当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「うさかめ(TVアニメ動画)」

総合得点
56.2
感想・評価
118
棚に入れた
452
ランキング
7182
★★★☆☆ 3.0 (118)
物語
2.9
作画
3.0
声優
3.0
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

うさかめの感想・評価はどうでしたか?

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「てーきゅう」のライバル校の話

「てーきゅう」のライバル校ウサカメ高校の話です。
ライバル校と言ってもどっちもマトモにテニスやりゃしませんので両行とも弱小校です(笑)


こちらは「てーきゅう」とちょっとだけ違います。
まず、少しだけ尺が延長されてい早口が緩和されています。
あと絵柄がパステル調になっています。

登場人物は本編「てーきゅう」の4人よりは普通寄りで物語もよくある部活物微百合っぽい感じになってます。
あくまでほんのチョッピリです。
基本的にはおバカハイテンションギャグで本編の4人組も登場します。
本編「てーきゅう」にはこちらのメンバーが試合相手として登場しますので、初登場までは本編を先に観た方が良いと思います。

投稿 : 2023/06/26
閲覧 : 74
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

てーきゅう公式ライバル作品なんだって。。

公式のあらすじ
{netabare}
<うさかめとは>
兎亀高校テニス部に所属する4人の少女、田中きなこ・鈴木あやこ・佐藤くるみ・西新井大師西が、それぞれの夢や憧れを追い求める…青春群像コメディっぽいなにか。ここに開幕♪
ハイテンションコメディ『てーきゅう』の公式ライバル『うさかめ』は、部活にいそしむ少女たちの、ありきたりでどこかヘンテコな日常をとってだしで描きます。

アース・スター エンターテイメントに所属する国民的声優アイドルユニット、アース・スター ドリームの全メンバーが声の出演を担当。
{/netabare}

てーきゅう35話の全国大会編で
亀井戸高校とあたったライバル・兎亀高校テニス部のおはなし


絵がパステル調で長さは3分半
てーきゅうは2分だったからギャグがその分ゆっくりになったみたい。。



1話目「後輩と 隣は何を もらい水」
{netabare}
ギャグはだいたいてーきゅうとおんなじみたいだけど
ちがうのは

☆絵がパステル調でかわいい感じ
☆サブタイトルの「先輩と」が「後輩と」になって
映画のタイトルが有名な俳句からちょっとずつパクって俳句っぽくした?
☆ギャグがゆっくりになって聞きやすいけどテンションひくいかも?
☆てーきゅうであんまりなかったテニスネタが多いw
☆てーきゅうはユリがツッコミ役だったけどこっちはあやこ


あと
くるみの中の人(小出ひかるさん)の声がときどき
花澤香菜さんのちょっと高いときの声に聞こえた。。
{/netabare}

2話目「後輩と そこのけそこのけ お馬が通る」
{netabare}
小学校のとき塾で俳句をいっぱい覚えさせられたけど
「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」の「そこのけ」が分からなくって
そこの毛って雀の毛?馬の毛?って思ってたw


ぜんぜん関係ないけど今日のおはなしって
「ばくおん!」みたいな始まり方だったね^^

ギャグはてーきゅうより分からないの多かったかも。。
だって「わかめ!」「こんぶ!」のルールって。。
どっちが強いの?「ひじき!」とかだと勝てるのかな?w
{/netabare}

3話目「後輩と ひょろりと猫の 影法師」
{netabare}
今週のおはなしはにゃんこと関口さん(誰?w

関口さんのギャグはおそ松さんの「聖澤庄之助」みたいかな?
知らないおじさんが急に出てきて「誰?」ってw


あやこはにゃんこが好きだけどにゃんこから噛まれるみたい
かわいいからさわりたくなっちゃうけど
にゃんこだって知らない人はきっと怖いから
はじめはエサとかあげてみたら?


