当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)(TVアニメ動画)」

総合得点
71.8
感想・評価
279
棚に入れた
1308
ランキング
1245
★★★★☆ 3.6 (279)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)の感想・評価はどうでしたか?

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

流石に続編をやるタイミングが遅すぎたとは思うが

流石に続編をやるタイミングが遅すぎたと思うが、
でも2002年の1期から観て来たシリーズなので思い入れはそれなりに有るし、
ストーリー自体も何だかんだ言われながらも個人的には楽しめたなと。
それにレーバテインを見れたのも良かったです。

【評価】

70点・3B級

投稿 : 2023/01/21
閲覧 : 80
サンキュー:

0

ネタバレ

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名言あり

今回はほぼシリアスモード。
力不足により、かなめを奪われた宗介。
必ず連れて帰ると日本を後にする。

俺はもう傭兵ではない。ただの男だ。

やっぱりやだ、傷つけたって構わない。
私を助けに来て、どんな犠牲払っても構わない。
私を抱きしめに来なさい。

この辺の件はとても感動した。

今回ギャグなしのシリアス続きでしたが、それはそれで面白かった。

投稿 : 2022/05/27
閲覧 : 151
サンキュー:

0

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

俺はもう傭兵ではない。ただの男だ。

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 138
サンキュー:

0

ネタバレ

hidehide さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

作品としては★3…しかし

かれこれ何年でしょうか…
息の(無駄に)長い作品ですが。

改めて視聴しても
やはり『千鳥』に好感持てませんね。
…というより嫌いだわぁ…こういう女…と。

辛口、生意気、暴力的は別に、ですが、
自身の重要性を認識せず、一貫性もなく、
意志も弱い。ブレにブレ、この女のせいで
街1つが破壊された、高校占拠、キョウコの被害が
起こった、に等しく、結局は投降し連れ去られる
体たらく。
mithrilも彼女がいなければ違う展開だったのでは、
そして、
『あの子』も無残に射殺されなかったのでは、、

本作、終いには『何万殺しても私を助けろ』と。
ま、敵の事を指す?のでしょうが…
正直、なんじゃその言葉は、と。

つまる所、
彼、が彼女に惚れたが為に、
この2人か好き勝手やる為に、
大勢が死に、テロ駆逐を目指す重要組織が
窮地に陥るアニメ、でしょうか。

初作より、やたらに評価が高いのが?です。

投稿 : 2021/12/15
閲覧 : 271
サンキュー:

1

オパマ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

京アニに作って欲しかった。

5話まで観て。

作画、演出レベルが前作より数段落ちてる。
CGと通常絵がミスマッチ、ゲームのイベントアニメを観ている感じがする。
カーチェイスシーンはプレステ2のゲーム画像かと思った。

戦闘シーンがけっこうあるけど、とりあえず出て来た「歴戦の仲間」とやらがポンポン死んで、死に方も壮絶さが皆無。
メインキャラはやっぱり死なず、ご都合主義的で緊張感無し。

キャラが好きだから一応最後まで観るけど、期待はしてない。

投稿 : 2021/10/21
閲覧 : 373
サンキュー:

7

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズで一番面白かったです。最終回の最後が最高です。

 フルメタルパニックシリーズ4作目で最高のストーリーでした。一般人の中に世界的な要人と軍人が混ざるとどうなるか。恐怖と愛情のジレンマ。日常と非日常。ラノベ創成期のころの、まだ登場人物たちがハッピーエンドも約束されてもおらず、別れもある時代の話です。戦いの中で人の命の軽さを表現する一方で、人を想う重さも表現されていました。

 気持ちだけではどうしても危機を乗り切れないカナメと宗介。カナメは残酷な言葉を最後に別離の道を選びました。それからの葛藤と諦め。そして、本当の気持ちにたどり着く。ボーイミーツガールにふさわしいストーリーだったと思います。

 途中の亜熱帯の国の賭け闘技のシーンは、ラノベ特有のゲストキャラが急に表れて主人公が普通と違う舞台でエピソードをこなす、という風に見えなくはないですし実際そういうところもあるのでしょう。ですが、本来もともとの高校でこれがやりたかったのかなあという気もします。日常の中で心を通わせた人々が死ぬという悲惨さ。それでも目的のために戦わなくてはならない。

 テッサ側のエピソードもハードでした。これまでのシリーズで厳しい戦いの中でもどこかマイルドで温い雰囲気がありましたが、それを一掃します。テッサは軍人としての本来の姿を見せます。

 そして、なんといっても最終回のカナメのセリフですね。この為だけにこのシーズンはあったと言っても過言ではないです。カナメが前半で宗介に言った言葉もまた真実なのでしょうが、最終回のこの言葉はカナメにとっても宗介にとっては絶望の中の一つの希望です。きっと迎えに来てくれる。そして、絶対に助け出す。生きる目的というかまあ胸が熱くなります。

