当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ドラゴン、家を買う。(TVアニメ動画)」

総合得点
64.0
感想・評価
163
棚に入れた
536
ランキング
3945
★★★★☆ 3.2 (163)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ドラゴン、家を買う。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

狐s さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に面白くてすぐに見終わる

はたらく魔王やメイドドラゴン系のファンタジー要素薄な感じのものを勝手にイメージしていて割と後回しにしていたけど、普通にファンタジーというよりめっちゃファンタジーwwww
そして今までにないパターンのファンタジー

そして設定からすでにコメディw
ドラゴンという種族のトカゲ主人公

流し見してても面白いと思うし何度も見られるアニメじゃないかと思われる

なによりびっくりがナレーションにあの方が。。。。
結構金かかってるんじゃなかろうかwwwしらんけどww

普通におススメです

投稿 : 2023/11/01
閲覧 : 56
サンキュー:

0

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネタの面白味は若干欠けるものの、ユニークなファンタジーコメディー

最弱臆病ドラゴンが、最強エルフ魔王の不動産屋と一緒にマイホームを探す、ほのぼのファンタジーコメディー。全12話。
※作品データベース様より転載ちょい加筆

【良い点】
発想がユニーク。ドラゴンが最弱というギャップ萌え、RPGあるあるネタをモンスター視点で見たダンジョン構築など、発想が上手い。

全般的にやさしい世界のなごみ系なのも見やすい。
同様にファンタジーで家探しな「RPG不動産」と比較して、シリアスによる不快要素が無く安心。

ぴーちゃん可愛い。勇者は死なないので叩きのめしても安心設定も良い。
最弱ドラゴン・レティと、最強魔王ディアリアのズレた掛け合いの面白味よりも、攻めと受け?の関係性にBL的なキャラ萌えもありそう。

回が進むとディアリアの過去や、レティ父との関係が掘り下げられ、友人の息子を見守る温かさある事が分かる。
どちらかというと過去エピソードの方が面白かった。
長命種特有のスケール感がファンタジー的で良い。
ある種の童話的な持ち味あり捨て難い作品だった。

話の面白さはバラツキがあるが、どちらかというと家探し以外の話の方が良い傾向。
6話の闘技場八百長回が一番面白かった。
発想がユニークなのと、ズル賢く慣れ合って楽しくやろう的な気風はある意味風刺的で痛快。人間もグルなのが笑える。
その他にもゲストのモンスターとの交流を経て、自分の居場所を探す大切さみたいなテーマを感じる。
やや退屈な回でもキャラと雰囲気の良さとユニークさでそこそこ楽しめる、中盤以降は若干面白味も出てくる。

オーイシマサヨシ氏によるOPがかなり良い。2021春上位。けものフレンズOPを彷彿とするノリの良さと優しいテーマ性ある。
この曲をもって一段階評価上げたくなる。
何気にゲストの声優陣が豪華。ツダケンドラゴンがヤクザっぽいのは同時期の「極主夫道」と重なった。

【悪い点】
レティと魔王の掛け合いがワンパターンでさほど面白くない。ボケツッコミ系コメディーとしてはイマイチ。
最弱ドラゴンなのを活かしたネタ展開も予定調和。

終盤のネルちゃんは可愛かったが9話まで女の子の層が薄い。終盤までは男性視聴者的に華が不足。
キャラデザが若干ではあるが萌えにくいが許容範囲ではある。

家探しネタにハズレが多い。
RPGネタとみるとありがちで特に序盤は飽きがち。
またレティが断念する理由に共感しづらく振り出しに戻るのが徒労感。
ファンタジーの建築ネタのヒネリも期待外れ。

魔王が勇者をボコるのが、何となく女性作者的な私ツエーな嫌味を若干感じる。
「鬼灯の冷徹」と似た構図、鬼灯とディエリアは超有能なクール系鬼畜で似ている、どちらも自分がニガテなキャラ造形。

【総合評価】6~5点
やや地味かつ、おそらくは女性向けの作風と思われ、自分には若干性に合わない部分もあるものの、
ユニークさと根底にある優しいユーモアは十分に捨て難い。
ニコ動では十分楽しめたし、ユニーク故に今後も記憶に残りそう。
評価は普通寄りなんだけどOPの良さも加味して「良い」

2023冬の「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」の邪竜様と、炎竜王レティさんどっちが強い(弱い)のか気になる。

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 97
サンキュー:

4

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ドラゴンの家探し

ファンタジーものギャグ
色々な物件を内見する内容

2話切り

投稿 : 2022/08/21
閲覧 : 136
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ドラゴンの家探しは続く