あと
にゃんこの鳴き声をマネするときは声じゃなくって
上の歯でしめった下くちびるを軽くかんで
息を吸うと小さく「ミュー」って音がするから
何回も「ミューミュー」ってするとにゃんこが近寄ってくるよ☆


お寺でお参り

1人だけ「お金。。20万くらい」って言ってたけど
招き猫のお寺だったら猫に小判でお金の神さま(仏さま?)かも?w
{/netabare}

8話目
{netabare}
とうとうプール回
ギャグだけで持たなくなってきたとかかなw

先輩たちはそろそろ部活引退とか受験とか考えないと。。って
「うさかめ」って歳をとるのかな?
{/netabare}


見おわって

てーきゅうに似たギャグとかもあったけど
こっちはゆり系の日常のおはなしにギャグを混ぜたみたい

ちょっといいおはなしみたいのもあった^^

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 533
サンキュー:

38

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

てーきゅうを期待すると裏切られる

てーきゅうの公式ライバルというので期待して観ましたが、私にとっては残念な感じでした。
てーきゅうではマシンガンのようにギャグが繰り出されるから、何か勢いで笑ってしまうところもありましたが、うさかめはそれが無いので私はほとんど笑えませんでした。
ギャグも弱いので、ギャグアニメというより日常系アニメですね。
てーきゅうよりも万人向けの気がします。

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 322
サンキュー:

4

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゆっくり

てーきゅうのスピンオフだけど、テンポはゆっくりですね。EDまであるなんて

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 260
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵具と塗ったような画 と 1話目のEDに驚く・・・

 てーきゅうの公式ライバルでしたっけ?

このうさかめに登場する人物たち

 きなこ  あやこ   くるみ   にし

 かめいど VS うさかめ


くるみ家 = 豆屋   きなこ家=駄菓子屋


 やはり、OP・EDともに てーきゅうの足元にはおよばない

ただ、てーきゅうのやつらとの絡みはすきですよ

パンツグミ食べたいです

投稿 : 2017/04/18
閲覧 : 393
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

てーきゅう会のみ目をひく

てーきゅうスピンオフ
らくがき。
意味ないのりだけ。てーきゅう会のみ目をひく。

100点中20点

投稿 : 2016/11/09
閲覧 : 341
サンキュー:

1

ガイアのアース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くも悪くもてーきゅうとは別物

てーきゅうのスピンオフ作品。

てーきゅうとは違った魅力があるのに、本家が終了した直後にやるもんだから
視聴者の大半がてーきゅうを求めて痛い目にあう悲しい出来事が起きた。

作品単体で見ると、キャラの性格がハッキリしエンジンがかかってきた辺りで
12話を迎えたのは残念。

「けいお○」とか日常系に分類されるアニメだと思うので、それ系統が好みで時間が無い人は是非。

投稿 : 2016/09/23
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

てーきゅうより速度も狂気も劣るが、異なる持ち味あり。百合+青春要素は悪くなかったです。

超速テンポで繰り広げられるショートギャグの傑作「てーきゅう」の公式ライバルと称する3分半のショートアニメです。
一見てーきゅうと似た作風ですが、テンポもギャグのキレも狂気も及ばぬ感じ。
…では劣化てーきゅうかと言うと、百合や日常系や若干の青春要素あり、決して悪くはないショートアニメでした。
百合寄りの日常系が好きな層ならば、一風変わった雰囲気ながら、案外普通に観られるかも。

{netabare}『物語』
テニス部の4人の少女がボケツッコミを繰り返す、一見すると「てーきゅう」みたい。
会話のテンポは緩め、狂気やカオス度も控えめで、結構ちゃんとテニスもやる。
変人同士でボケツッコミやるのは、てーきゅう未見だと戸惑うだろうし、視聴済みだと物足りないかも。
でも、てーきゅうの先入観を抜いて観れば、風変わりなノリではあるものの、ゆるいテニス部活物と日常系ショートとして成立してました。
本作はボケツッコミをしつつ、ゆるめの女子部活物といった趣あり。

先輩後輩の絆や繋がりは結構強く、回が進むと若干ながらハートフルな雰囲気なのも良い。
ボケツッコミの積み重ねが、速度が落ちる代わりに、交流重ねる方向性に。
露骨な百合ではなく、さりげない百合を感じる。
終盤の方は、いつか別れが来る寂しさも交えつつ、楽しい雰囲気は崩れなかった。