 ふもっふが最高という意見も分かります。なにせギャグとしてかなり面白かったですし、テッサなどのキャラが本当に可愛かったです。1作目はSFロボットものと学園ものがバランスよく融合していました。3作目は宗介とカナメが出会えないイライラと暗すぎました。もちろん、本作の前段としてシリアス度が増して行くプロセスだったのでしょうが正直あまり面白くなかったです。

 私的には面白い順に4作目→1作目→2作目ふもっふ→3作目の順になります(OVA戦隊長の一日はかなり面白いです)。結構、制作会社が変わっていますが気になりませんでした。

 尻切れトンボなのが残念ですが、本当にドキドキワクワクして、最後はジーンと来ました。かなりの期間があいて4期が来ました。いつか5期をお願いします。が、結果は原作とかチェックしなくてもわかります。こういう話の最後は絶対ハッピーエンドのはずです。それはここまで面白い話を書いた作者に対する信頼でもあります。

投稿 : 2021/08/25
閲覧 : 268
サンキュー:

2

総務 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

シリアス過ぎて、見るのが辛くて、断念した。いつか見たい。

第4期。シリアス10-0ギャグ。1期2期とのシリアスの差のせいで、辛くて見るのを断念してしまった。いつか見たい。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 184
サンキュー:

0

赤兎馬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロボアニメ嫌いな俺でも、感服した。

ロボットや、マシーン系のアニメは、その癖がないためあまり興味をそそられないのが常だった。見るアニメが無くなった時、名作の一つに挙げられていたので、1話即消しのつもりでポチッと。

まず作画のレベルの高さに驚いた。このレベルの作画であれば、必ず2期があるだろうなと思って違和感を感じて、一時停止からの調査。やはり、最新シリーズだったのだ。タイトルが飾り気味だったので最初からおかしいとは思っていたが、予想通り4期目であった。慌てて、一期を探して現在に至る。

結論から申せば、感服した。まごう事なき名作といえよう。決してキャラの芯がブレることのない、オリジナリティ、そして質の高い作画、素晴らしいカットわりと、フェチズム、そしてMVPは声優である。とにかく、声優がキャラクターに馴染みすぎて、二次元から三次元の心が抉られるほどだった。最終話の、千鳥の愛の選択は鳥肌ものだった。

悪いことは言わない。見るべき名作の一つである。

投稿 : 2021/05/12
閲覧 : 153
サンキュー:

2

ネタバレ

EJ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うん。ダメだね、やり直してください

と言いたくなるこの続編

10年?待ってこれかよー!ごく個人的になんですが下川みくにOPから始まらないのでなんか違う感が見るたびにつのる。なので毎回OPすっとばしで観てた。
ああーうああーうとか、悪くないんだけど・・・うーん。

全部観て、今思い返してみて、「ストーリーどこまで行ってたっけ?」と全然覚えてないことに愕然とする。
原因はフルメタIVがよほどつまらなかったか、私の脳の認知機能になんらかの障害があるかのどちらかだな。
つーかこの展開、ちゃんと続き作って大団円の原作最後のシーンまで作ってくれるんなら文句ないんだけどなぁ。


追記:OP・EDってほんと大事。

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 238
サンキュー:

0

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラスト2話?が無念の出来

フルメタルパニックはこの4期が初視聴で、それまでのシリーズを見ていないので話がいまいちわからなかったのですが、Gyaoやアベマで当時見ていました。キャラでは主人公が本当にかっこよくて、男は黙ってのタイプなのでかなり入れ込んで応援していました。ヒロインは二人いるみたいですが、これもどちらも私のタイプのきびきびした女性で、好感を持って見ていました。ミリタリーもので、最初はCGの使い方とかすごかったです。まるで洋画を見ているみたいで、すごいすごいとブログで喜んで感想を書いていました。ところが最終話あたりで?、作画とかものすごく荒れてきて、ストーリーもおかしくなりました。何か制作が追い付いていない感じでした。気の毒だなあと思って見ていました。結局最終話まで見られたのかどうかも不明で、ある日Gyaoに行ったらその期の放映枠がなくなっていました。打ち切りだったのかどうかも不明です。それなので、とても残念だったシリーズとして記憶に残っています。円盤で作画が回収されたのかどうかも不明です。すごく力の入ったSF作品だったので、本当に残念です。

投稿 : 2020/10/07
閲覧 : 278
サンキュー:

5

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この愛に壮大な名前をつけよう

序盤 あぁ

中盤 うーん

終盤 うーーーーんんんん

四期です。お察しの通りInvisible Victoryの頭文字をローマ数字のⅣと見立てています。
三期の続きなのでだいぶ暗いです。四期もシリアスメインとなってきます。コメディシーンはやはり少ないです。個人的には嬉しいんですがね?

