつまらないとかそういう次元さえ超えたつまらなさ。
一番ダメなのは主人公のマティアスが鬼滅の炭治郎を凌駕する量の心の声を発しまくり、なおかつ劣等生の司波達也と違ってイキリまくる点。加えて童貞みたいな反応も特に魅力に繋がっていないので気持ち悪いだけでした。いっそのことお兄様みたいに無感情にすればまだましだったものを……。ヒロインズも何かにつけてこんな奴をヨイショするし、今までのなろう系で一番酷いまであるんじゃないですか?

3話
Aパートが2体の強力な魔族との戦闘、Bパートがマティアスの前世である賢者ガイアスが使役していたドラゴンのイリスとの再会シーンです。1、2話よりは流石にマシですがこの話もかなり酷め。最大の問題点は全シーンを通してやはりマティアスの心の声が多過ぎる上、いちいち上から目線なこと。その他描写の拙さを誤魔化すためだろうか、これのせいでいちいち他人を見下してイキっているようにしか見えなくてかなり印象が悪いです。そのせいで2話もそうですが戦闘において主人公を応援する気になれない。これを観てるとマティアスと違って無双はしても他人のやり方を侮辱しない劣等生の司波達也って凄いんだなって思わされます。この段階でクールキャラと嫌味な奴を履き違えてる感が凄まじい。
イリスとの再会は他なろう作品でもよくあるテンプレ展開なので特に言うことは無いです。別に良い展開でもないですけど、変なツッコミどころが無い分このシーンは一番マシですかね。

4話
マティアスがイリスを道具扱いしているのが胸糞悪過ぎる。強いからって味方を見下す尊大な態度なのは他の作品で言う悪役と変わらないのでは……。
マティアスのパートがつまらないのは相変わらずで、魔族を頭悪くしている点が駆け引きなどを成立させない最悪なものにしています。姿が敵に見えなくても普通矢を向けられたら逃げますよね。魔人はバレていないと考えているとはいえ、当たったら居場所がバレるはずなのにそれもしない間抜けとは。しかも魔人を何体も撃破し、遠隔からの監視を見破るほどのマティアスを偽物と断定するのもかなりの無理筋。いくら舐めてかかっていたとしても、一瞬で移動してくるフィジカルあるいは魔法を持っているものと考えるでしょう。
Bパートのイリス合格もツッコミどころが多い。筆記試験がダメで強いとはいえ魔法も扱いきれていない彼女を合格扱いするのは普通に考えて危ないのでは?
とまあ、4話も安定してつまらなかったです。

5話
この話もつまらないですが、わたしはドラゴンのイリスの可愛さに気付いてからキャラ目的なら観られるんじゃないか、という境地に到達しました。回想でマティアスがぶちのめした白髪の子供誰だよ(おそらくカットされた幼少期に出たキャラ)とか、見ただけで分かることをプライドのせいか実行しようともしない第一高校の校長が間抜け過ぎるとか、展開異常にはえーよとか、色々突っ込めますが、イリスが可愛いのでチャラにできそうです。

6話
イリス可愛い……中身はいつもの。5話までよりはマシですかね。ヒロインであるアルマやルリイに華を持たせようとしているのは一応高評価。

最後まで観て
まあすごく悪いってほどでもなかったかな。ハードルを下げれば問題無いレベル。ラストのザリディアス戦はそれなりに苦戦していたし、多少は戦略的に戦っていたのでそこそこ良かったです。
ヒロインであるルリイ、アルマ、イリスの扱いもぞんざいではなかったのは高評価。見た目も中身も可愛かった。
マティアスも慣れればそこまで不快感は無いです。

キャラが可愛いだけでここまで観られるとは……アニメの魔力はすごいです。

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 465
サンキュー:

10

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく

腹ペコイリスだけ最高!

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 113
サンキュー:

3

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ほぼモブキャラで話を作ったら、そらこうなるか…

特に前知識もなくどうかな?という感じで見てましたが、これはなかなかの逸材でした。
酷評ばかり書きたいわけじゃないんですが、ファンの方々だけだと、良作も駄作も、点数に差が出にくくなるので書きます。


あえて良く言えば、複雑な物語が苦手な人には楽しめるかも???
書きたいことに対するつじつま合わせだけに必死で、奥行きのない物語です。

そもそも、主人公パーティーと終盤に登場する冒険者以外、ほぼ全てが、「役割のあるモブキャラ」としてしか使ってないことで、世界観の薄さが一層際立ってしまってます。

魔族?魔物? 強いらしいのは主人公による「一撃受けたら致命傷」という説明だけ。ラスボスですらチート武器で一撃。
学園長? 主人公に対する大人の役を一手に引き受ける便利キャラなだけ。
学園の他の生徒? 魔族だったデビルス君以外名前すら無く、人質にとられても助ける価値ある?ってつい思っちゃうくらい、感情移入できない。
国王? 偉いし善王っぽいが、結局、権威関連の説明補助だけのキャラ。

俺TUEEEが過ぎる上に何でも説明してしまう主人公と相まって、単機のブルドーザーが平地を直進するのを見てるだけ、な印象。
登り下りもデコボコも、なんならカーブすらないところにブルドーザー走らせても、速度があるわけでもない。
重機マニア以外誰得?ってくらいの評価にならざるを得ません。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 178
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なろう系、最弱者だと思われてた人が実は最強だった、なおはなし。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
世界最強の魔法使いと謳われながらも、生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた【賢者】ガイアス。 その彼が己の紋章を変えるために取った手段――それは転生によって新たな体を得ること! 彼は遥か未来の世界に転生し、求めていた「魔法戦闘に最適な紋章」と、マティアスという名を手に入れた。 しかし、その紋章はこの時代ではなぜか「失格紋」と呼ばれていた……! 時を経た今世では、魔法が衰退し低レベルな魔法理論が跋扈してしまっていたのだ。 魔法戦闘最強の「失格紋」と、賢者の知恵を併せ持つ少年マティアスは、世界の常識を次々と打ち壊していく! 異世界紋章ファンタジー、ここに開幕!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:進行諸島(GA ノベル/SB クリエイティブ刊)
キャラクター原案:風花風花
監督:秋田谷典昭
キャラクターデザイン:大沢美奈
シリーズ構成:内田裕基
美術監督:飯田葉月
色彩設計:岡田恵沙
撮影監督:黒澤 豊、八木祐理奈
編集:仙土真希(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden(岩橋星実・藤田淳平・都丸椋太)

