当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ARIA The ORIGINATION[アリアジオリジネーション](TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1141
棚に入れた
6207
ランキング
253
★★★★★ 4.3 (1141)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ARIA The ORIGINATIONの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良いものは良い

Ariaという作品は結局、ネオヴェネツィアの世界観を好きになれるかどうかだと思うわけです。
私にとっては雲の上の世界です。楽しいけど、あまりにも遠すぎる存在。でも3期を観ていて、少しこっちに近づいたように感じました。というわけで私は3期が一番好きです。

今回メインキャラ3人の成長を実感しました。特にアリス、彼女関連のエピソードは全部良い。アテナ先輩の記憶喪失、昇格試験とその後の多忙な生活。いじらしいという言葉がぴったりと当てはまります。アリシアさんとの絡みも新鮮で面白かったです。
全体的に、人物の気持ちが素直に伝わってきました。才能がないこと、誰かに認めてもらえないこと、時間に追われること、誰かと離れ離れになること。不安と向き合っていくストーリーがとても良かったです。

新しい物語が始まっていくという希望に満ちたラストも良かったです。観終わって...また1期から観たいという気持ちにさせられました。あの退屈な日常が妙に恋しい。無くなってから尊さに気づくのかもしれない。

投稿 : 2018/12/07
閲覧 : 251
ネタバレ

tachikoma さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観てきてよかった

3期の9話を観て、1期からここまでこの作品を観てきて本当に良かったと感じ、
また本当に感動しました。
それと同時にARIAがもう終わってしまうんだという淋しさも感じた瞬間でもありました。

1期を観たときにはいろいろな感情があり、視聴を継続できるか不安でしたが
観終わってみれば、もっと早くに観ておきたかったと感じた作品になりました。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 270
サンキュー:

9

プラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう、神回しかない(号泣

ARIAのアニメに流れる優しい雰囲気・懐かしい暖かさ・日常の輝き。どれをとっても素晴らしく、心を刺激し、感動を与えてくれる。それは筆舌に尽くしがたく、言葉で表現するのも畏れ多い。

とにかく、見て欲しい。そして、感じて欲しい。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 315
サンキュー:

9

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

聖地巡礼記(※アニメの感想・レビューではありません)

(初稿 2016年初夏)

※ARIA第1~3期+OVAの感想・レビューは、全て第1期「ARIA The ANIMATION」の方にまとめています。
※本ページは、ARIAの作品舞台ネオ・ヴェネチアのモデルとなったイタリアの観光都市ヴァネチアへの巡礼記です。

去年の夏ごろ、初めてARIA全シリーズを一括視聴して予想外の感銘を受けてしまい、それ以来「今度一回、ヴェネチアにじっくり滞在してみたいな」と何となく思っていましたが、ふっと5月の同地行きの航空券をチェックしてみたら、ロシア・アエロフロート航空のモスクワ乗継便が意外と手頃な値段(諸費用含めて60,000円弱)だったので、「えいや!」の勢いで行ってきました。

ついでに書くと、ヴェネチアでの滞在先も、一般のホテルではなく、“ホステル”つまり個室ではなく2段ベットが一部屋に何台も入っているドミトリー形式の宿泊所だったらそこそこ安くて(一泊3,000円台)、しかもそのホステルがサン・マルコ広場の対岸のジュデッカ島にあって、サン・マルコの鐘楼を眺めながらホステル玄関口の岸壁で夕涼みできるという絶好のロケーションだったので、思わず3泊もしてしまいました(ネットで事前に予約済み)。


◆さて、個別の作品登場箇所の紹介です。

(1)サン・マルコ広場・・・第1期の第13話「その まっしろな朝を…」

 {netabare}灯里(あかり)たちが、ネオ・ベネチアの中心地である聖マルコ広場で大晦日を越し、初日の出を迎える話です。{/netabare}

→ ヴェネチア来たら、まずここへ行け!という感じの、東京の日比谷公園か皇居外苑みたいな所。
ヴェネチアの守護聖人である聖マルコの名を冠するこの広場を取り囲んで、かってのヴェネチア共和国の宗教的中心施設(聖マルコ寺院)・政治的中心施設(ドゥカーレ宮殿(ヴェネチア統領(ドゥーチェ)公邸兼政庁で、上院議事場もここに置かれた)・鐘塔(サン・マルコの鐘楼、ヴェネチア本島で一番高い塔)が立ち並び、さらに広場の奥まった区画に幾つものお洒落なカフェが観光客を待ち受けています。
貸衣装を纏って記念写真を撮ってもらう新婚カップルたちもいて、どことなく晴れやかな雰囲気の漂う場所でした。


