夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夜は短し歩けよ乙女」

よみがな:よるはみじかしあるけよおとめ

上映開始時期:2017年4月7日

★★★★☆ 4.0
物語:3.8 作画:4.2 声優:3.9 音楽:3.9 キャラ:4.1
総合得点 66.5
感想・評価 91
棚に入れた人 740
ランキング 1219
クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。
春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。
京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。
外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?(アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 91

ネタバレ
2017.11.27 21:21 prestonの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 2.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

四畳半は大好きだけど

原作は未読。
アニメの四畳半が大好きだったので映画館に行こうかとも
考えたが、結局レンタルで。
結果論だけど、映画館に行かなくてよかった。
序盤は楽しめてたけど、途中で飽きた。
そして、先輩の良さが全く理解できないまま終了。
1クールとかだと違ったのかな?

四畳半のキャラがちょいちょい出てたのは懐かしかったけどね。

【満足度60/100】

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.11.24 18:41 シルメリアの評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

Q.つきまといや待ち伏せ行為を繰り返す人なんだぁ?

良く言えば「片思い」
悪く言えば「ストーカー」
これは、そんな思いを1年間で春夏秋冬を巡らせての?青春物語。先輩が1人の後輩に恋をした!!
なるべく彼女の目にとまる作戦
頭文字を取ってナカメオペレーションを鋭意決行中
春、呑み会
夏、古本市
秋、文化祭
冬、パンデミック
秋辺りから面白くはなるかな?
林檎のキミの正体がすぐ解っちゃったから
面白味は半減したけどw
四畳半神話大系の方が個人的には好きかな!?
ヒロインもそっちのが可愛いし♪
森見登美彦の実体験?なんじゃ無いかと思えてくるわ。こうも繰り返しだとね。
世間は、「妹萌え」だが、彼の一貫した「後輩萌え」は、どう評価されることやら。

 サンキュー(5)
2017.11.20 23:30 ノリノリメガネの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

摩訶不思議京都散歩

「ルーのうた」と同時期に公開された湯浅監督の新作。
{netabare}
原作は昔読んだことはある。概ね原作通りに物語も進んだように思う。
演出が光っていて、原作の摩訶不思議な京都の雰囲気が的確に表現されていたように思う。

キャラクターも、「四畳半神話体系」のキャラデザが一部流用されていて、ファンだったらなんだか見てるだけ楽しい気がする。
小津を小さくしたような古本市の神様がかわいかった。

ただし、「四畳半神話体系」や「ルーのうた」とかと比べちゃうとどうしてもストーリーは盛り上がりに欠けたように感じた。

「私」と「黒髪の乙女」のダブル主人公で物語は進むのだけど、「私」の描かれ方がとっても微妙で、結局「黒髪の乙女」は大活躍するのだけど、「私」はほとんどいいとこ無いのが引っかかった。
ラストの演出やアニメーションはかっこよかったのだけど、カタルシスがそれに伴ってこないというか、「お前何もやってないやん」とツッコミたくなっちゃった。

悪くはないのだが、ものすごく感動することもなかった。時間の感覚が一人ひとり違うところは哲学的で良かった。
森見さんの作品自体人を選ぶので、たぶんこの作品も合う人と合わない人があると思う。

アルコールトラブルには気を付けよう。
{/netabare}

 サンキュー(2)
2017.11.12 17:52 maquitの評価 | 観終わった| 43が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.5

ご褒美みたいな

この作品を最大限楽しみたいのなら
四畳半神話大系を見てからをオススメします!

その意味で
『四畳半』を見終わった自分にとってはご褒美なんです。

さて、
ご自身にとって
とても濃密な時間ってかつてあったと思います。
この作品はまさにソレ!
たった{netabare}一夜{/netabare}に起こる様々な出来事が
{netabare}人から町、世界まで変えてしまう{/netabare}ような特別な時が。

{netabare}多分ソレって
自分自身の視点、意識の変化なんでしょうね
端から見ている分には
どうってことない風景だとしても、
当人の視点では
実際の時間や空間をも歪めてしまうくらいな衝撃。
脳内物質出まくり!

あんな映像表現となれば合点もいく。{/netabare}

同時に言葉の魅力も書き添えておく。

原作未読なのでやけに偉そうだけど、
語感が良いというか、
つくづく森見作品と相性が良いのかもと思ったり。
西尾維新とは違った意味で
言葉による豊かな表現があると思う。


併せて
有頂天家族も見とくと幸せになれるかもよ

 サンキュー(10)
ネタバレ
2017.11.10 14:00 湯豆腐の評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

私は四畳半が大好きなので

どうしても比較しちゃいます。すいません

正直期待してた分もの足りなさがありました
単純に四畳半の明石さんの方が黒髪の乙女よりも魅力的だな
と感情移入しにくかったのもあるのですが、主人公の人間性も
あまり分からぬまま進んでしまったので、のめりこめなかったです。

あと、私はロバート秋山さん嫌いじゃないです。最初に言っておきますw 
でも
インパクトないんです。羽貫さん役の甲斐田さん学園祭事務局長の神谷さん
お二人は凄い引きこまれるものがあったんです。
もちろんプロの声優さんですし比較するのがおかしいのですが、
ロッチの中岡さんも役にハマってて足跡あるのに対して
秋山さんは他の役でも良かったのかなぁと
もちろん多才な方ですので、わざと声を変えて秋山感を出さないように
されてるのでしょうが そんな事を思ってしまいました。
偉そうに述べてすいませんw

と、まぁ散々偉そうに文句言ってますが
観て良かったです。だってこの世界観は素敵すぎますもん
ぶーぶー言いながら私はお酒呑みつつ何度もDVDみてますw

 サンキュー(3)

夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。