視聴完了
全12話

一言感想
家を買ったドラゴンの日常、ではなく、
家を買うためのドラゴンの冒険。
題材が珍しいので期待したが普通だった。

あらすじ
実家を追い出されたドラゴンが、魔王の力を借りながら色々な家を見て、時にはお試しで住んで、それでも理想の家は見つからず、旅は終わらない

感想
作品の都合上しょうがないとは思うのだが、1クールずっと家を決められない優柔不断なドラゴンにはいらっとくる、がそれ以外はギャグ要素有りの日常系。
出てきた家は印象にあるが、それ以外はあまり印象に残っていない。
2期やっても見なくていいかなぁ

投稿 : 2022/06/14
閲覧 : 134
サンキュー:

3

ネタバレ

テレ美 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読

結論から言いますと{netabare}家買いません。{/netabare}
んーつまらない、とまでは言いませんが、味は薄めでした。笑えるギャグはほぼ他作品パロです。もし続編あっても見ないと思います。
弱いドラゴンが自分の家を探している姿は、家を追い出された働きたくないニートが一生引きこもれる家を探しているようにしかみえなかった。
ドラゴンよりもその周りの亜人やモンスター、魔王なエルフを見ている方が楽しかったです。ゲスト声優さんも豪華だし。あと主題歌もよかったです。

投稿 : 2022/01/15
閲覧 : 169
サンキュー:

2

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

嫌いじゃないよ

原作未読(2021.12)
ドラゴン、魔王、御姫様が出てくるやや子供向けの優しい異世界ファンタジーもの。勇者が無法者として描かれており、世に溢れるRPG(ロールプレイングゲーム)を少し皮肉っている点がこの作品の世界観の肝。
ゲスト声優陣は中々に豪華で声優ファンにはちょっと贅沢に感じるかな。
最近、視聴してる作品は何て言うか、人間が一番悪で怖いと思わさせるモノが多く、何となく人間嫌いになりそうだな(笑)。

私のツボ:壁の中にいる

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 199
サンキュー:

2

おやつの時間。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

愛せない

可愛くない
2頭身だったら愛せたかも

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 270
サンキュー:

3

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

家、買いません

この話は感動された赤龍が一人暮らしを始めようと不動産屋と旅する話
ジャンルはコメディ・異世界
率直に言いましょう。おもんない

コメディ主体の作品です。まぁタイトルからしてコメディそうなのでわかっていたことですが、想定外のことがおきました。そう、つまらないのです
一話目はどういう経緯でそうなったのか。それから最終話まではずっとコメディ。正直この経緯もコメディも一つも笑えません。
死んだ魚の目ような視線をずっと送っていたような気がします。
コメディも最初はパロディ系かと思いきや、途中からネタが尽きたのか、単体で勝負。しかし、どれも想定しうるやっすいコメディ。小学生たちが初めてコメディを読むならまだわかります。が、我々が見ても「え?これがコメディ?」と反応するだけでしょう。

要は対象年齢が幼いんだろうなぁ。と思いました。
一話目のインパクトだけでは残りの12話くらいを乗り切るには無理がありました。惰性で制作してたのかは知りませんが、少なくとも私は惰性で視聴してました。
お子さんがいらっしゃる方は一緒に見てあげましょう。その時は死んだ魚の眼をしないように。

キャラに関してです。基本的に好きになれません。別に嫌いでもありませんが、正直な所興味が持てません。可愛くもかっこよくも面白いわけでもないキャラにどうやって興味をもてばよいのでしょうか。

投稿 : 2021/11/05
閲覧 : 225
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

ぼくも、僕の家族と一緒に暮らせる家を見つけられるって自信が持てました。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 153
サンキュー:

0

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もうちょっと楽しく出来た気がしてならない

原作知らず。

結構好き。でも正直物足りない。
それでも毎週欠かさず見ていました。

物語:
{netabare}あまりにへっぽこなために実家を勘当されたドラゴンが仕方なく家探しをはじめたところ、建築・宅建士のエルフ(実は魔王様)に出会い、家探しをしながらともに世界中を旅(っていうか行ったり来たり)する物語。

ほぼ出オチのような建て付けに思えますが、ファンタジー世界に対する原作者の妄想力にどこまで納得出来るか、楽しめるかが好き嫌いの分かれ道と思う。正直に言えば、もっと妄想の行き着いた先を見たかったですね。

多くの方が指摘されていると思いますが、終盤に登場するお姫様がかなり良い味付けをしていました。もっと早くに登場させるような改変があっても良かったのでは。

また、最終盤の魔王様の過去物語はかなり良かったと思う。もっと、こちらの比重を上げることは出来なかったのかなぁ・・・。

RPGや他漫画・アニメに対するオマージュ、および、アンチテーゼという側面も。細々としたネタが盛り込まれていたりもします。魔王様が開いたページの「今日から君は・・・」には盛大に吹き出しました。
{/netabare}

