当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「花咲くいろは(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6270
棚に入れた
26903
ランキング
67
★★★★★ 4.1 (6270)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

花咲くいろはの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

種馬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

微妙な脚本の回が残念。全体的には良い出来。

作画もキャラも設定もいいです。
PA好きなので、その雰囲気も出てて良い感じ。
ただ恋愛模様で途中嫌になりました。特に主人公。
正直、恋愛要素いらな…とも思いました。
主人公のコウちゃんコウちゃんの下りは本当にいらない。うすっぺらい話が間延びしてて観てるのが苦痛。
基本、話は1話完結なので終始観やすいのですが、なんというか…クソ回が序、中盤に結構混じってます。
全体的な仕上がりが良いだけに、それが作品を台無しにしてて腹が立ちました。

まぁ、最終的にはそれなりの形でまとまったのでよかったです。

投稿 : 2021/08/19
閲覧 : 345
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

旅館ではたらくお仕事アニメ

東京にすんでるオハナちゃんは
ママが恋人といっしょに夜にげするからって
いなかのおばあちゃんといっしょにくらすことになったんだ

おばあちゃんはキッスイ荘っていう旅かんをやってて
オハナちゃんはそこで仲居のお仕事をはじめたの

オハナちゃんのおばあちゃんってとってもコワい感じ。。
きびしい人みたい。。

いっしょの部屋になったみん子ちゃん(ミンチ)もきれいだけど
ちょっとおっかない子。。
板前さんの見ならいをしてて
人に「死ねっ」とかフツウに言っちゃうの(ううん。。よくないよね)

それとちょっとはずかしがり屋なのかな?
仲居の先ぱいでナコちゃん(ナコチ)

この3人って高校の同級生なんだ

もう1人オハナちゃんのお友だちになった子で
ユイナちゃんってゆう名前で
「ふくや」って言う大きな旅かんの子が
よく出てくるよ

あと
ミンチの片思いの相手で板前の先ぱいでトオルさん

ほかにも何人も
キッスイソウで一生けんめいはたらいてるんだ

それと
オハナちゃんには東京にコウイチくんっていうカレ(?)がいて
ときどきなやんだりして。。


{netabare}
にゃんははじめオハナちゃんって
おばあちゃんといっしょにくらすんだから
旅かんで大事にされるのかなぁって思ってた

そしたら
おばあちゃんってコワいしミンチもきついし
たよれるかなぁって思ったナコチもにげちゃうし。。

知らないところにはじめて来て
よく分からないのにいろいろさせられて
だれも助けてくれなさそう。。って

にゃんだったら泣いちゃうなって思う
でもオハナちゃんってとってもつよい人だった

いつもじぶんから何かしようってするから
失ぱいしちゃうときも多いのかな?

でも。。しかられてもじぶんがわるいって言って
ほかの人とかのせいにしない

それですなおに反省して
もっとがんばろってしちゃうから
スゴイなぁって(ほんと)にゃんは思った

いろんなことがおきるけど
いつもかんがえる前にうごいちゃうみたい

でも自分の恋のことはにがてなのかなぁ?
いつもにげちゃってたみたいだし。。

仕事にもなれてきて
いっしょにはたらいてる人たちのことも分かってきたら

東京って。。
コウイチくんって。。
なにが大事なことなんだろって分からなくなっちゃったみたい

ふられちゃったって思ったときは
にゃんも泣いちゃった。。


ほかにもいろんなことがあったけどネ

思い出してみたら
旅かんをやめるっていうほかにね
とってもスゴイじけんとかってなかったみたい。。

それでもおわりのほうで
今までのこと思い出してたら
しぜんになみだが出てきちゃったなぁ。。

またキッスイソウを
みんなではじめてほしいな。。
{/netabare}

絵もとってもきれいで写真みたいだった

投稿 : 2021/08/09
閲覧 : 1934
サンキュー:

