当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「きんいろモザイク Pretty Days(アニメ映画)」

総合得点
68.2
感想・評価
155
棚に入れた
684
ランキング
2117
★★★★☆ 3.9 (155)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

きんいろモザイク Pretty Daysの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

wkr さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

友情に心が温まる

3人の友情をしっかり描いた心温まる映画でした。作中、綾ちゃんの忍に対する心理描写が描かれます。作中のセリフ「最近、思うことがある。シノと私は中学生からの友達。だけど、陽子みたいに昔からの幼馴染じゃないし、アリスやカレンみたいに金髪でもないし、シノにとって私は、私が思ってる程大事な友達じゃない...?」で何となく理解できると思います。日常系なのでそこの所はスルーすると思ってました。それに続き過去の話、シノ達が中学3年の時の話で、高校に入学する経緯と綾ちゃんの2人に対しての友情が描かれます。このパートはとても心が温まりました。過去話が終わった後は綾ちゃんのどうなんだろう?という気持ちに対して忍が答えの様なものを出して綾ちゃんの気持ちが晴れるのでテンポが滞らず、しっかり話が進みます。一応この映画は文化祭準備の体で話が進み、最後辺りは劇をします。しかし劇のパートはアニメ内の話だから良いものの現実的に考えてみれば中々酷いものですwが、裏で曲が流れている曲のお陰でそこは案外気にならずに観れたと思います。それに加えed曲を気に入ったので曲の評価は少し高めです。調整の為にキャラの評価を下げるのに心残りはありますがwあくまでもいつも通りの空気感でありながら綾ちゃんの心理描写と過去話をする、その塩梅が丁度良く、ラストでは綾ちゃんのモヤモヤが晴れた描写がはっきり描かれるので後味も良く、50分間飽きずに楽しむことができました。アニメ一期二期が好きなら十分楽しめると思います。

きんいろモザイクThankyou!という映画もあるみたいですがキービジュアルが原作勢向けな気がするのでまだ観ません
追記:原作を最終巻まで読めていないのでまだ観ません

投稿 : 2024/04/20
閲覧 : 51
サンキュー:

3

ネタバレ

そらじん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

忍、綾、陽子の尊い友情

これまで詳細に語られることがなかった、金髪コンビを除く三人の中学校時代の物語。
映画の序盤、綾と知り合う以前からの腐れ縁だった忍と陽子が、綾の知らない小学校時代の話をしていて綾が少し妬いてしまう場面がありましたが、知り合った時期の早さ遅さなど関係ない三人の強い友情が映画全体を通して伝わってきて良かったです。

投稿 : 2024/01/05
閲覧 : 19
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映画版

学祭の話→綾・陽子・忍の中学の話→学祭の話

投稿 : 2022/08/18
閲覧 : 265
サンキュー:

3

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

綾ちゃんたちの美しい日々

この物語は 「ハロー!! きんいろモザイク」の続きのようです。
未視聴の方は、「ハロー!! きんいろモザイク」を先に見てください。


この物語は、どうやら綾(あや)ちゃんの視点で描かれているようです。
そしてこの物語は高校二年の今の出来事と中学のときの思い出で構成されています。
どちらとも楽しく見ることができます。


学校祭でのクラスの出し物である演劇の衣装をつくり続けているシノを手伝うため、シノの家に訪れた陽子、カレン、綾の3人。そしてシノの家に住んでいるアリス。
シノが買い物に行っている間、なぜシノはこの高校に合格できたのかとカレンが陽子に尋ねます。
それほどシノの成績は惨憺たるものだったからです。

陽子は中学のときのシノの様子をアリスとカレンに説明します。それと同時に綾の思い出が始まるのです。

綾は成績優秀で奇麗な少女。でも中学の時に転校してきて不安で不安で仕方ありませんでした。
そのときに最初にできた友達が陽子とシノ。二人とも性格はすごく良いのですが勉強が大の苦手。

高校を選択する際、シノと陽子は近くにある「もえぎ高校」を大変気に入ります。
でも、今の二人の成績では、もえぎ高校に合格することは不可能に近いものでした。

だから…

中学のときの話では、綾の気持ち、綾の優しさが十分に味わえます。

そして高校での学校祭の演劇当日、それはそれは、とても味わい深い出来事でした。
シノの頑張りに応えようとする綾、綾の頑張りに応えようとするカレンやアリスや陽子。
見ていて思わず笑顔になります。


金髪でもなく、シノとの古い付き合いでもない綾は、シノから親友と思われているか不安でたまりませんでしたが、シノのおバカな行為が綾の不安を払拭してくれました。
シノのおバカな行為は普通みんなからは顰蹙(ひんしゅく)を買いますが、このときだけは綾の心を救ってくれましたね。

投稿 : 2022/03/21
閲覧 : 273
サンキュー:

17

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

前日譚が知れて良かった

明日劇場版を観に行くつもりなのでその前に視聴

同中3人の高校進学までの話と文化祭の話の2つがメインになっていて、少し気になっていた高校に入る前の話が知れたのはとても良かった

綾の好感度も凄く上がった

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トーテムゥ~ポールッ!