主題歌
OP:「Leap of faith」fripSide
ED:「Day of Bright Sunshine」中島由貴
{/netabare}
キャスト{netabare}
マティアス=ヒルデスハイマー:玉城仁菜
ルリイ=アーベントロート:鈴代紗弓
アルマ=レプシウス:白石晴香
イリス:井澤詩織
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 最強賢者、現る。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
12歳になった貴族の少年マティアスは魔法を学ぶため王都の学園の入学試験を受けに行く。道中で襲ってきたモンスターを簡単に退け、同じく試験を受けに来た少女ルリイとアルマのために常識離れの付与魔術を披露し、試験本番では圧倒的な力を見せつける。「失格紋」の持ち主でありながらここまでの実力を発揮する彼の正体は……。
{/netabare}
感想
{netabare}
生まれ持った紋章で、魔法の強さが決まる世界で
自分の紋章ではこれ以上強くなれないって悟った賢者が転生。。

「魔法戦闘に最適な紋章」を持つ貴族の少年マティアスに生まれ変わり
12歳で王都の学園に魔法を習いに行くんだけど
その途中、大きなモンスターをあっさり倒した。。

それから、友だちのルリイの剣を直しに来てたアルマと出会い
武具屋で買った剣に魔法を付与して、すごい剣にしてルリイに渡した。。


入学試験に行ったら、その話を聞いた騎士団長が相手になってくれたんだけど
マティは無詠唱魔法でアッサリ勝って
次の試験にも「失格紋」の持ち主なのに無詠唱でアッサリ合格。。

この世界では最強のはずの紋が失格紋って呼ばれてて
無詠唱魔法が忘れ去られてることに疑問を持ったけど
第二学園の校長から、無詠唱魔法を魔法を教えてほしいって言われて
みんながそれなりに無詠唱魔法が使えるようになった。。

それから、無詠唱魔法を否定する、第一学園の優等生と戦うことになって
マティは出会った相手が魔族だって見抜いて、最強の紋が失格紋になったり
無詠唱がすたれたのは魔族が人間をコントロールするためだって気がついて
その魔族をあっさりやっつけた。。

そして、今の人間の状況が、すごい悪いと思ったところでオシマイ。。



「魔王学院の不適合者」も主人公が最強だったけど
こっちのマティはぜんぶアッサリ倒して、最強の最強w

にゃんは、変に主人公が苦戦するバトルって好きじゃないから
これくらいアッサリ勝ってくれるマティは、見てて気持ちがいいみたい☆彡

でも、これが12話くらい続いたら、あんまりおもしろくなくなりそうだから
このあと、どうやって盛り上げてくのか気になるみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第2話 最強賢者、迷宮ダンジョンへ。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
マティアスの正体は、数千年の時を経て転生した賢者ガイアスだった! マティアスは学園同士の代表が戦う対抗戦に出場し、余裕で勝利。しかも彼が倒した生徒の正体は前世で滅ぼしたはずの魔族だった。これをきっかけに動き出した魔族たち。マティアスは来るべき魔族たちの戦いに備え、ルリイとアルマを連れて迷宮の探索へ向かう。
{/netabare}
感想
{netabare}
魔族を倒したマティは、王様からのごほうびに
全国のダンジョンの資源利用権をもらって
魔族の攻撃にそなえることに。。

それで、魔族の侵入をふせぐため、王都に結界を張ることにして
その材料を集めるために
前世の自分が作ったペンダントと魔剣を王宮の宝物庫で見つけて
ルリイとアルマを連れて迷宮に出発。。


しばらく1階でルリイたちの訓練をしてから10階層まで行って結界を張り
2人をそこにおいて、マティは1人で25階層まで行った。。

今まで魔法神ガイアスの加護を受けた伝説の30人パーティーでも
23階層までしか行ったことないんだって。。

それで、知恵と経験で階層ボスのサーペントを倒し
ルリイたちのところに持って戻ったら
2人がビックリしたところでオシマイ。。



今週もサクサク進んだけど
あまりにもサクサク行き過ぎて、総集編でも見てるみたい。。

とくに、マティが強いのは分かるんだけど
ルリイたちまで数時間で強くなるって、何なの?


あと、数千年後に転生って
今で言ったら古代エジプト文明とか、そんな感じで
地形とか、服装とか、言葉とか、建物とかいろいろ違い過ぎる、ってゆうか
神話が残ってるかどうかも不思議なくらいなんだけど。。


おもしろいかどうかで言ったら、あんまりおもしろくないけど
イチオ、来週まで見てみようかな。。
{/netabare}
{/netabare}
第3話 最強賢者、竜イリスと出会う。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
王都に突如現れた2体の魔族。2体を同時には相手にできないマティアスは1体を自分が、もう1体をルリイとアルマに任せることに。魔族に対して魔力量で劣るマティアスに、実戦経験は足りないルリイとアルマ。圧倒的不利に見える戦いで、マティアスが元賢者としての真価を発揮する! そしてさらに新たなる規格外の仲間が……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、前半は2体の魔族との戦い。。

説明セリフが多かったけど、足りない力を作戦でおぎなって戦うマティが
ぜんぜん危なっかしくなくって良かった^^

ルリイとアルマにもちゃんと役目があって、活躍させたところも良かった◎


後半は、魔法装置を使ってスパイしてた魔族の隠れ家を逆探知して
ふつうなら半年くらいかかるところにせん滅しに行くんだけど
長距離の転移魔法は、まだ力が足りないから
昔、生かしておいたドラゴンにたのんで連れてってもらうことにした。。

ってゆうおはなしで、マティは強いけど魔力はまだ弱い
ってゆう設定があるから、これからどんな強い相手が出てきて
どうやって戦うかってゆうのがちょっと楽しみかも。。


ドラゴンは女の子の声で、EDには赤い髪の子が出てるから
その子の正体はドラゴンだと思うけど
5千年ぶりに飛ぶって言ってたから
マティがいた時代から、5千年たってるみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話 最強賢者、潜入する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
前世の頃の知り合いであった暗黒竜イリスを仲間にしたマティアスは、彼女の背に乗って魔族が潜伏する村へ向かう。突然のマティアスの襲撃に困惑する魔族たちだったが、彼らはこの戦いの前にある壮大な策を用意していた……。そして王都に戻ろうとするマティアスはイリスに対してとんでもない提案を言う。
{/netabare}
感想
{netabare}
パート1は、ルリイとアルマがメインで、魔族をたおすおはなしで
隠ぺい魔法を使ってて、居場所がバレてるのにも気がつかない
マティを偽物だと思ってる、とかおばかw

