当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「終物語(TVアニメ動画)」

総合得点
78.1
感想・評価
1395
棚に入れた
8375
ランキング
561
★★★★☆ 3.9 (1395)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

終物語の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

鈍物語 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

阿良々木先輩はやっぱり愚か者ですね

終物語と銘打ってはいるが実質、これが愚物語でも良いのではないか
終物語通して、感じたことはやっぱり阿良々木暦は愚か者である。
これに尽きる
まぁ仕方のないことではあるのかもしれないが
自分が納得できない事実、最悪のケースから目を逸らしてばかり
これは老倉育や忍野忍にも言えることではあったのだが
今回の忍野扇は、ただのヒール役ではなく、視聴者の代弁者的役割を担ってたように思える。

続きはまた今度

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 223
サンキュー:

7

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オイラーと初代怪異殺しとの2トップ

 今回の物語は簡単に言うと、タイトル通り

 アララギ君が少年時代に出会った

暦に数学の面白さを教えた

そして、数学だけは常に好成績にもっていた

数学の鬼 おいくらそだちの物語

 高校で再びであったが、ひどい家庭環境になっていたソダチ

ソダチはその原因はアララギコヨミお前にあると意味深なことを・・・

過去の話とともに問題を紐解く話


 そして、初代怪異殺し 

キスショットアセロラハートアンダーブレードの第一眷属との

ガチバトル 


 正直、井上さんが好きなので

前半の ソダチリドルのパートが好きでした♪
 

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 246
サンキュー:

9

ネタバレ

ちょっとななめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結局?

久々だったから化物語から視聴し直した。
疲れたけど、一気に観ると全体像がだんだん明らかに。

タイトルに反して今回の終物語が一番、中途半端感がある。
過去の事ばっかり。
なくても良かった感じ。
つまり、一歩も進んでない感じ。

で、結局オウギって何者なわけ?
引っ張り過ぎではないの???
オウギ問題位は、どうにか終わってほしかった。

投稿 : 2016/01/21
閲覧 : 201
サンキュー:

5

ネタバレ

どぅー少佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

私は忍ちゃんが好きなので、終物語の後半から始まる「しのぶメイル」にはとても満足しています。

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ネタバレ

ばさつば さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定のクオリティ

化物シリーズは、何回もアニメ化していて「そろそろ飽きが来るかな」などと思いながら視聴するのですが、毎度毎度最高に楽しませてくれることに定評のあるアニメです。
今回もその例外ではなく、録画していた全話をワクワクしながら一気見させていただきました。
もっと数学の話が多いほうが理系の人は喜んだんじゃないかと思います。

投稿 : 2016/01/13
閲覧 : 143
サンキュー:

5

ネタバレ

marutomo さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

そだちリドル&ロスト

やっぱり扇ちゃん不気味だなぁ、怖いなぁ。
今回全て上手く行って良かった。
今回ほんとに一歩間違え無くても、最悪の結末が待ってた可能性もあったのに。最後の方ひやひやだったよ。
バサ姉ありがとう。ほんとに最近扇ちゃんが不気味で不気味でしょうがないのです。

しのぶメイル

なんだこのopはΣ(゜Д゜)相当ビビった笑。
最終話初代が出て来たらへんからラストにかけてけっこうグッときた。良かった。

投稿 : 2016/01/13
閲覧 : 172
サンキュー:

5

ネタバレ

若王子 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱり、物語シリーズ最高だね

今回は阿暦々木くんの過去と忍ちゃんの初代眷属との物語だったけど、両方とも良かったです!
二つの物語、二人の過去、過去に関わりのある二人の人物。続きが気になりすぎて次の回が早く見たくて堪りませんでしたよw

投稿 : 2016/01/04
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

このシリーズは 本当にいいですね

このシリーズは 本当にいいですね 早く 傷物語みたい

投稿 : 2016/01/03
閲覧 : 249
サンキュー:

2

ネタバレ

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定の面白さ

やっぱり物語シリーズは期待を裏切らない面白さだと思いました。猫物語白と繋がっていたりしてみていてなるほど!となりました。
しかし今回はいつもの勢いがなく、のんびりと進んでいったようにも思えました。
あとは新キャラが出てきたのですがそれも今更?感が少し否めませんでした。でも映画に繋がっていく伏線としているのならそれも楽しみです。新キャラのキャラソンも可愛かったです。物語シリーズの変わらない独特な世界観のなかにいつも通りの暖かさと切なさを備えていて安定さを改めて感じました。
今回は忍の新しい一面が見れたような気がしました。とてもかわいかったです。
これからの物語シリーズがとてもたのしみです!

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 194
サンキュー:

4

ネタバレ

ちゃおりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

生死郎(子供バージョン)のキャラデザが気に食わなかった。

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最終回にやっと猫物語の羽川を助けるシーンでなぜ阿良々木がボロボロか分かった。  神原が最初に比べて脳筋気味になってる。

投稿 : 2015/12/29
閲覧 : 180
サンキュー:

2

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2015/12/28
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

アレク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

観終わった

面白くなかったです、軽く失望というか勝手に抱いていた期待の上をいくとはいいがたかったです。
原作はまだ続いてるようですがタイトルにもあるとおり一応の決着というか一区切りがつくと思い実際そうだったのですが・・・

まず始めは暦がなぜ人間強度が下がるという理由で人との交流を避けていたかの回想から始まります、
いきなり矛盾したこと言いますがこの話自分は好きで、まず暦の生き方を作った原因わばルーツの1つを探るという
シリーズの締めにふさわしいと思うし
徐々にクラスの雰囲気が険悪になり最後には醜い多数決に至る
過程を描いた演出も素晴らしく時間を忘れ見入りましたし、
真相も背筋が寒くなるような毒を含んだもので
その真相がいわば落ちのような形で視聴者に示され
後味が少し悪い気分になるのも個人的に好きです。

その後話は老倉に移行するわけですが、
老倉の勝手に抱いた暦に対する期待そしてそれが打ち砕かれる
という物語シリーズにありそうなテーマで
過去の回想や老倉の意味深な言葉を交えて彼女の真意を
紐解いていく過程も豊富な語彙や言葉遊び演出で
退屈せず見れましたがシリーズ最後に過去に会ったとはいえ
今まで出番のなかった人物の話を長々とやるのかと疑問に思いました、
案の定それなりに教訓めいた言葉は聞けましたが
暦とあまり関係なく釈然としませんでした。

次のしのぶメイルですがこれがいただけない、
暦のルーツを探った後は忍といったところでしょうか
あらすじは省きますがこの話が一番感心しなかった。

まず大体の事情が分かった後の神原と忍の言い争いを暦たちがのぞくシーンですが
ここで忍が隠しておきたいことが明るみに出ます、
しかし今までの物語シリーズ、というかここがこのシリーズの魅力なのだと思うのですが
当人たちが隠しておきたい、うやむやにしおざなりにしておきたい、
誤魔化しておきたいことがやり方はそれぞれですが徐々に明らかになり
演出もそれに応じて加速し熱を帯び
問題に向き合わざる得なくなり各々が自分で出した答えで
問題と立ち向かうというのが物語シリーズの魅力だと
勝手に思ってるのですが今回は初代の忍のパートナー
と似たような境遇の神原が一方的に忍の欺瞞を指摘するにとどまります、
今までのやり方だったら搦め手から入り徐々に忍自身も気付かない
無意識のごまかしが明らかになり2人はどういう結論を出すのか
と、もっていくと思うのですが・・・
とにかく今回は性急に過ぎる感じがしました。

なんだかダイジェスト気味の展開で話が終わり
最後に幸福についての論理を展開し一応の決着がつくのですが
過程に疑問が残り自分にはあまり響きませんでした。

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 231
サンキュー:

16

ネタバレ

takearun さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話キスショット捕食シーン

伏線回収しながらラストに向かうとして。
特に「しのぶメイル」の最終話シーン。


相変わらずダラダラと台詞回しが続く。
くどいくらいに他人によって物語当事者たちの回想シーンがつづく。
過去のしのぶに何があったのかを暦くんにむけて、視聴者にむけて、まわりくど~く話が流れていく演出がつづく。

主人公を中心に、およそ因縁を理解したころ、当然その因縁に対峙するシーンへと向かう。
古今東西、女をめぐって男が対峙するシーンは枚挙に暇がない。
ありふれたエピソードなはすである。


しのぶは11話で神原に過去と向き合う必要性を諭される。
それは神原が暦を慕う「2番手」のこころ持ちから発せられる。
報われなくても慕っていようと思う気持ち。
そこにしっかりと向き合えと神原は言う。
神原にはくじけない強さがある。

しのぶはようやく手にいれた安住の地を壊したくないという。
ところが、しのぶは神原の言を否定できない。
過去に解決できなかった。そして今もひきずっている。
それは意地をはって避け続けたことのいいわけでしかない。
しかし自分ではもうどうしようもないのだ。
それはそう決めつけているだけなのだが、神原にそこを見透かされているのだ。彼女は時は関係ないと言うのだ。
結局、しのぶのスタンスは最後までかわらない。
初代にあくまで姿を見せないことに貫かれている。
それは暦へむけてのの意思でもある。

だが、最後に、決したその刹那、しのぶは現れ、初代を怪異としてむさぼる。


このラストのシーン、アニメーションの演出に大きく依存し、モノトーンからパステルカラーに変化している。
台詞回しとアニメーションの演出が対比されて、かつ声優の演技も情緒を誘い、総じて素晴らしかった。
本作品は12話のこのシーンが極点化されたように感じた。


このアニメは台詞回しも冗長かつ展開も早い。ストーリーテナーと主人公のやりとりが長い。このため、聞き手=視聴者には集中力を要する。
流して観ていると、シーンがパッと過ぎてしまい漫然と終わってしまう。
しかし、特徴あるキャラクターの心情はそれぞれ各シーンで台詞のなかに描かれている。

もとよりアニメーションは素晴らしいのでエピソードを理解せずとも楽しめる。しかし、以前のエピソードとわせるとより楽しめる。
過去作品を理解したうえで鑑賞すると、伏線が回収されるし、同時にあらたな謎や興味が生じる。

毎度、象徴的なシーンはしっかりとアニメで演出されていると思うし、文字列から映像へよく演出されていると思う。



いや~よかったよ。しのぶタソ逢えてよかったよ。
「不幸」に向き合うには素直な気持ちで受けとめ、それに甘んじないことが大事。

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 161
サンキュー:

7

ネタバレ

猫天使 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終わってない物語

終物語面白かったです。
色々な謎が次々に解決して行く展開になると思っていましたが、増えた謎も多いですw
今後どうなってクライマックスへ向かうのか気になります。

投稿 : 2015/12/24
閲覧 : 126
サンキュー:

4

ネタバレ

ソウ78 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり面白い!

さすが物語シリーズ!安定して面白かった。今期は終物語上、中までだったけど次回の終物語下と暦物語が楽しみです。

投稿 : 2015/12/22
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思っていたより悪くなかった。

全12話。(1話が1時間放送なので長さ的には13話)
化物語から始まる<物語>シリーズの・・・何作目だ?(笑)
ラノベ原作。シリーズ15、16冊目の終物語上・中をアニメ化した作品。
(下もいずれやると思うけど・・・)


・おうぎフォーミュラ(1話)
・そだちリドル(2~3話)/ロスト(4~6話)
・しのぶメイル(7~12話)
の三本を放送。


このシリーズが好きで原作既読者である僕の最大の不安は語りの多さと話ごとの時系列の不整です。
シャフトが飽きたとかそういったレベルの不満はもう・・・観なきゃいいじゃんとしか言いようがないので・・・
とりあえず今回も真新しさはないです。
いつも通りのシャフトです。
いくらか重い話なので幼女と楽しく遊ぶ阿良々木くんが観たい方は控えた方がいいかもしれません。

