当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「それでも町は廻っている(TVアニメ動画)」

総合得点
77.0
感想・評価
1360
棚に入れた
7101
ランキング
644
★★★★☆ 3.8 (1360)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

それでも町は廻っているの感想・評価はどうでしたか?

ももも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くはなかった。けど原作とはちょっと違うかも…

このマンガがすごい!などの格付け系ランキングで取り上げられた同名漫画が原作。
原作を一気に読み、ものすごく気に入ったのでアニメをあとから見てみました。

原作の良さは「作者の持つ世界観」これに尽きると思います。
戦闘が熱い!とか、ほのぼのする!とか、そういう言葉にできる感じではないんです。
時にシニカルな笑いとかいくつか特徴はありますが、全体としては作者が持つ独特の世界観が作品に出ていて、それが良さになっている…としか説明ができません。

そして残念ながら、その特徴はアニメ化にはとことん不向きだったのではないかと思います。
原作のテイストもある程度出ているとは思いますが、それ以上にアニメ製作者の世界観が付いているのです。
アニメ化なのでそれは不可避であり、当然なのですが。

またよりによってといいますか、アニメスタジオが特徴が濃いことで有名な「シャフト」、監督が「新房昭之」氏ということも、それに拍車をかけている気がしました。
アニメ化当時は原作が終わっていなかったことも影響してると思いますが、オリジナルシーンもちょいちょい入っています。

単純にアニメとしてみたら悪くはなかったです。
ただ、原作はもっと違うんだよ!とは言いたい。どちらが気に入るかは人によるかもしれませんけどね。
「アニメ化に不向き」と書いておいてなんですが、、、他にも書いている人がいましたが、リメイクを別スタッフで切望したいです。

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 305
サンキュー:

4

kooodain さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一応ギャグアニメ?

一応ギャグアニメと書いたのは何かSFっぽい感じもちょっとミジンコ程度あるから。
未来人や宇宙人?が出てきたり幽霊まで出てきたりします。
ただまぁ物語に影響があるわけではなく日常?の一部として登場するだけ。
タイトルの通り「それでも町は廻っている」。

メイドカフェの話ではなくメイドカフェでバイトをしている主人公の日常の話。
メイドカフェは日常の一部であり主人公とその町や人々との関わりを主題にしている。

ギャグアニメとしては中途半端だし日常物でもない感じ。
私はダラっと見れるので結構好き?だが人によっては退屈でならないかもしれない。
話の筋道という物はほぼ皆無だしギャグの強度も強くない。
さらに日常物っぽいのにSFが微妙に含まれる。本当に微妙に。
なのでどっちつかずで中途半端感がある。
まぁこの作品はその適当さが売りだと考えるのが良いのだろう。

あと主人公の声優はテンションの高いキャラは合っていない感じがする。
棒読みっぽい感じに聞こえる……これまた棒読みではないのかもしれないが。
ちょっと合ってない感じがあった。
作品によっては同じ感じのキャラでも普通に聞けるのになんでやろか。

評価は低いけど個人的には悪くないと思っているw

▼物語の評価
ない。ある?……ない。
筋があるわけではなく一話完結って感じなのでそれで良い。
▼作画の評価
作画は手抜きが多い。
気になるレベルの箇所も多少ある。
▼声優の評価
主人公に違和感。他作品では普通だったのでキャラに合っていない?
店主の婆さんが意外とハマっていたw
▼音楽の評価
あんまり聞いていなかった…。
悪いものは無かった。
▼キャラの評価
主人公よりも他のキャラを好きになるタイプw
なんせ主人公アホだからw

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 292
サンキュー:

3

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それでも世界は。。。

お話自体はどうってこと無いですが、オープニングとエンディングは非常におしゃれだと思います。楽曲も含めてセンスが高く、コンテがしっかりと出来ている感じ。アニメーターが贅沢で梅津泰臣さんが作画されてるので非常に滑らかです。

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 380
サンキュー:

10

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リメイク希望

原作の方は、個人的に好きな漫画トップ5に入っているので、どうしても比べてしまいます。

シャフトはシャフトで好きなんですが、この作品とは相性が悪いですね。原作は一話ごとに起承転結がはっきりしている上に時系列バラバラで叙述ミステリ的な伏線が多く張られているので、シャフトらしい過剰な演出が蛇足に思えます。

原作も遂に完結したことですし、リメイクして欲しいんですが、無駄な話がほとんどないので4クールくらい必要か・・・ しかし4クールするには地味過ぎますね(笑)

投稿 : 2018/02/16
閲覧 : 282
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

中学の頃のトラウマ
他におもしろいアニメが見つからず、そこまでおもしろくないのに夜更かしして毎週見てたのが心に残ってる

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 203
ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私に媚びすぎだよ!