ここに来て、コメディ要素が多くなってきたみたい^^

ルリイたちの矢の毒で徐々に力をうばっていって
さいごに決めの一撃で終わり^^


パート2は、この前の魔族より強い魔族対マティの戦いで
ワザと腕を切らせて魔法解析をして、相手の魔法を対策して無効化したりで
さいごは魔力制御を暴走させる技で
周囲の魔力を取り込みすぎにして、爆発させて終わり。。


後半、倒した魔族たちが
王都に5000もの魔物を発生させる龍脈柱を守ってたことを知って
それが今回の魔族の爆発で10キロほどズレたから、とりあえず安全。。

それで学園に帰って、イリスを人間に変身させて
パート3は、イリスの入学試験で
マティの時より派手な「何かやっちゃいました?」パフォーマンスで合格♪
ってゆうおはなし^^



マティの何でも予想済みな戦い方は、ちょっとつごうが良すぎる気がするけど
コメディタッチになってきて、サクサク進んであんまり気にならないかも^^


イリスの入学試験も、よくあるパターンだけど
マティ以上の破壊力でおかしかったw

ところで、筆記試験は0点だったと思うんだけど
合格点は50点中47点って言ってたのに、そこらへんはテキトー?w


よくある主人公最強系なろうアニメで、低評価する人が多いみたいだけど
変に主人公たちが苦戦したりしない分、イキリやギスギスが少なくって
ツッコみながら、安心して見てられるなろうアニメだと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
第5話 最強賢者、仲間を得る。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
王都に向けて魔物を大量に発生させていた魔族たち。それに対する防衛策としてマティアスは結界を構築するために、第一学園の協力を求めたり、迷宮で結界の材料を集めたりと大忙し。しかし、第一学園からは対抗意識を燃やす向こうの校長に協力を跳ね除けられ、迷宮内では誤って巨大な竜を召喚してしまうなどトラブル続きで……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、結界構築のために第一学園に協力してもらうのと
マティたちは迷宮で、魔物をたおして魔石集め。。

それと、イリスの特訓のおはなし。。



第一学園の校長が、いかにもやられキャラってゆう感じで
その通り、アッサリ反逆罪で捕まったのがおかしかったw

あとイリスが竜に踏まれて、本当に人型の穴が開くところとか
その穴に落っこちたり
だんだんコメディが増えて、おもしろくなってきたみたい^^


イリスが"昔の知り合い"って言って、マティのことを話すのもおかしかったw

654階層にまで潜ったマティもすごいけど
654階層まである迷宮もすごそう!
{/netabare}
{/netabare}
第6話 最強賢者、学園を出る。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
王都大結界の構築中、魔族が王都周辺に侵入してきた。結界の構築から手を離せないマティアスは魔族の対応をルリイとアルマに任せることに。二人はマティアスの期待に応えてあっさり魔族を撃退。しかし魔族は最終手段を用いて、いよいよ全軍を王都に集結させる。学園生たちと魔族の全面衝突がついに始まる……!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
はじめはルリイとアルマだけで魔族を迎え撃つおはなしだったけど
本当に"あっさり"で、それも魔族が2体で終わり。。^^;

魔族がたくさん集まっても
大結界の構築を終えたマティが来て、ひとりであっさりやっつけて
さっきもそうだったけど、魔族がかんたんに死にすぎ^^;

そのあと、魔物のラスボスみたいのが
ザコ魔物を吸い込んで巨大化しはじめたけど
マティは、大きな魔石を手に入れるためにどんどん大きくしていって
やっつけるときはやっぱりアッサリ^^

そのあとマティは、王国のまわりの見回りに
いつもの3人を連れて行くことにした、ってゆうおはなし^^



あんまり考えてるみたいに見えないのにアッサリしすぎて
総集編でも見てるみたいな感じかも。。

ギスギスがないから見やすいんだけど、ちょっと飽きてきたかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第7話 最強賢者、旅路を往く。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
マティアスたちは龍脈の調査をするために学園を離れ、迷宮都市メルキアへの旅に出る。だが、たどり着いたメルキアは領主の無茶な命令と強力な魔物の出現が重なり、すっかりさびれていた。問題の迷宮を調査するべく冒険者ギルドで許可証をもらおうとするマティアスたちだが、さっそく魔物が起こした騒ぎに巻き込まれ……。
{/netabare}
感想
{netabare}
迷宮都市メルキアに行くおはなし。。


はじめは近道の魔物の多い森で、知能の高い魔物のボスをあっさりやっつけて
3人はメルキアに着いたんだけど
すぐに街の問題に巻き込まれそうになって、領主が無能だって知った。。

マティは、前の領主は新しい領主に殺されたんじゃないかって思ってて
何なら新領主は、魔物の可能性もあるみたい。。

マティたちはまず、冒険者ギルドに向かったんだけど、受付で
迷宮に入る許可証をもらうには、領主の特別依頼に参加しないといけないから
やめておいた方がいいって言われた。。

でもマティたちはそんなことにかまわず、受付してもらってたら
迷宮でやられたケガ人がたくさん出たってゆう知らせがあって
マティたちが行くと、死にかけた人たちがいっぱい。。

マティは魔法で患者の容体を把握し優先順位をつけて、難しい人たちは自分が
それほどじゃない人たちは、ルリイたちにまかせた。。

そこに治癒魔法師たちが来て、ちょっとモメたんだけど
マティが重症患者をすぐに治したのを見て、協力することに。。
それで、全員助かった♪

その夜、マティたち4人は同じ部屋で寝ることになって
マティとルリイは、あんまり眠れなかったみたい^^


次の日、さっそく迷宮に入って
昨日、たくさんの人がやられた魔物を換金しようとしたら
領主に報告しなくっちゃならないから、支払いはあとでって言われた。。

それで、どうやってたおしたか?とか聞かれて答えて
マティがこっそり報告書をのぞくと
少女3人が化け物レベルで、少年は治癒魔法師だから戦闘に参加しなかった
って、カン違いされてた。。