334

ネタバレ

Chai さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

本当に残念

見てて中弛みはしなくて、面白いと思いましたが…残念ながら色んな要素を詰めすぎて全部が中途半端。
仕事を通して成長する話ならもっとそういう描写を繊細にかつ詳細に描いて欲しかった。
正直、恋愛要素はまったく必要がない。見てる時は恋愛のシーンを飛ばしました。
恋愛要素は本当に邪魔でした。仕事中でもなんでも孝ちゃん、孝ちゃん、孝ちゃんと色ボケした所がストーリーをダメにしていました。
困った時は好きな人をお話したら解決するという薄っぺらい上に旅館業を侮辱してる感じでした。

投稿 : 2021/07/21
閲覧 : 314
サンキュー:

4

Dave さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

改めて見返しても、やはり傑作だと思う。

1. 10年後のホビロン
もう10年も経つんですね、緒花はいくつになったかな、ミンチは立派な板前になったかな、おかみさんはまだ元気にしてるかな?僕にとって、あるいは最も思い入れのある作品かもしれません。それまでアニメにあまり興味なかったし、まさか「聖地巡礼」なんてやると思わなかったし。

2. ストーリー
話としては、東京に住んでいた普通の女子高生が、ひょんなことから金沢の山奥にある温泉で住み込みの中居になるっていうお話です。はじめておばあちゃんに会えると期待して行ってみたら、老舗旅館の厳しい世界。同い年のアルバイト従業員もいるんですが、都会のバイトのようなキラキラふんわりは全然なくて、理不尽なまでにストイックな修行生活…でもそんな状況に折れずにメキメキと頭角を現していく、普通だけど規格外の主人公。

3. お仕事
この作品は、社会人の方にお勧めしたいですね。私も「仕事」について初心を思いださせてくれました。これ、新入社員の時にも視たかったなあ。もちろん、おっさんになった今だって「頑張ろう」と思わせてくれます。
「職業に貴賤はない」なんて、標語としては立派ですが、やはりどこかでいい仕事・悪い仕事、上の仕事・下の仕事って意識しちゃいますよね。でも本作の主人公、緒花を見ていると、どんな仕事だって、本気で取り組めばキラキラと輝くんだなって改めて思わせてくれます。そして役職も与えられるものじゃなくて、仕事ぶりに役職がついてくるんだなとハッとさせられます。

4. 規格外のエンジンでぼんぼる
本作は10年経って視ても、ちっとも色あせていません。画もきれいだし、キャラクターもいいけど、何より骨太でどこまでも真っ直ぐなストーリーが今も輝いています。主人公のひた向きさ、エンジンの大きさにやられましたね、何度泣いたかわからない。
徐々に頭角を現してくる祖母・母の血統を継ぐエネルギー。
妬まず、恨まず、諦めず。
どこまでもまっすぐ、トラブルやハードルに真正面から正攻法でぶつかっていく緒花。ミスをしたら潔く謝って、卑屈にならずにまた挑戦を続ける彼女。そんな主人公に、一癖も二癖もある周辺のキャラクターたちも、いつの間にか緒花に巻き込まれて一緒に走り出していて、同じように自分の仕事に全力を出していく。こんな子がいたら、(人間的に)好きにならないわけない。

おばあちゃんも、なんだかんだで孫のことを一番信用しているし、孫が大好きなんだね。
僕が心の底から好きな作品です。

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 731
サンキュー:

16

ネタバレ

yut さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

26話、長いかと思ったけどほとんど一気に見てしまうほど面白かった!3人組のバランスは定番だけど絶妙で掛け合いが面白い。普通なら敵役の子も嫌味が感じられず、総じて心地よい。女将の暴力には反対だけどまあリアルな感じではあるのか。緒花ちゃんがかわいい。

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 183
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

旅館お仕事アニメ

何気ない日常から一転突然おばあちゃんの住む旅館
で働けと言われてから、
日常は変わり旅館での生活を始めることになるお仕事アニメ。住み込みで仕事してご飯とかもついてるとはいえ、1ヶ月の給料2万は正直めっちゃブラックやんとおもいましたwww
恋愛要素もすこしあるのでラブコメが好きな人にもいいかなとおもいます!
途中は1話完結型でも進められてて非常に見やすい作品でPAと言ったらこれ!って思う人も結構いそうですね。
ホビロンやぼんぼるなど当時はやってましたよね笑