一方でギャグやコメディーとしては、ボケ3人が大人し目で、ツッコミも素直過ぎる為か、つまらなくはないものの、あまり印象に残らないです。
本作におけるボケツッコミはギャグとしては期待薄、「部活や日常系で絆深めるジャレ合いの一環」と見た方が、楽しいかも。

総じて、「てーきゅうとは似て非なる作風」でした。
百合交じりのゆるい女子部活物として見れば、普通に好感持てました。
…これは、もうちょこっとは評価されてもいい作品な気がします。
良作とは言わないけれど、あくまで、ちょこっとです。
てーきゅうとの比較でパッとしない面は否めませんが、独特な魅力あり、埋れるのは惜しいです。


『作画』
パステル調のキャラデザがゆるい本作の雰囲気出してます。
温かみあり、キャラデザはてーきゅうよりも好き。

『声優』
アーススターの新人中心で技量は低いものの、田中きなこ役の中島由貴さんは独特なボケの雰囲気あり。
全般に本作独特の雰囲気は出せており、悪くはなかったのでは。
西ちゃん役の谷尻まりあさんもボソッと喋るのが結構かわいい。
ツッコミ役が一番大変、新井田いづみさんがんばりましたが…。
徳井青空さんの顧問教師のツッコミは流石。キャラ名も「そら」(漢字は違いますが)
…てーきゅう声優も出演、技量の差を見せつけてます。

『音楽』
主題歌「走れ!うさかめ高校テニス部!!」が中々良いです。
ちゃんと主題や雰囲気に沿っているし、ボケツッコミしますよ~、でも部活の絆百合もあるかも~?な感じが何となく伝わってくる。
ショートアニメの主題歌としては好きです。


『キャラ』
田中きなこ以外は印象強くは無かったですが、4人とも日常系ショートとしては申し分なし。
一見考えてる事が読めない無口系ボケ役な主人公・田中きなこの印象強かった。
言動と行動の読めなさはてーきゅうキャラを彷彿とするが、最後まで観ると、テニス部や先輩たちに思い入れあった事が分かる。
…つかみ所の無いキャラなんですが、最後まで観ると結構愛着感じました。
CMで毎回「田中きなこです」言うので、すっかり名前覚えたw

やはりボケ役の3年生、佐藤くるみは、テンポ遅い作風の煽りか、比較的普通。

1人ツッコミがんばる3年、鈴木あやこは普通に苦労人な印象、黒髪ストレートで普通に美少女でした。

1年生の西ちゃんは餌付けされたり、時折ボソっと喋るのがかわいい。

顧問は一番ツッコミが鋭かった。

てーきゅうキャラも登場、やはりてーきゅうずっと観ていると、嬉しいです。{/netabare}

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 354
サンキュー:

15

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

てーきゅうよりちゃんとテニスをしていました^^

この作品の原作は未読ですが、これまで放送された「てーきゅう」の中でも前フリがあったので、視聴を楽しみにしていました。
何せ濃密な2分間の中で息つぎする暇も無いくらいのハイパーマシンガントークが炸裂する「てーきゅうの公式ライバル作品」という立ち位置・・・気にならないわけがありません。

物語の舞台は兎亀高校テニス部・・・
ここでは乙女が4人が大会に向けて日々汗を流す・・・というところまで体育会系のノリではないのですが、時には部室でトランプなどの小休止を挟みながら部活動に励んでいます。

そんな少し緩めのテニス部員は以下の4人です。

田中 きなこ(CV:中島由貴さん)2年生のボケ担当。レビューを書くためにwikiをチラ見するまで気付きませんでしたが、この作品の主人公なんたそうです。

鈴木 あやこ(CV:新井田いづみさん)3年生の緩いツッコミ役。ロングの黒髪が特徴的で、4人の中では一番スタイルの良い女の子です。

佐藤 くるみ(CV:小出ひかるさん)3年生のボケ役。普段はチャラい感じでなのですが、たまに言う良い時のギャップが可愛らしい女の子です。

西新井大師 西(CV:谷尻まりあさん)1年生の無口無表情系キャラ。そしてすぐ餌付けされちゃいます^^;