声優:
{netabare}落ち着いた()魔王様、いかにもヘタレなドラゴン、ちゃきちゃき感のあるお姫様、いずれも良かったです。

ナレーションに森本レオさんが起用されていました。率直に言って、お年を召されたな、と思いました。低い音域のハリが・・・
{/netabare}

キャラ:
{netabare}この物語における展開の主要因なのですが、同時にネックともなったのが主役たるドラゴンのヘタレ加減だと思います。中盤はきつかったなぁ・・・鬱陶しくて。
{/netabare}

作画:
{netabare}静止画として中の上、動画として中の下くらい。
動画としてはかなり「省エネ」な印象です。お話的に動きがリッチである必要はありませんが、とはいえちょっと目立ってしまったように思います。
{/netabare}

音楽:
{netabare}OPはオーイシさん。さすがの楽曲と思います。どうでも良いけど、移ろう民・さまよう民をさして「ボヘミアン」ってまだ言うのかしら(ポリこれ的な意味合いも含め)。もとはフランス語でしたっけ?英語圏だとボヘミア地方の人、の意味で固定されているように思います。

ED、かなり好きかも。ED映像の雰囲気も好き。
{/netabare}

[2021/09/22 v1]
[2021/09/25 v1.1 一部修正・配点調整]

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 399
サンキュー:

18

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

炎竜王

ヘタレドラゴンが魔王と一緒にお家を探す話。
お家=ダンジョンは面白いけど、もう少し種族ごとの特色や生活様式がクローズアップされ、「亜人ちゃんは語りたい」みたいななるほど感のある住宅事情があったらよかったかなぁというのが感想。

のんびりまったりと話は進み、家探し、生活体験、魔王過去話、ラストの纏め話と1話1話は少し物足らなさが残るが後半尻上がりで全体的には纏まっていた。
前半の、のんびりまったりに「なるほど」もないので、そこを超えれるかどうか…こえれたら後半は普通に見れる。

ゲスト声優が良かったが、そもそもの前半のダメドラゴン展開を何とかした方が…という作品。

100点中56点

投稿 : 2021/09/12
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ネタバレ

usami99 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

やさしいせかい

心優しくも臆病なドラゴンの男の子と美形エルフが、家を探して旅をするお話です。

相方のエルフはチート系で何でもこなせる落ち着いたキャラなのであまり嫌いな人は少なそうですが、主人公のドラゴンは凄く泣き虫で情けない系なので好き嫌いが分かれそうと思いました…。
あとドラゴンの声は男性声優さんで少し高いぐらい、また少しハスキー?気味なのでちょっと無理をしている風に感じました。

たまに入るギャグ描写も、{netabare} モンハンやドラクエ {/netabare} などのパロディがあって、ゲームをする人は楽しめるのかなと思いました。


作画に関してはドラゴンのお顔がちょっと安定していない気がしましたが、全体的には綺麗だったと思います。
ドラゴンがどうしても角の形状でアンヘルに見える…w
人物のキャラデザはちょっと古いリアルタッチ風です。


OP「ロールプレイング」本当にいいです!
オーイシマサヨシさんの歌詞もいいですし、アニメーションの動きも作品に合っていて凄くいい。
ED「静かな風」はノンラビが担当していて、アニメーションも淡く美しい描写です。
私は元々ノンラビのファンだったため、このアニメを見るきっかけになりました。


ただ、けもフレスタッフが関わっていると事前に聞いていたのも多少はあると思うんですが、どうしてもけもフレ2で感じた「ほのぼのした作風なのにどこかギスギスした雰囲気」をこの作品でも少し感じてしまいました。
何かと、ボケに対してツッコミが入るんですが、それに対してキャラが引き気味でボソッと返す感じなのが入ったりしてちょっとモヤモヤしたり。
その辺のギャグもたまに寒いと感じてしまうところもありました。

この作品の良さはギャグよりは優しい世界観かと思いました。
飛ぶことすら出来ない弱々しいドラゴンが、色んなモンスターや人々と出会って強く優しく成長していきます。
また多様なモンスターそれぞれに適したお家があってそれを見ていくのも面白いです。

投稿 : 2021/08/30
閲覧 : 192
サンキュー:

4

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

家探しの旅

2021.8.28 視聴完了。

ヘタレのドラゴンが魔王ディアリアから物件を
紹介される話になります。

けっこう面白くヘタレだけど優しいドラゴンと
クールなディアリアとのやり取りは楽しかった。

特にいいのが勇者が悪人ぽくなっていること。
ドラゴンからすれば、姿を見ただけで
襲いかかってくる勇者パーティーは避けたいよね。

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 210
サンキュー:

11

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最弱ドラゴン×最強エルフ 壮大な内見がはじまる!!

