夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夜は短し歩けよ乙女」

よみがな:よるはみじかしあるけよおとめ

上映開始時期:2017年4月7日

★★★★☆ 4.0
物語:3.9 作画:4.2 声優:3.9 音楽:3.9 キャラ:4.2
総合得点 67.5
感想・評価 67
棚に入れた人 605
ランキング 995
クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。
春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて…。
京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。
外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?(アニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 67

2017.07.18 16:07 M.outの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

このアニメーションは至高です

 一言で言うならば「最高だった」としか言えないだろう。

 私は湯浅政明が好きだし、森見登美彦も好きだし、四畳半神話大系は大学生のバイブルだと思っているような人間だから、これほど夢膨らむ映画はそうそうない。そして、その期待を裏切るようなことはない。

 最近のCGなどを用いたリアリズムの支配するアニメとは対極に位置する本作である。登場人物の体は軟体動物のようにくにゃくにゃ曲がり、まるで夢の中にいるかのような、抽象的な画作りがされる。
 それが心底、楽しい。
 奇妙キテレツ詭弁踊り、飲食時の異常なまでの過剰演出。
 見るからに阿呆な画であるが、これが速い展開の中で次々に立ち現れて、奇怪な祭りのような騒がしさがある。阿呆はただの阿呆にすぎないが、高速で展開される度が過ぎた阿呆はとんでもない中毒性を持つ。一度味わってしまったら、湯浅政明ファンになること請け合いである。それくらいヤバイ。これは森見登美彦の文体に通じるところがある演出かもしれない、などと思う。

 これは「ご縁」の物語。全ての出会いにはご縁がある。いくら厭世的であろうとも、人は人と繋がってしまう。不思議な運命の糸が絡み合い、一夜は一年のような濃密さで現れて、一年は一夜のように瞬く間に終わっていく。まるで祭りのようなその一夜に、視聴者すべては救われるに違いない。

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.06.27 20:38 otoanの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

あじかんソング

四畳半がとても好きな作品なのですが、オマージュはありながら異なる世界が描かれており、とても楽しめました。原作も好きなので、像の尻エピソードがなかったのは少し残念です。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.06.25 02:40 sukepaの評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

90点

おもしろいです。テンポ早いです。師匠声変わってんじゃんww

女主人公かと思えば男主人公じゃん。誰だ?四畳半神話体系と主人公が真逆とか言った奴は?
ヒロインが好きな男性がヒロインを求めて京都中を彷徨い、色んな出来事に巻き込まれるラブコメかな?

●良かった点
①キャラがみんな良い。生きてます‼︎
嫌いなキャラは居らず、一人一人丁寧に描いてますね。個性や役割がしっかりしており、リアルにこんな人がいれば面白そう(面倒そう)ですね。

②ミュージカル
途中(主に後半)にミュージカルが学園祭にてあるんですが、皆さん声がいいですね。プロのミュージカルレベルでは無いですが、それも学園祭という設定にマッチしてると思います。
けど1番凄いのは、

"ロバート秋山が声変えて歌ってる! しかも上手い!!!!"

これ以上の驚きはなかったです。これだけの為に見る価値はあります!
…嘘ですねヾ( ̄ω ̄;)

③舞台が京都
これは私が京都出身だったから大きな要素です。

●悪い点
なし。
強いていうなら設定がいつのタイミングか(四畳半神話体系より過去か未来か)がわかりませんでした。例えば四畳半神話体系の城ヶ崎先輩(だったかな?)の話が出た辺りで未来を想像しましたが、師匠達が登場してるので同時期かも。とか考えていたら宇宙人がガキで登場‼︎

"訳がわからないよ…"

でも考えさせられた事は悪い気はしません。

 サンキュー(0)
2017.06.01 06:51 ゅずの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

時間の感覚が歪む、夜時々恋愛模様

【一言紹介】

奇怪なように見える一夜の複雑な恋ストーリー

【感想といろいろ】

やっぱり想像通りの四畳半物語で、原作の雰囲気を活かしてた。

神谷さんの女声素晴らしかった。特に歌声。もっと女役、歌やっていただきたい。

内容も伝わる

時間は楽しいことや辛いことで短く感じたり辛いことは長く感じたり。物事はどんどん進んで行く。言葉や物を通して、想いは伝わる。悪いことや良いこと、すべては巡り巡ってあるべき場所へ、落ち着くところに落ち着く。

きっと私もそう。だから今、落ち着くところに落ち着いてるのかな?
なんて思った
待たせるのはイヤ

自分の好きな人が他の人に悪くみられるのはイヤ

ちゃんと言葉や行動の奥には想いがある。

言葉や行動に感情が現実がくっついてくる。良いことも悪いことも。でもそれがきっと今になるんだな。って。

だからこそ、改めて自分自身の生き方、歩き方したいなって思ったな
【ゅずわーるど】
【日々歩けど乙女】
{netabare}
一日一歩、三日で三歩
三歩進んで、二歩下がる。
恋も愛も似ている。
うまくいってると思ったら
ケンカしちゃったり
相手の気を引きたかったり
相手のこと大事すぎて
突き放しちゃったり
それでもやっぱり
好き合ったり

運命の赤い糸ってやつは
切っても切り離せないものとかいうけど
私のは運命の天秤かな
いつもどちらかに偏るか
ちょうどいいを保つ

いつもこのくらい
いつもと同じ
少し多くしても
うまくバランスを取ってる
そんな毎日が積み重なる

そんな日々だって
同じじゃない
ほんの少しずつ
良いところは変わらず、
足りないところは変えつつ
その時に合った分量を。

そんな日々も
一つの人生だと
今は思うんだ
{/netabare}

 サンキュー(3)
2017.05.14 03:32 めがねの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

すっごい面白い!!(予備知識無しにはきつい??)

これ見たらお酒飲みたくなる( ´艸`)
独特の世界観に気分よく酔えました。。

ただ、一緒に見た人(非オタ・予備知識無し)は展開の速さについて行けなかったとのこと(*´;ェ;`*)

自分は原作小説こそ読んではいませんが、アニメの「四畳半神話大系」を見てたんでキャラとか世界観とかすんなり入ってきたし、大いに楽しめることができた。
個人的な意見ではありますが、「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」と云う昔の映画アニメに近い印象がありました(内容は全然違うんですが)表現の仕方とか、心理描写の感じとか。。。

この映画を観る前に一点だけ気掛かりだった、中の人に星野源さんの起用が自分的には、大人の事情的匂いがプンプンして嫌だったんですが、結果、良かったです。
いや寧ろ、すっごくよかったです。好きになりそうだ(つω`*)テヘ

ジャンルとしては恋愛なのかな?いや違うか??

まとめ
人に勧めていくであろうアニメ
笑える
酒飲みに見てほしい
星野源やるやん
独特世界観
大学生(元)必見
京都に住みたい

 サンキュー(2)

夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。