当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「七星のスバル(TVアニメ動画)」

総合得点
61.6
感想・評価
260
棚に入れた
1083
ランキング
5213
★★★☆☆ 2.9 (260)
物語
2.6
作画
3.0
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

七星のスバルの感想・評価はどうでしたか?

yuugetu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

3話で断念(個人的な記録なのでサンキュー不要で)

2018年夏アニメ。
嫌いな感じではなかったので迷ったのですが3話で断念しました。
(2018.11.19)

投稿 : 2018/11/19
閲覧 : 291
サンキュー:

3

gaverell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっとよくまとめていれば・・・

あの花みたいな空気を感じさせたのだが期待はずれだった。
うまい具合にかみ合わせれば神アニメに成りえたかもしれない。
可能性を感じさせるようなアニメだった。
しかし本筋が解決できていないで終わるしところどころの戦闘も
見どころはないです。バッと技だして終わり。
はぁもったいない。

投稿 : 2018/11/17
閲覧 : 228
サンキュー:

6

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ツカミがすべて・・なのか?

MMORPGの中で6年前に死んでしまったはずの幼馴染のアサヒちゃんと主人公が再会。かつて共にプレイしていた伝説のパーティ「スバル」の面々との再会を果たしながら、現実世界を巻き込んだ途方も無い陰謀に挑んでいくというお話。

ツカミはOKだったんだけど、その後が残念でした。

パーティ自体なくなっているのに、特定のプレイヤーたちが6年もの間「伝説」であり続けてることとか、チート的な強さってとこにはやっぱり違和感がありました。

あと死んだはずの人間がゲームの中で生きてる!っていう状況を前にして、その子を含んでの恋愛ごっこを大真面目にやってるのにも若干ついていけないものが。

結局「死んだはずのアサヒちゃんが何故ゲーム内に?」という最も大事な問題が放置されたままトンチンカンなエンディングになってしまっていたのが一番観ていて辛かったです。

このテのお話って、起こった出来事それぞれが種明かしとともに見事に繋がっていく妙味みたいなのが求められると思うのですが、そういうことを一切ケアせずに思いついたまま事件を起こしてキャラを動かして・・・ってやってるように感じました。

なまじ作画がキレイでツカミのネタが面白そうだったので最後まで観てしまいましたがちょっと後悔してます。。

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 230
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ありふれた作品だけど…

別にストーリーが酷いとは思わないが、どこかで聞いたような設定ばかりで面白みに欠ける。
アニメやラノベに馴れてしまっている層へのウケは良くないだろう。
女の子は可愛いのだけど、自分もどこか退屈さを感じてしまった。

ただ、それ以外にはこれといって悪い部分は見当たらない。
演出にも工夫が施されているので、アニメ初心者の方にはそこそこオススメできるかもしれない。

投稿 : 2018/10/25
閲覧 : 213

waon.n さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

着想は良い。アニメにする意味とは・・・(視聴終了)

ライトノベル作品のアニメ化ですね。

1話の途中までは正直言って、またこの量産型ライトノベルアニメかと落胆させられた。
最後まで見たら続きが気になるような終わりになっていた、こういうのは構成が良いというのだろうか?
しかし、セリフ回しにはそんなに特筆すべき良い点があったわけでもなく、その辺はライトノベルアニメたる所以なのかもしれない。

とにかく一話目から色々な謎やら伏線があり、続きが気になるように作られているし、メインとなる謎の着想自体は良い。ただしどっかで聞いたような・・・と思う人も多いだろうけれど、そんなものを払拭してもらいたいと期待する。

アニメーションに関しては全然良くないけれど、魔法の演出は好きだった。
あと、時折背景が突然本気出してくるのは草はえる。

----------ここまで2話視聴、ここからは視聴終了-----------------

見終わってからこれと言って書くかどうかまよったのですが、ばっさりいこうと思いまして、感想を書いてみます。

ヒロインの存在がどういうものか予想できてしまったのは原作上の問題なのかアニメ上の問題なのかは原作未読のため不明だけれど、見ようと思う理由が無くなってしまいました。

かといって戦闘で絵がバリバリ動いたり演出が上手かったりするわけでもなく、なんとなく戦ってる場面を見せられている気になってきました。音だけ聞いて何となく想像できるレベルの動画ってどうなのよw

この話の最大の謎で見せ場でもそんなにグッと来ないのはもう致命的。
ってことでした。おしまい。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 214
サンキュー:

4

目付きの悪い猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バーチャル!