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 299

ガバ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春ものとして好き

個人的には仕事ものというよりは青春ものとして楽しむ作品かなと思う。その視座から見れば文句なしではないかと。

投稿 : 2021/03/11
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

シワーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どうも微妙に感じる

背景も綺麗だし作画もいいと思う。第1話で、主人公の緒花と母親との関係をテンポよく描いた点は良かった。ただどうしても気になることがあって、そのせいで評価を落とさざるをえない。その部分はちょっとネタバレなので以下に。

{netabare}おそらく創作者はおかみさんを芯の通った人間として描きたかったんだと思うが、経営者としての能力が根本的に欠けているのではないか。客をもてなすのが仕事だとしても、迷彩服を着たサバゲーオタクの男たちが女湯を覗きに来るような宿に泊まりたくなどない。 実際、経営はうまくいってないし最後は宿を閉じる。
身勝手な母親が、実は私はちゃんとわかってますという素振りで、悟ったような態度をしているのも気に食わない。
板前見習いの子は、高校生で住み込みで働くのは珍しいことだと思うが、そこまでする動機がよくわからない。もうひとりの仲間であるナコは、人見知りの性格を直そうと思って旅館の仲居になったということだが、その程度の動機であるなら喫茶店でも良くないか。
{/netabare}

青春群像劇であり各キャラクターの成長をみるというのが主軸であるアニメなのに、どうしても人物描写に疑問を感じるのだ。

投稿 : 2021/03/06
閲覧 : 385
サンキュー:

4

ウィラード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

仕事アニメでそれ以上でもそれ以下でもない

「スパルタみたいに叱っている暴言吐かれているのが仕事だ!」と思う人用のアニメ
1話は主人公が宿泊施設で働く事にして
同期みたいな奴に愛想振りむくものの無視と暴言を繰り返されながら
オーナー女将にビンタされながら悲しむ所で音楽が鳴り出す

なんだこれは?俺は何を見せられているんだ?
アニメとは…楽しいものじゃないのか…?
こんなんじゃ何も楽しくないじゃないか…働いてキレられて同期に嫌がられるアニメ見るの楽しい?
と1話で思ったが

それ以降はなんやかんやで段々取り戻して
その後女将もなんやかんや回想があって普通の人間です扱い

仕事アニメ というのはやはり自分にとってクソアニメでしかない
ドラマアニメ というのが自分にとって何の楽しさも無い為に起こった出来事

何というか見て損したアニメ
ドラマでももう少し面白い作品があると思う
アニメでやったからこそ評価大きいだけ 今同じ展開のアニメやったら多分クソアニメ認定され出す気がする

投稿 : 2021/01/14
閲覧 : 393
サンキュー:

4

桃ちん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い意味で朝ドラ!

THE朝の連続テレビ小説。

勿論良い意味で。

当たりの朝ドラを見終わった際に感じた感動に近いかと。

投稿 : 2020/12/19
閲覧 : 255
サンキュー:

3

よいよい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小学生の時に見て色々影響受けた

こうちゃんみたいな彼氏欲しいなって思ったり、旅館で働いてみたいって思ったり、梶さんと言う声優に出逢ったり、おはなみたいな強い気持ちで仕事就きたいなって、現実は絶賛休職中でおはなみたいに強くなれんかったが、でもいつかはシャキシャキ働いてみたいなぁ

投稿 : 2020/10/20
閲覧 : 291
サンキュー:

7

ネタバレ

がは さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとリアルなお仕事アニメが見たかった。

主人公や登場人物の行動にイライラすることが多く非常に疲れるアニメでした。正直文化祭の回や東京に行く回はいらなかった。もっと旅館の仕事をもっと見たかった。作画は良かったので非常に残念。

投稿 : 2020/10/12
閲覧 : 393
サンキュー:

4

ネタバレ

ERIN さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

予想を大きく下回った作品

同シリーズのSHIROBAKOやサクラクエストを先に視聴していたので、観る前はかなり内容に期待していました。
上記の2作には大変感動させられましたし、この作品も名前はよく聞く有名な作品だったので強い期待を抱いていたのは確かです。
しかし、上記の2作品に比べるとどうしても劣っているように思えてなりませんでした。