【あらすじ】
女子高生が知り合いのばあちゃんの喫茶店でバイトを始める。でもその喫茶店、最近メイド喫茶になったらしいよ。

【成分表】
笑い★★★★★ ゆる★★★☆☆
恋愛★☆☆☆☆ 感動★☆☆☆☆
頭脳★☆☆☆☆ 深い★★☆☆☆

【ジャンル】
日常、コメディ、ちょっとファンタジー、ちょっと恋愛、ちょっと感動、ちょっと謎解き

【こういう人におすすめ】
一般人~アニメハマり始めくらいの人。笑いたい人。日常コメディ舐めてる人。

【あにこれ評価(おおよそ)】
74.4点。好評だが☆4くらいであと一歩乗り切れない人が多い。

【個人的評価】
広い分野を網羅する日常コメディの傑作。でも広すぎて器用貧乏に。でも相当好き。
『自分のお気に入り』『おすすめしたい作品』

【他なんか書きたかったこと】
{netabare}  主人公はアホめな女子高生。しかし舞台は学校というわけでもなく、バイト先というわけでもありません。舞台は町。
 基本的な立ち位置は日常コメディ。日常系ですが、コメディの質も高いです。推理要素やいい話もサラリと紛れ込んでおり、SFのような非日常に発展したりもします。さらにお色気シーンや萌えの要素もあり、恋愛は隠し味程度で進展する気配ゼロ。不毛にスタイリッシュであり、随所に無駄な薀蓄を含み、男性陣がハーレム状態になったりもしない!
 私のためにあるようなアニメです!
 媚びすぎです!
 生まれてくれてありがとう!
 ちょっとこのアニメに関しては欠点を挙げられません。惜しむらくはあまりに広範を網羅しているせいで器用貧乏になり、私の中のアニメ1位を「四畳半神話大系」にとられてしまっている点。

 まだ観てない人には下の謎解きを紹介します。この謎解きが「謎解きとしてすごすぎる」ということではなく、このレベルの謎解きが日常系コメディのなかにさらっと組み込まれているのがすごいんです!

 ↓以下、第3話前半の約3分間のストーリーを文章化。
{netabare} とある2枚の絵が持ち込まれる。
 一枚は普通の老人の自画像であった。主人公はその絵が正方形であることを指摘する。依頼人は絵と作者についてこう紹介した。
「この絵を描いたのは僕の祖父だ。三人兄弟の末っ子で生前は売れない画家だった。祖父は博打打ちで碌に財産も残さなかったが、多くの絵を描きためていた。祖父の死後、その形見の絵を祖父の兄弟と、遺族の我が家とで三等分したという」
 しかし、本当の問題はもう一枚の絵だった。
 それはさきほどとほとんど同じ肖像画であった。
 目が4つあること以外は。
 絵のタイトルは両方とも「目(自画像)」。
 主人公はこの絵が描かれた理由を推理することにした。 {/netabare}

 真相は是非アニメで見てください! {/netabare}

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 505
サンキュー:

36

40代後半のおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常の中の面白さ

ありそうでなさそうな日常を描く作品。
腰を据えて見るより、ねっころがってお気楽に観るのに最適かも。
悠木碧さんの珍しいクール声が聞けるのも良い。

投稿 : 2018/01/18
閲覧 : 229
サンキュー:

3

siruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

惜しい

原作もシャフトも好きだけれど、お互いの個性が出すぎて反発しあっているような…
べちこ焼きの話とかはシャフト節が効かせやすいと思うが、他の話は…。

歩鳥役の声優さんが、個性的な声かつハマり役すぎて原作読んでいる時もこの人の声で再生されるようになった。

ぜひ2期を!と思ったら紺先輩の声優さんが引退してしまっているらしい…残念。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 194
サンキュー:

4

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

エピソードの出来不出来があって全体としてはちょっと

ナンセンスでシュールリアリスティック的なコメディの連作短編。エピソードごとに出来不出来があって、シリーズとしては他人に勧めにくい。特にコメディの演出やタイミングが私には洗練されたものには感じられませんでした。もっとも本作は高い評価を受けているようなので、これが合う人はいるのでしょう。