近い未来にはバーチャルでリアルなゲーム出来るのかな!?あの日とSAOに設定が似ていると思った。でも、話の内容はそれなりに面白かった!少なくても異世界奴隷よりかはしっかりとして楽しめた。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 194
サンキュー:

4

木村天祐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

VRあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

見ました。
酷かったです。脚本が。

まず、VRゲームが舞台の話なんですが冒頭が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」に酷似していることがマイナスですね。
仲良し小学生グループがVRゲームやってて、ゲームが原因で女の子が死にます。まあ、最後まで見て考えると、似てるのは「仲良し小学生グループ」「女の子の死」「グループの仲違い」くらいしか似てないのでそこはどうでもいいです。

マイナスはそこからですね。
「小学生グループのやたら強キャラ設定」
「死人出してるのにバージョン2出してるクソゲー」
「6年も前のゲームまだ続けていて、主人公のこと覚えていて襲ってくる他プレイヤー(大勢)」
「やたらメインヒロインのことが好きな仲良し小学生グループのイカレ男子(あとで仲間になる)」
「メインヒロインの声もうちょっとどうにかならんかったのか。ヒロインっていうかぬいぐるみみたいなマスコット声なんですけど」
etc...

出てくるキャラみんな酷いです。
簡単に酷さを出してくる感が、所狭しと押し寄せてきて、視聴者はその本流に飲み込まれます。
ついでに、最後まで何の謎も解けませんでした。何やねんこれ。

評価するなら、作画はあまり力尽きた感がなかったのでそこは評価ですね。
あと、「簡単に闇落ちした仲良し小学生グループの元陰キャ女子」はマイナスですが、闇落ちした際にエッチな格好してたんで、許します。

これ原作の七星のスバルは私未読なんですが、同作者のギャルゲヱの世界よ、ようこそ!は既読なんです。
はっきり言って、文句も出るとは思いますが、正直ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!をアニメ化したほうが良かったんじゃないですかね・・・?
あれは、現実的に厳しい道でもちゃんと主人公頑張ってますし、自分が召喚した責任とろうとしてる感ありました。
まあ、スバルはガガガ文庫で、ギャルゲヱはファミ通文庫なんですけどね。

これ何考えてアニメ化したんですかね?
ガガガ文庫って小学館だからサンデーと同じ権威主義者で、既存の作品パクるように指示でもしたんですかね?それしかOK出さなかったとか。やたら他社で活躍あった作者呼び込むとか多い文庫だし、小学館が学歴主義とか有名ですもんね。そんくらい勘ぐりたくなりますわ。

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 252
サンキュー:

6

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

混ぜるな危険

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(登場人物の関係性)と
「ソードアートオンライン」(メイン舞台)を混ぜた感じ。

ヒロインの旭姫って、結局生きているのか分からず、
エリシアの正体も謎のままだし、終わり方も、
俺たちの戦いはこれからだ!(ゲームの中)だし、
何を表現したかったのかな?

作中、センス、センスって言ってたけど、
パクるセンスがないと思う…

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

子供向け + 若干厨二  ギリギリ20代の僕には難しい・・・

 ジャンル 亡くなったパーティーの1人がゲーム上で復活する話

 
 ストーリー

 6人で オンラインゲームしてて 

ゲームで そのうちの1人が 仲間をかぶって ゲームオーバーに

 ゲームオーバーになると 強制ログアウトのため

みんなはゲームオーバーになった少女の家に訪れると

彼女は死んでいた・・・




 物語

 残された5人はバラバラになっていた

ハルト・・・ 責任を感じ、ふぬけになっていた

サツキ・・・ ゲームはしていたものの

タカノリ・・ トッププレイヤーとして走り続けている

ノゾミ・・・ ゲームから離れていた

クライブ・・ ゲームをしていたが、隠匿していた

 
 6年後、ハルトが知人に頼まれ

かつてのゲームにログインした・・・

 その時に 宝箱をあけると 死んだはずの アサヒが・・・


 物語が始まる・・・




 キャラ

 好きなキャラトップ3はなし

そこまでも面白くなかったため



 音楽

 OP 一瞬、ボカロのように聴こえてしまいました・・・




 感想

 なんか、作りが ちゃっちい って感じました

そして、画も なんか the 子供向けって思いましたね

 私の気のせいか

BGM ドラクエ意識した感じじゃないですか?

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 225
サンキュー:

4

ネタバレ

Bee@ぐーるぐる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

自分用

7話まで見たが時間的に厳しいのでサヨナラした

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 224
サンキュー:

2

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}
第001話 再会と再開
第002話 秘めたる想い
第003話 あの日の約束
第004話 不協和音
第005話 渦巻く陰謀
第006話 獅龍、共闘
第007話 剣を求めて
第008話 未来の選択
第009話 巡り合う星々
第010話 消えた少女
第011話 這い寄る悪夢
第012話 新たなる伝説
{/netabare}

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 216
サンキュー:

0

ネタバレ

plm さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

あの花オンライン

あの花のキャラでソードアートオンラインをしてみよう!
とするとなかなか秀逸な発想ではあった

宝箱からめんまが!という掴みは案外良かった
しかしそこからの話があの花ばりのドロドロっぷりで引っ張る引っ張る
いやあの花が別に嫌いなわけでもないんだけれど
ゲームとしての面白さもわからないうちに
内輪揉めのいざこざばかり見せられてぐだぐだ言い合い
みんなで仲直り!が予定調和だとしても
そこまでただただ嫉妬渦巻く不仲見せられては何が楽しみだかわからなくなった