主人公の後のことを考えない無茶苦茶過ぎる言動は若いというよりもただ単に頭がおかしい子のソレにしか見えませんでしたし、作品全体を通しても「どうだ!青春してるだろ!」というようなとってつけたようなストーリーになっているのが見ていて非常に退屈でした。

特に酷かったのは、主人公が板前の1人を迎えに行くために結婚式場に行ったシーンです。
・(途中までですが)わざわざ車などではなく速度の遅い自転車を使う
・何の情報もなく行動し、結果後から電話をして時間を費やしている
・時間的余裕がなく、焦っているはずなのに呑気に電話をしている
・自転車+電車を乗り継いであれだけ探し回ってそこから帰る時間を合わせてもまだ間に合うという時点で時間の方もおかしい、彼女達のストーリーに無理矢理都合を合わせているようにしか見えなかった
…などなど、主人公がボロボロになりながらも走って頑張ってるという映像のためだけに考え出されたようなエピソードで、あちこちに粗が見えているのが本当に酷かったです。

他の青春作品にもあるような若さゆえの無鉄砲さや誤ちなら全然構わないのですが、この作品の若者達からは学習しない愚かさや常識知らずさばかり感じられました。

やはり、感動というものはバックボーンやそれまでの積み重ねあってのもので、その場その場の勢いや音楽と演出だけで内容が伴っていなければ薄寒いものになるのだなと改めて思い知りました。

正直に言って、感動という点においては、この作品を高く評価している人達の評価基準が理解できません。
世の中にはもっと感動できる立派な名作がたくさんあることを彼らはご存知ないのではないでしょうか。

投稿 : 2020/10/10
閲覧 : 531
サンキュー:

7

Don Diablo さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいとおもう

女の子が主人公のアニメはあまり見ませんが、楽しめました。

投稿 : 2020/10/02
閲覧 : 221
サンキュー:

2

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんといっても

5話がええすな。

高校生の女子にあんなことするなんてじつにけしからん。

・・・・。


いや。話もすごいよかったんですよ。
しかしなあ。ほびろんってなぁ。

投稿 : 2020/10/01
閲覧 : 357
サンキュー:

14

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

松前緒花16歳。いつか花咲くその日を夢見て、今日も人生ぼんぼり中

2011年。日本が3.11による大きな衝撃を受けた年だが、この年のアニメ業界は『魔法少女まどかマギカ』を筆頭に、『TIGER&BUNNY』『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』『輪るピングドラム』等多くの名作TVアニメが生まれた1年でもあった。
今作もそんな2011年を代表する作品の一つ。

主人公である松前緒花は東京の女子高生だったが、ある日母親の都合で地方の温泉旅館「喜翠荘」の仲居見習いとして働くことになる。そこでの仕事や出会いを通して、彼女が徐々に成長していき自分の目標を見つけるまでの王道青春ストーリー。
今作の舞台である湯乃鷺温泉は実際に石川県に存在する湯涌温泉をモデルにしており、作中で登場する「ぼんぼり祭り」が逆輸入するカタチで実際に行われるようになるなど、アニメの枠を超えて現実にも大きな影響を与えた。

緒花ちゃんが仕事や友人との関係、幼馴染との恋愛感情に振り回されながらも、その中で目標を見つけてガムシャラに突き進むのが主軸となるが、それと並行して展開する母と祖母との家族の溝を埋めるストーリーが個人的にはツボ。
最初は女将と従業員という淡泊な関係だったものが、段々と祖母と孫との関係も覗かせるようになり、最終的には師弟のような関係にまで発展していく様子は心を揺り動かされるものがありました。
特に最終話で1話同様に雑巾掛けしながら床の模様について女将さんに話しかけるシーン、緒花ちゃんが本当に喜翠荘が大好きで、仕事が大好きで、それを女将さんが感じ取って涙ぐむ、あんなもん見せられたら否が応でも泣きます。
また登場人物各々が旅館の仕事に対して様々な気持ちを抱えながら向き合っていく様子も丁寧に描かれており、それぞれに共感できるところがあるため今作は好きなキャラクターが多い。『true tears』とはえらい違いである。
なこちもみんちも巴さんも大好きだーー!!

