「鬼滅の刃(TVアニメ動画)」

総合得点
93.8
感想・評価
1546
棚に入れた
6365
ランキング
7
★★★★☆ 3.9 (1546)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ちょま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カレーライスな作品

カレーライスって万人受けする食べ物で子供から大人までみんな食べられる。好きな人は多いだろうけど嫌いっていう人はそう多くはないでしょう。

で、鬼滅も王道要素をこれでもかと詰め込んだ万人受けするカレーライスな作品だった。わかりやすい敵にわかりやすい家族愛。キャラも分かりやすくてひねくれてない。それって要は話もキャラも普通って話なんだけど、だからこそ見やすいしそれを最大限に魅力的にしたアニメ制作陣はすげぇと思った。
テンポは悪くないし話はガンガン進む。作画も丁寧でキレイ。声優は実力派ばかりだし戦闘シーンの迫力もBGMと相まってすごいのなんの。自分より強大な敵に努力・友情で立ち向かう姿はザ・王道!小難しい展開はなし!気合で覚醒!こりゃもうじっくりコトコト作ったカレーライスだ。

まぁただキャラがめちゃくちゃ心の内を言葉に出すので終始「うるせぇ〜…」とは思った。そんなに説明しなくても絵面見ればわかるっての!
とはいえ裏を返せばこれはこれでキャラを分かりやすくする表現とも言えるので、だからこそ小さい子にも受けたんでしょう。正に商業に徹した作品。

…で、万人受けするカレーライスな作品ではあるのだけど、「じゃあ、あなたが一番好きなメニューはカレーライス?」と聞かれたら「いやそういうわけでは…」となるわけで。「寿司とか焼き肉のほうが好きだし」と、他にも色んなご飯知ってるので。

アニメや漫画に多く触れている人、ことジャンプ系のみならずサブカル寄りなものやコアなもの・青年誌や成人誌など幅広く知っている人からすると「最高!」ではなく「普通に面白い」に分類されると思うので、期待し過ぎは禁物。そこまで多くを知ってるわけでない自分でも「それなりに面白かったけど印象には残らなかったな」という評価だったので、そういう人達は「とりあえず話の種で見ておこうかな」のスタンスで鑑賞を。

投稿 : 2020/11/18
閲覧 : 184
サンキュー:

11

鬼滅の刃のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちょまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