当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
1579
棚に入れた
7094
ランキング
80
★★★★★ 4.3 (1579)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

響け!ユーフォニアム2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

fighterひしめく関西で足掻け、奏者達よ そしてTEPPENを目指せ

提供は回らなくてメトロノームなのでご安心を^^

1期のあの感動から数か月
久美子達の足掻きが再度始まる...
TEPPENを獲るために...

金賞を獲って記念写真を撮る所から始まる
そして関西へ...吹奏楽に休息は生温い
そういえばあの子、スタメンに出られずだったな

[]だらけの8月スケジュール
そこに何が入るのか
そして花火大会もあるから
やっぱ恋も動き出す...

しかしその前に部員の私情からスタート
やっぱ久美子は隠し事は出来ないスタイル
ぼーっとした挙動でバレるやろ

そん中2年で事件が
は?復帰したい子がいる?
この件に関して久美子達はハブられる
この吹奏楽部の闇が見えて来たな...嘗て大勢が辞めた事件があったからその理由が副部長にあるのかも
このことを知りたい久美子達だが...部長でも口を割らせてくれないか...
どうやら中学の時に銀賞を受賞したメンツではあるが...

夏祭り
辞めることは逃げること
ならば特別になるまで足掻くのが正しい
それが麗奈だ
盆休みの前に例のアレ
麗奈アンタ...wwwww

合宿~
今度はオーボエの子に問題か
これ木管楽器で一番難しいんだな
機械的に吹いている...か
この合宿は表現力を磨くための物でもある

でもなあそれよりも...
何で希先輩を戻さないの?と部長に聞く久美子だった。ゴシップ好きなんてもんじゃねえ

そうか...アンタも麗奈と同じく...「特別になりたかった」んだな

関西大会は16番目に吹く
まあ後ろらへんでトリじゃないからまだ落ち着けるな
合宿があっという間だったなwww
そして見てくれた先生二人ともお別れだ...泣くのはまだだって言ってるだろwww
たかだか演奏時間である12分間のために本気で練習したこの1年
そのために使えるか?

6話 モナド・ネタバレリーナ「北宇治の未来、知ってた」
あっさり突破した関西大会
本当のTEPPENを目指せ、泣くのはまだなのに久美子達は泣いた...

7話 
今度はビル街で演奏
まあ前哨戦ってことで本番の気分で吹いてきな
と思ったが数日前に部長の母が職員室にカチコンで来やがった。何で推薦じゃないんや!?ってことだ
そりゃあ3年になれば進路のことも絡んでくる
どこまでも自由を奪うんだ...受験って...

8話 吹奏楽するのに一人っ子は有利?
開幕、姉貴は喧嘩していた
ホントは美容師になりたかったのに、高校で吹奏楽をもっとしたかったのに
自由を奪ったのは誰!?
キレた姉貴だった。久美子は何を思う?

10話 部長の行き先
久美子は何を思う

12話13話 そして全国大会&北宇治のこれから
全国の壁はモナド&ネタバレリーナを阻んだ・・・
この世界は重いんだ

大会中と大会後にぶつけた久美子と麗奈の思い
それは3年が引退し、1から始まる今後も受け継がれる・・・

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 339
サンキュー:

19

桜木 優人 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1年間走り抜けた北宇治高校吹奏楽部

京都の北宇治を舞台とした、京アニが送る青春吹奏楽アニメ。

作画、音楽、そして主人公を演じる黒沢ともよさんを始めとする声優陣の演技は、京アニ作品の中でもトップクラスだと思います。

物語について、個人的には一切不満は無かったのですが、“高校生特有の心理”がかなり色濃く反映されている作品なので、例えとして適切かは分かりませんが「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」を楽しんで観れるかどうかで大体この作品にハマれるかどうかが分かる気がします(笑)

吹奏楽の経験は全くありませんが、吹奏楽部を題材としたこれ以上のアニメは今後作りようがないと断言できると感じました。ユーフォと比べられるのは凄く作り手としてはプレッシャーだと思いますので…

原作をまだ読んでいないので、先の展開があるのかどうかは分かりませんが、ひとまず1期2期の締めくくりとしては完璧な最終回でした。

吹奏楽、京都、京アニ…といったワードが少しでも琴線に触れる方にはぜひ観ていただきたいです。

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 136
サンキュー:

16

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話までみてわかるもの

最終話まで見ての感想です。
流石京アニ!作画すごいじゃないか。
お題の音楽に関してはよくわからないけど、元吹奏楽部だった友人の話だと、ストーリーにあわせて上達させているらしい。なかなかのこだわりっぷり。

以下ネタばれ
言っておくけど。これが良い作品って思う人はここ開けないでね。
{netabare}
1期ではトランペットの強烈な個性で、よくわからなかった主人公、黄前ちゃんですが2期になると吹奏楽部百合攻略篇を開始します。

1期が導入なら2期は攻略篇って言う印象です。
キャラクター一人ひとりの深い部分が見えてきますね。本気作画で余計に生々しいほどに。
ここからとても個人的な、各キャラクターの印象です。
原作未読。アニメのみの印象になります。

1期では影の薄かった、黄前ちゃん。
最終話まで見てわかったのは、ガチ百合で、重度のシスコンっていうこと。
コンクールの金は欲しいが、野郎のはいらん!でも女子の守備範囲は広いぜ!・・っていう。終盤の覚醒っぷりはすごいキャラクターだったな。

滝先生。高坂トランペットの想い人ではあるが、
2期中盤で死んだ嫁と親父さんの操り人形っぽい人物であることが発覚。
だいぶ死んだ嫁を美化してる感があり、どうみてもトランペットの負けフラグしか見えない。

高坂。負けフラグが見えるくらいが丁度いいと言わんばかりで
滝嫁の墓に宣戦布告。この子やだ。超怖い。行動がよくわかんない。
そんな高坂に黄前ちゃん
「応援するよ(負けフラグみえるけど)」とか言っちゃう。
宣戦布告後は猛アピールするが案の定、相手にされない。
この先もずっと相手にされないだろう。黄前はくじけそうになるのを待つだけである。