てーきゅうの視聴を続けてきた人にとっては、1話目から違和感を覚えたと思います。
てーきゅうはハイパーマシンガントークが炸裂する作品です。
その公式ライバルだったら同じようなマシンガントーク・・・と思いきや台詞のテンポは思い切り普通でした。

でもキャスト陣を見たら・・・それも何となくですが納得しちゃいました。
今回の主要キャラの声優さんは、アーススタードリームのメンバーで構成されています。
そして皆さん新人さんなんだと思います。

一方、てーきゅうの声優さんは、花澤さんやみもりんなど脂の乗った演技をされる声優さんで構成されています。
考えてみると2分間とはいえ、あのハイパーマシンガントークを噛まずに演じきるって、声優として相当高いスキルが要求されるのではないでしょうか。
何といっても「台詞が聞き取れなかったら原作を・・・」と言い切っている作品です。
これを新人さんに求めるのは、あまりに酷な事のように思えて仕方ありません。

物語の中で、兎亀高校と亀井戸高校がテニスの練習試合をする場面があります。
亀井戸高校の皆んながここまで真剣にテニスをプレイしている姿はもしかしたら初見かも・・・と思える位貴重なシーンでしたが、帰り際に
花澤さん「なんかこっち喋りやすいなぁ」
みもりん「尺長いからねー」
の台詞には、てーきゅうの苦労がにじみ出ているようで思わず笑ってしまいましたけれど・・・^^;

それではこの作品はイマイチなの・・・?
と問われると決してそんな事はありません。
作画を含め全体的に温かい雰囲気と、時々真面目にテニスに打ち込む姿はてーきゅうと真逆ですし、何より4人が仲良しなのが見ていて微笑ましいです。

一風変わったテニス部物語・・・てーきゅうを視聴済の方なら何の問題もなく入り込める作品だと思いますし、キャラの動作や仕草はてーきゅうを彷彿させてくれますよ。

オープニングテーマは、うさかめ高校テニス部の「走れ!うさかめ高校テニス部!!」
エンディングテーマは、アース・スター ドリームさんの「Promise you」

1クール全12話の作品でした。このところアース・スター エンターテイメントさんのショート作品が続いているので、私の中では「無くてはならない存在」になりつつあります。
今度はてーきゅう8期か・・・それともうさかめ2期か・・・考えただけでも楽しくなります。
続編の情報を期待して待っています。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 357
サンキュー:

16

にゃしゅまろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一気見(・∀・)

先日、一気見しました。

てーきゅう より好きかも∩^ω^∩笑

投稿 : 2016/07/13
閲覧 : 181
サンキュー:

1

てんてん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通

てーきゅうの展開を遅くした感じ。

個人的にはこっちのほうが好き。

投稿 : 2016/07/08
閲覧 : 190
サンキュー:

1

君野ユカリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

てーきゅうよりゆったり

てーきゅうの公式ライバル・・・らしい。
てーきゅう的な早口応酬はないもののノリはそれなりに引き継いでいるっぽい。ちなみに配役はほぼアーススタードリームの面々。
実直な感想を言えば内容・声優ともに個性が薄くなり、普通の萌えアニメ感が増した印象だったせいか何となく見なくなった。
別につまらなかったわけではないんだけどね。また機会があればみてみるつもり。

なお1話は実写エンディングで戸惑った(2話はアニメーションになったが)。私が知る限り深夜アニメで実写エンディングは基本好まれない傾向にあるのに、なぜやるアニメが時々出てくるのか理解に苦しむ。

投稿 : 2016/07/06
閲覧 : 194
サンキュー:

1

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かめかめ

てーきゅうライバルアニメ。
おっそ~。
てーきゅうに慣れた身には、このアニメ「かめかめ」です。

テニスをまともにしてる4人組が登場。
なにテニスやってるの?ってツッコミたくなります。
3人が軽くボケて鈴木さんがツッコむパターン。
鈴木さんのツッコミが正攻法だから笑いのセンスは今一です。

てーきゅうメンバーがゲスト出演している回が興味深い。
のんびりしゃべっているのに違和感を感じます。
どうも尺が長いせいらしく、てーきゅうでは無理している模様です。

決して面白いとは言えないコメディーですが、
口数の少ない西さんがボソッとつぶやくところがかわいいとか。
鈴木さんが黒髪美人とか。
顧問が冷静なつっこみ役とか。
所々に見どころがあったりします。

投稿 : 2016/07/03
閲覧 : 337
サンキュー:

27

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

蛇花火

わっ、なんか変、おもしろ。

・・・

ヘビ花火、ニョロッとしてる時はなんか面白い、
燃え尽きた後の残念感。

絵柄はなんか絵本タッチで可愛らしい、
キャラはなんか川合らしい、
褒められる点は以上!