6話くらいで断念

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 232
サンキュー:

6

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

あの花みたいな感じの予感

評価低いから不安だったけど、途中までみてるが今んとこ面白い!!
あの花みたいなかんじなのかなって。
最後感動しそうな予感がするけど、どうなんだろ〜
設定面白い!予想外で。

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 244
サンキュー:

3

ネタバレ

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まとまりがない感じで、見終わってぼーっとしてしまいました。

原作未読。2018年夏アニメ、全12話。

小学生の頃、MMORPGのARゲームでラスボスに負けて
リアルで一人の少女が現実で亡くなる。以後、主人公は
ゲームから離れ、その頃の6人の仲間はバラバラになるが、
6年経って友人の頼みでゲームに入ると亡くなったはずの
少女がいた。そして、当時の仲間たちを集めるって
感じの話です。

「あの花」と「SAO」に少し話を足した感じです。
どう話をまとめるのかな?ってちょっと興味あって
観ることにしましたが、話がちぐはぐで、終盤の話は
投げやり感を感じてしまいました。
キャラはテンプレですが悪くなく、作画も特に悪くは
なかったと思うのですが。。。

嫌悪感はなくストレスなく観れましたが、何が何だか
って感じで終わって、観なくても良かったかな、と
いう印象でした。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 243
サンキュー:

12

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

AとSとを併せただけではねぇ・・・。

原作未読。最終話まで視聴。

【感想】
AとSの良いとこどりをしようとして、結果、出来なかった作品。
名作のAやSと比較すると、かなり薄っぺらい作品。
原作者(脚本家?)の先生に関しては、せめて、もう少しAとSを読み込んで欲しかったかな?
本来AとSの持つ、魅力的な部分が、ごっそり抜け落ちている。
ただ、上っ面をなぞっているだけ・・・。

メンマの姿がジンタン以外には見えないから面白いのに・・・。
キリトは軽々しく他のプレイヤーの命を奪ったりしなかったのに・・・。

他にも、劇的に、物語をつまらなくしている点が・・・。
恋愛要素の盛り込み方が下手過ぎる。
主人公側にサイコパスな人物がいると、感情移入しづらい。
ゲームとしてのリユニオンの魅力が全く伝わってこない。
『未来視』の能力の発動が、原作者にとってご都合的すぎる。

そして、この作品最大の問題点は、大風呂敷を広げるだけ広げておいて、全く回収しなかった点。
過去には、強引な伏線回収で不評だった作品が数多くあるが、それを上回るまさかの”未回収”。
旭姫は何故ゲーム内で復活したのか?
この作品最大の謎は、結局、明かされないまま終わってしまった。

【以下、気になった回のヒトコト】
{netabare}第1話。{netabare}リアルで死んだはずの旭姫がゲームの中で生きていた!?{/netabare}
謎解き的な展開なら面白くなるかも・・・、と思いながら視聴開始。
ところが、この物語は徐々に尻すぼみになっていくことに。

まず、第2話以降の貴法の{netabare}サイコパスっぷりに{/netabare}幻滅し、
第5話で、貴法が{netabare}あっさり裏切られて旭姫を奪われちゃう展開に{/netabare}幻滅した。

第6話のバトル。{netabare}敵が弱すぎるのか、主人公たちが強すぎるのか・・・?{/netabare}
視聴する者全てが、あっけにとられる展開に。
『ゲーム内で死ぬとアカウントが無くなって、2度とそのゲームがプレイ出来なくなる』という縛りがあるのに、数千人のプレイヤーをゲーム内で殺してしまった主人公一行。
はっきり言って、狂気の沙汰以外の何物でもない。

咲月の旭姫に対する{netabare}恋愛的な嫉妬心{/netabare}・・・。
まあ、咲月の気持ちも分からなくはないんだけど、この話は、これ以上引っ張らないで欲しいかな。

第7話は超ご都合主義な展開に・・・。
探していた剣の位置を旭姫があっさりと見付けてしまうのは、「未来視」の力だとすると・・・。
ラストの展開を見抜けない「未来視」ってどうなの?
原作者の都合で未来が見えたり、見えなかったり・・・。
ここまでも何度もあったけど、原作者にとって本当に都合の良い能力。

第9話は、途中でこの後の展開が分かったので(”何となく”ではなく、”はっきり”と)飛ばし視聴。

第10話、想像通りの展開に辟易。
この作品の登場人物は、どいつもこいつも自分勝手で身を亡ぼす、先の読めないダメ人間ばかり。
特に、恋愛要素が絡むと滅茶苦茶な展開になってしまう。
この先、どうまとめるつもりなのか?
(そもそも、恋愛要素に関して真面目にまとめるつもりはないような気がするが・・・)
とにかく、『振った、フラれた』が軽すぎるのだ。
何回も振って、フラれても、仲良く行動を共にする感じが、気持ち悪くてしょうがない。