メガネ先輩。退部問題も超優秀な成績で黙らせる辺り、どう見ても完璧超人です。が、たぶん男子は近づかないだろうね。
ちょいちょい、冗談で百合発言するあたり、興味が無いわけじゃなさそう。
黄前ちゃんはガチ百合だけではなく、重度のシスコンもここで発動させます。折角立てたフラグを卒業とかで折りたくないと、最終話で「またね」といわせることに成功。大事なノートまでゲット。
メガネ先輩は黄前ちゃんにぐいぐい来られると、NOとは言えないようです。
ガチ百合展開も楽しみにしてそうな雰囲気です。
2期の本命じゃないかな

鎧塚。嫌いだから避けてるのかと思ったら、大好きすぎて避けていた。
何を言ってるかわからないと思うが、俺もわからないぜ。
この子もなにか・・・危ない気がする。
依存?なのかな?友達って言う、えさを適度にまいておけば後は勝手に懐く。
普通に接しているだけで高感度が自然に上がる。
依存レベルまで達したら、ガチ百合展開も関係なさそうね。
対抗馬らしき人達はいるが一人は別のやつとフラグが立ったし、
もう一人も一度しくじった奴である。
黄前ちゃんの敵じゃない。イージーモード

秀一。男子とは言わない。犬です。こいつ。
1期から黄前ちゃんに想いを寄せているが相手にされない。・・・いや
黄前ちゃんにとっては、ガチ百合をミスったときの保険なんだろう。
部内で「自分の変なうわさ」とか起こりそうになったときの保険。
百合の隠れ蓑に使えるから、完全に拒否するようなことは言わず、
近づきすぎるなという、オーラを放ち、「おあずけ」状態を維持し続けるのだな、賢いな。最終話で黄前が
「余計なことを言うなよ!(私のガチ百合ライフのために!)」と、念を押しているため、ホントに保険くらいの感覚。カアイソウ

サファイアとオプション。
上の面々が非常に濃いため1期では中心にいたキャラ達だったのに
葉月は完全に緑ちゃんのオプション化しました。
しかし立ち回りはうまいと思う。ドロドロとしている所に足を突っ込むようなことはせず、吹奏楽部ふわふわタイムでよろしいじゃないですか。
緑ちゃんは癒し。

麻美子。お姉ちゃん。中盤で突然大学辞めたいとか言い出し家族ともめる。
「妊娠キター」と思ったら違った。残念。
ちなみにお姉ちゃんも重度のシスコンのようです。
百合ではありませんように
あと、言いなりになるのは嫌にしてももうチョイ我慢しろ

・・と、言う具合に。
各キャラクターの行動がとても理解できるものではなく、
私にはこのキャラクターたちが気持ち悪くて仕方なかった。
他の吹部の面々も、
上のぶっ壊れキャラの比率を考えると・・考えたくないな
キャラなんて掘り下げないでも良かったんや・・・

しかし。本気で作っている。こだわって作っている。
キャラが怖いのを除いても最終話まで見ることができる。
・・・・っていう作品になっているんじゃあないでしょうか。

{/netabare}

もう一度言わせておくれ。

流石京アニ!

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 191
サンキュー:

12

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今年一番の音楽作品

アニメの部活&音楽ものにハズレなしと思ってましたが、京アニの描くのは他と一味違う凄さが感じさせられる作品。

特に5話目は久々に鳥肌たつ描き方…凄いの一言につきます。

ちなみにライバル高校モデルあるのかも。
京都橘高校
淀川工科高校
大阪桐蔭高校
近大付属高校
あえてどこが何処とは敢えて言いませんが…

秋アニメでは1話だけで1つ頭抜けた感じになりました、これからも楽しみな作品です。

視聴完了
熱い王道部活もので綺麗に終わりました、原作通りらしいです。

ん~5話がピークだったのかなぁ…期待値上げすぎた感が。
原作変えてでも部活の頑張った成果を描いて欲しかった。
ホップ、ステップ……あれジャンプするところ見せずに表彰式。

今期の作品でも面白いし、お勧め出来ます、でもねぇ…なんかもったいないかな。

一昨日けいおん‼一挙放送久し振りに見てたけど、感動したり最終話は目頭が熱くなる…
それ見てしまうと、ん~
原作通りだと3期は無いらしい、これが最後らしいので評価は少し下がりました。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 449
サンキュー:

53

ネタバレ

ゼレ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本気になるっていい

今まで吹奏楽はハードだけど真面目という印象が強かった部活だったのですが、
本作を見て音楽を奏でるということの大変さや奥深さを感じることができました。また、自分はここまで部活に本気にならなかった人間だったので、もう少し本気になっても良かったかな?なんて後悔しています。

そして何より凄いのが京アニの圧倒的な作画だと思います。
演奏のシーンなんかは他の制作会社の作品だと静止画で音だけというのが多いのですがこの作品では、指の動きからブレスまでしっかりと作画してあって本当に圧巻でした。

また、かなりリアルな人間模様を描いている作品なので共感できるところが沢山あり、感情移入しながら視聴することができました。

自分的には今期の中で一番のアニメだったと思うのでまだ見ていない方がいるのであれば是非見て欲しいと思います!

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 173
サンキュー:

14

ネタバレ

カラオケ鍛錬中 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ついつい見入ってしまう!