時代というものは無慈悲にすぎるもので、三期放送から13年の月日が立ちました。流行りや一般受けが変わる中で、作風が変わるのはとてもどうしようもないことなのでしょうが、個人的にあの作風が好きだったので残念です。

序盤から攻めてきます。恋愛系から始まるのですが、いきなりシリアスシーンになったり戦闘になったりと忙しいです。そしてあいも変わらず血は跳ね首が飛ぶので苦手な方はご控えを。まぁ三期を見れるくらいなら余裕でしょうが。
やはり前に三期あったとはいえ13年のときが経っているので、覚えているか正直微妙でしたが視聴し始めれば徐々に思い出してくるので安心してください。しかし、導入が雑だったのは些か見過ごせませんが。
中盤は新キャラがメインになってきます。主人公はソウスケのままなのですが、時間的にも空間的にも間ができるのでちょっと最初は驚きます。しかし、そこはフルメタ。もちまえの「なんやかんや」と「非情」を使い切り抜けます!
おおとここで終盤に差し掛かる!止まる様子はまったくなく、ゴールもどんな形かわからない。この状況で不安にならない視聴者はいるのでしょうか。{netabare}実際ものすごく中途半端で終わりましたからね。続きはあるのでしょうかね。また13年待つのは厳しいですよ。{/netabare}
物語の全体的な印象としては悪くないです。なんやかんや言ってもフルメタは四期まで続いているだけあってちゃんと物語としては成り立っています。無駄なシーンもあることにはありましたが、それが無ければ納得するかと言われれば微妙なとこです。要はフルメタが好きならば問題ない、ということです。個人的にはセカンドが一番好きですが、本作が一番好きという視聴者がいてもおかしくは無いと思います。そういう感じです((

{netabare}あと個人的な読みではソウスケが「愛」を知るのに時間がかかったり、何かしらのアクションがあると思ったんですが、案外あっさり愛を伝えてますね。私が見逃しただけなのかな。だとしたら結構重要なとこ見落としてますね。世界を巻き込んだ恋愛なのですから、一括いに愛の力と表現するのはなんか癪です。かと言ってなんと表現すればいいのか。やはり愛なのか…できれば下限も知ってほしいところです。発送としては良いのですがね?
あとナミの声優さんは茅原実里さんだそうです。茅原さん救われない役多くない?気のせい?いつも死んでるか救われないイメージしかないんだけど。気のせいかな(汗){/netabare}

先程も行ったとおり制作会社がかわり作風がガラリと変わっています。一期と二期ではもちろん差はあったにしろ大きな変化ではありませんでした。しかしこの三期と四期の間には深すぎる溝ができてしまいました。主人公たちや生徒たちはもちろん、ロボットや車などが大分変わり果てていました。人はキャラデザの変更を疑うくらいには違いましたね。見た目から元気いっぱいだったあの少女が今では恋するうら若き乙女に。まぁ言動とかが女々しくなったのも原因でしょうが。個人的にはやはり昔のほうが好き。
ロボットは3DCGをつかっていました。モーションは丁寧でしたが、ちょっと陳腐な感じはしました。対象年齢が低めのアニメにでてきそうなやつ(伝わってほしい)。まぁ大の大人がロボット変形に対し「その稼働はおかしい」と批判する業界もありますからね(そっと宇宙世紀から目をそらす)。ほ、本当にガンダムは面白いですよ?(必死のフォロー)
あと恭子ちゃん扇情的になった?ちょっと気に食わないんだけど。前の元気で天真爛漫な恭子ちゃんに戻してよ!(過激派)びっくりしたね。一瞬誰かわかんなかったもん。

監督は中山勝一さん。planetarianのシリーズディレクターをされた方ですね
原作・シリーズ構成・脚本は賀東招二さん。
キャラデザは堀内修さん。不動
劇判は佐橋俊彦さん。不
アニメ制作はXEBECさん。ファフナーやニャル子などを制作したところですね

opは山田タマルさん作詞曲歌唱、山本陽介さん編曲の「Even...if」
edも山田タマルさん作詞曲歌唱、山本陽介さん編曲の「yes」
ちなみに個人的に好きなのが8話ED畑亜貴さん作詞、菊田大介さん作編曲、茅原実里さん歌唱のゴールデンコンビの「Remained dream」が大好きです
声優さんはよく、主人公の関さんが初期とは大違いの演技力でした。いや初期も味があってよかったんですけどね

総合評価 受け入れられない人もいると思う

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 313
サンキュー:

9

デルタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵の綺麗さに時代の流れを感じた

今作を楽しくみるためにフルメタル・パニック1,2,3期を見てから視聴しました。10年近く空いたのもあって同じ作品ながら今作作画の綺麗さに驚きました。

ただ、長期間あけたのでせっかくなら話をもっと区切りのいいところまでやって欲しかったです。
1クールアニメで2回の総集編+続きは特番で、をやってしまったので次回作があるか心配です。コンテンツとして好きな作品なので是非最後までアニメ化して欲しいです。

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 313
サンキュー:

2

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

続編ですが今作が初見、無理でした

投稿 : 2020/01/25
閲覧 : 283
サンキュー:

0

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

志の高さは素晴らしかった。

2020年観了。 原作大ファン。

とりあえず、『フルメタルパニック』がラノベの古典的名作なので、物語、キャラクターは満点。(掘り下げ面でちょっとマイナス。)
声優陣の演技も円熟感があり、特に文句なし。

作画面では、「やりたい事はわかる!」と言ってあげたい。
が、こっちから汲みにいかないと刺さらん部分が多く、もうちょっと頑張って欲しかった。特に、後半はもっさりした部分が多い。

音楽面では懐かしい歌を挿入してくれたのがポイント高し。
声優さんの芝居とあいまって、泣ける良いシーンになっていた。

しかし…あと…三冊分終わってないんだよなぁ(泣)
せめて2クールあれば何とか、とも、当時は思ったが、今1クールで5期目をやると言われても義務感以上の見るモチベーションはわかないわ。
やはり、「この時」に完結まで持っていって欲しかった…!

エンディングのキャプションを見る限り、スタッフの方々にも様々な想いがあったと思う。
やはり、完結するという事は、ホントに大変なのよ…

2020年以降、完結編が公開され、このコメントを全面的に書き直す日が来ることを祈ってやまないのです、はい。

投稿 : 2020/01/07
閲覧 : 328
サンキュー:

2

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

次回作は何時? そもそもあるのか心配

原作は私が学生時代に
同級生が熱烈に支持してた作品で

ラノベ小説としては、
だいぶ古い部類の作品で

現在 アニメを嗜んでる
若い世代が物心付く前の作品かもです

前作から10年以上の年月は経ってるので
まさか続きがTVで見られるは

正直に言って思ってませんでした
そんな今作ですが これで最後では無かったです

まだ続きが あるみたいですが
来期は何時なのか正直心配です

例を挙げれば声優さんです
こう言っては失礼でしょうが、生物です

私は専門的な事は知りませんし
声優生命がいか程か分かりませんが

年月が経てば経つほど 色んな物が風化し
次回作が成り立たなくなってしまうのではっと

このシリーズを楽しんでた自分を自覚しました
以上の理由から楽しみな分 次回が不安で心配です

今回の作品は、かなりの年月が経ちましたが
フルメタルパニックふもっふ に続いての作品なので

日常!?ギャグ作品から 日常崩壊でかなりシリアス作
に転じてるので この落差に堪える方も居るかもです

なかなかに最後の辺り エグかったです
ですが そんな 過酷な状況の中での

最後辺りに 愛を叫んだ 相良宗介は恰好良かったです
悪の組織の幹部で冷酷で作戦の為なら手段選ばなかったクラマも

あれには多少なりとも心を動かされたから
とある情報を相良にゲロちゃったんだろうね

投稿 : 2019/09/26
閲覧 : 278
サンキュー:

0

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる終わり方

11話と12話の制作は遅れていたので、春クールが終了してから放送された。賛否両論あるだろうけど、作画のクオリティを確保するためには必要なのかもしれない。

これまたシリアス展開ばかり。ギャグは少な目か。{netabare}裏切りあり消えたかと思われた宗介が他所の国でロボットを戦わせる大会に参加ありで驚きの連続。{/netabare}

かなめは強い娘でこれからどうなるのか気になる終わり方だった。続編をアニメでやってくれるのか?

OP
Even...if
Even...if(English Ver.)歌 山田タマル
ED
yes
yes(English Ver.)歌 山田タマル
Remained dream 歌 茅原実里
挿入歌
Hopeful “SOUL” 歌 茅原実里
枯れない花 歌 下川みくに
tomorrow 歌 下川みくに
OPとEDは山田タマルが歌う。兎に角かっこいい。下川みくにが歌ってくれるのを期待してたけど、タマルも良かった。

1. ゼロアワー
波しぶき立ち上がる岸壁近くの墓地で出会う双子の兄妹、レナードとテッサ。対峙する二人。テロ組織「アマルガム」は“その時”を迎えるべく、着々と準備を進めていく。一方、冬の都立陣代高校では間もなく、三学期を終えようとしていた・・。

2. 損害制御
対テロ組織集団「ミスリル」の西太平洋戦隊の本拠地メリダ島では、気象被害が起きていた。突如、メリダ島に向かって飛来するミサイルの大群。“アラート!”緊急事態に陥るテッサたち。