その晩、領主が報告書を読みながら「おもしろい連中だな」って。。

さっそく、マティたちに監視がつけられて
領主が動き出した、ってゆうところでオシマイ。。



今回も、わりとサクサク進んだけど
たくさんの人を治寮するエピソードも
マティがひとりで、いっきに全員治すくらいにしてもらいたかった☆彡

迷宮でのバトルとかは、なしで
その分、夜眠れない2人のエピソードとか
森でマンガ肉を食べる茶番みたいな、コメディが増えたみたいでよかった^^

あと、王様にコネを持ってて、マティが悪い領主の報告するところとかは
時代劇っぽいのかも。。


おはなしも動き出したみたいだし、ちょっとおもしろくなってきたかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第8話 最強賢者、街を救う。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
悪徳領主の刺客によって捕えられそうになったマティアスだが、あっさり返り討ちにする。さらに国王の許可も取って逆に領主を捕えようと計画を立てる。王家代理人のエイクと共に正面から屋敷に乗り込んで領主を捕えたマティアスは、領主の不自然な行動の裏には迷宮を利用しようとする魔族が関わっていたことを知る!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど、マティが領主の刺客に宿の場所を聞いて
すぐに教える刺客たちが、おばかすぎて笑っちゃったw


そのあと、王家代理人のエイクが領主を捕まえる許可を持ってきて合流。。
5人は警備がいっぱいいるお屋敷に正面から乗り込んで、1発で全員たおして
地下に隠れてた領主をあっさり捕まえたけど
魔族の罠があって、魔物が街に攻めてくることに。。

それを防ぐため
4人は龍脈に干渉してる魔族を止めるために迷宮に入った。。

龍脈には大昔、魔族が仕掛けをしたみたいで
今回はその仕上げをしようとしてるみたい。。

それでルリイたちが龍脈を整えてる間に
マティは魔族のいる階層に行き、魔族をたおすことになった。。


待っていたのは、謎の声の指示に従ってマティをたおそうとする魔族で
戦略を立てて攻撃してくるから、ちょっと時間がかかったけど
戦略ならマティの方が上で、安心して見てられる戦いで相手をたおし
魔族の街への攻撃を止めた。。

魔族のボスの居場所は分からなかったけど
通信で、ボスをたおすって宣言したところでオシマイ。。



今回もサクサク進んで、バトルも安心して見てられて良かった☆

ただ、龍脈をコントロールするだけで
街を攻めてくるたくさんの魔物が消えるってゆうのは
ちょっとつごう良すぎみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第9話 最強賢者、決闘する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
迷宮に潜む魔族を倒した直後、マティアスは魔族たちを指揮する者からの干渉を受ける。その者の正体を探るため、マティアスは前世の自分が作った探知装置を求めてラジニア連合へ向かう。だが探知装置のある地域に入るにはAランクの冒険者になる必要があった。その昇格試験の試験官にSランク冒険者のギルアスが名乗りを上げる!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、パート1はラジニア連合に向かうまで。。


イリスが道草じゃなく、道花を食べてたりするところがなんだかおかしい^^


今のマティって、転生前より弱くなってる気がするけど
たぶん失格紋を手に入れて、1からやり直してるんじゃないかな?

だから転生直前よりは弱いけど
転生前の同じ年のころとくらべたら、知識もあるし、強いんだと思う。。

でも、賢者ってゆうわりには、あんまり天才っぽくないかも^^


パート2は
Aランクになるために、マティがSランク冒険者のギルアスと戦うおはなしで
ギルアスは、魔力だけは魔族並みなのに脳筋で
自分が無詠唱で身体強化魔法とかを使ってることに気がついてなく
マティと戦いながら、マネをして強くなってった。。

でも、やっぱり魔法を使いこなしてるマティにはかなわなくって
負けて、マティから魔法の教科書をもらったけど
頭はイリスとあんまり変わらないみたいで、勉強が大変そう^^


パート3は、探知装置のある地域の検問所を通ったら
通行許可証に魔族の暗号が書かれてるのに気がついたマティが
相手が攻めてくるのに感づいて、自分たちに注意を向けさせてる間に
ルリイとアルマを使って相手を眠らせたら、2人も眠ってた^^;



今週もサクサク進んで、ふつうにおもしろかった◎
{/netabare}
{/netabare}
第10話 最強賢者、連携する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
Aランク冒険者となり、探知装置のあるフォルキアへ向かったマティアスたち。だが、フォルキアは魔族の群れによって支配されていた! 人間たちを魔法で操り、国をも滅ぼす巨大兵器をひそかに生産する魔族たち。このような事態を見逃すわけにはいかないマティアス一行はイリスの膨大な魔力を使った意外な作戦に打って出る!
{/netabare}
感想
{netabare}
ふつう、魔族はあんまり群れないみたいだけど、亜魔族は連携がトクイで
1人に知られるとみんなに情報がモレちゃうから
マティたちはイリスの魔力をおとりにして
敵に気づかれないように1人ずつ消す作戦。。


それで敵のボスに気づかれたころ、ギルアスも来て参戦。。

ギルアスとボスが一騎打ちになって
ギリギリのところでギルアスが勝った。。ってゆうおはなし^^



ギルアスが、伏線もなしでいつの間にか来てたし
バトルのシーンが爆弾が当たってぼ~ん!ってけむりが出たり
剣で切ったら血しぶきがザザーッ!!って、すごくチープでおかしかったw


アルマもよだれをたらして寝てたり、イリスに顔に落書きされたりって
こうゆうヒロインって珍しいよね^^

あとイリスが、どこに筆を隠してたのかな?w
{/netabare}
{/netabare}
第11話 最強賢者、強敵と相対する。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ギルアスによって魔族のボスは倒される。だがその正体は、強大な魔力によって操られた、ただの死体だった。マティアスはこの死体を操っていた者こそが一連の事件の黒幕だと確信する。そして一行はいよいよ魔法文明が眠る古代遺跡に突入する。しかし、実はこの遺跡に眠る品々は全部前世のマティアスが作ったもので……。
{/netabare}
感想
{netabare}
遺跡に行ったマティが、昔、作った道具を使って魔族のボスをさがすんだけど
今のマティでは倒せないくらいのボスが復活しかけてるってゆうのが分かって
最強の魔剣のある場所をさがしたら、そこは王宮だって分かって
急いで戻るんだけど、そのボスが追いかけてきた。。

マティはルリイたちが魔剣をさがしてくる間
イリスと2人で、ボスから王都を守ることに。。ってゆうおはなしで
マティが、命を覚悟したところでオシマイ。。


やっと、マティでも勝てない相手が出てきて、来週で終わりかな?
ここまでサクサク来たから、来週もあっさり勝てればいいけど☆彡


あと、イリスのしぐさがおかしくってかわいい^^
旅してるとき、ずっとお肉を食べっぱなしなんだけどw
{/netabare}
{/netabare}
第12話 最強賢者、再び旅立つ。
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついに復活した最高位の魔族・ザリディアス。その圧倒的な魔力の前にはマティアスですら太刀打ちできない……。アルマとルリイは王都の宝物庫に眠る前世のマティアスが作った魔剣を回収しようとするも、魔族に学園の生徒を人質に取られ足止めをされてしまう……。このかつてない窮地をマティアスは乗り越えることができるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
ザリディアスが結界を張る前に送り込んでた魔族が
生徒たちを人質にして宝物庫から出てきたアルマたちを足止めし
マティが苦戦。。