さて、比較として出さざるを得ない「最強の宿敵(ライバル・先輩)」てーきゅう。
て☆ー☆きゅ☆う☆と比較すると、
尺が長い、
セリフがスロー過ぎる、
超人ギャグがない、
勝ちようがないじゃん!!!!!

あった勝機が!EDがある!!!!!
まあ、あったから何なのって話ですが。
けど、OP・ED共に結構ええ♪

作品内容とは無縁ですが。


観ているときはホンワカイイ感じ。
まあまあええで♪

投稿 : 2016/07/01
閲覧 : 193
サンキュー:

8

やしうり さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

アニメてーきゅうの公式ライバル、ショートアニメ

物語…てーきゅうのような日常
作画…紙芝居風というやつ
声優…歌って踊れる女の子達、まだ上手くない
音楽…歌って踊れる女の子達が担当
キャラ…声に個性がないせいか、誰ひとりとして見分けがつかない

投稿 : 2016/06/29
閲覧 : 190
サンキュー:

2

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

堕ちたてーきゅう<45>

それほど面白いわけじゃない原作をハイスピードで畳み掛けることで7クールも続いた歴史に残る作品にまで仕上げたてーきゅう。
その後を受けて、尺を伸ばしてテンポ普通にしたら凡庸なショートアニメになってしまった。

板垣監督は後見にまわって若いスタッフに任せたそうだけど、案の定な結果。
水彩っぽい画面は効果のあるシーンにだけ使えば演出効果を発揮するんだろうけど、のべつ幕なしこれでは特に意味もなし。塗りがこうなのねーってだけ。
ヘボい声優を混ぜたことで、ネタをスムースに聞いていられず引っかかる。

1クールこういう態勢でやれたら何か利益があったのかね?
板垣監督は次はベルセルクやるそうだけど。

ベン・トー2は無理ですか、そうですか。

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青春群像コメディっぽいなにか、ここに開幕♪

てーきゅうのライバル高校によるスピンオフ作品。

正直てーきゅうのクレイジーさやハイテンポはないので

それを期待してた分、少し物足りなかったです

ショート日常アニメとして見たらなんとか見れました

{netabare} てーきゅうメンバーの出る5話と9話は例外的に面白かったw {/netabare}

主要メンバーは新人声優さんでしたが、違和感なく聞けましたよ

何故か顧問にラブライブ声優という謎キャストw

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 207
サンキュー:

3

Toy0212 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

てーきゅうより長い

てーきゅうより時間を長くとってあるので、ゆったり見れました。
ただ、てーきゅうの混沌とした良さが少し失われていたのが……

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 182
サンキュー:

1

どもくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

てーきゅうとはジャンルが違うアニメ

「てーきゅう」のスピンオフ。
作者が違うと言っている方もいますが、
作画がPiyo先生→桐沢十三先生になっているだけで、原作のルーツ先生は変わらず。
てーきゅうは2分枠であったのに対して、うさかめは4分枠です。


【ストーリー】
「てーきゅう」と比べて、テニスやっているシーンがかなり多く、時間が長いこともあってかテンポも普通~ちょっと速めくらい、ギャグも畳み掛けるほどでは無く、百合要素が若干あります。
ギャグアニメというより日常系アニメなので、てーきゅうと同じものだと思って観ると困惑してしまう人も多数いると思われます。
自分は原作から知っているのでそこの抵抗はありませんでしたが、アニメ版はちょっと「てーきゅう」に寄せている感じがするので、中途半端になっているのは否めません。