2期は2学年の途中までで話が終わっていたので今回はその続きの学校祭。
まぁ学校祭の話よりシノ、綾、陽子の受験高校受験秘話がメインなんだけどねっ。

映画といっても上映時間は長くないし、いつものエピソードを2話くらい見たって感覚が一番合ってる気がします。
いつも通り微笑ましく、ちょっぴり感動?みたいな感じですw。

投稿 : 2020/08/15
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原点

同じ高校に通う仲良し5人組。
高校2年生の秋になり学校祭が近づいてくるのであった。


内容は高校に入学する事と演劇の2つ。

中学時代、成績の悪かった大宮と猪熊。
学校選びも悩んでいました。
{netabare}実際に現地に行って学校選び。
大宮が志望校を決めた事で猪熊も同じ学校を志望。
小路が先生役となり、受験勉強を始めます。
努力した結果は……{/netabare}

ラスト10分(エンドロールを除くと約5分)で演劇。
{netabare}代役でヒロイン役となった小路。
いきなり忍者となったカレン。
シナリオが壊れました。
友情出演となるアリスと猪熊と烏丸先生達。
即興で芝居を作る大宮。
舞台は賑やかとなりますが……{/netabare}

今回の見どころは小路です。
中学時代に友人関係を作った小路。
小学生の時の共通の思い出が無い事に不安感を覚えていました。
さらに、仲良くなったのに高校が違うとバラバラになる事に……
{netabare}進学先を変更。
無事に仲良しグループは同じ高校に入学する事となります。{/netabare}

友人のいない学校に進学するのは不安があります。
新しく友人を作る事に勇気がいるでしょう。
高校デビューという言葉もありますね。
その点、友人と同じ学校に進学したら、初日から楽しい学校生活。
普段は本音を隠してキビシイ態度をとってしまう小路。
心の声が漏れて聞こえてきました。
やはり共通の思い出のある友人がいると心強いもの。
大宮・猪熊・小路の仲良し3人組。
かけがえのない友人関係です。

ラストの演劇はおまけみたいな感じです。
もっと長い時間をかけたキチンとした芝居も見たかったのですが……
ハプニングは付き物。
それを乗り越える事によって、共通の思い出が作れたのでしょう。

桜のようにパッと咲いてパッと散る。
長さは約1時間と短い作品。
きんいろモザイクの魅力をギュッと濃縮。
中学時代の事が描かれている部分が大きかったため、
留学生のアリスとカレンの出番は少なかったです。
仲良し5人組の原点を見た感じ。
きんいろモザイク初心者でも楽しめますよ。

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 285
サンキュー:

14

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

半目で観るにはちょうどいい

ひさしぶりのきんモザ。
1時間弱の軽快な劇場版です。
学校祭の話だけど、生粋日本人3人の回想記がメインかな。
だから金色じゃない方、つまり{netabare}モザイクな話{/netabare}です。

と冗談はおいといて。
彼女たちの中学時代もほんわかゆるっとです。
陽子は明るく、あやはシャイ。
もちろん、しのはほほほわーんです。

過去の烏丸先生も当然ほわっとしています。
当時からトウテムポールラブだったんだ。
それと、しののこけし感もグレードアップ。
純日本風なのに金髪好き、まさにきんモザの原点です。

{netabare}劇場版のメインヒロインはあやでしょう。
高校入学前にあんなエピソードがあるなんて。
あやの内面で語られる3人の友情。
その純粋さが美しいです。{/netabare}

あれ、3期はどうだっけ。
たしかラストイヤーと思うけど。
サクッと締めて欲しいものです。
トウテムポールとともに。

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 311
サンキュー:

8

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

綾視点で送るいつもの日常物語

[きっかけ]
AT_Xで放送はされていたものの、きんモザについては2期を視聴してからが良かったので、少し遅れていましたが、期待しながら視聴を致しました。
[感想]
{netabare}
今回まさかのキャラクターの視点というのがあり、
指定されたのが私が一番大好きな綾ちゃんでした。