でも、第二学園のみんなも応援に来てくれて、魔族をたおし
マティに宝剣を届けることができたけど、マティは心臓を刺されちゃった。。

と思ったら、宝剣の莫大な魔力で傷を治し
ザリディをあっさり倒しちゃった^^;

そのあと、王様からほうびに、宝物殿の物を何でも持ってっていいって言われ
大したものはなかったけど、アルマが使えそうな矢を見つけたんだけど
弓はさびてたから売り払ったって言われて、買い取った商会に行ったら
金属のかたまりにされてたから、全部買うことに^^;

そこでイリスが宝石をおねだり。。

ついでにルリイの分まで買ったら、アルマから言われて
ペンダントに加工してあげた^^


さいごは、隣国サイヒル帝国が魔族にあやつられてる可能性がある
ってゆうことで、マティ班の4人が、旅に出たた所でオシマイ。。


あらすじには「最高位の魔族・ザリディアス」って書いてあったけど
バトルの迫力のなさは、ほかの魔族とあんまり変わらなかったし
マティも苦戦してたわりに、そんな感じがしなかった^^;

そんな戦闘シーンだから、今回もサクサク終わってよかった^^


それと、ルリイとのラブコメも、もうちょっとあった方が良かったかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


最弱だと思われてる主人公が、実は最強賢者の生まれ変わりで。。ってゆう
主人公最強系なろう小説原作。。


作画は、ひどい顔面崩壊にならないようにするのがやっと、ってゆう感じで
ほとんど動かなかった。。

おはなし自体はテンプレで、とくにおもしろくもなかったし
ラブコメも中途半端で、とくに感動するようなシーンもなかったけど
バトルを変に長引かせないで、超サクサク進むから
ストレスがないところだけは良かった^^

あと、竜が変身した天然少女のしぐさとか
ときどき入るボケが、ちょっとおもしろかったかな。。

そんな感じで
ストレスなしで主人公最強系アニメが見たかったら、見てもいいけど
おすすめポイントはそれくらいだと思う^^


ただ、みんなのレビューを読んでると
ほかのなろう系B級アニメより、さいごまで見た人が多いみたい。。

重いものは。。ってゆう時でも
とくにひっかからなくスルスル食べられちゃう
ソーメンみたいなアニメかも^^






.

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 466
サンキュー:

32

ネタバレ

IRON さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

様式美を楽しむ

ありがち中のありがち作品。

既にこの手の作品は新しさや凝った捻りのあるストーリーではなく、その形式美・様式美を嗜み味わうものである、と教えてくれる作品。紋がどうの、無詠唱がどうのは刺身のツマでしかない。

見ても見なくても、どっちでもいい。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 125
サンキュー:

3

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

失格四郎という名前を付けようか

俗にいうなろう最強系
最強賢者である小野Dがさらなる強さを求めて転生

転生した世界は求めていた紋章が失格紋とされ
魔族が人間世界に入り込み魔法の力を弱めていた

転生したマティアスは無詠唱魔法を教え
王都に結界を張り巡らせる

流石に一人では上級魔族に対抗できないので
弓使いのアルマと付与士のルリィ
そして前世で戦った暗黒龍イリスも加わって
各地にはびこる魔族の討伐をするのだった

みんな大好きスマホ太郎の近親者なストーリー展開
違っている個所ははルリィとアルマで
下級魔族を相手させレベルアップさせていたところくらいか

とにかく降りかかる問題もサクサク解決するから
最終盤に出てくる上級魔族がテラ子安という感想w

フリップサイド・ジョルノさん卒業前最後のタイアップ曲
3年後に覚えているのはこれだけかも

投稿 : 2022/04/02
閲覧 : 129
サンキュー:

7

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

マティアス(主人公)が説明するだけのアニメ

 正直コミカライズを見ていますが、かなり面白いです。
・・・が、しかし、このアニメは話が飛びすぎで、原作・コミカライズ知らない人は???ってなります(知ってても何これって感じですが)
 タイトル通り、ただマティアスが魔法の効果など坦々と説明するだけの作品ではっきり言って超が付く駄作としか言えませんね(個人の感想です)
 最近、転生・転移系アニメが多々出てきていますが、正直ただコミカライズで成功したから最新巻の販促の為、一気にそこまでアニメ化って感じで好きではありません(大体5~6割は失敗か大失敗で終わってます・・・〇男や、賢〇の孫や異世界〇ート・灰と幻〇や超人〇〇生、通常攻〇が、・・・などまぁ色々あります)
 まぁ、2期はまずないでしょうし、あっても見ないでしょうね(原作・コミカライズは買いますが)
 せめて2クールでやればほとんどの作品はかなり良い部類に行くのに・・・

投稿 : 2022/03/30
閲覧 : 155
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話の飛び方がえげつなかった

漫画である程度話知ってたから見れたけど
アニメだけなら間違いなく断念してたでしょうね

投稿 : 2022/03/30
閲覧 : 104
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

転生ファンタジー

転生ファンタジー
最強だった主人公が転生した話

投稿 : 2022/03/29
閲覧 : 114
サンキュー:

2

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

[最終話第12話 「最強賢者、再び旅立つ。」まで視てみました。]安定のなろう系のような気がします。

いつも通りの原作完全無知です。

公式サイト;https://shikkakumon.com/
放送;BS11 1月8日(土)22:00より
アマプラ配信;有り(2022年1月12日(水) 24:00より順次配信とあるが..)