ただ、とても楽しいエピソードが少なくとも2つありました。第7話Bパートの「ナイトウォーカー」。主人公が弟と夜の街を散歩する話。そして第9話Bパートの「大人買い計画」。べちこ焼きの話。

この2つは短編アニメの秀作として、それだけ切り出して見る価値があると思いました。どちらもコミカルな要素があまりないストーリー。ということはやはり私には本作のコメディ部分が合わなかったようです。

「大人買い計画」は亀井堂静のモノローグが大きな役割を果たしていて、それを演じる雪野五月の底力を感じました。

毀誉褒貶あるようですが、主役の嵐山歩鳥を演じている小見川千明の演技は気に入りました。あと、櫻井孝宏演じる磯端ウキは、いままで見たこの人の演技のなかで一番良かった。

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 195
サンキュー:

1

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シャフト系ギャグアニメ

シャフトのギャグアニメ、もちろん原作はマンガだけど。
ストーリーは違うが演出的には荒川アンダーザブリッジに近い、個人的には淡川の方が好き。

ざっくりあらすじを言うと、主人公がアホなことやってそれに周りが巻き込まれる感じ、こういう日常系が好きな人はそれなりにオススメ、けれど一気に見るとたぶん飽きる、いちいち話がワンパターンすぎる。ちなみにキャラの可愛さはほとんどない、紺先輩でギリかな。

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

MiXTs32975 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ギャグとシュールの融合

ちょっとシュールなギャグアニメって定期的に出てきますね。
クスッと笑うシーンがあったり、身近な興味深いネタだったり
作者は色々と考えているんだろうなと思います。
2週目も見たのですが、話が入れ替わってるのがハッキリと
分かっちゃいますね。まー1話で完結な感じが多いのでそこまで
気になりませんが。あと非常にナレーターがよいです。

と、ここまでは、アニメの感想で、面白かったので
原作も読んでみました。ちょっとこっちは非常に素晴らしいじゃないですか・・・。
最初はギャグ路線だったけど、途中から伏線バリバリの
探偵路線がメインに変えてきましたね。
これも面白くて2週目を見たのですが、作者はどうやら最終巻の
展開を考えてから、巻数を重ねているようで
実はちょっとした伏線が描かれています。
最終巻を読んだ後じゃないと分からないものもあれば、
そういうことかと納得する場面もあり

原作を完全にアニメにすれば、間違いなく歴史に残る
アニメだったのに非常にもったいないなー

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 203
サンキュー:

6

yzr500 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作を読むことをお勧めします。

文句なしにおもしろい。キャラも音楽もストーリーもうまくまとまっています。原作は終了しましたがコミックの最終話は連載後のオリジナルストーリーですので読まれることをお勧めします。ホッコリしますね。
第2シーズンが作成されることを期待します。

投稿 : 2017/04/21
閲覧 : 295
サンキュー:

4

ネタバレ

ルル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(男+女) ÷ モラル = 0

原作未読で視聴。 制作はシャフトで全12話。監督は新房昭之。


『東京の丸子商店街に住む女子高生の「嵐山 歩鳥 (あらしやま ほとり )」の日常をコミカルに描く物語』。 なお、物語の舞台は、主として歩鳥(ほとり)がアルバイトをする近所の昭和臭のする喫茶店「シーサイド」で展開されます。また、作品のジャンルは日常コメディに分類されるそうです。ですからストーリーのようなものはありませんし、イベントのようなものはありません。あまり期待してはいけません。


序盤、この作品のペースに慣れるのにちょっと時間か掛かるかもしれません。ですが、2話ぐらいから徐々に慣れてくると思います。慣れたかどうかの目安としては、シーサイド店長のお婆ちゃんのメイド服姿に違和感を持たなくなった時です。



私はいつも他の方のレビューなどを参考にして次に観る作品を決定するのですが、今回は、まどマギ、物語シリースを手掛ける監督でお馴染みの「新房昭之」のタグでこの作品に決めました。彼が手掛ける作品は、ハズれが少ないんですよねホント。そして今回の場合ですが、やはり当たりでしたよ。登場人物が見事にアホばかりでとても面白かったです。特に、主人公の天然系のアホの「ほとり」、ちょっと勘違いした自意識過剰なアホの「トシ子」、男勝りなアホの「紺先輩」、この3人が揃うと会話が楽しくてもう最高でした。「三人寄れば文殊の知恵」という言葉がありますが、あれ嘘ですね。アホが3人集まっても、アホさ3倍増しでした。