第11話は、相変わらず貴法が気持ち悪い。
振られて落ち込んでいたら、幼馴染のかわいい娘が自分のことを好きだから乗り換えちゃうとか・・・。
この作品は、恋愛については、真剣に考えていないようだ。

第12話。この最終回は、後世に語り継ぐべき最終回だと思う。
言うまでもなく『悪い意味』でである。

陽翔が死ななかった理由。
旭姫がゲーム内で復活した理由。
旭姫がゲーム内で復活した理由を、陽翔たちが探ろうとしない理由。

何一つ、説明が無い。
『視聴者の皆さんのご想像にお任せします』とでも言いたいのか?
ここまでくると、逆に清々しい。
{/netabare}
ところで・・・。
視聴開始時に楽しみにしていた謎解き展開はいずこへ?

私はほとんどゲームをしないのでよく分からないのですが・・・。
{netabare}『センス』と呼ばれる才能を持っている人しかプレイ出来ない上に、ゲーム内で死ぬとアカウントが無くなって、2度とそのゲームがプレイ出来なくなる{/netabare}ゲームって、魅力的ですか?
それに、{netabare}少なくとも第6話だけでも数千人のプレイヤーが、一気にアカウントを失ったことになると思うのですが、運営的にOKなんでしょうか?{/netabare}
私には、とても不思議です。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 478
サンキュー:

36

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あの日あった出来事の真実を僕達はまだ知らない。

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
「あの花のメンバーがSAOをやってみましたとさ。めでたしメデタシ」、、、ってアニメですね(苦笑)

まあ、「似ている」ってだけでは、出来るだけ評価は下げないようにしているので。面白けりゃ、なんでも良い派っすけど(笑)

本作は、可もなく不可もなくって感じのストーリーでしたが、なんかこっから面白くなりそうな感じもあるので、とりあえず2期は観たいかな。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
まず、アニメの感想を。

本作の設定として、「一人(アサヒ)だけ、ゲームオーバー即死」「自身のゲームオーバーはアサヒと2度と会えなくなる」という設定が、作品に緊張感を与えていたというところは良かったかと。あと、ネトゲ内のバトルは全然面白くないけど、リアルへの侵食とかは、興味深かった。

ただ、「仲間がゲームオーバーで実際に死んだ」というトラウマをもつスバルの面々が、他のプレーヤーを平気でゲームオーバーに追い込んでいたのは違和感があった。普通、「もし、(知らない人だとしても)本当に死んだらどうしよう?」と、怖くなると思うんだけど。

あと、(これは多分だけど)アニメ1期尺の中で、「スバル全員集合」までをやりたいがために、かなり原作を省いている感じがした。8話のあたりとかね。それから(しょうがないけど)、結局アサヒがどうなるかがわあまりに放り投げで。もう少し匂わしても良かった気がする。

ここから雑談。この作品、アニメと関係ない部分、というか設定が面白かった。

まず、ユニオンのシステム。「ゲームのシステムとして死ぬ」ってのは新しいかな。そういうネトゲあったらハードで良いなと。再ログイン不可はやり過ぎとしても、バトルの途中離脱不可にして、死亡ペナルティーは、パラメーター初期化&全アイテム・所持金の廃棄とかならなんとか。スリルはメッチャあるゲームになるな(笑) パラメーター初期化になっても、経験や技術、知識は残るわけで。「ガンガンプレイしてゲームオーバーを繰り返す派」と「コツコツ地味に安全にプレーしてレベル上げていく派」に分かれそう。

ただ、「ログインするにはセンスが必要」「リアルのセンスにキャラの強弱が大きく左右される」ってのは、ゲームとしてクソ過ぎるけど(苦笑)

あと、「人材をネトゲの成績で採用する」ってのも面白い。もしリアルでも、ログイン時間と課金を制限し、ネトゲの世界で活躍した人材を実際に採用するというのは、企業側にとっても面白いかもね。私は、ネトゲをするのも所詮は人間だから、能力は反映されると思うんだよな、コミュ力以外は(笑)

トータル、そこそこのアニメだったなとw
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
ネトゲの世界に飛び込んでみました&主人公最強系。もはや一大ジャンルだな。ただ、「ゲームのシステムとして死ぬ」ってのは、新しいかな。そこをどう生かすのかな? そういうネトゲあったらハードだよな。再ログイン不可はやり過ぎとしても、バトルの途中離脱不可、死亡ペナルティーは、パラメーター初期化&全アイテム・所持金の廃棄とか。スリルはメッチャあるゲームになるな(笑) まあ、そういう展開だよな。おっと、リアルの死か。ちょっと重すぎないか? 上手く扱いきれるか? この展開は、上手くいけば高評価だけど、雑に扱うと☆1にするよ?