3. BIG ONE PERCENT
太陽からの電磁波「太陽風」によってミスリルの衛星回線が支障を来した。その自然災害に便乗してメリダ島を強襲するアマルガム。多数のミサイル攻撃に迎撃を試みるテッサたち。

4. オン・マイ・オウン
敵アマルガムがメリダ島に上陸。いよいよ白兵戦に突入したテッサたちミスリルのメンバーは、デ・ダナンで脱出を試みる。一方で常盤恭子を人質に取られた宗介とかなめは、恭子を助け出すため、クラマと取引をする。

5. WELCOME TO THE JUNGLE
フォトグラファーのレモンは観光途中、ガラの悪い男たちから因縁をつけられ金品を奪われそうになるも、ポニーテールの若い女の子、ナミに助けられる。ナミは、レモンを救い出した報酬として5000ドルを要求する。

6. 腐敗のまどろみ
レモンが居眠りする中、サベージのオーバーホールに励む宗介、ナミたち。迷彩柄のボディでは画にならないというレモンに対し、宗介は早速カラーリングを施す。その色はあの「アーバレスト」を彷彿とさせるもので、宗介は「アル二世」と名付ける。

7. ジャイアント・キリング
「闇バトル」に挑むことになった宗介。ナミのサポートもあり、搭乗するサベージ「アル二世」も準備万端。いよいよバトルが始まる。対戦相手はまさかの相手だった。一方、ナミたちはバトルに同行させてもらえず・・・。

8. ワン・マン・フォース
クラマとナムサク署長を追い詰めるべく、再びサベージ「アル二世」を操りクラマの元へ。その行く手を阻む雇われAS軍団。宗介に大きな試練が降りかかる。

9. 堕ちた魔女
アラスカのとある修理工場内。PCのモニターに向かうクダン・ミラ。PC上で「相手」に会話を試みるが長い沈黙が続く。所変わって、サンフランシスコ近郊。フリーウェイの路肩をぼろぼろの制服姿でふらふらと歩く少女。

10. 前へ、前へ
アマルガムからの襲撃を受ける宗介たち。襲撃はまだ傷の癒えない宗介にも迫ってくる。一方、ファウラーを後少しというところで取り逃がしてしまったテッサたちは、レナードたちアマルガム討伐を誓う。

11. ストーミー・ナイト
コートニーの元で訓練に励む宗介。体が回復に向かっている中、レモンたちがメキシコのニケーロでアマルガムの拠点を発見した。単身乗り込もうとする宗介だったが、レモンに叱責される。

12. メイク・マイ・デイ
宗介、レモンたちが迫る中、レナードは邸宅を離れ別の場所に移動することに。一緒に連れて行こうとするレナードに銃口を向けるかなめ。

投稿 : 2019/08/10
閲覧 : 354
サンキュー:

7

セキエイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

酷評している人も多いが・・

大のファンというわけではありませんが、
「ふもっふ」を含め、シリーズ全話見ていた作品ですので
今回もアマゾンで全話視聴しました。
原作は読んでいません。

根強いファンがいる印象のアニメです。
楽しみにしていたファンからは、放送スケジュールに間に合っていない、
作画が乱れるなどの、「万策尽きかけた」アニメとして不評をかっているいるようです。昨今のアニメ業界の疲弊を象徴するようで悲しくなります。

以前は京都アニメーションが担当していたことや、根強いファンが待ち望んでいたなどハードルが相当上がってしまっていたように思います。

そういった背景を無視してフラットな気持ちで視聴した私自身の評価は
『そこまで悪くはないし、星1を付けるような駄作ではなく、他の深夜アニメと比べたらなんなら平均より上』だと思いました。

個別のシーンにおいて演出が悪いという意見もありますので、原作を活かせばもっと良く描けたシーンもあったのかもしれませんが、ストーリーとして
破綻しているということはないので、最後まで見ることができたし、特に終盤は熱い展開もあり楽しめました。


次回作以降、物語のラストまでアニメ化されるのかはわかりませんが、
個人的には最後まで完走してほしいアニメです。万策尽きないで頑張れと言いたいです。

投稿 : 2019/04/19
閲覧 : 553
サンキュー:

1

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

途中から録画できてなくて、見る気を失ってしまった。

ちょっと、人が死に過ぎな気がする。見てて気分が良くなかった。

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 365
サンキュー:

0

ネタバレ

まぁぼう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画がひどいです

3期までみたかた、最初はおーと思うかもしれません。待ちに待ったフルメタなので。
しかし中盤から総崩れしていって、9話10話あたりは動きがそもそもおかしくなってきます。CGはいいんですが、人の動きがおかしいし顔の形まで、、、。
見てるのが苦痛になってきますがストーリーが面白いだけに、、、。

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 2935
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どうしてこうなった...