さて。先に挙げた不安要素の1つ、語りの多さですが。
そだちリドル/ロストに関しては個人的には100%回避出来た気がします。
最大の理由として老倉育役の井上麻里奈さんの演技が非常に素晴らしかった事。
老倉のサディスティックでありながらマゾヒスティックな絶望を熱のある演技でこなしていた点は観る者を惹き付ける強い力を持っていました。
同シリーズの花物語でも蝋花役の阿澄佳奈さんの演技が良かったのですが、語りの内容はともかく話の長さで飽きてしまう面があるところを補って有り余る名演で、当シリーズのキャスティングの良さと共に音響監督の鶴岡陽太氏のセンスにも敬意を表したいです。

しのぶメイルに関してもやや冗長な面もありましたがセリフが一本調子にならないように計らい、且つ無意味な映像で楽しませるシャフトらしさで乗りきれた気がします。


時系列に関しては{netabare}今回はしのぶメイルで苛虎(既放送のつばさタイガー)の存在が示唆されていて、8月下旬の話となります。
またそだちリドルで匂わせたのが母校の中学校。これはなでこメデューサにつながりますので10月下旬の話となります。{/netabare}
・・・まあしっかり理解しないでもどうにかなりますって。(多分)


以上の不安点をクリアしていたので今作も例に漏れず楽しめました。
ただしシリーズを重ねるごとに変化する事を求める作品ではないので、多くの方は演出的にも飽きがくる事でしょう。
それでも「見慣れた」事が「飽きた」事であり、1つ1つのクオリティはむしろ上がっていると思います。


音楽に関して。
毎回タイトルごとにOPを変えてきますが、今回のお気に入りはしのぶメイルの「mein schatz」
音楽も雰囲気たっぷりで良いですし、何より映像が好みでした。


終物語の下巻をやらないと{netabare}おうぎフォーミュラとそだちリドル/ロストがどう怪異に関わっていたのかが {/netabare}伝わらないので、次回作を楽しみに待ちたいと思います。

ん?アプリで暦物語配信?
短編集なので観なくても問題ないですが無料なので良いですね。
今回出番の少なかった各キャラごとに話があるので気軽に楽しめると思いますよ。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 215
サンキュー:

13

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

理解しようとするな! 感じろ!

現代の怪異を描き、大ヒットした『化物語』のその後を描いた
〈物語〉シリーズ・ファイナルシーズンの第3弾。
時系列的には、本シリーズの主人公である阿良々木暦が高校3年の10月下旬
となっているが、彼の過去の事件が語られる。
阿良々木が少年時代に出会った数学の得意な少女・老倉育に纏わる
エピソードを忍野扇が聞き出し、それに纏わる謎を解く。
(wikiより)

というお話。

いい意味でも悪い意味でも、シャフトの西尾維新プロジェクト
「物語シリーズ」です。
これはもう、こういう伝統芸だと思って観るのが吉。
ストーリーは荒唐無稽です。

なんかシャレオツな物語シリーズを堪能しましょう。

--------------------最終話視聴後、感想です。

まあ、とにかく分かったような気になる作品ですが、
結局サッパリ分からなかったというのが本音。

まあ、シャフト×西尾維新「物語シリーズ」は、
こういうもんだと思っていれば良いのではないかと。
理解しようとせず、西尾維新の「物語」世界を感じるための作品です。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 344
サンキュー:

8

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

おうぎフォーミュラ、そだちリドル、そだちロストの老倉育編は個人的には原作からそんなに・・な話なので。扇ちゃんの不気味さをどんどん際立てていくだけの話。原作のほうが際立ってたように感じる。

しのぶメイルは原作から個人的にはそこそこ好きな話。鬼物語の八九寺の件のあと、猫白で羽川を助けに行くまでの間に裏で阿良々木くんが何をしていたかというお話。好きなのは神原が2番手の気持ちを吐露する場面と忍が初代と阿良々木くんにきちんと気持ちを向けたところ。どうでもいいけど夏休み終わりからの数日間の阿良々木くんは過労死してもおかしくないほどの重労働具合。

ここまでやってくれたならきっと残りもやってくれるとは思うので気長に待つ。
それより年始からの傷物語のほうが心配。3つにわけるほどのボリュームがあるとは思えないんですが大丈夫ですかね。

投稿 : 2015/12/21
閲覧 : 173
サンキュー:

2

ネタバレ

みずっち。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

しのぶメイル!