[最終話第12話 「最強賢者、再び旅立つ。」まで視てみました。]安定のなろう系のような気がします。
 全12話視聴後に、何か物足りなさを感じたので12秒wぐらい考えてみました。主人公とヒロインたちのラブラブ要素が皆無だからでしょうか。まるで進展しないラブ要素が一方通行的過ぎるので、これだと小並恋愛に感じるからかもしれません。他にお笑い要員2人がテンプレ的過ぎてあまり機能してなくて、もっと笑かしに来て欲しかったです。
 という訳で、ワタシ的にはあまり推さないです。ただ、深い要素が少なくイベントが次から次へと発生するので、次にどうなるのと気になるので、気楽に流し見には悪くないかもしれません。



[1話目「最強賢者、現る。」視てみました。]安定のなろう系のような気がします。
次回も見ることにしたいと思います。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 139
サンキュー:

10

ネタバレ

Lollipop さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

イリスが可愛い。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 105
サンキュー:

1

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

原作の雰囲気がしっかりと表現されている

まぁよくあるなろう系のアレ
他の作品との大きな違いはテンプレートの有効活用っぷりが際立つ原作者って点

そもそも原作について軽く触れると、
同じような性格の賢者が、
同じような世界に転生して、
同じように無自覚なまま無双をして、
同じようにヒロインを掻き集める作品を量産することでお馴染みの作家
そしてこの作品はそんな原作者の中でも一番の人気を誇るタイトル
そりゃあキッツい展開が一番濃縮されてるってもの

まぁなろう系は大なり小なりそういう展開があるわけなんだけど、これの何がキツいかって言うと
「淡白な主人公」「周りは自分より劣った存在」「賢者という特性」「無自覚無双」
この点に尽きる

{netabare}淡白な反応をする割に内心は賢者としての自信に溢れていて、力を振る舞う際には相手を扱き下ろすことに執心する
女の子に好意を寄せられる展開はあるものの、あくまでも絶対的な上位から相手を見下ろす関係は変わらない
淡白かつ相手を下等とみなしているため、懐いた相手を道具とすることに疑問を持たない
無自覚無双をウリにした代償として、賢者である主人公は転生後の世界の一般常識を身につけることが出来ない
その結果として賢者という肩書にも関わらず、およそ賢さを感じられない場当たり的な言動が増えてしまう
「とってもかしこい」賢者でありながら常識を身に付けられないので、賢者に知性で劣る敵側は輪をかけて無能にならざるをえない
{/netabare}

紋章の性能やら何やらって設定自体は面白みもあるのに、主人公が登場するだけで見どころが一気に目減りする
なろう系にありがちな「主人公とヒロインさえいなければマシ」という作品
アノス様くらい突き抜けたイキリをみせるか、お兄様くらい淡白さと判断能力が突き抜けていれば印象も違ったはず

作画がどうとか脚本のせいで悪化してる要素は間違いなくあるんだけど、そこを改善して果たして良くなるかというと…
「そこまでやるなら18禁アニメにでもしとけ」みたいなタイプとは違うので視聴は続ける予定
まぁ不快感は薄くともシンプルにつまらないので、早晩飽きて断念するかも

7話視聴
{netabare}なんか思ってたより全然見れるわ
まぁ出来が良いとか評価が上がったとかは全く無くて、「想定通りの底辺度合い」を維持してるからだけど
主人公もメインヒロインも喋るだけで不快になるけど、演出や展開に下品な描写がないから視聴に堪えない場面は案外少ない
スマホ太郎からテンポと面白さを差っ引いてお色気を減らしたイメージに近いかも

気になるのは主人公の活躍度合いかな?
「転生してもう一度鍛える」というストーリーラインに対して「元賢者の圧倒的な実力」という要素が足を引っ張っている
全盛期と比べて弱体化した雰囲気をだしている割に敵の行動は完全に手玉に取っているので、弱体化の行いる?みたいな感じ
逆に、圧倒的な実力であらゆる問題を解決する割に苦労をしているような場面があるので爽快感もいま一つ

トリアージの判断を瞬時に下して大人数の治療に挑む場面も大活躍な割にあっさりしすぎ
主人公以外が治癒魔法をどの程度扱えるか分からないから、何がどのレベルですごいかも分からない
そりゃ陣頭指揮をとって死者数ゼロを達成するのが凄いのは間違いないけど、やってることが普通の治療ってのは…

失われた伝説級の魔法を使って失明や毒から要人を助ける(スマホ太郎)とか、
治癒を得意とする人物ですら延命が精一杯の瀕死の患者を救うことに成功する(孫)とか、
どれだけ凄いことをしたかを表現する方法はいくらでもあるのに、何故か普通の治療をしているシーンしか無い
「最強の主人公」を主軸にしたアニメのはずなのに、活躍の幅が「なんか強い敵をやっつけた」しかないのは引き出しが少ないなと
{/netabare}

最初数話を見たときのレビューでも書いたけど、突き抜けた描写がないとこの手の作品ってやっぱ薄い
主人公の性格にせよ、主人公の活躍度合いにせよ、もっと突き抜けてくれないと退屈さのが現状大きいかな
言動や活躍の規模が盛り上がりきらないので、周囲の持ち上げ方が過剰に見えてしまう
思わず鳥肌が立つような演出で、見ていてドン引きするくらいまでやりきってほしい

最終話視聴
{netabare}前世の俺が作った道具で前世の俺が作った武器を探して前世の俺のパワーで敵を倒して前世の俺が作った物を報酬に貰うオチ
おめーの引き出しには「前世の俺」以外の何も詰まってねーのかと……
「転生した今の自分」だからできることってのはほとんど描かれなくて、結局殆どの展開は「前世の俺」頼り
これじゃあいよいよ転生したこと自体が無意味じゃねーの

まぁ転生の主目的が戦闘力の向上じゃないってのは分かるんだけど、それにしたって転生してから得たものがスカスカすぎない?
というか前世の俺ならどんな敵でも勝てたってことなら転生前に魔族を打倒していればよかったじゃん?
なんというか、前世で丸投げしてた事案のせいで人類単位で存亡の危機に陥ってるから尻拭いしてるだけというか…
自分が放置してた問題を自分で解決してドヤ顔晒すマッチポンプ感があまりにも強い

昔の自分では倒せなかったとか、作った武器を使いこなすには今の紋章が必要とか、もっと色々あるんじゃないの?
戦ってても会話しててもボーッと突っ立てても延々と解説をしてる割に本筋のガバついた部分への言及が薄すぎる

これは単純に設定が甘いとかの問題じゃなくて、シナリオの構成がワンパターン化する原因になっている
現時点での主人公があまり強くない(最強じゃないとは言っていない)って前提と、
前世の俺パワーなら勝てるってのが割と最悪なレベルで相乗効果を生んでいる

主人公がなにか苦戦していたり問題解決に頭を使うたびに「前世の俺の〇〇」が登場するせいで、
以降何が起きても「ハイハイ前世の俺シリーズ待ちね…」みたいなマンネリ感が早々に生まれる
そういう前世の俺シリーズに毎回頼ってばかりで「今の主人公」に繋がる爽快感が皆無になっている