(2)ムラーノ島・・・第2期の第11話「その 大切な輝きに…」

 {netabare}ゴンドラでムラーノ島のグラス工房へ荷物を届ける話です。{/netabare}

→ ヴェネチアン・グラス工房のあるムラーノ島では、ガラス工芸美術館がやはり印象的でした。団体観光客向けにグラス作りを実演して見せてくれるコーナーもあるのですが、今回は個人旅行なので諦めました。


(3)サン・ミケーレ島・・・第2期の第20話「その 影のない招くものは…」

 {netabare}灯里がうっかり死者の島(聖ミケーレ島)の怪異に引き寄せられてしまい、間一髪でケットシーに助けられる話です。{/netabare}

→ ただただ白い墓標の並ぶ島で一般的な観光地ではありませんが、水上バス(ヴァポレット)で立ち寄ることは可能。普通のイタリア人のお墓を見る機会なんて初めてだったので意外とインパクト大きかった島でした。


(4)サン・マルコの鐘楼・・・OVA「ARIETTA」

 {netabare}灯里がアリシアさんと一緒に鐘塔に登り、プリマの心構えを学ぶ話です。{/netabare}

→ 塔の入り口で少し並んでチケットを買って、エレベータで一気に最上階まで上れます。聖マルコ広場で一番高い場所なので、寺院の丸天井まですっかり見下ろすことが出来ました。


(5)サン・マルコ寺院・・・第3期の特別回(Special Navigation 第5.5話)「その ちょっぴり秘密の場所に…」

 {netabare}灯里が浮島務めの暁さんと一緒に聖マルコ寺院のバルコニーで夕暮れのネオ・ヴェネチアの美しい景色を眺める話です。{/netabare}

→ クーポラ内部のビザンティン様式のモザイク画が有名な同寺院。礼拝目的ではない観光客は、入り口から少し階段を登ったところになるチケット売り場でチケットを買って、観光客用のコースを通って、このバルコニーに出ることができます。
ヴェネチア最盛期の13世紀初めにビザンティン帝国の首都コンスタンティノープル(現イスタンブール)から略奪してきたという四頭の巨大な軍馬の銅像(のレプリカ)がバルコニーで観光客を迎えてくれます。
夕暮れの風が爽やかで、ここも鐘塔に劣らぬ素敵な眺め。


◆おまけのラヴェンナ訪問記

ヴェネチア中央駅から列車で約3時間半、途中フェラーラかボローニャで乗り換える必要がありますが、かって東ゴート王国の首都がおかれ、その滅亡後はビザンティン帝国(東ローマ帝国)の総督府が置かれた「モザイク芸術の街」ラヴェンナまでは日帰りで十分観光可能です。

ラヴェンナ観光の一番の目玉は、市街地にある聖ヴィターレ寺院の「ユスティニアヌス皇帝とテオドラ皇后」のモザイクですが、今回は、もうひとつのモザイク画の傑作「羊のモザイク」のある聖ポリナーレ・イン・クラッセ寺院まで足を伸ばしてみました。
(※因みに、スタジオジブリ制作・宮崎吾朗監督アニメ『ゲド戦記』の序盤の王宮のシーンに「羊のモザイク」がチラッと登場します)

郊外なので、ローカルバスで行くつもりだったけど、ガイドブックに書いてあるバス路線が見つからなくて、ここでも「えいや!」で目的地まで徒歩で行ったら1時間半くらいかかってしまい、すっかり足が痛くなってしまいましたが、寺院は広々として、観光客も少なくノンビリできて結果オーライでした。


◆さらにおまけのローマ・聖ピエトロ広場でのミサ体験

帰国便はローマ発モスクワ経由としたので、最後の晩はローマへ。
便は昼過ぎの出発だったので、午前中にヴァティカン見学に行ったら、広場前は警官がズラっと並ぶ凄い警備で、「あれ?ヴァティカンってこんなにセキュリティ厳しかったっけ?」と訝しがりながらようやく広場に入ったら、丸い広場を幾つかの区画に区切って、それぞれの区画に椅子がビッシリ並べてあって、「ああ、今日は日曜日か。ローマ法王のミサがあるんだな」とやっと気づきました。
そこで、別にキリスト教徒ではないけど、手近な区画の入り口にいるヴァチカン職員らしき人物に適当な挨拶をして、本日のミサ用に彼らが配布している無料ブックレットをゲット。
その区画の最前列の椅子が空いていたので、すかさず陣取りました。時刻は朝の8時頃。
広い聖ピエトロ広場をやがて人が埋め尽くして、ヴァティカン日曜恒例のミサは、9時頃から1時間半ほど続きました。
そして、ミサのあとはお待ちかねの「ローマ法王のオープンカー行進」。
区画の最前列の椅子を確保した甲斐がありました。自分の眼前を、メルセデスのオープンカーの後部の特別席に立って、笑顔を振りまき片手で参列者を祝福しながら通りすぎるフランシスコ新法王!!!!良かった!!!!