この作品の原作は未読です。
実は第2話~第3話くらいで、視聴が滞ってしまった作品でした。

最弱なドラゴンという設定は悪く無いと思います。
それはドラゴン種族の中における最弱という意味なら理解できます。
ですが、人間に対してまで尻尾を巻いて逃げ出す貧弱さは如何なものかと…
強すぎる人間の設定も有り得ませんが、弱すぎるドラゴンの設定も無いと思ったのは私だけでしょうか。


一族から勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。
多種多様な種族がクラス広大な世界で生き抜くために、
弱い自分でも安心して住める家を探して旅に出ることに。

その最中、勇者一行と遭遇したレティの危機を救ったのは
不動産屋を名乗るエルフ・ディアリアだった…。

共に旅をすることになった2人。

果たして、レティは無事に安住の地へ
辿り着くことができるのか――。
ドラゴンと魔王による新感覚ファンタジーがここに開幕!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

記載の通り、確かに「新感覚」な作品だと思います。
あまりにも「新感覚」過ぎて最初はついていけませんでしたけれど…

ドラゴンの家って、洞窟とか、火山の噴火口など相場が決まっているのでは…!?
という先入観があったので、マイホームを欲しがる理由が最初は分かりませんでした。

だから序盤の家探しは退屈感が否めなかったかもしれません。
まぁ、レティの貧弱さにも次第に慣れていくのですが、この作品を支えるのはレティを取り巻くサブキャラたちの魅力にほかなりません。
時折…ほんの少し格好良さを覗かせるレティも及第点でしたけれど…

レティは自分の身を守るためにマイホームが欲しいと言って、家探しの旅を始めました。
ですが、マイホームには自身を守る以外の効能があることを、この作品では教えてくれています。
大切な人を守るため…
自分の居場所を作るため…
だから、レティの着想のみでこの作品を視聴すると少し勿体ないです。

現実の我が家の大切さを何気に感じさせてくれる作品だったのではないでしょうか。
個人的には、マイホームには興味もこだわりもありませんでした。
自分自身が幼少のころ、マイホームに住んでいなかったので、マイホームの良さが分かっていなかったのだと思います。

家を持つって多額の借金を背負うことになりますし、通勤だってより時間がかかるようになるので、実質的に感じられるメリットなんて殆ど無いんじゃないかと思います。
それに、実際には仕事で殆ど家に居ませんしね…

だけど、家を持つってこんな直接的なことばかりじゃないんですよね。
改めてそんなことを感じさせて貰った気がします。

しかも、中盤以降になると面白さが巻き返されてきたと思います。
特に福圓さん演じるネルが登場してからは如実に面白くなりました。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、オーイシマサヨシさんによる「ロールプレイング」
エンディングテーマは、Non Stop Rabbitさんによる「静かな風」

1クール全12話の物語でした。
序盤は視聴意欲が下がり気味になりましたが、中盤以降の面白さを実感できて良かったと思っています。
これからもレティの家探しの旅は続いていくと思いますが、再びネルがレティの旅に同行できる日がくるのを願ってやみません。
その頃には、レティの貧弱さが少しでも解消されていることも併せて祈念しています。
しっかり堪能させて貰いました。

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 440
サンキュー:

13

ネタバレ

さや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的に斬新でした

小林さんちも斬新でしたが、こちらも斬新な話で良かったです。気弱な優しいドラゴンが魔王と家を探す話で基本ドラゴンは全く人にも被害を与えない。魔王は勇者一向や盗賊に容赦無しですが。森本レオさんのナレーションも良かったです。声優も豪華でした。

投稿 : 2021/08/13
閲覧 : 157
サンキュー:

4

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

慣れてくる不思議

昔はドラゴンなんて、最強とか最恐な扱いで当たり前だったし非力で臆病な個体がいて、そんなドラゴンに興味を持って見てみようと思わなかったかも。

でも今は色んな世界観と設定が溢れている時代だからか、このアニメのドラゴンも初めはなんというか、普通と違ってもどかしいし物足りないしで面白いのか?という感じで見ていたけど、環境や他のキャラとの関係を含めてずっと見ていると、不思議と面白くてほのぼのと楽しむ事が出来た。

毎回豪華声優陣にもわくわく出来たし、微笑ましいまったりとした内容だったけど、固定観念をちょっと壊してくれるようなユーモアさがあって嬉しかった。

投稿 : 2021/08/03
閲覧 : 179
サンキュー:

5

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

頑なにSDを避ける

2話までの感想{netabare}
飛び抜けて面白くもなければ飛び抜けて不快もない。
冒頭森本レオのモノマネかと思ったら本人だったでおじゃる、老いた?