経年劣化や文明崩壊に伴って散逸した武具を、ヒロインの持つ紋章の力で再現するとかやりようはあったんじゃないの?
力を得た代償にモノづくりの技量が落ちた主人公を、付与魔法の力で支えるヒロインって図式にすれば役割も明確だっただろうに…
知識も力も道具もすべて主人公に頼りきりで、ヒロインは結局戦いに参加するばかりじゃ紋章も何もあったもんじゃない

最終話の最後はなろう系お約束の「おれたた」エンドでまぁ想定内
一応自分らの王国を守るとこまでやっただけシナリオ的には纏まってたほうかな?
{/netabare}

総評としては、褒められる要素のはずの設定面が意味をなさない以上見どころはないよねって感じ
半端なイキリと半端な苦戦で突き抜けた部分もなく、全体的に凡庸と言っていい内容だった

{netabare}あと、なろう系じゃ半ばお約束ではあるけど王様暇人すぎない?
いつでもホイホイといち学生相手に謁見するのもそうだけど、気軽にブラブラ宝物庫まで歩いてきて「よっしゃ持ち出し許したる!」はちょっと…
王都防衛って状況下で王様を気軽に出歩かせるくらいなら、普通に王様へ武器借用の許可を取りに行く流れでいいのに
都合のいいとこに都合よく状況関係なく現れて都合のいいことしか言わない王様って、これもう魔族関係なく傀儡化して滅ぶんじゃねーのこの国
{/netabare}

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 236
サンキュー:

4

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

早い

話の展開が早いようです。

コミックではマティアスの二人の兄とのやり取り等
がありますが、アニメではなくなっています。

コミックのマティアス、アルマ、ルリイの顔は
そのままではアニメで問題ありと思ったのか、
かなり変わっています。
「ひぐらしのなく頃に」の原作キャラは稚拙すぎて、
アニメでは大幅変更されていることを思い出しました。

ルリイは可愛い。
出会って二人とも一目ぼれって、シンとシシリーみたいで面白い。

マティアスの声はやはり違和感が・・・

イリスがでてからコメディ感が。
筆どこに隠していた。
ドラゴンなんだけど・・・

投稿 : 2022/03/18
閲覧 : 174
サンキュー:

8

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

なぜ観るのか?PartⅡ

イリスがかわいいから。

これに尽きます。
この前なんか道草食ってましたよ。
もちろん物理的な意味で。

キャラデザは原作準拠ですかね、主人公の髪型が異様にダサいです。
作画はそこまで崩れてないと思います。

設定など色々あるとは思うのですが、真面目にみなくてもノリでなんとかなると思います。

アニメ、映画等の映像作品ってゲームと異なり自分が介入できる機会が無いですよね。
キャラの言動、脚本、悪手だな、、、と思ったところで軌道修正も計れない。
毎度毎度頭を使う作品は疲れてしまうんですよね。

本作は良い意味で予定調和。
娯楽の時間なのでね、脳みその稼働に対して得る幸福度はコスパ良いのではないでしょうか。

一話目の速度には度肝を抜かれましたが、あの勢いは結果として2話目以降で活きてきました。

そう、イリスの登場です。
一話目の中身的には3話〜4話くらい使われてもおかしくないイベントポイント満載でした。
監督さんや脚本家さんが原作のポイント押さえてたのでしょうかね。
俺ジナルの要素も耳にしないので原作組さん方の評価が気になるところです。
毎週のテンポの良さは他の製作者さんも見習う箇所があるかと思います。

実況向けではあります。
まだ観てない方で娯楽に時間を割く事を厭わず、かつ見返りを求めない方は観て損はありません。

投稿 : 2022/03/07
閲覧 : 154
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

最底辺レベルのなろうアニメ。逆に笑える

終始主人公がドヤ顔をしているアニメです。
盛り上がらない戦闘、辻褄の合わないセリフ。手を抜いたアニメーション。どれも揃ってます
ツッコミどころ満載で、多分スタッフもわざと手を抜いて適当に作ってるんだと思います。絵の崩れ方やご都合展開の連鎖に失笑すること間違いなし
ギャグアニメとして成り立ってると思います。時間が余り過ぎてる方は見てみるのもありかも

投稿 : 2022/02/17
閲覧 : 242
サンキュー:

8

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何ですかこれは?

詳細は略。

たゆまぬ鍛錬で地上最強の称号を得るまでになった賢者が、神をも滅ぼす神滅龍を27秒で倒したが「俺は弱すぎる。これでは宇宙の果てにいる敵にはかなわない」とのたまい、自らが編み出した転生魔術によって6歳の少年、マティアスに転生しますよ。

なぜ転生したのか。それは、転生前の主人公が生まれつき持っていた紋章が第1紋(生産特化)で、戦闘には不向きで強くなるには限界があったから。そのため、もっとも戦闘向きと思われる第4紋を得るために転生したのでした。

で、転生して思惑通り第4紋をゲットしたマティアス。しかし、転生した世界は第4紋が「失格紋」と言われ差別されており、逆に自分が捨てた第1紋こそが至高という価値観へと変容していました。

なぜ、そんなことが?
実は、魔族によって人間弱体化のために第4紋を失格紋という印象操作をされていたのでした。

というお話の、はず、なんですが…

こんなことは欠片も語られないまま、1話ではもう学校に行って、ライバル校と対決して、魔力の申し子なんていう敵と闘い、無詠唱魔法で殲滅します。

は?
なんですかこれ?

こんなの、初見が見ても何の理解も出来ませんよ。僕だって、原作を読んだわけではなく、たまたま漫画系ユーチューバーさんの解説動画を観ていたから知ったわけで。

で、よっぽど、そういったユーチューバーさんたちの序盤解説のほうが分かりやすい。だって、そんな設定などが何も語られず、ただただ、おっさんが訳わかんないドラゴンを倒して、気づいたら少年になっていて、なんとなくヒロインの剣に魔力を付与したら学校に行くことになりましたっていう展開なんだもん。

まあ、そもそも原作が「それって俺が弱すぎるってことだよな」の広告でおなじみの作者によるもの。なんとか諸島とかいう方です。フィジー諸島でしたっけ? 無自覚系俺TUEEEE作品ばっかり書いているという印象。

制作はJ.C.STAFFですが、かなりの低カロリー作画でお届けしております。脚本・シリ構は「レールガンT」の方ですが、どうやら「メルクストーリア」路線のようで、原作知らねえやつは観るな系の脚本みたいですね。

まあ、ある意味では、ここから単なる「人間56すマン」の魔族が出てきて、それをヒロイン2人と最強賢者が殲滅していくだけの俺TUEEEE作品になるようですので、3話まで観てそんな感じなら最後までそんな感じのようです。