近年のアニメでは最も期待して視聴した作品だ。
しかし、期待外れだったというのが正直なところ。
話自体は原作の改変があるものの脚本が良いだけに面白い。
しかし、2話以降はどの回も映像面での出来が酷い。
1話は、キャラはヌルヌル動き背景とCGのクオリティーも高かった。
2話以降はOP映像からもう酷く、CGが低クオリティーにも程がある。
背景から浮いていて違和感しかない。
さらにアーバレストなんか色が薄い時もある。
とにかく2話以降はCGがダメダメだった。
これなら蒼穹のファフナー EXODUSみたいにCGはオレンジに外注すれば良かったと思う。
とにかく多くの作品を抱えているのに自社だけで頑張りすぎた結果がこれだ。
そして、後半は作画まで崩れる。
宗介の顔が古いアニメのようにコロコロ変わる。
何と言っても10話は酷かった。
終始作画が乱れていた。
音楽面は、劇中BGMは作曲家と音響監督が一流のため中々だった。
ただ、山田タマルと茅原実里の楽曲はやはり下川みくにには敵わない。
個人的にここ最近の茅原実里はOP向きだと思っており挿入歌やEDには使って欲しくないというのが正直なところ。
以前はED向きな柔らかい声の落ち着いた曲(優しい忘却など...)が歌えたのだが、ここ最近は声が太くなった気がする。
また、挿入歌の場合は曲が悪目立ちしてしまう。
一方、山田タマルは大分フルメタのイメージになってきた。
ディレクターズカットの時は慣れなかったが...
そのため、5期があるとすれば下川みくにはどうせ無理だろうから今回の2人が続投するならOP茅原実里、ED山田タマルでも良いと思う。
また、山田タマルは次回以降はEnglish Ver.とかいう凝ったことはしなくても良い。
あと、最終回に下川みくにの曲の「枯れない花」と「tomorrow」を流したのは正解だ。
素晴らしいファンサービスだった。
5期があるとしたらラストシーンの挿入歌には「それが、愛でしょう」を流してもらいたい。
間違っても今回の歌を担当した2人には挿入歌は絶対に歌わないでもらいたい。
声優面とキャラ面は、相変わらず良かった。
声優なんて声がほとんど変わってなくてビックリした。
まとめると今作は豪華な制作陣だったがスケジュールの都合や自社での頑張りすぎなどが原因でこのように失敗してしまったのだと思う。
また、Twitterを見る限り宣伝もグダグダだったため新規獲得も出来なかったのだろう。
5期があるとすれば制作会社を変えるなり他の制作会社なりに協力を求めて作るべきだと思う。
とりあえず今のXEBECだけでは力不足というのがよく分かった。
完結するにはあと1クールだと予想している。
このような完成度の低いフルメタはもう観たくない。
しかし、ここで終わりなのも嫌だ。
何とかしてもあと1クールを高い完成度で制作してもらいたい。
ファンはそれを要求している。

投稿 : 2019/03/24
閲覧 : 432

とまと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前作と一転

約10年間の時を経ての作画技術の向上が顕著になっているが、ロボ系の戦闘ものではジーベックの力不足を感じた。
序盤からシリアス全開で話が進む。最後の終わり方が中途半端で釈然としない。

投稿 : 2019/03/16
閲覧 : 301
サンキュー:

0

ネタバレ

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レーバテインカッコいい

ストーリーはこれからクライマックスへ…というところで終わります。
最近何が何でも詰め込んで終わらせさえすればいいという作品を見てきたので
テキトーに端折って破綻させたりせずそこそこキリのいい部分で終わらせてくれて良かったです。


ASはかなり気合入ってたんじゃないかな?
適度な重厚感で派手ではないが堅実な戦い方の中盤、終盤の派手なレーバテインの暴れっぷりどちらも見入ってしまいました。

ただ強機体で無双し俺tueeeではなく、性能劣る機体でも戦える主人公とレーバテインが合わさる今後が楽しみです。

短期間でどうこうせず作中でも時間が経過してるのも無理がなくて良かったですね。

続編ありきの終わらせ方なので今後に期待。

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 205
サンキュー:

1

かずなみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ついに来たぜ!フルメタ4期!!