これは俺得すぎるんだけど、
綾ちゃんばかり出てきてくれるから素晴らしいかった。

綾ちゃんは、軽いスランプというか悩みを抱えてしまったけど、
私にとっては綾ちゃんがいないと陽子が大変になるから
絶対に必要なメンバーなんだよ。と伝えたい。

今回の話は過去編が中心でみんなが疑問に思っていた忍がどうやってもえぎ高校(忍たちが通っている学校)に入れたのか?
という疑問からストーリーが中心に始まって行きます。

というかもえぎ高校と言うんですね。(WIKIによればここで学校名が決定されたのこと)。

忍は確かにアニメの中でも断念で赤点ラインっぽい描写が多くあり、本当にどうやって受かったのか不思議な点でした。

学校見学はしっかりとやっていたんですね。
烏丸先生は相変わらずぶれない先生ですね。

忍がここまで行きたい学校というか見学を初めてしてからここにしたいと思ったのでしょうか?

雰囲気が良いというのも分かるけど、実際に行きたい高校がなかったから好印象に思ったのかな?と思っていました。

勉強会が開始。綾ちゃんはまさか違う学校を選んでいたなんて...でももえぎ高校に入っているということは、やっぱりその第1志望の高校に落ちたからここに来たのかな?

何故だろうと思いながら続けていくと受験当日。
まずは綾ちゃんからなんと合格。お嬢様学校に入れるなんて綾ちゃん入っていたら確かにそんな気がするような感じはする。

絶対に不合格になると思っていた。なんか落ちそうな予感しかしてなかった。

忍たちの受験当日はなんと綾も一緒に受験することに。ここも受験していたのはまさに日常系のいいところ。

そしてみんな合格したけど、綾だけが...離れることになるのか?
と思った...
入学式当日忍たちが学校に来ると、なんと綾ちゃんまでこっちに来ていた展開に。

まさか選んでここに来たという神展開(もう知ってたことなんだけど)でも、こうしなかったら陽子との関係も悪化していたかもしれないから
これで正解だよ綾ちゃん。
{/netabare}

投稿 : 2019/01/16
閲覧 : 441
サンキュー:

7

ネタバレ

ドラれもん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

{netabare}

可愛い女の子をただニヤニヤしながら眺める系が得意ではない
だが、シリーズ化もされている人気作きんモザに少し興味がある
そんなあなた! 時間も手ごろな50分 お試し視聴どうでしょうか?
ほっこりした気持ちになりながら最後に笑える・・ かも知れませんよ^^

{/netabare}

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 259
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界に一つしかない彼女たちだけの大切な日常…プリティ・デイズ!

この作品は2013年の夏アニメ、2015年の春アニメとしてテレビで2期分放送されている上、この劇場版は2016年の11月に封切りしています。
これまでテレビ放送はリアルタイムで視聴してきましたが、劇場版まで手が回らず封切りから2年…ようやく今回視聴することができました。

自分の視聴履歴を振り返ってみると、テレビ放送の視聴が主体になっています。
最近、テレビ放送の続編がは劇場で…のパターンが決して少なくないなか、この作品を含めて結構視聴できていない作品が多い事に気付きました。

現在の視聴スタイルは今後も維持したいと思っていますが、時間を作って劇場版の視聴も進めなきゃと本作を見て痛感しました。

この作品では、大きく2つの時間軸における物語が描かれています。
一つは現在進行形でテレビ放送後の一幕…
そしてもう一つは、5人組になったいきさつ…アリスとカレンは高校からの留学生である事は周知の事実なのですが、これまであまり触れられなかった「しの、あや、陽子」が親友になったきっかけが描かれているんです。
そしてこれが…テレビ版視聴済の方にとっては堪らない作品に仕上がっていたんです。

監督は天衝監督…アニメーション制作もStudio五組とテレビ版のスタッフが踏襲されており、クオリティは折り紙付きです。

となると、気になるのは物語の展開…になる訳ですが、個人的には「しの、あや、陽子」が親友になったきっかけの物語が胸に響きました。

この物語の視点…種ちゃん演じるあや目線で描かれているんです。
5人の中で一番真面目な性格の持ち主である彼女は、普段みんなから一歩引いた場所が彼女の立ち位置…
5人の輪の中における立ち位置は、自然に…だけど全員納得の上で決まっているとばかり思っていました。
けれど、性格が真面目な上、少し引っ込み思案だけどツンデレ成分を含んだ彼女は、仲間の中で一歩踏み出すタイミングが遅かったり機を逸したり…
もちろん、仲間思いの優しい良い子なんですけどね…

でも…「しの、あや、陽子」は初めから3人組では無かったんです。
しのと陽子は小学校からの幼馴染で、二人の通う中学にあやが転校してきて接点が生まれたんです。

大切なのは一緒に過ごした時間の長さじゃない…
どれだけ濃密な時間を一緒に過ごしたか、の方が時として大切なこともあるんです。
年を重ねて振り返ってみると、その当時頑張っていたことが今では良い思い出になっていますから…