内容が深く、この世界観にのめりこんでしまう作品でした。最後金賞が取れなかったことで逆に良かったのかと思いました。あそこで金賞が取れてしまうとやっぱりアニメだから最後はうまくまとめるんだとなるが取れなかったことにより、物語に深みが出たしよりいい作品になったと思います。できれば続編を希望しますが、終わり方がきれいに終わってしまったので続編があるかは今後の売れ行き次第なのかなと思います。個人的には劇場版で完結させてくれるといいです。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 165
サンキュー:

8

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自然と画面の隅々まで観てしまう作品

京都の高校の吹奏楽部を舞台にした青春アニメの2期。1期が非常に面白かったので期待していた作品。
前作の感想には、全国を目指すスポ根的な要素、部活内のややギスギスした人間関係、甘酸っぱい恋愛要素、少し百合っぽい日常描写などがバランスよく含まれている、というようなことを書いたのですが、この2期ではその比率がずいぶん変化した印象。
ストーリーの展開上、葉月と緑輝の出番がだいぶ減った影響もあって、青春の初々しさや爽やかさといった部分が後退。その一方で、ちょっとシリアスな人間関係の描写が物語の大半を占めて、百合要素は健在なものの、全体的にちょっと暗くなった気がしました。話の内容自体を振り返ってみると、それほど面白いというわけでもなかったと思うのですが、1期からの積み重ねによってそれぞれのキャラの性格や背景をよく理解できていることや、作画が素晴らしくて細かい部分も丁寧に描かれていることもあって、作品への興味が減退することはなく、毎週の放送では自然と画面の隅々まで観ていました。
ただ、前作での見せ場であったトランペットのソロ奏者オーディションのような展開がなくなり、人間関係の問題も吹奏楽部でなければならない必然性は薄いような気もして、もう少し音楽要素、あるいはスポ根要素が強ければなお良かったです。
声については、久美子役の黒沢ともよというと、個人的にはいまだにアイカツの有栖川おとめ役で「らぶゆーなのです」とか言っていたイメージが強いのですが、久美子のセリフを注意して聞いていてもその面影がほぼ感じられず、声優という人たちはたいしたものだなと感心します。
1期から通して、非常に綺麗な作画と、水準以上のドラマが維持されていて、とても高品質な作品でした。こういう作品を観ると、やはり京アニには、中途半端なエロやコメディなどに走らず、これからも正統派の青春物を作ってほしいなあ、なんて勝手な願望が湧いてきます。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 260
サンキュー:

39

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

そして次の曲が始まったのです。

吹奏楽コンクール京都府大会。
そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、
次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!
(公式より)

2015年春アニメの覇権として話題をさらった
京アニの看板作品。その2期が、いよいよ始動!

===========第1話視聴後、所感です。

大量退部した現2年と、前3年(卒業済)との
確執についての真相と希美の復帰、みぞれが
心を開くまでの話です。

ケチの付けようがない1時間。
さすが京アニです。
これからリアタイで伝説を見守ることになるのは
必至でしょうね。

========第2話視聴後、追記です。

水着回です。
て言っても、別にテコ入れではありません。
テコ入れする必要ないレベルの作品ですしね。
原作どおりなんです。このタイミングでプールは。
それでも、それぞれの水着姿素晴らしかったですね。

さて、序盤の問題はあすか先輩が希美先輩の復帰を
なぜ認めないのか。それを久美子が尋ねること。
そのための伏線や、それ以降のみぞれ先輩の闇など
の説明になります。

映像美、ストーリー展開ともに文句なし。
少し駆け足気味かなあという気もしますが、
原作を読んでいるが故の引っ掛かりであって、
作りとしてはこれでいいのだと思います。

========第3話視聴後、追記です。

凄いなぁ…
TVアニメのレベルを超えた格の違いを感じます。

いやあ、凄い。

========第4話視聴後、追記です。

みぞれのトラウマ、希美との疎遠な関係を
修復する回です。
2年生4人の、それぞれの思いが交差する
良回でした。いつもはいがみ合う優子と
夏紀の関係も垣間見れました。
さすが次期部長と副部長w

さて、いよいよ次回からはあすか先輩の闇
について、そして関西大会へと進んでいきます。

========第5話視聴後、追記です。

関西大会が先でしたね。
結果はゴールド金賞で、全国進出を決めました。

まさかの三日月の舞フルコーラス。
見事としか言いようがない映像美。もちろん音楽も。

こんな伝説を残る作品をリアルタイムで観られるのは、
本当にラッキーです。

========第12話視聴後、追記です。

いよいよ全国大会です。

あえて演奏シーンを見せない。
あえて結果発表を見せない。

見事な演出でした。
久美子もやっとお姉ちゃんに気持ちを伝えることができましたね。いい最終回でした。

って、あれ?
まだ来週ありますねw

===========最終話視聴後、感想です。

作画は言うまでもない高クオリティですし、
ストーリーも原作準拠かつ上手い演出で、
テレビアニメでここまでの作品は観たことないと
思えるほどの出来でした。

GJでした!!

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 314
サンキュー:

23

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハリボテ感<49>

結局、吹奏楽の楽しみとかそれ自体の魅力描けてないから全国大会は飛ばすし、銅という結果をどう捉えていいものやらなモヤモヤっとした印象で本業が終わるのねん。
大したことないエピソードを作画で魅せるためかテンポ悪くやってるのでかったるかった。
久美子の興味を惹かぬものは塵芥のごとし。EDでだけ仲のいい4人組の2人も泣きわめいて興味を惹かないもんだからなんでEDに出てんの?ってキャラに。
群像劇的に描かず終始一人称的な進め方だったから、卒業する3年のモブモブしさよ。
邪魔くさいくらいに百合百合描写してたんだから、気が向いたときだけ取り出して気が済んだらしまって忘れとくバイブレーターみたいな彼氏候補とか忘れたままにしとけばいいのに。
なんか男女入れ替えたFree!って感じの2期でしたとさ。

ズコー!<50>
10話まで視聴。
1期もシリーズ通じての山は一つって感じだったけど、2期もそんな感じなんかねぇと思いつつメガネ先輩が抜けるってドラマはそれなりに楽しんでた。
敗北を繰り返したセリフバトルから、お姉ちゃんの屍を踏み台に自分自身をぶつけて翻意させた・・・のなら良かったんだけど、模試の成績よかったから問題そのものが消えてなくなりましたって、オイ!
原因のないことでキャンキャン騒いでただけでしたって、2期の中でもやっててまたか、と。
希美が帰ってきたら吹けない→会って話したらなんでもなかったぜっての。
原作通りだとしても、作画だけだなぁ感が拭えんわ。

