夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夜は短し歩けよ乙女」

よみがな:よるはみじかしあるけよおとめ

上映開始時期:2017年4月7日

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.1 声優:3.8 音楽:3.8 キャラ:4.0
総合得点 67.2
感想・評価 140
棚に入れた人 920
ランキング 1097
クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。
春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。
京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。
外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?(アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 140

2018.05.13 23:56 lumyの評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

単発映画としては楽しめないかも。

原作未読です。
森見作品は、四畳半神話体系をアニメにて視聴済み。
小説は、太陽の塔を読んだことがあります。

さて、四畳半神話大系はあにこれでも100位以内に
入る人気作で、こちらもかなりクセのある作品です。
原作の森見氏の文体や世界観自体が個性的なのに加えて、
これまたアニメ業界の異端児である湯浅氏が動きを
つけた作品ですが、お互いの才能が見事に調和し、
とても愉快な仕上がりとなっています。

本作もその系譜を受け継ぐ作品なのですが、
如何せんジェットコースター感が否めない。
少なくとも四畳半なり、森見作品を見ていないと、
初見では置いてきぼりにあってしまうと感じました。
主人公の声優が星野源ということもあり、
初々しいカップルが前知識なしに映画館で観ようものなら
その後の会話は盛り上がらないことが必然なのですw

逆に、四畳半を見ている方は、映画クオリティで
伝説のタッグの作品を見れるわけですから、
本作はファン向けの作品と割り切った方が良い気がしました。
あと、無性に酒が飲みたくなりますので、未視聴の方は
ご自宅でお好きな酒を用意されることをお勧めしますw

 サンキュー(19)
2018.05.10 19:10 ☆ェみーる米麹麦子の評価 | 観終わった| 50が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

あーデートいいなぁ

と、見終わってそう思ったわけで
特にしなくても良いかな
彼女と同じように面白いこと追求していたら
異性関係は疎かで
いやもうなくていいんだけどw

ザイオンス効果って、割と効果あるんだよね。
ナカメ作戦のこと
好きにというか、好意を寄せる相手だと
シンクロ二シティ効果が出てくることも
行動や仕草やあくびとか

有頂天家族と四畳半神話大系見てね

ママンの言ってることが正しくて笑ったw

歳は諸事情によりごまかすけど
若かりし日々は金なくても飲みあるけた

今は下戸で酒は飲めないと言ってるけど

カクテル30杯以上他ちゃんぽんで
エレベーター降りてゲロ吐いて
タクシー降りてゲロ吐いて
一度家に帰ってからまた飲みに出かけて
私がお金ないの知ってるから
色々食べさせてもらったり
これのように飲み歩いたり
ビールとウイスキーは5杯以上から水になる
でも、記憶無くすまで飲んだことはないな

良い歳なのに
冬の格好が黒髪の乙女と一緒でw
モッズコートと帽子は必需品
でも、これいくつくらいまで着れるんだろうか

EDアジカンもよかった

おすすめです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 サンキュー(7)
2018.05.09 02:57 アニメ好き猫の評価 | 途中で断念した| 25が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

四畳半とは全く別のもの

湯浅監督、森見登美彦のことは忘れましょう。
四畳半とは全く別のもの。
同じ監督と同じ原作者でここまで酷いなんて、
何をどう解釈すれば良いのか、

お金払ってみない方がいい。
いつか深夜放送で見ましょう。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2018.05.01 16:04 Progressの評価 | 観終わった| 68が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

スターシステムに導かれたご縁

さて、この作品は森見登美彦氏の第4作目だったと記憶しています。

森見氏といえば、京都を舞台にした作品が多いですよね。
作品のイメージとしては
京都の夜に何もしらない麗しい黒髪の乙女が好奇心を持って踏み出してみれば、
そこには幻想的、神秘的、魅惑的な世界が広がっているかのような印象を持っています。

作品の魅力は箇条書きっぽく。

黒髪の乙女の一挙手一投足が可愛らしいという、黒髪の乙女の観察。
お友達パンチから始まり、緋鯉を背に抱える等の、純粋な可愛らしさから(先輩が惚れるのもわかる)、先輩の事を考えていることへの疑問、ラストに黒髪の乙女が頬を染めたりするその過程が、とても可憐(愛らしい)です。

先輩の黒髪の乙女への腑抜けな遠回りアピールのために、周りの奇怪な人々に振り回されつつも奮闘する恋物語。
結局先輩の行動には、黒髪の乙女への遠回りなアピール作戦があり、そのために色々な怪しい催しに首を突っ込んでいくその健気さと、阿呆が集まる裏の催し的なものに惹かれました。

学園祭におけるゲリラ演劇での策謀、パンツ総番長の一途性、先輩と黒髪の乙女の関係性の進展など・・・
(原作と大きく変わっていたので、パンツ総番長が変人にしか見えなかったのは残念か)

さて、これまで書いてきた一連の魅力を補強する為にある、森見氏の別作品とのスターシステムについて書いてみます。

まず、主役の二人については、特に作品を行き来するわけではありません。
ただ黒髪の乙女、というのが森見氏の女の子の趣味で、度々別作品で言葉として出てくるため、
若干作品の主人公の男が恋愛する子のイメージが決まっている部分はあります。
(森見作品の主人公の男が使う口調も大体似通っているので、男の方も大体イメージが似通います。)

スターシステムが当てはまるのは、まず、樋口と羽貫です。
これは、TVアニメ化した「四畳半神話大系」で登場する人物であり、
キャラクターデザインもそのまま引き継がれています。

別作品なのに繋がっているかように見える、
そういうことがスターシステムが面白い理由ですよね。
森見京都ワールドの作品同士の橋渡し的な役目をしてくれてます。

他にもスターシステム的な物や人物として、もちぐまんであったりとか、
城ヶ崎の仮装であったりとか、自転車整理軍、偽電気ブラン・・・

森見ワールドのその繋がりを是非この作品を見ていただいて感じて貰いたいですね。

PS. そういえば、達磨の伏線は回収しただろうか?

 サンキュー(31)
2018.04.08 00:05 セイの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

え、一夜で全部終わってたの

原作読みました

映画だっただけに原作そのままやるのは難しかったですね
原作では「飲み比べ」「古本市」「学園祭」「風邪」の4章を違う日の作品としていますが本作は全部一夜と言う事になっています。

「飲み比べ」「古本市」までは普通に良かったと思うのですが「学園祭」劇の終わり方が原作から改変されたあたりからちょっといまいちだった。

個人的に好きな「風邪」での答弁のシーンは原作よりもスピード感を感じてよかった。
最後の方は原作もあやふやな部分があるのでそのまんまって感じです

星野源さんの声優この作品がどういうのかちゃんとわかってますね

ところで「{netabare}恥を知れ、でなければ死ね{/netabare}」のセリフは出てこないのか

 サンキュー(7)

夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。