3人には目標がありました。
目標は別々…だけど必ず通らなければいけない通過点です。
「どの様にクリアするか」と「どれだけ本気で取り組んだか」の2点が大切なこの通過点…
「しの、あや、陽子」はどの様な軌跡を描いたのでしょうか。
感じられるのは成就させたい願いに込められた努力と沢山の優しさ…
やっぱりこの作品はあったかいなぁ…と心の底から思いました。

そして物語は現在進行形と結び付きながら怒涛のフィナーレを迎える事になるのですが、何ともこの作品らしい展開が待ってくれています。
こんなに面白いならもっと早くに見ておくべきだった…と本気で思えた作品でした。

オープニングテーマは、「Happy★Pretty★Clover」
エンディングテーマは、「Shining Star」と「Shining Star」
3曲ともRhodanthe*の皆さんが歌っています。

上映時間50分の作品です。
私の様にテレビ視聴済みで劇場版未読の方には、是非お勧めしたい作品です。
5人組のみんながこれまで以上に輝いて見えると思うので…

投稿 : 2018/12/02
閲覧 : 398
サンキュー:

16

leon さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつものきんモザ

劇場版にしては少し話が薄い気もしましたが、一時間ないくらいなので本編の続きのような感じで見れば全然楽しめます。

本編では分からなかったことも分かりますし、かわいさと面白さは健在なので必見でした。

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 218
サンキュー:

4

ootaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

少し

きんモザワールドは相変わらずですが、映画にするのであれば、1期2期のもう一ランク上の内容にしてほしかったですね。自分の中では大して変わらないいつもの感じで高評価は厳しかったです。

投稿 : 2018/07/20
閲覧 : 285
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

小路 綾は、きんモザで一番好きなキャラ♪

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
小路 綾を主人公に据えたOVA。雰囲気はもちろん「きんモザ」ですが、ストーリー的には(高2の)学園祭と、(中3の)高校入試のエピソードが語られ、いつもよりちょっと感動成分多目です♪ 本編より好きかも(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
前半の綾の迷走っぷりは可愛らしく、中盤の高校入試のエピソードで、普段は観ることのできない三人娘の努力の描写が観られてよかった。終盤は、ある意味一番きんモザらしいドタバタ喜劇。

特にシノは、(良くも悪くも)一番テキトーくさいというか、抜けているアホガールなのでw、こういう「真面目に頑張る姿」が描かれるのは大事だと思う。深みが増しました。

(本編の雰囲気や世界観を守りつつ、キャラの意外な一面を見せるという)基本に忠実で良いOVAでした♪
{/netabare}

投稿 : 2018/06/01
閲覧 : 282
サンキュー:

14

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きんモザ劇場版

2年生の学園祭が近づくなか、彼女たちは高校受験の思い出に思いをはせる
そんな感じのお話
いつも通りのゆるりです

が、あやの志望校の決め方はあまり褒められるべきものではないような気も…
そのおかげでこのメンバーが今集まれていると思えば良しとしますか…?

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 192
サンキュー:

4

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

劇場版も安定のゆるふわ感

原作未読。TV版は1期・2期とも視聴。

1時間と、劇場版としては短い作品ですが、そう感じさせないほど盛り沢山の内容。
ゆるふわ感とちょっぴり感動の物語。
『TV版大好き!』って方には安心してお勧めできる作品です。

本作の主役は綾。
中学生の時の忍と陽子との出会い。
そして、同じ高校に進学するエピソード。
ちょっぴり感動しました。

忍は相変わらず。
『はろーはろわーはろりすと』はさすがに笑ってしまった。

アリスとカレン『そわそわダンス』は必見。

後半の文化祭のドタバタ演劇は、きんモザワールド全開!って感じでした。

投稿 : 2018/01/17
閲覧 : 564
サンキュー:

26

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今回は金髪じゃなくてあややがヒロイン張ってます

きんいろモザイクの劇場版OVAです
今回のメインヒロインはあややですね(`・ω・´)
作中一番乙女ですからねw
ヒロインにふさわしいですよねw

{netabare}  
綾の小路感好きよww
どんだけ対人耐性ないんだよってね(笑)
シャイなんですよw
綾の照れ隠しに出る百人一首(笑)

綾朝から死にかけw
体力のなさはさすがだな(笑)
忍もう介護されてるw
忍が脚本を書いてるのか(`・ω・´)
普段どれだけ脳を使っていないのか(笑)
衣装のリーダーも兼任してるのかさすがだなシノ!