なるほど、システムとしては面白いかも。完全無課金、ログイン時間を制限し、ネトゲの世界で活躍した人材を実際に採用するというのは、企業側にとっても面白いかも。ただ、この「センス」ってのは、意味分からんな。まあ、この再会は分かりやすかったけど、最終回でリアル復活でもすんのか?

2話目
主人公には成長要素を、仲間はチートで主人公最強要素を、って感じかな。いや、ゲームオーバーでリアル死を経験したわりに、躊躇なく他のプレイヤーをゲームオーバーさせる(殺す)ってのは、どうだろう? 怖くないのかな(もしリアルでも死んだらどうしようって)? あれで一気に安っぽくなったな。

3話目
ラブコメしてるな~。結局、チート復活か。

4話目
リアルとの重心の置き所がね。アサヒが生きているか分からんのに、タカノリは準備を進めてきた? これ、タカノリがなんらかの事情を知っていなければ、痛恨のミスじゃ?

5話目
バトルになると、主人公チームはチート依存だから、このアニメの魅力が落ちるね。未来予知を圧倒的な火力で打ち破るのは定番だが、見えるなら、先に精霊使いから倒せよと。

6話目
サービス回? チートが更なるチートになるストーリー。

7話目
アサヒ、なんらかの事情で肉体が残っている? 死がブラフか、クローンで培養とか、そういうノリか?

8話目
つまり、アサヒは、ハルトが6年間昏睡するより、自身の死を(無意識だとしても)選んだわけか。アルビダがクライヴなのは良いとして、まだスバルを仲間だと思っていて、じゃあなぜこのタイミングまで正体を明かさなかったのかがわからんな。アニメで全員集合までを描きたいがために、原作省いてます感が凄いな。

9話目
ここでサツキをフルってことは、アサヒのリアル復活が濃厚だな。合気道の達人か? タカノリとサツキがくっつくのは、なんか違う気がするんだよな~。

10話目
なんだそのTシャツ? 闇落ち。あの程度で(笑) リアルへの侵食? 脳波に干渉しているのかな。

11話目
仲間のパラメーター異常くらい、魔法かなんかで調べられないのかな? アイコン出るとか。痴話喧嘩なら、リアルでやれば?

12話目
チートが更にチートになる話。結局、アサヒの謎は謎のままか。2期、少し気になるな。
{/netabare}

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 318
サンキュー:

26

ひき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今回はスバル再結成編?だったのかな。

MMORPG「ユニオン」で最強を誇った“スバル”。
しかしゲーム内で旭姫がゲームオーバーに。
そして同時に現実世界でも死んでしまう事故が…。
その後「ユニオン」は運営停止となったが、
6年後新たにスタートした「リユニオン」にログインした陽翔は
死んだはずの旭姫に出会う…。

なんか過去の作品のパクリということで騒がれてる作品でしたが、
まあそれはそれとして、嫌いなストーリーではなかった、かな。
ただいろいろと謎が語られないまま終わってしまったのは残念…。
これは第2期を意識してなのか、それともプロデューサーの事件によるものか…。
とりあえず今回は「スバル再結成編」ということで自分を納得させました。

でも皆さんの酷評を見ていると第2期があるとも思えず、
この謎は原作を読まない限り永遠に謎になってしまうだろうか…。
ということで、もし第2期があれば見ようと思います。

それとOPの「360°星のオーケストラ」がとても良かったです。
私が見た夏アニメでは最高でした。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 210
サンキュー:

10

まのり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの花オンライン

死んだ幼馴染がかつてやっていたネットゲームの中だけで復活していた。
主人公とかつて一緒にゲームをしていた仲間たちがその事実と共に再びそろいだす…といったまんま超平和バスターズ的な話。
見ればわかるが本当にあの花感が凄い。
なぜこんなにもあの花に似ているのかというとあなるとゆきあつがあまりにもあの花ムーブをしているからだと思う。

また放映中にプロデューサーが家出少女を匿って逮捕されたりその直後の回のタイトルが「消えた少女」で物凄いシンクロニシティを見せたりよくわからない盛り上がりを見せた作品。

ネトゲ要素に関してはめんまが実はすごい能力を持ったキャラクターで悪いギルドに襲われじんたんとゆきあつが助けに行くといった熱い展開などもありこれはオリジナリティとしてはかなり良かった。

あとOPが今期トップの良さでBGMもSFC前後のドラクエ感があって耳に残る。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 174
サンキュー:

7

makiano さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

・・・

つまらない。

断念しました。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 277
サンキュー:

10

ネタバレ

アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なげっぱなしend

まさかのこれは俺たちの戦いはこれからだエンドなのか?