とりあえず3話まで様子見で。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、初回よりもひどくなってきました。

なんだろう。簡単にいえば「トントン拍子」。同じなろう系「スマホ太郎」を思い出します。桃太郎なんですよね。
{netabare}
魔族を倒しました。
魔族討伐の責任者になりました。
街を結界で囲うために必要な魔石を採りにダンジョンに潜ることになりました。
ひとりではキツいのでヒロインふたりをお供につれていくことになりました。
お供の犬と猿はレベルが低く、戦闘手段も知らないため、犬には弓矢に魔力を込めて攻撃する方法を教えました。
取得しました。
支援向きの猿にはダンジョンの壁から鉱物を抽出する方法と、抽出した鉱物で武器を作る方法を教えました。
取得しました。
ダンジョン内で結果を張り、そこに犬と猿を待たせて、桃太郎は誰も行ったことのない25階層まで下り、強敵のボスドラゴンを一撃で倒してきました。
めでたしめでたし。
{/netabare}
いや、何もめでたくねえし。

ダイジェストも大概にしてください。こんなあらすじだけ、さらっと進めていく物語の何が面白いんでしょうか?

原作の問題も多分にあるとは思いますが、それにしたってひどいアニメ化じゃないのかなあ。なんか、制作サイドの「まーた、こんな感じの異世界モノかよ」というモチベーションの低さが、完成度に如実に現れている感じがします。

面白くしようという気概のない作品が、いつまでも許される世界ではないと思うのですが…
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
まあね、暗黒ドラゴンのCVが井澤詩織さんの時点で、お察しではあるけれども、案の定ヒロイン3号に変身ですよ。しかも、このインチキキリトみたいなイキリ主人公は「これで便利な交通手段が確保できた」ときたもんだ。ホントにゲス野郎ですね。

面白くないのは重々承知してはいますが、ドラゴン女子のキャラデザは悪くないから、もう少し観ようかなという、それだけ。

しかしまあ、よくもこんな話ばかり書きますよね…
こんな不評なのに、誰がアニメ化を望んでいるんでしょうね。謎でしかない。

いくら主人公無双とはいえ、こんな胸糞の悪い余裕のかまし方で舗装された道を歩くみたいな作品に、どんな面白さを期待しろというのか…
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
もはや面白くないのを通り越して、醜悪。
くだらなすぎて、最後まで観ていられませんでした。

いちいちツッコむのも面倒なので、いくつかピックアップして。

たかが学園同士の諍いごとに、国王を呼びつけるってなんだよ。

「すごい、イリスちゃん、龍と殴り合ってるー!」
いや、暗黒龍だって忘れたのか? ヒロインズはニワトリなのかな?

いやもう、そろそろこういうのをアニメ化するのはやめたほうがいいと思いますよ。
{/netabare}

投稿 : 2022/02/06
閲覧 : 1097
サンキュー:

8

ネタバレ

あぎら さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

原作を読んでました(追記あり)

あまりにも序盤が省かれすぎてる上に展開が早すぎて内容が全く入ってこない。
某動画サイトにてアニメ化されたことを知り、最初どこかのボランティアが某動画サイトに投稿したのかと思ったのだが、気になって調べてみたところちゃんとした制作会社が作っていることを知りより呆れてしまった。他の人のコメントも見ましたが、アニメを褒めてる方は見かけませんでした。まだ1話しか視聴してないので、この先もっとよくなる可能性を信じてもう少し見てみようと思います。

転生モノなので補足とかこれから出てくるんですかね?
1話と同じ感じのが続くなら確実に断念します

追記

4話まで視聴しましたが、相変わらずの早すぎるテンポに加え作画が酷い...

もうネタ枠として個人的に見てます。
もしかしたら断念するかもです。

投稿 : 2022/02/02
閲覧 : 169
サンキュー:

6

ネタバレ

脱力 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

異世界→異世界の転生もののようです。

一旦レビューしましたが、漫画の方の無料サンプル見た感じだと少し違ってたかなと思ったので書き直し。

戦いに向かない紋章を手に強さを追い求めた結果、当時の世界で最強にまで昇りつめた魔法使いが、紋章とコミュ障のせいでこれ以上は強くなれないと感じ、自ら未来に転生し紋章ガチャで望みの紋章を手に入れ、前世を超える強さを身に付けて、さらなる強敵に挑むという話し。

最初は賢者がこんな軽率なのかと文句言おうと思いましたが、自分で賢者と名乗っているわけでも無かったので、これじゃ賢い者じゃないと言う批判は筋が違いました。

前世の記憶持ちの無敵魔法使いが転生して12年間街に出るまで魔法文化が劣化している事に気づかないのも、学院で早く強くなりたいと発言するのも納得です。

どこか、以前世界を救ったパーティが隠居して育てた世間知らずの田舎者が都会の学校で無詠唱で俺やっちゃいました?からの〇〇くん凄い!好き!的な展開のような気もしないでもないですし、結局失格紋でも何でもないわけだから、劣等生的なアレにも似ています。

題名に否定的な、例えば追放されたとか劣等とか失格とか不遇職とかの言葉が付く異世界モノは、評価の大逆転でスカッとしたい物語なのでしょうけど、大体大逆転が序盤で起きるのでどうしても、またコレかと思ってしまいます。

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 116
サンキュー:

3

次の30件を表示

失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
失格紋の最強賢者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

失格紋の最強賢者のストーリー・あらすじ

世界最強の魔法使いと謳われながらも、生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた【賢者】ガイアス。 その彼が己の紋章を変えるために取った手段――それは転生によって新たな体を得ること! 彼は遥か未来の世界に転生し、求めていた「魔法戦闘に最適な紋章」と、マティアスという名を手に入れた。 しかし、その紋章はこの時代ではなぜか「失格紋」と呼ばれていた……! 時を経た今世では、魔法が衰退し低レベルな魔法理論が跋扈してしまっていたのだ。 魔法戦闘最強の「失格紋」と、賢者の知恵を併せ持つ少年マティアスは、世界の常識を次々と打ち壊していく! 異世界紋章ファンタジー、ここに開幕!!
(TVアニメ動画『失格紋の最強賢者』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
shikkakumon.com/

声優・キャラクター

玉城仁菜、鈴代紗弓、白石晴香、井澤詩織

スタッフ

原作:進行諸島(GAノベル/SBクリエイティブ刊)、キャラクター原案:風花風花
監督:秋田谷典昭、シリーズ構成:内田裕基

このアニメの類似作品

この頃(2022年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