今回の旅行は最初のヴェネチアも素晴らしかったけど、最後のローマも予想外の体験が出来て幸運でした。

------

以上、平成28年5月に敢行した本作の聖地ヴェネチア及びイタリアの街への巡礼記でした。

ますますイタリアが好きになってしまいました^^

(2018.8.28 第1期とレビュー内容をスィッチ)

投稿 : 2018/08/29
閲覧 : 959
サンキュー:

48

葵ジュニRSS さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このアニメの素敵をたくさん見つけたくなる

ARIAシリーズもついに3作目。
ここまで見てきて言えることはあまりない。ただただ1話1話を噛み締めて見て、この作品の世界にひたり、心が浄化されていく。
あと少しで見終わってしまうと思うとちょっとさみしいが、それは作中のウンディーネたちもいっしょである。それぞれが成長し、新たな人生に旅立っていく。それはちょっとさみしくもあるが、うれしくもある。
ARIAという作品に出会えて本当に幸せ。この作品を知らずにそのまま生きていたらと思うとゾッとする。
このアニメの素敵をたくさん見つけたし、またいつか時間がたって見返してみたら、また新しい素敵が見つかりそうな気がする。

投稿 : 2018/05/21
閲覧 : 303
サンキュー:

8

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ARIAシリーズの集大成

話数は少ないですが、ARIAシリーズの中で、一番好きです。

まず、絵がきれいです。
そして、主人公の3人娘たちの成長が、はっきりと描かれています。
今まで、当たり前のように一緒に過ごしていた日々が、日常ではなくなる時、寂しさとともに新しい風景を見ることができるのですね。

三人を囲む先輩方の背景も描かれて、素敵な作品でした。

投稿 : 2018/03/09
閲覧 : 270
サンキュー:

23

こめけい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

その、まだ見たことの無い素敵を…

僕がこの作品を友人に勧めた際に「どんなアニメなの」と聞かれました。

僕は答えられませんでした。ARIAという作品はただ素敵で、でもどこが面白いとかどこが可愛いとかそういう話ではなかったんです。

全てが良いんです。この世界に僕も一緒にいるんだ、この世界の一部になれているんだと思いました。

ただただ素敵で、人物の全てが愛おしい。一言一言がぼくの心を洗い流してくれるようでとても心地よかったです。

終盤になるにつれて 見たくない ARIAの世界を終わらせたく無いと考えてしまいました。

大好きな人たち、大好きな世界、大好きな物に囲まれているのを自分の手で終わらせてしまう。そんな残酷な事ができるはずないと。


しかし最終話ラストシーンで主人公の灯里の想いで僕の全てが昇華されました。


「ああ そうか ここにはあの頃の楽しい想い出が… 今でも いっぱい 詰まっているんだ このシャッターを開けるのが 私の一日の最初のお仕事 今 この シャッターを開けたらきっと いつもの朝が始まってしまう この大切な 愛おしい光景が 朝の空気に醒めてしまう」


ここで回想の中のアリシア アテナの言葉が蘇ります。


「うん あの頃の楽しさに囚われて 今の楽しさが見えなくっちゃもったいないもんね 」

「あの頃は楽しかったじゃなくて あの頃も楽しかった…よね」

「うん きっと本当に楽しいことって比べるものじゃないよね」

「あっ でもワンポイントアドバイス 今 楽しいと思えることは 今が一番楽しめるのよ だから いずれは変わっていく今を この素敵な時間を大切に ね」


この作品に出会って本当に良かった。この出会いこそがそれこそ奇跡で、素敵で、僕の宝物です。

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 224
サンキュー:

13

ねこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てを超越した癒し

今まで数百作品のアニメを見てきた中で自分の中のアニメランキング永遠の1位の作品です。

この3期のレビューを見てくれているということはこの作品の事については分かっていると思いますが、神秘的な世界のネオヴェネチアで色んな発見をしながら毎日を楽しみ、辛いことや悲しいことも受け止めて生きていく灯里ちゃんやその周りの人達の日々の日常を描いたこの作品は人生観すら変わる作品です。
自分は当時アニメで感動したことがなく、クラナドやあの花ですら泣かなかった自分が、全然悲しいわけじゃなく嬉しい話で初めて泣いてしまい自分でもビックリしました。今思えばその時には人生観が変わっていて、物の見かたや考え方が変わっていたんだと思います。それから他の作品でも普通に感動するようになりました。もちろんクラナドも笑