超美麗な絵作り<60>
1話視聴。
1期は作画力をドブに捨てるような自社ラノベが続いてたところに、久々のまともなお話といった好印象だったけど、1時間スペシャルで観るのが後回しになった。
京アニの超美麗な絵作り堪能。てゆーか、間に流れたヴァイオレットエヴァーガーデンのCM作画はさらにすごいな、作品としてはウンコなんだろうけど(京アニの功罪感)
お話としては一部でギスギスと軋轢が生じていい感じなんだけど、長回し心情演出に主に尺が割かれていたような。
その御蔭で日本一丁寧な百合描写も拝めたわけだけど。
去年まで部が崩壊しかけでエンジョイ勢に支配されてたとこに負けるとか、他の強豪校の3年間は何なの?とは問うまい。
ROOKIESだよ、熱い思いだよ。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 231
サンキュー:

12

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ピークは関西決勝

2016/11/22 超美麗・6話目で涙する。

全国大会ちょっと投げやりじゃね?w

指導者と優秀な新人の加入でここまで激変するのか?ってぐらい。
どうしてもストーリーとして吹奏楽以外の部分を入れないとだけなのか?と思うぐらい家庭の事情パートがうざい。

3期あるんだろうな。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 235
サンキュー:

26

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

つまんない

なんかストーリーもデザインも
無理すぎ
さすがにきもい

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 128
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には今期一

すべての表現が繊細。
演奏シーンも豊富になった。
最終話でジャズがきちんと演奏されたのは本当に良かった!あの曲、PVでしか流れてなかったからいつかちゃんと聴きたかったのだよな・・・

つまり最初から2期を念頭に置いていたわけだな?きっと。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 158

Yuyu さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

圧倒的な貫禄

さすが京アニ

何故、吹奏楽で演奏をするのか
1期は特別に憧れて変わっていく久美子の話がメインでしたが、狂言回しのように久美子の周りで事件が起こり、それぞれの特別を知るうちに主人公が徐々に影響され変わっていく話でした。

1期から続く飛鳥先輩の伏線とタイトル回収もあります
区切りとしては本当に綺麗な終わりかたをしていますので「僕らの戦いはこれからだ!」的なのが嫌いな人にもお勧めです。

他にも声優の演義がいいのか12話以外はセリフ臭さはあまり感じません。
アニメーションはさすが京アニって感じです。キャラ絵だけでなくて、京アニエフェクト満載な感じです。

ただ毎週観るスタイルでしたので、1期と違い筋書的に中弛みは感じました。まぁきちんとオチに繋がっているし、中の人が上手いので飽きずに見られましたけどね。1期の醒めた久美子もいいですけど2期の熱めの久美子もなかなかでした。

つらつらと書き連ねましたけど、とりあえずまだならお勧めです。1期からどーぞ。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 209
サンキュー:

14

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

響いたユーフォ!

さすがに作画・音楽はレベル高いです。
ていうかこの部は美男・美女しかおらんのか・・・

一応キリがいいところで終わってますが、続きがほしいところです。
いろいろと解消されてない問題が・・・

総評:
「丁寧にできてたと思う」

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 153
サンキュー:

11

makiano さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

今期の中では一番でしたが・・
特にドラマチックな展開も無く部活を頑張っている高校生のお話って
感じで、なにか今一つでした。

恋愛要素か百合要素か、どちらかに寄せた方が良かったと思う。

再放送するなら、黄前ちゃんの声だけ変えて全話撮り直して欲しい。
語りが遅いっていうか暗いっていうか、もう少し元気に喋って欲しかった。
途中の鼻声に至っては、はぁ~でした。

おすすめの作品ではありますが、声がなぁ~。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 184
サンキュー:

11

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待していたのに・・・響かなかったよ、ユーフォ(涙)

原作未読(あるの?)
全13話

吹奏楽部の青春アニメです!

感想です
作画は相変わらずハイクオリティ!
凄いんですが、内容が伴っていない気が・・・

個人的な意見なんですが、内容がシリアスに寄りすぎな気がします。
せっかくの全国大会編なのに、吹奏楽ではなくて人間関係の話ってwww

青春系アニメがヒューマンドラマ系アニメに変わったのかな?
って思いました。
その為、肩透かし感が(苦笑)

百合成分もちょっと……もういいよ!しつこいよ!
って私は思っちゃいましたね^^;

京アニって事で(けいおん)のような青春系学園コメディを勝手に想像していたのかもしれません。

1期に比べるとコメディ成分もなくなり、シリアス路線を突き進んでます。
なんか難しいアニメになっちゃった感じですwww

1期で主要キャラだったのが2期では空気だったし・・・
個人的にあまり主人公に魅力を感じなかったし・・・

ぶっちゃけ、個人的には微妙だった作品だと思いました!

声優さん評価は普通。1期と何も変わらず
キャラはちょっと色んな所で色んな黒さが見えて嫌な気分に(苦笑

作画は正直、1期よりレベルが上がっていた気がします。
背景とか細かい所が凄かった!
音楽は吹奏楽アニメなので良いと思うのですが、ちょっと場面が少なかった気がしますね。


総評としては個人的に微妙なアニメだと思いましたので、お薦めはしません。
多分ですが、この作品。見方によって感想が違う作品だと思います。

これから視聴する方、気になる方は他の人のレビューも読んでから視聴するかどうかを決めちゃってくださいなwww



では最後に一言
絶望した~!何もしていない主人公に絶望した~!!
吹奏楽アニメなのにお悩み相談アニメに変化。
でも主人公が何もしないのに解決していくことに絶望した~~~!
だからあまり魅力を感じなかったんです~~~!