【作画】
原作は手書き風でかわいらしい絵ですが、アニメ版ではクレヨンで描いたような絵です。
ちなみにキービジュアルでは目がかなり大きめで萌えを強めに意識し、今の本編の作画とは全く違う絵でしたが、かなり不評だったのか、結局今の作画になりました。
少なくとも個人的にはキービジュアルの絵で本編もやっていたら観るのをやめていたレベルでした(笑)


【声優】
ツッコミ役の鈴木あやこを演じる新井田いづみさんは、
正直言うと最初の方はかなり棒読みでツッコミも弱かったのですが、回を追うごとにどんどん上達しているのが分かり、今では棒読み感も気にならなくなっています。
他の3人もそれなりに安定感はあり、特に佐藤くるみ役の小出ひかるさんの演技力は光るものがあります。


【キャラクター】
ここは原作の評価になってしまいますが、個人的にメインキャラ4人はてーきゅうの4人よりも好きです。
あやこ先輩⇔くるみ先輩・西ちゃんの関係や、きなこと西ちゃんの関係が非常に良くできていると思います。
なすのとたすくがみやこを呼ぶ時と、きなこがみやこを呼ぶ時の違いにも注目です。

【総合】
やはり「てーきゅう」のスピンオフなので、どうしても比べられてしまい、物足りないと感じる方も多いでしょう。
てーきゅうは「ギャグアニメ」、うさかめは「日常系アニメ」と、ジャンルが違うと思うので、そこを割り切って観られるかどうかで感じ方も変わってくると思います。

投稿 : 2016/06/27
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

KazuHiroくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ライトなてーきゅう

絵柄もテンポもとってもライト。

てーきゅう並みのハイスピード感とセンスはないけれど、のほほんとのんのり暖かい世界観。
とてもシュールで可愛い(笑)

エンディングはいつも通りのアース・スターレコード。
特に好きというわけでもないけれど、なんだかよく見る。
すごく(顔が)個性的なユニットだけれど、愛着が湧いてきてしまいそう。

#01
1話とは思えない唐突な始まりと、展開。
クレヨンで書かれたような絵のタッチはわるくない。

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 190
サンキュー:

1

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

低速てーきゅう

色彩で絵がちょっと観にくい・・・
あと、ギャグもそれほど面白くない。@1話

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 210
サンキュー:

1

茶碗 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/05
閲覧 : 7

たかし さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/27
閲覧 : 20

ぴす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/06
閲覧 : 23

終了 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 244

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 34

たくたくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/10
閲覧 : 35

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 35

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/08/28
閲覧 : 18

こくてん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/07/06
閲覧 : 50
次の30件を表示

うさかめのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うさかめのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うさかめのストーリー・あらすじ

兎亀高校テニス部に所属する4人の少女、
田中きなこ・鈴木あやこ・佐藤くるみ・西新井大師西が、
それぞれの夢や憧れを追い求める…青春群像コメディっぽいなにか。
ここに開幕♪

ハイテンションコメディ『てーきゅう』の公式ライバル『うさかめ』は、
部活にいそしむ少女たちの、
ありきたりでどこかヘンテコな日常をとってだしで描きます。

アース・スター エンターテイメントに所属する国民的声優アイドルユニット、
アース・スター ドリームの全メンバーが出演!

『てーきゅう』の公式ライバル『うさかめ』にゆるーくご期待ください。(TVアニメ動画『うさかめ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年春アニメ
制作会社
ミルパンセ
主題歌
≪OP≫アース・スター ドリーム『走れ!うさかめ高校テニス部!!』≪ED≫アース・スター ドリーム『Promise you』

声優・キャラクター

中島由貴、小出ひかる、新井田いづみ、谷尻まりあ、高尾奏音、曽我部英理、愛原ありさ

スタッフ

原作:ルーツ、漫画:桐沢十三『うさかめ』デジタル版コミックアース・スター連載、 監督:板垣伸、構成・音響監督:板垣伸、チーフディレクター:村田光、キャラクターデザイン・作画監督:菅原美幸/宮村明、色彩設計:井口誠、美術:阿部江津子

このアニメの類似作品

この頃(2016年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