こんな感じで本当に思い入れのある作品になり唯一原作を買って全て集めた作品でした。本当に褒めだしたらキリがなくなるので、このアニメの原作者の天野こずえさんとアニメ監督のサトジュン監督にこの作品との出会いに感謝をし、このレビューを終わらせていただきます。

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 235
サンキュー:

12

ネタバレ

キスショット☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あらあら、まぁまぁ((ΦωΦ))

心がほっこりする内容でした。
ゆっくり、ほのぼの癒されたい人、必見アニメ!

<<<<心の声>>>>
現実世界では、こんなキレイな人(筋力的に無理が・・・)がゴンドラをこいで、日焼けしていない人。
なんて、ありえないと思いますが、そこは、アニメ。
(現実は忘れて!笑)
<<<<心の声終了>>>>


とてもキレイな内容で、たまに涙が出そうになる話もありました。

私自身、年を取って、人に何かを教えることがありますが、教えた相手がミスしたら、違う違う!こういう風に・・・ってまず否定してる気がしています。


アリシアさんの、教え方は、ほっこりしました。

{netabare} 一緒にスイカ割りをするなら
「そっちじゃない、そっちじゃない」って声をかけるのではなく、
「こっち、こっち」って声を掛け続けるわ。
そっちじゃないと言い続けたら、間違えるのが怖くなって、最後には身動きができなくなっちゃうと思うの。
それが私のやり方

Q。あの、でもいつまでも失敗し続けたらどうするんですか?
うん、そのときは私も一緒に自分自身の勉強不足を大いに反省するわ。だって私も不完全な一人の人間だもの
{/netabare}

教え方は、人それぞれに合った教え方が必要だと思います。
しかし、最後の、不完全な一人の人間。
教える側に、問題はなかったのか?と考える人は少ないのではないかと考えさせられました。


ほっこり、ゆっくり。
色んな気づいているけど、忘れている大切な何かを、もう一度思い出させてくれる。
そんなアニメでした^^


恥ずかしいセリフ禁止!(◎ω◎)

投稿 : 2017/06/30
閲覧 : 321
サンキュー:

29

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒しの中の癒し

この作品に出会えて、でっかい幸せです。

投稿 : 2017/06/16
閲覧 : 203

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作。日常に新しい風を

日常の風景に新たな視点を与えてくれる穏やかなアニメです。

「ARIA The ANIMATION」「ARIA The NATURAL」「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」「ARIA The ORIGINATION」の順にのんびり見てみてください。

ORIGINATIONは、ARIA全体の物語を一つ前に進め、しっかりと区切りをつけてくれます。私達の日常にも一区切り、変化の時期がありますが、言葉ではうまく言えない変化を、うまく表現してくれている作品だと思います。


【ARIAシリーズ全体を通して感じた事】
ARIAは本当に平凡なストーリーです。でもそんな平凡がとても愛おしく感じられるストーリーでもあります。
私達自身が普段生活している中にも、当たり前だと思っている中にも、いろんな有り難さが隠れていて、いろんな幸せが隠れている。恥ずかしいセリフですが、日常と奇跡は決して別物ではないことを伝えてくれます。それは私達がちょっと視点を変えるだけで受け止めることができることなのかもしれません。
ARIAはそんなことを考えさせてくれた作品です。

投稿 : 2017/06/01
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

成長とともに…


シリーズ3期
みんな 成長していく

目指すことの素晴らしさ
成長とともに環境も変わる
ほんの少しの寂しさ

大好きな作品はずっと続いてほしいけど…
という自身のなんとも表現し難い気持ちが
( ⸝⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝⸝ )

5話
アキラさんと、藍華の過去のエピソード
{netabare}~三つ葉に薔薇の花びらを足して~
幼い藍華がとても愛らしい(灬ºωº灬)♡{/netabare}
素敵なお話でした

9話{netabare}
とび級で合格したアリスちゃんのエピソード{/netabare}
ウルウルです

10話{netabare}
井戸に落ちてしまった2人
マァ社長にお願いしようと下から叫んだら
喜んで飛び込んで来たマァ社長に
大爆笑してしまいました ( ´艸`)
可愛すぎる♡♡♡
{/netabare}
作品によっては
登場人物が万年小学生であったり
(事件は数えきれないほど起きているけど)
この作品もずっとホッコリとした世界で
続いていくのではと思っていたのですが…