制作はシャフトなので、多少の独特な演出があります。苦手な方もいるかとは思いますが、私はこの作品のようなコメディと、シャフトの独特な演出とはマッチしているのではないかと思っています。 ここで私の個人的な好みで申し訳ないのですが、私はシャフトの演出の中で俗に言う「シャフト角度(*1」と呼ばれるものが好きですね。シャフト作品でこの演出のシーンが出て来ると、「来た!シャフト角度!」と心の中で発してしまいます。私の中ではもはや歌舞伎の見得のポーズをみたいな扱いです。ただ、この作品ではあまりそれが見られなかったのでちょっと残念でした。


音楽も良かったです。オープニングの曲は、誰でも一度はどこかで聞いた事がある山下達郎作曲の「Down Town」で、それをちょっとミュージカル風にアレンジしたものでした。お洒落な感じで良かったです。ちなみに歌っていたのは「坂本真綾さん」でした。エンディングの曲は、作品中の文化祭で、ほとり・トシ子・春江・紺先輩が結成したバントの演奏でした。こちらも良かったです。


これほどの良作な作品で2期がないのが不思議です。読みたい原作がまた1つ増えてしまいました。


見ても大丈夫なネタばれです。第8話のコインランドリーのテレビから流れる野球中継。試合の得点は、{netabare}56対2{/netabare}です。無茶苦茶です。勝ってるチーム、勘弁してあげてw。




*1)シャフト角度とは、振り向き越しに顎を天井の方に向け、目線だけを下に向けて相手を見下す極端な上から目線の仕草です。(シャフ度などと言われたりもします) (。-人-。) ゴメンネ ちょっとレビュー長かった。

投稿 : 2017/04/20
閲覧 : 805
サンキュー:

41

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんでや!

・・・なんでや!これ面白いだろ!?

なんで2期こんのや!

原作も十分あるだろ!

2期って言えば
2期が決定したら「この作品に2期要る?」って不安になる事や

観終わった後、「2期は余計。蛇足。」って言う感想になったりする事もおおいし

あれの2期はひどかった・・とか
あの作品の2期は必要だったのだろうか・・・とか!

そういう2期は多々あるけれど

この作品にそれは絶対に無いだろ!
大丈夫、それ町だよ!の、安定感あるだろ!

・・悲しい・・こんなに待ってるのに・・

何かと灰汁の強いシャフトで何をお勧めするかで、一番になる作品だよ!

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 224
サンキュー:

6

HATAKE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラが立ち、つまらないと感じさせないアニメ。

ストーリーに連続性ほぼはなく、一話完結やパート完結型なので短いスパンで笑えることが出来ます。
ちなみに、タイトルと中身には関連性はありません。なので、実際に1巻だけでも借りてみて、ハマれば最期まで楽しめると思います。

1.推理小説の好きで、真田から好意を向けられていることに気づかない天然おバカの嵐山ほとり。
2.頭がよく、中学時代は卓球部に所属し活躍していた。真田に片思いをしている辰野さん。
3.魚屋の倅で、ほとりに片思いをしているがなかなか叶わない真田。
4.ほとりの祖母でシーサイドという喫茶店(夜はBAR?)を営んでいる磯野ウキ。
5.卓球部に所属し、特徴的な顔をしている出っ歯の針原さん。
6.ほとり達の数学の授業を担当している森秋先生。いつもほとりのおバカさに頭を抱えている。
7.ほとりや辰野さん、針原さんの先輩にあたり、卓球部の主将をし文化祭では彼女らを誘いメイズというバンドで演奏をした紺先輩。

他にもほとりの父親や弟、ペット。真田の父親と愉快なオッサンたち。
ほとりの弟に片思いをしているであろう女の子。
あとは宇宙人と幽霊となったほとりの祖父。

登場人物と話の内容的にはそれほど目新しさは感じません。
実際私も視聴する前までは「何やこのタイトル、キャラデもイマイチやし、絶対そんな面白くやんけ」と思っていましたが今ではそこそこいい評価になりました。

タイトルについては今でも意味不明ですが、キャラデについてはこの内容とマッチしていると感じるようになりましたし、紺先輩が可愛い!話も面白くない話はありませんでしたし、「今現在みたいアニメがない…」と悩んでいる人にはオススメできるアニメだと思います。

是非見てください!