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 265
サンキュー:

29

ネタバレ

jujube さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

1話60分は長い。13話もいらない。[完走後追記]

1話は30分で収まる内容を1時間にしてて、冗長な感じだった。

最初の練習風景だけど、主人公の久美子が見知らぬ先輩のことああまで気にするかな?ってのが違和感。
ま、結局何もしないんだけどね。

後半の花火大会は京アニらしい柔らかなタッチとカラフルさで華やかだったね。
ただ、友人の女子2人がずっと手を恋人繋ぎとか、女だけど見てて気持ち悪い。
レズって公言してんなら別だけど、麗奈は男教師にも懸想しててどっちつかずのグレーゾーンなのがあかん。
まだレズで少女同士の淡い恋とかなら分かるけど、麗奈のは見てて他の鬱屈を久美子への依存で紛らわそうとしてる感じで。あと京アニの百合厨サービスかと思ってしまうとこも嫌だ。

その他展開としてはこれから泥沼になるのか、問題の先輩のおかげで、部活に一波乱くることは間違いないかな。

1期にあった、青春らしい爽やかな部分がまだ2期には出てきてないので、しばらく様子見。

ーーーー完走後追記ーーーー

尺が無駄に長いって全編に渡ってでしたね。
それなら途中で切るべきだったんだろうけど、信者のあまりの声の大きさに反骨心で最後まで見てやろうと対抗してしまいました。(反省)

ところで久美子はあれで成長したのかな?
ストーリー上都合良いキャラに成り下がって、人間味が感じられなかったけど。
(いつも問題発生する影に久美子あり!→傍観か泣くか、叫びます)

あと女の子4人組で売りたかったんだろうけど、あとの2人ってモブだったのかな?
かと言って、久美子と麗奈でガチレズやるの?と思ってたら全然薄いし。そこ日和るなよ。

{netabare}おまけのように久美子の幼なじみ男出して、あれ告白続行?にしては恋愛の甘酸っぱさ無いな。最後まで出てこなくていいのに。

滝先生は天然とか言ったら気持ち悪いんだけど、腹黒設定なの?
麗奈の告白へのスルー力高いけど、あれで気づかないとか言われたら教師としてどうよ?
性格すら分からないキャラの過去話いらない。

■今期重要度(制作スタッフ的に)
1.百合と性的描写
2.とある先輩の部活復帰騒動
3.あすかの部活停止問題
4.久美子の姉問題
5.あすかの父親問題、麗奈の恋愛 はタイ
おまけ.全国大会

■びっくり問題解決方法
2.部活復帰騒動
→元親友が声や音聴いただけで吐くって言ってんのに、叫びあって喧嘩して仲直りしてレズに(え?
3.部活停止問題
→2.を自分の為に妨害してたのに、あっさり部活来ない、かつ全国直前で部活に甚大な被害。久美子が何かしてもしなくても、テスト結果で母親懐柔して復帰(は?
…せめて順番をさ、テスト結果→部活戻らず→久美子嘆願→母親説得 なのが普通かと。全てがチグハグ、脚本適当な仕事するなよ。あすか後輩妨害しといて二枚舌すぎ性格悪すぎで部内で慕われる理由が分からない。
4.久美子の姉問題
→大学中退、専門学校へ行きます。学費出すのは反対してる両親です。すげえワガママ。何を我慢してたって?自己憐憫もいいとこ。久美子が拘る吹奏楽と姉の過去の吹奏楽の思いは同じじゃないのに同列扱い。不協和音の如き噛み合わなさ。
5.あすかの父親問題、
→3.にも絡んでる描写してたのに母親のスタンス不明。全国大会で同じ会場に居る父親を出さずに伝言のみ。最終回で簡単に久美子に形見レベルの物を譲る。(あすかって何だったんだ…久美子の第一印象から視聴者は変わってないぞ!
5.麗奈の恋愛
→自己中にも滝先生の過去を詮索。全国大会ステージに向かって告白(これ滝先生上から呼出し案件)、大会後2度目の告白をスルーされてほぼ撃沈。(久美子ってこれについて何かしたの?親友なのに久美子が居て良かったなんて描写一つもないんだが

おまけの吹奏楽って何だっけ?
全国大会で銅賞だったけど、初出場で金賞取れて当然みたいなキャラ達の態度に唖然呆然。(記念写真でふくれっ面、言葉の選び方が傲慢)
練習描写おざなりで、練習は頑張ってたってそれ当たり前だよね?
むしろ色々な問題で足引っ張られてたとしか見えないんだけど。
2期だけ見ると、吹奏楽って超つまんないね!楽器吹くのって何が面白いんだろう?
何で皆嫌々練習してんの?無駄じゃない?他の事すればいいのに、高校生活が勿体無いよ?
ーーー元吹奏楽部員よりv(^o^)
{/netabare}

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 297
サンキュー:

11

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「先輩から後輩へ受け継がれる想い•願いを紡ぎ そして、次の物語が始まるのです♪」

何書いても作品が秀逸し過ぎて
駄文になりそうだなぁ(||゜Д゜)ヒィィィ!
さすが、京アニ(≧∇≦)b
府大会を優勝し、2期は
関西大会•全国大会•卒業の
3部構成になっています。
たぶん、卒業に重きを置いていたから
3年生の話が多かったのでしょうね?

あすか先輩と麻美子とのリンクさせての
魅せ方は、視聴者を釘付けにしたことでしょう!
あぁ、だから麻美子が絡んできたのねと。

あすか先輩の話は、良かっただけに
鎧塚先輩の話は蛇足だったなぁと
見終わってから、強く感じました。
あすか先輩の言葉を借りるなら
「ほんと、どうでもいい」
こんな話をいれるなら、他の先輩をピックアップ
したほうが良かったのでは?

さておき
なんと言っても1番の魅せ所は
第5話(≧∇≦)bいやぁ、凄かったですね!
神ってたよ。関西大会の演奏は♪♪♪
これだと全国大会はどんなに凄い演奏なんだろうと胸躍り、楽しみでしたからね!
しかし、全国大会の演奏はオールカット∑(OωO; )
ここは賛否がわかれますね!
自分的には無くて良かったと思います。
第5話の演奏を超えるものを果たして
作ることが出来たでしょうか?
きっと、出来なかったでしょうね!
結果もアレでしたし。
それ故にオールカットという演出だったのかもしれません。

これは先輩から後輩へ受け継がれる
ごくごくありふれたどこにである
バトンタッチの物語である。良い意味で

余談
EDの最後のシーン
久美子が「リボンスカーフ」を天高く掲げて風に
靡かせた姿は毎回、とても印象深く、焼き付いて
離れませんでした。余韻だったのかな?

