クロムクロ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「クロムクロ」

よみがな:くろむくろ

放送時期:2016年春アニメ(2016年4月~2016年9月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.5 作画:3.8 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.6
総合得点 66.4
感想・評価 562
棚に入れた人 2638
ランキング 1247
ダム建設時に偶然発見された謎の遺物、アーティファクトの研究を行うために設立された国際連合黒部研究所。
世界各国の頭脳が集う研究所員の子女が通う立山国際高校には、研究所の娘、白羽由希奈も通っていた。

時は2016年、夏。
ひとりのサムライが、ふたたび目を覚ます。(TVアニメ動画『クロムクロ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 562

ネタバレ
2017.12.31 17:35 合気道の評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: クロムクロ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

良きチャレンジ、結果、成功の勝ち戦と評価。

キトキト空港。富山の空港です。白海老。富山名産で唐揚げも煎餅も旨旨!
黒部ダム舞台から始ま理、そんな富山要素が詰まったロボットSF作品は
P.A.WORKS様しか作れない! 否、作らん!
ロボのかっこよさ、キャラの可愛さ、両方の個性、日本アニメらしいギャグ要素は正直、
ナルニアの騎士より数段上。ちょっと学校要素が尺長ェのが気になるな。
お父さんや妹など、脇キャラの人物造形(設定という意味で)にいたる周知さは、
バッチし人間アニメを描き続けれるP.A.WORKSならでは。お家芸を感じるSF作です!

 サンキュー(3)
2017.12.25 15:16 むらさきたましいの評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: クロムクロ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

さすがP.A.制作

ロボットアニメですが、P.A.works作品らしく可愛らしいキャラでした。
ロボットアニメにはよくある、味方や敵の基地にやすやすと侵入・脱出できるなどの突っ込みどころはありましたが、物語は楽しめました。

途中、シリアスに流れていく部分もありましたが、登場人物の抱えている負の背景などをあまり深堀しなかった分、全体に楽しめの作品になっていました。

 サンキュー(5)
2017.11.21 06:39 ◇fumi◆の評価 | 観終わった| 299が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: クロムクロ(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

宇宙からの侵略者と富山県民が戦う 県立地球防衛SFロボアニメ

2016年放送のテレビアニメ 全26話 オリジナルアニメ

監督 岡村天斎 構成 檜垣亮 総作画監督 石井百合子 西畑あゆみ メカデザ 岡田有章
制作 P.A.WORKS

「P.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品」

ロボットアニメではありますが、P.A.WORKSということで、あまり緊張感はありません。
Anotherや凪のあすからのキャラデザの石井百合子さんのキャラデザの印象が強く、
青春シリーズと考えてもよさそうな作風でした。

ただ、設定はかなり練りこんでいるようで科学的な破綻はあまり見当たらない、
本格SF作品の側面もあります。
過去のロボットアニメの研究の成果を出してはいますが、特徴はあまり感じられず、
ロボット、SF、青春、恋愛、富山、という総合で判断すべき作品のようです。

マジンガーZ、コンバトラーⅤ、トップをねらえ、エヴァンゲリオン、∀ガンダム、ゼーガペイン、
などの設定を取り入れ、バランスの良いSF青春劇になっています。
問題は全体を包むゆるさというか緊張感のなさですが、
これが女性向けロボットアニメとして非常に優れた作品となった理由だと思います。

まあ、とにかく次回予告に緊張感がない。
エヴァも無かっただろ、とか、それは分かっていませんよ。

舞台はほぼ富山県内だけ、たまに成層圏外という感じです。
総作画監督二人が女性ということで登場人物の作画はロボアニメとは思えないほど落ち着きがあります。
「花咲くいろは」や「TARI TARI」が好きだった女性ならロボットと避けずに観る価値があります。
SF設定だけではなく人間関係、人物描写も非常に優れた作品で、
物語も破綻はなく、P.Aにしてはわかりやすい流れでラストへ向かいます。

15周年記念にしては挑戦的な作風ではなく、こじんまりとした物語ですが、
わかりやすく、キャラに感情移入しやすい日常系ロボットアニメでした。

声優は若い人がほとんどで新しい時代を感じさせてくれます。

SFロボアニメとしては難しい単語も少なく、高校生活に重点を置いた、
ゼーガペインの前半を思い出させるような気楽な作品でした。
これは視点が主人公の女子高生であるからであって、おバカ作品というわけではないです。

ロボットアニメを敬遠していた方、特に女性におすすめするP.Aらしい繊細な作品です。
宇宙からの侵略者の謎も興味深く、最後まで楽しんで見れました。

侵略者の巨大宇宙船が常に富山県を狙っているというのは・・・
ギャグの一種として許してあげましょう。

 サンキュー(35)
2017.11.20 21:00 石川頼経の評価 | 観たい| 95が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: クロムクロ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

侵略者が富山県だけを狙う理由について

ほとんど、見ていない作品ですが、いろいろ駄文を書かせてください。

何でも富山出身の胡散臭い宗教者の竹内巨麿(1875年? - 1965年)が先祖代々受け継がれたと称する(実際は彼が書いたのでしょう)竹内文書というトンデモ偽書が根拠になっているのかもしれません。
この文書によると人類は三千億年前にプレアデス星団から今の富山県に降り立って世界中に広がったそうです。

ちなみに他の偽書の場合はそれなりに歴史の通じた人間が適当に歴史を改ざんして作るのに大して、この本の著者は全くの無知人間で、
二千億年前の地図にサンフランシスコとかワシントンとかメルボルンとかハノイといった都市や地名があったとか程度が極めて低い超デタラメかつトンデモな偽書です。
しかし、その程度の低さゆえにオカルトマニアには大受けです。
竹内文書について詳しく知りたければ検索でもして欲しいですが、頭が痛くなること請け合いです。

この「クロムクロ」で侵略者が富山を狙うのは富山をそういう特別な地だからという裏設定からかもしれませんね。
クロムクロはエヴァの影響の見てとれる作品ですが、死海文書ならぬ竹内文書をキーワードにした可能性はあります。

まあ、これらは、ほとんど冗談考察なので読み飛ばしてください。

あと、この作品の制作会社がやたら富山や富山弁をアピールしてますが、
「石川・富山方言」といって、ほとんど富山方言=石川方言です。

 サンキュー(18)
ネタバレ
2017.11.12 14:48 銃と刀とロボと拳の評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: クロムクロ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

とても自然にフリーダム

無骨なロボットがヌルヌル動くんですが、
そこんとこは今は置いといて
人類どころかその他も皆仲良しになるアニメです。
最終的に。

ほとんどの人に不幸が訪れない視聴後の後味がとても良いアニメです。

 サンキュー(0)

クロムクロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
クロムクロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。