ついにやってきたフルメタ本編の新作。

原作はもはや完結して、作者は別の作品の終盤に入りかける程度にまでなってしまった。

待ちに待った一作である。

あらすじに書いてある通り、原作だとここから大きく話が展開していく事になる。

とてつもなく重大な段階で、ここから先は止められなくなるので、恐らく原作の完結に至るまでアニメ化していくことになるのだと思う。
そういう意味では非常にありがたいと思う。

では、肝心の内容はどうなのか、
そもそも3期は12年も前の作品であるので、製作会社をあえて変えたのかもしれないが、当時製作したのはハルヒを作る直前の、全盛期バリバリの京アニであったので、「京アニはメカがイマイチ」などと言われつつも凄まじい作画と演出であった。

それが今作はどうか。
残念ながら作画についてはブルーレイの修正に期待したい。
待ちに待った作品なのでハッキリ言うが、
13年前と比べざるを得ないレベルではフルメタの
作画には足りない。

演出もイマイチだったと言わざるを得ない。
BGMについては正直言ってない方がいいくらい合ってない。

それでも素晴らしいシナリオのお陰で充分観れるので、フルメタ5期(何年後なんだか知らんが)かふもっふ2期(こっちこそ京アニ製で観たい)を首を長〜くして待ちたい。

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 285
サンキュー:

4

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリアスなフルメタ、4期目です

観終わりました。
やはり見所は相良宗介の活躍だと思います。
アームスレイブ、ASに乗ってのAS同士のバトル、また生身での肉弾戦も見所です。
またテッサたんの活躍もありますよ。
とりあえずまだまだ物語は続きそうなので、続編を希望します。

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 288
サンキュー:

14

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

より深刻へ、しかし・・・

原作が終了したと聞いてたから期待したけど。
しかしまあ、終わりませんねえ。
かなめやテッサの能力もわからないし。

物語は3部構成。
ミスリル壊滅編、熱帯苦闘編、かなめ争奪編といったところかな。
行ったり来たり、紆余曲折、あんまり進んでないようにも思います。

基本、私の苦手なグロシリアスなストーリー。
しかし、目が離せないことは確かです。
もっとも印象深かったのが熱帯苦闘編のラスト。
あの結末にはつらいものがありました。
唯一の救いは12話です。
シリアスベースの今期の中でパッと希望の花が咲いた瞬間でした。

Invisible Victory、和訳して初めてわかった3期の真実。
だから4期は・・・きっとかなめの宗介へのハリセンチョップが・・・
この物語にふさわしいラストを期待しています。

注)期数は「ふもっふ」を除く。

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 303
サンキュー:

17

lilyfilter さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

惜しい・・・ストーリーは☆5です

続き物で製作会社が変わる事って良くあるの?
フルメタ以外に思いつかない

4期を見終わった後に、13年前に作られた3期をみた
3期のクオリティが段違いに素晴らし過ぎて
もはや別次元、京アニはやっぱり凄い
1期、2期の素晴らしい出来も改めて実感
4期を見終えた後だと、尚更に実感
ほんと4期のクオリティ低い・・低すぎる
13年前のクオリティに追いつけないどころか退化!
続編で退化したらいかんでしょ
フルメタ人気ないのか?と疑ってしまう
まあ実際・・13年前の作品なんで今はそんなに人気はないのかもしれない
だったら無理して続編作らなくても良かったんじゃないか?

作画もさる事ながら・・演出が下手っぴで萎え
最も酷かったのが緊迫する戦闘シーンで
盛り上がると思われる「劇中歌」の挿入
過去、「劇中歌」挿入で盛り上がらなかった作品を知らない
卑怯と言っていいほど鉄板の演出だ

今作で初めて
「劇中歌」挿入【失敗】を見た

戦闘シーンのうしろで女がカラオケでもしてんのか?と思うくらいのミスマッチさ
邪魔だよ下手くそ歌うんじゃねえ!!
と、怒りすら覚える
いやそれ以前に「劇中歌」挟むほどの戦闘シーンではない!
大して動かない闇討ちシーンに壮大な「劇中歌」
そんなの盛り上がりわけがない

全体的に低クオリティ
CGが20年前のps2レベル
それでも最後まで視聴出来たのは
ストーリーの良さが100%!
グイグイ引き込まれて止まらなくなる
1期〜3期を見てきた自分としては衝撃的な内容
「ああ終わるんだ・・フルメタ」と思わせる
出し惜しみしない全力のシナリオ
糞クオリティ?それがどうした
人間には想像力という武器がある
「けものフレンズ」同様、足りないクオリティは
脳内変換で完璧に補完してくれたわ

評価は製作会社に対して
悪いが愛を感じなかった
ストーリーは☆5

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 397
サンキュー:

1

TDD さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

早く5期頼みます

作画と演出以外は良かった。

ただ下川みくにを主題歌担当から降ろした事は許さない。

観る前は、1クールにせよ2クールにせよ無理やりにでも完結まで持っていくと思ってたけど、そこで終わるんですね。

正直作画は3期の方が良かったレベルだし、各話の終わり方もなんか中途半端なところでとぎれとぎれな気がしないでもなかったような。


でもまぁ5期なり劇場版なりあれば絶対みるんで、よろしくお願いします。

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 271
サンキュー:

3

ゆーしゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フルメタ待ってました‼︎

延期になって12話は物足りなかったけど、早く5期みたぁい‼︎
宗介とのギャグ一切なしです笑
もっとイチャイチャなところ見たかったぁ♪
とりあえず5期で暴れまくってほしい‼︎

投稿 : 2018/10/10
閲覧 : 252
サンキュー:

3

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きを覚えてられるだろうか

全12話

すごく久しぶりの続編でしたが、
10話くらいで制作が追い付かず中断したりと
なんだか不安になります(*´Д`)

内容的には一気にシリアス。
(ふもっふがなつかしぃ)
そしてぼちぼち。

いいところで終了していますので、
続編がちゃんとあるのかもわからないですが
気づいたら見ようと思います。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

各期毎の面白さ

3期が放送されたの何時だよ!ストーリーすっかり忘れちまったぜ。
そんなもので1期から見直しました。原作読んでません。
1期 評価3.0
軍事オタクの主人公と凶暴なヒロインとの学園ラブコメで少しなんちゃんって軍隊が登場するロボット物。
2期 評価3.5
なんちゃって軍隊要素を取り除いた学園ラブコメ。
3期 評価3.5
ロボットバトル物。軍事物とし少しハードになってきました。
みたいな感じで各期毎に作風の変わる過去を思い出しました。
ストーリーのバックボーンは変わらないのですが、作風が各期違いました。
そして今季、うむ、やっぱ別物になってる。
今期はハードよりの作風でした。
それとASの動きがCGでかなり良くなってる。
でも反面、動きが軽すぎて重量感が無いです。
戦闘シーンも工夫を凝らして引き付ける面白さがありました。
{netabare}
ストーリーとしては、3期までが舞台設定で、これから本題に入ると言う感じです。
今期で一番作風が変わったのが仲の良かった同級生が戦闘で重傷を負ったり、巻き込んだ女の子が殺されたりと、なれ合いの雰囲気は薄くなっています。実際、3期までの雰囲気ではハッピーエンドもありだったのに、これでハッピーエンドはないだろうな。
今期は舞台展開が早すぎる!
進むストーリーに引き付けられます。
何やらダイジェスト的な部分もありますが、面白い部分を濃縮したような感じでした。
双子の女の子、個性的で可愛いのにあっさり殺しすぎだろ!
ナミだって……
{/netabare}
5期は何年待てばいいのでしょう(^^;)期待してるんですけど……

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 229
サンキュー:

2

次の30件を表示

フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)のストーリー・あらすじ

相良宗介たち「ミスリル」に、敵「アマルガム」が逆襲!
今度は本気の闘いだ!!

敵<アマルガム>のガウルン、ゲイツといった強敵を倒し、いつもの平和な日常が戻った「陣代高校」。
しかし、そんな日々は長くは続かなかった・・・。
失態続きの<アマルガム>は、本気で相良宗介たちに襲いかかってくる。
世界各地の<ミスリル>の基地が強襲される!
テッサ率いるトゥアハー・デ・ダナンが格納されている「メリダ島」もたくさんのミサイル、アームスレイブによって攻撃される。
一方、日本の宗介、かなめにも魔の手が追っていた!!

再び、宗介、かなめ、テッサたちに試練が訪れる!!!(TVアニメ動画『フルメタル・パニック!Invisible Victory(IV)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
ジーベック
主題歌
≪OP≫山田タマル『Even...if』≪ED≫山田タマル『yes』

声優・キャラクター

関智一、ゆきのさつき、木村郁絵、森川智之、夏樹リオ、ゆかな、三木眞一郎、根谷美智子、大塚明夫、西村知道、浪川大輔、山路和弘、杉田智和、てらそままさき、井上麻里奈、内田彩、茅原実里、津田健次郎、玄田哲章、速水奨、山口勝平、遠藤大智、斉藤次郎、代永翼、櫻井トオル

スタッフ

原作:賀東招二/原作イラスト:四季童子(ファンタジア文庫刊)、監督:中山勝一、シリーズ構成・脚本:賀東招二、キャラクターデザイン・総作画監督:堀内修、サブキャラクターデザイン:山本彩、メカニックディレクター:西井正典、メカニックデザイン:海老川兼武/渭原敏明、セットデザイン:柳瀬敬之、銃器デザイン:吉岡毅、プロップデザイン:松村拓哉、美術設定:天田俊貴、色彩設計:北林千明、美術監督:木下了香、3DCGディレクター:上地正祐、撮影監督:井上洋志、特殊効果:イノイエシン、編集:平木大輔、音楽:佐橋俊彦、音響監督:鶴岡陽太

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