魔法陣グルグル (2017)(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「魔法陣グルグル (2017)」

よみがな:まほうじんぐるぐる

放送中:2017年夏アニメ(2017年7月~放送中)

★★★★☆ 3.3
物語:3.2 作画:3.2 声優:3.4 音楽:3.3 キャラ:3.4
総合得点 56.2
感想・評価 65
棚に入れた人 439
ランキング 4404
1992年に月刊少年ガンガンで連載を開始、
1994年、2000年に続き、連載25周年を記念して3度目のテレビアニメ化!


魔王を倒す勇者を募るというお触れを見た勇者マニアの
父と母によって、半ば強制的に旅に出されたジミナ村の少年ニケ。
村のしきたりに従って、村外れに住む魔法オババの元を訪ねたニケは、
そこで不思議な魔法グルグルを使う少女ククリを託される。
オババの話によれば、彼女はミグミグ族というグルグルを
使うことのできる一族の最後の末裔で、
いずれ現れる勇者を待ち続けていたのだという。

お調子者の小さな勇者と天真爛漫な魔法使いの少女が繰り広げる、
「思いっきり笑えて、ちょっぴり泣ける」
王道冒険ファンタジーが今、幕を開ける!(TVアニメ動画『魔法陣グルグル (2017)』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 65

ネタバレ
2017.11.01 06:48 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 今観てる| 103が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 魔法陣グルグル (2017)(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

懐かしさ満載! 昔に戻ったような感じです♪

オリジナル要素もつまった懐かしさがとても良い♪
ククリかわいい♪
テンポ早くするためだね♪ 悪くないと思う。
この二人のアホなやりとりね~♪
ククリがアホの子なんだよね~♪
設定が少しだけ違うっけ?昔だからあんまり覚えてないけど、このノリね(笑)
キャラのエロさ増してる(笑) ほんま懐かしい。
やはり少し声優に違和感と、昔のアニメを見てると、テンポ早いかな?ってなるかな?
このノリは懐かしいよね♪3、4倍の早さ?
省略されてるとこもあるけど好きだなぁ♪やっぱ!

早いね(笑) もう倒しちゃったか。村に戻って、お次はあれか。
テンポが早いというのは見てて焦るところもあるけど
リメイク前も見ているので問題ないね!
面白いからいいぞ! 勇者と魔法使い。こんな旅はだれもがあこがれますな~♪

リメイクだからこそ良い部分ってのもあるかな。声優さんの新鮮さや、迫力ある演技もいいものですよね♪
キャラがかわいいのはとても魅力的~♪

ククリとニケが少しずつ成長(笑)していく姿は面白いですね♪
ただ早い早い(笑) テンポ早いよ~ 面白いけど。
安定してるってのはとても良いことだし、すごいことだよね。長く愛されてる作品なんだなと思わせる。

視聴してて、なんだかんだ飽きさせないギャグとかで工夫されてる。そういうとこさすがだね♪
2クールでよいところまでいってる感じがするよね♪
ちょっぴり感動もあり良い。

 サンキュー(7)
2017.10.29 13:18 moaimoaiの評価 | 今観てる| 105が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 魔法陣グルグル (2017)(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

勇者モノパロディのテンポ

16話 守れ!パンフォスの遺跡!

{netabare}一連の騒動が終わり旅立つ時、デリダがククリに
かつて魔王ギリを封印した最強のグルグル『恋するハート』の魔法陣を伝授しようと提案(魔法陣を見ることができる鍵を差し出す)

少し考えて「遠慮します」と笑顔で返すククリ

ククリ「まだ使える自信もないし、私の恋するハートは 自分でつくります」

デリダ「それは自分で魔法陣をつくるということか…。
うししっ(笑) 面白い発想だなぁ(笑)
ワシも見たいね!
古びた魔法陣より、君のつくる 新しい魔法陣を」{/netabare}

デリダの最後の台詞を心から言える大人に自分はなれているのか。グサッときました。笑

ククリ側からすると{netabare}
新しいというのは過去や歴史を知り学びながら、既存の・見慣れたものを解釈し直し、新たな役割や機能を導き出すこと。
現代に沿った形で一見すると「新発見」なのだけれど、それはこれまでの歴史を受け継ぎ、積み重ねてきた、そんな「文脈」「系譜」が核としてある。