絵本的なノリでナーロッパの印象で漠然とした部分を独自解釈やパロで埋めてく作品なのかな?
「勇者」って言われたらなんとなくは分かるけど、詳しくはどうなのよ?→ハイこういう奴らです、みたいな。
主人公ドラゴンのレティの声も最初どうかと思ったけど、ひょっとしたらクレヨンしんちゃんのマサオ君を意識してるのでは?と感じるようになった。
しっかし森本レオが居て、物件探しで、パロ有り作品なのなら…ハリボテ屋敷を紹介されてハリボテの歌を歌う様なことは無いかな?、その時は大爆笑しよう。
ただ、それを期待して見続けるのも辛いので、どこかでドカンとしたものが来てくれないと途中脱落しちゃいそう。

作画は上手いんだかヘボいんだか分からない、ドラゴンのデザインが案外しっかり出来てて崩れない、影指定変えるだけで印象全然違ったハズ。
その一方で誇張による崩しもない、CGなのか?よく分からない。{/netabare}

総評{netabare}
飛び抜けて面白いワケではないのだけど、途中で切ることなく最後まで見れました。
途中切りしないでいられたのは「気になる部分」があって、それの確認のためにダラダラと~って感じ、まぁ楽しめたっちゃあ楽しめました、途中までは。
でもって気になる部分って何?というと「極端なディフォルメが入らない」。
顕著な例として“魔法使いの嫁”を挙げると、シリアスな場面でも容赦なくSDをブチ込んでムードが台無しになったり、「え、何で今そんな絵を入れる?」と戸惑うことが多かったんだけど、もしかしてスタッフもそういう演出へ疑問を持ってた?
あるいは視聴者からの「あれは無い」という声を聞いて、じゃあとばかりに実践してみたとか?
で私は「へー、ホントに最後までその姿勢(SDを挟まない)を貫くのかな?」というのが気になって見続けたので、どんな意図かは分からないけど実験は無意味ではなかったと思う。
あ、最後までSDはありませんでした、ホントに貫いたよw
それが成功か失敗かは…う~んナンとも。

で、見てみて案外面白かった部分といえば、出てくる魔物が元ネタの伝承に近いというかTRPGのルールブックに記載されてるような、ある意味忠実な作りになってました。
ナーロッパを見すぎたせいか逆に新鮮に映ったのは確か。
そんなモンスターの設定と、リアルの住宅事情というメタネタ?とのギャップを楽しむ作り…なんだと思うが、そこは上手く出来てたんじゃないかな?途中までは。
勇者は殺しても蘇る世界の理を超越した存在で、傍若無人のならず者だけど法の埒外、どこも扱いに困ってるというのも面白かった。

それと声優が妙に豪華で…豪華と言っても若手の売れっ子ではなく準ベテランの渋い系を取り揃えてて、このキャスティングは誰がどう決めたんだか気になる。
こうなってくるとこっちも色々疑っちゃって、7話のスケルトンがキン骨マン(二又一成)に聞こえたり、8話のヨルムンガンドが池田昌子に聞こえたりw
実際は高橋伸也と島本須美で違ったんだけど、もしかして意識して演技してた?


と誉める部分は以上で以下難点。
11話、レティが税金の取り立てに遭うのだけど…いや待て、徴税に来たお前何者だよ!?
そもそもこの作品のストーリーの発端は「レティが卵の見張りをしてる際に盗まれてしまったから」で、徴税対象のドラゴンが盗難の被害に会った時、お前は何かしたか?
世界がアレだから国民の生命と財産を~でなくても良いのだけど、レティが特別なだけでドラゴン自体はそれだけで国を滅ぼせる力があり、行政サービスが無いなら自分で国を作った方が早い。
それに前の回では、ドラゴン目当てで冒険者が襲って来るので、それを返り討ちにして遺品を強奪という形で収益を上げてたので、ぶっちゃけ存在してるだけで外貨が稼げる。
徴税されるんじゃなくて徴税する側ちゃうん?金を払ってでも我が領土にドラゴンが居て欲しい、じゃないん?
なんかこのネタだけが一線を越えちゃった感じがして許容できない。
この回のみ脚本が浦沢義雄だったらまだ納得できるが、そうでもないみたいだし…。

あーそれと結局最後まで「ハリボテの歌」は無かった、う~んこれも残念。


総評すると飛び抜けて面白いワケでもないが飛び抜けてつまらないワケでもない。
気になる部分があったから見続けて、そのお陰で面白い発見もあったがガッカリな発見もアリ。
プラマイゼロで、見ても見なくても…という感じ。
準ベテラン声優好きなら見ても良いんじゃないかな。{/netabare}

投稿 : 2021/08/03
閲覧 : 336
サンキュー:

12

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 手を手を繋ぎ合いましょう~

多貫カヲ 原作 絢薔子 作画の漫画
「コミックガーデン」で連載中

気弱なドラゴンが安心して住める家を探すためエルフ(魔王)と共に旅をするファンタジー


<メモ>
絵本のようなゆるいアニメ
気弱で優しく戦闘能力が皆無のレティが見た目だけで付けられた炎竜王という二つ名に尾ひれが付いて広まっていくのが可笑しい
そんなパパを尊敬しているぴーちゃんがかわいい

レティの家探しだけでは話がもたないのか家出中の王女の話など家探しと関係ないエピソードに時間を割かれたのは残念
レティよりディアリアを主人公にして視点を変えて描いた方が話が広げられたような気がします