綾未だに息切れw
これは綾メインの物語っぽい
カレンは主演張れる美貌だからなぁ
もう陽子と結婚すればいい(笑)
綾…小学校の話に嫉妬してる模様w

文化祭の時の買い出しってめちゃくちゃ楽しいよね
シノ人気漫画家みたいな感じになってる
栄養ドリンクなー(笑)

綾さんって本当にネガティブだよな~(笑)
あの恋する乙女だめだw
考えすぎちゃうあややである

ぶかぶかのカレンえっろ
金髪に発情するなシノ(笑)
勇姉~

綾絶対あれ着る流れになるぞw
シノは将来あっちの道で食っていくことになりそうだな
永遠のお姫様w

シノに発情するなアリスw
陽子食い気しかないぞw
カレンマンガ読みにきただけw

どうしたシノw演技下手かw
みんなを置いて何をしでかすつもりかな?
綾のメンタルw
やきもち焼いた時の綾の顔好きだわw

そわそわしてる金髪かわいい(´ω`*)
綾の微々たる様子の違いに気づくとはさすが陽子
センチメンタルが似合う女あややw
シノはどうやって高校に入学したのか…
七不思議級の不思議なわけねw

シノ相変わらずの勉強のクオリティw
勇さんレベル高いのね
たしかに綾は女子高っぽいけれど…
綾の心シノと陽子知らず
シノ制服に憧れて入学したのでは疑惑(笑)

烏丸ちゃんだ~(`・ω・´)
広くて奇麗でいい学校だな
外で弁当食う風習うちにはなかったな~

案外シノはフィーリングでw
中学なら夏休み前でも巻き返せるぞ(‘ω’)ノ
夢も現実も大事だぞw
トーテムポールの歌(笑)
シノと烏丸ちゃんの感度が合った瞬間w

シノは頑と決めたら貫くよな~
綾教師(・∀・)イイネ!!
数学の解く楽しみを得たのは20歳過ぎてからw
陽子は天才直観肌なのね

腐れ縁にはもう綾も入ってると思うけどな
綾どんだけ陽子の家で緊張してるんだよw
ハローハローワーハローリストw
シノ燃え尽きて白髪になる件

懐かしいな受験
お参りとかもいったな~
受験2週間前にシャーマンキングハマったなぁw

なんだかんだいい友達だな
こういうのが腐れ縁になるんだよね
受験の日に大雪とかちょっと合ってみたい

綾もこっそり受けにきたのねw
友達と受けるのが一番リラックスするよな
陽子とシノ現実に打ちのめされてるw

久世橋ちゃんかわいいよねw
綾さいごは自分の気持ちに素直になったのね
綾言えない空気になってる(笑)

当日まで二人綾も同じ学校だなんて知らなかったんじゃねw
最初のサプライズはここw
綾がヒロイン張ってるいい話だわ~(笑)
こんな感じなのに友達としての自信失いかけてるのかよw

やっぱり綾はすごいってところに着地するのねw
金髪勢wwwww
綾にはこういうのが一番うれしいのかもね
しのぶ姉に金髪NTR

烏丸ちゃんくいすぎだろw
やっぱりまさかの綾が…
綾の演技指導は徹底してそう
綾今日は失神しないようにファイトw

金髪あやや
ツンデレ発揮してますな~(笑)
綾やけくそってるw
心の中の綾はこんな感じだよね
まさかのカレンがダメなパターンw

アドリブ持ってきてるw
なんでくのいち衣装もってるんだよw
しのぶに金髪を(笑)

まさかの友情出演wwww
カオスすぎだろこの劇
綾メインヒロインのいい劇場アニメでした(‘ω’)ノ
一番徹底的に乙女やってるよね(笑)

ポニテ姫スタイルのあややカワ(・∀・)イイ!!な
金髪には栄養ドリンクがつまってるのかもしれないw
シノこけしw

勇さんなんだかんだシスコンよねw
あー金髪(笑)

あややの素直になりたいけど素直になれないもやもやしてるとこ
乙女だなぁ(●´ω`●)
 {/netabare}

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 224
サンキュー:

4

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

賑やか

シノ達の高校受験の話や演劇のお話があります。
こうした作品は共通で明るくてキャラの動きも可愛らしいですね。
高校受験の話をみて、シノ達は昔から全然変わらず賑やかな日々でしたねw
しかし、それを見た後にアリス達とのやり取りを見ると更らに賑やかな事を再認識させられますね。
シノのプレゼントはシノらしいといいますか、シノだから思いついたアイディアだったのでしょうねw
ラストのアドリブ劇は盛り上がりに磨きをかけ実物でした(´艸`)*