最終話は
魅力的な♡♡{netabare}
ちょっと憂いた灯里と
大きくなったアイちゃん(⸝⸝・໐・⸝⸝)の
サプライズが   ~~~
{/netabare}
なんだか 
ありがとう♡という気持ちになりました


水無灯里  葉月絵理乃
藍華    斎藤千和
アリス   広橋涼
アリシア  大原さやか
グランマ  松尾佳子
アイ    水橋かおり
アリア社長 西村ちなみ
晃     皆川純子
アテナ   川上とも子
まぁ社長  渡辺明乃
暁     野島裕史

投稿 : 2017/05/12
閲覧 : 177

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SFであって欲しかった

シリーズ最高作だと思うんですが、他のはすべて途中までしか見てないので断言できないのです

違和感としては、異世界である舞台の観光客が身近っぽい白人たちと言うこと
 
惑星のテラフォーミング可能な未来を計算して、その時代の地球の家族のありようを見せてくれなければ、重大な手落ちであると感じました

地球と火星を手軽に行き来できる未来って、100年以上先だと思いますが

あの白い生き物は火星の原住民ですかね?
だとすると、「伝道の書に捧げる薔薇」をイメージしてもいいんですが、
それでも100年後の世界のはずです

追記 大塚の店でスピラーレをソロギターで演奏しました 好評でした

投稿 : 2017/03/18
閲覧 : 347
サンキュー:

10

ネタバレ

せぷた さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒し系の最高峰

3期のoriginationが最高ですが、1期から順番に観るのがオススメです。というかそれ以外はもったいないです。

私の一番好きな声優さんは、この作品を観て声優を目指したのだとか...
それもあって一番好きな作品です。

とにかく癒されるアニメですが、3期は本当に神回だらけです。

クローバーの話もいい話だし、トラゲット回も何回も観てしまいます。

9話は最高です。何回観ても泣いてしまいます。
いい歳したおっさんですが号泣です。

この作品は数々の奇跡によってつくられたのではないかと考えております。

そして10年後、新たな奇跡を起こしました。

ARIA The AVVENIREに茅野愛衣さんがキャスティングされます。

ホームページのキャスト見ただけで涙が止まりませんでした。
茅野さんの出演は、私も心から願っていました。

関係者の皆様に、深く感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

この素晴らしい作品に祝福を!

投稿 : 2017/03/15
閲覧 : 310
サンキュー:

8

ネタバレ

ぽちきんぐ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後の締めくくりに素晴らしい作品

ARIA the Animation
ARIA the Natural

と見てきましたが、1期2期とみてきたからこその作品。
アクアの街はとても美しく表現され、おだやかで緩やかに過ごしていた
主人公たちの時間がわずかに進み、成長して次につながっていく。

2期で多かったミステリー要素が少な目になったのが良かったです。
街の美しさと穏やかな人々の交流、人生の小さな素敵を教えてくれる
とても素晴らしい作品でした。

投稿 : 2017/03/09
閲覧 : 207
サンキュー:

7

灯里 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素敵な時間

この作品はとても優しい作品です

ぼぉーと観ても良いのですが
私個人的オススメな視聴は真剣に一言一言
しっかり聞きながら観るのが良いと思います

自然に心が温まります

悲しい気持ちで出る涙ではなく
笑顔で涙がでる作品だと私は思います

BGMもとても優しい音色

大好きな作品です

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 265
サンキュー:

13

わたぐもパウダー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

その、最高アニメを。

うん、もう最高過ぎて言葉がでない
よってこれ以上は何も言いません。
この世界に疲れてしまった方、ぜひご覧ください(о´∀`о)

投稿 : 2017/02/04
閲覧 : 236
サンキュー:

9

YAYU さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ありがとう

最終回を見た後、「もう終わり?」という淋しさがあふれてきました。
登場キャラの心情や状況を自分と合わせて「自分ならどうするのか」
なんてことを考えてしまいました
つまらない日々やつらい日々も見方によったら変わるのかもしれません


そんな日常の「素敵」を教えてくれる
人生の参考書のような作品だと思います




明日からがんばるぞ

投稿 : 2017/02/02
閲覧 : 228
サンキュー:

9

Wild Geese さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

未だに一番好きなアニメ

緩やかな雰囲気はそのままに、大きな変化と
始まりを迎える。ARIAシリーズの完結編。

作画は、大幅な向上し安定感もありました。
細かい動作も随所に入れている。作画に次第で
後半の盛り上がりが変わったかもしれません。

音楽はARIAらしく、すばらしいですが
EDのアーティストが変わったのは、少し残念
ではあります。EDは良曲ですが、これまでの
イメージもあったので。挿入歌の「 横顔 」
は個人的、ARIAシリーズNo.1楽曲です。