歴史や既存のものへのアンチテーゼだとしても新しい視点・発見は面白い。

勿論、極端な差別や他者を攻撃するなどの問題もあるのでケースバイケースだけど。

ククリ(若者)とデリダ (大人)とで形は異なれど「好奇心」を持つことは共通していて、だからこそ通じる会話で素敵だなぁ…{/netabare}

なんてジーンときた回でした♪

----------2017.07.26----------

このテンポ…

好きです。笑

物心ついた頃に第1作をリアルタイムで観て育った世代なので、正直内容はそこまで覚えていなくても(飛ばしてる?と感覚はあるものの内容殆ど忘れてる…)こうしたテンポ(初期のクレヨンしんちゃんetc)が記憶残っていたり身体に染み付いてるんだと思います。笑

同様の感覚は勇者ヨシヒコへ繋がっていく(成長していない)…笑笑

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.10.09 02:30 marutomoの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 魔法陣グルグル (2017)(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

逆に新鮮

なんとなくオヤジギャグのような古くささ、しつこさ、鬱陶しさが逆に新鮮だったw
くくりちゃんはじめキャラが良かった。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.09.26 22:52 たわしの評価 | 今観てる| 69が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 魔法陣グルグル (2017)(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

ギャグとしてのレベルは古臭さを感じない

当時まだアニメが子供向けだった時代、「とってもラッキーマン」や「ジャングルの王者ターちゃん」、「南国少年パプワくん」など牧歌的なギャグアニメが流行っていた。

なかでも魔法陣グルグルは非常にギャグのレベルが高く、ギップルやサッパリ妖精、キタキタおやじなど大いに笑わせてくれたのを覚えている。

今、なぜか20年ぶりにアニメのリメイクが放送開始され、これを期に単行本も復刊し店頭に並ぶのだろうから、お子様を持っているご家庭は一度子どもに買ってあげるのは良いかも知れない。健全なギャグマンガである。

さて、リメイクのアニメだが。。導入部も含めて出来の良さはちょっと勇み足なのと、声優さんの演技が少しぎこちない。

衛藤ヒロユキのギャグセンスについていくためには常にハイテンションで向かわなきゃいけないのだろうから当然といえば当然なのだが、もう少しキャラクターに感情を乗せて演技して欲しい。特にククリが残念。

作画は綺麗になってるし、ギャグのテンポも申し分ない。このままレベルを上げて尻上がりに頑張って欲しいものである。

追記:ベルセルクの新アニメと同じレベルでテンポが早い。ベルセルクはまだ連載が続いている(30年間。。。)だが、魔法陣グルグルは「2」という殆どギャグのテンポもキャラクターデザインも一新されて(同一作者だが。)いるので、本当に何故その続編の方をアニメ化しなかったのか?疑問以外の何者でもない。

郷愁という意味では思いのほか面白い。作画自体は中の下、何故夕方頃に放送しないのか?この内容だったらゴールデン向きだし、映像よりもコミックの売上メインの場合は尚更だ。

 サンキュー(9)
ネタバレ
2017.09.17 13:14 きつね丸の評価 | ----| 25が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 魔法陣グルグル (2017)(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

この作品のファンだから見てるけど・・・

まあ、テンポの良さは認めるけど、何でもかんでもカットすりゃ良いってもんでもないよね。

ネタを取捨選択するのは良いんだけどさ、選択したネタくらいはキッチリやって欲しいわけよ。

例えばニケ屋でキタキタ親父がワキの下でおにぎり作ってるシーン有るけども、これ一つ見ても、原作では

「おにぎりなら作れますぞ!しかも早く」

っていう倒置法でセリフを強調し、その後の落ちまでを見事につなげる傑作なネタだったのに

それが本作では

「おにぎりなら作れますぞ」

から、珍妙なキタキタ親父がズームアップされるだけ。

尺の都合でカットしなきゃならないネタが出るのはしょうがないにしても、選んだネタくらいは丁寧にやって欲しかったと思いませんか?
ギャグ漫画にマジになるのもどうかとは思うんですが、見ていて気の抜けた炭酸を飲まされてる様な印象あるんですよ。

現状ではこの評価です。原作ファンって色眼鏡を極力削って、公正に評価したと自分では思います。

 サンキュー(1)

魔法陣グルグル (2017)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
魔法陣グルグル (2017)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。