さて、今レビューを持ちまして2016年最後のご挨拶を。「良いお年をお過ごし下さい」<(_ _)>敬具



 
 
 

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 210
サンキュー:

28

lcXEE65136 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

2期にありがち

1期をかえせと言いたくなる出来でしたな。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 232
サンキュー:

4

ネタバレ

のび太 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

響け! ユーフォニアム

1期では京都府大会で金賞をとり、関西大会の出場を決めた北宇治高校吹奏楽部。
そして2期では、関西大会を突破して全国大会出場を目指す!

京アニの本気w
文句なしの神作画、細やかでリアルなストーリーも1期に引き続き健在でした。

主人公の黄前久美子って、地味でどこにでもいそうな普通の女子高生だけど、
それがこのアニメのリアルな雰囲気を作り出していたのかも。

まあ若干の百合展開もあったけどw、本筋に影響するほどでもなかったかな。

ただ原作は関西弁なのに、アニメでは違っていたのがちょっと残念。

{netabare}作中で、全国金賞はとれなかったけどw{/netabare}
アニメ作品では今期で、そして1年を通しても文句なしの金賞だったと思います。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 281
サンキュー:

36

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

4話:良かったナー+最終話;絵、演技、声ともに良かったww

あらーこれレビューしてなかったか・・
今期(2016秋)豊作だからナー・・

でいきなり4話なんだけど
これは特に良かったねぇ
ストーリーも良かったけど
背景も気合入っていて良かった。

誰のために演奏する?
誰のために唄う?
それは絶対に必要だと思う。
自分の為と麗奈は言った。
違うねー
どーみたってセンセーだよって
笑ってしまった。

子供がお父さんにって描いた
下手くそな絵はココロに響く。
そんなあったかい演奏を
聞きたいナー

4話でみぞれのオーボエはそれを得た。

良い酒のツマミであった。

あー楽しみだー
----------
最終話追記

演技非常に良かった。
細かいところまで・・
そうだよなーって気づかされる。
最後のアスカ先輩とのくだりなんて
鳥肌ものだったわ・・

それにしてもアニメ進化しているナー

自分は冬休み突入。
某小学校に写真を撮りに行く。
あとサクラの季節にもソコに行く。
四季の写真を使って動画作るんだ。

そのとききっと
この物語のシーンを
僕はなぞる。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 221
サンキュー:

10

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

粘着イケメン悪魔と北宇治高校吹奏楽部の愉快な仲間たちⅡ

1期府大会終了直後からの再開

吹奏楽部ではタブーとなっている{netabare}2年生が1年の時に半分退部したとうい所も描かれるみたい{/netabare}

新キャラではないけれど、2年の鎧塚先輩と副部長のアスカにフォーカスが
当たっていきそうな感じ。
アスカは1期では謎キャラだったので2期で腹の中が見れるといいなと期待。
1話の掴みはとてもよい印象。

2期は、{netabare}2年生の南中出身者4名の関係と、
アスカ、黄前家
{/netabare}
と部の主要メンバーのそれぞれの事情が中心な感じで、
全国大会は、その困難を締めくくる感じになるのかな?

{netabare}
全国大会の演奏シーンは省略されたけど人間関係をメインとした
2期だったのかな?それはそれで面白かった。
{/netabare}

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 243
サンキュー:

8

ルカルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観ていない人は人生の半分以上は損をしている!!

響け!ユーフォニアム 第2期 全13話

青春吹奏楽アニメ。

2期になって、全話文句のつけようのない出来。

全話神回という異例の内容。
 
物語の展開、声優の演技、キャラクターの感情の表し方、作画の美しさ、最強の音楽。どれも最高の仕上がり。

最終話を観終わった後、とても充実したいい気持ちになった。

音楽アニメはあまり観ない私ですが、1期を観たときからこの作品の魅力に取りつかれ、その2週間後には1期DVD全巻購入、その半年後には京都の宇治市に聖地巡礼、そして第2期と私の人生に大きな影響を与えた作品でした。

響け!ユーフォニアムを観たことがない方はぜひ観てみてください。
そして、最後まで観終わった後、充実した気持ちを味わってください。

私の中のアニメランキング第1位の作品。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 167
サンキュー:

11

chaosT さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

終わってほしくなかった作品

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 182
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメだけどドラマ、北宇治吹奏楽部の第2章

2015年トップクラスに面白かった響け!ユーフォニアムの続編です。

相変わらず京都アニメーションの作画は凄いですね安心して見られます。

1期で大体のキャラクターが紹介されたのでより深くキャラクターとキャラクターの関係の掘り下げがありましたが、やっぱりユーフォはリアルですね。ちょっとギスギスしたシーンもありましたね。

5話の合奏シーンは凄かったですね。見てて鳥肌が立ちました。京都アニメーションだから出来た事でしょうね。フル演奏だからこそ1期の演奏よりも緊張しましたね。あのドキドキしながら聴いてる感じが最高ですね。

今回特に後半から久美子とあすか先輩の関係が深く描かれているのですが、久美子があそこまで気持ちを爆発させて誰かに想いを伝えるシーンがなかったので、緊張感を持って集中して見ることが出来ましたね。


ラストのエンディングの曲 響け!ユーフォニアムのユーフォニアムの音色にやさしく包み込まれる様な感覚になりました。ギスギスした時もありぶつかりあったりしたこの作品ですけど、最後にあんなやさしくされたらちょっとうるっときましたね。でも、この終わり方もユーフォらしいのかなとは思いましたしそれは、1期から2期まで、丁寧に人間関係を描いていたからそういう風に感じ取れたのだと私は思います。

こんなに素晴らしい作品が見れて最高に幸せです。響け!ユーフォニアム2 是非見てください!

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 139

緑の先駆者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

第十二回 知らないうちに涙が頬を伝わっていた...