これまでシリーズ通して、キャラの成長を
観てきた人達が、望んだ瞬間が待っています。
これ以上に素晴らしい事はありません。
3期を見て、さらにARIAが好きになりました。

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 231
サンキュー:

17

クラッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期

最終話感動。
神ってる。

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 235
サンキュー:

3

lumy さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

でっかい癒やし、だけじゃない。

1期・2期と癒やしを求めて本作を視聴してきましたが、3期はフィナーレに向けて物語のテイストが変わりましたね。

私がARIAに求めていたのは癒やしだったつもりなのですが、3期を見て少し考え方が変わりました。それは、本作が人間の成長を描いたお仕事アニメだったということです。

プラネテスやSHIROBAKOなど、素晴らしいお仕事アニメはいろんなことを教えてくれます(カレイドスターも近いですが、どちらかというとお仕事というよりはスポ根ですね)。
1期・2期に引き続いて日常系を貫いてもよかったとは思います。でも、新米ウンディーネたちは、プリマになるために一生懸命だったんですよね。そして、先輩たちも彼女たちがプリマになることを心から望んでいた。
そんな一人前になるための喜びや葛藤を、この3期は見事に描いてくれました。

ただ願わくば、3期も26話構成だと嬉しかったです。灯里たちの成長をじっくり見たかったというのと、ARIAが終わってしまうのが寂しく感じます・・・。

投稿 : 2016/10/26
閲覧 : 314
サンキュー:

18

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しさに包まれたいなら、ARIA

ARIAには、一期、二期、三期通して、ずっと癒しをもらいました。

ARIAの最大の魅力は、その優しさにあふれた雰囲気だと思います。
日常の中に溢れた、普段は気づくことのない素敵を見つけ、たくさん見せてくれます。
見ていると、自分が灯里たちの目線になってその素敵を体感しているように感じられます。

ARIAの優しい雰囲気の根底にあるのは、どんなものでも、視点を変えてみると、違った見え方があるというものの見方です。
だから、ARIAを見るといつも、元気が出たり、優しい気持ちになれます。

また、三期は特に、主人公たち三人が著しく成長する姿が描かれています。
頼れる先輩たちに助けられながら、いろいろな不安や困難を乗り越え、一人前のウンディーネになっていく三人の姿には、感動しないわけがありません。

全三期通して、とても自分にいい影響を与えてくれた、いいアニメです。

投稿 : 2016/09/17
閲覧 : 205
ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

素晴らしい作品

何もかもが素晴らしい。
運命論に惹かれてしまう自分としては、運命で惹かれ合ったARIAカンパニーとその他の人々、アリスちゃんのプリマ昇格、全てが素晴らしいです。


以下Twitterログ

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさんとアリスちゃんの怒らない回がガチで怖いと思うのは私だけじゃないはず
視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
「私ね、アリア社長とスイカ割をするなら、そっちじゃないそっちじゃないと言い続けるより、こっちこっちって声をかけるわ。こっちじゃないと言い続けたら、間違えるのが怖くなって、最後には、身動きがとれなくなっちゃうと思うの」

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさんの生きかた美しい…。
女神でしかない。女神でしかない。でも現実で物凄くひねくれたあらくれた人を前にして此の生きかたができるんだろうか。
自分は抑制され続けたから失敗が怖くてたまらなかったな。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
ARIAで精鋭集団とかギスギスした言葉使わないで欲しいなとコメント欄見て思ってしまう。
アリア社長がずっと待ってるところ泣いてしまった。
刺繍のアリアカンパニーの絵いいなあ・・・。
あかりちゃんの次はアイちゃんなんやろなあ。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリスちゃんの試験の回も涙が出てくる・・・歌う所良いなあ・・・。
涙が止まらん・・・。黄昏の姫君ぃ。
努力とかそういうのじゃなくて、運命でこうなったっていう展開に弱すぎる。大きな軌道がこの世界にはあるんだなあと。救いはある。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
月と地球ってまるで叶わぬ恋やな・・・。
アル君かっこいいもんなあ。
パソコンがおもすぎてARIAがプッツプツや・・・。
これは末永く爆発するのか?
終わった・・・。全部よかった・・・。ビバップとは違う方向で素晴らしい作品。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
自分も、何かを理由に会えるんだってことに気づけたらおみやげなりなんなり買って持って行って話ができたのかもしれないなあ・・・。
なんでおみやげなんてものがあるのか当時は理解できなかった。
アリスちゃん・・・。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
同じレベルの者は同じレベルの者と集うよなあ。会話のレベルが一緒だからだよな。
「特別な理由もきっかけも要らない。アリスちゃんだけで十分だよ」
こんな友達が欲しい・・・。
最終回かあああ
さあ、お手をどうぞ