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

気持ちは大事ですが、人生は流れるもの。

アニメーション制作:Studio五組/AXsiZ
2016年11月12日に公開された50分間の劇場版アニメ。

原作は、原悠衣による『まんがタイムきららMAX』にて連載中の漫画作品。
監督は天衝。

【概要/あらすじ】

イギリス人留学生、アリス・カータレットは忍ラブ。
金髪フェチの大宮忍は、ちっちゃいアリスを愛玩してる。
内気な優等生の小路綾、よく言えばおおらかな猪熊陽子。
そして、アリスを追って家族ごと日本に引っ越してきた日英ハーフの九条カレン。
5人はいつも仲良し、そして彼女たちの高校2年生の秋が到来。

学校祭で忍のクラスでは演劇をすることになり、忍はリーダーとして頑張って疲れていた。
会話の流れの中で綾は、自分は忍と陽子ほどに付き合いが長くない。
アリスやカレンと違って金髪でもない。自分と忍の距離ってどうなんだろう?
綾は自分の立ち位置に悩んでいた。

そして、学校祭の準備で忍の家に5人集まって演劇で使う衣装を制作してるうちに、
綾は中学時代のことを思い出したのだった。

【感想】

原作漫画の5巻の、学校祭と中学生時代過去編という2つのエピソードをピックアップして膨らませた話。
といっても、TV用エピ2回分を劇場用に仕立て直したとも言えますが。

『きんいろモザイク』に一貫していることは仲良しこよしが一緒にいるHappinessであり、
少女たちのSmileがファンには最高の御馳走であろうことには変わりないのでしょう。

映画では、忍と陽子と綾の高校受験の話がメインであり、
結果としてどうなったかは本編を見ての通り。
離れること無くみんながいつまでも一緒にいるのが一番良いという趣旨で、
不変の友情をシンボルとして美談っぽく扱われている感じ。
しかし、それも裏を返せば馴れ合いであり停滞でもあります。
状況が変わって誰かが欠けてしまえば、
あの頃は楽しかったのに今は楽しくないと言わんばかりに笑顔を失ってしまうのでしょうか。
言わば共依存関係の肯定がこの話でやりたかったのかもしれませんね。

主題歌で、『なんでも解る家族みたい、いつもいつまでも』と5人の仲を讃えていますが、
イギリスにいる実の家族をほっぽって日本で友達とイチャイチャしてるアリスへの皮肉にも思えまして、
作品のテーマみたいなものに相変わらずの引っかかりを感じてしまいます。

高校を卒業してしまえばそれぞれに進路があるわけでありまして、いつまでも皆一緒というわけにもいかず、
彼女たちのうちの3人は、それに耐えられるだけのメンタルがあるようにも見えず、
作品の中で進級して年齢を重ねている以上は、その日が来るのが避けられないわけでありまして、
原作の今後できちんとその辺を描いてくれれば良いのですが、
まさに同じ学年を永遠に回り続ける作品向けである彼女たちはどうなっていくのでしょうね。

高校を卒業して自分の夢を叶えるために、大学進学や専門学校に通うために住み慣れた地を離れる作品を、
いくつか観てるだけに、時計の針を止めてしまいたいのが正義みたいな作品の空気に同調をしかねます。
まあ、学力の差を無視して全員が同じ大学に進学すると予想しますが。

時が流れて新しく入ってくる人がいて、今まで一緒にいた人が自分とは違う場所で人生を歩いていく。
変わりゆく状況の中で過去の幸せを唯一無二の物とせず、過去の自分が現在の自分に繋がっていて、
そして現在の自分の幸せが未来の自分の笑顔につながっていけたらいいね、みたいな物語を観たあとだけに、
この映画のストーリーが、どうにも引っかかるのですね。

結局のところ、心のオアシスを求めていつまでも変わらないままに浸っていたい。
『ビューティフル・ドリーマー』でいう“いつまでも終わらない学園祭前夜”
を肯定するようなあらすじになってしまったかの印象をこの映画を観てて思いました。
原作では、もう少しあっさりとしていますので印象が違うのですけどね。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2017/08/09
閲覧 : 306
サンキュー:

27

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あやや視点ストーリーwith〇マダ電機店員2名w

約50分
忍と陽子とあややの高校受験が主軸なお話。
ついでに学校祭みたいな印象デェース♪

ファンなら見るべしと推すほどでは無いが
アリスとカレンのセーラー服姿が
可愛いので金髪萌えなら見て損はないかな♪
そこがピークだった!

個人的には、イギリスへ旅行とかのが
理想だがまぁ、こればっかりはどうしようも無い
(;-_-)=3
 

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 228
サンキュー:

6

RNjyq01968 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだこれはたまげたなぁ!