前作が面白かったので、原作を購入し本でも読んでいて、2のストーリーは知っていたはずなのに、第12回 さいごのコンクール、後半、知らないうちに涙が頬を伝わっていた。
気付いたときには、既にあごからポタポタしていて、久しぶりの心底感動。
次回の最終回にも期待。

投稿 : 2016/12/25
閲覧 : 162
サンキュー:

10

sora さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

全国の演奏が見たかった

京アニはラブロマンス路線を選んでるようです。
父親に褒められた、うれしい、おねえちゃん大好き、先生大好き、

それを描いた一方、全国大会の演奏シーンは作られませんでした。
きちっと演奏して、おお上手くなったね、そして結果発表、え?銅?あれで銅なのか、プロの世界は厳しいんだな、って感じで銅という全国の結果に説得力と感慨を出す作りの方がよかったけど。

それにアスカの父親がどんな顔してユーフォパートを聞いていたのかも気になるし。伝言で楽器続けたことを褒めたけど演奏を褒めることはしなかった父親。どんな顔して聞いていたのか。そこそこ上手いと思ったのか。演奏中は全国レベルといえるほどうまくなったことに感動したけどプロとしてアスカの伸びを期待して伝言では褒めなかったのか。

残念でした。音楽アニメが見たかった。

ラブロマンスとしてはよく出来てることは認めるけどやっぱりえ?ってなる。

3度目の演奏聞いてもしょうがないとか援護している人いるみたいだけど、同じ演奏を何度も見直して楽しむ人もいる、というかファンにはそういう人の方が多いと思うけど。全国大会本番だよ?いつもと違うし、練習量も一番ついた演奏なんだよ?なんで演奏なしで満足してるのか分からない。欲がないのか?

ロマンスやったからいいって援護の方がまだ理解できるけど、3度聞いてもしょうがないっていう理由はさすがにないだろ。

投稿 : 2016/12/22
閲覧 : 119
サンキュー:

4

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「特別」の物語

学園祭の時に「君は天然色」が流れて嬉しい。大瀧詠一氏の曲はどれも色あせない名曲です。

1期は麗奈という「特別」に憧れた平凡側の久美子が特別になろうとした物語でしたが、2期はその延長と、久美子の周りにある「特別」にも話を広げています。

【吹奏楽部の過去と特別な友情を感じた子の話】
{netabare}

久美子から見れば、入部する前の吹奏楽部のいざこざは、さわってはいけない繊細で特別な過去でしたが、そこに久美子は足を突っ込んでいきます。

鎧塚みぞれ先輩はオーボエの先輩で、無口が響いてよくわからない人。
傘木希美先輩は吹奏楽部の退部事件で退部したフルートの先輩です。一件久美子からは関連性のない二人ですが、傘木先輩の復部を叶えたい久美子は、復部にOKを出さないあすか先輩の理由から、鎧塚先輩側の事情を聞いてしまいます。

真相を傘木先輩に話すわけにもいかず悩む久美子でしたが、二人の先輩は突然に出会ってしまいます。そしてその結末には、鎧塚先輩が傘木先輩に特別な友情を感じていたことが明らかになります。

自分が強く友情を感じていても、相手はそこまでの友情を感じていない事がきっかけでした。自分にとっては特別でも、他人にとっては特別ではない。他者とは完全には分かり合えないですが、自分から歩み寄る努力をすれば、特別に近づくことはできる。

吹奏楽部の特別な過去と、無口な鎧塚先輩と傘木先輩の特別な関係という、特別に見える事の真実を描いていくのがこの作品のテーマと感じた話でした。

{/netabare}

【何でも出来るあすか先輩の真実】
{netabare}
あすか先輩は久美子たち、さらには部員達から、何でも出来て凄い先輩、何を考えているか分からない、ミステリアスで、特別だと思われている人。

でも、彼女にも人並みに悩みがあって。普通とは違う特別な人という、他者のイメージからはかけ離れた問題を抱えています。

久美子にとっては、葵の外からあすか先輩をレッテル張りしたような、心配もしていない態度にイラつきを覚えたのでしょう。ただ、それを口にして「そんな事ないでしょ」といったのはもう吹奏楽部の人間ではない葵が、外部の人間が勝手なこといわないでという気持ちが入っていたのかも。葵は久美子のその言葉を「うん」と肯定します。

葵はあすかが人間でほっとしたと言い残しました。それは葵の中にある圧倒的な劣等感の解消のことなのかもしれません。あすかという「特別」が、自分と同じ「普通」側だったことがわかってどんなに安心したでしょう。「特別」を「普通」に落とす言葉は、「特別」に憧れて普通側につらくあたる久美子に対し、久美子自身は気付かなくても、とても悲しい皮肉めいた言葉と感じました。特別に憧れる人間に、特別が普通になったよという。とても暗い感情がそこにあると思います。

あすかの部屋に久美子が招かれたとき、あすかは自分の親をまるで貸し借りがあるだけの人間のようにみています。そこには、久美子が後に感じる家族への愛がないことが明白でした。家族愛がない冷たさを持ったあすかをみせて、久美子が姉との別れに流した涙には暖かい家族愛がありました。冷めたあすかと、暖かい久美子。後にその暖かさが久美子から伝わって、あすかも少し暖かくなります。

特別だと思っていた人(あすか)からの、「知ってほしかった」という告白。計算づくで動いたという、特別というイメージを取り払う真実。それを聞いて、川沿いであすかのユーフォの音を聞いて。久美子は何を思う?

久美子の暖かい気持ちを、人が人を思う気持ちの暖かさをあすかは受け取り、顔に出てしまうほどの、嬉しさ感じてしまった。他者から告白された、あなたを特別に思うという暖かな感情。親との関係が冷えきっていたあすかにとってこの特別な暖かいつながりが必要だったのかもしれません。

そして父親からのメッセージに報われるあすか。本当にここまで困難があって、やめるしかないかもしれない状況を切り抜けてきてからの父親の言葉。
やめなくて良かった。父親の言葉に様々なあすかの中の思いが救われたシーンだと思います。



{/netabare}

【黄前久美子と憧れの姉】
{netabare}
小学生時代の久美子にとってトロンボーンを演奏する姉は憧れの対象で、楽器の色んな事を教えてくれる自慢の姉で、一緒に演奏をしたいと目標にするほどの特別な存在でした。