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
この世界がくれる、全てのものを楽しむことができれば、きっと。
天使・・・。人の幸せを心から喜べる人・・・。
始終泣きそうになる・・・。年だわ・・・。
「暖かな毎日を重ねたらいつの間にか遠くに来ていたのね」スピラーレの歌詞好き。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさんが心配してるの珍しいよなあ
ぷいちゃ~
運命好きなんだよなあ・・・。
アクアマリン・・・遙かなる青・・・;;
船乗りがお守りとして持つ石なんだよなあ…。
20歳で引退とかいまどきアイドルでも居ないのに。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
優しい世界だなあ;;
アリシアさんのわがまま・・・。
灯ちゃんコミュ力でコネ力MAX
ニコ生のコメントの旦那に対するヘイトが凄すぎて草。逆になよなよしてそうだけどなあ
天候操作w
幻影が見えるのは統合失調症の症状ですよ灯ちゃん

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさん有能すぎてできすぎた人すぎてやばい。
たまにアリアカンパニーに寄ってくれるのは嬉しいよなあ。
無限に伝承されていく・・・・。
アリア社長最低でも50年生きてるよな。
萌系とか色物じゃないのにBD1位って凄いな。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
あ~この世界に行きたい~~
音楽が素晴らしいんだよなあ・・・いや何もかも素晴らしいんだよなあ・・・。。
はー素晴らしかった~

投稿 : 2016/09/02
閲覧 : 198
サンキュー:

4

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ARIAは最後までARIAでした。色彩や音楽のすばらしさ、
子供にも分かるようにテーマを明確にしてくれる点、
何も考えずに見ていられる心の癒される作品だと思います。
言葉に出来ない人の気持ちや、何気ない感動を求める私としては、もう少し言葉が少なければ、感動シーンが大げさでなければいい作品になったと思うのですが。

投稿 : 2016/08/29
閲覧 : 199
サンキュー:

3

にわか さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

後の余韻が半端ない

なんか見た後うぁ。ってなって
1時間くらい寝れなかった。
「終わりは来ればすぐに始まりが訪れる」

投稿 : 2016/08/08
閲覧 : 238
サンキュー:

3

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そして、感動のクライマックスへ<追記;スペシャルナビゲーション>

ARIA3期、完結編。
当然のごとく、前2作同様、超癒し系です。

9話以降、感動のクライマックスへ。
3人の主人公とその上司とのこころの触れ合い。
感ここに極まれりです。

とにかく癒されるいいアニメです。
みなさんもこの世界を訪れてはいかがでしょうか。
また一度訪れた方も、二度三度と訪れることによって、新たな発見と癒しがあるかもしれませんね。

<追記;スペシャルナビゲーション>
{netabare}2016年7月、あまんちゅ放送記念として放送された5.5話。
まったりした日常の何気ない一コマが描かれます。

あかりがアリア社長と街をブラブラ。
それ以上ではなくそれ以下でもありません。
私にとっては、久々のネオベネチア。
どこかしら街がキラキラしているよう。
そして、いつものライトコメディーにニコニコ。
最後は美しい風景の中でのキラキラした感動。
いつ見ても心が満たされます。{/netabare}

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 575
サンキュー:

47

じゅの さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラストまで観ると、また1期最初から見たくなる

癒されます。
いや~癒されました。

嫌な事がったり、落ち込んでいるときにみると
本当に癒されますよ。

以前は、そういったときは、もっぱら「夏目友人帳」でしたが。

プリマを目指すウンディーネ3人の健気さ。
物語を彩る音楽の美しさ。
先輩プリマのたちの後輩を思う優しすぎる気持ちに感動します。

「ARIA」見ている間中 アリシアさんの口癖が移ってしまいつい
「アラアラ」と言ってしまっている。自分。
(あんなカワイイ声でも言い方でもないですが)

そのほかのお決まりのセリフも
「恥ずかしいセリフ禁止!」とか「でっかい〇〇です。」機会があったら言ってみたいです。(かなりの難関ですが)

物語の後半は、もう泣けます。
これは3期分を全部見てきた人にだけ
ご褒美のように親のように泣けてしまう。

しかも、ラストシーンも「おおっ」と超感動しました!
言いたいが言うと観ていない人にも、私と同じ感動を分けてあげたいので
ぜひぜひ 見てください。

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 321
サンキュー:

26

oriber25 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

ゆったりとした雰囲気の良い作品。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 177
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ARIA3部作最終章 「始まり」 ARIAの楽しみ方は人生の楽しみ方と同じ。