世界のAKIRAや深夜枠での興行収入1位SAOを超える超大作だってはっきりわかんだね。因みに原作5巻の内容を再編集して50分に纏めたって感じです。

投稿 : 2017/06/07
閲覧 : 288
サンキュー:

5

ネタバレ

エリザベス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あやや推しだからよかった

日本人3人組の中学時代の回想回
あやや視点の場面が多かったです。百合要素はTV版より抑えめでしっかり者のあややが見れて良かったです。ただ、みんなと一緒にいたいから志望校を変えるというのは流石に無理があるのでは...(⌒-⌒; )

投稿 : 2017/05/14
閲覧 : 201
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

staff

原作:原悠衣
監督:天衝
副監督:名和宗則
脚本:髙橋龍也
キャラクターデザイン:植田和幸
アニメーション制作:Studio五組
製作:きんいろモザイク Pretty Days製作委員会
 

投稿 : 2017/04/17
閲覧 : 165

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

円盤買ってね

本編拠り過去篇となりましょうか

TVアニメの劇場版やOVAとして王道の作り

千葉最強です^^

投稿 : 2017/03/09
閲覧 : 246
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今年、1番回復・癒してくれた('◇')ゞ

 まさか、始め

あややー  しの  ようこ の中学生時代の出会いから


 もう、掴みばっちですねb

そして、高校に至るって感じで 映画が始まる♪


 今回のメインは学園祭

・シノが衣装係ではりきっているんだけど

 ユンケルみたいな栄養剤を・・・すでに2本飲んでいるだと( ゚Д゚)


・アリスとカレンがセーラー服着ると

 セーラームーンにしか見えないw


・確実に、シノはデザイナーになれる( ゚Д゚)





 
 感想

 凄いぞ(∩´∀`)∩ 

まさかのあやや目線が主体とは 新鮮かつ斬新


 そして、ちょいちょい回想シーンに入る(*_*;

だが、その回想シーンがいいんだよ(^ω^)

 ちょっと、シノがびびったりする顔が

ググレこっくりさんの こひなに見える


 見どころ

・烏丸先生の トーテムポールの歌


・アリスとカレンの絶望


・カレンの反逆

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

癒しの桃源郷がここにあった…

人生、もとい研究や勉強に疲れた私はいつのまにかこの作品を見ていた… 


はっ、癒しの時間であった。人生に疲れた難民キャンプがここである! さあ、疲れている方々‼みればたちまち楽になれます!(解放されるとはいってない)
アリスたちの素晴らしい日常がまたみれてうれcです!


さーて、これからもがんばろ!

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 207
サンキュー:

6

れんげにゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きんいろのような可愛い日常。

とても良かったです!映画3周しました!ありふれた日常に萌え要素がたくさんあって、まんがタイムキララマックスが好きな人にはかなり良い作品だと思います!是非見てほしいです!

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

ぢうく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綾が主役?

ざっくり言えば綾が忍との友情に不安を感じつつこれまでの関係を振り返りながら周りは文化祭の準備を進めるといったストーリー。回想シーンと現在のシーンのバランスが良く上映後はいい感じに余韻に浸れた

以下印象に残っているシーン
沈んでる綾を気遣うカレン
執拗に幼馴染アピールをしてくる忍&陽子
はろーはろわーはろりすと(?)
文化祭に来ていた妙に大人っぽい服装の湊さん

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 217
サンキュー:

7

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

受験生の皆さんにこのトーテムポールの歌を贈りたい。

原作コミックは五巻まで購読中。

短編アニメ映画一本のために、
わざわざ映画館に遠出するのもどうか?とも思いましたが、
冬の寒さが厳しくなっていく、ここ北陸でも、
一月遅れで映画館で難民向けに期間限定で金髪パワー配給が実施される
ということで行ってきました♪


短さ以上に、日常系だから、ふわふわしているだけで
上映時間が終わってしまうのではw
との懸念もありましたが、
それなりにストーリーもあって難民として
一定の満腹感はありました。


本作の実質的な主役は{netabare}小路綾でしょうか。

要は些細なことで仲間内での自らの存在意義を見失い、
クヨクヨしてしまう、あややの十八番(苦笑)
……あややが悩み出したら、映画一本くらい軽くできますねw


本作はそこから中学時代のあややとシノ、陽子、
三人の進路、高校受験のエピソードから、
あややの存在意義の再確認が行われる壮大な?展開にw

ある意味、『きんモザ』最大の?ミステリーである、
学力壊滅なシノと陽子が、偏差値に大差があると思われるあややと
何故、同じ高校に通っているのか?
という謎も解き明かされます。