毎回ゲスト声優が豪華でした特に内田雄馬の二役が楽しかったです
オーイシマサヨシのOPとOPEN HOUSEのCMも良い


〈登場人物〉
・レティ:堀江瞬
・ディアリア・メル・マルソン:石川界人
・ピーちゃん:井澤詩織
・ネル:福圓美里  家出中の王女様

勇者一行(この世界では強盗、殺人と悪行を行う殺戮者集団)
・勇者:伊東健人
・シーフ:たかはし智秋
・白魔導士:平川大輔
・弓使い:西山宏太朗

・ナレーション:森本レオ


<ストーリー>
多種族が住む世界でのお話
生態系の頂点に立つと言われるドラゴンだったが、レッドドラゴンのレティは気弱で優しい性格、レベルが低く翼があるのに空を飛ぶこともできないし猫舌のため火を噴きだすこともできない。
そんなレティは卵の見張り番中に居眠りをしてしまい卵を盗まれ怒った父に勘当されてしまう。臆病なレティは勇者が来ないような安心して暮らせるマイホームを探すことにする。
サハギンに東の森に腕のいいエルフの建築士がいると教えてもらいディアリアを訪ねる

エルフのディアリアは建築士兼不動産屋(株)エルフ・ハウジングを営む、福引で引き当てた魔王でもある。
昔ドラゴンのバーニー(津田健次郎)と旅をした経験からドラゴンに甘いディアリアはレティの家探しを手伝うことにする。
ディアリアは子供の頃知的好奇心が強く大人たちに疎まれヨルムンガンド( 島本須美)に預けられ多くを学んだ。建築もその一つ。

家探しの途中で見つけた卵から孵化した雛がレティをパパと呼び離れないためピーちゃんと名付け共に家探しの旅を続ける。

2軒目 フォール神殿 / 死者の館
3軒目 高地に建てたレティの館
4軒目 氷地のイグルー(圧雪ブロックで作った家)
5軒目 渓谷の集合住宅
11軒目 国営人工迷宮


21.6.20

投稿 : 2021/07/31
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

第9話まで視聴がつらかった

主人公のポンコツドラゴン(雄)、一緒に家を探すエルフで魔王のディアリアがイケメン、美少女キャラがほとんど出てきません。OP、EDともに男性、女性向けのアニメだと思って観てました、しかも不動産うんちくみたいなコーナーもあり大人の女性向けだと。ギャグ多いですがあまり面白くないです。キャラ絵もあまり良くないと思います、そして萌えキャラは雛鳥のピーちゃんだけ、男性の方は断念した方多いんじゃないでしょうか。
私も途中で飽きてきて少々つらかったです。しかし、第10話で突然美少女姫様ネル(キャラ絵が今イチなのでそんなに可愛くない)登場!結構ギャグにツッコミ入れるし(それまではドラゴンが主にツッコんでいた)最終話まで少し面白くなりました。
えっ、結局女性向けではなかったの?それだったら序盤からネルを出した方が良かったのに、原作通りにしたのでしょうが、萌えキャラいないと致命的ですよ、男性の視聴者の方が圧倒的に多いでしょうし。それとナレーションが森本レオですが別に面白くなるわけでもなく、そんなとこよりキャラ絵に力入れて欲しかったです。
今イチの作品だと思いました、お勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 288
サンキュー:

15

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

モンスターにとっての優良物件とは?

ドラゴンがお部屋(ダンジョン)探しするギャグアニメ
特にここが面白いってところはないが、手軽に視聴できるのは良いところ。

モンスターにとって家とは、ダンジョンのこと。
臆病なドラゴンは、冒険者が来なくて安全性が高いお住まいを探して旅をします。

かなり魔王城でおやすみに似た雰囲気で、ゆるふわモンスター社会を描いている。
でも主人公が美少女からドラゴンに変わるとずいぶん印象が変わりますね(当たり前)

魔王城の主人公スヤリス姫は見た目がか弱そうな美少女で実力は魔王並
今回は見た目ゴツいドラゴンで実力はゴブリン並。
主人公が真逆なんですよね。
たぶんスヤリス姫がもし主人公だったら、もう少し評価高くなっていそう。

快適なダンジョンを探す旅ということで、RPGの裏側を見学するツアー的な側面があり、RPGが好きな私としては思わずニヤけてしまう面白いネタが多くて退屈しなかったが、ゲームにあまり興味ない人が見たら退屈かもしれない。

ギャグアニメだが爆笑を狙える作品ではないので、滅茶苦茶面白いってことはないが、ゆるくて見やすいアニメで、一話完結型なので気軽に視聴できるという良さがあります。

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 248
サンキュー:

21

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

建築関係+α

 原作者がゲーム好きなのかBGMが面白く編集されます。ドラゴンはひ弱ですが優しいドラゴンとぴーちゃんとレティさん。
 物語はギャグ多めの展開で小難しくないです。いろんな物件を巡る旅でラストに建築プチ情報があります。笑ってほっこり安心して見れるアニメです。

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 173
サンキュー:

4

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

四次元ポ〇ットだと・・・!