・アニメ感想の前に
ARIAとは日常での小さな幸せ、素敵を探す物語です。
物語を平坦に感じるとしたら受動的に視聴されているからだと思います
それでは日常の小さな素敵には出会えません。
灯里のように、ポジティブに考えすすんで他人に手を差し伸べる
何か素敵なことはないか?どうしたら今日を楽しめるか?
人に喜んでもらえるのか?
能動的に視聴するARIAは素晴らしいですし、人生を楽しむコツも
こうしたことではないかと思うのです。


・はじめに
ARIA3部作の最終章です。作品テーマは「始まり」
ゴンドラの修行をしながら、ゆったりとした時間を過ごす主人公灯里
これからもこの時間が永遠に続くのでしょうね。。


・作画について
作画面が大幅に向上しています。
人物画の造形は安定し、背景画も緻密になりました
デジタル技術の発達で水の質感はさらに美しく
背景の町並みもやわらかい色彩で配色がされました
より、完璧な作品に近づいたといえます


・ストーリー
3人の少女たちにも転換期といえる時期が訪れます
主人公灯里はある日、渡し舟の手伝いをすることになります
初めての仕事にとまどいつつも、同じ夢をもつ少女たちと
語らう中で、自分の未来を考え、夢に向かって決意を新たにするのです
一歩踏み出した主人公灯里ですが、
渡し舟の同僚から、ゴンドラの操舵技術を褒められます
一緒に時間を過ごした視聴者としても、わが子を褒められたような
くすぐったい気持ちでした。


後輩アリスはいちはやく一人前になるも
仕事の忙しさから、大好きな灯里や藍華に会えず
元気がありません。アリスは技術こそ高いものの
人に笑顔をふりまけない、素直になれない不器用さがありました。
アリスは2人に会いたいけれど、どうすればいいかわからない
そんなとき
灯里と、藍華がアリスを訪れます。驚くアリス。
2人は言います「会うことに理由なんていらない」
かつてないとびっきりの笑顔を見せたアリスでした
彼女もまた、一歩前進できることでしょう


親友藍華が一人前となり、いちばん最後に試験に挑んだ灯里
試験に無事合格しましたが、それは尊敬するアリシアさんからの
巣立ちを意味します。。
彼女はこれから一人で進んでいかなければならないのです。
ネオヴェネツィアは理想郷
しかし、進まなければ成長がない。
進んでいくから、新しい幸せにも出会えるんですね。


1期~3期という時間の中で少女達はしっかりと成長していました。
エピローグで灯里の下に新しい後輩が入社してきます

これからも様々な出会いがあり、それぞれの始まりがあるのでしょう。
時間が流れても、あの頃も楽しかったと笑顔でいえる彼女たちなら
いつだって奇跡はすぐそばにあるのでしょうね。


・さいごに
素敵な世界観をバックに少女たちの成長物語をしっかりと描き
上質な音楽と美術が物語を美しく彩ります。
ARIAシリーズは稀にみる名作アニメーションです
ぜひ、ご覧いただけましたら幸いです。 

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 267

七味 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

よかった

投稿 : 2016/04/28
閲覧 : 327
サンキュー:

4

次の30件を表示

ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ARIA The ORIGINATIONのストーリー・あらすじ

ARIAシリーズ第3期のアニメ作品。水の惑星アクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、主人公の水無灯里は水先案内店""ARIAカンパニー""で一人前のウンディーネ(観光案内専門の女性ゴンドラ漕ぎ手)を目指し、日々努力している。業界のトップウンディーネであるアリシアや人間並みの知能を有するアリア社長、ともにプリマ・ウンディーネを目指す藍華とアリスなど、たくさんの人たちに支えられ、灯里はプリマ・ウンディーネへ道を歩んでいく。(TVアニメ動画『ARIA The ORIGINATION』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
ハルフィルムメーカー
公式サイト
www.ariacompany.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ARIA#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.8...
主題歌
≪OP≫牧野由依『スピラーレ』≪ED≫新居昭乃『金の波 千の波』

声優・キャラクター

葉月絵理乃、斎藤千和、広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、皆川純子、川上とも子、水橋かおり

スタッフ

原作:天野こずえ『ARIA』(月刊コミックブレイド連載/マッグガーデン刊)、 監督:佐藤順一、助監督:竹下健一、シリーズ構成:佐藤順一、総作画監督:音地正行、キャラクターデザイン:古賀誠、脚本:吉田玲子/藤咲あゆな/浦畑達彦、美術監督:田尻健一、プロデューサー:内田哲夫

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