しのぶメイル5話見ました。
神原さんかっこよすぎですね。
この時の忍が少し大人っぽく見えるのは
なぜなんでしょうね。

今後に期待してます。

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 298
サンキュー:

11

ネタバレ

フルフルだよー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

扇さんサイコー

副音声が楽しみ

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 125
サンキュー:

1

ネタバレ

てっぽー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
OPの映像から引き込まれる物語シリーズの演出とシャフト感はたまらない。


第1話「おうぎフォーミュラ」
{netabare}いきなり数学の話w
アララギの1年時代の話
その時から不登校になった生徒が復帰する・・・
{/netabare}

第2話「そだちリドル 其ノ壹」
{netabare}遂に老倉育が復帰。
何もかも嫌いなすごい奴w
その表現方法もさすがシャフト。
{/netabare}

第3話「そだちリドル 其の貮」
{netabare}冒頭はアララギが中一の時の話。
両親は警察官だった。
そして謎の少女から数学を教えてもらう。
それは老倉。{/netabare}

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 196
サンキュー:

4

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 0

ひろはる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 0

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/02
閲覧 : 1

豊四季 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/15
閲覧 : 2

Metamon! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/30
閲覧 : 3

めるぴん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/29
閲覧 : 2

☆たーさん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/27
閲覧 : 2

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 2
次の30件を表示

終物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

終物語のストーリー・あらすじ

十月下旬、私立直江津高校三年生の阿良々木暦は、転校してきたばかりの一年生女子、忍野扇を後輩の神原駿河から紹介された。
放課後、扇は不思議なことを言い出した。彼女はとある事情から転校を繰り返しており、新しい学校に来るたびにその図面を作成しているという。そして、直江津高校の図面を作成したところ不思議な点があるのだと。図面上は3階の視聴覚室が奇妙に細長くなっているはずが、中からはそうは見えない。もしかしたらそのスペースには何か隠し部屋があるのかもしれないと。暦と扇はその隠し部屋を発見し、中に入るのだが、その部屋から出られなくなってしまう。時計が止まり、扉も窓も接着剤で張り付けられたように動かない。窓や扉を破壊しようにも机も椅子も跳ね返されてしまう。まるで、時が止まったかのように。
扇は何らかの怪異現象では無いかと言いだし、暦は二年前のある事件を思い出す。犯人が分かるまで決して出られない教室で、暦は自分が孤立した原因となった「物語」を扇に語る。(TVアニメ動画『終物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年秋アニメ
制作会社
シャフト
主題歌
≪OP≫忍野扇(CV:水橋かおり)『decent black』、老倉育(CV:井上麻里奈)『mathemagics』≪ED≫瀧川ありさ『さよならのゆくえ』終物語『まよいヘル』『ひたぎランデブー』『おうぎダーク』≪ED≫ClariS『SHIORI』

声優・キャラクター

神谷浩史、水橋かおり、井上麻里奈、斎藤千和、堀江由衣、沢城みゆき、花澤香菜、坂本真綾、早見沙織、ゆきのさつき、加藤英美里

スタッフ

原作:西尾維新『終物語』(講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN、 総監督:新房昭之、監督:板村智幸、シリーズ構成東富耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、総作画監督:岩崎たいすけ/西澤真也、美術監督:内藤健、色彩設計:日比野仁/渡辺康子、撮影監督:江上怜、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音楽:羽岡佳

このアニメの類似作品

この頃(2015年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