この受験奮闘記を鑑賞していて、
ふと、受験と友情についての回顧から、
受験に友情は必要か?という問答が私の頭で回り出しました。

私の現役時代、教師の中には、
勉強は自分一人でやるもの。受験は孤独。進路は自己都合。
みんなでお勉強会なんて馴れ合い。
とお説教なさる方がいらっしゃいました。

確かに、一人で集中して学力を高め、合格を勝ち取ることができるなら理想的です。

ただ世の中、それを貫ける人は少数。
孤独に負けそうになったり、自分だけの視野狭窄に陥り空回りする人の方が多いと思います。

そういう時、進路や勉強について相談できる仲間がいれば心強い。
私も情報交換の中で勉学についても、ふと気付かされた視点が多々ありました。

自分一人で集中する時間も、仲間との情報交換も、
両方あって初めて受験を乗り切れたと私は思います。

だから、もうすぐ受験という大戦に挑む方の中で、
もし一人で煮詰まっている人がいらっしゃったら、
是非、周りとコミュニケーションを図って欲しいと思います。

残された時間はそう多くはありませんが、
アプローチの転換ひとつで一変するのが若者のポテンシャル。

恥を捨てて、周りやあややにしがみつけば、
トーテムポールみたいにニョキニョキ!っと
合格ラインまで偏差値が伸びるかもしれませんよ。{/netabare}


……とゆるふわ日常系で、無駄に熱弁してしまいましたがw
本作はTVアニメ1期の第一話くらいのストーリー内容はある作品。
難民の方なら、一見する価値がある作品だと思います。

投稿 : 2016/12/16
閲覧 : 731
サンキュー:

23

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

合格×おまじない×トーテムポール

 TV放送とおなじみいつも通りの、しの達だったです。きんモザワールド全回な完全新作エピソードだったです。

 綾の思い込みと黄昏が、目立つです。
{netabare} しのといさ姉のおさがりの制服を着た、アリスとカレンが可愛らしかったし、そわそわダンスというのも良かったです。しののプレゼント♡も、しのらしいと思ってしまうです。
 全体的に、どのキャラも着た衣装が、似合ってたです。

 しの、綾、陽子の高校受験の思い出も見所だったです。このころに鳥丸先生との出会いがあったんだなぁです。烏丸先生、相変わらず不思議な感じです。
 最後の演劇もカレンのアドリブをきっかけに、ハチャメチャみたいになったけど、面白かったです。「君の髪はゴールド」って題名は、意味不明だったです。しのの金髪パワーは、しのを無敵にする感じです。{/netabare}

 この作品、キャラの個性が際立ったアニメに仕上がっていると思ったです。まさに癒し系というのだろうです。

投稿 : 2016/11/23
閲覧 : 303
サンキュー:

10

次の30件を表示

きんいろモザイク Pretty Daysのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
きんいろモザイク Pretty Daysのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

きんいろモザイク Pretty Daysのストーリー・あらすじ

イギリスからやってきた高校生、アリス・カータレット! 大親友・大宮忍の家にホームステイしています。アリスに忍、凸凹コンビの小路綾と猪熊陽子、アリスを追いかけてきたもう一人のイギリス人留学生・九条カレンたち仲良し5人組は高校2年生の秋を迎えます! アリスと忍、二人一緒に玄関をくぐれば朝日に照れされてキラキラ輝く通学路。通い慣れた道を小走りに駆けていって、いつもの駅前でいつものメンバーと待ち合わせて。綾に陽子、そしてカレンが笑顔でアリスたちを迎えます。どこにでもあるようで、世界に一つしかない彼女たちだけの大切な日常――プリティ*デイズ! 二度目の学校祭が近づいてきたこの頃、忍の様子がちょっとおかしい!? 「このところ、なんだか朝が眠くて……」いつものんびりしている忍ですが、クラスの演劇で脚本&衣装リーダーを任され、頑張りすぎているみたいです。違うクラスのアリスと陽子も、その様子は気にかけているけれど……果たして忍たちの劇は無事成功するのか、どうなる学校祭当日!?(アニメ映画『きんいろモザイク Pretty Days』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2016年11月12日
制作会社
Studio五組
公式サイト
www.kinmosa.com/
主題歌
Rhodanthe*『Happy★Pretty★Clover』

声優・キャラクター

西明日香、田中真奈美、種田梨沙、内山夕実、東山奈央

スタッフ

原作:原悠衣
監督:天衝、副監督:名和宗則、脚本:高橋龍也、キャラクターデザイン:植田和幸、総作画監督:植田和幸、色彩設計:歌川律子/木村聡子、美術監督:柴田千佳子、撮影監督:熊澤祐哉、音響監督:明田川仁、音楽:川田瑠夏、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2016年11月12日)の他の作品

ページの先頭へ