投稿 : 2017/01/20
閲覧 : 203
サンキュー:

2

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この謎の空気感

なんなんでしょうこの面白さは、落語のように絶妙な間合いというものをよく心得ているとか、起承転結がすっきりしているとか、わきまえているギャグとか、真田が不憫とか、色々いいところはあるんですが、結局このなんとも言えない個性的な空気感こそが最大の魅力だと思います。それは、原作の作者が個人的なこだわりをきちんと持ち漫画をかいているためかもしれません。多かれ少なかれどの漫画家も自分のこだわりを持っているのでしょうけれど、いかにその個人的な視点を妥協せず突き詰めて、洗練させていくか、ということこそ、芸術作品を作る上では大切なのではないでしょうか。惡の華とかも全くベクトルは違いますが同様にそういった意味でいい味を出していたと思います(アニメ版は未視聴ですが)。それが、また、シャフトのこだわりある演出とよくマッチしていたように思います。また、原作者が小説が結構好きなようなので、小説を読む人の方がハマりやすいかもしれません。好みは分かれる作品かもしれませんが、自分的には最も好きなアニメの一つです。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 272
サンキュー:

5

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何気ない日常であっても、いかなる何物にも代えがたいもの

人間にとって、日常を奪われること以上の悲劇はないっていうように。
それは戦争だけに限らない。家族はもちろんのこと、クラスメイトの一人が亡くなっただけでも、自分たちにとってそれは非日常だろうなって考えたりもして。
べつにそんなにシリアスな話ではないです(笑)
メインヒロインの子はけいおんの唯みたいな性格で、人によってはウザく感じるかもしれないけど、ちょこまかとしていて自分は可愛いと思いました。登場キャラは全体的に人間味もあって、心も温かくていい人たちばかり。
個人的に日常パートがすごく好きなんですよね。ただ9話あたりからSF要素が唐突に入ってきたりと「えっ!?」って思いましたが、最終的には最後まで観て良かったと思える作品になりました。
2010年の作品ですが、シャフトが手掛けているともあって作画は申し分ないです。バンドの演奏シーンとかとてもリアルな動きが作られていると思います。
残念ながら円盤もあまり売れず一期止まりの作品ですが、もし日常系が好きな方は(多少変なところもありますが笑)観てみてください(^^)

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 601
サンキュー:

32

zkUdg01187 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公のあほで想像力豊かな思考回路が面白い
キャラや舞台にやけにリアリティがあるからかたまにあるミステリやsfの非日常に引き込まれる

投稿 : 2016/12/27
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

こめった さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

物語の内訳(平均計算:.2や.7までは切りさげ、.3~や.8~は切り上げ)
ストーリー:3.5/構成:4.0/世界観:3.5/キャラ:4.5/テーマ性:3.0
平均3.7、よって物語3.5

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 194
サンキュー:

3

hVwfz60174 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なぜ見ない⁉︎

こんなに面白いのに知名度が低い!

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 202
サンキュー:

3

竹の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最近見たなかで1番面白いと思ってしまったアニメ

メイド喫茶だけどメイド喫茶じゃない喫茶で働く高校生の主人公が、子供っぽくて面白い話でした。
ついつい見てしまいあっという間に見終わります!

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 200
サンキュー:

6

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

そこまで一般受けしそうにない原作を、雰囲気を崩さずにここまでの作品に仕上げているスタッフの力に脱帽です。
内容はいわゆる日常系なので感情の起伏はなかったですが、それはそれでよかった。

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 206
サンキュー:

4

ねこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見ていて和む(*^^*)

自分がこのアニメを視聴しようと思ったのは、まず女の子がメイド服を着てとても楽しそうにしている画像を見てなんか面白そうだなと感じたのと、女の子がNHKにようこその岬ちゃんにどことなく似ているなと感じました。それで制作会社がシャフトで新房監督の作品ということも分かり視聴しようと思いました。