何故、生き返ったのかに触れずに終わるとは。。

センス保有者を現実でも使えるようにするために養成して
保護しては読めるがそれ以上はどこを深読みしても出てこないぞ
2期出来なかったからってこれはありなのか?

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 170
サンキュー:

9

Dave さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

AHO(アノハナ・オンライン、略してアホ)

主人公が「俺ガイル」に「このすば」の衣装を着せた感じ。
中二全開。教科書通りのベタベタなムネアツがあったりするのは、それはそれで嫌いじゃないんだけど、その後の全員の力が(物理的に)合体してスガガーン、みたいなのが児童向け戦隊ものかよ…って。ムネアツは大歓迎だけど、大人向けなら、もう少し内面(葛藤とか成長とか、苦渋の判断とか)に力点を置いてそれを表現してくれないと、子供向けアニメを見ているときのこっぱずかしさを感じちゃうよ。

最初こそソードアートとかあのはなの「パクリ」かと思ったが、パクったというよりは完全劣化版と評した方が原作に失礼がないかと。物語は意味不明だし、設定もわけわかんないし、無駄に登場人物だけ多くてスカスカ。ヒット作の舞台や初期設定だけ借りて、結局のところ一体なんの話だったんだろう?

これ、「大きなお友達」ならぬ「小さなお友達」向けのアニメでは?

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 207
サンキュー:

8

ネタバレ

まぁ口 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

SAOであの花な作品です。
8話では主人公がアスナに・・・
スミマセンこれくらいしかいうことが見つかりませんでした

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

琥珀110 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

鼻で笑うクソアニメ

原作未読の全話視聴

よくもまぁこんなゴミクソアニメを公共の電波を使い放映したな?

ゲームオーバーになれば終わりのMMORPGの世界でモンスターよりも
プレーヤーキルが多すぎるって普通にありえないでしょ?対人ゲー?w
スバルとかいうクソガキ達にどれだけゲームオーバーにされたのよw
ニュースの人が言ってたでしょ?選ばれた人しかできないんじゃねーの?

それからセンスというご都合主義すぎてなんでもありの特能ってwww
視聴者バカにしてんの?覚醒したらもっと強くなるとかwぷぷぷっ
伝説のセンスの未来予知?視聴者ぽっつーーーーんで置いてけぼり

銃一発で瀕死の主人公、水中で空気一つ出さないバトル
世界線を飛び越え死ぬ直前に戻れるクソチート
メガネくんの手のひらクルクルー?6年前のガキ大好きJKww
青髪の女は何で協力してんの?何で鞘持ってんの?センス封印?それ使えよ

ユニオンってゲームからリユニオンまで6年あったらしいが
何も変わってないマップ、、、おい運営!仕事しろww

ゲーム内での能力はリアルでも発動できるらしいので
どうぞ世界滅亡させちゃって終わって下さい。←どうせガキが阻止する

死んだガキはどうせ生きてます!葬式したのに生きてました~
ご都合主義で復活させれるんです~(^^)でしょどうせww

まだまだあるぜ?聞くかい?


作者はこの物語書いて何を伝えたいのか一切不明
そしてこの物語をアニメにしようとする制作陣もまた意味不明

作者さんお前は視聴者の時間を無駄にさせるセンスを持ってるよ

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 419
サンキュー:

8

レイン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

もしかしたら良い作品なのかもしれない。

ライトノベルらしいけど原作は未読。

見はじめてすぐに「めんま?」って思うキャラ登場w
ソードアートオンラインを意識してるのかな?と思える作りが所々に。
見ていくと結構ストーリーは良いことに気がつく。
でもキャラデザはありきたりというか個性が全くない。
演出も安っぽい。
これ原作もこんなセリフなのかなとちょっと残念な気持ちになる。
声優も音楽も印象に残るようなところは無かった。
でもストーリーは結構よくできているので演出が良ければもっと良い作品になったと思う。
監督がダメなのかもしれない。

結局突き抜けたところもないので見る価値はほとんどないかもしれない。
もう異世界ものや仮想ゲームの世界ものはお腹いっぱいです。

ご馳走様でした。

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 229
サンキュー:

8

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

仲間の死によって疎遠になった幼馴染チームの再生を描く、青春バトルアニメ

小学生の頃にMMORPGで最強パーティを組んでいたが、仲間の1人の死によって疎遠になった幼馴染の男女の、6年後の物語。全12話。
誰もが指摘するように、キャラの設定や関係性、物語の基本的な図式は「あの花」に酷似していますが、作風的には、涙を誘う感動のドラマというわけではなく、ラブコメ風味のある普通のバトルアニメといった感じなので、雰囲気はかなり異なります。元ネタ?を離れた単体の作品としては、MMORPGの設定や物語の進め方などに、雑だなと感じられる部分もあったりして、完成度はあまり高くなかったです。また、最後まで観ても、結局いちばん知りたかった部分が何も解決されないまま終わってしまい、拍子抜けでした。ただ、それでも途中で視聴を止めずに完走はできたわけで、特別に酷評するほどでもなかったかな、という気もします。個人的な動機で言うと、ヒロインの1人である咲月というキャラがかわいくて、それ目当てで眺めていたような部分もありました。咲月役の鬼頭明里は、声や演技がなんとなく伊藤かな恵に近いような印象があって、徒然チルドレンやグランクレスト戦記など他の作品でも好きなキャラが多いのですが、やはりこの系統の声はポイント高いです。
とりあえず観終わって、それなりには楽しめました。評判がかなり悪いのは理由があるので仕方ないですが、作品自体は「平凡」くらいの出来だったように思います。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 409
サンキュー:

17

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

あの花を彷彿とさせるけど……

あの花に似てるなぁとはじめ見て思った。
メインヒロインは白髪の「アサヒ」という名前。
そのアサヒがゲーム中にゲームオーバーになった瞬間たまたま急性の病気か何かでなくなってしまう。
六人でやっていたギルド「スバル」の仲間たちはゲームオーバーになる原因を作った「ハルト」を責めた。
お前があんなヘマをするから……と。
その結果チームは解散。散り散りになった。
それから六年。
再びゲームにログインしたハルト。
そこで、死んだはずの幼馴染、アサヒが宝箱の中で見つけた。

というのが、はじめのあらすじ。

第一話はかなり重めで、これはっと思ったものだ。

けれど、見ているうちに、ん? ん?
となってくる。
宝箱の中で幼馴染がいると言う時点でハテナしか浮かばない。

ハルトはなんだかんだ言いつつ幼馴染と共に行動する。

アサヒの言葉に、ことあるごとに六年の月日が経っている。とはじめのうちは言っていたハルト。

けれど、徐々にハルトの中で覚悟が決まってきたのか、アサヒの事をどうにかしたいと思うようになった。

ところどころ、会話するシーンがあるんだけれども、その都度私が思う事は、小学生と高校生が話しててイライラしないんだろうか。という事だった。
私自身、ちょっとアサヒの言動にはイライラした。
普通小学生の頭の中と、高校生の頭の中というのは考える優先順位、行動順位が違ったりする。

それを思うと、よく話しているし、なんなら小学生がメインヒロインだ。

……。
で、過去のシーンが~追憶~みたいに急に変わるわけだけれども、そのつっこみは置いて置いて、その中で語られる主人公たちの喋り方と、高校生になった今の主人公たちの喋り方言動がちっとも変っていないように感じたのは、私の感性が貧弱なせいだろうか。

こういう作品を作ったからには、先にアニメ化されたあの花と比べられるのは覚悟しているだろうし、確か昔の私はあの花微妙だったなーとか言っていたはずなので、あの花擁護派という訳でもない。

でも、チーム内で色恋沙汰があってその片づけ方が適当だったのはいけない。

ヒロインに思いを寄せる主人公のライバル役、「タカノリ」ハンドルネームが本名って恥ずかしいなぁーと思いつつもチームの頭脳役なのだ。流石小学生の頃に始めたゲームなだけある。
さて、彼はもちろんフラれるわけだ。
噛ませ犬であり、チートな主人公を際立たせるための舞台装置に過ぎないわけだ。
(ハルトとアサヒはなんだかんだ思いは同じだったことに気が付く訳だけれど、それから先どうするのかというのは全く一切描かれないままだった)

で、色々なことがあって、昔から彼を好きという「ノゾミ」が闇落ち(その理由はアニメを見て。)して出てくる。
驚くことに、小学生のころから好きだったというのだ。
しかも現在モデルをしているらしい。

根深過ぎん?愛重過ぎん?
と思う訳だが、どうだろう。チームメンバーみんな小学生のころから好きだったとか言っているから、普通なん?

結局、タカノリはノゾミに最終回では乗り換える感じが描かれているのが、なんだかなぁー

色恋を抜いて話しても、ゲームの力が現実で使えるように覚醒する!
とか言っていたくせに、いざ覚醒するとゲーム内で無双し、現実でそれが使えるのかどうか全く分からない始末。分かる前に最終回。

黒幕的存在が出て来たけど、結局正体不明のまま終わり。途中で出てきた組織の人間も、あれは四天王の中で最弱。的な倒され方だったし。
黒幕的存在はおそらくOPにでかでかと出てきているやつだと思うんだけれども、何なんだろうか……この何がしたかったのか感。

きっとね、バトル要素が強かったのがいけなかったのだと思う。

陰謀的な話+幼馴染との恋+好きな相手を取り合うライバル要素+バトル+ご都合主義+鈍感主人公

どれか一つに絞って深く話を広げていけばもう少しいい内容が出来たんではないかと思う。

ネトゲ要素が強いんなら、もうすこしゲーム要素を強くしつつもきちんと人間関係に触れていくなり。

ゲーム内で陰謀があるならそれこそSAOのような作品があるんだから、あの花の劣化版パクリだと言われるくらいなら、良作からもっと取り込もうぜ!