原作未読。最終話まで視聴。

ドラゴンが理想的な住まいを探す物語。
ただ『ドラゴンがヘタレという』設定だけで、上質なドタバタコメディに仕上がっています。

主人公の性格は好き嫌いはあるだろうけど、個人的にはお気に入りの作品です。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 315
サンキュー:

18

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

森本レオをナレーションで使ってしまった( ºロº)

盛り上がりは少ないかもしれないですが、ヘタレなドラゴンが酷い目に遭いながら家を探して旅をする話ですww

エンディングの後にエルフハウジングのコーナーがあるんですが、税金やら家について色々と解説してくれます(ΘㅂΘ)
参考になりますよ꙳★*゚

結局、ラストまで家は見つからないですがw

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 208
サンキュー:

6

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★★

2021.7.8 ★★★(3.1) 1度目観賞評価

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 180
サンキュー:

0

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

主人公に魅力なし

最近の異世界系作品は、異世界であっても食べ物や文化など、こちらの世界と変わらないものが多いですね。
本作はドラゴンの家探しですが、不動産関係の話は私達が暮らす現実世界と変わらず、異世界を舞台にそして主人公をドラゴンにした意味あるのかな、という気がします。
加えてドラゴンのレティが気弱で主人公に全く魅力がないですね。
レティがストレス要因になりました。
ファンタジー感がないので、普通に現実世界のサラリーマンなんかを主人公にすれば良かったのではないかと思ってしまいます。

投稿 : 2021/07/06
閲覧 : 210
サンキュー:

11

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

尻上がりで面白く

コンセプトは面白かったです。
しかし、前半のダメダメなレティを魔王が世話を焼くという態が、かなり苦痛でした。
ダメっぷりは存分に表現出来ていたと思いますが、私には過度な演出に感じたというか…
割と真剣にリタイアしようか悩みました。
途中から魔王が塩対応になったり、ドラゴンをいじるようになってから面白くなったかな。
個人的には暗黒竜と、魔王とのやりとりの方が好きでした。
そっちが主軸でも面白かったかもしれませんね。
最後の王女と竜を、友人ではなく恋愛風に展開したのはどうなんだろう。
私の心には響かなかったというか、絵面的にも微妙でした。

投稿 : 2021/07/03
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝97

さて、今回のアニメは
「ドラゴン、家を探す。」
の感想です。
えっ?タイトルが違うって・・・だって、結局決まらないまま終了(ぎゃ~っ)

何か言ってたような気もしますが(汗)
臆病なドラゴンが魔王にだまされて欠陥住宅を(こらーっ)じゃなくて
不動産屋(魔王)と気に入ったマイホームを探す旅物語です。
中盤マンネリ気味で飽きてきたんですが、家出姫のネルが加わって、よ~やく物語がうまく動き出したなと思ったら、すぐ最終回でした(汗)
思いっきり面白いという訳ではなく、ちょっと笑えるって感じがヘタレなドラゴンにぴったりだったのか知れませんね。

こんなドラゴンでも、いつの間にか異名が付き、ついには伝説に(なるのかな~)まあ、ほんとんど魔王のせいのような(おいっ)

原作未読なんですが、恐らくマンガの方が面白いんでしょうね。
あと、勇者ですが、ど~見ても強盗のような(おいおい)

おまけ
「こんなのイヤだ、もっと別のを紹介して」
「そ~ですね、じゃあこれなんてどうでしょうか。」
「主人公は最強の種族なのにヘタレで、人がせっかく紹介した物件をあ~だこ~だと文句をつけて、探し回る話です(ん?どっかで聞いたような)」
「そのくせ、ナレーションだけは豪華で、なんと森本レオを使ってるんですよ(こ、これって)」
「この内容で森本レオって、もったいないですよ。あんな感じの声がいいならダチョウ倶楽部の肥後にモノマネをさせれば(やめろーっ)」

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 227
サンキュー:

12

ネタバレ

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグ・ツッコミ要素満載

オーイシマサヨシさんのOP『ロールプレイング』世界観がアニメと合ってて良い曲。OPだけでも満足感。
ナレーションが森本レオさんってのが驚きました!