作画は安定のP.A.WORKS、背景も人物も綺麗。特にキャラクターデザインをアトリエシリーズでお馴染みの岸田メル氏が務められているので女の子が軒並み可愛い。緒花ちゃんのデザインは完成されてると思います。

音楽は今ではすっかりアニメファンの間ではお馴染みとなったnano.RIPEが多くを務めている。個人的には前期OPである「ハナノイロ」がお気に入り。

総じて完成度の高い作品なので一見の価値あり。見ないとほびろんされてミンチになりますよ♪
さて、自分もあの頃思い出してぼんぼるとしましょうか。

投稿 : 2020/09/24
閲覧 : 372
サンキュー:

24

涼宮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

特別面白いかと言われたらNOだけど記憶には残る。そんな作品だった

よかったとこ 主人公の前向きな性格。良くも悪くも場をかき乱す人物で、仕事にも一直線。
各キャラを深掘りしたところ。メインキャラのなこち、お花、ミンチはよくかけてたなという印象。

ダメだったとこ ミンチの暴虐性。初対面の主人公に「死ね」と日を重ねるごとに繰り返し言っててものすごく不快だった。岡田さんの脚本は「とらドラ」もそうだが、いわゆるツンデレキャラのあたりがあまりに強すぎる。ちょっと社会性を疑うレベル。とらドラのリュウジにも同様、アニメでも許されるラインを超えているとすら感じる。

けどむしろミンチの性格を除けば、退屈な部分もあったとはいえ、全話通すと良作だったなと感じる。

投稿 : 2020/09/08
閲覧 : 273
サンキュー:

5

ちょっちゅね~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

学生とニートを沢山釣ったアニメ

2話の冒頭で断念。
所詮は女子学生が実習型の社会見学したアニメ。

まずは下記の各キャラクターについて一言
・主人公
  唯のサイコパス。新人で一番欲しくない人材。
・板前見習いの女性
  職人タイプなので、裏方作業だと実力を発揮する。
  但し、表舞台だと爆死するので接客業は永久に無理。
・バイトの女子高生
  良くも悪くも普通。
  なんとなく苦労してそうなキャラクターという立ち位置
・女将さん
  暴力は現代社会ではNGだが、言動は正論。
  孫に「仕事した気でなっているだけ」と言ったのは大正解です。
・主人公の母親
  論外なのでノーコメント。


1話にて、主人公がミスして女将さんに怒られた事について、
「研修が皆無だからミスした」
「社会に出た事が無い学生なのでミスして当然」
等の言った感想がちらほら見受けられますが、社会以前の問題です。
人の物を勝手に触ったり、確認せずに行動するのは小学生レベルです。

総評:仕事した気でいる人が視聴するアニメ

投稿 : 2020/08/14
閲覧 : 530
サンキュー:

3

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぼんぼる!

世の中を悟ったような女の子おはなが親の都合で祖母の旅館でお世話になることに。中居として働きながら自分の夢や目標、居場所を探すものがたり。

真っ直ぐで感情表現が豊かなおはながどんどん周りを巻き込んで行くの見ていて面白いです。
失敗したり、友達に死ねって言われたり、それでも間違ってることは間違ってるって言える真っ直ぐな強さがカッコイイです。

{netabare}後半はおばぁちゃんとみんなが対立しちゃうけど、みんな守りたいものは一緒なんだなって思うとほんとにすてき。{/netabare}

あんな素敵な旅館があったら行ってみたいですね♪

投稿 : 2020/08/05
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

まさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほびろん!

とりあえずなこちが可愛かった
あとみんちも最初口悪いなと思ったけど徹さんに一生懸命ついて行こうと頑張っててまじかわいい!
そんでメインヒロインなんだけどほんとほびろん!‪w
だから緒花なんかに負けるな!みんち!