この作品は1クールで、各1話ごとにいくつかの話しが盛り込まれている短編の日常コメディのような作品になっています。

ある下町が舞台となっていて、その町に暮らす女子高校生のほとりが主人公で、ほとりを中心に起こる出来事などを描いています。

このお話の主人公であるほとりは天然で少し頭が悪く(いや少しどころではないか笑)みんなから愛されるような元気な女の子で、このほとりの周りには常に誰かがいてそんな彼女の言動や周りのみんなの会話や行動などが見ていてホントに和みます。この作品はギャグも多くありますが、それよりも登場する個性的なキャラの良さなどもあり、笑いが出るというよりは笑みがこぼれるというのが正しいかもしれないです。

キャラはほとりちゃんもかわいくて好きなんですけど、自分は担任の森秋先生がとても好きでほとりちゃんと先生が会話する時もほとりちゃんの天然さにイライラがおさまらないといった場面が多くてとても面白かったです(^o^)他にも紺先輩やたつのさんなどたくさんキャラが登場します。

このお話は日常コメディでたまに恋愛やシリアスな展開なども絡み、普通の日常ではまずないだろうといったSFのような場面もありホントに面白いです。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、最終回はみんなに愛されているんだなー感じられる場面がありまじで泣きそうになりました。

ほとりちゃんの声はこのキャラにはとてもあっていると思います。
歌はOPとEDともに良く、特にOPに関しての個人的な評価はとても高く、映像にはシャフト感があり雰囲気の出し方がとても良く、とてもおしゃれな感じのOPアニメーションになっていて、そこに曲が合わさり完璧に仕上がっていてOPを見るだけでこのアニメ作品自体の良さが伝わってくるような感じになっているため何度見ても飽きません!

このような作品は大好きなのでホントに2期でて欲しいです!!

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 200
サンキュー:

5

ネタバレ

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

喫茶シーサイドへようこそ\(^o^)/

原作未読。

下町商店街、主に主人公の働くメイド喫茶(ふつうの喫茶店でメイドの格好してるだけ)を舞台に繰り広げられる日常系ゆるゆるコメディ。

要素的には、
メイド・恋愛・日常・萌え・ちょいエロなど。
これだけ見るとよくある萌えアニメだけど、全てをギャグが包みこんでふわっとしてるので嫌悪感がない。
恋愛は成就する気配なし。ハーレムもなし。メイドなのに分かりやすい萌えもなし。
悪くとればキャラの掘り下げがないし練りこまれたストーリーなんて期待できないけど、超ゆるゆる系コメディだからむしろイイ!
でも好みは多少分かれるかな(T_T)

シャフト制作で、さすが独特の世界観が(=゚ω゚)イイ!
ネタで笑う系でなく、個性的なキャラ達に
ふふ、、(@ ̄ρ ̄@)
となる感じで、安心して観れるしこの世界感に浸かっていたいな〜ってなる何ともわたしには心地よいアニメでした!
王道というよりシュール寄りです。



それと主人公の女子高生、ほとりがアホすぎる。
小学5年生くらいの男子を見てる感覚です。
隠し味レベルで恋愛要素もありますが、その中でも1番濃ゆかった回では不覚にもほとりがかわいく思えてしまった。
(・ω・)イイ!
ほとり役の声優さんは小見川千明さん。
正直存じ上げませんでしたです。(・ω・)スマン
耳に残る個性的な声で、キャラに抜群にハマってました(^o^)

op,edも世界観が合っててすごくよかった。
特にedはおやじバンドを女子高生がやってみた。みたいなシブさがなんかオシャレだったなー。
特に紺先輩。(@ ̄ρ ̄@)

喫茶店に集まる商店街のオヤジ連中がぞんざいな扱いを受けてる感じもいい。
やっぱ町がテーマなだけあってすごく魅力的な町でした(^o^)

ゆるーく見ながらクスッとなって和めるアニメが好きな人にオススメです\(^o^)/

投稿 : 2016/08/16
閲覧 : 263
サンキュー:

14

あっしゅ1216 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジョセフィーヌが可愛い

犬飼ってますが
あんなたぬきみたいな犬いたら欲しいです☆

日常系なアニメなのかな?
非日常も所々ありますが・・・

ナレーション?シュールなツッコミ。
ボケにボケで返す。
ボケ倒す
などなど・・・笑えます。

主人公は途方もなくアホなのですが、
イラつくことなく、楽しく観れました。

先生の声が、サムライフラメンコの後藤さんだったので
サムライフラメンコの消化不良を直す為にも、もう少しイケメンだったら
尚の事、楽しかったのに・・・・

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 192
サンキュー:

3

やしうり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アホの女子高生

タイムトラベラー話があったり、宇宙人話があったり、主人公があの世から生還する話があったり、京アニの「日常」に通じるシュールさがある。

近頃、猫耳帽子とか被ったりウサギさん巾着を背負って学校に登校して、媚びたようなロリアニメ声で幼稚な会話を延々と聞かせるタイプの、アホみたいな女子高生が主人公のアニメが多いが、こちらの作品の登場人物達は、おそらく極一般的な立ち居振る舞いの女子高生で、取り分け主人公がアホの女子高生だというタイプのギャグアニメなので、かなり面白かった。

投稿 : 2016/05/22
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ポテ☆とと さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャフト×新房監督のエキス満タン!

ストーリー、内容、キャラデザイン、声優、
全てにおいて、独特なオンリーワンの作品ですね!
今までにくすぐられたことのない感情を
ついてくる、、そこがシャフト×新房監督ですね!
あらたな感情を引き出したい人には
オススメですね!
ジャンルで言えば、日常系コメディ人生論ですかね(笑)

投稿 : 2016/05/02
閲覧 : 232
サンキュー:

7

双真 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

★★☆☆☆☆

おもしろくなかった!人に迷惑かけるアホは観ててイラっとする!

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 241
サンキュー:

1

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「それでも僕はアニメを見続ける♪」

何処か懐かしい♪
そんな雰囲気を感じさせるアニメです!
視聴は、はじめてと思っていましたが
観るまでその事忘れてました。
前半パートは憶えていたのですが
後半は見た記憶が無い…∑(OωO; )
途中で断念したのか?記憶が失われたのか?
知る由もないですね!
ジャンルは、ご近所コメディ!?ですかね。
とても今の気持ちというか気分に当てはまって
いました。
気分的に「笑い」ったかったのでヾ(≧∇≦)
主人公 嵐山歩鳥と
担任兼数学教師 森秋夏彦
とのやりとりがツボで面白かったですね。
まぁ、これの前に観たのがあまりにも
期待ハズレだったことも上手く
当てはまり、楽しく観られました♪
この作画、何処かで観た気がして
作者をググったのですが
この作品以外全く知らないモノばかり
これが既視感かヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
1度観てますし、勘違いか!
なんとなく、笑いたいなぁと
思っている方にお薦めデェース
では、おやすみなさい(ぅω=`)
真夜中からシルメリアがお伝えしました。
では
(。>ω<。)ノ またねぇっ

投稿 : 2016/02/22
閲覧 : 216
サンキュー:

11

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ふつう

ギャグ系?

おもろいわ

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 200
サンキュー:

2

次の30件を表示

それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

それでも町は廻っているのストーリー・あらすじ

嵐山歩鳥は、丸子商店街の喫茶店「シーサイド」で、ウェイトレスのアルバイトをする女子高校生。ある日、マスターの磯端ウキが、店を繁盛させる秘策を思いつく。それは、話題のメイド喫茶だった。しかし、関係者が誰もメイド喫茶を知らず、ウェイトレスがメイド服を着ればメイド喫茶だろうと「シーサイド」はメイド喫茶として再スタートする。同級生でありウェイトレスの同僚であるトシ子、同じ学校の先輩双葉、歩鳥に思いを寄せる同級生広章など、歩鳥の周囲の日常は流れていく。(TVアニメ動画『それでも町は廻っている』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
シャフト
主題歌
≪OP≫坂本真綾『DOWN TOWN』≪ED≫メイズ『メイズ参上!』

声優・キャラクター

小見川千明、悠木碧、櫻井孝宏、入野自由、矢澤りえか、白石涼子、杉田智和、ゆきのさつき、田村睦心、仙台エリ、松来未祐、黒田崇矢、金光宣明、桜井敏治、中博史、千葉繁

スタッフ

原作:石黒正数(少年画報社/月刊『ヤングキングアワーズ』連載)、 監督:新房昭之、シリーズ構成:高山カツヒコ、副監督:龍輪直征、キャラクターデザイン・総作画監督:山村洋貴、美術監督:飯島寿治、美術設定:小林徳光、色彩設計:日比野仁、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:江藤慎一郎、編集:関一彦、音響監督:亀山俊樹、音響制作:グルーヴ、音楽:ROUNDTABLE、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