レティの証明書は{netabare}Lv52なのにステータスがショボ過ぎて技はしっぽをふる、はねる、とにかくにげる だったァ,、'`,、 (´∀`)@証明写真も酷い{/netabare}

一族から勘当されて道中色々何とか乗り切りエルフのディアリアさんを訪ね、{netabare}勇者と遭遇しディアリアさんが魔法で勇者を一撃で倒した事でレティの技と勘違いした勇者達の口コミから炎竜王と名付けられたり、話が進むに連れ世界征服をなどレティの知らない所で勝手に話が大きくなってて{/netabare}
安心して静かに暮らしたいだけなのに物件の{netabare}宮殿や新築住宅を建ててもダンジョン化されて勇者やハンターに狙われたりと{/netabare}また新たな物件探しへ。

4話、5話 {netabare}卵を拾って親元へと思ってたのに孵化しちゃって刷り込みでレティをパパと信じて急遽、里親探しでも結局は一緒にいる事に。{/netabare}可愛くて心強いピーちゃんが仲間になりました。

9話でディアリアさんの過去 {netabare}小さな頃から暗黒竜のバーニーとの100年も続いた家探しなど。{/netabare}レティ達の家探しもそれぐらいかかるのかな?

勇者=勇気のある者そして無差別殺戮者
私もRPGなど冒険者と名乗り、襲われてないのに自分から魔物に体当たりして装備品強奪…うん…無差別殺戮やっちゃってますねΣฅ( °ロ° ฅ)

このアニメの世界観はRPG異世界?
ディアリアさんが建築構造で最近はこう言った小型なブロックを〜などと説明。゚( ;゚³゚)゚。ドット絵柄用ブロック!

レティはディアリアさんの正体気付かないまま終わっちゃいました。2期あるならピーちゃんの成長した姿も見たいですね。

※個人メモ、閲覧、有難うございました⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 178
サンキュー:

7

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期のMANPAは全部おもしろい_1

ナレーションの人、森本レオにそっくりだなぁ~。

・・・って思ってみていたらなんと!本人じゃあないですか!

最近見ねぇなと思ってたらなんとこんなところに!


まあそれはいいんですけども、これ面白いですよねぇ。
なんつうかそおゆう切り口あったんだなぁ!と感心しながら見ています。

これから不動産を購入しようと考えている方の参考には残念ながらなりませんが、一人の経済活動が社会に及ぼす影響がどのようなものかとゆうことが面白おかしく表現できており大変好感が持てます。

オーイシマサヨシ氏のOP『ロールプレイング』もこの作品の中身をよく理解されたのだと思わせる歌でなかなかいいです。

全体的に軽めの仕上がりとなっていて気楽に見れてとてもいいですね。

おすすめです。

:::::::::::::::::::::

いやぁ。おもしろかったですよ。

なんか津田健の黒龍と島本さんのヨルムンガンドが出てきたハナシ。
アレ好きだったなぁ。

なんかこう。すとんと腑に落ちたとゆうかですよ。

ああゆうハナシ大好きです。

それに『スカタン』とゆう言葉がどこばり通用する言葉でないとゆうことも初めて知りました。

勉強になりました。
ありがとうでした。

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 327
サンキュー:

16

ネタバレ

ヒロミ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

とにかく豪華!

好きな声優、ホリエルと界人が出るので気になっていて、予告を見ると面白そうなので毎週予約録画していました。どうせ見るなら全話録ってからと思いまとめて見始めました。いざ見始めると、話自体も面白いのですが、ワンシーンしか登場しない各回のゲスト声優が豪華すぎる!諏訪部順一さん、福山潤さん、西村知道さん(大ベテラン!)、鳥海浩輔さん、まだ見てないけど、細谷佳正さん、緑川光さんも出演されているらしい!声優さんの使い方が贅沢としかいいようがないです!あとは最終話がどんな終わり方をするのか(最近ありがちな続編ありきな終わり方とか)楽しみです。

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 163
サンキュー:

3

次の30件を表示

ドラゴン、家を買う。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴン、家を買う。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドラゴン、家を買う。のストーリー・あらすじ

一族から勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。多種多様な種族が暮らす広大な世界で生き抜くために、弱い自分でも安心して住める家を探して旅に出ることに。その最中、勇者一行と遭遇したレティの危機を救ったのは不動産屋を名乗るエルフ・ディアリアだった…。共に旅をすることになった2人。果たして、レティは無事に安住の地へ辿り着くことができるのか――。ドラゴンと魔王による新感覚ファンタジーがここに開幕!(TVアニメ動画『ドラゴン、家を買う。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
Signal-MD
公式サイト
doraie.com/
主題歌
《OP》オーイシマサヨシ『ロールプレイング』《ED》Non Stop Rabbit『静かな風』

声優・キャラクター

堀江瞬、石川界人、井澤詩織、福圓美里、伊東健人、たかはし智秋、平川大輔、西山宏太朗、M・A・O、近藤隆

スタッフ

原作:多貫カヲ/絢 薔子『ドラゴン、家を買う。』(マッグガーデン『月刊コミックガーデン』『MAGCOMI』連載)
監督:春日森春木、キャラクターデザイン:蘇詩宜/朝香栞、音楽:松野恭平、音楽制作:ポニーキャニオン

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