最後は喜翆荘閉めちゃうのはなんか残念だったな
時かけみたいにばあちゃん死んじゃうのかと思った…
なんだかんだで押し切って続けて欲しかったな
まぁ営業再開(2期、映画化)するのを待ちましょう

投稿 : 2020/08/01
閲覧 : 293
サンキュー:

5

つねち さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春×お仕事アニメ

女子高生の緒花が、田舎の旅館で
仲居のアルバイトをするお話。

P.A.works作品なんですが、流石としか言いようがない
一つ一つの描写、背景が綺麗すぎて見入ります。

環境に変化を求めたり、将来何をしたいのか
まだ分からない緒花が、気持ちだけ突っ走ってしまう
行動力で騒動を巻き起こしながら、仕事に、恋に、
家族の在り方に、大人の事情に悩まされたりして
成長していく模様が、
とてもリアルに繊細に等身大で描かれているので
共感できるし、青春いいなとか
自分も頑張らないと、と思わせてくれます。
緒花だけでなく、1人1人しっかりとキャラ立ちした
従業員それぞれにも焦点が当てられているので
幅広い世代が楽しめるアニメだとも思います。

曲もこの作品にめちゃくちゃ合ってて良いです
あと緒花が可愛い。
2クールアニメは後半から面白くなる作品が多いですが、
この作品は前半からずっと安定して面白かったです。
観終わったらひたすら空虚感に苛まれました。いい意味で

投稿 : 2020/07/22
閲覧 : 218
サンキュー:

6

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お仕事シリーズ第一作、岸田メルキャラデザのキャラが可愛い

絵がとても綺麗で楽しめました。
緒花ちゃんはちょっとうざいけど応援はしたくなります。
菜子ちゃんは純粋に可愛い。

いつのまにか始まっていた感じもしなくもないお仕事シリーズの第一作ですね。
派手さは無いですが地味に悪くない良作でした。
キャラデザは大変可愛いですね。原画岸田メルということで、当時は本人の珍妙なキャラが伝わっていなかったので、もっと価値が高かったように思います。
まあPAアニメになっちゃうといつもの関口可奈味風味になってしまうのですが。
でも原画の雰囲気はなんとなく残っているのですよね。

投稿 : 2020/07/07
閲覧 : 319
サンキュー:

5

ネタバレ

めあみやまや さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

P.A Worksお仕事系シリーズ第一弾!!

P.A. Worksお仕事シリーズの1作品目です。
お仕事シリーズだと「SHIROBAKO」が一番有名だと思うのですが(偏見)自分はお仕事シリーズの中で一番好きな作品です。主人公が頑張って周りに馴染もうと努力しているところが凄く感情移入でき、感動します!
「SHIROBAKO」や「サクラクエスト」も面白いですがまだお仕事シリーズに手をつけてない方は「花咲くいろは」を最初に見るのをお勧めします!!

投稿 : 2020/07/05
閲覧 : 295
サンキュー:

4

ネタバレ

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的神クール2011春4作目

え~ 頑張る女の子達の胸キュン青春物です。
一時期流行ったホビロン等はこのアニメから生まれた言葉です。
ふらふらしている母親の煽りでひとり祖母のいる田舎に...って有名だからそこら辺は省きますが心動かされるとても素敵な作品です。 一応石川県の聖地にも言ってきましたが 舞台の色々な場所が結構離れてて大変でした。
今年はこのアニメから生まれたぼんぼり祭りもないらしく少し悲しいです。
そういえば青森の横浜町のクラナドの菜の花祭りも中止でしたね。。。コロナのせいで...とにかく素晴らしいアニメなので是非視聴をお勧めします。
個人的に一番好きなキャラは四十万翠です。主題歌歌ってるなのらいぷのボーカルも確かゲスト出演してました。なのら好きな方も是非見てください。

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 289
サンキュー:

9

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

P.A.WORKSを知ったきっかけ

第一印象が「作画が素晴らしい...」でした

この作品をきっかけにP.A.WORKSさんが大好きになりました

OPの入りの部分で、まず絵の美しさに感動するみたいな

しかも主軸の女の子キャラがみんな可愛い

作画のおかげで、可愛さもより「映えるなあ」って思いました

内容はお仕事アニメ、最後までしっかり完走出来るクオリティー


OP「ハナノイロ」良曲でした!