ホントに、話を広げ過ぎて畳みきれてない。時間の尺が足りてない。設定が練り切れてない。

アニメの枠が増えてきて大量生産しないといけないんなら、枠を減らしてもいいから良作を数多く生み出したと感じる。2007年から14年くらいまでクオリティーを戻してほしい。
なろう系がこれからどんどん出てきて薄い作品が増えてくるだろうからこそ、切に願う。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

あの花オンラインとは上手いこと言うなぁ

原作:ラノベ 未読

全12話


感想
ネットでこの作品のことを「あの花オンライン」っと名づけていたのを読んだ時、ハッ!上手いこと言うなぁって思ったよ。
確かにそうなんだよねぇ
そう頭で納得しちゃうと、もうそう言うふうにしか思えなくなってきちゃう。
設定もキャラの性格さえ 何もかも似せてパクってるとしか思えない。
もうこうなったらこの作品にいいイメージが湧かなくなっちゃいます。
話にどんな変化や面白そうな伏線を張っても もうダメ
何をしても薄っぺらく感じちゃって粗探しばっかりしてる自分に気がついて・・・
あかん
もう 純粋に楽しめなくなっちゃってる

一応最後まで観たけど、やっぱ あの花とSAOの良いとこ取りしてるとしか思えなくていい評価できないです。
あの花とSAOやる前に出た作品なら、普通に面白かったんだろうなぁ・・・

なんでアニメ化した?
こんなの叩かれるの目に見えてるのに。。。
原作ってそんなに売れてるのかな?
誰かアニメ化決定される基準 教えてクレメンス!

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 223
サンキュー:

21

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<45> 死んだはずの幼馴染がゲーム内ではなぜか生きてるファンタジー。

死んだはずの幼馴染がゲーム内ではなぜか生きてるファンタジー。ラノベ。
MMORPG とリアルが交差するファンタジーで、基本的にはオレツエ ハーレムなテンプレ展開。
ヒロインが生きてる謎と、昔の仲間の復活が見所ではある。オレたちの戦いはこれからだ!エンドなのはまぁ仕方ない。時間のある人向け。

<55> オレツエから始まるゲーム内ファンタジー。青春ものか恋愛もの。
1 話視聴。
オレツエから始まるゲーム内ファンタジー。ラノベ。
テンプレ展開から妙な雲行きに。少し外してみた感じの青春ものか恋愛もの。それぞれに成長した昔の仲間との絡みが見所か。
最後の展開なんかは想像の範囲内だし、ラノベ的作風は変わらないから、大きくは期待しない。暫くは観るつもり。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 167
サンキュー:

5

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

で、あさひは?

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:なんかいろいろ混ぜればいいってもんじゃねーだろ。オマージュしたらきちんとその原作を超えて見せろ。と言ってもSAO越えることはできないと思いますけど。。。なんか、MMORPGをテーマとした転生ものとか、閉じ込められちゃったものとか多くね?
期待度:★★★

結局あさひはどうなったん?謎が謎のまま何か良い感じになりました~的に終わったようなんだが。。。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 252
サンキュー:

20

Yajue さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

予定調和、既視感、皆無の独創性

作画や音楽は申し分ないがあまりにもストーリーがお粗末すぎる。
設定もありがちな上、世界観も最近の流行りを安易に取り入れたものである。

小学生の頃にプレイしていたゲームでいざこざ(仲間の死)があり解散したチームが高校生になって再結成してゆく話だが、基本的にドロドロした恋愛模様を見せられたのち意味不明な展開でめでたしする。

全ての要素が中途半端であるために、あらゆる作品の劣化版だと言えよう。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 203
サンキュー:

8

次の30件を表示

七星のスバルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
七星のスバルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

七星のスバルのストーリー・あらすじ

かつて世界的人気を博したMMORPG≪ユニオン≫で伝説となった小学生パーティ「スバル」。 しかし、 ゲームオーバーとなった旭姫は現実でも同時に死亡してしまう。 ≪ユニオン≫は運営停止となり「スバル」のメンバーも散り散りになった。 それから6年後──。 新生≪リユニオン≫にログインした高校生の陽翔は、 そこで死んだはずの幼なじみ・旭姫と再会する。 彼女は電子の幽霊なのか、 それとも…?(TVアニメ動画『七星のスバル』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
ラルケ
主題歌
≪OP≫petit milady『360°星のオーケストラ』≪ED≫山崎エリイ『Starlight』

声優・キャラクター

高梨謙吾、大森日雅、鬼頭明里、石川界人

スタッフ

原作:田尾典丈(小学館「ガガガ文庫」刊)、キャラクター原案:ぶーた、監督:仁昌寺義人、シリーズ構成:吉岡たかを、キャラクターデザイン・総作画監督:山本由美子

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