姉にはいつまでも憧れであってほしかった。かっこ悪い姉はもう見たくない。

だからこそ、自己中心的で他人の行為にいちゃもんを出すようなかっこ悪い姉や、家族会議で駄々をこねるような姉を見たくなかった。そのイライラの爆発が「だったら、(吹奏楽を)続けたかったなんていわないでよ!今になって続けたかったなんていうのずるいよ」でした。

「好きでもない吹奏楽を続けたかった」という態度は、好きで続けている久美子には許せない。ですが、姉の言葉に込められた思いは、好きだった吹奏楽を我慢してやめているので、吹奏楽を思い出すのが嫌だからで。

姉が大学を辞めたいと言い出したのは久美子が「特別」に見えてしまったからかもしれません。関西大会に出場した久美子が、自分の吹奏楽への未練を思い出させます。今やりたいことを出来ている久美子が羨ましくて、どうでもいい大学の日常、講義よりも、ずっと気になっていた事を自分もしたくなる。
ですが、隣の芝生は青く見えるという奴で、本当にやりたいことなら、父親のリスクを背負えという言葉も間違いではないのですよね。

久美子の物語の始まりは特別に見えた姉の演奏だったというつらさ。

久美子にとってかっこいい姉が戻ってくれると良いのですが。

姉に憧れを抱いていた久美子の気持ちも、自分は我慢していたという考えに陥っている姉の気持ちもわかる。

そして、姉は、結局自分のやりたいことをやらないと、後悔が残ると、久美子にうちあけます。

久美子との別れが少し寂しいと、姉は打ち明け、久美子は朝になってようやくいないことを実感します。そして、姉と過ごしてきた日々の記憶、姉が好きだったことを思い出して、寂しくて涙が止まらない。そこに、家族愛の暖かさを感じました。その暖かさがあったからこそ、久美子はあすかにあの告白をできた。

姉にもらった言葉と勇気で、自分の思いをあすかに告白する。どこまでも本音を見せないあすかに繋がりたいと。人とのつながりを冷たく見ていたあすかが、あすか自体が冷えきっていたんだと気づかされました。いつでもあると思っていた暖かさとの別れ、寂しさの寒さをしった久美子は、あすかの一人でなんとかしようとする繋がりの薄さが、寒くて、苦しい。涙が流れて、久美子は苦しいんだと実感します。
そして、あすかに久美子の思いは届いて、あすかは少し暖かくなれました。あすかの嬉しいという言葉に、久美子も繋がりを感じて暖かくなれたでしょうか。

久美子が姉を追いかけて、ユーフォへの思い、吹奏楽への思い、姉への思い、感謝を伝える。
久美子が今まで姉に伝えられなかった本当の思いを伝えられた。子供時代の憧れ的な存在であった姉がいたからこそ、ユーフォを好きになれたと言う告白。久美子の16年の色々な姉への思いがつまった「大好き」が響きました。

蛇足
おかしいな、本当は久美子が嫌いなんです。でも久美子が姉を追いかけるシーンで既に涙が出てきていました。親よりも一番近い所にいる姉妹や兄弟に思いを伝えるって言葉にならない感動を感じます。家族愛じゃなくて、姉妹愛、兄弟愛です。子供時代、一番そばにいて、憧れで、自分の事をよく知っていて、大好きで。そんな思いが全部つまった「大好き」という言葉のように感じました。


{/netabare}

投稿 : 2016/12/22
閲覧 : 441
サンキュー:

63

ネタバレ

ユウキ≫ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

さすが!

簡単に言えば次回が毎回楽しみ!

投稿 : 2016/12/14
閲覧 : 118
サンキュー:

3

ネタバレ

oole さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

10話目 それっぽいことやってる

「響け!ユーフォニアム2」10話

それっぽいことやってる回でした。いわゆるつなぎ回です。まあここ3話ばかしそうでしたけど。
最後に大会でのクライマックスが待っているのでその間の息継ぎ回ってとこで。
内容はまあまあ普通。
個人的にはお姉ちゃんが絡む話はいらなかった。
久美子が電車で泣いたけど、共感できなかった。けど電車の客達がぽかーんとしていたシーンはその気持ちを補なってよかったよ。あのシーンで一緒に泣かせるには内容が全然足りないんだろうけど、話数の関係とかもあるのか。
鎧塚の時は一緒に泣いたんだけど。あれは贅沢に3話くらい使ってたからかなあ。
あと、理屈っぽい回だったよ。後悔しないようにっていうけど、後悔先に立たずってことわざにもなってるようにリアルタイムでは間違いに気づかない後悔が普通なわけで。
まあでもあの強引な押しがあってこそアスカ先輩が模試を盾に交渉する気になったのだろうけど。
人情を表現するには中途半端で理屈っぽかったけれど、つなぎ回としてみるならキャラクターに深みをだそうとしてます。

投稿 : 2016/12/08
閲覧 : 132
サンキュー:

3

次の30件を表示

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

響け!ユーフォニアム2のストーリー・あらすじ

吹奏楽コンクール京都府大会を突破した北宇治高校吹奏楽部は、強豪ひしめく関西大会に向けて練習を開始する。
臨時講師の先生も迎えて、レベルアップに勤しむ久美子たち。
しかし、そこへ昨年退部した傘木希美がやって来て……!?(TVアニメ動画『響け!ユーフォニアム2』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
tv2nd.anime-eupho.com/
主題歌
≪OP≫TRUE『サウンドスケープ』≪ED≫北宇治カルテット『ヴィヴァーチェ!』

声優・キャラクター

黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、寿美菜子、早見沙織、茅原実里、藤村鼓乃美、山岡ゆり、種﨑敦美、東山奈央、石谷春貴、津田健次郎、小堀幸、沼倉愛美、久川綾、中村悠一、桑島法子、櫻井孝宏

スタッフ

原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム』シリーズ)、 監督:石原立也、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:池田晶子、シリーズ演出:山田尚子、美術監督:篠原睦雄、色彩設計:竹田明代、楽器設定:髙橋博行、撮影監督:髙尾一也、音響監督:鶴岡陽太、音楽:松田彬人、音楽制作:ランティス、音楽制作協力:洗足学園音楽大学、演奏協力:フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル2014、音楽監修:大和田雅洋

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