どのキャラも良かったのですが、強いて言えば結名ちゃん推しです^^

聖地巡礼もいつか必ずしてみたい^^

投稿 : 2020/06/05
閲覧 : 346
サンキュー:

20

R さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

生きる面白さを環境に求めていた主人公が、
共に働く仲間と出会い、環境ではなく思いだと気づいていく所がこの作品の良さだと思う。

投稿 : 2020/05/27
閲覧 : 251
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

働く女の子シリーズ

さすがP.A.WORKSと言わざるを得ない一作。
作画は綺麗だし、成長する女の子って感じでとても良かった。24話が短く感じる作品だった。
個人的にはSHIROBAKOより面白いと思うのだが。

投稿 : 2020/05/16
閲覧 : 204
ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

1話から好感触

今日の夜からの視聴枠です。

1話から面白かったというか、急展開でしたね。このアニメは旅館に焦点を当てたというか、恐らく「働く」ということをテーマにしたアニメだと思います。「お客様ファースト」という考えを徹底した感じですね。今日で6話くらいまでは行きそうです。

追記
自分が見る「凪のあすから」に続くPA.WORKS作品、全体的にレベルが高いイメージです。今回も楽しんで見ることができそうです。

投稿 : 2020/05/10
閲覧 : 331
サンキュー:

11

Rio さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1話から面白いと思った稀な作品

1話から面白いと思った稀な作品!
キャラクター全員がとても濃くて良いと思う。
しかし孝ちゃんをもっと話に出して欲しかった。
物語にちょいちょいしか出てこなくて最終回では孝ちゃんと主人公が付き合うという流れが自分的には少し弱かった気がする。
作中でダラダラした展開もなくどんどん非日常的なことが起きていくので見ていてとてもワクワクする!
シリアスな場面も少ないので気楽に見れる作品です!

投稿 : 2020/05/10
閲覧 : 233
サンキュー:

3

わしわし男爵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイトルなし

ミンチって脳ミソミンチとかけてる?ヤバイでしょこの子...緒花と板前という職業に助けられてるけど普通に病気を疑うレベルですよコレ。

初対面に死ねとか日常的にホビロン使ったちゃうあたりだいぶ痛い子なんでしょうね。高校生で旅館の板前という敷居の高い職に就いてるからかもう自分は世間を知っているんだと勘違いしているところが実に痛い。文化祭でその本領が発揮されます。

追記;
最終話見ました。

ナコチ...君が一番マトモだったよ..

マメ爺、あんたは凄え良い人だな。

最後はなんかいい感じにまとまってた気もする。

そんなことより、全体を通してずっと思っていたのが
ミンチ。コヤツが本当にヤバい。結局最後まですぐキレる死ね女だった。このキャラもっとなんとかなんなかったんですかねぇ...

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 333
サンキュー:

5

次の30件を表示

花咲くいろはのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
花咲くいろはのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

花咲くいろはのストーリー・あらすじ

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のように。いつか大輪の花を咲かせられるように……。
(TVアニメ動画『花咲くいろは』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年春アニメ
制作会社
ピーエーワークス
主題歌
≪OP≫nano.RIPE『ハナノイロ』≪ED≫スフィア『Hazy』

声優・キャラクター

伊藤かな恵、小見川千明、豊崎愛生、戸松遥、能登麻美子、梶裕貴、本田貴子、久保田民絵、浜田賢二、間島淳司、山口太郎、恒松あゆみ、諏訪部順一、チョー

スタッフ

原作:ピーエーワークス、キャラクター原案:岸田メル、 監督:安藤真裕、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味、メインアニメーター:石井百合子、美術監督:東地和生、色彩設計:井上佳津枝、撮影監督:並木智、3D監督:山崎嘉雅、特殊効果:村上正博、編集:高橋歩、音響監督:明田川仁、音楽:浜口史郎、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2011年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